【SAO】ソードアートオンラインのアリスがかわいい!アリシゼーション編ヒロイン

人気ライトノベルをアニメ化した「ソードアートオンライン」が面白いと話題になっています。現在はソードアートオンラインアニメ3期となるアリシゼーション編が放送中です。アリシゼーション編でのヒロインはアスナではなく、アリス・シンセシス・サーティがヒロインとして活躍します。アリスはかわいいと話題の上に、強さも最強クラスだと話題です。この記事ではSAOのニューヒロイン・アリスとはどのような人物なのかをご紹介しています。

【SAO】ソードアートオンラインのアリスがかわいい!アリシゼーション編ヒロインのイメージ

目次

  1. ソードアートオンラインのアリスとは?
  2. ソードアートオンラインのアリスのかわいい魅力
  3. ソードアートオンラインのアリスの正体
  4. ソードアートオンラインのアリスの強さ
  5. ソードアートオンラインのアリスの声優
  6. ソードアートオンラインのアリスに関する感想や評価は?
  7. ソードアートオンラインのアリスまとめ

ソードアートオンラインのアリスとは?

現在放送中のアニメ「ソートアートオンライン・アリシゼーション」に登場する女騎士・アリス・シンセシス・サーティがかわいいと話題になっています。しかも、アリスはただかわいいだけでなく、かなりの強さも持っているというハイスペックヒロインです。SAOアリシゼーション編ヒロイン・アリスとはいったいどのような人物なのでしょうか。アリスについてせまっていきましょう。

ソードアートオンライン(SAO)とは?

ソードアートオンラインとは、川原礫(かわはられき)先生によるライトノベル小説です。ソードアートオンラインの原作小説、国内累計販売部数1300万部は突破した大人気小説となっています。

また、おの人気は日本だけに留まらず、世界13ヶ国以上において翻訳され、2018年8月には全世界累計発行部数が2200万部を突破。SAOは日本だけでなく世界中から愛されています。公式略称は「SAO」とされ、ファンの間でもSAOと親しまれています。

2012年7月8日から12月23日まで、ソードアートオンラインアニメ版第1期となる「ソードアート・オンライン」が放送され人気を集めました。その後は、2014年7月5日から12月20日まで第2期となる「ソードアートオンラインⅡ」が放送され、2018年10月7日から現在にかけて「ソードアートオンライン アリシゼーション」が放送されています。原作同様アニメも人気となっており、アニメ視聴回数は累計7億回を突破しています。

ソードアートオンラインの世界設定は西暦2020年。複数のプレイヤーがひとつの仮想現実の世界に参加するオンラインRPGが舞台となり、ストーリーが展開していきます。主人公は桐ケ谷和人。SAOのアバター名「キリト」で親しまています。ソードアートオンラインの簡単なあらすじは、キリトがヒロインのアスナや仲間たちと共に、SAOで起きる事件へとたち向かっていくといったものです。

ソードアートオンラインアリシゼーション編とは?

ソードアートオンライン・アリシゼーション編は原作第4部、第9巻~14巻・第15巻~18巻に収録されています。アリシゼーション編は2部構成となっており、9巻~14巻は「アリシゼーション」編、15巻~18巻は「新章アンダーワールド大戦」編となっています。アリシゼーション編はソードアートオンラインシリーズでも最長となる長編エピソードとなっており、人気を集めています。

2018年10月からは、アニメ第3期となる「ソードアートオンライン アリシゼーション」が放送を開始。ファン待望となる3期は全4クールで放送が予定されています。シリーズでは初めてamebaTVでの地上波同時配信が行われるなど、ますます盛り上がりを見せています。2019年1月からは第2クールへと突入しています。

ソードアートオンライン・アリシゼーション編の時系列は2026年6月27日~7月6日(9巻~14巻)と7月6~7日・8月1日・8月14日~18日。時系列とされている日数は少ないものの内容はボリュームがあります。事件はGGOで起きた死銃事件から半年たったある日に起こります。キリトはアスナやシノンたちSAOの仲間とカフェで談笑した帰り道、死銃事件の実行犯最後の1人から襲撃され薬剤注射による昏睡状態に陥ってしまうのでした。

昏睡状態に陥ったキリトが目を覚ましたのは、人間同然の豊かな感性を持つNPCたちが住まう仮想世界「アンダーワールド」でした。アンダーワールドで、キリトはユージオと出会います。ユージオは幼馴染のアリスを救うために、キリトはユージオの手助けをしながら現実世界に戻る道を探すため、2人はアンダーワールドの中心「セントラル・カセドラル」で奮闘していきます。

アリスはアリシゼーション編のヒロイン

SAOにおけるヒロインはキリトの恋人でもあるアスナですが、ソードアートオンライン・アリシゼーション編ではアリス・シンセシス・サーティという金髪の女の子がメインヒロインとなっています。

アリスの活躍①幼少期

本名はアリス・ツーベルク。アリスはアンダーワールドに存在するルーリッド村の村長の娘です。アリシゼーション編序盤、アリスはキリトとユージオの幼馴染として登場しました。幼少期のアリスの衣装は、青に白いエプロンドレス、頭には白のリボンといった感じ。童話「不思議の国のアリス」を思わせるような衣装です。

ルーリッド村の子どもたちの中で一番神聖術の使い方が上手く、優等生。しかし、キリトのいたずらを煽るようなちょっとおちゃめな一面も持ち合わせています。明るく活発な様子はファンの間でもかわいいと話題になっていました。妹にはセルカがいます。

アリスの活躍②別れ

ある日、アリスはキリトとユージオと共に氷を取りに洞窟へ。その際3人は、絶対に入ってはいけないと禁忌目録に記されている場所・ダークテリトリーを見つけてしまいます。そこでは整合騎士と暗黒騎士が戦っていました。騎士たちの激しい戦いに圧倒されていると、暗黒騎士がやられてしまします。やられた暗黒騎士が助けを求めるように手を伸ばすと、アリスはそれに釣られて手を伸ばしてしまいます。

手を伸ばしたその時、こけてしまったアリスは指先がダークテリトリーの中に触れてしまいます。指が数㎝出た程度、身体が洞窟からでたわけではないのだから大丈夫だろうと3人は思おうとします。しかし次の日、村には整合騎士デュソルバートがやってきます。

「禁忌目録・第1章3説11項・何人たりとも人界を囲む果ての山脈を超えてはならない」アリスはこの禁忌目録を犯したとして捕縛され、デュソルバートにカセドラルへと連行されてしまうのでした。

アリスの活躍③再会

後昏睡状態になりアンダーワールドへとダイブしたキリトは幼い頃ユージオとアリスと共に遊んだ日々や、アリスが連れ去られた過去の記憶はありません。ユージオとも初対面のように挨拶し、新たに仲を深めていきます。キリトはユージオとともに調硬度の漆黒の巨木「ギルガスシダー」を切り倒し、整合騎士になってアリスと再会することを目標にカセドラルへと向かいます。

カセドラル連れ去られたアリスとキリトたちが再開するまでは8年たっていました。再会したアリスは整合騎士となっており、自身のことを「アリス・シンセシス・サーティ」と名乗ります。以前とは全く別人のような口調・冷たい態度を取ります。また、ルーリッド村で育った記憶やユージオと仲が良かった記憶、禁忌目録に反して連れ去られた記憶もありませんでした。

連れ去られたアリスは、世界中央公理教会の本拠「セントラル・カセドラル」にて最高司祭であるアドミニストレーターによってアリスは記憶を操作されてしまいます。「シンセサイズの秘儀」と言われる記憶の操作を行われたため、アリスはユージオのこともルーリッド村のことも覚えていないのでした。

ソードアートオンラインのアリスのかわいい魅力

ソードアートオンライン・アリシゼーション編でヒロインとして登場するアリスはかわいいと人気です。そのかわいさはアスナと引けを取らないほど。かわいいアリスの魅力について迫っていきましょう。

アリスのかわいい魅力①ユージオとの関係

ユージオとアリスはルーリッド村共に生まれ。幼なじみとして育ってきました。樵(きこり)を天職とし、悪魔の樹と呼ばれる巨木「ギガスシダー」を切り倒すために斧を振っているユージオの元に、アリスは毎日お弁当を作って持って行っていました。幼いころのアリスは、無邪気で笑顔の絶えないかわいい女の子といった感じです。ユージオはどうやらアリスに恋心を抱いているようです。

アリスのかわいい魅力②キリトとの関係

キリトとも幼なじみなのですがその記憶はキリトにもアリスにもユージオにもありません。再会したアリスはキリトたちを禁忌目録を犯した者として冷たく接します。脱走したキリトとユージオを捉えるべく待ち構えていたアリスでしたがキリトと交戦の際、塔の外に投げ出されてしまうというハプニングが起こります。足場も何もなく、かなりの高さの所に放り出されてしまったアリスはキリトと休戦協定を結び行動を共にすることに。

セントラル・カセドラルの塔の外側を足場を生成しながら登って行こうとキリトから提案されたアリスが「無理だ」と顔を赤らめるシーンはかわいいと話題になっていました。その後、公理教会、最高司祭の真実を知ったアリスは、キリトに協力するようになっていきます。

アリスのかわいい魅力③アスナと対立

キリトと共に戦い、共に過ごしていくうちに、アリスはキリトに好意を持ち始めます。キリトに好意のあるアリスは、キリトがアスナと仲良さそうにしているのが気にくわない様子。アンダーワールドにキリトを助けにきたアスナに、対抗心剥き出しになる場面もあります。

その後、キリトは無事に現実世界へと戻るのですが、アリスも現実世界に出ることが出来ます。現実世界でもアリスのキリトにたいするアタックは止まりません。桐ケ谷家の宅配便の荷物となってキリトの家を訪れたり、匿名でキリトのことを愛していると公言したり、キリトも驚くような大胆な行動を取っているようです。

キリトとアスナが恋人同士であることはSAOのメンバーでは周知の事実。シノンもキリトが気になっているようですが、さすがにアスナとの仲に割って入ろうとはしません。しかし、アリスはそんなの知ったことかとでもいうように、キリトに猛烈アタックを繰り返します。SAOで今までなかった女性同士の対立、キリトを奪い合うというシチュエーションはソードアートオンライン・アリシゼーション編の見どころの一つでしょう。

アリスのかわいい魅力④名言

ソードアートオンライン・アリシゼーション編では数々の名言が誕生します。その中でも名言中の名言とされているのが「僕たち…私たち3人は確かに同じ時を生きた」。瀕死のユージオとキリト、アリスが交わす言葉です。「道はここで別れるけれど…でも、思い出は永遠に残る」「君の…あなたの中で生き続ける」悲しい別れであるけれど、3人がいつまでも固い絆で結ばれていることが分かる感動的なシーンでです。

他にも「私の口が…喉が…心が覚えている」「心…魂だけが、唯一確かに存在するものです」「これから私は、私自身が求めるもののために戦う」と言ったアリスの名言も存在します。どのセリフもアリスの強さを象徴するようなものばかりです。どのシーンで語られるセリフなのか、注目しながら見るのも楽しいかもしれません。

アリスのかわいい魅力⑤同棲生活

SAOではキリトとアスナがシステム上の結婚をし、田舎で家を購入し一緒に暮らすシーンがありました。かなりラブラブな2人の様子は、アスナファンから「羨ましい」と話題になっていました。今回のアリシゼーション編では、SAOにおいて2度目とも言える同棲生活が描かれているようです。

今回同棲するのはアリスとキリト。アスナではありません。この同棲生活をへて、アリスはキリトに恋心を抱くようになるようです。アリスとキリトの同棲生活も見どころの一つとなるでしょう。

また、2人の同棲生活はSAOアニメ版・原作だけでなく、SAOのゲームでも見られるようです。PS4/PS Vita専用ソフトソードアート・オンラインホロウ・リアリゼーションでは、アリスが添い寝をしてくれるイベントが発生します。青のショートパンツに青のニーハイソックスを履いたアリスの私服姿は貴重です。隣で膝を抱え、かわいい顔をして眠るアリスを見たい方は一度動画を見てみることをお勧めします。

ThumbSAO(ソードアートオンライン)の名言集!ユウキ・キリトなどの名セリフ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ソードアートオンラインのアリスの正体

かわいいだけでなく、最強クラスの強さの誇るソードアートオンライン・アリシゼーション編ヒロインのアリス。アリスの正体とはなんなのでしょうか。正体について迫っていきます。

アリスの正体はAI

アリスの正体は人間ではありません。また、キリトのようにプレイヤーがダイブして動いているわけでもありません。アリスやユージオたちアンダーワールドにいる人々の正体はNPC(non player character)つまり、AI人工フラクトライトと呼ばれる存在でした。

アンダーワールドを開発した海洋研究開発機構ラースは表向きには国土交通省の海洋資源探査艇開発プロジェクトを進めています。しかし、本当の目的は人工知能世の研究。ラースは界初のボトムアップ型AIとなる人工高適応型知的自立存在(Artificial Labile Intelligent Cyberneted Existence)「A,L,I,C,E」の開発の研究を進めているのでした。

アリスたちを縛る右目の封印

アンダーワールドには公理教会が設定した「禁忌目録」が存在します。禁忌目録で定められていることは絶対とされ、逆らうことは許されません。アンダーワールドの住人は右目に逆らうことの出来ないよう封印がほどこされているようです。しかし、アリスは、自分を縛る右目の封印を自分の意志の強さで破ります。

システム上、破ることが出来ないとされる法を破ったアリスはラースが待ち望んだ存在、高適応型知的自律存在「A,L,I,C,E」となるのでした。ソードアートオンライン・アリシゼーション編第9話ではユージオがティーゼとロニエを守るために禁忌目録に反し、右目の封印を破っていました。このことから、ユージオも「A,L,I,C,E」となっていたようです。

アリスは現実世界ではロボットに

のちにアリスはアンダーワールドから現実世界へと出てくることが出来るようになります。ソードアートオンラインの現実世界で、アリスはロボットの身体(イチエモン・ニエモンの次に当たるロボット「サンエモン」)を用いて活用出来るようになります。

サンエモンは首部と四肢の関節の曲げ伸ばしが可能な高性能ロボットです。しかし、ロボットとは思えないほど美しい容姿と金髪の髪をしており、本物の人間同様顔の表情が動き、感情もあります。また、ロボットのため、定期的な充電が必要となるようです。

ソードアートオンラインのアリスの強さ

かなりの強さを誇る猛者たちが登場するソードアートオンライン・アリシゼーション編。アリスも強さはソードアートオンライン・アリシゼーション編ではどれほどのレベルなのでしょうか。アリスの強さにせまっていきましょう。

アリスの強さは整合騎士の中でも上位

最高司祭アドミニストレーターによってシンセサイズされたアリスは騎士見習いとなり、その5年ほど後に30番目の整合騎士となります。30番目という番号は「シンセシス・サーティ」と名乗る所以となっているようです。

幼少期は神聖術を得意としていたアリスですが、整合騎士へと成長したアリスは剣術に長けるようになります。その強さはソードアートオンラインにおいてかなりの剣術の腕を誇る主人公キリトと同等かそれ以上のレベルを誇ります。整合騎士としては2番目に若いものの、最強の整合騎士・ベルク―リに鍛えられた実力派かなりの強さです。

アリスの剣は金木犀の剣

アリスが所有している黄金に輝く剣の名は「神器・金木犀の剣」。剣の元になったのはアンダーワールドにセントラル・カセドラルが立つ前に立っていた「世界最初の破壊不能オブジェクト」である金木犀の樹です。その名の通り、剣は金木犀の樹へと変化し、ソードアートオンライン・アリシゼーション編17話ではアリスが剣に光合成をさせていました。

完全支配術は剣の刃を幾千もの黄金の花びらに変えて攻撃するというもの。一枚一枚大地を穿つほどの威力を持った鋭い刃が広範囲にわたり攻撃を繰り広げます。

Thumbソードアートオンラインの主題歌(OP・ED)一覧!曲名や歌手まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ソードアートオンラインのアリスの声優

ソードアートオンライン・アリシゼーション編にてアリスの声を担当しているのは声優の茅野愛衣さんです。茅野愛衣さんにせまっていきましょう。

アリスの声優は茅野愛衣

アートオンライン・アリシゼーション編ヒロイン・アリス・シンセシス・サーティとの声を担当していうのは声優・茅野愛衣さんです。冷たく冷徹な部分と、ちょっと照れてかわいい部分など、様々な表情を持つアリスを見事に演じられています。

茅野愛衣のプロフィール

  • 名前:茅野愛衣(かやのあい)
  • 生年月日:1987年9月13日(31歳)
  • 血液型:O型
  • 身長:153㎝
  • 職業:声優
  • 出身地:東京都
  • 事務所:大沢事務所
  • 愛称:かやのん

昔から人を癒す仕事に就きたいと考えていた茅野愛衣さんは、声優になる以前はリラクゼーションの仕事に勤め多忙な日々を過ごしていたのだとか。そんな多忙な日々の中、深夜アニメで放送されていた「AKIRA」を見た際に、自身がともて癒されたことからアニメに興味を持つように。接客の経験も生かせ、アニメにも関わることが出来る仕事ということで声優を目指したのだそうです。

茅野愛衣の他の出演作

  • あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。―本間芽衣子(めんま)
  • 氷菓―伊原摩耶花
  • ノーゲーム・ノーライフ―白
  • さくら荘のペットな彼女―椎名ましろ
  • 冴えない彼女の育てかた―霞ヶ丘詩羽
  • 斉木楠雄のΨ難―照橋心美
  • 3月のライオン―川本あかり
  • 宝石の国―ダイヤモンド
  • ロード オブ ヴァーミリオン 紅蓮の王ー花島笙子

ソードアートオンラインの全編における主役・キリト役を演じている声優・松岡禎丞さんは「ノーゲーム・ノーライフ」では白の兄・空役、「冴えない彼女の育てかた」では安芸倫也役、「さくら荘のペットな彼女」では神田空太役として出演されており、茅野愛衣さんとも共演が多いことで有名です。今回のソードアートオンライン・アリシゼーション編では、また松岡さんと茅野さんの掛け合いが見れて嬉しいと話題になっていました。

Thumbソードアートオンラインの声優・演じたアニメキャラ一覧!顔画像も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ソードアートオンラインのアリスに関する感想や評価は?

ソードアートオンライン・アリシゼーション編ヒロイン・アリスがアニメで登場するたびにネットではかわいいと話題になっているようです。Twitterでつぶやかれている感想や評価を集めてみました。

幼少期のアリス・ツーベルクの声を担当したのも茅野愛衣さんでした。最強の強さを誇るアリス・シンセシス・サーティと違い、アリス・ツーベルクの声は無邪気でかわいい感じです。幼い茅野さんの声もとても人気のようです。アリス・ツーベルクのボイスサンプルなどはないようですが、スマホアプリゲーム・モンスターストライクのコラボキャラとしてアリス・ツーベルクのセリフを聞くことが出来ます。

ソードアートオンライン・アリシゼーション編17話「休戦協定」で、壁外へと飛ばされてしまったアリスです。窮地に立たされた中、この恥じらいの表情を見せるアリスに心奪われた人が多いようです。

ソードアートオンライン・アリシゼーション編18話「伝説の英雄」でのアリス。キリトと壁外のわずかな足場で一晩過ごすことになったアリスですが、お腹が空いてしまいお腹がなってしまいます。今まで冷たく冷酷な態度しか見せなかったアリスの態度が徐々に変化していっています。

アリスの強さの秘密でもあるアリスの「金木犀の剣」は美しい黄金色です。ソードアートオンライン・アリシゼーション編17話中盤、剣を金木犀に戻し、日に当てて光合成させてあげていました。アニメ放送後、樹から剣に戻す様子はまるでBLEACHの朽木白夜の剣、千本桜のようだと話題になっていました。比べてみると、確かにどことなく似ているようです。

不動の人気を誇っていたアスナですが、ソードアートオンライン・アリシゼーション編中盤に差し掛かるとアリスの人気がアスナを上回る勢いのようです。ソードアートオンラインのヒロイン人気はアリス・アスナのどちらに軍配が上がるのでしょうか。

ソードアートオンライン・アリシゼーション編18話ではアリスがキリトから肉まんをもらうシーンがあります。これを見てアスナとキリトが初めて出会った頃を思い出した人も多いようです。今後のソードアートオンライン・アリシゼーション編で見られるであろう、アリスとアスナのキリトを巡る恋騒動にも期待が高まります。

ソードアートオンラインのアリスまとめ

いかがだったでしょうか、ソードアートオンライン・アリシゼーション編に登場するヒロイン「アリス・シンセシス・サーティ」についてまとめてみました。アリスがかわいいと人気の理由や、アリスが整合騎士になった経緯などが分かりました。

ソードアートオンライン・アリシゼーション編は2クール目に突入し、ますます盛り上がりを見せています。あと2クール残っていることもあり、あと半年はソードアートオンラインで盛り上がれそうです。まだソードアートオンラインをアニメで見たことのない人はこれを機に一度全ストーリーを見てみるのもいいかもしれません。アスナとアリスのどちらがかわいいかと論争になる理由がきっとわかることでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ