ハンターハンターのテータは死んだ?念能力やツェリードニヒとの関係は?

テータは、大人気コミック「ハンターハンター」の暗黒大陸編で登場するキャラクターです。暗黒大陸編の始まりである、王位継承戦編で初登場したテータは、念能力や強さについて明らかになっていないものの、その性格や人柄が魅力的だと評判で、またたく間にハンターハンターの人気キャラとなりました。この記事では、第4王子ツェリードニヒの警護兵として登場したテータについて、人気の理由や、テータが死んだと思われた話題の真相についてご紹介していきます。

ハンターハンターのテータは死んだ?念能力やツェリードニヒとの関係は?のイメージ

目次

  1. ハンターハンターとは?
  2. ハンターハンターのテータは死んだ?
  3. ハンターハンターのテータを紹介
  4. テータとツェリードニヒの関係は?
  5. ハンターハンターの王位継承戦編とは?
  6. ハンターハンターのテータに関する感想や評価は?
  7. ハンターハンターのテータは死んだのかについてまとめ

ハンターハンターとは?

「ハンターハンター」は週間少年ジャンプで連載されている、冨樫義博による大人気コミックです。ハンターハンターは休載が多く、単行本も年に一冊程度しか出ないにも関わらず、連載開始から現在まで根強い人気を誇っている漫画です。この記事では、ハンターハンター暗黒大陸編の始まりである、王位継承戦編に警護兵として登場するテータについて、その人気の理由や、死んだと思われた疑惑について考察していきます。

ハンターハンターの作品情報

ハンターハンターは、主人公のゴンが父親のジンを探して、仲間たちと共に強く成長していく物語です。作りこまれたストーリーが魅力的なハンターハンターですが、見ごたえのある話の展開は、主人公ゴンの物語だけではありません。ゴンと同じようにハンターになったキルアやクラピカ、それぞれに読者の心を揺さぶる物語があり、登場人物の個性が強く魅力的であるというのも、ハンターハンターの面白さと言えるでしょう。

ハンターハンターの念能力とは?

ハンターハンターの特徴として、最も重要な要素である念能力とは、オーラと呼ばれる生命エネルギーを自在に操る力のことをいいます。ハンターハンターでは、念能力を使用すると、肉体や物体を強化したり、普通では有り得ない現象を引き起こしたりすることが出来ます。

念能力には個性があり、使用者によって内容も様々で、登場人物がどのような能力で戦うのか、また敵の能力をどのように攻略するのかなど、念能力を起点に繰り広げられる戦闘シーンが、ハンターハンターの魅力と言えるでしょう。

Thumbハンターハンターの名言と名場面まとめ!ジンやクラピカなどの名セリフを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハンターハンターのテータは死んだ?

ハンターハンター王位継承編では、第4王子ツェリードニヒと、その警護兵であるテータの動向が話題になりました。テータは、ツェリードニヒに念を教えることになりましたが、残酷非道なツェリードニヒに念を覚えさせてはならないと思い、どうにか時間を稼ごうとします。しかし、ツェリードニヒはテータのやり方とは別の方法で念を会得出来るという情報を得たため、テータに疑念を抱き、その後テータは危機的な状況に陥りました。

テータに死亡フラグが立つ原因

テータは、ツェリードニヒに念能力を見につけるためには、年単位の修行が必要であると教えました。しかし、その後ツェリードニヒは他の者から、もっと早い段階で念能力を使えるようになるという情報を得ます。ツェリードニヒはテータに対して疑念を抱き、テータに詰め寄ります。そして呼応する様にツェリードニヒの念獣もまたテータに敵意を向けました。

その直後のシーンで、血が飛び散る描写があり、そこで話が一旦終わっています。その後しばらく、テータやツェリードニヒの動向が描かれなかったため、おそらく飛び散った血はテータのものであり、テータは死んだのではないか、と話題になりました。

テータは結局死んだのか?

死んだと思われていたテータでしたが、ハンターハンター376話で、その安否が明らかになります。テータは生きており、ツェリードニヒは引き続き念の習得に向けて修行をしており、水見式で念の性質を調べていました。テータは左の頬に切り傷があり、血が飛び散る描写は、この切り傷がついた時のものだったようです。

テータはツェリードニヒが念を完全に使えるようになり、念能力を悪用することを防ぐため思考を巡らしますが、皮肉にもツェリードニヒは念能力において天才的なセンスの持ち主でした。理解力がずば抜けて高く、念の修行も通常よりも恐ろしく早いスピードで進んでいきます。そのため、テータは自分の命をかけて、ツェリードニヒを止めようと考えており、このような状況では死んだも同然と言えるかもしれません。

Thumbクラピカの残り寿命は?念能力エンペラータイムの制約とは?【ハンターハンター】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハンターハンターのテータを紹介

テータは、ハンターハンター暗黒大陸編に登場するキャラクターです。王位継承戦に参加する第4王子ツェリードニヒの警護兵として登場したテータは、命をかけてツェリードニヒの念習得を阻止しようとします。ツェリードニヒとの駆け引きの中、一時は死んだかと思われたテータでしたが、その後の話で生存が確認され、読者の中には安堵のため息をついた人も多いのではないでしょうか。

ハンターハンターのテータを紹介

テータはツェリードニヒの警護兵として登場しました。テータの念能力などは今のところ不明で、テータがどのくらい強いのかはわかりません。王位継承戦が進み、ツェリードニヒは念能力を習得するため、テータに念能力の習得方法を聞きだします。

ツェリードニヒの私設兵は5人いますが、その中でテータは唯一の女性です。しかし、小柄な体つきでありながら目つきは鋭く、仕事が出来る女性という印象を受けます。髪はヘアバンドでまとめており、クールなイメージがありますが、仲間の私設兵と会話するときは意外とフランクな一面も見せており、そのギャップに思わず心を掴まれた読者も多いようです。

ハンターハンターのテータの性格と念能力は?

王位継承戦が進み、出番が多くなるほどにテータの人気は増しています。冷静沈着で頭も良いテータからは、強くたくましい女性という印象を受けます。テータは目的のために命を捨てる覚悟も出来ており、志高く信念を貫く姿を見て、テータのような女性に憧れる人も多いのではないでしょうか。

残念ながら、テータの念能力はまだ明らかになっていません。ツェリードニヒに念を教えていることから、テータが何らかの能力を使えるということは間違いないでしょう。これからツェリードニヒに対して念能力を使うか、あるいは王位継承戦の中でテータが戦う場面があれば明らかになるでしょう。

Thumb【ハンターハンター】五大災厄(暗黒大陸)とはなに?詳細情報や正体を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

テータとツェリードニヒの関係は?

王位継承戦に参加する王子たちには、数人の警護兵がついており、テータは第4王子ツェリードニヒの警護兵の一人です。テータはツェリードニヒを守るという立場ですが、ツェリードニヒの危険性に気付き、ツェリードニヒを暗殺しようとします。ここからは、ハンターハンター暗黒大陸編、王位継承戦に参加する第4王子ツェリードニヒと、その警護兵であるテータの関係について考察していきます。

テータとツェリードニヒの関係

ハンターハンター王位継承戦編とは、暗黒大陸へ向かう船の中で行われる、カキン帝国の王を決める争奪戦を描いた物語です。その内容は命をかけた殺し合いとも呼べるもので、第4王子ツェリードニヒもこの王位継承戦に参加しています。テータはツェリードニヒの警護兵として配属されました。

テータはツェリードニヒを危険視

王位継承戦が進み、クラピカの策によって念能力の存在や念獣についての情報が船内に拡散されました。その情報は当然ツェリードニヒの耳にも入り、ツェリードニヒは念能力を習得しようとします。そこでツェリードニヒは、念能力を扱えるテータに詰め寄り、どのように念を習得するのかを聞きだします。

しかし、ツェリードニヒは残酷非道な性格、他人の命を軽んじる醜悪な人間で、その精神はツェリードニヒの守護霊獣にも形となって現れていました。

正義感の強いテータは、ツェリードニヒは念を学ぶべきではない人間だと認識します。しかし、ツェリードニヒは既に念について知ってしまっており、テータはその習得方法を教えなければなりません。テータは、自分があえて念を教えることで、せめてツェリードニヒが念を悪用出来ないような方向へと導こうとします。

具体的には、燃費の悪い能力を教え込ませたり、苦手な系統の能力を伸ばすような修行をさせ、習得までの時間を稼ぐといった方法でした。

テータがツェリードニヒを暗殺?

ハンターハンターでは念を覚えるのに、通常であれば基礎だけでも数カ月はかかると言われています。さらに、念能力を完全に使いこなせるようになるには、半年から一年はかかるというのが一般的です。しかし、ツェリードニヒは念能力に関して天才的なセンスを持っており、わずか一週間ほどで念の基礎を身につけてしまいました。

さらに、水見式によってツェリードニヒの系統を確認したところ、水が腐って沸騰し異臭を放つという、特質系の中でも例を見ない禍々しい現象が起きました。テータはツェリードニヒに対して、時間を稼ぐという手段は取れないと判断し、やむを得ずツェリードニヒを暗殺することを決断します。

テータの計画は、ツェリードニヒに念の修行を続けさせ、「絶」を覚えたタイミングで銃殺しようというものでした。ツェリードニヒは天才的なセンスで、見る見る念の基礎を身につけていき、ついに「絶」を習得します。大きな物音にも動じないほど完璧に「絶」を使いこなせるようになったところで、テータは銃を構え、ツェリードニヒの額を目掛けて引き金を引きました。

銃弾はツェリードニヒを額を貫き、ツェリードニヒは倒れます。念能力を完全に使いこなせるようになる前にツェリードニヒを暗殺するという、自らの死をも覚悟したテータの計画は成功したように見えました。ところが、死んだと思われたツェリードニヒは生きており、気が付くとそこには血痕一つありませんでした。テータは何が起きたのかわからないまま、暗殺は失敗に終わりました。

テータの銃撃によって死んだと思われたツェリードニヒが生きていた理由は、ツェリードニヒの念能力によるものでした。ツェリードニヒの能力は目を閉じて「絶」状態になることで発動し、自分だけが10秒先の未来を見ることが出来るというものです。さらに目を開けてから10秒の間、未来を変えることが出来ます。

また、ツェリードニヒが予知で見た未来とは異なる行動をしたとしても、他の人間は予知通りに動くという特性があります。テータに射殺されるという未来を見たツェリードニヒは、その未来を変えることで暗殺を回避しました。「絶」状態になる必要性があるとはいえ、自分に起こる運命を変えることが出来る能力は、ハンターハンター史上屈指の強力な能力と言えるでしょう。

テータを戦慄させたツェリードニヒの念獣

テータは王位継承戦が始まる以前から、ツェリードニヒの危険性を知っていました。そのため、ツェリードニヒに念を覚えさせてはならないということは、以前から考えていたことのようです。しかし、王位継承戦が始まり、その考えは絶対的な確信へと変わりました。テータがツェリードニヒの危険性をはっきりと理解したのは、ツェリードニヒの守護霊獣を見た時です。

守護霊獣とは念獣の一種で、王位継承戦に参加する王子にそれぞれ取り憑いています。自分自身では操作出来ないものの、自動的に王子を守るように動き、その人物の人となりに影響を受けた姿になります。自分の守護霊獣の姿は見えないため、ツェリードニヒも自身の守護霊獣を見ることは出来ません。

ツェリードニヒの守護霊獣は人間の顔に馬のような見た目で、口を開けると触手が飛び出すという、守護霊獣の中でも圧倒的に醜悪で気味の悪い姿をしており、テータはこの守護霊獣を見たことでツェリードニヒが最も危険な人間であるということを理解しました。

ツェリードニヒの守護霊獣は、嘘をついた者を「人間ではない何か」に変えるという能力を持っているようです。嘘をつくという行動に関して二回警告があり、三回目の反逆をした場合、おそらく念獣のように姿を変えられ、意のままに操られてしまうということでしょう。テータは既に二回目の警告を受けており、このままでは「人間ではない何か」に変えられてしまう可能性があります。

Thumb兵器ブリオンが人気?その正体と暗黒大陸の五大厄災を考察【ハンターハンター】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハンターハンターの王位継承戦編とは?

ここまで、ハンターハンター暗黒大陸編で読者の人気を集めているテータについて、その魅力や人物像についてご紹介してきました。暗黒大陸編の中でも、現在はまだ大陸へ向かう途中、王位継承戦編が続いています。ここからは、暗黒大陸へ向かう船の中で繰り広げられる王位継承戦について、ご紹介していきます。

ハンターハンターの王位継承戦編の概要

王位継承戦とは、カキン帝国の王位争奪戦のことで、暗黒大陸へ向かう船の中で行われます。王位継承戦の内容は、14人の王子たちが王位を求めて争い、念による戦闘はもちろん、心理戦などの駆け引きをしながら他の王子たちと潰し合うというものです。王位継承戦編はハンターハンターの中でも少し複雑な内容で、話が難しいという声も多いですが、それだけに内容の濃い話となっています。

王位継承戦は、極端に言えば殺し合いによる王位争奪戦であり、そのため王子たちはそれぞれに警護兵を用意しています。王位継承戦編ではクラピカが主人公の立ち位置で話が進められており、クラピカは第14王子ワブルの警護として潜入しています。クラピカの真の目的は緋の目の回収であり、緋の目を所持している第4王子ツェリードニヒを追っています。テータはクラピカの仇である、第4王子ツェリードニヒの警護兵です。

王位継承戦では、儀式によってそれぞれの王子たちに守護霊獣が取り憑いています。王子たちは一度始まってしまった王位継承戦から逃れることは出来ません。守護霊獣によって守られているため、王子たちは自害することも許されません。王子やその警護兵の中には、念能力について知らない者も多くいましたが、クラピカが戦況の均衡を保つために、あえて念についての情報を流したため、多くの者が念を習得する流れになりました。

第4王子ツェリードニヒもまた、クラピカの作戦によって念の存在を知ってしまいました。テータはツェリードニヒの警護兵の中でも、念を扱える人間だったため、ツェリードニヒに念を教えることになります。しかし、クラピカの仇でもあるツェリードニヒは、この世の人間とは思えないほど非道な人物であり、それを理解しているテータは、ツェリードニヒの暗殺を計画します。

テータは王位継承戦編で初登場

テータは、ハンターハンター暗黒大陸編の始まりである、王位継承戦編で初登場しました。テータはその外見や人物像が他の警護兵よりも印象的で、登場するたびに人気を増やしていきました。警護兵という立ち位置でありながら、現在ではとても人気のあるキャラクターになっています。

王位継承戦編では、同時に幾つかの物語が進行しており、王位継承戦編で初登場というキャラクターも多いため、非常に読みごたえのある内容となっています。また幻影旅団などの人気キャラクターも登場し、一段と盛り上がりを見せる王位継承戦編ですが、テータは早くも、人気キャラクターの仲間入りを果たしたのではないでしょうか。

テータは王位継承戦編の重要人物

ハンターハンター王位継承戦編では、王子たちがどのような念能力を使い、どのように戦っていくのか、というところが見所となっていますが、その中でも第4王子ツェリードニヒの動向には多くの読者が注目していることでしょう。

クラピカの仇ということもありますが、ツェリードニヒの最悪とも言える人物像や、念能力における天才的なポテンシャルの高さは、王位継承戦という舞台においても、大きな波紋を投じることは間違いないでしょう。

ハンターハンター史上最も危険な人物と言っても過言ではない、第4王子ツェリードニヒの動向に関して、重大な役割を担っているのがテータです。ツェリードニヒに念を教えることになったテータは、なるべく時間を稼ごうとしますが上手くいかず、やむを得ず暗殺を試みるも失敗してしまいました。

ツェリードニヒは脅威的なセンスで念能力を極めつつあり、テータの思惑にも気付いています。今後ツェリードニヒやその守護霊獣とどのように戦っていくのか、テータの行動によって物語は大きく動いていくのではないでしょうか。

Thumbオイト王妃がかわいい!クラピカとの関係や念能力の覚醒を考察【ハンターハンター】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハンターハンターのテータに関する感想や評価は?

ハンターハンター暗黒大陸編でカキン王位継承戦に参加する、第4王子ツェリードニヒの警護兵として登場したテータは、多くの読者から人気を集めています。

緊迫した状況においても冷静さを失わず、自らの命をも失う覚悟を見せた芯の強さに、すっかりテータのファンになってしまったという人も多いようです。ここからは、ハンターハンター王位継承戦編において重要な立ち位置を担うテータについて、読者の感想や評価をご紹介していきます。

話題になったテータの死

やはり、テータが守護霊獣に頬を傷つけられたシーンで、血の飛び散る描写で話が終わったことから、多くの読者がテータの安否を心配していたようです。死んだと思われていたテータは生きていましたが、この段階では安否は不明であり、また状況としても危機的であったため、テータは死んだものと考えられていたようです。

危機的状況は変わらず

生きていたことが確認されたテータでしたが、ツェリードニヒ暗殺失敗によって状況は絶望的になりました。ツェリードニヒの守護霊獣による警告もギリギリのところまできており、この状況では死んだも同然と考えている人が多いようです。王位継承戦でテータが生存する可能性は、限りなく低いのかもしれません。

テータはカッコイイし可愛い

ツェリードニヒという凶悪な存在と対面しながらも、堂々と渡り合うテータの姿は勇ましくかっこいいという感想が多く見られました。

真面目で勇敢なテータですが、仲間との会話では可愛らしい一面も見せ、また顔立ちも可愛いと評判のようです。

どうにか生きてほしい

死んだも同然という状況下に置かれているテータですが、今後の展開でテータが死んでしまうことを恐れている人は少なくありません。テータは少しずつ登場シーンが増え、その人となりも見えてきたということもあり、多くの読者が好きなキャラクターとして名前を挙げています。どうにかしてテータが生き残る術はないものか、幸いまだテータは生きていますが、最新話が連載される度、恐る恐るページをめくる読者も多いのではないでしょうか。

Thumbゾバエ病は不死の病?暗黒大陸の五大厄災の正体を考察【ハンターハンター】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハンターハンターのテータは死んだのかについてまとめ

この記事では、ハンターハンター暗黒大陸編で初登場し、またたく間に読者からの人気を集めた、テータについてご紹介してきました。人気の理由はテータの人物像によるものが多く、テータは冷静沈着で頭脳明晰ですが、仲間との会話では愛嬌のある姿を見せるなど可愛らしい一面も持っており、そのギャップもまた魅力的だと評判です。

一時は死亡説も囁かれるなど、テータの置かれた状況はあまりにも絶望的です。ひとまず死亡説は否定されたものの、これからの展開に不安を抱く人は少なくありません。危機的状況の続く中、テータはツェリードニヒを抑えることが出来るのでしょうか。ハンターハンター王位継承戦編で重要な役割を担う、テータの今後に注目です。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ