【化物語】忍野扇の正体を考察!主人公との関係や魅力・物語の結末ネタバレ

「化物語」シリーズの「終物語」に登場する謎の少女、忍野扇とは?ここでは見た目は可愛い女子高生の忍野扇と、主人公阿良々木暦の関係に迫り、忍野扇の正体が判明する「終物語」の下巻をネタバレで紹介します。また。忍野扇の可愛い魅力についても見ていきます。さらに忍野扇は数々の名言を残しており、その名言を紹介します。そしてアニメ化された「終物語」で忍野扇の声を担当する声優水橋かおりについても見ていきます。

【化物語】忍野扇の正体を考察!主人公との関係や魅力・物語の結末ネタバレのイメージ

目次

  1. 忍野扇はどんなキャラ?
  2. 忍野扇の正体が判明!阿良々木暦との関係は?
  3. 忍野扇の可愛い魅力
  4. 忍野扇が登場する終物語の結末をネタバレ
  5. 忍野扇の名言集
  6. 忍野扇のアニメ声優
  7. 忍野扇に関する感想や評価は?
  8. 忍野扇の正体・化物語まとめ

忍野扇はどんなキャラ?

忍野扇は「化物語」シリーズの「終物語」で登場します。見た目は可愛い女の子ですが、正体は不明です。小説「化物語」の作者は西尾維新で、怪異小説として大ヒットしています。「化物語」は2006年に上・下巻で刊行。2009年にはアニメ化されました。また、2018年には漫画化され週刊少年マガジンで連載中です。「化物語」の主人公は阿良々木暦(あららぎこよみ)で、現代日本の田舎町に起こる怪異を解決していく物語です。

「化物語」(ばけものがたり)のその後、忍野扇(おしのおうぎ)は物語シリーズの第三弾「終物語・上・中・下」に登場します。忍野扇は、主人公阿良々木暦(あららぎこよみ)と行動を共にする、謎めいた存在です。ここでは忍野扇の正体に迫り、忍野扇はなぜ阿良々木暦の目の前に現れたのか?その関係についても見ていきます。また、忍野扇の正体が判明する「終物語・下」について、ネタバレで紹介していきます。

忍野扇は、ショートカットの黒髪に黒く光を持たない瞳で白い肌。手が隠れるほどの長い袖の制服を着ています。その姿が魅力的で可愛いと言われています。そんな忍野扇の可愛い魅力について迫ります。また、羽川翼(はねかわつばさ)や神原駿河(かんばるするが)との関係も見ていきます。そして忍野扇が残したいくつかの名言も紹介します。それではまず、忍野扇の登場シーンをネタバレで見ていきます。

ネタバレ/忍野扇の登場シーン

忍野扇が初登場したのは「化物語」シリーズの「傾物語(かぶきものがたり)」です。ここでは忍野扇は導入部で登場しただけですが、阿良々木暦に交差点の信号について語りました。その内容は、交差点の信号は、縦が赤になって、横が青になるまで3秒の空白があるというのです。つまりすべての信号が赤になる瞬間を設けてあると言います。つまり一瞬、車も歩行者もすべてが止まります。

その逆で、すべてが青信号になることはなく、すべての信号が危険を意味する赤になることで、安全な瞬間ができると言います。逆にすべてを安全を意味する青信号にしてしまうと、どうなるか?そこは世界で一番危ない場所になってしまいます。忍野扇は、そう阿良々木暦に語りました。このように交通事故を起こさないため日々、行われていることだと言いました。

ネタバレ/忍野扇の本格的登場シーン

「終物語・上」で本格的に登場した忍野扇は高校1年生。私立直江津高校に転入してきました。忍野扇は、青白い顔と黒い瞳に黒いショートヘアです。手を覆う長い袖の制服を着ています。忍野扇は阿良々木暦に近づくため、神原駿河(かんばるするが)に紹介してもらいました。その時、忍野扇は忍野メメの姪だと言いました。この時、阿良々木暦は3年生です。忍野扇と阿良々木暦はどのような関係になっていくのでしょうか?

忍野扇は何度も転校しており、学校が変わるたびに、その学校の図面を作っていると阿良々木暦に話しました。そして今回も直江津高校の図面を作ったところ、何か違和感を感じると言うのです。3階に何かあると言う忍野扇。阿良々木暦は忍野扇に言われるまま空き部屋に入ると、そこに隠し部屋を見つけます。

二人が隠し部屋に入ると、そこは時間が止まった世界でした。ドアも窓も動かず、二人は出られなくなりました。忍野扇は、これは怪異の仕業だと言い、何か思い出しませんか?と聞きました。そう言われた阿良々木暦は、2年前に起きた事件を思い出しました。それは阿良々木暦が1年生の時のことです。当時クラス委員長だった「老倉育(おいくらそだち)」は、カンニングをしたものがいると疑い、臨時学級会を開きました。

テストで100点だった阿良々木暦が議長となり協議が始まります。老倉育がカンニングをしたものは誰か、多数決で決めようと提案しますが、クラスメイトたちは老倉育に票を入れました。カンニングをしたと決めつけられた老倉育はその日以来、学校へ出てこなくなりました。阿良々木暦は担任の先生がテストの点数を上げるため、細工をしたことに気づいていましたが、クラスの雰囲気に流され、老倉育に票を入れてしまったのでした。

阿良々木暦は、これっきり友人を作らず孤立していきました。忍野扇によって阿良々木暦は、この時の苦い記憶を思い出すことになったのです。ここまで忍野扇の登場シーンを見てきました。忍野扇は阿良々木暦に、忍野メメの姪だと言っていますが、次はそのことについて見ていきます。

ネタバレ/忍野扇は忍野メメの姪?

阿良々木暦は、忍野メメから家族や身内は誰もいないと聞いたことがあるので、姪と名乗った忍野扇を不審に思いました。このように忍野メメには姪はいません。忍野扇は、嘘をついたことで「くらやみ」によって消されそうになりますが、羽川翼が当時行方が分からなかった忍野メメを探し当て、連れ帰りました。その忍野メメが忍野扇のことを姪と言ったので、忍野扇は実在することになりました。

ここで忍野メメについて簡単に紹介します。忍野メメは原作では中年のさえないおじさんですが、アニメでは「化物語」の中で一番のイケメンとして描かれました。性格は軽薄という言葉がぴったり当てはまります。忍野メメは。怪異に対する方法を伝授したり、怪異を探るため全国を旅しています。忍野メメは「自分は助けない、相手が勝手に助かるだけ」と言い、忍野メメは人を助けるのではなく、力を貸しているだけと公言しています。

TVアニメ「終物語」公式サイト

忍野扇の正体が判明!阿良々木暦との関係は?

ここまで「化物語」の「終物語」から本格的に登場した忍野扇の登場シーンを、紹介してきました。ここからは忍野扇の正体に迫ります。また「化物語」の主人公である阿良々木暦との関係についても見ていきます。阿良々木暦は、高校2年が終わる春休みに、瀕死の伝説の吸血鬼・忍野忍を自身の血で救いました。そのことがきっかけで、阿良々木暦は「吸血鬼もどき」となってしまいました。

阿良々木暦は半不死身の身体となったことで、学校で起こる様々な怪異な出来事を解決していきます。そこに現れた忍野扇は、阿良々木暦とはどのような関係なのでしょうか?ここからは忍野扇の正体と、生まれた理由、阿良々木暦との関係について紹介していきます。

ネタバレ/忍野扇と阿良々木暦の関係

忍野扇は暦に「阿良々木先輩、私はあなたです」と言っています。そして忍野扇は阿良々木暦を尊敬していると言いながら、先輩は愚か者ですね、と言います。しかし阿良々木暦は、そんな忍野扇に対して可愛い後輩と思い、忍野扇が発する名言や謎解きを聴き、一緒に行動しています。阿良々木暦にとって忍野扇は大切な存在です。

ネタバレ/忍野扇の正体は怪異だった

阿良々木暦と共に行動する忍野扇の正体は、怪異でした。忍野扇は、阿良々木暦の自己否定の想いの具現化された怪異だったのです。怪異が生まれたきっかけは、阿良々木暦の自己否定の気持ちでした。阿良々木は自身の嘘や誤魔化し、いい加減さを責めていました。そういった想いが積み重なっていった結果、生まれたのが忍野扇なのです。

ネタバレ/忍野扇という怪異が生まれた理由

忍野扇が生まれた理由について見ていきます。きっかけは、八九寺真宵(はちくじまよい)が「くらやみ」によって消されたことです。本来の使命を果たせなかった八九寺真宵を「くらやみ」は裁いたのです。善良な怪異である八九寺真宵が消されてしまい、阿良々木はなぜ僕なんかが、と思うようになります。阿良々木暦の心に生じた疑問が自己否定に繋がっていきました。

忍野扇が、阿良々木暦の自己否定が生み出した怪異となったのは、神原駿河が持つ力「レイニーデビル」が、初代眷属を通して忍野忍に取り込まれた結果、忍とリンクしている阿良々木暦の元に着いたのです。阿良々木暦の自己否定の想いから生まれた怪異が忍野扇の正体で、間違いを裁くという怪異となりました。忍野忍は、物体の具現化の力「キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード」を持つ吸血鬼です。

ネタバレ/忍野扇の正体の伏線①口癖

忍野扇の正体が怪異だったことがわかりましたが、阿良々木暦が忍野扇の正体を見抜くまでには、伏線がありました。その一つに忍野扇の口癖があります。それは「私は何も知りませんよ、あなたが知っているんです」という言葉です。忍野扇は、暦の具現化ということで、暦が知っていることは忍野扇も知っている、ということになります。

ネタバレ/忍野扇の正体の伏線②暦の知識

暦がプラネタリウムで居眠りをしているとき、夢の中に忍野扇が出てきて暦に様々な星座について教えます。しかし暦は当然知っているはずのことを、知らなかったりします。例えば、蛇をシンボルとしているへびつかい座が、へび座の中にあることを知らなかったことです。つまり夢の中で忍野扇と会話しているのではなく、忍野扇を通して、暦が自身の知識を確認する作業だということが分かります。

ネタバレ/忍野扇の正体の伏線③くらやみ

忍野扇は、阿良々木暦が「くらやみ」の存在を意識したことから生まれました。そのため忍野扇は、自身を「くらやみもどき」を装いながら、実は本当の「くらやみ」だと思っていました。阿良々木暦が、自己否定の想いから間違いを正すための怪異として呼び覚ましたものが、忍野扇の正体です。忍野扇はその役割を果たすことがあるので「くらやみ」だと思い込んでいたということです。

Thumb化物語シリーズの順番・時系列は?アニメ各作品のおすすめと見どころは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

忍野扇の可愛い魅力

忍野扇の正体は、阿良々木暦の心の中から生まれた怪異だということが分かりました。阿良々木暦の自己否定の想いによって生まれた忍野扇は、見た目は可愛い女子高生ですが、実は性別不詳な面があります。「化物語」のシリーズ「花物語」では、男子高校生として描かれています。ここからは、忍野扇の性別や可愛い魅力について迫ります。

可愛い魅力①性別不詳

「化物語」シリーズの「終物語」で、忍野扇は女子高生で登場しました。「終物語」の忍野扇は、私立直江津高校の1年生に転入した女の子でした。忍野扇は肌の色が青白く、ショートカットの黒髪に黒く光を持たない瞳の少女。手を覆うほど長い袖の制服を着ています。このように忍野扇は、可愛い女子高生といった風情です。

しかし「化物語」シリーズの「花物語」では、学ランを着た男子高校生で登場します。このように忍野扇の性別は不詳となっていますが、「花物語」以外のシリーズでは、忍野扇は可愛い女の子です。

可愛い魅力②羽川との関係

忍野扇と羽川翼(はねかわつばさ)との関係について見ていきます。阿良々木暦とはクラスメイトで、学級委員長です。阿良々木暦が、吸血鬼もどきとなったことを知っています。優秀な頭脳の持ち主で、怪異のことで阿良々木暦が混乱しているときでも、常に冷静な判断と、その豊富な知識で解決していく人物です。そんな羽川翼は、忍野扇にとってはライバルのような存在です。

通常先輩たちに、礼儀をわきまえた態度ながら失言を発するような冷静な忍野扇が、羽川翼には挑発的な態度や言葉を発します。忍野扇と羽川翼は、阿良々木暦を挟んで、激しく対立するライバルということです。羽川翼が口癖にしている「何でもは知らないわよ。知ってることだけ」という言葉に対して忍野扇は「本当に何も知りませんね」と羽川翼を挑発します。

羽川翼とは?

忍野扇との関係について見てきましたが、ここで羽川翼について簡単に紹介します。羽川翼は「化物語」の「つばさキャット」のヒロイン的存在です。羽川翼の魅力は優等生で、成績も学年でトップという優秀な生徒だという所です。家庭環境は複雑で、そのストレスにより怪異を呼び覚まします。羽川翼は「触り猫」という怪異がとり憑きました。彼女の頭脳がハイレベルになることにより、怪異の力もレベルアップし狂暴になります。

可愛い魅力③神原との関係

「化物語」シリーズの「花物語」で、男子高校生として神原駿河(かんばるするが)の前に現れます。神原駿河は、忍野扇に「女の子ではなかったか?」と聞きますが、忍野扇は今は男だと答えました。忍野扇と神原駿河の関係は深く、神原は、忍野扇が登場したころは可愛い後輩として接していました。

しかし「花物語」では忍野扇に対して冷たい態度を取るようになります。忍野扇はそんな神原駿河に対して変わらない態度で接します。忍野扇は神原駿河に「悪魔様」がいると伝えます。そのため神原駿河は再び「猫の手」による怪しい事に関わります。

神原駿河とは?

忍野扇との関係について見てきましたが、ここで神原駿河について簡単に紹介します。神原駿河は「化物語」の中のエピソード「するがモンキー」に登場しました。神原駿河は「レイニーデビル」という怪異が左手に宿っています。そのためいつも左手は包帯で覆われています。神原駿河の魅力は、抜群の運動神経の持ち主だということで、バスケット部のエースです。阿良々木暦の後輩で、阿良々木暦を尊敬し慕っています。

可愛い魅力④千石との関係

「囮物語」で再び女子高生の姿に戻った忍野扇は、初対面で千石撫子(せんごくなでこ)の名前を呼びますが、まるで初対面のような自己紹介をしたので、撫子は警戒心を抱きました。忍野扇は撫子にご神体とその場所を教え、また「くちなわ」のシュシュを渡して撫子が神様になるきっかけとなりました。

結果、北白蛇神社の神様になった撫子は、忍野扇と阿良々木暦を殺そうとしました。「撫物語」では「式神撫子」を捕まえるため、阿良々木暦の卒業後に男子となった忍野扇と千石撫子は行動を共にします。

千石撫子とは?

忍野扇との関係について見てきましたが、ここで千石撫子について簡単に紹介します。千石撫子は「化物語」の「囮物語」に登場します。阿良々木暦の妹の友達で、千石撫子の魅力は小柄な身体と可愛い顔という所です。阿良々木暦に憧れていて、時には大胆にアピールすることもありますが、頼りない雰囲気や話し方で、妹キャラとして読者や視聴者を楽しませています。

Thumb化物語シリーズのキャラ・登場人物一覧!声優キャストや画像、設定まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

忍野扇が登場する終物語の結末をネタバレ

忍野扇が登場する「終物語」の結末を見ていきます。「化物語」のファイナルシーズンの第三章の「終物語」の最終章「おうぎダーク」がその結末となります。忍野扇の正体は、阿良々木暦の自己否定から生み出された怪異。忍野扇は「くらやみ」の役割を果たしてきましたが、忍野扇の正体を知った阿良々木暦自身にしか忍野扇を退治することはできません。ここからは「終物語」の最終章、忍野扇の最後に迫ります。
 

終物語の結末ネタバレ:忍野扇の退治

大学受験の当日、阿良々木暦は北白蛇神社を訪れました。神社の階段を上っていくとそこには、死んだはずの八九寺真宵がいました。八九寺真宵は「私がいるのは地獄」と言いました。八九寺真宵は、臥煙伊豆湖から阿良々木暦のことで提案を受けました。それは、阿良々木暦の吸血鬼の力が強くなってきたので、地獄でその力を解放させようというものでした。地獄の案内役となった八九寺真宵は、阿良々木暦を地獄へ連れていきました。

そこで阿良々木暦は手折正弦と出逢いました。手折は「最後の敵は忍野扇」と阿良々木暦に告げ、忍野扇の退治を彼に託しました。そして阿良々木暦はこの世に戻りました。この時、阿良々木暦は忍野扇の正体は「くらやみ」だと思っていました。「くらやみ」はこの世の中の間違いを正すために存在するもので、忍野扇は実際そのような動きを見せていました。阿良々木暦は、そんな忍野扇を「くらやみ」だと思い込んでいたのです。

忍野扇の正体は何なのか?と臥煙に問い質した阿良々木暦。臥煙は、それは阿良々木暦自身から生まれた者だと言いました。忍野扇を退治する方法は、正体を暴き、本物の「くらやみ」に飲み込ませることです。阿良々木暦は忍野扇に向き合い、君の正体は僕だと言いました。阿良々木暦が忍野扇に告げた瞬間「くらやみ」が出現しました。

終物語の結末ネタバレ:くらやみ現る

忍野扇は自身を「くらやみ」だと偽ったことや、忍野メメの姪と名乗っていたことが嘘だったと暴かれたため、本物の「くらやみ」によって消滅させられることになったのです。忍野扇は、嘘をすべて認めました。阿良々木暦に「さようなら」と告げ、潔く消えていこうとします。阿良々木暦も心の中で忍野扇に別れを告げますが、忍野扇が今にも「くらやみ」の中に飲み込まれる寸前、阿良々木暦は忍野扇を助けました。

思わず忍野扇を助けてしまった阿良々木暦。阿良々木暦はこれまで自分の心に素直に従い、人を助けてきました。そんな阿良々木暦の自己否定の感情も何もかも受け入れて、みんなは阿良々木暦を守ってくれました。そのことを思い出した阿良々木暦は、自分自身である忍野扇を守らなければ、と思ったのです。忍野扇は驚きつつ阿良々木暦に「愚かですね。」と言いながらも少し安堵したような表情になりました。

終物語の結末ネタバレ:忍野メメ登場

阿良々木暦は、思わず忍野扇を助けていました。自身の思わぬ行動に動揺する阿良々木暦。するとそこに「やっと自分のために戦えたね、尊敬するよ」という声が聞こえ、忍野メメが現れました。行方が分からなかった忍野メメは、羽川翼が連れてきました。忍野メメは忍野扇を僕の可愛い姪と言いました。忍野メメによって存在を認められた忍野扇。「くらやみ」は消滅し、忍野扇は現世に存在することを認められました。

Thumb終物語をネタバレ解説!上・中・下のあらすじや忍野扇の正体をネタバレ解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

忍野扇の名言集

「終物語」に登場する謎の女子高生の正体は、阿良々木暦の心が作り出した怪異でした。忍野扇は正体が判明し、忍野メメの発言によって現世に存在することを許されました。ここまで「終物語」の下巻の結末をネタバレで見てきました。ここからは、忍野扇が阿良々木暦を始め神原駿河や羽川翼、千石撫子などと関わる中で、事あるごとに残してきた名言を紹介します。

忍野扇の名言集

忍野扇が、事あるごとに阿良々木暦たちに発してきた名言を紹介します。忍野扇は、後輩にも関わらす上から目線で発する言葉は、彼女の魅力の一つとなっています。それでは忍野扇の名言を見ていきます。

私は何も知りませんよ、あなたが知っているんです。

忍野扇の名言1つ目は、こちらのセリフです。この言葉は、前述の「口癖」の所でも紹介しました。忍野扇は阿良々木暦から生み出されたものなので、阿良々木暦自身です。そのため暦が知らないことは扇は知りませんし、暦が知っていることは忍野扇も知っていることになります。

話せば楽になりますよ。どんなに嫌な思い出も、話してしまえばただの物語です。

忍野扇の名言2つ目は、こちらのセリフです。忍野扇のこの言葉に心が救われ方もいるのではないでしょうか?このように、忍野扇のセリフには名言が多いと言われています。

たった一度の過ちも許されないというのであれば、人生は窮屈すぎます。

忍野扇の名言3つ目は、こちらのセリフです。こちらの忍野扇のセリフも深みがある言葉だと言われています。こちらの忍野扇のセリフにも心が救われた方もいるのではないでしょうか?

戦地の子供たちはたとえ教育を受けていなくとも、もっとしっかりしていますよ。少なくとも、人生に対しては貪欲です。

忍野扇の名言4つ目は、こちらのセリフです。忍野扇のこちらのセリフは、人生について考えさせられるセリフだと言われています。このセリフのように、忍野扇のセリフは深みがあると言われています。

私は嘘や誤魔化しの天敵です。先延ばしや後回しの捕食者です。

忍野扇の名言5つ目は、こちらのセリフです。忍野扇は結局、阿良々木暦の心の奥から出てきた怪異だったことが如実に表されているセリフとなっています。こちらの忍野扇のセリフに関しても、深みのある言葉となっていると好評です。

ここまで、忍野扇の名言をいくつかご紹介してきました。どれも深みがあって人生の真理を述べていると言われ、人気の高いセリフとなっています。ファンはそれぞれお気に入りの名言があるということです。このような名言を放つのも忍野扇の魅力の一つです。次に、忍野扇のアニメ声優の水橋かおりについて、プロフィールや他の出演作品について紹介していきます。

Thumb化物語シリーズの名言集!ファン必見の名セリフを各物語ごとにまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

忍野扇のアニメ声優

ここまで「化物語」シリーズの「終物語」に登場する忍野扇の正体に迫ってきました。忍野扇の正体は阿良々木暦の心の中から生まれた怪異でした。怪異といっても見た目は可愛い女子高生の忍野扇は、アニメ化によってより一層可愛い、魅力的な女の子として描かれています。

ここで、アニメ「終物語」で忍野扇の声を担当する声優について見ていきます。「化物語」シリーズの「終物語」のアニメは、上巻・中巻が2015年10月から12月まで全13話が放送され、下巻が2017年8月に全7話が放送されました。

忍野扇の声優は水橋かおり

アニメ「終物語」に登場する忍野扇の声を担当する声優は、数々のアニメで活躍中の水橋かおりです。ここでは、声優水橋かおりのプロフィールと、水橋かおりが声優として出演した作品について紹介します。

声優水橋かおりのプロフィールを紹介します。水橋かおりは1974年生まれ、北海道札幌市出身です。小さい頃から声を出して本を読むことが好きで、小学校では国語の教科書のセリフの音読が楽しみでした。そんな水橋かおりはボイススタジオやナレーション演技研究所で学び、声優となりました。初めてのレギュラーは、2000年の「機巧奇傳ヒオウ戦記」のマチ役。初主演のNHK「カスミン」の春野カスミ役で一躍有名になりました。

水橋かおりの他の出演作

忍野扇の声優、水橋かおりの主な出演作品を紹介します。

  • 2000年「機巧奇傳ヒヲウ戦記」マチ役
  • 2001-2003年「カスミン」春野カスミ役
  • 2002年「藍より青し」水無月妙子役
  • 2002-2006年「ロックマンエグゼ」桜井メイル役
  • 2003年「カレイドスター」ロゼッタ・パッセル役
  • 2004-2015年「魔法少女リリカルなのは」ユーノ・スクライア役、高町ヴィヴィオ役(上の画像)
  • 2005年「ふしぎ星の☆ふたご姫」のアルテッサ役
  • 2005-2008年「ARIA シリーズ」アイ役
  • 2005年「フタコイ オルタナティブ」白鐘沙羅役

  • 2006-2014年「金色のコルダ」シリーズのリリ役、水嶋悠人役(上の画像)
  • 2006年「ちょこッとSister」芹川千歳役
  • 2006年「魔界戦記ディスガイア」ラハール役
  • 2007年「げんしけん2」荻上千佳役
  • 2007-2013年「ひだまりスケッチ」宮子役
  • 2007年「PRISM ARK」フェル役
  • 2009年「キディ・ガーランド」イヴェール役
  • 2009年「タユタマ -Kiss on my Deity-」小鳥遊ゆみな

  • 2010年「祝福のカンパネラ」アニエス・ブーランジュ役
  • 2010-2011年「バカとテストと召喚獣」島田美波役(上の画像)
  • 2011年「魔法少女まどか☆マギカ」巴マミ役、鹿目タツヤ役、ワルプルギスの夜役
  • 2012年「恋と選挙とチョコレート」木場美冬役
  • 2012年「武装神姫」アイネス役
  • 2013-2018年「閃乱カグラ」柳生役

  • 2014-2015年「グリザイアシリーズ」松嶋みちる役
  • 2014年「ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ」ワスプ役
  • 2014-2015年「みんな集まれ!ファルコム学園」ティオ役
  • 2015-2017年「ピカイア!」ピカイア役
  • 2016年「ViVid Strike!」高町ヴィヴィオ役
  • 2017年「100%パスカル先生」伊集院きらり役
  • 2017年「マーベル フューチャー・アベンジャーズ」ワスプ役
  • 2019年「サークレット・プリンセス」相沢歩役(上の画像)

Thumb化物語シリーズの声優一覧!豪華キャストの顔画像と演じるキャラまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

忍野扇に関する感想や評価は?

この方は、忍野扇が女の子で登場するときもあれば、男の子になったりすることが、萌えポイントで魅力だと言っています。忍野扇が男の子として登場するのは「花物語」です。神原駿河に男子高校生として接しています。

この方は忍野扇の声優水橋かおりについて語っています。忍野扇を演じている水橋かおりが素晴らしいという意味のことを言っています。この方のように、声優・水橋かおりの声が可愛いし、演技もすごいという声が多数ありました。

阿良々木暦に対して辛辣な言葉を投げかける忍野扇。阿良々木暦は不快な様子を見せないという二人の関係が、良いということです。そして忍野扇が可愛い、魅力的だということです。

この方もアニメ「終物語」の忍野扇の声優・水橋かおりの声が可愛いということです。声優の水橋かおりが良いという声が多数あります。

忍野扇の正体が判明し、阿良々木暦はそんな忍野扇を「くらやみ」から守りました。その時、忍野扇が人間のように感情をさらけ出したことが、良かったということです。また忍野扇に新たな魅力が加わったという感想です。

忍野扇と阿良々木暦との関係から、忍野扇の正体が判明した「終物語」の下巻でのエピソードが良かったという感想です。

Thumb化物語シリーズ主題歌一覧!暦物語までのOP・ED・歌手まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

忍野扇の正体・化物語まとめ

いかがでしたか?「化物語」シリーズの「終物語」に登場する忍野扇の正体は、主人公阿良々木暦の自己否定の想いが生み出した怪異でした。ここでは忍野扇の正体が判明する「終物語」の下巻をネタバレで見てきました。忍野扇は、阿良々木暦を始め、神原駿河や千石撫子、羽川翼たちと絡むなかで、数々の名言を残しました。見た目可愛い女子高生の忍野扇の魅力について紹介し、忍野扇についての感想なども紹介してきました。

また、アニメ「終物語」で忍野扇の声を担当している声優の水橋かおりのプロフィールと、水橋かおりの出演作を紹介しました。水橋かおりは数々の作品で声優を務めていて、その声の演技力が素晴らしいと評判の声優です。この「終物語」の忍野扇も可愛い声と演技が評判となっています。可愛い女子高生に見えるのに、上から目線で名言を発信する忍野扇の魅力が詰まった「終物語」をどうぞお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ