【シュタインズ・ゲート】オペレーション・スクルドとは何?ネタバレ考察

シュタインズ・ゲートとは超人気アニメ・ゲームで知られている作品です。そんなシュタインズ・ゲートの中で行われたオペレーション・スクルドや、シュタインズゲートの謎や時系列をネタバレ考察してご紹介していきたいと思います。シュタインズ・ゲートは時系列などもややこしくかなり難しいタイムリープ作品ですが、ご紹介している内容をご覧になればオペレーション・スクルドとは何なのかなど全て理解することが出来ます。ネタバレOKの方は是非紹介している内容をご覧ください!

【シュタインズ・ゲート】オペレーション・スクルドとは何?ネタバレ考察のイメージ

目次

  1. シュタインズ・ゲートとは?
  2. オペレーション・スクルドとは?
  3. オペレーション・スクルドをネタバレ
  4. オペレーション・スクルドや物語の謎をネタバレ考察
  5. オペレーション・スクルドやシュタインズ・ゲートに関する感想や評価は?
  6. オペレーション・スクルドのネタバレまとめ

シュタインズ・ゲートとは?

シュタインズ・ゲートとは非常に人気が高いゲーム・テレビアニメ作品で知られており、シュタインズ・ゲートは現在も数多くのファンを獲得しています。シュタインズ・ゲートに熱狂的なファンが居るという事は珍しい事ではありません。

そんなシュタインズ・ゲームゲートという作品のアニメ・ゲームの作中で展開されるオペレーション・スクルドという作戦の考察をネタバレ紹介していきたいと思います。シュタインズ・ゲートはアニメ・ゲームの作中でオペレーション・スクルドという作戦が展開されます。オペレーション・スクルドはかなり難しい内容の作戦なので、今からご紹介していく考察ネタバレを観てオペレーション・スクルドが分からなかった方は理解してみてください!

シュタインズ・ゲートの作品情報

まずはシュタインズ・ゲートという作品についてご紹介していきたいと思います。シュタインズ・ゲートとはXBOX360で発売されたテレビゲーム作品で、XBOX360は日本でのシェア率は当時それ程高くありませんでしたがシュタインズ・ゲートは大ヒットしています。シュタインズ・ゲートはゲームとして大ヒットした後に、テレビアニメ化されておりテレビアニメになったことによって更に知名度を上げています。

シュタインズ・ゲートは化学ノベルゲームという作品になっており、テーマは「科学」です。作中には様々な科学的要素が取り入れられておりその中で最も大きな題材になっているのが「タイムマシン」です。シュタインズ・ゲートの物語は、主人公がヒロインを救う為に何度も何度も過去に戻って過去改変を行うために抗い続けるというタイムリープ系の物語に仕上がっています。

シュタインズ・ゲートのアニメあらすじ

シュタインズ・ゲートのアニメあらすじをネタバレ紹介していきたいと思います。シュタインズ…ゲートのアニメあらすじはゲームのあらすじと殆ど違いはありません。

主人公である岡部倫太郎はブラウン管屋の二階にある部屋を借りて「ラボ」という名のヘンテコ発明所を開設している大学1年生。そんな岡部倫太郎はある日、幼馴染である椎名まゆりと一緒にタイムマシン発表会に出かけます。タイムマシン発表会では18歳でアメリカでも注目を集めている化学者の牧瀬紅莉栖と出会います。牧瀬紅莉栖との出会い、タイムマシン発表会に行った事から岡部倫太郎の運命は動き始めます。

Thumb【シュタインズゲート】椎名かがりの正体と謎をネタバレ考察!紅莉栖に似てる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オペレーション・スクルドとは?

シュタインズ・ゲートのアニメ・ゲームの物語の中で最も盛り上がる内容であるオペレーション・スクルド。そんなオペレーション・スクルドとは何なのかをネタばれ紹介していきたいと思います。シュタインズ・ゲートのアニメ・ゲームの物語では何度も主人公が死んでしまう運命にあるヒロインを助ける為に、過去にタイムリープを行って何とかヒロインを助けようともがき苦しみます。

主人公が最後に行ったタイムリープの事をオペレーション・スクルドと名付けています。

オペレーション・スクルドは作戦のこと

オペレーション・スクルドというのは主人公が名付けた作戦名の事です。オペレーション・スクルドとはどのような意味なのか考察しようもありません。何故なら主人公である岡部倫太郎は「中二病」という謎の病気を発症しており、そんな中二病の岡部倫太郎はカッコイイという事でこのオペレーション・スクルドと名前を作戦名として付けたからです。

オペレーション・スクルドという作戦は、シュタインズ・ゲートのアニメ・ゲームの物語の中で一番最後の最終局面で実行された作品となっており、最もシュタインズ・ゲートの物語の中で盛り上がる内容になっています。オペレーション・スクルドの内容はかなり面白く、そして感動する事間違いなしの内容に仕上がっています。岡部倫太郎の過去改変は、オペレーション・ゲートスクルドの為に有ったと言っても過言ではありません。

Thumbまゆしぃ(椎名まゆり)がかわいい!声優やゲルまゆを調査【シュタインズゲート】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オペレーション・スクルドをネタバレ

今からシュタインズ・ゲートの物語の中で最も盛り上がるオペレーション・スクルドのネタバレをご紹介していきたいと思います。オペレーション・スクルドはシュタインズ・ゲートのあらすじからの伏線を全て回収した内容に仕上がっており、シュタインズ・ゲートの最後のどんでん返しとなっています。

シュタインズ・ゲートの物語の中で入念に練られた伏線を回収しているオペレーション・スクルドはかなり面白くそして感動する事間違いなしの内容です。オペレーション・スクルドの為にシュタインズ・ゲートの物語は有ったと言っても過言ではなく、シュタインズ・ゲートの全ファンが熱狂したシーンもあるのでどのような内容なのか是非確認してみてください!

オペレーション・スクルドの方法①最初の自分を騙す

オペレーション・スクルドの始まりは最初の自分を騙すという事から始まります。オペレーション・スクルドは椎名まゆりを救い出し別の世界線に移動した岡部倫太郎の下へ、未来からタイムマシンでやってきた天音鈴羽が死んでしまった牧瀬紅莉栖を助けろと命じてきます。牧瀬紅莉栖を助けなければこの世界線では未来で核戦争が始まってしまい、全世界の人間は死んでしまうと教えられます。

牧瀬紅莉栖を助ける為に天音鈴羽とタイムマシンで過去に戻る岡部倫太郎。この世界線では実は牧瀬紅莉栖が何者かに刺されて血まみれで倒れているシーンを岡部倫太郎が観てしまっています。しかし牧瀬紅莉栖が死んだという事は岡部倫太郎は確認していません。岡部倫太郎は未来の自分から送られてきたメール動画を確認し、未来の自分から牧瀬紅莉栖を助けたければ「最初の自分を騙せ!」とアドバイスを受けます。

最初の自分を騙す。岡部倫太郎は椎名まゆりと一緒にタイムマシン発表会に出かけ、そこでビルの屋上に不思議な乗り物が着陸している事を確認し、そしてその後男性の叫び声を聞いて駆けつけると牧瀬紅莉栖が血まみれで倒れていた。岡部倫太郎は一度牧瀬紅莉栖を救出する為に天音鈴羽と過去にタイムマシンで戻り、そして作戦は失敗して牧瀬紅莉栖を死なせてしまう。岡部倫太郎が聞いた叫び声は実は自分の叫び声でした。

最初の自分を騙さなければ牧瀬紅莉栖の死を回避することは出来ない。牧瀬紅莉栖を死なせずに、あの時の自分に血まみれで倒れている牧瀬紅莉栖を見せる事が自分を騙す方法。その為に岡部倫太郎はもう一度過去に戻り牧瀬紅莉栖をスタンガンで気絶させる。そして自分のお腹をナイフで刺して出した血を床にまき散らし、その上に牧瀬紅莉栖を寝かせる。この方法で過去の自分を騙すことに成功するのでした。

オペレーション・スクルドの方法②クリスの論文を抹消

牧瀬紅莉栖は死んでいないが血まみれで倒れているという事を過去に自分に見せることに成功した岡部倫太郎でしたが、未来を変える為には牧瀬紅莉栖を助けるだけでは不十分です。未来で核戦争が始まってしまうきっかけは牧瀬紅莉栖の論文が世の中に公表されてしまうという事でした。牧瀬紅莉栖の論文とはタイムマシン理論についての内容になっています。

牧瀬紅莉栖の父親は干されかけの有名な科学者である「ドクター中鉢」。そんなドクター中鉢は娘の論文を奪い、一発逆転を狙ってタイムマシン理論を発表します。ですが岡部倫太郎はドクター中鉢が牧瀬紅莉栖から奪い去ったタイムマシン論文を抹消して何とかタイムマシンの発表を食い止めます。未来での核戦争はロシアとアメリカのタイムマシンをめぐる戦争が原因となっており、タイムマシン論文が無くなったのでその心配は無くなります。

オペレーション・スクルドの結果

牧瀬紅莉栖を救いタイムマシン論文を抹消した岡部倫太郎は、天音鈴羽と一緒に出発した時代に戻ります。しかし過去を変えたことによりまたもや世界線変動が起こり、タイムマシンで戻る中で天音鈴羽は消えていくのでした。タイムマシンから出るとそこは別の世界線になっており、お腹の刺し傷で重傷の岡部倫太郎は病院に緊急入院することになります。

病院に入院中に牧瀬紅莉栖の死亡事件などを確認するが、そういったニュースは無く安心した岡部倫太郎は未来は変わったと確信して退院します。その後、アキバの街を散歩していると岡部倫太郎は牧瀬紅莉栖と偶然にもすれ違います。別の世界線では親しく、そして恋人関係になっていた岡部倫太郎は牧瀬紅莉栖ですが、この世界線では牧瀬紅莉栖は岡部倫太郎の事は知りません。

ドクター中鉢の魔の手から牧瀬紅莉栖を救い出した岡部倫太郎に気が付いた牧瀬紅莉栖は、一言お礼を言うためにアメリカに帰らずに日本に滞在していました。そして岡部倫太郎と牧瀬紅莉栖は向かい合い、岡部倫太郎は「クリスティーナ」と呼びます。クリスティーナという呼び名は岡部倫太郎が別の世界戦で牧瀬紅莉栖を揶揄う時に呼んでいたあだ名でした。

そんなあだ名を呼んだことにより、牧瀬紅莉栖は怒った口調でクリスティーナというあだ名を否定します。この世界線では岡部倫太郎の事を知らず、クリスティーナというあだ名も知らないはずです。牧瀬紅莉栖の反応を見た岡部倫太郎は思わず言葉を失います。そして牧瀬紅莉栖も何故自分がこの様な言葉を発したのか不思議に感じます。牧瀬紅莉栖に別の世界戦で渡していたピンバッチをもう一度上げて、オペレーションスクルドは完了します。

Thumbシュタインズゲートのアニメ版あらすじをネタバレ解説!全話感想も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オペレーション・スクルドや物語の謎をネタバレ考察

今からシュタインズ・ゲートの物語の謎の考察をネタばれ紹介していきたいと思います。シュタインズ・ゲートの物語でオペレーションスクルドが行われた時系列などを詳しく解説しており、オペレーションスクルドが時系列ではいつ行われたのかなどを詳しく解説しています。

ネタバレ考察①世界線の時系列

岡部倫太郎がオペレーションスクルドを行った時系列についてですが、岡部倫太郎がオペレーションスクルドを行った時系列は、物語のあらすじである岡部倫太郎と椎名まゆりが一緒にタイムマシン発表会に行った時と同じ時系列です。シュタインズ・ゲートの物語のあらすじと最終局面は実は同じ時系列内で行われていた出来事になっていました。

ネタバレ考察②Dメールによる分岐

シュタインズ・ゲートの物語の中で世界線変動が岡部倫太郎に行ったしまった原因はDメールです。Dメールとは岡部倫太郎が発明したタイムマシン理論に基づいて作られた発明品となっており、Dメールは過去にメールを送れるので間接的に過去改変を行えます。岡部倫太郎はラボメンであるダルにメールを送った時に、偶然にもダルが電話レンジを弄っていたのでDメールになって過去改変を行って世界線変動が起きてしまっています。

ネタバレ考察③α世界線でのまゆりの死の理由

最後のシュタインズ・ゲートに関するネタバレ考察は「まゆりの死について」です。α世界線とは岡部倫太郎がDメールによって偶然にもたどり着いてしまった世界線です。そんな世界線では椎名まゆりが運命によって死ぬことが決まってしまっている世界でした。岡部倫太郎は何度も過去改変を行って椎名まゆりを助けようとしますが、椎名まゆりの死は絶対に変える事が出来ない運命で決まっていたのでどうしようもありません。

Thumbシュタインズゲートゼロをネタバレ!原作あらすじやアニメ全話の解説も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オペレーション・スクルドやシュタインズ・ゲートに関する感想や評価は?

上記のシュタインズ・ゲートに関する感想をtwitterに投稿されている方は、シュタインズ・ゲートは最初はかなり物語が理解しづらく意味が分からなかったようです。しかし観ていくうちに物語の奥深さなどを知ってシュタインズ・ゲートの最新アニメまで見てしまったとtweetしています。

上記のシュタインズ・ゲートに関する感想を投稿されている方は、シュタインズ・ゲートが流行ってからだいぶ時間が経過してからアニメをご覧になったようです。感想としてはタイムリープ作品の中ではシュタインズ・ゲートは最も面白いアニメだという評価をしています。

上記のシュタインズ・ゲートに関する感想をtwitterに投稿されている方は、シュタインズ・ゲートが余りにも面白くで感動して泣いてしまったようです。シュタインズ・ゲートは非常に感動出来て泣けるアニメなので、感動したいという方にもお勧めできます!

Thumbシュタインズゲートの映画(劇場版)あらすじをネタバレ考察!感想や評価は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オペレーション・スクルドのネタバレまとめ

シュタインズ・ゲートの物語で行われるオペレーション・スクルドのネタバレや、シュタインズ・ゲートのネタバレ考察や時系列などについて解説してご紹介しました。

シュタインズ・ゲートとは主人公が何度もヒロインを救う為にタイムリープする作品です。そんなシュタインズ・ゲートの物語の中ではオペレーション・スクルドという作戦が実行され、主人公が助けることを諦めたヒロインを救い出します。オペレーションスクルドという作戦は時系列では、アニメの最後に行われた作戦ですが、実は過去に戻っているので物語のあらすじと時系列は同じ時間になっています。

シュタインズ・ゲートは誰もが認める神アニメと言われており、あらすじと結末の時系列が同じという大きな伏線が張られている作品です。どんな方でも感動出来る作品なので、是非シュタインズ・ゲートをまだご覧になったことが無いという方は一度視聴してみてください!

Thumbアニメ版シュタインズゲートの世界線を徹底解説!難解ストーリーを理解するには? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ