【ヒロアカ】脳無の正体はデクの幼馴染・ツバサくん?種類や個性を考察

アニメ「僕のヒーローアカデミア/ヒロアカ」に登場した脳無を徹底紹介!デクの幼馴染として登場したツバサくんが正体だと言われている脳無のプロフィールや種類を徹底的に紹介していきます。またプロフィールや種類だけでなく、正体と噂されているツバサくんの個性や登場シーンなども載せていきます。その他には脳無に対するヒロアカファンの感想なども載せていきますので是非ご覧下さい!

【ヒロアカ】脳無の正体はデクの幼馴染・ツバサくん?種類や個性を考察のイメージ

目次

  1. 脳無とは?
  2. 脳無の正体はデクの幼馴染・ツバサくん?
  3. 脳無のその他の種類と個性一覧
  4. 脳無ハイエンドの正体は?
  5. 脳無に関する感想や評価は?
  6. 脳無の正体まとめ

脳無とは?

本記事では漫画・アニメ「僕のヒーローアカデミア/ヒロアカ」に登場した脳無を徹底紹介していきます!ヒロアカに登場した脳無の画像や種類だけでなく、脳無の正体と言われているツバサくんの個性なども載せていきますので是非ご覧下さい!

ヒロアカの作品情報

脳無の種類やツバサくんについて知る前に、まずは漫画・アニメ「僕のヒーローアカデミア」の基本情報を紹介していきます!僕のヒーローアカデミアは2014年より「週刊少年ジャンプ」で連載されている漫画で、2016年から2018年にアニメが放送されています。また2019年にも新シリーズが放送される事が決定しています。

ヒロアカの概要

漫画・アニメ「僕のヒーローアカデミア」の作中では、「個性」という特別な力が描かれています。個性は生まれながらに備わっている力で、その力を持っているキャラクターたちがヒーローとして活躍しています。また漫画・アニメ「僕のヒーローアカデミア」の主人公は個性を持っていませんでしたが、オールマイトというヒーローに認められ個性を譲渡されています。

漫画・アニメ「僕のヒーローアカデミア」の主人公は緑谷出久です。緑谷出久は強い正義感を持っているキャラクターですが、無個性という現実を突き付けられています。ですがいつか個性が発言すると信じながら人助けを行っていた際にオールマイトと出会っています。また緑谷出久はプロヒーローのマニアであり、様々な情報をノートに記しています。

アニメ「僕のヒーローアカデミア」で緑谷出久の声を担当したのは声優の山下大輝です。山下大輝は2012年より声優活動を行っている人物で、これまでに「ゴールデンタイム」「さくら荘のペットな彼女」「ステラ女学院高等科C3部」「アルスラーン戦記」「甘城ブリリアントパーク」「Re:ゼロから始める異世界生活」「デビルズライン」「夢王国と眠れる100人の王子様」などの作品にも出演しています。

ヒロアカのあらすじ

漫画・アニメ「僕のヒーローアカデミア」は主人公の緑谷出久がオールマイトから個性を譲渡される事で始まります。緑谷出久を幼少期にドクターから「個性がない」と言われ大きなショックを受けていました。ですがそれでも人を助ける事を辞めず、それを見ていたオールマイトに認められて「ワンフォーオール」を受け継いでいます。

オールマイトから「ワンフォーオール」の個性を受け継いだ緑谷出久は雄英高校に入学しました。そこにはプロヒーローを目指している学生たちが揃っており、緑谷出久は日々研鑽を重ねていきます。そして緑谷出久たちがUSJで模擬演習を行っている際に、突如としてヴィラン連合が襲撃してきたのでした。

USJを襲撃したヴィラン連合は圧倒的な暴力で生徒たちを恐怖のどん底へと落としました。ですがそこにオールマイトが現れ、ヴィラン連合との対決が始まりました。そして限界を超えたオールマイトは脳無と呼ばれる化物を吹き飛ばし生徒たちを救ったのでした。

雄英高校はヴィラン連合に襲撃された事を踏まえ、生徒たちを学生寮で生活させる事を決めました。またオールマイトは最大の敵であるワンフォーオールと死闘を繰り広げ、勝利を収めながらも最後の力を失ってしまいます。こうして様々な事件が発生する中、「正義の象徴」であるオールマイトを失ったプロヒーローたちは対応に追われる事となります。

脳無の基本情報

漫画・アニメ「僕のヒーローアカデミア」に登場した脳無はヴィラン連合に造られた「改造人間」です。脳無はヴィラン連合のドクターとオールフォーワンに造られたと言われており、オールフォーワンの個性譲渡に耐えきれなくなったため理性を失っています。

ヴィラン連合とは?

画像はヴィラン連合のリーダーとして登場した死柄木弔です。死柄木弔は多数の手を体中に着けている異様な姿をしています。また死柄木弔はオールマイトの師匠である志村菜奈の孫だという事が判明しています。死柄木弔はプロヒーローたちから「子供がそのまま大人になったような存在」と言われており、凶悪な事件ばかり起こしています。

アニメ「僕のヒーローアカデミア」で死柄木弔の声を担当したのは声優の内山昂輝です。内山昂輝は2001年より声優活動を行っている人物で、これまでに「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」「ワンパンマン」「みんな集まれ!ファルコム学園SC」「プリキュアシリーズ」「ガンダムビルドファイターズトライ」「甘城ブリリアントパーク」「絶園のテンペスト」などの作品にも出演しています。

画像はヴィラン連合の一員として登場したトガヒミコです。トガヒミコは「血の香りがするボロボロな人が大好き」と語っているキャラクターで、連続失血事件の容疑者として追いかけられています。またトガヒミコはヒーロー殺し「ステイン」に憧れており、それがきっかけとなってヴィラン連合に入っています。

アニメ「僕のヒーローアカデミア」でトガヒミコの声を担当したのは声優の福圓美里です。福圓美里は1998年より声優活動を行っている人物で、これまでに「革命機ヴァルヴレイヴ」「魔法少女リリカルなのはViVid」「プリキュアシリーズ」「ブレイブウィッチーズ」「ひとりじめマイヒーロー」「ドラゴンコレクション」「のんのんびより」「ガールズ&パンツァー」などの作品にも出演しています。

画像はヴィラン連合の一員として登場した黒霧です。黒霧は体が黒い霧に包まれているキャラクターで、ワープ能力を持っています。また黒霧は丁寧な口調をしている紳士的なキャラクターですが、激昂すると口調が荒くなります。作中ではUSJで演習を行っている雄英生徒のもとに大量のヴィランを送り込んでいます。

画像はヴィラン連合の一員として登場した荼毘です。荼毘は体の至る所につぎはぎがあるキャラクターで、ヒーロー殺し「ステイン」の考え方に賛同してヴィラン連合に入っています。また荼毘は青い炎を放つ能力を持っています。

アニメ「僕のヒーローアカデミア」で荼毘の声を担当したのは声優の下野紘です。下野紘は2001年より声優活動を行っている人物で、これまでに「アスラクライン」「ドラゴンコレクション」「ベイビーステップ」「とある飛空士への恋歌」「グランクレスト戦記」「東京喰種トーキョーグールシリーズ」「ポプテピピック」「寄宿学校のジュリエット」「抱かれたい男1位に脅されています。」などの作品にも出演しています。

『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE』公式サイト

脳無の正体はデクの幼馴染・ツバサくん?

ここからは漫画・アニメ「僕のヒーローアカデミア」に登場した脳無について紹介していきます。脳無は様々な種類が登場しており、作中ではツバサくんという少年が正体だと言われています。その点についても徹底的に紹介していきます。

脳無の正体は元人間だった

脳無はもともと人間でしたがヴィラン連合のドクターとオールフォーワンに改造されて姿を変えています。また改造される過程でオールフォーワンの様々な個性を与えられ、それに耐えきれなくなって人間としての知性を失っています。

翼の脳無の正体はツバサくんだった

漫画・アニメ「僕のヒーローアカデミア」に登場した脳無の正体はツバサくんだと言われています。

ツバサくんはデクの幼馴染

ツバサくんは幼少期に爆豪勝己と一緒に緑谷出久を虐めていました。そのツバサくんが脳無になって再登場したため読者は衝撃を受けたようです。

ツバサくんの祖父とドクターは同一人物?

ツバサくんは「ツバサ医院の息子」と言われています。ツバサ医院には幼少期の緑谷出久に個性がないと見抜いたドクターがいます。そしてこのドクターがツバサくんを脳無へと変貌させたのではないかと言われています。

漫画・アニメ「僕のヒーローアカデミア」に登場したツバサくんは「翼」の個性を持っていました。また作中で翼を持っている脳無はエンデヴァーとの戦いで重傷を負いながら緑谷出久をさらおうとしました。そのためこの時の脳無は自我を取り戻しており、緑谷出久をヴィラン連合から救おうとしたのではないかという考察がなされています。

Thumb【ヒロアカ】青山優雅の正体や黒幕説とは?個性や壮絶な過去を徹底考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

脳無のその他の種類と個性一覧

前述したように漫画・アニメ「僕のヒーローアカデミア」の脳無は様々な種類が登場しています。その種類と特徴を紹介していきます!

脳無の種類①黒い脳無

黒い脳無は「USJ襲撃事件」で登場しました。黒い脳無は「ショック吸収」「超回復」という個性を持っており、プロヒーローのイレイザーヘッドを子供扱いしています。その後、オールマイトとの一騎打ちなり、激しい肉弾戦が繰り広げられています。そして全力を超えたオールマイトの一撃で黒い脳無は吹き飛ばされています。

脳無の種類②目と上顎のない黒い脳無

目と上顎がない黒い脳無は「保須市襲撃事件」に登場しました。目と上顎がない黒い脳無はステインに対抗心を燃やした死柄木弔によって送り込まれています。また目と上顎がない黒い脳無はヒーローを片腕で抑え込むほどのパワーを見せており、アニメ版「僕のヒーローアカデミア」ではエンデヴァーに倒されています。

脳無の種類③目が4つの白い脳無

目が4つの白い脳無は「保須市襲撃事件」に登場しました。目が4つの白い脳無は「吸収と放出」「筋力増強」「舌を使った攻撃や捕縛」といった個性を持っています。また目が4つの白い脳無はエンデヴァーやグラントリノと交戦して倒されています。

Thumb【ヒロアカ】波動ねじれの個性・能力と強さを考察!かわいいけど性格は天然? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

脳無ハイエンドの正体は?

脳無の種類を知った後は、漫画・アニメ「僕のヒーローアカデミア」に登場した脳無ハイエンドについて紹介していきます。脳無ハイエンドはこれまでの脳無を遥に凌駕するほどの強さを持っています。

新型脳無ハイエンドの登場

脳無ハイエンドは「ヒーローランキング」が発表された後に突如出現しています。脳無ハイエンドはこれまでの脳無とは一線を画すほどの強さを持っており、プロヒーローたちが苦戦する姿が描かれています。

新型脳無ハイエンドと従来の脳無との違い

脳無ハイエンドは通常の脳無とは違い言葉を話しています。また脳無ハイエンドは「強い者」を求めている姿が描かれています。作中ではエンデヴァーを圧倒的な暴力で苦しめ、あと一歩の所まで追い込んでいます。ですがプロヒーローのホークスが救援に訪れ、エンデヴァーが限界を超えた事で脳無ハイエンドは倒されています。

前述したように脳無はオールフォーワンが個性を譲渡して理性を失っています。ですがオールフォーワンはオールマイトとの死闘に敗れ、現在は刑務所に監禁されています。そのため脳無ハイエンドに個性を与えたのは誰なのか分からないままになっています。

新型脳無ハイエンドの正体は黒霧?

ヴィラン連合には黒霧というヴィランが所属しています。この黒霧と脳無ハイエンドの目元が似ているため同一人物ではないかという噂が誕生しています。ですが黒霧は紳士的な性格をしているキャラクターで、脳無ハイエンドとは似ても似つかない部分があります。

Thumb天喰環(サンイーター)の個性・能力は?ヒーロー名の由来も紹介【ヒロアカ】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

脳無に関する感想や評価は?

種類や正体について知った後は、脳無を見たヒロアカファンの感想を紹介していきます!脳無は物語が進むにつれてだんだんと強くなっています。そのためヒロアカファンからは様々な感想が挙がっているようです。

感想:脳無の正体に驚いた!

漫画・アニメ「僕のヒーローアカデミア」を見た方は脳無の正体がツバサくんだと知って驚いたようです。あた主人公たちはその事を知らないため、これから新たな騒動が発生するという考察がなされています。

感想:脳無ハイエンドが強すぎる!

前述したように、漫画・アニメ「僕のヒーローアカデミア」には脳無ハイエンドというキャラクターが登場しています。脳無ハイエンドはとてつもない強さを持っているキャラクターで、作中ではエンデヴァーが瀕死状態まで追い詰められています。そのため脳無ハイエンドが量産されるとヒーローたちにピンチが訪れるという考察がなされています。

感想:脳無は恐ろしい存在

脳無は初登場した時からオールマイトと互角に渡り合うほどの強さを見せています。そのため脳無が進化してしまうと恐ろしい事態に陥ると言われています。

Thumb【ヒロアカ】プレゼント・マイクの正体とは?個性や本名・プロフィールまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

脳無の正体まとめ

本記事では漫画・アニメ「僕のヒーローアカデミア/ヒロアカ」に登場した脳無の種類や正体を載せていきましたがいかがだったでしょうか?ヒロアカ作中で脳無の正体はツバサくんという意外な真実が明らかになっています。また脳無が今後どのような行動を取っていくのかにも注目が集まっています。そんな脳無が登場するヒロアカをまだ見た事がない方も本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ