【SAO】キリトがかっこいい!剣の名前・種類や使用する武器まで紹介

アニメ「ソード・アート・オンライン/SAO」に登場したキリトを徹底紹介!電脳世界に囚われた少年少女の物語が描かれているSAOに登場したキリトのかっこいい魅力を画像付きで紹介していきます。またかっこいい魅力や画像だけでなく、作中で誕生したキリトの名言も載せていきます。その他にはSAOでキリトが使用している剣や、アニメで声を担当した声優なども紹介していきますので是非ご覧下さい!

【SAO】キリトがかっこいい!剣の名前・種類や使用する武器まで紹介のイメージ

目次

  1. SAOのキリトとは?
  2. SAOのキリトのかっこいい活躍&画像
  3. SAOのキリトの剣・使用武器
  4. キリトのかっこいい名言集
  5. SAOのキリトの担当声優
  6. SAOのキリトに対する感想や評価は?
  7. SAOキリトのかっこいいまとめ

SAOのキリトとは?

本記事ではアニメ「ソード・アート・オンライン/SAO」に登場したキリトを徹底紹介していきます!キリトのかっこいい魅力や名言だけでなく、アニメで声を担当した声優の情報も載せていきます。その他には、SAOの作中でキリトが使用している剣の情報も載せていきますので是非ご覧下さい!

SAOの作品情報

キリトの名言や声優を知る前にまずはアニメ「SAO」の基本情報を紹介していきます!SAOは2012年と2013年に放送されていたアニメで、新シリーズが何度も放送されています。

SAOの概要

SAOは2009年より「アスキー・メディアワークス」「KADOKAWA」で刊行されている小説が原作です。SAOの原作者は川原礫で、これまでに「アクセル・ワールド」「アクセル・ワールド」などの作品も発表しています。また川原礫は2002年頃からオンライン小説に作品を載せていました。

SAOのテレビアニメ

SAOは「ソードアート・オンライン/1期」「ソードアート・オンラインII/2期」「ソードアート・オンライン アリシゼーション/3期」が放送されています。また2017年には劇場版SAOが放映されています。

SAOのオープニングテーマ

動画はSAO1期のオープニングテーマです。1期のオープニングテーマは「LiSA」の「crossingfield」です。

LiSAは2005年より音楽活動を行っている人物で、これまでに「鬼滅の刃」「僕のヒーローアカデミア」「クオリディア・コード」「魔法科高校の劣等生」「幻影ヲ駆ケル太陽」などの作品にもタイアップ曲を提供しています。

SAOのエンディングテーマ

動画はSAO1期のエンディングテーマです。1期のエンディングテーマは「戸松遥」の「ユメセカイ」です。

戸松遥は2004年より声優活動を行っている人物で、2008年から音楽活動を開始しています。また戸松遥はアニメ「SAO」でアスナの声を担当しています。戸松遥はその他にも、「いちばんうしろの大魔王」「クイーンズブレイドリベリオン」「となりの怪物くん」「百花繚乱サムライブライド」「クズの本懐」「徒然チルドレン」「装神少女まとい」「革命機ヴァルヴレイヴ」などの作品にも出演しています。

SAOのあらすじ

アニメ「SAO」は現実世界のキリトがゲームを起動する所から始まります。キリトが起動したゲームは精神もゲーム世界へと誘うシステムが組み込まれており、世間でも話題になっていました。そしてゲーム世界を楽しんで一端ログアウトしようとした時に問題が発生している事に気付いたのでした。

ログアウトできずプレイヤーたちが混乱しているとゲームの製作者が現れ、「ゲーム世界に入ったプレイヤーたちはログアウトする事ができない」「ラスボスを倒すまでゲーム世界から出る事はできない」と言われました。そしてゲームで命を失った場合はリンクしている現実世界の肉体も命を落とすという重大事実がプレイヤーたちに突き立てられたのでした。

キリトのプロフィール

キリトは本作の主人公として登場したキャラクターです。キリトは現実世界からゲームの世界に入り抜け出せなくなっています。そのため現実に戻る唯一の方法であるラスボスを倒すためSAOの世界で戦っています。またキリトは孤高の戦士として戦っていましたが、アスナたちと出会い仲間と行動を共にするようになりました。

Thumb【SAO】ソードアートオンラインのアリスがかわいい!アリシゼーション編ヒロイン | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

SAOのキリトのかっこいい活躍&画像

ここからはSAOで描かれたキリトのかっこいい活躍シーンを紹介していきます!キリトは圧倒的な強さを持っているキャラクターで、作中では様々なかっこいい活躍が描かれています。

活躍&画像①SAO1期:4話

SAOの4話でキリトは殺人プレイヤーたちに襲われています。殺人プレイヤーはキリトに対して容赦なく攻撃を行っていましたが、キリトは「自動回復のスキル」を持っていたためかすり傷一つ負っていませんでした。またキリトは殺人プレイヤーたちを圧倒的な強さで葬っています。

活躍&画像②SAO1期:9話

SAOの9話では予想外の強さを持っていた階層ボスにプレイヤーたちが苦戦しています。そのためキリトが隠していた二刀流スキルを発動して階層ボスを倒しています。ですがキリトが強すぎると思った他のプレイヤーたちはキリトの事を「チーター」と言って蔑んだのでした。

活躍&画像③SAO1期:16話

SAO16話では「ソード・アート・オンライン」が攻略され「アルヴヘイム・オンライン」に舞台が移っています。アルヴヘイム・オンラインの世界では「ソード・アート・オンライン」をプレイした時のステータスが誤ってキリトに付与されています。そのためキリトは開始して僅かな時間で敵の攻撃を素手で受け止める姿を見せています。

活躍&画像④SAO1期:20話

SAO20話ではサラマンダーがケットシー・エルフに殴り込みを掛けています。ですがこのままでは戦争になると思ったキリトがハッタリで戦争を止めています。

活躍&画像⑤SAO2期:4話

SAO2期・4話では「ガンゲイル・オンライン」に舞台が移っています。ガンゲイル・オンラインはソード・アート・オンラインと操作性が似ているためキリトはすぐ戦闘にも慣れていきました。そして銃弾を位置を予測して避けるという離れ業を披露しています。

活躍&画像⑥SAO2期:5話

ガンゲイル・オンラインはその名の通り「銃」を主体にしているゲームです。ですがキリトはこれまでのゲームの経験もあり武器に「剣」を選びました。そして銃弾の位置を予測して剣で斬るという人間離れした技を見せつけています。

活躍&画像⑦SAO2期:21話

SAO2期・21話では「ボス攻略戦に挑みたい」という願いを持っているギルド「スリーピング・ナイツ」にキリトが協力しています。キリトは他の冒険者たちを足止めしてギルド「スリーピング・ナイツ」のメンバーをボス攻略戦へと向かわせました。そしてキリトは冒険者たちが放つ魔法を次々と剣で斬っています。

キリトがモテる理由とは

キリトはどのゲームの世界でも圧倒的な強さを持っています。また容姿も良くコミュニケーションスキルも持ち合わせています。何よりも孤独な姿に女性プレイヤーが惹かれているという考察がなされています。

TVアニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション」オフィシャルサイト

SAOのキリトの剣・使用武器

アニメ「SAO」の作中では剣や銃などの様々な武器が登場しています。ここからはキリトが使用している剣や銃を紹介していきます!

ソードアート・オンライン①エリュシデータ

画像はソード・アート・オンラインでキリトが使用している「エリュシデータ」です。エリュシデータはレアドロップアイテムで、物語の序盤ではこの剣をメインで使用しています。

ソードアート・オンライン②ダークリパルサー

画像はソード・アート・オンラインでキリトが使用していた「ダークリパルサー」です。ダークリパルサーはリズベットが作った剣で、この剣を使って二刀流スキルを発動しています。

アルヴヘイム・オンライン①エクスキャリバー

画像はアルヴヘイム・オンラインでキリトが使用している「エクスキャリバー」です。エクスキャリバーはレア武器で、アルヴヘイム・オンラインのボスを倒す際に使用しています。

ガンゲイル・オンライン①カゲミツG4

画像はガンゲイル・オンラインでキリトが使用している「カゲミツG4」です。ガンゲイル・オンラインは「銃」を主体にしているゲームのため、キリトが「カゲミツG4」を選んだ時には驚かれていました。

ガンゲイル・オンライン②FN ファイブセブン

画像はガンゲイル・オンラインでキリトが使用している「FNファイブセブン」です。FNファイブセブンは実在している銃で、ベルギーのFN社が開発しています。

キリトの剣技

SAOに登場したキリトはパラメーターがとても高いキャラクターのため、通常時の戦闘から圧倒的な強さを見せています。それに加えて「ゲーム内で一番の素早さを持っているキャラクターが発動できる」と言われている「二刀流スキル」も会得しています。二刀流はメニューの中にはなかったスキルのため、発動した際には他のプレイヤーに驚かれています。

Thumbソードアートオンラインの壁紙画像まとめ!高画質・おすすめを厳選紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キリトのかっこいい名言集

使用している剣を知った後は、アニメ「SAO」の作中で誕生したキリトの名言を紹介していきます!キリトは自信家の一面も持っているキャラクターのため作中では様々な名言が誕生しています。

名言①死んでもいいゲームなんて、ヌルすぎるぜ

アニメ「SAO」の作中でキリトは、「ゲーム内で死んだら現実世界の自分も死ぬ」という体験をしています。そのためゲームオーバーしてもすぐに復活できるのは簡単過ぎるという名言を言い放っています。

名言②レベルなんて、ただの数字だよ。

アニメ「SAO」の作中でキリトは他のプレイヤーを圧倒するほどの強さを持っていたため恐れられていました。ですがキリトはそれを望んでおらず、仲が良くなったプレイヤーと現実世界で再会する事を約束しました。

名言③オレの命は君のものだ、アスナ。…

この名言の全文は「俺の命は君のものだ、アスナ。だから君のために使う。最後の一瞬まで一緒にいよう」です。キリトとアスナはSAOの世界で出会いお互いに惹かれ合っています。

キリトのその他の名言

  • この世界はこいつ1本でどこまでも行けるんだ。仮想世界なのにさ、現実世界より生きてるって感じがする。
  • 元ベータテスターだって?オレをあんな素人連中と一緒にしないでもらいたいな。でもオレはあんな奴らとは違う。他にも色々知っているぜ?情報屋なんか問題にならないくらいな。
  • キミは死なない、いつかきっと…このゲームがクリアされる時まで。
  • アリなんだよ、たかが数字が増えるだけで無茶な差が付く。それがレベル制MMOの理不尽さなんだ。
  • 誰かを見殺しにするくらいなら、一緒に死んだ方がずっとマシだ…それがリズみたいな女の子なら尚更だ。

ThumbSAO(ソードアートオンライン)のユイの正体は?かわいい壁紙画像も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

SAOのキリトの担当声優

使用している剣や名言を知った後は、アニメ「SAO」でキリトの声を担当している声優を紹介していきます!声優のプロフィールと共に過去に出演した作品やエピソードなども載せていきますので是非ご覧下さい。

キリトの声優は松岡禎丞

アニメ「SAO」でキリトの声を担当したのは声優の松岡禎丞です。松岡禎丞は20009年より声優活動を行っている人物です。

松岡禎丞のプロフィール

松岡禎丞は北海道帯広市に誕生した人物で、15歳の時にアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」を見て声優の存在を知っています。また自動車整備士を目指しながら声優学校を探しており、結果的に上京して声優の道に進んでいます。

女性が苦手だけど男好きな訳ではではない

松岡禎丞は女性が苦手な声優だと言われています。ですが声優の茅野愛衣とは様々な作品で共演しており、とても仲が良いとも言われています。

たくさんの人に愛されるいじられキャラ

松岡禎丞は「シャツを裏返したまま収録現場に現れた」「収録中に鼻血を出した」というエピソードを持っています。そのため他の声優からはよくイジられているとも言われています。

松岡禎丞の尊敬している声優は松風雅也で、親友は島崎信長だと言われています。また松岡禎丞は他の声優から「どこか壊れそうな儚い印象をもたらす声」と称されている人物でもあります。

松岡禎丞の主な出演作品

画像は松岡禎丞が演じたアニメ「食戟のソーマ」の幸平創真です。幸平創真は本作の主人公として登場したキャラクターで、「食事処ゆきひら」の一人息子です。幸平創真は父親が海外へ行った事がきっかけとなり、「遠月料理学園」に入学しています。そして様々な強敵たちを倒し、学園のトップである「遠月第1席」に上り詰めています。

松岡禎丞はその他にも、「のだめカンタービレ」「裏切りは僕の名前を知っている」「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」「迷い猫オーバーラン!」「恋と選挙とチョコレート」「さくら荘のペットな彼女」「とある科学の超電磁砲S」「魔法科高校の劣等生」「マンガ家さんとアシスタントさんと」「オオカミ少女と黒王子」「ひとりじめマイヒーロー」「宇宙よりも遠い場所」などの作品にも出演しています。

Thumbソードアートオンラインの声優・演じたアニメキャラ一覧!顔画像も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

SAOのキリトに対する感想や評価は?

ここからはキリトに関するSAOファンの感想を紹介していきます!SAOはとても人気のあるアニメのため、キリトに対しても様々な感想が挙がっているようです。

感想:キリトはとにかくかっこいい!

アニメ「SAO」を見た方はキリトはかっこいいという感想を多く挙げています。キリトは物語の冒頭から他を圧倒するほどの強さを持っており、孤高の戦士として戦っています。そんなキリトの姿がかっこいいという感想が多く挙がっているようです。

感想:キリトは剣もかっこいい!

キリトは見た目や強さだけでなく、使用している剣もかっこいいという感想が多く挙がっているようです。

感想:キリトは強すぎるキャラクター!

アニメ「SAO」の作中でキリトが敵に苦戦するシーンは数えるほどです。そのためキリトは強すぎるという感想が多く挙がっているようです。また強すぎるため作中では「チートのキャラクター」と呼ばれていました。

Thumbソードアートオンラインの登場人物・キャラクター一覧!プロフィールや詳細も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

SAOキリトのかっこいいまとめ

本記事ではアニメ「SAO」に登場したキリトのかっこいい魅力や使用している剣などを紹介していきましたがいかがだったでしょうか?キリトはアニメ「SAO」の作中で圧倒的な強さを見せており、次々と敵を葬り去っています。そんなキリトが登場するアニメ「SAO」をまだ見た事がない方も本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ