【ドラゴンボール】ベジータの戦闘力の変化・推移まとめ!上昇し続ける理由は?

戦闘民族サイヤ人の王子であるベジータ。ベジータはドラゴンボールの作中に登場する人気キャラクターです。ベジータは戦闘力を高める為に厳しい修行を常に行っています。そんなベジータの強さや戦闘力の推移をご紹介していきたい思います。ベジータは何故戦闘力を高めようとするのか、孫悟空の存在などが理由になっており、ベジータの戦闘力に関する情報をまとめてみましたのでベジータが好きだというドラゴンボールファンの方はご紹介している内容を要チェックです!

【ドラゴンボール】ベジータの戦闘力の変化・推移まとめ!上昇し続ける理由は?のイメージ

目次

  1. ベジータが登場!ドラゴンボールとは?
  2. ベジータの戦闘力の推移
  3. ベジータが戦闘力を上げ続ける理由
  4. ベジータが超サイヤ人ブルーに変身?
  5. ベジータの名セリフを紹介
  6. ベジータに関する感想や評価は?
  7. ベジータの戦闘力の強さや推移まとめ

ベジータが登場!ドラゴンボールとは?

ベジータとはドラゴンボールに登場する有名なキャラクターで知られています。ベジータとはかなり有名なキャラクターなので、ドラゴンボールをご覧になったことが無いという方でも知っている方は多いです。ベジータは上記の画像のキャラクターで、悪人のような顔が特徴となっています。

そんなドラゴンボールに登場するベジータというキャラクターの戦闘力の推移や強さなどについてご紹介していきたいと思います。ドラゴンボールには戦闘力というモノが存在しています。ベジータはドラゴンボールの作中で戦闘力がどんどん変化しています。ベジータの戦闘力の推移や、ベジータの強さなどを詳しくご紹介していきますので、ベジータの戦闘力について詳しく知りたい!という方は是非内容をご覧ください!

ドラゴンボールの作品概要

ドラゴンボールの原作漫画

ドラゴンボールとは鳥山明という漫画家が描いた人気作品です。ドラゴンボールは日本では知らない人はいないといっても過言ではないほどの有名な漫画で、現在日本だけでなく世界中でドラゴンボールは愛されています。ドラゴンボールは週刊少年ジャンプで連載されていた作品で、1990年代の前半に連載が終了しました。連載が終了して既に20年以上が経過しているにも関わらず、ドラゴンボールの人気は留まる事を知りません。

ドラゴンボールの漫画作品は全42巻発売されており、漫画作品の中では意外と短く完結している作品でもあります。ドラゴンボールは現在続編として「ドラゴンボール超」という作品も描かれており、ドラゴンボール超も非常に高い人気を獲得している作品になっています。ドラゴンボール超は漫画とアニメがあり、漫画を描いているのは鳥山明ではなく「とよたろう」という人物です。

ドラゴンボールのアニメ情報

ドラゴンボールは非常に人気が高い作品なのでアニメにもなっています。ドラゴンボールのアニメは、テレビアニメから劇場版アニメなど様々な作品があり、ドラゴンボールのアニメはどの作品も人気が高いです。テレビアニメ版のドラゴンボールは、3作品が放送され「ドラゴンボールZ」「ドラゴンボールGT」「ドラゴンボール超」と言った作品があります。ドラゴンボールZは原作のアニメで、それ以外はオリジナルアニメです。

ドラゴンボールの劇場版アニメはこれまでに10作品以上が公開されており、最新のドラゴンボールの劇場版アニメは「三浦大知」などの人気アーティストが主題歌を歌っているので大きな注目を集めていました。2018年にドラゴンボールは最新の劇場版アニメが公開され、今でも最新アニメが作られるという事で今後もドラゴンボールのアニメ作品は制作され続けていく事が予想出来ます。

Thumb【ドラゴンボール】セルゲームで勝ったのは誰?悟空・悟飯の実力や戦いの結果を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ベジータの戦闘力の推移

ベジータの戦闘力の推移について解説していきたいと思います。ベジータの戦闘力はドラゴンボールの作中では物語が進むにつれてどんどん上昇していきます。ベジータはサイヤ人という戦闘民族という事も有り、ドラゴンボールの作中での戦闘力の変化は大きいです。ベジータの戦闘力の推移はどのような変化していったのか、ベジータの戦闘力の推移について注目してみてください!

戦闘力の推移①瀕死状態からの復活で上昇

ベジータは戦闘民族であるサイヤ人です。そんなサイヤ人という種族はある特徴を持っています。それは瀕死状態から回復すると戦闘力が大幅に上昇するという事です。サイヤ人は戦闘を繰り返すことでどんどん強くなっていくという性質を持っており、上昇する戦闘力に限界はありません。ベジータはドラゴンボールの作中で何度も瀕死になっており、そのたびに回復して戦闘力の限界を突破してどんどん強くなっています。

サイヤ人が瀕死状態から回復した際に上昇する戦闘力は凄まじく、瀕死前の戦闘力よりも倍以上の戦闘力になったりすることもあるようです。作中では全く手も足も出なかったフリーザに対して、瀕死状態から回復したベジータはある程度は戦う事が出来るほどの強さにまで戦闘力を上昇させています。この特性はサイヤ人であれば誰にでもある性質なので、ベジータだけでなく孫悟空も同じように瀕死から回復して何度も強くなっています。

戦闘力の推移②ライバル・悟空の存在

ベジータの戦闘力の推移についてですが、ベジータの戦闘力はライバルである孫悟空の存在も関係しています。ベジータはサイヤ人の王子で有り、自分がサイヤ人の王子である事に高いプライドを持っています。サイヤ人こそが宇宙最強の戦闘力を持っていると信じており、王子であるベジータは自分こそが最強の戦闘力を持っていると思っています。しかしそんなベジータよりも遥かに孫悟空の方が高い戦闘力を持っています。

初めて手合わせした時はベジータと孫悟空の戦闘力は互角だったのですが、修行を行った環境の違いなどもあり孫悟空はベジータの戦闘力の推移をはるかに上回っていくようになります。そしてベジータがなりたかった超サイヤ人にも孫悟空が最初になり、ベジータとの差は雲泥の差が付きます。生まれた時は下級戦士だった孫悟空に戦闘力を超えられたという事がキッカケで、ベジータは厳しい訓練に耐えて戦闘力の推移をあげていきます。

戦闘力の推移③幼少期のベジータも強い

ベジータはサイヤ人の中でもエリートとして育ってきた人間です。ベジータは産まれた時から戦闘力の推移は高く、戦闘力は子供の時から既に大人のサイヤ人顔負けの強さになっていました。幼少期のベジータの強さ・戦闘力に関するシーンはテレビアニメのドラゴンボールでしかありません。オリジナルシーンとして作られた幼少期のベジータのシーンは、マントを着用してお付きのナッパからは王子と呼ばれていました。

ベジータは自分がサイヤ人の王子であることに幼少期の頃から高いプライドを持っていました。修行のシーンでは身体に重力の負荷を掛けて、サイバイマンと戦うというシーンがあります。サイバイマンは孫悟空やピッコロよりもはるかに強い戦闘力をドラゴンボールの序盤では持っているキャラクターで、そんなサイバイマンが束になって掛かっても幼少期のベジータには一撃で粉砕されています。

Thumbフリーザ様のかっこいい名言・名セリフ集!画像付きで厳選紹介【ドラゴンボール】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ベジータが戦闘力を上げ続ける理由

ベジータはドラゴンボールの作中では常に戦闘力を上げ続ける為に修行を重ねています。ベジータはドラゴンボールの作中ではトップクラスの強さを持っています。そんなベジータが自分の強さ・戦闘力の推移に満足せずに、戦闘力を上げ続ける理由についてご紹介していきたいと思います。

破壊神ビルスの圧倒的な強さ

ドラゴンボールの続編である「ドラゴンボール超」という作品には「ビルス」というキャラクターが登場します。ビルスというキャラクターは「破壊神」という破壊を司る神様で有り、ビルスはとんでもない強さです。ビルスの強さは圧倒的で、孫悟空やベジータでは手も足も出ないほどの強さを持っています。作中ではベジータはビルスに立ち向かうも、ビルスの圧倒的な強さを前に対したダメージも与えられず敗北しました。

ビルスとの戦いで敗れてしまったベジータは、その後たゆまぬ努力を続けて戦闘力の推移をさらに上昇させました。ビルスは現在のドラゴンボール超の作中では、ベジータのいる宇宙では最強の存在です。ベジータは子供の頃にビルスに父親を愚弄されており、子供の頃にも一度立ち向かっていますが敗北しています。大人になっても手も足も出ず、プライドの高いベジータはビルスにも勝つつもりで修業を重ねているようです。

愛するブルマとトランクスの存在

悪人としてドラゴンボールの作中に登場したベジータですが、現在のベジータはブルマという妻を持ちトランクスとブラという二人の子供もいます。そんなベジータは尖った性格をしているのでブルマとトランクスに対して優しく接するという事は殆どありません。しかしベジータは実は家族思いの人間であり、ブルマとトランクスの事を愛しています。作中ではベジータがブルマとトランクスの事を想っているのが分かるシーンもあります。

ドラゴンボールの作中ではトランクスが殺されてしまうシーンなどもあり、ベジータは怒り狂います。そしてブルマに関しては、魔人ブウとの戦いでベジータが自爆を行う時にブルマの事を想ってトランクスに「ママを大切にしろよ」と言っていました。このセリフからもベジータがブルマを愛している事が十分に伝わります。ベジータは愛する家族を守られなかったことがあるので、次は絶対に守れるように修行を重ねています。

最強のサイヤ人・悟空がいるため

ベジータは地球に住んでおり、孫悟空とは仲間・ライバルとして共に地球の脅威となる敵と戦ってきています。最強のサイヤ人である孫悟空が自分の身近にいるという事がベジータのモチベーションにも繋がり、更なる高みを目指して戦闘力の推移をあげていく原動力にもなっています。孫悟空は常に自分の戦闘力を上げる為に修行を重ねており、ベジータは孫悟空に置いていかれないようにと修行に励みます。

ドラゴンボール超の作中ではビルスの付き人であるウィスに弟子入りして修業をベジータは付けてもらっています。ベジータはたった一人でビルスとウィスが居る星に行って修行していましたが、ベジータが修行をしている事を知って孫悟空もやってきます。孫悟空もベジータの事を意識しており、ベジータが強くなるなら自分も!と負けないように修行しています。修行した二人は更に強くなり、とんでもない力を手に入れました。

Thumbドラゴンボールのスーパーサイヤ人の各形態の特徴と種類は?強さ・戦闘力や画像も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ベジータが超サイヤ人ブルーに変身?

ベジータはたゆまぬ努力を続けて修業した結果「超サイヤ人ブルー」という力を手に入れました。超サイヤ人ブルーにはどのような経緯で変身したのか、そして超サイヤ人ブルーとはどのような変身なのかをご紹介していきたいと思います。超サイヤ人ブルーが気になる方は、今から解説していく内容をチェックすれば超サイヤ人ブルーについて簡単に理解することが出来ます。

超サイヤ人ブルーとは?

超サイヤ人ブルーとは超サイヤ人ゴッドの更に進化した姿で有り、オーラの色は「ブルー」です。超サイヤ人ゴッドは一人の高い戦闘力を持っているサイヤ人が、他のサイヤ人たちから力を貰うことによって変身することが出来る形態となっています。超サイヤ人ゴッドになると、神の気を纏うことになり気を感じられなくなります。そして見た目は若返り、赤色のオーラに身を包まれます。

そんな超サイヤ人ゴッドを更に超える力が「超サイヤ人ブルー」となっています。超サイヤ人ブルーは孫悟空とベジータだけが変身することが出来る形態で有り、他のサイヤ人から力を貰わなくても既にベジータと孫悟空は変身することが出来るようになりました。超サイヤ人ブルーに変身すると、髪の毛は青色に輝き戦闘力は通常の超サイヤ人と比較になりません。神の力を手に入れているので強さは桁違いに上がります。

復活の「F」にて変身

超サイヤ人ブルーがドラゴンボールの作中に登場したのは「復活のF」という作品です。復活のFというのはドラゴンボールの劇場版アニメで、復活のFは2015年に公開されました。この映画作品は「神と神」という映画作品に引き続き、続編として作られています。作中には「フリーザ」が敵として復活して再登場しており、修行したフリーザが「ゴールデンフリーザ」となって孫悟空に復讐しにやってきます。

Thumbドラゴンボールの孫悟空の戦闘力は?超サイヤ人から新形態・身勝手の極意まで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ベジータの名セリフを紹介

ベジータはドラゴンボールの作中で様々な名言を残しているキャラクターです。ベジータがドラゴンボールの作中で言った名言についてご紹介していきたいと思います。

「カカロット…きさま…」

「カカロット…きさま…」という名言はドラゴンボールの最終エピソードである魔人ブウ編のラストでベジータが言った名言です。ベジータと孫悟空は、魔人ブウとの最終決戦に挑み魔人ブウの強さに押されてしまいます。そんな時にベジータが「元気玉」を作るという作戦を考えて魔人ブウを倒すと言い出しました。

ベジータはこの時孫悟空に対しては「カカロット…きさまは何度地球を救った?たまには地球の奴らにも責任を取らせろ」と言います。その後ベジータは界王の力を借りて地球の人間達に語り掛けて孫悟空へと元気玉の力を送るように促します・

「俺の…俺のブルマに…」

「俺の…俺のブルマに…」という名言は、ドラゴンボール超でビルスがブルマを殴った時に言った名言となっています。この名言を言ったシーンは、ベジータがかつてない程に怒り狂っており、ベジータはビルスを相手にしても怯まずに逆に怒りによって上がった戦闘力でビルスを滅多打ちにします。

「俺の…俺のブルマに…なんてことしやがる!」と怒り狂いながら気を解放した時のベジータのカッコ良さはドラゴンボール超の作中ではナンバーワンの名シーンだと言えます。

「がんばれカカロット…」

「がんばれカカロット…」という名言は魔人ブウ編で魔人ブウと戦う孫悟空に対してベジータが言ったセリフとなっています。魔人ブウとはベジータが命を懸けて戦っても倒せなかった相手であり、ベジータでは手も足も出ませんでした。そんな魔人ブウと孫悟空は超サイヤ人3に変身して互角に戦います。超サイヤ人3になった孫悟空はベジータでは手も足も出ません。

魔人ブウと戦う孫悟空を観て、ベジータは「俺では敵わなかった魔人ブウと互角に戦う事が出来るのはお前だけだ」と言います。そして「がんばれカカロット…お前がナンバー1だ」と遂に孫悟空の強さを認めます。この名言を言った時のベジータは悔しい等という気持ちは無く、同じサイヤ人で有り最強の強さを手に入れた孫悟空の事を誇らしく思っているような顔になっていました。

Thumbドラゴンボールのチチと悟空の結婚・馴れ初めは?幼少期からかわいいシーンまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ベジータに関する感想や評価は?

今からベジータに関するtwitterに投稿されている感想をご紹介していきたいと思います。ドラゴンボールは数多くの方がご覧になっている作品です。そんなドラゴンボールに登場するベジータは人気キャラクターなので多くの方が様々な感想を持っています。ドラゴンボールファンの方はベジータに対してどのような感想を持っているのでしょうか。ベジータが好きだという方はご紹介していく感想も要チェックです!

上記のベジータに関する感想をtwitterに投稿されている方は、魔人ブウ編のラストで孫悟空がブウのを消し去るまでのエネルギーを貯める1分間の間、ベジータが必死に戦って時間を稼いでいるシーンが好きだという感想を投稿されています。ベジータは魔人ブウに敵わないと知っており、それでも魔人ブウを倒す為に自分に出来る最大の仕事をします。そんなベジータの姿はとてもカッコよく多くのファンが感動していました。

上記のベジータに関する感想をtwitterに投稿されている方は、ベジータがバビディという敵に操られてしまいパワーアップした後に残酷になったベジータが孫悟空に言ったセリフが好きだ!という感想を投稿されています。魔人ブウ編では孫悟空に強さにベジータは悔しがり、そしてバビディにワザと操られてパワーアップします。そして孫悟空に「殺してやる!」と襲い掛かります。そんな残酷なベジータが好きだという方もいるようです。

上記のベジータに関する感想をtwitterに投稿されている方は、魔人物を倒した後に孫悟空とベジータが向かい合ってグッドポーズをするシーンが好きなようです。ライバルとしてこれまでベジータは孫悟空に対して無愛想な態度を取ってきました。しかし魔人ブウ編のラストでは力を合わせて戦い、ベジータは孫悟空の為に命も掛けています。魔人ブウを倒した後の二人は笑顔で健闘を称え合っています。

Thumbドラゴンボール超での悟飯の強さ・活躍は?身勝手の極意や覚醒の可能性を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ベジータの戦闘力の強さや推移まとめ

ドラゴンボールに登場するベジータの戦闘力や強さなどについてまとめてご紹介しました。ベジータとはドラゴンボールに登場する人気キャラクターで、主人公である孫悟空のライバル・仲間として作中で活躍します。ベジータは敵キャラクターから主人公の仲間になったキャラクターの中では最も有名な人物かもしれません。

ベジータはドラゴンボールの作中ではサイヤ人という事も有り、物語は進むごとにどんどん強くなっていきます。ベジータは天才的な戦闘能力を持っている強いサイヤ人ですが、孫悟空にはいつも戦闘力が追い付けません。修行を続ける中でベジータは「超サイヤ人ブルー」などという神の力を手に入れた変身もなれるように現在は成長しています。ベジータは基本的にはやられ役ですが、実際のベジータはかなり強い人物です。

かなり強い戦闘力を持っているベジータですが、それでもなお戦闘力を高めようとするのには孫悟空の存在や愛する家族を守るため等という事が考えられます。ベジータの孫悟空に勝ちたい!という思いは非常に強く、また家族に対する愛も深いです。ベジータは現在もどんどん成長しており、ドラゴンボールの最新策では新たな力をいつも見せてくれます。ベジータ好きの方は今後のドラゴンボールでのベジータに注目です!

ドラゴンボールオフィシャルサイト

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ