ソードアートオンラインの登場人物・キャラクター一覧!プロフィールや詳細も

世界中で大人気となっているアニメ「ソードアートオンライン」!ソードアートオンラインには、主人公キリトやヒロインであるアスナをはじめとした魅力的なキャラクターがたくさん登場します!この記事では、そんな魅力的なキャラクターを一挙に紹介していきます。ソードアートオンラインの魅力的な登場人物たちの詳細なプロフィールや、登場人物と主人公の出会いや関係性まで、これを読めばソードアートオンラインの魅力にハマること間違いなしです!

ソードアートオンラインの登場人物・キャラクター一覧!プロフィールや詳細ものイメージ

目次

  1. 世界中で大人気のソードアートオンライン!
  2. ソードアートオンラインのあらすじとは?
  3. ソードアートオンライン(SAO)の詳細とは?
  4. アルヴヘイムオンライン(ALO)の詳細とは?
  5. ガンゲイルオンライン(GGO)の詳細とは?
  6. ソードアートオンラインキャラクター登場人物一覧①キリト
  7. ソードアートオンラインキャラクター登場人物一覧②アスナ
  8. ソードアートオンラインキャラクター登場人物一覧③ユイ
  9. ソードアートオンラインキャラクター登場人物一覧④サチ
  10. ソードアートオンラインキャラクター登場人物一覧⑤リーファ
  11. ソードアートオンラインキャラクター登場人物一覧⑥リズベット
  12. ソードアートオンラインキャラクター登場人物一覧⑦シリカ
  13. ソードアートオンラインキャラクター登場人物一覧⑧クライン
  14. ソードアートオンラインキャラクター登場人物一覧⑨エギル
  15. ソードアートオンラインキャラクター登場人物一覧⑩ユウキ
  16. ソードアートオンラインキャラクター登場人物一覧⑪シノン
  17. ソードアートオンラインの記憶に残る悪役キャラクターを厳選して紹介!
  18. ソードアートオンラインの謎が多すぎる悪役キャラクター!ヒースクリフ
  19. ソードアートオンラインで気持ち悪すぎることで有名な悪役キャラクター!オベイロン
  20. これからのソードアートオンラインからも目が離せない!

世界中で大人気のソードアートオンライン!

みなさんは、今や世界中で大人気となっているアニメ(ライトノベル)ソードアートオンラインを知っていますか?その人気は凄まじく、日本だけに留まらず世界中にファンを増やし続けています。こんなにもソードアートオンラインが人気である秘密。その理由の一つは、ソードアートオンラインの魅力的なたくさんのキャラクターたちにあります。この記事では、そんなキャラクターたちの詳細を画像とともに一挙に紹介していきます!

ソードアートオンラインのあらすじとは?

まずは、ソードアートオンラインのあらすじについて説明します。舞台は、2022年の日本。プレイヤーがゲーム仮想空間の中で遊ぶことができる体験型のVRゲームが人気を博していました。「ソードアートオンライン」は、VRMMOをめぐる様々な事件を主人公キリトが解決していく物語です。まずは、物語の中で鍵となる3つのVRMMOの詳細について紹介していきます。

ソードアートオンライン(SAO)の詳細とは?

世界初のVRMMOソードアートオンライン(SAO)の正式サービスが開始され、約1万人のユーザーが仮想空間を楽しんでいました。しかし、SAOの開発者である天才プログラマー茅場晶彦がプレイヤーたちを集め、ある宣言をします。それは、「SAOからの自発的ログアウトは不可能であること、ゲームをクリアすることだけがこの世界から脱出する唯一の方法であること、ゲーム内で死亡すると現実世界の自分も死亡すること」というもの。

そして、この瞬間から主人公キリトをはじめとしたプレイヤーたちの命を懸けたゲームが幕を開けたのです。上の画像はアインクラッドの様子です。(アインクラッド編)

アルヴヘイムオンライン(ALO)の詳細とは?

キリトがSAOをクリアして何年後、SAO事件以来恐れられていたVRMMOが復活します。それが「アルヴヘイムオンライン」。上の画像のようにSAOを参考にして作られているので、アインクラッドと少し似ている部分があります。「アルヴヘイム」とは妖精という意味で、プレイヤーは妖精となって空を飛ぶことができます。また、SAOとは違い魔法の要素も取り入れられています。

ガンゲイルオンライン(GGO)の詳細とは?

アメリカにサーバーを置くザスカーが運営しており、日本で運営しているVRMMOの中で唯一リアルマネートレーディングが可能となっています。世界観は名前の通り銃激戦がメインで、上の画像のように殺伐としています。そんなGGO内で事件が起きます。デスガンと呼ばれるプレイヤーがゲーム内で人を殺すと、現実世界でもプレイヤーが死ぬといった事件です。まるでSAOのような事件にキリトが調査に乗り出します。

ソードアートオンラインキャラクター登場人物一覧①キリト

ここからは、画像とともにソードアートオンラインの登場人物の詳細を紹介していきます。まずは、ソードアートオンライン主人公キリトの詳細を画像とともに紹介します!

キリトのキャラクタープロフィール一覧

ソードアートオンライン本編全てにおける主人公キリト。本名は桐ケ谷和人。誕生日は2008年10月7日。生まれてすぐに両親を事故で失い、母の妹夫婦である桐ケ谷家の養子となりました。10歳の時に自らの生い立ちを知ったことで他人と距離を置くようになり、いつしか仮想空間が心の安らぎになるようになりました。

ソードアートオンライン登場人物紹介アインクラッド編のキリトとは?

SAOベータテスト参加を経て、製品版でのSAOに囚われてしまったキリト。基本的にはソロプレイヤーとして実力を発揮します。しかし、孤独による疲弊から身分とレベルを隠して月夜の黒猫団に加入しますが、黒猫団は僅か2ヶ月で壊滅。その後は、ゲームの最先端で戦う「攻略組」に身を起き幾多もの死闘を戦い抜きます。ついには、下の画像のようにユニークスキル「二刀流」を入手し「黒の剣士」として恐れられるまでになりました。

2024年10月18日、74層にてアスナと再び本格的な攻略パーティを組みます。アスナとの交流は、サチの死などで疲れ切ったキリトの心を癒していきました。やがて、相思相愛になった二人はシステム上の結婚を交わし、結ばれたのでした。

2024年11月7日、キリトはついに全プレイヤーの解放を賭けた1対1のデュエルに勝利を収めました。デスゲームをクリアに導いたSAO最強のプレイヤー「黒の剣士キリト」は、ゲームに囚われていた多くの人の命を救った英雄として讃えられました。

ソードアートオンライン登場人物紹介ALO編のキリトとは?

キリトの手でSAOがクリアされて約2ヶ月。現実世界に帰還することができた桐ケ谷和人は、SAOで結婚までしたアスナが未だ眠り続けていることを知ります。そんな中、アルブヘイムオンライン(ALO)でのアスナらしき人物の目撃情報を入手します。桐ケ谷和人は、真実を知るために再び仮想空間へダイブすることを決意します。

上の画像は、ALOでのキリトのアバター。種族はスプリガンで、髪は画像のように上向きに逆立ったような髪型をしています。SAOクリア時点でのスキル熟練度が一部引き継がれており、武器は大剣を使用しています。リーファやシルフ・ケットシー連合などの協力のおかげもあり、囚われていたアスナを救出することに成功します。「必ず現実世界に帰す」というアスナとの約束を果たし、現実世界でも正式に交際をスタートしました。

ソードアートオンライン登場人物紹介GGO編のキリトとは?

キリトの手でSAOがクリアされて1年後、現実世界でアスナとの再会を果たした桐ケ谷和人はSAOのかつての仲間たちとともにALOで冒険の旅に出ていました。そんなある日、菊岡誠二郎からGGOに出没した謎のプレイヤー死銃の調査を依頼されます。調査の為にGGOにダイブしたキリトは、そこで出会ったシノンという女性プレイヤーの共闘との末、死銃を倒します。

ALOから一時的にコンバートさせた影響なのか女性のような中性的な容姿のアバター(上の画像参照)を割り当てられるキリト。キリトは剣士である誇りのためか、銃撃戦メインのGGOではマニアックな近接武器「光剣(フォトン・ソード)」を主装備として戦います。剣で銃弾を斬り、予測線を予測しながら相手に接近し倒すというGGOでは異例すぎる戦い方を見せ、圧巻の勝利を収めました。

ソードアートオンラインキャラクター登場人物一覧②アスナ

次は、ソードアートオンラインの最強ヒロインであるアスナの詳細を画像とともに紹介していきます!主人公キリトの一番のパートナーであり、最愛の人であるアスナ!彼女の魅力や詳細に迫っていきます。

アスナのキャラクタープロフィール一覧

ソードアートオンラインメインヒロインのアスナ。本名は結城明日奈。誕生日は、2006年9月30日。結城明日奈は良家のお嬢様で、親の敷いたレールを歩むだけの人生への閉塞感や焦りを感じていました。ゲームに関しては素人でしたがたまたま兄のSAOを借りてプレーしたことで、彼女も命を賭けたデスゲームに囚われることになります。

ソードアートオンライン登場人物紹介アインクラッド編のアスナとは?

SAOに囚われた恐怖で当初は自暴自棄に陥っていたアスナですが、キリトとの出会いで徐々に本来の自分を取り戻していきます。その後は血盟騎士団の副団長に就任し、下の画像のように「閃光」と呼ばれるまで強くなりました。副団長になったことで一旦キリトとは疎遠になっていたアスナですが、74層では再び攻略パーティを組むことに。また、74層でキリトに告白されシステム上の結婚を交わしました。

またアスナは趣味として料理スキルも完全に習得していて、74層ではキリトの持ってきたS級食材を美味しく料理して振舞いました。美貌も強さも、胃袋を掴む料理スキルも兼ね備えていて、彼女以上に最強なヒロインはいないと絶大な人気を誇るヒロインです。

ソードアートオンライン登場人物紹介ALO編のアスナとは?

旧ALOでは妖精王の妃の役割を与えられ、世界樹の鳥かごに囚われていたアスナ。その姿は、リアルの姿をベースとしており現実世界の明日奈とそっくりなアバター(上の画像参照)になっています。キリトに無事救出された後は、キリトたちの通う「SAO生還者」を集めた高校に入学します。親や親戚からはエリートの道から外れたことをよく思われていませんが、本人は今の自分に誇りを持ち楽しい学校生活を送っています。

ソードアートオンライン登場人物紹介マザーズ・ロザリオ編のアスナとは?

アスナは旧ALOでキリトに救出された後、新ALOではウンディーネと呼ばれる種族で水色の髪を持ったアバター(下の画像参照)になり、回復魔法を主に使うヒーラーとして活躍します。そんなある日、キリトすら破った「絶剣」と呼ばれる凄腕のプレーヤーの存在に興味を持ったアスナは、絶剣に勝負を挑みます。勝負には破れましたが絶剣ことユウキと仲良くなり、その後も彼女がリーダーを務めるギルドに混じりながら共に戦い抜きます。

明日奈は母との埋まらない溝から苦悩を抱えていましたが、ユウキと出会い共に戦っていく中で本音でぶつかっていくことの大切さを知り、母に自分の本当の気持ちを伝え和解することができました。その後もアスナはユウキとたくさんの思い出を作り、ユウキの意向で「マザーズ・ロザリオ」を受け継ぎ、その最期をみんなとともに見送りました。

ThumbSAO(ソードアートオンライン)のユイの正体は?かわいい壁紙画像も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ソードアートオンラインキャラクター登場人物一覧③ユイ

次は、キリトとアスナの最愛の娘であるユイの詳細について画像とともに紹介します。突然キリトとアスナ、二人の前に姿を現した謎の少女。無邪気で可愛い彼女の詳細に迫ります!

ソードアートオンライン登場人物紹介アインクラッド編のユイとは?

キリトとアスナが新婚生活を送っていた22層の森に倒れていた少女ユイ。自分の名前以外の記憶を全て失い、助けてくれたキリトとアスナのことを「パパ」「ママ」と呼んで慕います。キリトとアスナもそんな彼女のことを実の娘のように想い、可愛がります。

そんな謎に包まれた少女ユイでしたが、ダンジョン内のGM用コンソールに触れたことで記憶を取り戻します。その正体は、カウンセリング用人工知能。デスゲーム開始直後にシステムからプレイヤーに接触することを禁止され、プレイヤーの負の感情をモニタリングしながらその解決のための行動を起こせない矛盾により崩壊寸前になっていたユイ。そんなユイが偶然目にしたのは、他の人とは違う感情を見せるキリトとアスナの姿でした。

記憶を取り戻したユイはキリトとアスナの窮地を救いますが、システムに検知され消去されそうになります。ですが間一髪のところで、キリトがユイをアイテムとしてシステムから切り離し彼のナーヴギアに保存することができ、ユイの消滅は免れたのです。

ソードアートオンライン登場人物紹介ALO編のユイとは?

ALOではキリトのSAOでのアイテムが使用不可になっている中で、唯一残り復活を遂げたユイ。その姿は、SAOでの少女の姿ではなく上の画像のような小さな妖精の姿でした。ユイは、ナビゲーション・ピクシーとしてキリトたちをサポートし、母と慕うアスナの奪還に尽力します。事件解決後は、キリトのパソコンに本体を置きゲーム内外で情報収集などのサポートを行う心強い味方になっています。

ソードアートオンラインキャラクター登場人物一覧④サチ

4番目に紹介するのは、ソードアートオンラインにおいて主人公キリトの心に大きな変化をもたらした重要な登場人物サチです。物語における彼女の役割はとても重要であり必見です。そんなサチの詳細について画像とともに紹介していきます!

サチのキャラクタープロフィール一覧

キリトがレベルを偽って入っていた「月夜の黒猫団」の紅一点の槍使い、サチ。常に死への恐怖に怯えていた気弱で優しい女の子で、キリトはそんなサチに毎晩「絶対死なない」と言って励まし続けていました。ですが、2026年3月サチを含めた「月夜の黒猫団」はキリトを残して全員死亡してしまいます。サチの死は、キリトの心に深い傷を残しました。

サチの死から半年後のクリスマス。サチの遺した時限式の録音アイテムから、彼女の遺したキリトへのメッセージが届けられました。そこには、キリトへの感謝ともし自分が死んでもキリトにその責任はないこと、キリトには生き続けてほしいことというサチの最期の言葉が記録されていました。ずっと自分を責め続けてきたキリトは、サチのこの言葉で改めて「生きる」ことを決意したのです。

ソードアートオンラインキャラクター登場人物一覧⑤リーファ

5番目に紹介していくのは、リーファこと桐ケ谷直葉。主人公キリト(桐ケ谷和人)の義理の妹です。兄である和人との関係に焦点を当てながら、リーファの詳細について画像とともに紹介していきます!

桐ケ谷直葉のキャラクタープロフィール一覧

主人公キリト(桐ケ谷和人)の義理の妹(血縁上は従妹)で、和人からは「スグ」と呼ばれています。誕生日は、2009年4月19日。小柄ですが、それなりに育っている胸が本人の悩みの種。幼少期は和人とは仲の良い兄妹でしたが、自分だけが剣道を続けて行く中で和人が仮想世界にのめり込むようになってからは疎遠になっていきました。SAO事件を機にこれまでの和人との関係に後悔し、自分も仮想世界に足を踏み入れていきます。

リーファのキャラクタープロフィール一覧

種族はシルフ。「スピードホック」と呼ばれ種族内で5本の指に入るほどの実力者。プレイスタイルは主に長刀を使ったスタイルですが、風系の攻撃魔法や回復魔法も使いこなす魔法剣士型です。その姿は、長くて綺麗な金髪にスラッとした長身に加え、堂々とした立ち居振る舞いが魅力的で、まさに剣士といった姿(下の画像参照)です。

ALO編では危ないところをアスナを探していたキリトに助けられ、世界樹への案内役を買って出るリーファ。その正体は、桐ケ谷和人の義妹である桐ケ谷直葉。キリトとリーファは、お互いの素性に気付かないまま共闘します。リーファはキリトの正体に気付かないまま彼に惹かれていきますが、その一方で現実世界でも兄和人への恋心を自覚します。

そしてとうとう二人がお互いの素性を知ることに。混乱したリーファとキリトは一波乱ありましたがすぐに和解し、リーファはゲーム内でもキリトを「お兄ちゃん」と呼び少しずつ良好な兄弟関係に向かっているようです。

ソードアートオンラインキャラクター登場人物一覧⑥リズベット

ソードアートオンラインのメインヒロインであるアスナの大親友であり、キリトの剣を鍛えあげた鍛冶屋の少女リズベット。次は、そんなリズベットとキリトの出会いを交えながら彼女の詳細について画像とともに紹介していきます!

リズベットのキャラクタープロフィール一覧

SAOにて48層のリンダースに店をかまえる鍛冶屋の少女リズベット。誕生日は2007年5月18日。ピンクの髪とそばかすがチャームポイントの彼女(上の画像参照)は、少し気の強い女の子。自らが丹精込めて鍛え上げたものをキリトに粉砕されてしまい、キリトを見返すために彼の素材集めに同行します。そしてそこで入手した素材を使い、キリトの二刀流の一本「ダークリパルサー」を鍛え上げました。鍛冶屋の腕は超一流だったようです。

また、リズは素材集めの最中にキリトの優しさに触れ彼に好意を抱くようになりました。「ダークリパルサー」が完成したらキリトに告白しようと心に決めるリズでしたが、工房に来た親友アスナの態度からキリトとアスナの関係を敏感に察知し、涙ながらに身を引いたのでした。ちなみに、上の画像は現実世界でのリズの姿。茶髪であること以外はあまり違いがありません。

ALOでのリズベットはSAOの時と同様にユグドラシルシティで鍛冶屋を営み、キリトやシノンなどの武器を作っています。種族はレプラコーンで、上の画像のようにSAO時代とほとんど容姿は変わりません。アスナ同様、高校生の中で最年長にあたるためかみんなのお姉さん的存在。特にシリカからは「お姉さんみたい」と言われ慕われています。

ソードアートオンラインキャラクター登場人物一覧⑦シリカ

ソードアートオンラインにおいてアイドル的存在の少女シリカ。「竜使い」と呼ばれる彼女と主人公キリトの出会いを紐解きながら彼女の詳細について画像とともに紹介していきます!

ビーストテイマーでダガー使い。小竜ピナを使い魔にしているため「竜使いシリカ」と呼ばれています。誕生日は2010年10月4日。その可愛い容姿と希少なビーストテイマーであることからアイドル的な存在で、ギルドへの勧誘や結婚の申し込みを度々受け嫌な目にも遭ってきたシリカ。そのため男性不信に陥っており、キリトに対しても最初は警戒心を抱いていました。

シリカのキャラクタープロフィール一覧

そんなある日唯一の友達であり心の支えであったピナを死なせてしまい、自分も危ない目に遭っているところをキリトに助けられます。キリトからピナを生き返らせる方法があると聞き、キリトの協力も得てピナを生き返らせることに成功。それ以来シリカはキリトに好意を抱くようになり、兄のように慕っています。

ALOでのシリカは、SAOの時と同様にダガーを武器とし支援系の魔法も使うようになっています。種族はケットシーでその可愛らしい容姿は健在です。また、SAOでのピナも引き続き彼女のそばにいて、彼女の支えになっています。

Thumbソードアートオンラインの竜使いシリカがかわいい!魅力やセクシー画像も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ソードアートオンラインキャラクター登場人物一覧⑧クライン

さて、8番目に紹介するのはこの男。クライン!主人公キリトがSAO正式サービス開始直後に出会った初めての人です。キリトにとっては親友と呼ぶにふさわしい数少ない男友達の一人の彼を紹介していきます!

クラインのキャラクタープロフィール一覧

クラインは、主人公キリトがSAOで正式サービス開始直後に初めて出会った人物です。デスゲームの宣言あった後二人は別れますが、その後もクラインはキリトを心配していました。キリトと別れた後、クラインは「風林火山」というギルドを設立し、ギルドリーダーとして前線に立ち続けました。義理堅い性格のクラインは、キリトと再会したあともキリトと友好的な関係を築きながら時には一緒に戦うこともありました。

ソードアートオンラインキャラクター登場人物一覧⑨エギル

ソードアートオンラインの主人公キリトの数少ない理解者の一人であるエギル。脇役ながらもその迫力のある容姿で存在感のあるキャラ。そんな名脇役である彼を紹介していきます!

エギルのキャラクタープロフィール一覧

SAOでは1層からフロアボス戦に参加していた実力者で、斧使いのエギル。主人公キリトにとっては数少ない理解者の一人で、ビ―ターであるが故に敵の多いキリトの手助けをしてくれることの多い人物です。ある時期からは商人プレイヤーに転向し、50層で故買屋を開きます。実はその利益のほとんどは、中層プレイヤーの育成支援につぎ込まれていました。商人に転向後もその高い実力を発揮し、SAOクリアに尽力しました。

現実世界では、御徒町の喫茶店「ダイシー・カフェ」を営む店主。アフリカ系アメリカ人にして、生粋の江戸っ子です。エギルは、結婚をして幸せな人生を歩んでいた矢先にSAOに囚われました。SAOから生還した後は、妻が守ってくれていた「ダイシー・カフェ」の店主に復帰し妻との幸せな生活を送っています。

ソードアートオンラインキャラクター登場人物一覧⑩ユウキ

さて、10番目に紹介するのはソードアートオンラインにおいてもかなり人気の高いキャラクターであるユウキです。ここではユウキとアスナの関係に着目しながら、紹介していきます!

ユウキのキャラクタープロフィール一覧

ALOにおいて「絶剣」と呼ばれるほどの圧倒的な強さを誇る最強プレイヤー。二刀流を使わなかったとはいえキリトを二回も倒すほどの実力を持っています。種族はインプで武器は極細の片手直剣。「スリーピング・ナイツ」というギルドで姉の跡を継ぎ、リーダーを務めています。アスナと対戦したことで彼女の強さを認め、アスナにボス攻略戦の助っ人を頼みます。共闘していく中でアスナに亡くなった姉の面影を重ね、慕っていきます。

ユウキの秘密とは?

ユウキの本名は、紺野木綿季。誕生日は2011年5月23日。出生時に輸血用血液製剤からHIVに感染し、15年間闘病を続けてきました。両親と双子の姉はAIDSにより既に他界しており、ユウキは天涯孤独でした。ついにAIDSを発症してしまったユウキは入院。そこで医療用VRマシンであるメデュキュボイドの被験者となり、それ以来3年間を目覚めることなく仮想空間の中で過ごしてきました。

ある日、病院を訪ねてきた明日奈にユウキは「学校に行きたい」という願いを告げました。その願いを叶えるべく和人たちが作った視聴覚双方向通信プローブを利用して、明日奈たちの通う高校に通うことができました。また、その後も統一デュエル・トーナメントでキリトを破って優勝を果たしたり、明日奈たちと京都旅行を楽しんだりとたくさんの思い出を作りました。

しかし、2026年3月末に容体が急変。ALO内のユウキに駆けつけたアスナに自らが編み出した11連撃のスキル「マザーズ・ロザリオ」を託して息を引き取りました。その最期はスリーピング・ナイツのメンバーや彼女と戦った多くのプレイヤーたちに見送られながら、静かにその短すぎる生涯を終えました。彼女の葬儀には100人を超えるプレイヤーが参列し、誰もが「絶剣」と呼ばれたALO最強のプレイヤーの死を悼みました。

ソードアートオンラインキャラクター登場人物一覧⑪シノン

11番目に紹介するのは、GGO編で大活躍するヒロインシノンです!女性プレイヤーの少ないGGOではかなり珍しい女性プレイヤーであり、文句を言いながらもなにかとキリトに協力してくれる優しい女の子です。そんなシノンの詳細について画像ともに紹介していきます!

シノンのキャラクタープロフィール一覧

本名は朝田詩乃。誕生日は2009年8月21日。アパートで独り暮らしをしています。11歳の時に郵便局で強盗事件に巻き込まれ、母を守るために犯人から奪った銃で犯人を射殺してしまったことから、銃に対するPTSDに悩まされるようになりました。詩乃は眼鏡をかけていますが度は入っておらず、弾丸すら防ぐ特殊素材でできたレンズを使った眼鏡を使っています。そんな詩乃がGGOを始めたのは、トラウマの克服のためでした。

ソードアートオンライン登場人物紹介GGO編のシノンとは?

GGOでは、「冥界の女神」の異名を持つトッププレイヤーシノン。シノンは、対物ライフルPGMへカートⅡをメインに使っているスナイパーです。また、GGOではかなり珍しい女性プレイヤーでもあるシノン。見た目が女性のようなキリトに出会い、彼が女性だと勘違いし初心者であるキリトに様々なことを教えます。

その後キリトの自己申告で自分の勘違いに気付き彼とは距離を置こうとしますが、彼の死銃への異常な怯え方に自分のトラウマを重ね、BoB本選では彼と共闘し死銃を倒すことに尽力します。最後には死銃に追い詰められたキリトを救い、二人でBoB優勝を果たします。

BoB本選終了後現実世界に戻った詩乃は、友人の恭二が死銃の共犯者であったことにショックを受け彼に襲われそうになります。心の中でキリトの名前を呼んだとき、駆けつけたのは桐ケ谷和人でした。和人に助けられた詩乃は事件後、和人の計らいでかつて自分が救った母子と対面することができ、母子からの感謝と謝罪を受けて自分のしたことと向き合い、前に進むことができるようになりました。

詩乃は、自分の危機を二度も救ったうえに同じ苦悩も抱えているキリトに好意を寄せていますが、彼の周りには彼を慕う女の子がたくさんいることも事実で詩乃は彼にアプローチする気はないようです。

ソードアートオンライン登場人物紹介ALO編のシノンとは?

キリトとの出会いがきっかけで、ALOもプレーするようになったシノン。そのアバターは上の画像のようにGGOと同じく水色の髪と碧眼。種族は9種族最高の視力を持つケットシーで、猫耳としなやかな尻尾が可愛いと話題になっています。シノンはGGOで培ったスナイピング技術を応用することで、扱いが難しいロングボウを使いこなしています。

ソードアートオンラインの記憶に残る悪役キャラクターを厳選して紹介!

では、最後にソードアートオンラインにおいて何人も登場する悪役キャラクターの中から厳選した記憶に残る悪役キャラクターの詳細を画像とともに紹介していきます!

ソードアートオンラインの謎が多すぎる悪役キャラクター!ヒースクリフ

SAO最恐のギルドである血盟騎士団の団長を務めるヒースクリフ。ユニークスキル「神聖剣」の使い手であり尋常ではないほどの防御力を有しており、「聖騎士ヒースクリフ」として最強の名を欲しいままにしていました。そんなSAO最強と謳われるヒースクリフの正体はなんなのでしょうか?

ソードアートオンライン登場人物紹介ヒースクリフの正体は茅場晶彦だった?

「聖騎士ヒースクリフ」とまで呼ばれるまで強くなりゲームクリアに尽力してきたヒースクリフ。その正体は、SAO開発者でありGMの茅場晶彦だったです。75層が攻略されたすぐ後にキリトにその正体を見破られ、ヒースクリフは当初の予定よりも早めにその正体を明かしました。そして始まるゲームクリアを賭けたキリトとの死闘。激闘の末、ほぼ相打ちに近い形でキリトが勝利を収めました。

戦いに敗れた茅場晶彦は、SAOクリアと同時に自らの脳に最大出力のスキャンをかけることで自身の記憶と人格をデジタルな信号としてネットワーク内に残すことを試みました。それにより肉体的には死亡した茅場晶彦でしたが、電脳化には見事成功しました。

SAOがクリアされた後、しばらくの間は電脳の空間を彷徨い続けていた茅場晶彦。ALOでオベイロンと戦う最中のキリトの悲痛な叫びで、茅場晶彦の電脳は覚醒しました。その茅場晶彦の思考を模倣したプログラムがあり、それがキリトにALOの管理者権限を与えたことで、アスナの救出に繋がりました。その後「世界の種子」と呼ばれるものを託し、茅場晶彦は再び姿をくらましました。

そもそも茅場晶彦はSAOというデスゲームを作り、自らを電脳化することで何がしたかったのでしょうか?彼は、「真の異世界の具現化」を渇望していました。しかし、それがいったい何を意味するのかは未だわかっていません。未だ謎の多い人物である茅場晶彦。彼の今後の活躍にも、注目です!

ソードアートオンラインで気持ち悪すぎることで有名な悪役キャラクター!オベイロン

ALO編でアスナを監禁していた妖精王オベイロン。その悪役ぶりは、茅場晶彦とは比べものにならないほど。悪役非道で気持ち悪いと話題になっている彼の詳細を画像とともに紹介していきます!

妖精王オベイロンの正体とは?

妖精王オベイロンの正体は、総合電子機器メーカーレクトの社員でありフルダイブ技術研究部門の主任研究員須藤伸之。人の良い好青年を演じていますが、その本性は野心家で冷酷非道な悪人。結城家とは親密な付き合いがあり、明日奈の両親の前では本性を隠して猫を被っています。大学では茅場晶彦の後輩で、常に茅場晶彦と競わされていたことや茅場晶彦の恋人である神代に片思いしていたことから、茅場晶彦に憎悪を抱いていました。

須藤信行はSAO事件後意識の戻らない明日奈との結婚しレクトを我が物にし、研究成果とレクトを手にしてアメリカの企業に自分を売り込むことを企んでいました。しかしキリトにアスナを奪還され、さらには病院で待ち伏せし和人の殺害を企てますが、それも失敗に終わり警察に逮捕されることとなりました。

これからのソードアートオンラインからも目が離せない!

さて、いかがだったでしょうか?ソードアートオンラインのキャラクターたちの魅力や詳細は伝わったでしょうか?この記事ではソードアートオンラインアリシゼーション編までは紹介できませんでしたが、2018年10月からはソードアートオンラインアリシゼーション編のアニメがスタートします!今後のソードアートオンラインのアニメ・原作も要チェックです!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ