ドラゴンボールの孫悟空の戦闘力は?超サイヤ人から新形態・身勝手の極意まで紹介

ドラゴンボール主人公悟空の戦闘力や超サイヤ人について画像付きで徹底考察!日本を代表する大人気漫画ドラゴンボールで悟空が見せる超サイヤ人の新形態について詳しく記載します。また最新作であるドラゴンボール超で悟空が変貌を遂げた身勝手の極意とは一体どうゆう能力なのかも解説していきます。本記事を読めばドラゴンボールで悟空が見せる圧倒的な強さや能力の事が丸わかりですので是非ご覧下さい!

ドラゴンボールの孫悟空の戦闘力は?超サイヤ人から新形態・身勝手の極意まで紹介のイメージ

目次

  1. 日本の伝説の漫画ドラゴンボールとは?
  2. 最新作として放送されていたドラゴンボール超とは?
  3. ドラゴンボール主人公悟空のプロフィール
  4. ドラゴンボール作中で悟空が見せた超サイヤ人の新形態を紹介
  5. 悟空が激しい怒りによって目覚めた超サイヤ人
  6. 秘めた力を解放する事によって覚醒した超サイヤ人2
  7. 厳しい修行を経た事で会得した超サイヤ人3
  8. サイヤ人の本能に従い姿が変貌した超サイヤ人4
  9. 伝説を実現化させた存在の超サイヤ人ゴッド
  10. 伝説を超越した存在の超サイヤ人ゴッド超サイヤ人
  11. 神を越えた闘争本能の塊である身勝手の極意
  12. 超サイヤ人に変身できるキャラクターを紹介!
  13. 超サイヤ人に変身できるキャラクターは他にも!
  14. 超サイヤ人や身勝手の極意に変身した悟空を知ってドラゴンボールを楽しもう!

日本の伝説の漫画ドラゴンボールとは?

ドラゴンボールとは1984年から1995年まで週刊少年ジャンプで連載されていた少年漫画です。主人公の悟空が様々な敵と激闘を広げ強くまっていく物語が展開していきます。またドラゴンボールには敵味方問わず魅力的なキャラクターが沢山登場します。本記事ではそんなドラゴンボール主人公悟空の超サイヤ人や身勝手の極意などの新形態について記載していきます。

Thumbドラゴンボールのキャラクター・登場人物一覧!名前や歴代の敵も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

最新作として放送されていたドラゴンボール超とは?

ドラゴンボール超とは2015年から2018年まで放送されていたドラゴンボールのアニメです。魔人ブウ編が終わり平和が訪れた地球を舞台として描かれおり破壊神ビルスやゴクウブラック・ジレンなどの新しいキャラクターが登場します。またドラゴンボール超では悟空が新形態である身勝手の極意を会得する事でも話題になっています。本記事ではそんなドラゴンボール超の情報も交えて紹介していきます。

ドラゴンボール超 東映アニメーション

ドラゴンボール主人公悟空のプロフィール

ドラゴンボールは様々なエピソードに分かれて描かれており物語が進むにつれ主人公の悟空が成長していきます。作品が始まった時の悟空は画像のように少年の姿をしており猿の尻尾を生やしているのが特徴的でした。またドラゴンボール少年時代編には筋斗雲や如意棒などといった西遊記をモデルにした道具も登場します。

悟空のプロフィール:サイヤ人編からは青年の姿に

悟空はドラゴンボールサイヤ人編から画像のように青年の姿になっています。この時はライバルとなるベジータも現れ物語が大きく展開していきます。また青年以降には界王拳や超サイヤ人など新形態を次々と会得していき圧倒的な強さを手に入れていきます。ちなみにサイヤ人編での悟空の戦闘力は「八千」でフリーザと対決する際の超サイヤ人になる前は「九万」という事が描写されています。

画像は悟空が界王様に教えてもらって会得した界王拳です。この技は戦闘力を何倍にも引き出す事ができサイヤ人編では界王拳を使ってベジータを倒しています。後に超サイヤ人に変身をし始めてはあまり使用してなかったですがドラゴンボール超では再び界王拳を使う描写がされています。また界王拳は超サイヤ人の原点になった技でもあります。

ドラゴンボール作中で悟空が見せた超サイヤ人の新形態を紹介

ここからは超サイヤ人から身勝手の極意まで悟空が会得した新形態について画像付きで紹介します。いずれも戦闘力が跳ね上がり苦戦していた敵すら圧倒する描写がされています。この悟空のかっこいい新形態はドラゴンボールが世界中で愛される要因にもなっているので是非ご覧下さい!また番外編としてベジータやトランクスなどを中心とした超サイヤ人に変身できるキャラクターも紹介していきます。

悟空が激しい怒りによって目覚めた超サイヤ人

フリーザ編で悟空が見せた新形態と言えば超サイヤ人です。フリーザにクリリンを殺された事でこれまでとはまったく違う姿の画像のような金髪になっています。悟空曰く「優しい心を持ちながら激しい怒りによって目覚めた」存在と言っています。ですのでサイヤ人の血が流れながら地球で育てられた悟空だから会得できた新形態だと描写されています。ベジータはこの法則を破壊し純粋に強さを望んで超サイヤ人になっています。

悟空新形態:超サイヤ人の戦闘力

フリーザ編で悟空が新形態として見せた超サイヤ人の戦闘力は「1500万」と言われています。またこの時超サイヤ人になった悟空は「理性を失わない内にここから逃げろ」と悟飯に言い放っており画像のように激しい怒りをもった存在でした。その後は新形態である超サイヤ人を使いこなし理性を保ったまま戦えるようになています。

ドラゴンボールの作中で超サイヤ人の悟空が戦った敵

画像のように超サイヤ人の悟空はフリーザとの戦いで覚醒しています。この時フリーザもフルパワーを使い超サイヤ人の力に対抗しましたが、フルパワーになった反動でだんだんと戦闘力が落ちていき悟空からもう戦うのはやめだと言われています。ですがプライドの固まりであるフリーザは悟空のその言葉を無視して攻撃し悟空のエネルギー弾によって消し飛ばされています。

セル編が始まった際にも悟空は超サイヤ人となりセルと激闘を繰り広げています。ベジータやトランクスも同じ超サイヤ人になっていますが悟空がやはり頭一つ抜けた存在でセルもそう感じていました。作中では完全体になったセルと互角の勝負を繰り広げているかのように見えましたがセルは本気を出しておらずセルジュニアを生み出した超サイヤ人を圧倒します。その後セルは覚醒した悟飯によって倒されました。

秘めた力を解放する事によって覚醒した超サイヤ人2

超サイヤ人の次に悟空が会得した新形態は超サイヤ人2です。超サイヤ人2の特徴は画像のように黄色の光の中に電撃のようなものが走っている事です。また超サイヤ人2を初めて作中で見せたのは息子の悟飯であり父の悟空を超えるほどの潜在能力を見せています。

悟空新形態:超サイヤ人2の戦闘力

超サイヤ人2に変貌した悟空の戦闘力は「300億」以上だと言われています。画像のように超サイヤ人から更に戦闘力を向上させ圧倒的な存在感を醸し出しており、超サイヤ人で力を解放していたものを全て自身の体に凝縮させたような強さになっています。ドラゴンボールの作中では悟空以外のキャラクターも超サイヤ人2になれるようになりました。

ドラゴンボールの作中で超サイヤ人2の悟空が戦った敵

悟空が初めて超サイヤ人2になったのは魔人ブウ編でバビディに自ら操られたベジータと戦う事になった時です。ベジータも画像のように悪人だった頃の性格に戻り純粋に力を解放する事で超サイヤ人2に変貌しています。悟空とベジータはこの後戦い続けていましたが家族を愛している事を思い出したベジータは正気に戻り魔人ブウへと立ち向かっています。

厳しい修行を経た事で会得した超サイヤ人3

超サイヤ人2の次に悟空が会得した新形態は超サイヤ人3です。画像のように髪が伸びるというこれまでとはまったく違う姿に変貌し読者を驚かせています。また超サイヤ人2とは一線を画す強さを持っておりベジータは悟空のこの姿を見て自分の力のなさに不甲斐なさを感じています。ちなみに眉毛もなくなった事から画像のように悟空が悪人顔になっています。

悟空新形態:超サイヤ人3の戦闘力

超サイヤ人3に変貌した悟空の戦闘力は「1400億」という言われています。変身するだけ地球を揺らすほどのパワーを秘めており超サイヤ人2とは比べ物にならない強さを見せています。また超サイヤ人3の欠点としてはパワーを解放し過ぎて時間が制限があります。作中では悟空が苦労して会得していますがゴテンクスは一瞬で超サイヤ人3になっています。ちなみにこの時は天国の住人なので画像のように天使の輪が着いています。

ドラゴンボールの作中で超サイヤ人3の悟空が戦った敵

悟空は超サイヤ人3に変貌し始めて戦ったのは魔人ブウです。始めは地球に残った仲間が強くなるためにこの力を封印していましたが魔人ブウがあまりに強すぎるために超サイヤ人3になって戦いました。超サイヤ人3になった時は画像のように地球を揺らし自分勝手な魔人ブウでさえ興味を持っています。また変身するのには時間がかかるため魔人ブウを言葉巧みに何とか言いくるめ変身しています。

画像は劇場版ドラゴンボールで悟空が戦ったジャネンバです。ジャネンバと始めて対面した際には悟空が超サイヤ人3に姿を変えて戦いました。ですがジャネンバは超サイヤ人3以上の強さをもっていたため時間切れになり悟空はもとの姿に戻ってしまいます。その後地獄から一時的に天界へ現れたベジータと悟空がフュージョンし何とか倒しています。

サイヤ人の本能に従い姿が変貌した超サイヤ人4

超サイヤ人3の次に悟空が見せた新形態は超サイヤ人4です。超サイヤ人4は超サイヤ人3までに見せた変身方法とはまったく違い月の光を浴びると大猿になるサイヤ人の特性を利用したものです。月の光を浴びるとサイヤ人は大猿になりますがそこで自我を保ち光を更に浴び続ける事で超サイヤ人4へと変貌します。ですので人間の姿からは大きく変貌し画像のように猿の姿も残った形態になります。

悟空新形態:超サイヤ人4の戦闘力

超サイヤ人4の戦闘力は公式で発表されていないため不明です。超サイヤ人3の戦闘力が「1400億」ですの「2000億」以上と考察されています。また超サイヤ人4は変身する条件があるためドラゴンボールGT以外には登場していません。

ドラゴンボールの作中で超サイヤ人4の悟空が戦った敵

超サイヤ人4に変身した悟空はドラゴンボールGTでベビーと戦っています。超サイヤ人4になるまではベビーの圧倒的な力と神龍の呪いによって悟空は少年の姿だったので苦戦を強いられていました。ですが超サイヤ人4に変身した後にはベビーを子供扱いするほどの強さを見せています。また作中ではベジータも超サイヤ人4に変身し悟空とフュージョンして宇宙最強の戦士になっています。

伝説を実現化させた存在の超サイヤ人ゴッド

超サイヤ人4の次に悟空が見せた新形態は超サイヤ人ゴッドです。超サイヤ人ゴッドは劇場版ドラゴンボールで破壊神ビルスが登場した時に見せた姿です。また超サイヤ人ゴッドになり立ての頃は他のサイト人たちに囲まれ力を分けてもらう必要がありました。

悟空新形態:超サイヤ人ゴッドの戦闘力

超サイヤ人ゴッドの戦闘力は公式に発表されていませんが「1京」以上だと考察されています。また超サイヤ人は伝説中の伝説となっている神話の中の存在とも言われていました。

ドラゴンボールの作中で超サイヤ人ゴッドの悟空が戦った敵

超サイヤ人ゴッドになった悟空は破壊神ビルスと激闘を繰り広げいます。この時ビルスは本気を出していませんが超サイヤ人ゴッドはビルスと互角に戦えるほどの強さを見せています。ちなみに破壊神ビルスは悟空たちが住んでいる宇宙で最強の存在と言われおり悟空は名実ともに宇宙最強の存在となりつつあります。

伝説を超越した存在の超サイヤ人ゴッド超サイヤ人

超サイヤ人ゴッドの次に悟空が見せた新形態は超サイヤ人ゴッド超サイヤ人です。超サイヤ人ゴッドと会得した悟空が過酷な修行によって会得した形態で超サイヤ人ゴッドを遥かに凌ぐ強さを持っています。またベジータも同様の修行を積み超サイヤ人ゴッド超サイヤ人に変身できるようになりました。

悟空新形態:超サイヤ人ゴッド超サイヤ人の戦闘力

超サイヤ人ゴッド超サイヤ人の戦闘力は公式には発表されておらずこちらも「1京」以上と考察されています。またこの形態の名前は呼びにくいという事でサイヤ人ブルーとも呼ばれています。

ドラゴンボールの作中で超サイヤ人ゴッド超サイヤ人の悟空が戦った敵

超サイヤ人ゴッド超サイヤ人に変身した悟空はフリーザと激闘を繰り広げています。この時フリーザも修行を行い超サイヤ人ゴッドに匹敵するゴールデンフリーザへと変貌していました。そして超サイヤ人ゴッドを圧倒する強さを見せていましたが、超サイヤ人ゴッドを越えた超サイヤ人ゴッド超サイヤ人になった事で倒されています。ちなみにベジータもこの時超サイヤ人ゴッド超サイヤ人に変身しています。

画像はドラゴンボール超に登場したヒットです。ヒットは悟空たちとは違う宇宙に住んでいるキャラクターで宇宙を存亡を巡った戦いで悟空たちと激突しています。またヒットは「時とばし」という時間を止める能力をもっており「宇宙の殺し屋」という異名で呼ばれています。作中では超サイヤ人ゴッド超サイヤ人に変身した悟空と激闘を繰り広げています。

神を越えた闘争本能の塊である身勝手の極意

超サイヤ人ゴッド超サイヤ人の次に悟空が見せた新形態は身勝手の極意です。身勝手の極意とは破壊神ですら到達できない領域の力と言われており、凄まじい熱気に包まれながらも穏やかな気の流れをしている形態です。相手の攻撃を受けた時には肉体が自動的に避けたり反撃する事から闘争本能に包まれた無意識の状態という事が考察できます。

悟空新形態:身勝手の極意の戦闘力

身勝手の極意の戦闘力は公式に発表されていませんが超サイヤ人ゴッドを遥かに凌ぐ強さという事から「2京」以上の戦闘力があると考察できます。また身勝手の極意に変身した時の悟空はとても口数が少なくなり無意識で戦っている雰囲気があります。

ドラゴンボールの作中で身勝手の極意の悟空が戦った敵

悟空が身勝手の極意に変身した時に戦ったのは他の宇宙に住んでいる最強の戦士のジレンです。ジレンは超サイヤ人ゴッド超サイヤ人でさえまったく敵わない強さを誇っており悟空に圧倒的な力の差を見せつけていました。その後悟空が身勝手の極意を極め互角の勝負を繰り広げ、最後にはかつての敵であった17号とフリーザの協力を得て倒しています。

超サイヤ人に変身できるキャラクターを紹介!

ドラゴンボール登場人物:孫悟飯

孫悟飯は悟空の息子で超サイヤ人から超サイヤ人2に変身できるキャラクターです。作中では悟空以上の潜在能力を秘めていると言われ悟空より早く超サイヤ人2になっています。また自分に自信が持てないことから超サイヤ人2になるまでは時間がかかっていましたが、セルが次々と仲間を傷つけていく事に激怒し覚醒しています。

誰よりも早く超サイヤ人2になった悟飯ですが魔人ブウ編では界王神に更に隠された力を解放してもらいアルティメット悟飯に変貌しています。この時から超サイヤ人の姿になる事は少なくなりましたが超サイヤ人3並みの強さを手に入れています。

ドラゴンボール登場人物:孫悟天

孫悟天は悟空の息子で悟飯の弟です。幼少期から超サイヤ人になれる天才的な才能があり周囲を驚かせています。作中では超サイヤ人にしかなっていませんがフュージョンした際には超サイヤ人3になれるため超サイヤ人2になれるほどの強さは持っていると考察できます。ですが歳を重ねるにつれまったく修行しなくなったのでそれ以上は強くなっていません。

画像はトランクスと悟天がフュージョンした姿です。この姿は魔人ブウ編で登場しましたが悟空が苦労して会得した超サイヤ人3を一目見ただけで真似する才能を見せています。ですがフュージョン・超サイヤ人3共に時間制限があるため悟空ほど長時間は変身できません。

ドラゴンボール登場人物:ベジータ

ベジータは作中で超サイヤ人は伝説の存在でありそれになるのは自分だと言っていました。ですがフリーザ編で実際に超サイヤ人になったのは悟空で自分の不甲斐なさを感じていました。ですが厳しい修行と純粋に強さを追い求める事でセル編には超サイヤ人に変身できるようになりました。ですが悟飯が更なる強さを見せたため一時は戦う事をやめていました。

ベジータはセル編の最中で悟空一家と自分の力の差を思い知り一度は戦う事をやめていました。ですが時が流れ魔人ブウ編に突入した際には超サイヤ人2へと更に強くなった姿を見せています。そして家族や地球を守るために魔人ブウと戦い勝てないと思ったベジータは自分の体を犠牲にして自爆しました。

画像はベジータが超サイヤ人ゴッド超サイヤ人に変身した姿です。この変身はゴールデンフリーザと戦った際に初めて見せたものでゴールデンフリーザを圧倒しとどめをさす強さを見せています。またドラゴンボール超で超サイヤ人ゴッド超サイヤ人を更に越えた覚醒ベジータとして次期破壊神トッポを撃破しています。

ドラゴンボール登場人物:トランクス

トランクスも悟天と同様に幼少期から超サイヤ人に変身する天才的な才能を見せています。初めて超サイヤ人に変身したのはベジータとの修行中で簡単に超サイヤ人になった事から「超サイヤ人のバーゲンセールだな」という名言が生まれました。また作中では超サイヤ人までにしか変身しておらずその後あまり修行をしていません。

画像は青年時代のトランクスが超サイヤ人になった姿です。サイボーグ化したフリーザが地球に襲来した時に「悟空以外にも超サイヤ人はいる」と言って超サイヤ人になりフリーザとコルドを一掃しています。またこの時は悟空と同等の強さを見せる描写がされています。

画像はセル編でトランクスが見せた超サイヤ人と超サイヤ人2の中間に当たる変身です。筋肉を膨れ上がらせているためとてつもなパワーをもっていますがスピードが衰えるため劣化版の超サイヤ人2と呼ばれています。トランクスはこの姿に変身してセルを倒そうとしましたがまったく攻撃が当たらずに敗れています。

ドラゴンボール登場人物:ブロリー

ブロリーとは劇場版ドラゴンボールに登場したキャラクターで伝説の超サイヤ人と呼ばれている存在です。作中では悟空・ベジータ・ピッコロをまとめて吹き飛ばすほどの強さを見せています。その後仲間たちの力を集めた悟空によって倒されていますが、復活して劇場版ドラゴンボールの三部作に渡って登場しています。劇場版にしか登場していませんがとても人気のあるキャラクターです。

超サイヤ人に変身できるキャラクターは他にも!

ドラゴンボール登場人物:ゴクウブラック

ゴクウブラックとは突然地球に現れた人物で未来からやってきたという描写がされている存在です。悟空にそっくりな容姿をしていますがとても残忍な性格をしており「正義を執行する」という理由で地球に攻撃しています。これまでにも様々な星を破壊してきたと言われています。

ゴクウブラックは超サイヤ人ゴッド超サイヤ人を越えた超サイヤ人ロゼという姿に変身する事ができます。作中では超サイヤ人ゴッド超サイヤ人に変身したベジータを圧倒しており同様に悟空・トランクスも赤子扱いしています。最後には銀河系最強と言われている全王様の力で消滅させられています。

ドラゴンボール登場人物:ベジット

ベジットとはベジータと悟空がポタラで合体したキャラクターです。魔人ブウ編に登場したキャラクターです超サイヤ人の状態で魔人ブウを圧倒する強さをもっています。ポタラは一度付けたら二度と元の姿に戻れないと言われていましたが悟飯たちを助けるため魔人ブウの体内に入った事でポタラが壊れ悟空とベジータは元の姿に戻りました。

ドラゴンボール登場人物:ゴジータ

ゴジータとは悟空とベジータがフュージョンし合体した姿です。劇場版の敵であるジャネンバやドラゴンボールGTの一神龍と戦った時にこの姿になっています。またパンチやキックが目視できないほどのスピードを持っており敵を赤子扱いするほどの強さを見せています。ちなみにベジータはフュージョンするのが恥ずかしいという理由でよく断っています。

Thumbドラゴンボールのキャラクター・登場人物一覧!名前や歴代の敵も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

超サイヤ人や身勝手の極意に変身した悟空を知ってドラゴンボールを楽しもう!

本記事では超サイヤ人から身勝手の極意までの悟空の新形態を画像付きで紹介していきましたがいかがだったでしょうか?特に身勝手の極意の極意はこれまでの姿とはまったく違いとてもかっこいいと評判です。また今回登場しなかった中にも強くて魅力的なキャラクターは沢山登場するので、これを機にドラゴンボールを読んでみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ