ガンゲイル・オンラインでのキリトも最強?男の娘キリコさんとは?魅力を紹介

ソードアート・オンライン(SAO)シリーズの中でも独特の世界観から人気が高いのがガンゲイル・オンラインを舞台としたファントム・バレット編です。SAOは元々主人公のキリトが最強プレイヤーなライトノベルですがこのガンゲイル・オンラインにおいてもキリトはその強さを発揮しています。その一方でキリコとファンから呼ばれるようにもなってしまいました。今回はガンゲイル・オンラインでのキリトの魅力を紹介しつつ、アスナを始めとした他のヒロインである関係性も紹介していきます。

ガンゲイル・オンラインでのキリトも最強?男の娘キリコさんとは?魅力を紹介のイメージ

目次

  1. ガンゲイル・オンラインとは?
  2. ガンゲイル・オンラインのキリトも最強プレイヤー?
  3. ガンゲイル・オンラインの男の娘キリコさんとは?
  4. ガンゲイル・オンラインのキリトの魅力
  5. ガンゲイル・オンラインのキリトに関する感想や評価は?
  6. ガンゲイル・オンラインのキリトの魅力まとめ

ガンゲイル・オンラインとは?

ガンゲイル・オンラインの作品情報

キリトについて紹介する前にガンゲイル・オンラインについて簡単に紹介していきます。ガンゲイル・オンラインはweb小説から展開されたライトノベルソードアート・オンライン(通称SAO)に登場するゲームで、それまでの剣の世界、魔法の世界から打って変わって銃で戦う事をベースにしたゲームです。このガンゲイル・オンラインを舞台に主人公であるキリトが新たな戦いに挑む事になります。

ガンゲイル・オンラインの世界観構成には「キノの旅」で知られる時雨沢恵一さんも加わり構成され、時雨沢恵一さんによって同じくガンゲイル・オンラインを舞台としたスピンオフ作品「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」も連載されるなどガンゲイル・オンラインはソードアート・オンラインの中でも特に人気の高いエピソードになっています。

ガンゲイル・オンラインのあらすじとしては主人公キリトがそれまでの物語の中で出会った総務省の菊岡からの依頼を受ける形でガンゲイル・オンラインにやってくる形で展開されます。新ヒロインシノンの登場、さらにそれまでのキリトの経験からくる成長や精神状態なども描かれそれまでの展開も活かした形で物語が進行していきます。

ソードアート・オンライン | 電撃文庫公式サイト

ガンゲイル・オンラインのキリトも最強プレイヤー?

キリトはSAO事件の英雄で最強主人公

キリトはソードアート・オンラインの中で初めて発売されたVRMMOゲーム「ソードアート・オンライン」で発生したプレイヤーをゲーム内に閉じ込めるSAO事件に巻き込まれ、紆余曲折を経てその黒幕の正体に気づき、事件を解決に導いた英雄です。さらにゲームシステム的にもプレイヤーの中で脳内反応速度が1番優れている者に現れるユニークスキル「二刀流」も保有していました。

さらにゲームシステムに依存しないスキル、キリトいわくシステム外スキルを多数有しており、それらは別のゲームにいっても発揮され、ガンゲイル・オンラインでもいくつか発揮されています。またキリトは元々ゲーマーで相当にスキル上げもしており、ガンゲイル・オンラインには能力を引き継ぐ「コンバートシステム」を利用してやってきているのでシステム的なステータスも引き継いでいます。

もちろんそれまでのゲームとガンゲイル・オンラインではシステムが違う為、全てのステータスが変換されるわけではありませんが、システムの中でのスキル、SAOから身につけてきたシステム外スキル、加えてVRの世界の黎明期から携わってきた事もあってまさに最強の主人公キャラクターとなっています。これらの能力に裏付けされているので主人公であるキリトが最強である説が生まれています。

ガンゲイル・オンラインでのキリト最強説①弾道予測線を予測

そんなキリトはガンゲイル・オンラインの世界に降り立っても早速その最強っぷりを発揮しています。ステータスこそ引き継いでいるキリトですが、引き継げるステータスには限りがあり、ゲーム内のお金は持ち込むことが出来ませんでした。当然装備もないキリトはまず装備を整える事になるわけですが、そこでキリトが挑む事になったのがガンゲイル・オンライン内に設置されたギャンブルゲームでした。

そのギャンブルゲームはNPCが撃つ狙撃を避けながらNPCに近づいてタッチするとクリアというゲームです。そのゲームは難しくこれまで誰もクリアした事がない為、挑戦者に必要なギルをプールした賞金が貯まりに貯まっていました。キリトはこのギャンブルゲームでSAO時代から培ってきた回避技術と戦闘経験をフル活用しガンゲイル・オンラインの基本ルールである弾道予測線を予測するという離れ業でこのゲームをクリアします。

その攻略法はそれを聞いたシノンを始めとした他のガンゲイル・オンラインプレイヤーが唖然とする程です。もちろんガンゲイル・オンラインのプレイヤー全員が挑んでいるわけではありませんがそのゲームのクリア賞金は相当な額であり、それをクリアしたキリトは早速他のプレイヤーから注目を集める事になります。こんな事が出来てしまうのもキリトがガンゲイル・オンラインでも最強だと言える所以です。

ガンゲイル・オンラインでのキリト最強説②フォトンソード

上記のギャンブルゲームでの賞金を元手にしてキリトはガンゲイル・オンラインで使う装備を揃える事になります。ガンゲイル・オンラインは基本銃器がメインのゲームでキリトが使い慣れたものはないかと思われましたが、そこで見つけたのが銃器をメインにするゲームをプレイする事を目的としたプレイヤーが集まるガンゲイル・オンラインでは注目度の低いフォトンソード・カゲミツG4を選ぶのでした。

サブウェポンとしてハンドガンであるFN Five-seveNこそ保有していますがあくまでも牽制用であり、このフォトンソードでガンゲイル・オンラインの個人戦最強を決めるバレット・オブ・バレッツ(BoB)に出場しました。SAO時代から培ってきた白兵戦術と、それらを見極める冷静さで銃弾が飛び交う中をこのフォトンソードで斬り進んで相手にトドメを指すというこれまた離れ業をやってのけます。

キリトがこの戦い方を選んだのはもちろん慣れているからというのもありますが、キリトがガンゲイル・オンラインにやってきた目的である「デスガンへの接触」の為に目立つ為でもあります。銃器がメインであるガンゲイル・オンラインでのこの戦い方は多いに目立ち、キリトはBoBの予選を勝ち上がると共にデスガンの方からキリトに接触してくるという本来の目的も達成しています。

ガンゲイル・オンラインでのキリト最強説③ライフル弾を一刀両断

BoBの決勝戦、キリトはシノンと戦う事になります。シノンはガンゲイル・オンラインでのヒロインでヘカート2というスナイパー使いです。キリトはこの戦いにおいてシノンが放ったライフル弾を一刀両断するというまたまた離れ業を使うです。余談ですが、ガンゲイル・オンラインは元々剣を使うようには作られていないのでSAOのようなシステムのアシストを受ける事なくこれをなしているのです。

もちろんこれはSAO時代、命がけで戦ってきたからこそという経験則ではありますが、その経験があるからこそキリトはガンゲイル・オンラインでは異端といえる白兵戦を武器にBoBを勝ち上がり最後にはシノンと同率で優勝してしまうのです。BoBは個人戦最強を決める戦いです。それで優勝するのだから文字通りガンゲイル・オンラインで最強といえる存在になったと言えます。

Thumb【SAO】朝田詩乃はボーイッシュな黒髪メガネっ子!暗い過去や担当声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ガンゲイル・オンラインの男の娘キリコさんとは?

男の娘キリコさんがかわいいと話題に

ガンゲイル・オンラインにはコンバートシステムを使ってやってきたキリトですが、アバターはガンゲイル・オンライン用にカスタマイズされています。このアバターは基本的にシステムが自動で生成しますがそこでキリトが引き当てたのが長髪で女性アバターと見間違うアバターでした。そんなアバターからガンゲイル・オンラインのキリトはファンの間では男の娘キリコさんと呼ばれているのです。

余談ですがキリトが引き当てたこのアバターはガンゲイル・オンラインを含むザ・シードのゲームを長時間プレイしているプレイヤーに割り当てられる非常にレアなアバターです。キリトはALO時代に1度ステータスの初期化こそ行っていますが、そのID自体はSAO時代から同一の物を使っていた為、SAOに囚われていた2年間分のプレイ時間も累計されてガンゲイル・オンラインでこのレアアバターを引き当てる事になったのでした。

加えてこのガンゲイル・オンラインでのキリコもキリトの本来の声優である松岡禎丞さんが演じていますがその外見に合わせてより中性的な声をだすように意識した事もファンがキリコをかわいいと感じる要因となりました。

男の娘キリコさんに騙されるシノン

キリトは自分のアバターの容姿には驚きながらもその目的であるデスガンに接触する為に行動を開始します。そこに偶然通りかかったのがガンゲイル・オンラインでのヒロインになるシノンです。シノンは基本的に一匹狼である為、男性が声をかけてもスルーしてしまいますがこの時のキリトのアバターから新規の女性プレイヤーだと勘違いしてガンゲイル・オンラインの世界を丁寧にレクチャーするのです。

キリトはすぐに女性と勘違いされている事に気づきますがシノンはアバターカードを提示されるまでその事に気づかない程でした。シノンは当初こそ怒りますが、既に名が知られる程にガンゲイル・オンラインをプレイしてるシノンが見間違える程キリトのキリコアバターが女性に見えても不思議ではないアバターだったと言うことができます。

ThumbSAO・シノンの画像集!かわいい・かっこいい第2のヒロインの魅力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ガンゲイル・オンラインのキリトの魅力

キリトの魅力①過去に苦しむ

ガンゲイル・オンライン編までのキリトはその時に起こっている事件の解決に向けて動くのがメインでまさに主人公らしい立ち回りをしますがガンゲイル・オンラインでは少し趣が変わってきます。キリトはあくまでも依頼としてガンゲイル・オンラインにやってきたので思い入れに大きく違いがあるのです。しかしキリトはその目的であるデスガンの正体に気づいた事で過去に苦しめられる事になります。

キリトはSAO事件に巻き込まれた際、殺人ギルドラフィン・コフィンの討伐戦に参加し自らの手で2人のプレイヤーを殺してしまった過去を持っています。普段は忘れようとしているキリトですが、このデスガンがラフィン・コフィンのメンバーである証を示した事でその過去に向き合う事になります。それまでにない苦しみを見せるキリトがガンゲイル・オンラインでのキリトの1つの魅力といえます。

キリトの魅力②アスナとの関係

キリトはSAO事件の中でアスナと知り合い時には共に戦い時には対立して交友を深め恋人関係を築いています。ガンゲイル・オンライン編はアスナとの直接的な絡みが非常に少ないエピソードですが、要所でキリトとアスナの関係性を感じさせるような場面が盛り込まれています。シノンを初めキリトは他にも好意を持つ女性がいますがあくまでもキリトはアスナ一筋でその関係を深めているのです。

元々SAOからALOに至るまでの長い間をかけて結ばれたと言えるキリトとアスナだけにその関係は深く、アスナ以外にキリトに好意を持った他の女性がアスナとの関係を見て身を引いてしまう程になっています。そんなアスナとの関係があるからこそキリトの思いが強く出る場面も多くそれがキリトの1つの魅力にも繋がっています。

キリトの魅力③知的

キリトは戦闘シーンでは感情に突き動かされるような場面も見られますが基本的にはかなり知的です。元々ゲーマーである事、さらにはSAO事件への関わりもあって作中ではVRMMOに関する知識はかなりのもので他者に論理的に分かりやすく説明する場面すらあるほどです。またガンゲイル・オンラインのデスガン事件も最初からゲーム内での死と現実世界での死を切り分けて考え複数犯である事も見抜いています。

キリトの魅力④感情的な一面

普段は知的な面も目立つキリトですが、戦闘になると感情的な部分に左右される事も多々あります。ファントム・バレット編の前のALO編ではその行動の全てがALOに囚われたアスナを救う為、という部分に繋がっていますし、ファントム・バレット編でもその気持の強さで同等以上に渡り合うデスガンを破る事に成功しています。

作中でキリトが本気になる時は人の命がかっている時でキリトはもう本気にならない方がいいとまで言われてしまう程、キリトが感情的になる場面はそのエピソードの根幹にも関わる場面が多いです。ここがキリトの魅力の1つになっていると言えます。

Thumb【ガンゲイル・オンライン】デスガン(死銃)は凶悪殺人鬼!正体やトリックネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ガンゲイル・オンラインのキリトに関する感想や評価は?

ここからはガンゲイル・オンラインに登場するキリトについての感想を紹介していきます。ガンゲイル・オンラインという銃の世界を白兵戦で勝ち抜くキリトがかっこいいという声は多く、アバターの姿が変わるSAOの中でもガンゲイル・オンラインの女の子にも見えるアバターが好きだという声も多いです。

SAOの主人子であるキリトはガンゲイル・オンラインにおいてももちろんそれまでも基本的に一般的なプレイヤーでは太刀打ちできないような最強キャラであり基本的には無双する事さえ出来てしまいます。そんな主人公のキリトが様々な要因で追い込まれそれを解決していくのがSAOの面白さでありガンゲイル・オンラインでもそれは同様です。

またガンゲイル・オンラインでデスガンと接触した際の異様な震え方などはやはり女の子っぽいアバターだからこそ栄えるという意見もあり、このアバターだからこその物語だったという声も多いです。一方でガンゲイル・オンラインではそれまで押しも押されぬヒロインであるアスナの活躍や関わりが少なめになってしまったのが少し残念だったという声もあります。

Thumbソードアートオンラインの登場人物・キャラクター一覧!プロフィールや詳細も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ガンゲイル・オンラインのキリトの魅力まとめ

ガンゲイル・オンラインの主人公であるキリトはそれまでと変わらぬ白兵戦での最強っぷりとそれまでに描かれていないような過去などと向き合う場面も見られる事で人気の高いキャラクターです。シリーズを通してもガンゲイル・オンラインでのキリトが良かったという声も多く、ガンゲイル・オンラインで再び活躍するキリトが見たいという声も多いです。

またガンゲイル・オンラインの世界観自体の人気も高く、キリトを主人公にしない事でガンゲイル・オンラインを別視点から描くスピンオフ作品も展開されるなどガンゲイル・オンライン自体は現在も広がり続けていると言えます。SAOでのガンゲイル・オンライン、スピンオフでのガンゲイル・オンラインどちらも楽しめる作品ですがキリトを主人公とした物語がSAOであるという声も見られます。

まだガンゲイル・オンラインの世界に触れたことがないという人はぜひ1度ガンゲイル・オンラインの世界に触れ、主人公キリトの活躍に注目してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ