ドラゴンボールのクウラはフリーザの兄!その実力・強さと最終形態の姿とは?

ドラゴンボールにはクウラというキャラクターが登場します。クウラはドラゴンボールの映画に登場しており、フリーザにそっくりなキャラクターです。そんなクウラの強さや変身形態などを画像付きでご紹介していきたいと思います。クウラというキャラクターが何故フリーザにそっくりなのかなどをも解説しており、クウラに関するすべての情報をまとめてみました!クウラについて知りたい!という方は是非ご覧ください。

ドラゴンボールのクウラはフリーザの兄!その実力・強さと最終形態の姿とは?のイメージ

目次

  1. ドラゴンボールのクウラとは?
  2. ドラゴンボールのクウラはフリーザの兄
  3. ドラゴンボールのクウラの実力・強さ
  4. ドラゴンボールのクウラの変身形態&画像
  5. ドラゴンボールのクウラの担当声優
  6. ドラゴンボールのクウラに対する感想や評価は?
  7. ドラゴンボールのクウラまとめ

ドラゴンボールのクウラとは?

クウラとはドラゴンボールに登場するキャラクターの一人で、クウラはドラゴンボールに登場するキャラクターの中では比較的マイナーなキャラクターです。

そんなクウラというキャラクターの強さや変身形態などを画像付きでご紹介していきたいと思います。クウラとはドラゴンボールの映画にのみ登場するキャラクターで、その強さなどはドラゴンボールに詳しい方でなければ知りません。クウラとはフリーザにそっくりのキャラクターです。ドラゴンボールが好きだという方は是非クウラというキャラクターの強さや変身形態をご覧になってみてください!

ドラゴンボールの作品情報

ドラゴンボールの概要

ドラゴンボールは週刊少年ジャンプで連載されていた超人気漫画作品です。ドラゴンボールは日本のみならず世界中で愛されている名作漫画で、現在も最新のテレビアニメやゲームが公開されたりしています。そんなドラゴンボールは原作の連載が終了してから既に20年以上が経過している作品です。ドラゴンボールとは「バトル漫画」で知られており、バトル漫画作品の代表格と言っても良い作品になっています。

ドラゴンボールは2018年に最新の劇場版アニメも公開されています。ドラゴンボールの劇場版最新アニメでは、三浦大知などが主題歌を歌って大きな注目を集めました。ドラゴンボールという作品は今後もまだまだ盛り上がっていく作品で、ファンの方は最新情報に注目していきたいですね!

ドラゴンボールのあらすじ

主人公の孫悟空は山奥に一人で住んでいる少年です。孫悟空は尻尾が生えている不思議な少年で、ある日バイクで旅をしているブルマという女の子に出会いました。ブルマは「ドラゴンボール」という7つ揃えるとどんな願い事も叶えられる不思議な玉を探しています。ブルマは危険がいっぱいの旅に孫悟空をボディーガード変りとして連れていく事を決めて、孫悟空はブルマと一緒にドラゴンボールを探して旅に出ることになります。

孫悟空はブルマとの旅を通じて様々な人物と出会い、そして修行を重ねてどんどん強くなっていきます。大人になってからの孫悟空は自分が「サイヤ人」という戦闘民族だった事を知り、地球の危険を脅かす強敵たちと戦っていくことになっていきます。

クウラのプロフィール

クウラはフリーザにそっくりなキャラクターとしてドラゴンボールに登場します。クウラというキャラクターはドラゴンボールの映画作品にのみ登場しており、クウラが登場する映画作品は複数作品あります。クウラは「クウラ軍」という部隊を率いて宇宙を支配しており、映画作品にのみ登場していますが非常に人気が高いキャラクターとなっています。

クウラはその人気の高さから、映画作品とドラゴンボールのゲーム作品に多く登場しているキャラクターです。クウラは名前の由来は「クーラー」から取られており、映画オリジナルキャラクターですがクウラのデザインを考えたのはドラゴンボールの原作者である「鳥山明」だそうです。

Thumb【ドラゴンボール】ベジータとブルマ(ベジブル)の馴れ初めは?結婚した理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラゴンボールのクウラはフリーザの兄

今からクウラが登場する映画作品や、クウラの性格などクウラというキャラクターに関する詳しい情報をご紹介していきたいと思います。クウラは実はフリーザの兄として登場するキャラクターで、フリーザにそっくりなのは兄だからでした。孫悟空は初めてクウラをご覧になった時に「フリーザ!」と見間違えてしまう程で、フリーザを倒したサイヤ人という事で孫悟空の前にクウラは初めて姿を現します。

クウラは冷酷で残忍な性格

フリーザの兄として登場した映画オリジナルキャラクターのクウラは、フリーザの兄という事も有り冷酷で残忍な性格をしています。クウラは見た目だけでなくフリーザにも性格がそっくりですが、クウラはフリーザよりも甘さがありません。クウラは戦う相手はどんな奴でも全力で叩き潰す人物で、フリーザの様に相手をもてあそんだりするようなことはしません。

クウラは相手にどれだけダメージを与えたとしても、戦っていた相手の死体を確認するまでは決して安心することはありません。クウラに甘さは一切なく、相手がもし逃げ出して隠れてしまったりした場合は星を直ぐに破壊しようとしたりするあたりはフリーザとは性格は全く違います。クウラは弟であるフリーザは「甘い性格」と言っており、フリーザがサイヤ人に殺されたことは一族の恥だとも感じています。

クウラの僕「クウラ機甲戦隊」

クウラは「クウラ軍」という組織を率いて普段は宇宙の星々を支配しています。そんなクウラ軍の中でもクウラが信頼している親衛隊がドラゴンボールの映画に登場します。クウラの親衛隊は「クウラ機甲戦隊」という名称で活動しており、メンバーは3人です。クウラ機甲戦隊は「サウザー・ドーレ・ネイズ」という3人から構成されており、3人のメンバーはギニュー特戦隊の様に独特のポーズがあります。

クウラ機甲戦隊のメンバーたちは全員サラダに付ける調味料から名前が取られています。フリーザ軍のギニュー特戦隊に似ているこのキャラクター達ですが、常にクウラの傍で活動している親衛隊という事も有りフリーザ軍で言うと「ザーボン・ドドリア」の二人にポジションは似ています。因みにリーダーはサウザーで、過去にギニューと機甲戦隊のリーダーの席を奪い合ったことがあるようです。

活躍①映画「とびっきりの最強対最強」

クウラが登場した初のドラゴンボール映画作品は「とびっきりの最強対最強」という作品です。この映画作品は1991年に公開された映画作品で、キャンプを楽しんでいた孫悟空や孫悟飯・クリリンたちの下へ突然クウラ達がやって来るという内容のストーリーになっています。初めて登場したクウラは、孫悟空からは「フリーザ!」と驚かれていましたが、クウラは直ぐに自分がフリーザの兄だと自己紹介しています。

このとびっきりの最強対最強という作品は、孫悟空が自分で超サイヤ人に変身することが出来ない等という原作とは違った設定が多々ある作品です。

活躍②映画「激突!!100億パワーの戦士たち」

とびっきりの最強対最強という映画作品で孫悟空によって倒されたクウラは「激突!!100億パワーの戦士たち」という映画作品で再び復活しています。この映画作品は1992年に公開された作品で、とびっきりの最強対最強の完全なる続編として制作されました。この作品でクウラはビックゲテスターという謎の機械生命体によって修復されて「メタルクウラ」として復活しています。

ストーリーとしてはフリーザに故郷を壊されたナメック星人達が移り住んだ新ナメック星に、突然謎の惑星がやってきて飲み込もうとしているという事件が発生します。そんな新ナメック星に孫悟空たちが調査に行くと、クウラが復活して悪さをしていたというストーリーになっています。

活躍③OVA「番外編・サイヤ人絶滅計画」

ドラゴンボールはオリジナルアニメも多数あり、その中の一つに「超サイヤ人絶滅計画」という作品があります。この作品は突然地球に「デストロンガス」という毒ガスが蔓延し、ガスを発生させている人物と孫悟空たちが戦うという作品になっています。デストロンガスを発生させているのは、過去にサイヤ人に絶滅させられてしまった「ツフル人」という宇宙人のドクターライチでした。

デストロンガスで孫悟空たちが過去に戦った強敵たちが再登場しており、その中にフリーザやクウラも含まれています。クウラが登場した作品は、映画作品を除くとこのオリジナルアニメしかありません。

Thumb【ドラゴンボール】ベジータの戦闘力の変化・推移まとめ!上昇し続ける理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラゴンボールのクウラの実力・強さ

今からクウラの強さや技をご紹介していきたいと思います。

クウラの戦闘力

クウラは通常時から既にフリーザの最終形態の姿で、フリーザよりも圧倒的な強さを持っています。フリーザの兄という事も有り強さに関してはクウラはフリーザの非にならず変身形態を更に残しているというのも特徴的です。戦闘力は細かい数字は作中では紹介されていませんが、フリーザよりも遥かに凌ぐ強さを持っているという事で超サイヤ人の孫悟空に匹敵します。

クウラの必殺技

クウラの必殺技はフリーザと似ている技が多く、特に有名な技は「スーパーノヴァ」です。スーパーノヴァは太陽のような凄まじいエネルギーを持った球で、クウラはとびっきりの最強対最強のラストシーンでスーパーノヴァを放っています。フリーザのデスボールに似ているこの技は、デスボールよりも遥かに巨大で星も簡単に破壊する事が出来る威力を持っているそうです。

クウラの変身形態

クウラの変身形態は第5段階まであります。クウラの変身形態は第1形態から第3形態までは登場しておらず、初登場した時点で既にフリーザの最終形態である第4形態と同じ姿でした。クウラの強さは第5形態に有り、フリーザのマックスパワーを遥かに凌ぐ強さを第5形態に変身したクウラは持っています。

クウラの最期

フリーザよりも圧倒的な強さを持っているクウラは、孫悟空との戦いでもその強さを魅せ付けて界王拳を使った孫悟空でも手も足も出ませんでした。そんなクウラは孫悟空を追い詰めすぎて超サイヤ人に変身させています。超サイヤ人に変身した孫悟空は、クウラとの戦いでは肉弾戦で有利になることもあり、クウラは距離を取ってスーパーノヴァを孫悟空に放ちました。

スーパーノヴァに押しつぶされて地球諸共破壊されそうになる孫悟空でしたが、限界突破した力を魅せてかめはめ波を放ちます。かめはめ波でスーパーノヴァを押し返した孫悟空は、そのままクウラにスーパーノヴァをぶつけて太陽まで押し付けます。クウラは太陽に焼かれるように絶命していきました。

Thumb【ドラゴンボール超】ユーリンは新ヒロイン?天津飯との関係や年齢を調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラゴンボールのクウラの変身形態&画像

クウラの変身形態を画像付きでご紹介していきます。クウラの変身形態はフリーザとは異なっており、フリーザをしのぐ強さを持っているクウラの変身形態はより強そうな外見になっています。クウラの変身形態を画像付きでご覧ください!

変身形態&画像①通常形態

上記の画像はクウラの通常形態の画像です。通常形態のクウラはフリーザにそっくりで、顔や頭のデザインが多少違うだけで殆ど同じと言っても過言ではありません。クウラの通常形態はフリーザの最終形態で、フリーザの様に第1形態~第3形態があるのかは不明となっています。

変身形態&画像②最終形態

クウラの最終形態は上記の画像です。クウラはマックスパワーになると最終形態へと変身し、身体は一回り以上大きくなって頭もヘルメットの様な形になって口にはマスクの様なものが着用されます。最終形態になったクウラは通常状態の何倍も強くなり、孫悟空は超サイヤ人になるまでは手も足も出ませんでした。

変身形態&画像③メタルクウラ

上記の変身形態はビックゲテスターによって復活したメタルクウラです。メタルクウラは高い防御力を兼ね備えた変身で、見た目は通常形態ですが強さは最終形態以上となっています。復活したメタルクウラは、クローンが何体も作られており映画の作中では無数のメタルクウラが登場しました。

Thumb【ドラゴンボール】セルゲームで勝ったのは誰?悟空・悟飯の実力や戦いの結果を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラゴンボールのクウラの担当声優

ドラゴンボールの作中に登場するクウラの声を担当した声優をご紹介していきます。

クウラの声優は中尾隆聖

中尾隆聖のプロフィール

クウラの声を担当した声優は「中尾隆聖」です。中尾隆聖はベテラン声優として活躍している人物で、現在も声優として様々な場で活躍されています。声優界のレジェンドの一人である中尾隆聖は、俳優としても活動している人物で演技力は非常に高い評価を獲得しているようです。

中尾隆聖の主な出演作品

中尾隆聖は声優として長年活躍しており、これまでに無数の作品に出演してきています。その中でも特に有名な作品は「アンパンマン」「ドラゴンボール」の2作品です。アンパンマンでは悪役のバイキンマンを演じており、ドラゴンボールではフリーザを演じました。どちらのキャラクターも中尾隆聖の代表キャラクターで、中尾隆聖を紹介する時は上記の2キャラクターが紹介されることが殆どだと言っても良いです。

Thumb【ドラゴンボール】ナメック星人は二種類いる?能力や性別・戦闘力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラゴンボールのクウラに対する感想や評価は?

上記のクウラに関する感想をtwitterに投稿されている方は、ドラゴンボールのキャラクターで一番好きなのはクウラだという感想を投稿されています。クウラはフリーザの兄として映画に登場し、悪役の中でも人気はトップクラスです。クウラ好きのファンは意外と多いことが分かります。

上記のクウラに関する感想をtwitterに投稿されている方は、様々な敵ボスキャラクターが登場するドラゴンボールの中で、最もクウラが好きだという感想を投稿されています。クウラは映画にしか登場しないオリジナルキャラクターですが、それでも魔人ブウ・セル・フリーザな度を抑えて一番好きだと言われるほどの人気を獲得しています。

上記のクウラに関する感想をtwitterに投稿されている方は、クウラが一番大好きなドラゴンボールのキャラクターだそうで、ドラゴンボールのゲームでクウラをゲットして喜ばれています。クウラに関する感想は、全体的にクウラが一番好きなボスキャラクターだ!という感想が多いことが分かりました。フリーザというカリスマ悪役の兄というのも人気のポイントの一つなのかもしれません。

Thumbドラゴンボール超の続編が制作決定?新作のアニメ放送の内容と放送日はいつ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラゴンボールのクウラまとめ

ドラゴンボールに登場するクウラに関する情報を画像付きでまとめてご紹介しました。

クウラとはドラゴンボールのアニメ作品にのみ登場するオリジナルキャラクターで、見た目はフリーザにそっくりです。クウラはフリーザの兄としてアニメに登場し、フリーザよりも圧倒的な強さを作中で魅せ付けています。クウラはフリーザの様に甘い性格をしておらず、どんな相手も全力で叩き潰す悪人です。

クウラの変身形態は画像付きでご紹介しており、通常形態はフリーザそっくりでフルパワーになると更に一段階上の形態に変身します。クウラはドラゴンボールの敵キャラクターの中では特に人気が高いキャラクターです。フリーザをメインにした新たな映画作品などが現在公開されたりしているので、今後クウラが登場する作品が制作されることがあるかもしれません。ファンの方は今後のドラゴンボールの最新情報に注目です!

ドラゴンボールオフィシャルサイト

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ