ソードアートオンラインの主題歌(OP・ED)一覧!曲名や歌手まとめ

『ソードアートオンライン』は第1期、第2期のアニメが放送されていて、劇場版も公開されている大人気アニメです。『ソードアートオンライン』はライトノベルが原作になっています。2018年10月からは第3期の放送も決定されています!そんな『ソードアートオンライン』のOPとEDの歌も人気の歌ばかりです。この記事では、『ソードアートオンライン』の第1期と第2期のOPとEDで使われた歌の曲名と、歌手を一覧にして紹介していきます!

ソードアートオンラインの主題歌(OP・ED)一覧!曲名や歌手まとめのイメージ

目次

  1. 『ソードアートオンライン』とは?
  2. ソードアートオンラインの主題歌には何回も聴きたくなるような歌ばかり!
  3. ソードアートオンラインの主題歌OPやEDを歌った歌手の一覧
  4. ソードアートオンラインの主題歌OPやED一覧①第1期アインクラッド編OPはLiSA「crossing field」
  5. ソードアートオンラインの主題歌OPやED一覧②第1期アインクラッド編EDは戸松遥「ユメセカイ」
  6. ソードアートオンラインの主題歌OPやED一覧③第1期フェアリィ・ダンス編OPは藍井エイル「INNOCENCE」
  7. ソードアートオンラインの主題歌OPやED一覧④第1期フェアリィ・ダンス編EDは春奈るな「Overfly」
  8. ソードアートオンラインの主題歌OPやED一覧⑤第2期ファントムバレット編OPは藍井エイル「IGNITE」
  9. ソードアートオンラインの主題歌OPやED一覧⑥第2期ファントムバレット編EDは春奈るな「Startear」
  10. ソードアートオンラインの主題歌OPやED一覧⑦第2期キャリバー編OPは戸松遥「courage」
  11. ソードアートオンラインの主題歌OPやED一覧⑧第2期キャリバー編EDはLiSA「No More Time Machine」
  12. ソードアートオンラインの主題歌OPやED一覧⑨第2期マザーズロザリオ編OPは戸松遥「courage」
  13. ソードアートオンラインの主題歌OPやED一覧⑩第2期マザーズロザリオ編EDはLiSA「シルシ」
  14. ソードアートオンラインの主題歌以外に使われている歌も必見!
  15. ソードアートオンラインの主題歌にはキャラの心情が描かれているものが多い!

『ソードアートオンライン』とは?

『ソードアートオンライン』は2012年7月から第1期のアニメが放送され、2014年7月からは第2期のアニメ『ソードアートオンラインⅡ』が放送されました。2017年の2月には劇場版『ソードアートオンライン -オーディナル・スケール-』が公開され、2018年10月から第3期のアニメ『ソードアートオンライン アリシゼーション』の放送が決定しています。「ソードアートオンライン」は『SAO』と呼ばれ大人気のアニメです。

ソードアートオンラインの原作は?

アニメ『ソードアートオンライン』は元々、2002年から2008年までWebで連載されていたオンライン小説が原作です。現在はオンライン小説は非公開になっています。オンライン小説は九里史生という名義で公開されていましたが、2009年4月に電撃文庫から『ソードアートオンライン』シリーズのライトノベル小説が刊行されるようになりました。

ライトノベル小説が刊行されるようになるときに、作者の名義が九里史生から川原礫に変わっています。『ソードアートオンライン』はライトノベル小説のシリーズは日本だけで1250万部、全世界では累計1900万部を突破している大ヒット作品です。ライトノベル小説は電撃文庫からコミックス化もされています。

ソードアートオンラインのストーリーは仮想空間が舞台!

maemaemae_0506さんの投稿
29717821 348854982286296 1514722304012058624 n

『ソードアートオンライン』のストーリーは西暦2022年のお話です。世界初のVRMMORPG「ソードアートオンライン」がベータテストを行った後、正式にサービスを開始し約1万人のユーザー登録をして、仮想空間を楽しんでいるところからストーリーは始まります。

21_gibbyさんの投稿
27880464 552635628445024 5024336799665750016 n

しかし、ユーザーたちは自発ログアウトができないことを告げられ、ログアウトするためには最上部にいるボスを倒さなければならないこと、「ソードアートオンライン」の世界で死亡すると現実の世界でも死亡してしまうことを告げられます。主人公のキリトは生き残るために「ソードアートオンライン」の世界の中で戦う決意をして、ストーリーは進んでいきます。

ソードアートオンラインの主題歌には何回も聴きたくなるような歌ばかり!

大ヒット作品『ソードアートオンライン』のアニメに使われた歌は名曲ばかりで、アニメを見ていた人はもちろんアニメを見ていない人でも何度でも聴きたくなるような歌ばかりです。『ソードアートオンライン』には主題歌だけではなく、アニメの中で使われている挿入歌にも名曲はたくさんありますが、第1期と第2期のOPとEDを一覧にして紹介していきます。曲名だけではなく主題歌を歌った歌手も一緒に紹介していきます!

ソードアートオンラインの主題歌OPやEDを歌った歌手の一覧

gw105116さんの投稿
26865023 225821807961871 3966462040851087360 n

『ソードアートオンライン』のアニメ主題歌を歌っていた歌手の人たちは4人います。まずは主題歌を歌っていた歌手は誰なのかを紹介していきます。

歌手一覧①『LiSA』

xlisa_olivexさんの投稿
30077827 139083133598284 7807273095470776320 n

「ソードアートオンライン」の主題歌を歌っていた歌手の1人目は『LiSA』さんです。LiSAさんは「ソードアートオンライン」第1期のOPで1曲と第2期のEDで2曲歌っていて、劇場版の主題歌も歌っていました。LiSAさんは2010年にアニメの劇中バンドに登場するキャラクターの歌唱役として人気を集め、2011年に『LiSA』としてソロでメジャーデビューを果たしました。

xlisa_olivexさんの投稿
26071233 159274758027681 1127063898814414848 n

LiSAさんがリリースしているアニメのタイアップ曲が多く、「ソードアートオンライン」の主題歌として歌たった曲はLiSAさんの有名な代表曲です。「ソードアートオンライン」ではデビュー直後から5年間渡りタイアップを続けてきて、「ソードアートオンライン」の主題歌にはかかせないような人物です。LiSAさんは歌手でありながら発表した半数以上の曲の作詞を手がけていて、歌うだけではなく作詞にもとても力を入れています。

歌手一覧②『戸松遥』

yoshiaki125さんの投稿
27581058 421944361571404 7259760929548533760 n

「ソードアートオンライン」の主題歌を歌っていた歌手の2人目は『戸松遥』さんです。戸松さんは「ソードアートオンライン」第1期のOPで1曲、第2期のOPで2曲歌っています。戸松さんは声優をしていて数多くのアニメのキャラクターの声優をしています。「ソードアートオンライン」では主人公・キリトと行動をともにするヒロイン・アスナの声を担当しています。

anime_play_itaさんの投稿
25021674 2394225800803231 6507715613467607040 n

戸松さんは2005年から2006年にかけて行われたオーディションで合格し、声優活動を開始しています。歌手としては2008年に自身が出演したテレビドラマのエンディングテーマで歌手デビューを果たしています。戸松さんは声優業を中心に歌手としても活動して、多方面で活躍しているマルチな声優さんです。

歌手一覧③『藍井エイル』

aoieirさんの投稿
14276425 183773352055929 1530203958 n

「ソードアートオンライン」の主題歌を歌っていた歌手の3人目が『藍井エイル』さんです。藍井エイルさんは「ソードアートオンライン」第1期のOPで1曲と第2期のOPで1曲歌っていました。藍井さんは2011年にテレビアニメのエンディングテーマでデビューを果たしています。当初は顔の下半分を常に隠した状態でプロモーションを行っていましたが、2作目のシングル発表に伴って素顔が解禁されています。

aoieirさんの投稿
13696871 1772368616372641 1673204595 n

藍井エイルさんと1人目で紹介したLiSAさんは仲が良く、ライブがあるときはお互い見に行き合う仲だそうです。藍井さんの楽曲にはアニメソングが多いですが、間奏の間で頭を振ったりペンライトを持って腕を振ったりジャンプしたりなど、ロックバンドのような激しいライブが行われています。歌手として人気の藍井エイルさんは、ゲーム好きということもファンの中で有名です。

歌手一覧④『春奈るな』

harunaluna.jpさんの投稿
1389982 584839991622320 493216740 n

「ソードアートオンライン」の主題歌を歌っていた歌手の4人目は『春奈るな』さんです。春奈さんはファッションモデルとしても活動していた人物です。「ソードアートオンライン」の第1期のEDで1曲と第2期のEDで1曲を歌っていました。2008年にファッション雑誌「KERA」の読者モデルとしてデビューし、2010年に全日本アニソングランプリでファイナリストになった後、2011年から本格的に歌手活動を開始しています。

アニメだけではなくゲームのタイアップ曲も歌っています。「ソードアートオンライン」もゲームが発売されていて、ゲーム版「ソードアートオンライン」のタイアップも歌っていました。2018年6月には配信限定シングルとして新曲がリリースされることが決定しています。

ソードアートオンラインの主題歌OPやED一覧①第1期アインクラッド編OPはLiSA「crossing field」

「ソードアートオンライン」第1期アインクラッド編のOPは、LiSAの2作目の楽曲『crossing field』です。アニメ「ソードアートオンライン」で最初のOPになります。「ソードアートオンライン」のファンの中でも人気が高い楽曲です。「信頼」がテーマになっている曲で、歌っているLiSAさん自身も「ソードアートオンラインの中の戦いをイメージした激しめの曲」と語っています。

上の動画はソニーミュージック公式の『crossing field / LiSA』のミュージッククリップです。歌詞は「ソードアートオンライン」のストーリーの世界へ踏み出すことを示すような歌詞になっていて、「ソードアートオンライン」の最初のOPにぴったりな歌詞なこともこの曲が人気の理由になっています。この曲のCDにはSAO盤があり、ジャケットには書き下ろしのアスナのイラストが描かれています。

ソードアートオンラインの主題歌OPやED一覧②第1期アインクラッド編EDは戸松遥「ユメセカイ」

「ソードアートオンライン」第1期アインクラッド編のEDは、ヒロイン・アスナの声優の戸松遥さんが歌う『ユメセカイ』です。この曲は戸松遥さんの9作目のシングルで、戸松さんのシングル表題曲がテレビアニメの主題歌として起用されているのは、『ユメセカイ』で3作連続を果たしています。『ユメセカイ』のCDにもSAO盤があり、ヒロイン・アスナのイラストが描かれています。

『ユメセカイ』の歌詞も「ソードアートオンライン」の世界を想像させるような歌詞になっていて、いきなり閉じ込められた仮想空間の世界で生き抜いていくと決めた決意のように感じる人もいたようです。切なくも感じられる歌詞とゆっくりとしたメロディで、「歌詞に共感する」「ゆっくりとしていて聞いてると落ち着く」といった感想が多い人気の高い楽曲です。

ソードアートオンラインの主題歌OPやED一覧③第1期フェアリィ・ダンス編OPは藍井エイル「INNOCENCE」

「ソードアートオンライン」第1期の後半、フェアリィ・ダンス編のOPは藍井エイルさんが歌う『INNOCENCE』です。この曲は藍井エイルさんの3作目のシングルとしてリリースされた曲です。CDには通常盤の他に初回限定盤と期間限定盤があり、初回限定盤には表題曲のPVとメイキング映像のDVDが、期間限定盤にはフェアリィダンス編のノンクレジットオープニングのDVDが同梱されています。

『INNOCENCE』は藍井エイルさんが作詞をしていて、デビュー前に書かれた曲です。「夢を諦めずに走り続ける大切さ」がテーマになっています。藍井さんはサビの部分を「突き抜けるイメージ」で歌ったそうです。誓いを忘れないといった意味の歌詞が印象的なこの曲は、「ソードアートオンライン」のファンはもちろん「ソードアートオンライン」を今まで知らなかった人でも元気付けられる曲ではないでしょうか。

ソードアートオンラインの主題歌OPやED一覧④第1期フェアリィ・ダンス編EDは春奈るな「Overfly」

「ソードアートオンライン」第1期後半、フェアリィダンス編のEDは春奈るなさんの『Overfly』です。この曲は春奈るなさんの2作目のシングル曲です。CDには通常盤と初回限定盤の他に、期間限定盤のSAO盤がありSAO盤のCDには『Overfly』のTVサイズが収録されていて、ジャケットには「ソードアートオンライン」に登場するキャラクター・リーファのイラストが描かれています。

『Overfly』は「ソードアートオンライン」に登場する主人公・キリトの妹・直葉のキリトへの想いが込められている曲で、切ない印象を受けるような曲です。恋愛の歯がゆさが表現されていて、歌詞も切なさを感じさせる歌詞になっていますが、切なさと同時に希望を見出せるような歌詞になっていて、「ソードアートオンライン」の曲としてはもちろん個人的にも楽しめるような曲になっています。

ソードアートオンラインの主題歌OPやED一覧⑤第2期ファントムバレット編OPは藍井エイル「IGNITE」

「ソードアートオンライン」第2期ファントムバレット編のOPは藍井エイルさんの『IGNITE』です。この曲は藍井エイルさん自身も作詞した曲で、7作目のシングルとしてリリースされた曲です。販売されたCDには通常盤と初回限定盤、期間限定盤のSAO盤があり、SAO盤には「ソードアートオンライン」第2期に登場する『ガンゲイルオンライン(GGO)』に登場するアバターが描かれています。

『IGNITE』は「勇気」と「再生」がテーマの曲で、トラウマや恐怖感に囚われた葛藤が歌われています。歌詞や歌い方などこの楽曲は「ソードアートオンライン」に登場するキャラクターや、主人公の心情の変化が表現されているそうです。歌詞がかっこいいと評価されていて、何度も聴きたいという人も多いようで、背中を押してくれるような曲になっています。

ソードアートオンラインの主題歌OPやED一覧⑥第2期ファントムバレット編EDは春奈るな「Startear」

「ソードアートオンライン」第2期ファントムバレット編のEDは春奈るなさんの『Startear』です。この曲は春奈るなさんが作詞を手がけていて、6作目のシングルとしてリリースされた楽曲です。CDには通常盤、初回限定盤、SAO盤があり、SAO盤のジャケットには「ソードアートオンライン」第2期に登場するヒロイン・シノンのイラストが描かれています。

『Startear』はファントムバレット編のヒロイン・シノンに感情移入して、メロディを似せて書かれたそうです。「ソードアートオンライン」第2期のキャラクターの心情を基にして、日常の悩みを歌った歌詞に仕上げられています。シノンの歌では?という人が多く、まさにその通りでシノンが表現されている楽曲です。アニメ版のエンディングではアニメに登場する現実世界の姿のシノンと仮想空間の姿のシノンのみ登場しています。

ソードアートオンラインの主題歌OPやED一覧⑦第2期キャリバー編OPは戸松遥「courage」

「ソードアートオンライン」第2期キャリバー編のOPは戸松遥さんの『courage』です。この曲は戸松さんの14作目のシングルとしてリリースされています。CDには通常盤と初回限定盤、期間限定盤のSAO盤があり、SAO盤のジャケットにはキャリバー編に登場する「ソードアートオンライン」のキャラクター・ユウキとアスナのイラストが描かれています。

『courage』は初動2.4万枚を売り上げ、売り上げ4位を獲得しています。初動売り上げ、順位共に戸松さん自身最高記録を更新しています。また、オリコンデイリーチャートでも自身最高記録を更新していて、初動のみでミュージックレインに所属している声優の2014年度最高売り上げとなり、発売2週目で3万枚を突破、戸松さん自身最大のヒット曲になりました。

ソードアートオンラインの主題歌OPやED一覧⑧第2期キャリバー編EDはLiSA「No More Time Machine」

「ソードアートオンライン」第2期キャリバー編のEDはLiSAさんの『No More Time Machine』です。この曲は「ソードアートオンライン」マザーズロザリオ編のEDである『シルシ』という曲のCDに収録され一緒に発売されました。LiSAさんが「ソードアートオンライン」の主題歌を歌うのは第1期のアインクラッド編OP以来で久しぶりだったこともあり、話題になった曲です。

『No More Time Machine』はタイムマシーンについて歌われています。歌詞は平凡な日常の中に溢れている似た者同士の笑い声があれば幸せになれる、今がとても楽しくて輝いていて、とても幸せだからこそタイムマシーンなんて必要ないというような歌詞になっています。前向きな歌詞は「ソードアートオンライン」を見ている人はもちろん、見ていない人でも勇気付けられるような曲ではないでしょうか。

ソードアートオンラインの主題歌OPやED一覧⑨第2期マザーズロザリオ編OPは戸松遥「courage」

「ソードアートオンライン」第2期マザーズロザリオ編のOPは、キャリバー編に引き続き戸松遥さんの『courage』です。キャリバー編とマザーズロザリオ編とではEDのムービーが変わります。「ソードアートオンライン」のヒロイン・アスナからユウキへのメッセージソングみたいと話題になったメッセージの強い曲です。希望をもたせてくれるようなメッセージ性の強い歌詞はこの曲が人気になった理由と言えるでしょう。

ソードアートオンラインの主題歌OPやED一覧⑩第2期マザーズロザリオ編EDはLiSA「シルシ」

「ソードアートオンライン」第2期マザーズロザリオ編のEDはLiSAさんの『シルシ』です。この曲は表題曲、zに目のタイアップ曲としてLiSAさんが初めてバラード曲にチャレンジした曲で、7作目のシングルです。カップリング曲にはキャリバー編のED『No More Time Machine』が収録されていて、同じアニメの主題歌を2曲収録するのも『シルシ』が初になります。

『シルシ』の作詞はLiSAさんが手がけています。切なく感じる歌詞でも今日を乗り越えていこうという決意のような意味の歌詞にも感じられ、「ソードアートオンライン」の主題歌の中でも人気の高い曲です。CDには通常盤、初回限定盤、期間限定盤のSAO盤があり、SAO盤のジャケットには「ソードアートオンライン」に登場するキャラクター・アスナとユウキが描かれています。

ソードアートオンラインの主題歌以外に使われている歌も必見!

アニメ「ソードアートオンライン」第1期と第2期の主題歌には、アニメを知っている人でも知らない人でも何度も聴きたくなるような名曲揃いですが、「ソードアートオンライン」に使われている曲には他にもたくさんの名曲ばかりです。

ソードアートオンラインの挿入歌

「ソードアートオンライン」の作中では、数多くの挿入歌があります。挿入歌で使われている曲は「ソードアートオンライン」に登場するキャラクターのキャラソングになっている曲が多いです。キャラソングはキャラクターの感情が込められているものや、そのキャラクター目線で描かれているものばかりで、聴いただけでもアニメのシーンを思い出してしまうような名曲が揃っています。

劇場版「ソードアートオンライン」主題歌

2017年に公開された劇場版「ソードアートオンライン -オーディナル・スケール-』の主題歌はLiSAさんの『Catch the Moment』です。この曲はLiSAさんの11作目にシングルリリースされた曲です。CDには通常盤、初回限定盤、期間限定盤のSAO盤があり、SAO盤には劇場版「ソードアートオンライン -オーディナル・スケール-」の書き下ろしミニポスターが同梱されていました。

アップテンポな曲調で前向きな歌詞は、聴くだけで元気付けられるような曲になっています。「ソードアートオンライン」のファンの中でも人気の楽曲で、オリコンデイリーチャートでは2日連続1位を獲得し、LiSAさんは2017年度オリコン上半期シングル女性ソロ1位を獲得しています。『Catch the Moment』の作詞はLiSAさんが手がけています。

ソードアートオンラインの主題歌にはキャラの心情が描かれているものが多い!

『ソードアートオンライン』の主題歌に使われている曲は、『ソードアートオンライン』の世界観がイメージできたり、登場するキャラクターの心情がイメージできるような楽曲が多くあります。主人公・キリトに恋心を抱くヒロインたちの心情や感情、『ソードアートオンライン』の仮想空間で生き抜くと決めた決意、それぞれの曲に『ソードアートオンライン』の世界観が描かれている曲が多い印象です。

『ソードアートオンライン』の主題歌は『ソードアートオンライン』の世界観やアニメに登場するキャラクターの心情が描かれているような曲が多いのですが、『ソードアートオンライン』を知らないと楽しめない楽曲ではありません。メッセージ性の強い曲や前向きな歌詞の曲、共感できる歌詞の曲ばかりなので、『ソードアートオンライン』をまだ知らない人でも何度でも聴きたくなる曲ばかりです。

『ソードアートオンライン』は2018年10月に第3期『ソードアートオンライン アリシゼーション』の放送が決定しています。第3期の主題歌にはどんな曲が使われるのか、どんな名曲になるのか期待していてもいいのではないでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ