ガンダムの大きさ・スペックを比較考察!初代から鉄血のオルフェンズまで全31体

ガンダムの大きさ・機体スペックを徹底考察!大人気アニメ「ガンダムシリーズ」に登場した初代から鉄血のオルフェンズのガンダムの大きさと機体スペックを徹底的に考察していきます。また大きさや機体スペックだけでなく、歴代ガンダムの中で一番強いガンダムをランキング形式で比較していきます。その他には、ガンダムに搭乗しているパイロットや作品情報なども載せていきますので是非ご覧下さい!

ガンダムの大きさ・スペックを比較考察!初代から鉄血のオルフェンズまで全31体のイメージ

目次

  1. ガンダムとは?
  2. ガンダム歴代機体の大きさ・スペック比較~15メートル級~
  3. ガンダム歴代機体の大きさ・スペック比較~18メートル級~
  4. ガンダム歴代機体の大きさ・スペック~20メートル級~
  5. ガンダムの強さランキングTOP10~4
  6. ガンダムの強さランキングTOP3
  7. ガンダムの機体に関する感想や評価は?
  8. ガンダムの大きさ・スペックまとめ

ガンダムとは?

本記事ではアニメ「ガンダムシリーズ」に登場した歴代ガンダムの大きさ・機体スペックを比較していきます!また大きさ・機体スペックなどの比較だけでなく、歴代ガンダムの強さランキングも発表していきます。

ガンダムシリーズの作品情報

大きさや機体スペックの比較を知る前に、まずはガンダムの基本情報を紹介していきます!ガンダムは1979年より放送されているアニメシリーズです。

ガンダムシリーズの概要

ガンダムのアニメは初代ガンダムと言われている「機動戦士ガンダム」から始まりました。ガンダムはこれまでのロボットアニメと一線を画すシャープな機体が描かれています。また歴代のガンダムアニメでは機体のかっこよさだけでなく、人間ドラマなども描写されています。

ガンダムシリーズの歴史

初代ガンダムから始まったガンダムシリーズは、年代毎にジャンルが分類されています。また初代ガンダムからZガンダムのように繋がっている世界観の作品もあれば、独立した世界観で描かれている作品なども制作されています。

ガンダムシリーズにおける機体について

ガンダムシリーズにおいてガンダムとは「戦いを左右する最強の機体」を意味しています。また歴代ガンダムは主人公ではないキャラクターも使用しています。初代ガンダムを例に挙げると、初代ガンダムは機体スペックが他の機体と一線を画しており敵国から「白い悪魔」と呼ばれるほどの強さを持っていました。このように他の歴代ガンダムも作中で圧倒的な強さが描写されています。

機動戦士ガンダムUC[ユニコーン]

ガンダム歴代機体の大きさ・スペック比較~15メートル級~

ここからは歴代ガンダムの大きさ・機体スペックを比較していきます!分かりやすいように大まかな大きさで分類していきます。それではまず15メートル級だと言われている歴代ガンダムをご覧下さい。

ガンダムの大きさ①ガンダムF91

画像は「機動戦士ガンダムF91」に登場した「ガンダムF91」です。ガンダムF91の大きさは15.2mで、他のガンダムタイプと比較すると小柄な印象があります。またガンダムF91は貫通力の高い「ヴェスバー」という武装を装備しています。

ガンダムの大きさ②Vガンダム

画像は「機動戦士Vガンダム」に登場した「Vガンダム/ヴィクトリーガンダム」です。Vガンダムの大きさは15.2mで、この機体も他のガンダムタイプと比較して小柄な印象があります。Vガンダムはガンダムタイプの中でも珍しく分離・合体システムが搭載されています。

ガンダムの大きさ③V2ガンダム

画像は「機動戦士Vガンダム」に登場した「V2ガンダム」です。V2ガンダムの大きさは15.5mで、Vガンダムよりも少し大きくなっています。またミノフスキー粒子を散布させる「光の翼」というシステムを搭載しています。

ガンダムの大きさ④ゴッドガンダム

画像は「機動武闘伝Gガンダム」に登場した「ゴッドガンダム」です。ゴッドガンダムの大きさは16.6mです、ゴッドガンダムは格闘戦に特化している機体で、主人公ドモン・カッシュが搭乗した際には「石破天驚拳」という必殺技を使用する事ができます。

ガンダムの大きさ⑤ウイングガンダム

画像は「新機動戦記ガンダムW」に登場した「ウイングガンダム」です。ウイングガンダムの大きさは16.3mです。ウイングガンダムは予測結果をパイロットの脳に直接リンクさせる「ゼロシステム」を搭載しています。

ガンダムの大きさ⑥ガンダムX

画像は「機動新世紀ガンダムX」に登場した「ガンダムX」です。ガンダムXの大きさは17.1mです。ガンダムXはコロニーを殲滅させるために開発された「サテライトキャノン」という強力な兵器を搭載しています。

ガンダムの大きさ⑦インパルスガンダム

画像は「機動戦士ガンダムSEEDDESTINY」に登場した「インパルスガンダム」です。インパルスガンダムの大きさは17.76mで、作中に登場した他の機体と同等程度の大きさを持っています。またインパルスガンダムは「合体機構」「武装変換機構」を搭載している機体です。

ガンダムの大きさ⑧シャイニングガンダム

画像は「機動武闘伝Gガンダム」に登場した「シャイニングガンダム」です。シャイニングガンダムの大きさは16.2mで、ゴッドガンダムと比較すると小柄な印象があります。またシャイニングガンダムの後継機がゴッドガンダムのため、シャイニングガンダムも格闘戦に特化している機体です。

Thumbガンダム最強のパイロットや機体は?武器や兵器の性能から強さを徹底考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ガンダム歴代機体の大きさ・スペック比較~18メートル級~

ここからは18メートル級歴代ガンダムの大きさ・機体スペックを比較していきます!先ほど紹介した15メートル級歴代ガンダムは小さめの機体に分類されており、18メートル級の歴代ガンダムが一般的な大きさだと言われています。

ガンダムの大きさ⑨初代ガンダム

画像は「機動戦士ガンダム」に登場した「RX-78-2ガンダム」です。ファンの間では初代ガンダムと呼ばれ親しまれています。初代ガンダムの大きさは18.0mで、敵国であるジオン公国の機体を圧倒する強さが描かれています。

ガンダムの大きさ⑩ガンダムEz8

画像は「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」に登場した「ガンダムEz8」です。ガンダムEz8の大きさは18.0mです。ガンダムEz8は主人公シロー・アマダ専用の機体として改修されました。

ガンダムの大きさ⑪ガンダムアレックス

画像は「機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争」に登場した「ガンダムNT-1/ガンダムアレックス」です。ガンダムアレックスの大きさは18.0mです。ガンダムアレックスは「RX-78-2ガンダム」を性能を上回るほどの反応速度を見せていたアムロ・レイのために開発された機体です。

ガンダムの大きさ⑫ガンダム試作1号機(ゼフィランサス)

画像は「機動戦士ガンダム0083STARDUSTMEMORY」に登場した「ガンダム試作1号機」です。ガンダム試作1号機の大きさは18.5mで、武装によって大きさが可変されています。またガンダム試作1号機は一般的なパイロットでも使用できる汎用人型兵器の性能を極限まで高めた機体として開発されています。

ガンダムの大きさ⑬ガンダム試作2号機(サイサリス)

画像は「機動戦士ガンダム0083STARDUSTMEMORY」に登場した「ガンダム試作2号機」です。ガンダム試作2号機の大きさは19.5mで、武装によって大きさが可変されています。またガンダム試作2号機は核爆弾を発射できる「アトミックバズーカー」が装備されています。

ガンダムの大きさ⑭ガンダム試作3号機(ステイメン)

画像は「機動戦士ガンダム0083STARDUSTMEMORY」に登場した「ガンダム試作3号機」です。ガンダム試作3号機の大きさは18.0mで、別武装を装着するととてつもない大きさのデンドロビウムというガンダムに変わります。

ガンダムの大きさ⑮ガンダムMk-II

画像は「機動戦士Zガンダム」に登場した「ガンダムMk-II」です。ガンダムMk-IIの大きさは最大19.6mで、武装によって大きさが可変されています。またガンダムMk-IIは「RX-78ガンダム」の後継機として開発された機体で、作中では量産に成功しています。

ガンダムの大きさ⑯Zガンダム

画像は「機動戦士Zガンダム」に登場した「Zガンダム」です。Zガンダムの大きさは最大19.85mで、武装によって大きさが可変されています。Zガンダムは主人公カミーユ・ビタンが搭乗した際には「人の想いを機体に集める」という特殊な能力が描かれています。

ガンダムの大きさ⑰ZZガンダム

画像は「機動戦士ZZガンダム」に登場した「ZZガンダム」です。ZZガンダムの大きさは19.86mで、全身に武装を施しているため大きさ以上の威圧感を持っています。またZZガンダムは分離・合体機構を搭載している機体です。

ガンダムの大きさ⑱ストライクガンダム

画像は「機動戦士ガンダムSEED」に登場した「ストライクガンダム」です。ストライクガンダムの大きさは17.72mです。ストライクガンダムは戦況に応じて武装を変更する「ストライカーパックシステム」が搭載されています。

ガンダムの大きさ⑲スターゲイザー

画像は「機動戦士ガンダムSEEDC.E.73STARGAZER」に登場した「スターゲイザー」です。スターゲイザーの大きさは18.94mです。スターゲイザーの背部のリング状の装備は、理論上は無限の推進力を得られる「ヴォワチュール・リュミエール」というシステムです。

ガンダムの大きさ⑳ガンダムエクシア

画像は「機動戦士ガンダムOO」に登場した「ガンダムエクシア」です。ガンダムエクシアの大きさは18.3mです。ガンダムエクシアは近接格闘に特化している機体で、ビームサーベルだけでなく実体剣も装備されています。

ガンダムの大きさ㉑ダブルオーガンダム

画像は「機動戦士ガンダムOO」に登場した「ダブルオーガンダム」です。ダブルオーガンダムの大きさは18.3mです。ダブルオーガンダムは運動性能が驚異的な向上を見せる「トランザムシステム」が搭載されています。

ガンダムの大きさ㉒ダブルオークアンタ

画像は「機動戦士ガンダムOO」に登場した「ダブルオークアンタ」です。ダブルオークアンタの大きさは18.3mです。ダブルオークアンタは「純粋種のイノベーター」である主人公刹那・F・セイエイの能力を発揮させる「クアンタムシステム」が搭載されています。

ガンダムの大きさ㉓ガンダムAGE-1

画像は「機動戦士ガンダムAGE」に登場した「ガンダムAGE-1」です。ガンダムAGE-1の大きさは最大18.7mで武装によって大きさが可変されています。ガンダムAGE-1は「タイタス」や「スパロー」など、敵によって武装を変更している姿が描かれています。

画像は「機動戦士ガンダムAGE」に登場した「ガンダムAGE-2」です。ガンダムAGE-2の大きさは最大19.0mで武装によって大きさが可変されています。ガンダムAGE-2は戦局に応じて武装を変更する姿が描かれています。

画像は「機動戦士ガンダムAGE」に登場した「ガンダムAGE-3」です。ガンダムAGE-3の大きさは18.5mで、ラグナ形態の時の大きさは24.7mになっています。またガンダムAGE-3はパイロットであるキオ・アスノの能力に対応できなくなったためAGE-FXに改修されています。

画像は「機動戦士ガンダムAGE」に登場した「AGE-FX」です。AGE-FXの大きさは18.5mです。AGE-FXはキオ・アスノの「Xラウンダー」として能力を十二分に引き出すために改修された機体です。またAGE-FXは分離後に自動攻撃を行うAファンネルを搭載しています。

ガンダムの大きさ㉔G-セルフ

画像は「ガンダムGのレコンギスタ」に登場した「G-セルフ」です。G-セルフの大きさは18.0mです。G-セルフは軽く剛性のあるフォトン装甲を使用されているため高い運動性能を持っています。

ガンダムの大きさ㉕ガンダム・バルバトス

画像は「機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ」に登場した「ガンダム・バルバトス」です。ガンダム・バルバトスの大きさは18.0mで、形態を重ねるごとに機体の大きさも変わっています。ガンダム・バルバトスは近接戦闘に特化している機体で、作中では太刀のような武器を使用しています。

ガンダムの大きさ㉖陸戦型ガンダム

画像は「機動戦士ガンダム第08MS小隊」に登場した「陸戦型ガンダム」です。陸戦型ガンダムの大きさは18.0mです。陸戦型ガンダムは「RX-78-2ガンダム」に使用できなかったパーツを寄せ集めて開発された機体と言われています。

Thumb【ガンダム】アトラ・ミクスタの可愛い魅力と画像集!三日月の子供を妊娠・出産? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ガンダム歴代機体の大きさ・スペック~20メートル級~

ここからは20メートル級歴代ガンダムの大きさ・機体スペックを比較していきます!20メートル級歴代ガンダムは大きいだけでなく、圧倒的な強さが作中で描かれています。

ガンダムの大きさ㉗ユニコーンガンダム(NT-D)

画像は「機動戦士ガンダムUC」に登場した「ユニコーンガンダム」です。ユニコーンガンダムの大きさは19.7mで、デストロイモード発動時には21.7mの大きさに可変します。ユニコーンガンダムはニュータイプを抹殺するために開発された「デストロイモード」を搭載されています。

ガンダムの大きさ㉘バンシィ(NT-D)

画像は「機動戦士ガンダムUC」に登場した「バンシィ」です。バンシィの大きさは19.7mで、デストロイモード発動時には大きさが21.7mに可変します。バンシィは空間データをサイコミュでパイロットに伝達して高精度の射撃を実現させる性能を持っています。

ガンダムの大きさ㉙Ξガンダム

画像は「機動戦士ガンダム閃光のハサウェイ」に登場した「Ξガンダム」です。Ξガンダムは28.0mで、ガンダムタイプの中でも突出した大きさを持っています。Ξガンダムはサイコミュを応用した「ファンネルミサイル」を搭載しています。

ガンダムの大きさ㉚∀ガンダム

画像は「∀ガンダム」に登場した「∀ガンダム」です。∀ガンダムの大きさは20.0mで他のガンダムタイプと比較するととても大きな体を持っています。また∀ガンダムはナノマシンを散布して、物体を砂状に変える「月光蝶」というシステムを搭載しています。

ガンダムの大きさ㉛νガンダム

画像は「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」に登場した「νガンダム」です。νガンダムの大きさは最大23.0mで、武装によって大きさが可変されています。νガンダムはアムロ・レイの専用機として開発された機体で、強力なビームを放つ「フィン・ファンネル」が搭載されています。

Thumb【ガンダムSEED】ラウ・ル・クルーゼは最強のナチュラル!その正体と名言を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ガンダムの強さランキングTOP10~4

大きさ・機体スペックの比較を知った後は、歴代ガンダムの最強ランキングを紹介していきます!ガンダムは初代から鉄血のオルフェンズまで様々な機体が登場しています。そんな歴代ガンダムの中で純粋な強さを持っている機体を紹介していきます。

10位:ゴッドガンダム

強さランキング10位には「ゴッドガンダム」がランクインしました。ゴッドガンダムは近接戦闘に特化している機体で、エネルギー消費を無視した攻撃を行う事ができます。またパイロットの強さをダイレクトにリンクさせるシステムが搭載されています。

9位:ガンダム試作2号機

強さランキング9位には「ガンダム試作2号機」がランクインしました。ガンダム試作2号機は核爆弾を放つ事ができます。そのため一撃で戦局を変えるほどの強さを持っています。

8位:ガンダムX

強さランキング8位には「ガンダムX」がランクインしました。ガンダムXは月面基地から送られてくるエネルギーを使って「サテライトキャノン」という武器を使用する事ができます。サテライトキャノンは一撃で戦局を変える事ができる遠距離攻撃です。

7位:バンシィ

強さランキング7位には「バンシィ」がランクインしました。バンシィはユニコーンガンダムの姉妹機として開発されたガンダムです。バンシィは近接戦闘に長けている機体ですが、遠距離武器も搭載されているため隙がありません。またデストロイモード発動時には機体性能が向上します。

6位:νガンダム

強さランキング6位には「νガンダム」がランクインしました。νガンダムは高い運動性能を持っている機体で、天才パイロットのアムロ・レイが搭乗している事で無敵の強さを見せています。

5位:ダブルオークアンタ

強さランキング5位には「ダブルオークアンタ」がランクインしました。ダブルオークアンタは極端に機体性能を向上させる「トランザムシステム」が搭載されています。またダブルオークアンタは超長距離のビールサーベル「トランザムライザー」を使用する事ができます。

4位:ダブルオーガンダム

強さランキング4位には「ダブルオーガンダム」がランクインしました。ダブルオーガンダムよりもダブルオークアンタの方が機体性能は上ですが、ダブルオークアンタは「対話のために開発された機体」のためダブルオーガンダムが4位にランクインしています。

Thumbガンダムの漫画をまとめて紹介!宇宙世紀シリーズの補完におすすめ作品は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ガンダムの強さランキングTOP3

ここからは歴代ガンダムの強さランキング3位から1位を紹介していきます!3位から1位のランキングにはとてつもない強さを持っているガンダムが登場します。

3位:ユニコーンガンダム/機動戦士ガンダムUC

強さランキング3位には「ユニコーンガンダム」がランクインしました。ユニコーンガンダムはオールレンジに対応している機体で、大きさも他のガンダムタイプより上です。またユニコーンガンダムは徒手空拳でとてつもない大きさの敵を破壊するなど恐るべき強さを見せています。

2位:G-セルフ/ガンダムGのレコンギスタ

強さランキング2位には「G-セルフ」がランクインしました。G-セルフは運動性能などの機体性能がとても高い機体です。また公式設定でユニコーンガンダムよりも強いガンダムと言われています。

1位:∀ガンダム/∀ガンダム

強いランキング1位には「∀ガンダム」がランクインしました。∀ガンダムは全てを砂状に変えてしまう「月光蝶」という兵器を搭載しています。また機体の大きさも他のガンダムタイプより突出しているので、近接戦闘に長けています。

Thumbガンダムのアムロ・レイの人生と搭乗モビルスーツ一覧!シャアとの激闘のその後は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ガンダムの機体に関する感想や評価は?

ガンダムシリーズは初代から鉄血のオルフェンズまで様々な作品が制作されています。そんなガンダムシリーズに関するファンの感想を紹介していきます!

感想:やっぱり初代がかっこいい!

ガンダムシリーズではこれまでに様々な機体が登場しています。そんな機体の中で初代が一番かっこいいという感想を挙げている方がとても多いようです。またガンダムの始まりとなった初代が登場する「機動戦士ガンダム」は今で大勢のファンに愛されている作品のようです。

感想:どのガンダム作品も面白い!

ガンダムシリーズは初代から鉄血のオルフェンズまで多くの作品が制作されています。そのため作品ごとに様々なガンダムファンが存在しているようです。またどのガンダム作品も面白いという意見も挙がっているようです。

感想:これからもガンダムを楽しみたい!

ガンダムシリーズは30年以上世代を超えて愛されている作品です。そのためこれからも新しいガンダムが登場するのを楽しみにしているという声が多く挙がっているようです。

Thumbガンダムに登場するヒロイン一覧!悲劇の女性や三大悪女・聖女までまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ガンダムの大きさ・スペックまとめ

本記事では初代から鉄血のオルフェンズに登場した歴代ガンダムの大きさ・機体スペックを比較していきましたがいかがだったでしょうか?ガンダムシリーズではこれまでに様々な作品が制作されておりとてもファンが多い作品です。そんなガンダムシリーズをまだあまり見た事がない方も本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ