【SAO】朝田詩乃はボーイッシュな黒髪メガネっ子!暗い過去や担当声優も紹介

SAO・ファントムバレット編のヒロイン・朝田詩乃。アバター名「シノン」の愛称で親しまれています。メガネをかけたボーイッシュな髪型が特徴で、強くかっこいいと人気のシノンですが、実は暗い過去を持っています。こちらの記事では朝田詩乃がどのような人物なのか、シノンはSAOにおいてどのような活躍をしているのかを徹底解明しています。また、詩乃の髪形や、声を担当している声優・沢城みゆきさんについても詳しく解説しています。

【SAO】朝田詩乃はボーイッシュな黒髪メガネっ子!暗い過去や担当声優も紹介のイメージ

目次

  1. 朝田詩乃はメガネっ子!髪型も調査
  2. 朝田詩乃の暗い過去
  3. 朝田詩乃(シノン)の声優
  4. 朝田詩乃(シノン)のGGOなどでの活躍
  5. 朝田詩乃(シノン)の名言集
  6. 朝田詩乃(シノン)に関する感想や評価は?
  7. 朝田詩乃(シノン)の過去・SAOまとめ

朝田詩乃はメガネっ子!髪型も調査

川原礫著書のライトノベルを原作とし、大人気アニメとして放送されている「ソードアートオンライン」をご存知でしょうか?公式略式「SAO」と呼ばれ、原作ライトノベル・アニメ・ゲームと人気を博しています。また、原作第1巻は国内累計発行部数1300万部を突破するほどの人気を誇ります。

SAOには主人公・キリトをはじめ、様々なキャラクターが存在します。ここでは「ファントム・バレット」のヒロイン、シノンこと朝田詩乃の魅力についてまとめていきます。朝田詩乃の魅力のひとつである髪型やメガネについてもまとめています。

朝田詩乃はボーイッシュな髪型のメガネっ子

朝田詩乃の髪型がボーイッシュでかっこいいと人気のようです。シノンの髪型のベースはショートカットですが、両サイドの髪だけ少し長めと言った髪型。両サイドだけをリボンで結んでいます。その髪型はSAOにおいても変わらないようで、SAOでは髪の色だけを水色に変えています。また、朝田詩乃もシノンも前髪が中心でまとめたれている独特な髪型をしています。この前髪も朝田詩乃の髪型の特徴の一つと言えるでしょう。

また、朝田詩乃と言えば、メガネっ子としても人気です。黒をベースにした細身のメガネが良く似合います。リアルではメガネですが、SAOではメガネはかけていません。

朝田詩乃のプロフィール

  • 本名:朝田詩乃(あさだしの)
  • SAO(アバター名):シノン
  • 生年月日:2009年8月21日
  • 身長:150㎝
  • 体重:42㎏
  • B・W・H:74・55・78
  • 女子高生

ファントム・バレット編での朝田詩乃の年齢は16歳となっています。幼い頃に父親を交通事故で亡くしているせいか、自立心が強く、同世代と比べても非常に大人びた性格をしています。辛辣かつドライなはっきりとした物言いをするところも朝田詩乃の魅力の一つでしょう。

また、強くて凛としている姿は女性目線から見てもかっこいいと人気のようです。普段は頼もしくかっこいい、ボーイッシュな詩乃ですが、たまに照れて見せるなどかわいらしい一面も。ツンデレとも言える性格が男性陣には受けているようでした。

朝田詩乃のフィギュアも人気

セガプライスから発売されている朝田詩乃のフィギュアが人気のようです。黒い制服に首にはマフラー、黒の膝丈靴下にローファーといった出で立ちの詩乃。制服はくしゃっとした皺まで細かく表現されています。詩乃の特徴の一つでもあるボーイッシュな髪型も丁寧に作り上げられています。また、メガネもかなり精巧に作られています。どこか遠くを見つめている切なげな表情が暗い過去を持つ朝田詩乃を鮮明に表していると人気のようです。

また、セガプライスからは様々なシリーズのシノンフィギュアも発売されており人気です。SAOのシノンは朝田詩乃に比べると、どこか晴れやかな表情をしています。二つのフィギュアで髪型を見比べてみると、若干シノンの方が前髪が長いように見えます。SAOの武器であり、トレードマークともいえる銃を後ろ手に抱いた姿はどこか艶っぽく、なまめかしいものがあります。

メガネをかけている朝田詩乃は知的でかわいいですが、メガネかけていないシノンはどこか幼さがあってかわいいと人気のようです。

Thumbソードアートオンラインの声優・演じたアニメキャラ一覧!顔画像も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

朝田詩乃の暗い過去

朝田詩乃が同世代に比べりと落ち着いているのにはもう一つ分けがありました。朝田詩乃の暗く辛い過去にせまっていきましょう。

朝田詩乃の過去:強盗事件

朝田詩乃は過去に強盗事件に巻き込まれています。巻き込まれたのは朝田詩乃が11歳の頃。母親と一緒に行った郵便局で強盗事件に巻き込まれてしまいます。

朝田詩乃の過去:犯人を射殺

自分が母親を守らなくてはという強い義務感を抱いている朝田詩乃は、母を守るために犯人から拳銃を奪い射殺してしまいます。犯人から殺されそうになった際の出来事であるため、正当防衛が成り立ち、罪には問われませんでした。名前は公表されなかったものの、事件の噂が広まってしまい、学校ではイジメや恐喝を受けるように。

詩乃はイジメから逃げるように、高校は地元の東北から東京の進学校に進みます。東京にやってきた詩乃は、文京区湯島のアパートで独り暮らしをするようになります。

朝田詩乃の過去:PTSD発症

PDST(心的外傷後ストレス障害)とは、命の安全が脅かされるような出来事によって強い精神的衝撃を受けることが原因で、著しい苦痛や生活機能の障害をもたしてしまうストレス障害のことです。朝田詩乃は正当防衛だったにしても、人を殺めてしまったという罪悪感に見舞われてしまいます。さらに、詩乃は母親から人殺しの化物のような目で見られるようになります。

強盗犯を射殺してしまったという過去は朝田詩乃の心に大きな傷を残す出来事となってしまい、このことから銃器に対する強いPDSTを発症。銃器や銃器の写真を見ただけでも激しい動機や悪寒、嘔吐をするようになってしまいました。

実は朝田詩乃がかけているメガネに度は入っていません。弾丸すら防ぐという特殊素材で作られたオーダーメイドの特注メガネです。過去に人を射殺してしまったという出来事がトラウマとなっている詩乃は、外出時などに不安を軽減するための「防具」としてメガネをかけているようです。

朝田詩乃は過去を克服するためGGOを始めた

GGO(ガンゲイル・オンライン)を朝田詩乃が始めたのは過去のトラウマを克服するためです。友人の勧めでGGOを始めた詩乃はアバター名を「シノン」と名付けます。GGOは最終戦争後の荒れ果てた遠い未来の地球が舞台であり、銃火器による銃撃戦がメインとなっています。実在する銃器が数多く登場する中、シノンでいる間はPDSTの症状が現れることはありませんでした。

GGOの世界で強くなれば、現実の自分も強くなれるのではないかと考えた詩乃は、過去のトラウマを克服すべくGGOにのめり込むようになります。GGOを始めてからというもの、シノンは銃器に愛着すら生まれるように。しかし、そう簡単に過去のトラウマを克服することはできないようで、現実世界で銃器を見るとPDSTを発症してしまいます。

ThumbSAO・シノンの画像集!かわいい・かっこいい第2のヒロインの魅力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

朝田詩乃(シノン)の声優

シノンこと朝田詩乃の声を担当しているのは声優・沢城みゆきさん。ここでは大人気声優・沢城みゆきさんについて、掘り下げていきます。

朝田詩乃の声優は沢城みゆき

朝田詩乃の声を担当しているのは声優・沢城みゆきさんです。妖艶なお姉さまキャラに定評のある声優・沢城みゆきさんですが、シノンを演じときの沢城さんの声はお姉さまというより、大人びた高校生と言った感じです。

アニメSAOを手掛けている伊藤智彦監督はシノンの「強い奴らを全員殺してやる」というセリフが似合う声優さんを考えたところ、一番最初に沢城みゆきさんが思い浮かんだのだそうです。

「ソードアート・オンエアーⅡ」というSAOのラジオ番組で、沢城みゆきさんはシノンについて「朝田詩乃らしい年相応な声になるように気を付けて演じています」と語られていたそうです。また、シノンを演じるにあたり、原作も全て読破されたのだとか。

沢城みゆきのプロフィール

  • 名前:沢城みゆき
  • 職業:声優・ナレーター・女優
  • 生年月日:1985年6月2日
  • 年齢:33歳(2019年2月時点)
  • 血液型:O型
  • 身長:156㎝
  • 出身地:長野生まれ東京育ち
  • 所属事務所:青二プロダクション
  • 愛称:みゆきち

1999年に「デ・ジ・キャラット」の新人声優オーディションに参加し、若干14歳で審査員特別賞を受賞されています。その後、プチ・キャラットの「ぷちこ」役に選ばれ、演技経験のないまま声優デビューを果たしました。そして、2017年1月9日にテレビ朝日系で放送された「人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙3時!3時間SP」では数々の名高い声優陣を抑え、4位に選ばれました。

他にも、「声優アワード」は第3回助演女優賞・第4回主演女優賞・第5回海外ファン賞と2009年から2011年にかけて3年連続受賞したほか、2015年の第9回でも助演女優賞を受賞されています。

また、2014年に6月2日に一般男性と入籍。その後、2018年6月28日に夏ごろから出産・産後休業および育児休業に入ることを発表されていました。数々の主演アニメやナレーションをしている沢城みゆきさんが休業に入るというニュースを受け、代役や後任声優は誰になるのかとネットでは一時騒然となりました。

沢城みゆきさんの休業にあたり番組によっては代役を立てるものもありました。しかし、「ゲゲゲの鬼太郎」の鬼太郎役と「ルパン三世」の峰不二子役は、代役や後任を立てずに続投収録できる処置を取り、休業なしで沢城さんが継続していました。休業後は、2018年11月5日に「報道ステーション」のナレーションで仕事復帰を果たしています。

実は沢城みゆきさんの弟も声優さんで、弟の名前は沢城千春さん。千春さんは、A3!の摂津万里役やカクテル王子のマンハッタン役、はねバド!の葉山行輝役などをされている声優さんです。弟の千春さんとは2つ違いで、姉の沢城みゆきさんに影響を受けて声優を目指したそうです。

沢城みゆきの他の出演作

  • 図書館戦争―柴咲麻子
  • 夏目友人帳―笹田純
  • 夜桜四重奏―五十音ことは
  • 物語シリーズ―神原駿河
  • HUNTER×HUNTER―クラピカ
  • 宇宙兄弟―伊東せりか
  • ルパン3世―峰不二子
  • ワンピース―シャーロットプリン
  • ゲゲゲの鬼太郎―鬼太郎(3代目)
  • ヲタクに恋は難しい―小柳花子

妖艶な美女をはじめ、ちょっと強気な高校生まで幅広く演技されている沢城みゆきさん。上記以外にも、「うたの☆プリンスさまっ♪」の七海春歌や「PSYCHO-PASS」の唐之森志恩など数々のアニメに出演されています。

沢城みゆきさんが出演されている作品から見ても、男女問わず絶大な人気を誇っていることがおわかりいただけるでしょう。また、声優アワードでは誠実な芝居で数多くの作品を支える演技はとして評価されているようです。今後はお子さんが産まれたことで、さらに役の幅が広がるかもしれません。今後も大人気声優・沢城みゆきさんから目が離せそうにありません。

Thumb劇場版SAO オーディナルスケールの感想!あらすじをネタバレ紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

朝田詩乃(シノン)のGGOなどでの活躍

SAOには様々なシリーズがあります。詩乃がメインで登場するのは「ファントムバレット」編、そのストーリー中に登場するGGOので活躍します。その他にも詩乃はSAOの主要キャラとして活躍しています。それぞれの作品で詩乃がどのように活躍したのかを、ご紹介していきたいます。

朝田詩乃のGGOでの活躍

GGOにおけるシノンのメイン武器は「PGM・ウルティマラティオ・ヘカートⅡ」と言う超レアで長大なライフルです。愛銃の由来でもある「冥界の女神」の異名を持ち、トッププレイヤーとして名を馳せています。その腕前はかなりのもので、弾丸を一発も外さずに弱点にヒットさせるほど。第3回BoB(バレット・オブ・バレッツ)に参加。大会本選ではキリトと共闘して「死銃」とリタイアさせようと試みます。

死銃の用いる五四式・黒星(トカレフTT-33)を見て、過去のトラウマを思いだしPDSTの発作を起こす場面や、死銃から命を狙われていることを知り恐慌状態に陥る場面もありましたが、キリトに助けられ共に戦ううちにシノンは本当に強さとは何なのかについて悟っていきます。その後、冷静かつ的確な判断力と神業的な狙撃でシノンは「闇風」を撃破します。

そして、死銃に追い詰められたキリトを助けたのち、キリトと同率という形で念願のBoB優勝を果たします。死銃の事件が解決した後、詩乃はキリトたちの計らいにより、当時の事件の被害者に会うことになります。事件当時、身ごもっていた彼女は詩乃に助けられたあと、子供を産み母親となっていました。対面した親子は詩乃に当時の謝罪と感謝の意を伝えてくれます。

彼女たち親子と会うことのできた詩乃は過去のトラウマと向き合い、前に一歩進むことができたのでした。

朝田詩乃のALOでの活躍

GGOでの事件後、平穏な暮らしを取り戻した詩乃でしたが、キリトを介して仲良くなったアスナやリズヘッドとも仲良くなりALO(アルヴヘイム・オンライン)も始めるようになります。過去のトラウマも徐々に克服し始めており、友達もできた詩乃。アスナからは「シノのん」の愛称で呼ばれ、自宅に呼ばれるほどの仲へと進展します。

ALOではプレイヤーは9つの妖精族からいずれかを選択し、高位種族への転生を目指して種族間抗争を繰り広げます。シノンが選んだ妖精はケットシー。猫のような耳としっぽが特徴的です。ALOでのシノンの武器は弓矢。9種族の中で最高の視力を備えているケットシーと弓の組み合わせで、従来の射程を遥かに超え、100ⅿ以上弓矢を飛ばすという高精度狙撃を実現させました。

これはGGOでの狙撃の感覚がそのまま生かせるALOで、銃を得意とするシノンであるからこそできる技でした。しかし、100mを超えるほどの射程距離でもシノンは納得しておらず、「その倍の射程距離が欲しい」と言い出し、ALO開始2週間で伝説武器を欲しがっていました。また、近接戦闘においても無難にこなし、ある程度の実力を見せつけるなど、持ち前の起用さも発揮していました。

朝田詩乃のSAOオーディナルスケールでの活躍

SAOオーディナルスケール(略称は「OS」)は劇場アニメとして「劇場版 ソードアートオンライン‐オーディナルスケール‐」として公開されました。OS編の、詩乃はトラウマをほぼ克服しています。そして、AR戦闘に参戦します。主要キャラクターの中でほぼ唯一の後衛キャラなため、他の仲間との共闘は終盤まで実現しません。

しかし、キリトのパーティの中では唯一無二の特性があるため、中盤から詩乃の活躍が見られるようです。ちなみに、オーディナルスケールの衣装は、他の主要キャラクターとほぼ同型で緑を基調としています。また、現実世界と同様にメガネをかけたシノンが見られます。

朝田詩乃のアリシゼーション編での活躍

アリシゼーション編は現在アニメ放送中です。アニメも終盤に入り、盛り上がりを見せています。アリシゼーション編での詩乃は、ほとんど活躍の場は見られません。メインがキリトとユージオ、現実世界では時々アスナが登場する程度でほとんど詩乃は登場しません。序盤にキリトとアスナと共にフラクトライトの説明を聞き、入院したはずのキリトの行方を探す会話に参加する程度です。

しかし、終盤になると活躍があるようです。リーファとともにスーパーアカウント「太陽神ソルス」を使用してアンダーワールドにダイブします。アスナに頼まれ、ユージオの幼馴染であるアリスを追いかけ、そこに現れたGGO史上最強プレイヤー・サトライザーと交戦することになっています。もう少しアニメが進めば、詩乃の活躍が見られそうです。

朝田詩乃のゲーム版インフィニティ・モーメントでの活躍

シノンはアニメや原作だけでなく、ゲーム版にも登場しています。ゲーム版はアインクラッド編から分岐するIFストーリー。インフィニティ・モーメント(略称IM)でのシノンは、メディキュボイドによるPDSTの治験の最中、カーディナルシステムエラーによってSAOに途中参加させられたことで、原作から大きく運命が変わってゆきます。

しかし、急速にアスナと打ち解け「シノのん」と呼ばれるようになるなど、アニメ・原作と似た部分もあるようです。その他はアニメ・原作と登場時の年齢やGGOとの出会いなど、2025年以降の境遇が正史と大きく異なっているようです。

原作のGGOを意識したと思われる武器や衣装が多く、武器が弓であったり衣装が緑を基調としたものが多いようです。また、ボーイッシュな髪型やメガネといった設定も健在。ゲーム版は2013年当時の原作設定を元に作られているため、現在の設定と照らし合わせると矛盾している部分などがあるようです。ですが、残念なことにメガネはかけていないのだとか。どの辺が違うのか、捜しながら遊ぶのも楽しいかもしれません。

朝田詩乃のゲーム版SAOロスト・ソングでの活躍

ゲーム版ロスト・ソング(略称LS)でもシノンは登場しています。ロスト・ソングにおける衣装はオリジナル衣装。GGO版を彷彿とさせるインナーに赤の袖とブーツを着用しています。また、ここでの種族はケットシーとなっており、ボーイッシュな髪型に猫耳が生えたシノンを見れるのも楽しみの一つでしょう。

ロスト・ソングにおけるシノンは、未だPDSTは完治していないものの、過去のトラウマと相対し、PDSTを克服しようと奮闘しています。ロスト・ソングのストーリーを進めていくと、いつも冷静なシノンが珍しく怒りを露わにする姿も見ることができます。ロスト・ソングでシノンは、ケットシーらしく使い魔と使役することも可能となっており、アニメ・原作版では見られなかった武器に槍を使用する姿を見ることができます。

朝田詩乃のホロウ・リアリゼーションでの活躍

ホロウ・リアリゼーション(略称HR)では緑を基調としたクールビューティな衣装で登場しています。この世界では弓が存在しない設定となっているため、シノンの武器は槍。アニメ・原作では遠距離攻撃を得意とするシノンでしたが、ホロウ・リアリゼーションでは槍を使った近接戦術を用い戦っています。

ホロウ・リアリゼーションではついにシノンの過去が紐解かれることとなります。アニメ・原作とは違いGGOをプレイしていないシノンでしたが、「世界が変わってもやはり因縁のあの男との出会いは避けられなかった…」といったストーリー展開になっているようです。

朝田詩乃のフェイタル・バレットでの活躍

フェイタル・バレット(略称FB)に登場するシノンはオリジナルの「ホークアイドスーツ」で登場します。フェイタル・バレットでは主人公とアファシスを除き、対物ライフルを武器とする唯一のキャラクター。アニメ・原作と多少異なる部分もあるようですが、登場するキャラクターなどはかぶっている部分が多いようです。

朝田詩乃(シノン)の名言集

シノンのセリフにも注目が集まっています。声優・沢城みゆきさんが発すると余計に味わいがますと話題のようです。

朝田詩乃の名言:デスガンには殺させない

「闇風は私が相手する。デスガンには殺させない」。リアルに戻ってもデスガンから命を狙われ怯えていたシノンが強気の発言をするシーンで発した名言です。シノンの声優・沢城みゆきさんのかっこいいボイスに注目です。

朝田詩乃の名言:私をあなたが一生守ってよ

「人は死ぬとき、他の誰かの中にいるそいつも同時に死ぬんだ!俺のあ中にはもうシノンがいるんだ」と言うキリトに対し、「なら!私をあなたが一生守ってよ!」と叫びながら泣き出したシーンです。過去のトラウマから1人硬く心を閉ざしていたシノンの本心が露わになったシーンでした。

ThumbSAO(ソードアートオンライン)の名言集!ユウキ・キリトなどの名セリフ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

朝田詩乃(シノン)に関する感想や評価は?

朝田詩乃について、見た人たちはどのように感じているのでしょうか。ネット詩乃(シノン)に関する感想や評価をまとめてみました。

シノンにたいして「かっこいい」「かわいい」という表現が多く見うけられました。女性っぽくてかわいいキャラが多いSAOにおいて、ちょっとボーイッシュなシノンは特に魅了があるようです。

Twitterでも一番多かっこいいと話題になっていたのこのシーン。弓でいとも簡単に武器をゲットしてしまう様子です。シノンが剣を取るのを後ろでみていたアスナたちも、シノンの腕に見とれてしまっています。

シノンのフィギュアは色々な種類が出ているようです。こちらのフィギュアではケットシーバージョンのシノンが、花嫁衣裳を着ています。いつもの髪型ですが、サイドを白のリボンで結んで、頭にはティアラを付けているようです。ファンにとって花嫁姿のシノンはたまらないのではないでしょうか。

アプリゲーム「SAOメモリー・デフラグ」も人気の様です。メモリー・デフラグではイベントごとに色々な衣装を着たシノンやアスナたちが見られるようです。可愛らしい服装や色々な装飾品を付けた髪型など、普段アニメや原作では見られないシノンが見れるため、ファンの間では人気を博しているアプリのようです。

Thumbソードアートオンラインの壁紙画像まとめ!高画質・おすすめを厳選紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

朝田詩乃(シノン)の過去・SAOまとめ

いかがだったでしょうか、シノンこと朝田詩乃についてまとめてみました。ボーイッシュな髪型とメガネが特徴で、いつも強気なシノン。しかし、過去には辛いトラウマがあり、うちにため込みやすい性格だということがわかりました。強くもどこか脆くはかなげなシノンを見ていると、男性ファンは守ってあげたいと思ってしまうのではないでしょうか。

現在放送中のアニメ「SAOアリシゼーション」では後半にシノンが活躍する場面が見られそうです。原作を知らない人はこれからシノンがどのように活躍するのかを楽しみにしましょう。終結に向けてますます盛り上がりを見せていく「SAOアリシゼーション」から目を離せません。まだ一度もSAOシリーズを見たことのない人はこの機会に一度見ていてはいかがでしょうか。シノンの魅力やSAOの面白さにハマってしまうことは間違いありません。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ