【ヒロアカ】青山優雅の正体や黒幕説とは?個性や壮絶な過去を徹底考察

ヒロアカに登場する青山優雅というキャラクターが、実は本性は裏切り者の内通者であるのではないかと噂になっています。今回はそんな青山優雅というキャラクターについて、本性は実は恐ろしい人物であるのか、何故内通者として疑われているのかを検証していきます。更に青山優雅の持つ個性についてや、アニメ版のヒロアカで青山優雅の声優を担当している桑野晃輔さんについてもまとめてご紹介します。

【ヒロアカ】青山優雅の正体や黒幕説とは?個性や壮絶な過去を徹底考察のイメージ

目次

  1. 青山優雅はどんなキャラ?
  2. 青山優雅の正体・本性は裏切り者?
  3. 青山優雅の個性
  4. 青山優雅の壮絶な過去
  5. 青山優雅の声優
  6. 青山優雅に関する感想や評価は?
  7. 青山優雅の正体や黒幕説まとめ

青山優雅はどんなキャラ?

ヒロアカの作品情報

週刊少年ジャンプで大人気連載中の「僕のヒーローアカデミア」、通称ヒロアカには数多くの魅力的なキャラクターが登場します。そんな中でも主要なキャラクターに比べると目立つ機会の少ない青山優雅ですが、実はヒーローを目指す立場でありながら裏切り者の内通者なのではないかとの噂が浮上している様です。果たしてその噂は本当なのか、青山優雅というキャラクターの本性について詳しく迫ります。

青山優雅について知る前に、ヒロアカという作品について詳しく知らないという人もいるかもしれません。まずはヒロアカという作品を簡単にご紹介します。ヒロアカは堀越耕平先生原作の漫画作品で、職業ヒーローを目指す主人公達が学園生活を送りながら様々な困難に立ち向かっていく王道の少年漫画です。登場するキャラクター達の多くは「個性」を有しており、個性に応じた特殊な技を出して戦う事も可能な世界観となっています。

物語の主人公である緑谷出久はそんな個性社会の中で無個性と呼ばれる存在であり、特殊な能力を持たない一般人でありながらヒーローになる事を目指している少年です。そんな緑谷出久がNo1ヒーローであるオールマイトからその個性を受け継ぎ、最高のヒーローとして成長していくまでの物語です。ヒロアカはテレビアニメ化やゲーム化、更には劇場版も製作されるなど幅広いメディア展開を見せている作品でもあります。

青山優雅のプロフィール

名前:青山優雅(あおやまゆうが)
誕生日:5月30日
年齢:15歳
出身校:聖カミイノ中学校
身長:168cm
血液型:O型
好きなもの:己
ヒーローネーム:Can't stop twinkling.(キラメキが止められないよ☆)
声優:桑野晃輔

青山優雅の見た目

ヒロアカに登場する青山優雅というキャラクターは、やや長めの金髪に青紫の様な色の瞳をした、童話に登場する王子様の様な目立つ外見をしています。睫毛が長く煌びやかな見た目で、着用するヒーロースーツも西洋の鎧を模した様なデザインに真っ赤なサングラス、青紫色のマントといった派手な装いをしています。腹部には青山優雅の個性をサポートする為のアイテムである大きなベルトが巻き付けられています。

青山優雅の性格はナルシスト

青山優雅の性格は、プロフィールの好きなものという項目を見てもわかる様に、ヒロアカに登場するキャラクターの中でもかなりのナルシストです。更にかなり個性的な不思議系のキャラクターでもあり、マイペースな所もあるので作中ではギャグ要員として扱われる事も少なくありません。自称フランス出身という事もあってか、時折フランス語を用いて話す事もあるものの実際にフランス語を喋る事ができるかどうかは不明です。

独特で個性的なキャラクターである為に作中でメインキャラクターとして話が進む事はあまりありませんが、他人の本質的な部分を見抜く力もあり作品内の所々で鋭い観察力がある事を窺わせます。キラキラとした華やかな物を好む性格でもあり、作中で登場した室内のコーディネートは天井にミラーボールを設置したり、家具にはスパンコールをあしらうなどとにかく眩しい内装となっており、ここでも個性的な性格が際立ちます。

青山優雅の正体・本性は裏切り者?

主要キャラクターではないもののかなり個性的な登場人物の一人である事がわかる青山優雅ですが、ヒロアカでは内通者がいるのではないかという話題が持ち上がっています。今現在もその内通者が誰なのかは判明していない状態ですが、その裏切り者であると想定される人物の中に青山優雅の名前が浮上している様です。何故青山優雅に裏切り者であると矛先が向いたのか、その気になる理由についてを順番にご紹介します。

内通者説①USJ襲撃事件

ヒロアカで生徒達が過ごす雄英高校の敷地内にはUSJと呼ばれる特別授業を行う為の施設があり、「ウソの災害や事故ルーム」を略してUSJと呼ばれています。そんなUSJで救助訓練を行おうとしていた緑谷出久達は、突然敵の襲撃に遭ってしまう事となります。万全のセキュリティを敷いている筈の校内へ、敵が襲撃を仕掛けてきた目的はオールマイトを倒す為でした。この際、敵に教師側のカリキュラムが漏れていた事がわかります。

内通者説②林間合宿

更に夏休みの行事である林間合宿の際にも、敵の襲撃に遭う事となってしまいます。林間合宿の行き先はUSJの襲撃事件を受けて、教師及び合宿先にいるプッシーキャッツという4人組のヒーローしか知らされていない筈でした。万全の態勢で臨んだ林間合宿であったにも関わらず雄英高校はまたしても敵に行動を把握されていた事となり、結果的にヒロアカ主要人物の一人である爆豪勝己が攫われてしまう事となりました。

内通者説③爆豪救出作戦

林間合宿で攫われてしまった爆豪勝己を救出する為に、オールマイトを始めとするプロヒーロー達が総出で奪還作戦を決行する事となります。これまでに二度敵の奇襲を受けているヒーロー達は、同様に敵地へ奇襲をかける事に。しかし敵のボスであるオール・フォー・ワンにはその行動が知られており、独断で動いていた緑谷出久達がいなければ爆豪勝己を奪還する目的は果たせなかった可能性も高いものと考えられています。

これらの状況を見ても伏せていた筈の情報が容易く外部へ漏れており、裏切り者の内通者がいる筈であると発言したのは雄英高校教師の一人でもあるプレゼント・マイクでした。裏切り者であると予想されているキャラクターは複数存在していますが、教師と生徒の中にいる可能性が高いのではないかと言われる中で、青山優雅の名前も裏切り者として挙げられていました。何故青山優雅なのか、その理由は彼の本性にありました。

青山優雅の内通者説①怖い行動

青山優雅が裏切り者であるとされる説の一つに、その行動が挙げられます。緑谷出久が寮の自室でベッドに入っている時、そのベランダに不気味な表情で部屋を覗き込む青山優雅の姿がありました。これまでヒロアカには見られなかったあからさまな恐怖演出に驚いたファンも多いかもしれませんが、緑谷出久のモノローグには青山優雅が本性を現し始めたとの言葉もあります。その本性は裏切り者の内通者なのでしょうか?

青山優雅の内通者説②謎の発言

ベランダの青山優雅に気付いた緑谷出久は恐怖しながらも思い切ってベランダを見ると、青山優雅の姿は無かったものの代わりにチーズを使い、「ぼくはしってるよ☆」という文字が作られていたのです。更に翌日の実技の授業の際には、緑谷出久の個性がその体と合っていないものであると指摘をします。緑谷出久の個性はオールマイトから受け継いだものである為、その事実関係を知らない青山優雅の本質を見抜く力が窺えます。

更に自身の個性を使いレーザーで岩に文字を書くという技を披露してみせた青山優雅ですが、そこに刻まれた文字はフランス語で「大人しいやつには気をつけろ」と書かれていました。緑谷出久がフランス語を読めない為かこの文字についてヒロアカでは特に言及されていませんが、このメッセージを解読したファンの間ではこれが裏切り者の伏線になる可能性もあるのではないかと考察されています。

青山優雅は内通者ではなかった?

しかし不穏な動きがあった青山優雅も、緑谷出久に接近していた理由は自分と似た体質なのではないかと感じた事から、自らの経験を踏まえた上での助言をする為であった様です。後述しますがこれは青山優雅の過去にも関係しているものであり、青山優雅の本性は決して裏切り者の内通者説を強めるものではありませんでした。様々な憶測はあるものの、ヒロアカの中の裏切り者は青山優雅ではないと考えて良いと言えそうです。

青山優雅の個性

ヒロアカでは様々な「個性」と呼ばれる特殊能力を持つキャラクターが登場し、体を岩の様に固くしたり電流を放ったり、物を凍らせたりといったあらゆる個性が存在しています。中には緑谷出久と同様に生まれながらに個性を持たない者や、ヒーローを目指すには力不足であると言える弱い個性の持ち主もいるものです。そんな特殊な世界観を持つヒロアカという作品の中で、青山優雅が持つ個性についてもご紹介します。

青山優雅の個性は「ネビルレーザー」

青山優雅の持つ個性は「ネビルレーザー」というヘソの部分から発射されるレーザービームです。威力もあり遠距離の攻撃も可能な個性である為、派手なものが好きな青山優雅にはぴったりの個性であると言えそうです。しかしその一方で無制限にレーザーを発射できるわけではなく、1秒以上レーザーを出し続けると腹痛を引き起こしてしまうというリスクも伴う個性でもありました。個性には相応のリスクを伴う場合が多い様です。

青山優雅の必殺技が凄い

通常時はヘソの部分からレーザーを放つ青山優雅ですが、必殺技を考えるという授業の中で見せた必殺技が「ネビルビュッフェレーザー」という大技でした。これはヘソだけでなく両肩からもレーザーを発射するというもので、元々レーザー自体の攻撃力は高いだけに戦闘時にも大いに役立つと考えられる必殺技です。この技で青山優雅は岩に文字を刻む技も披露してみせました。個性は今後ますます強化されていきそうです。

青山優雅の壮絶な過去

そんな青山優雅ですが、内通者なのではないかと言われていた本性を知ると壮絶な過去を持つキャラクターである事がわかりました。続いては不思議なナルシストキャラクターであると思われていた青山優雅の本性について詳しくご紹介します。マイペースで一見すると悩みなどとは無縁にも見えるキャラクターですが、実は青山優雅の過去にはその姿からは想像もできない壮絶な過去が秘められていました。

青山優雅の過去①個性に苦しめられた?

ヒロアカでは個性が発現するのは4歳頃までとされていますが、個性が強力すぎて幼いうちは自分の意思で制御できない人もいる為、自らの個性で自分や他人を傷つける場合があります。青山優雅もその一人で、殺傷能力の高いレーザーが漏れ出してしまうのを制御する事ができずに生活をしていました。人を傷つけてしまう可能性のある個性を制御できないとあって、青山優雅自身は個性によって苦しめられていた過去を持っていたのです。

そんな青山優雅が個性を操れるようになったのは、成長をしてサポートアイテムであるベルトを手に入れてからでした。緑谷出久に対しても個性と体が合っていないと見抜いた背景には、こうした青山優雅自身の過去があった為だとされています。青山優雅の本性は決して裏切り者や内通者といったものではなく、個性という存在に悩まされていた人間の一人であったのです。全ては親切心からの行動であったと考えられます。

青山優雅の過去②対等になりたい

そんな青山優雅が仮免試験の最中に飯田天哉に対して「対等になりたかった」という発言をしたのも、個性に振り回され続ける過去があってのものでした。自分の個性を他人を傷つけるものとしてではなく、仲間のピンチを救う為に使う事ができる場面で、これまで掴みどころのないキャラクターであった青山優雅の本性を垣間見る事のできた一幕だったのではないでしょうか?青山優雅に対する印象が変化した人も多かった筈です。

青山優雅の過去③サプライズ好きの理由

そんな青山優雅が緑谷出久のベランダにチーズで文字を書いたのは、裏切り者や内通者として特別な意図があったわけではなく、単純にサプライズは嬉しいものであるという理由から緑谷出久を喜ばせる為に仕掛けられたものであった様です。自身と同じく個性と体が合っていない状態のまま焦りを感じている緑谷出久に、共感をしての行動であったと考えられます。本性はとても優しいキャラクターなのかもしれません。

青山優雅がサプライズを嬉しいものと考える理由には、本人が恐らく両親や近しい人物からプレゼントされたと思われるサポートベルトの一件があった為と考えられます。ちなみに緑谷出久に自身の過去を打ち明けた直後、個性を使いすぎた青山優雅は意図せず目の前で脱糞をする事となってしまいます。恐怖演出もありましたが、ある意味ではこれが一番のサプライズであったのかもしれません。

青山優雅の声優

内通者説は無くなったものと考えられる青山優雅ですが、そんな青山優雅の登場するヒロアカはアニメ化もされている作品です。続いては青山優雅の声を担当している声優についてもご紹介します。クセのあるキャラクターである青山優雅ですが、一体どの様な声優がその声を担当しているのでしょうか?独特の声が耳に残りやすい青山優雅ですが、担当声優のヒロアカ以外の出演作品などについても併せてご紹介します。

青山優雅の声優は桑野晃輔

アニメで青山優雅の声優を務めているのは、声優だけでなく俳優としてもご活躍されている桑野晃輔さんです。日本大学芸術学部の映画学科演技コースを卒業しており、ヒロアカでは青山優雅以外にも鱗飛龍の声優も担当しています。声優として活動を始めたのは近年であり、主に舞台俳優としての活動履歴が多く人気作にも多数出演しています。ヒロアカで初めて声優として認知したという人も多いかもしれません。

桑野晃輔のプロフィール

生年月日:1990年10月16日(現在28歳)
出身:兵庫県
身長:173cm
体重:56kg
血液型:A型
職業:声優、俳優
所属:砂岡事務所
出演作品:ミュージカル「テニスの王子様」2ndシーズン(宍戸亮役)

桑野晃輔の他の出演作

桑野晃輔さんが声優としてご出演された作品は、ヒロアカ以外に2016年に放送された「チア男子!!」で鈴木総一郎役を担当されています。更にメインキャラクターではありませんが、2018年には「若おかみは小学生!」や「ポケットモンスター サン&ムーン」でも声優を務めており、アニメではまだ耳にする機会は少ない状態ではあるものの、今後は俳優としてだけではなく声優としてのご活躍も期待されている人物です。

ちなみに「チア男子!!」では声優としてキャラクターソングも複数発売されており、桑野晃輔さんの演技だけではなく歌声を堪能する事もできる様になっています。更にライブやイベントなどへのご出演も複数されているので、声優としてだけではなく桑野晃輔さんご本人に興味を持った方はそういったイベントなどもチェックしておくと良いかもしれません。ヒロアカで更に知名度も上がり、出演作品も増えていく事が予想されます。

舞台俳優としては主に「ミュージカル テニスの王子様2ndシーズン」「忍たま ミュージカル(第一段初演/再演、第二段)」「文豪ストレイドッグス」といった人気作にもご出演されています。2019年も既に最新の舞台に複数ご出演されており、ヒロアカで声優・桑野晃輔さんに興味を持った方は、今後は舞台作品のチェックにも忙しくなりそうです。青山優雅ファンでなくとも、お名前だけでも覚えておいて損は無い筈です。

青山優雅に関する感想や評価は?

魅力たっぷりの声優が担当する青山優雅というキャラクターですが、一般的にはどの様な印象を持たれる事が多いのか気になるという人もいるかもしれません。続いては内通者説も浮上した青山優雅というキャラクターについて、少しだけ感想や評価もご紹介します。ヒロアカの連載当初にはあまり登場回数の多くなかった青山優雅ですが、本性が知られた今は青山優雅に対する印象はどの様に変化しているのでしょうか?

独特のキャラクター性を持つ青山優雅ですが、その個性的なキャラクターがツボに入る人も多い様です。イケメンと呼ばれる設定のキャラクターではないものの、徐々にその過去や性格が掘り下げられていく事で人気が増していく人物であると言えそうです。作中ではどうしても人気の高いキャラクターにスポットが当たる事も多いですが、青山優雅ファンが増えれば今後活躍の機会も更に増えてくれるかもしれません。

登場キャラクターが多い為に、必然的にグッズ化の際にラインナップから外されてしまうキャラクターも存在します。青山優雅もそんなキャラクターの一人であり、彼を支持するファンにとっては悩ましい事態である様です。メインキャラクター以外にも人気のキャラクターが続々と登場しているヒロアカですが、一度初心に帰って初期のキャラクターもラインナップに加えて欲しいと感じる人は少なくありません。

原作では明言されていない二人の思わぬ関係性について、発見したファンもいました。これがヒロアカの今後の伏線になる可能性もゼロではないかもしれませんが、裏切り者ではないものの青山優雅が今後も何らかの形で物語の核心に関係してくる事もあるのかもしれません。どこに伏線が張り巡らされているかはわからないものですし、こういった細かい点にも注目していくと本物の内通者についても発見があるかもしれません。

青山優雅の正体や黒幕説まとめ

ヒロアカに登場する青山優雅というキャラクターについて、裏切り者の内通者説についてや担当する声優について、更には本性を知る事のできる過去についてもまとめてご紹介してきましたが、青山優雅というキャラクターの魅力についてを再確認する事ができたのではないでしょうか?登場人物の多いヒロアカという作品の中では埋もれてしまいがちなキャラクターも多く、しかし掘り下げてみると意外な魅力があるものです。

青山優雅は内通者ではなく、その本性も予想とは違い恐ろしいものではありませんでした。しかしヒロアカの作品内で内通者であるとされている裏切り者の正体については、未だ不明な状態です。今後も青山優雅やヒロアカという作品を追いかけつつ、自分なりに誰が内通者であるのかを考察してみるのも面白いかもしれません。

Thumb【ヒロアカ】相澤消太の個性・能力と強さは?!名言やプロフィールまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]
Thumb【ヒロアカ】プレゼント・マイクの正体とは?個性や本名・プロフィールまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]
Thumb【ヒロアカ】葉隠透の素顔はかわいい?個性・能力と内通者という噂を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ