化物語シリーズの順番・時系列は?アニメ各作品のおすすめと見どころは?

アニメ化物語シリーズの順番・時系列を徹底紹介!大人気アニメ「化物語シリーズ」の放送された順番や時系列順を徹底的に記載していきます。またアニメ化物語シリーズの「ファーストシーズン」「セカンドシーズン」「ファイナルシーズン」を視聴する際に特におすすめの作品やシリーズ毎の見どころなども紹介します。その他にはまだアニメ化されていない化物語シリーズの小説についても触れていきますので是非ご覧下さい!

化物語シリーズの順番・時系列は?アニメ各作品のおすすめと見どころは?のイメージ

目次

  1. 化物語シリーズの時系列順や見る順番のおすすめとは?アニメ各作品の見どころを紹介!
  2. 化物語シリーズとは?
  3. 化物語シリーズの時系列順や見る順番のおすすめとは?
  4. 化物語シリーズのファーストシーズンのアニメ作品の見どころを紹介!
  5. 化物語シリーズのセカンドシーズンのアニメ作品の見どころを紹介!
  6. 化物語シリーズのファイナルシーズンのアニメ作品の見どころを紹介!
  7. 化物語シリーズのまだアニメ化されていない小説を紹介!
  8. 化物語シリーズの時系列順や順番についてまとめ!

化物語シリーズの時系列順や見る順番のおすすめとは?アニメ各作品の見どころを紹介!

本記事では大人気アニメ「化物語シリーズ」の順番と時系列を紹介します!また時系列だけでなく視聴する際におすすめの順番や各シリーズの見所なども記載していきますので是非ご覧下さい。その他にはまだアニメされていない「化物語シリーズ」の情報も載せていきます。

Thumb物語シリーズを見る順番でおすすめは?時系列順にネタバレあらすじも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

化物語シリーズとは?

時系列やおすすめ作品を知る前にまずは「化物語シリーズ」とはどのような作品なのか基本情報を記載していきます。化物語シリーズとは2006年に記念すべき1作目である「化物語」が小説として刊行されました。その後2009年にアニメ「化物語」が放送され10年近く新シリーズが発表されています。またアニメだけでなく「劇場映画」「ドラマCD」なども発売されておりファンから根強い人気を誇っています。

化物語シリーズの原作者は西尾維新です。西尾維新は2002年より活動を行っている人物で、これまでに「戯言シリーズ」「人間シリーズ」「伝説シリーズ」「世界シリーズ」などの小説を発表しています。代表作品である「刀シリーズ/刀語」「忘却探偵シリーズ/掟上今日子の備忘録」などはアニメ化もされています。また「めだかボックス」では漫画の原作なども担当しており多彩な才能を持っている人物でもあります。

「傷物語」公式サイト - 〈物語〉シリーズ

化物語シリーズの時系列順や見る順番のおすすめとは?

ここからはアニメ「化物語シリーズ」の「時系列順」と「視聴する際におすすめの順番」を紹介していきます。またおすすめする理由や簡単なあらすじも記載していきますので是非ご覧下さい!

化物語シリーズの時系列順とは?

化物語シリーズを時系列順の前半を並べると「1:傷物語」「2:猫物語(黒)」「3:化物語」「4:偽物語」「5:傾物語」「6:鬼物語」の順番になります。傷物語では阿良々木暦と「キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード」が出会う物語や「阿良々木暦が吸血鬼もどきになった理由」などが描かれています。また化物語から阿良々木暦が6人の少女と出会い様々な怪異と遭遇していくストーリーが展開していきます。

傾物語では阿良々木暦と忍野忍が過去にタイムスリップします。その過去ではタイムパラドックスが起きており「キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード」が暴走し人間がゾンビ化しています。そして鬼物語では物語の鍵を握っている存在である「くらやみ」が登場し様々な思惑が交錯していく事となります。

化物語シリーズ時系列順の後半を並べると「7:終物語(中)」「8:猫物語(白)」「9:終物語(上)」「10:囮物語」「11:恋物語」「12:憑物語」「13:暦物語」「14:終物語(下)」「15:花物語」の順番になります。終物語の「上・中・下」がバラバラですが時系列順に視聴しても物語の伏線が繋がっていくのでおすすめです。また花物語では阿良々木暦が高校を卒業して大学生になっています。

時系列順の後半は「忍野扇との対決」「千石撫子との対決」がメインのストーリーで描かれています。またその他には阿良々木暦の過去や各キャラクターに焦点を当てたストーリーが展開していきます。

化物語シリーズの見る順番のおすすめとは?

化物語シリーズは時系列順に視聴しても各シリーズで一旦ストーリーがまとまります。ですので時系列順に視聴するのが基本的にはおすすめです。また違った方法で視聴する際には「化物語」と「傷物語」を入れ替えて視聴するのもおすすめです。化物語には傷物語の伏線が沢山登場しているので続けて視聴すれば阿良々木暦と忍野忍が出ったストーリーが完結するので初めて見る方でも楽しむ事が出来ると言われています。

化物語シリーズのセカンドシーズン以降は「猫物語(白)」「傾物語」「鬼物語」「終物語(中)」の順番で視聴するのがおすすめです。これらは時系列順で視聴すると少し複雑なストーリーが展開しているので上記の順番で視聴すると物語が繋がり分かりやすいです。また単純に気に入ったキャラクターが沢山登場するストーリーを視聴する楽しみ方もおすすめです。本記事のおすすめ視聴方法を参考にして化物語シリーズを楽しんで下さい。

化物語シリーズのファーストシーズンのアニメ作品の見どころを紹介!

おすすめの順番を知った後は各シリーズの見所や「面白いおすすめのあらすじ」などを紹介していきます!また個性的なキャラクターの情報なども載せていきますので是非ご覧下さい。

化物語

化物語では「阿良々木暦と6人の少女」が「怪異」に出会う物語が展開していきます。その6人の少女とは「戦場ヶ原ひたぎ」「羽川翼」「神原駿河」「千石撫子」「忍野忍」「八九寺真宵」です。このように化物語ではシリーズの始まりを告げるストーリーが展開しており他シリーズの伏線が沢山登場しています。またそれぞれの少女と阿良々木暦の関係なども描かれており見所が満載です。

化物語は「ヴァンパイアハンターと戦う阿良々木暦」「傷つき倒れるキスショット」の姿が冒頭に描かれています。このシーンは「傷物語」に繋がる描写で阿良々木暦が何故「吸血鬼もどき」になったかが描かれています。また化物語では阿良々木暦と戦場ヶ原ひたぎの関係がだんだんと進展していきます。

戦場ヶ原ひたぎは「蟹」の怪異に出会って「重さ」を失っており阿良々木暦に助けられています。その頃から戦場ヶ原ひたぎは恋心を抱くようになり阿良々木暦が八九寺真宵と出会ったストーリーで「阿良々木暦と戦場ヶ原ひたぎが交際を始めるきっかけ」になっています。また告白する際には「萌え」の更に上である「蕩れ」という言葉を使用しました。このような言葉遊びも化物語の見所の1つです。

化物語で登場した神原駿河は「猿」の怪異に遭遇した少女として描かれています。また神原駿河は戦場ヶ原ひたぎに恋心を抱いており阿良々木暦に対して嫉妬心を持っていました。ですので神原駿河は「猿」の力を使って阿良々木暦を殺害しようとしています。この際には激しいバトルシーンや何度致命傷を負わされても復活する阿良々木暦のコミカルな動きが描写され話題になりました。

傷物語

傷物語では「化物語」が始まる前のストーリーが展開していきます。阿良々木暦が高校2年生から高校3年生になる春休みの間に起こった事件が描かれており、夜中に買い物をしていた阿良々木暦の前に傷ついた吸血鬼「キスショット」が現れます。そして阿良々木暦は血を分けキスショットを助ける事にしましたが後に後悔する事となります。

傷物語の作中ではキスショットを狙う「ヴァンパイアハンター」と阿良々木暦の激闘が繰り広げられています。また謎の男である「忍野メメ」とも傷物語で出会いました。吸血鬼もどきになった阿良々木暦の適応力は凄まじいものがあり次々と3人のヴァンパイアハンターを撃退していく事となります。その際には羽川翼に思い切ったセクハラをするなど阿良々木暦の思春期の心も描写されています。

傷物語の作中でキスショットは「ヴァンパイアハンターを撃退し体のパーツを取り戻したら阿良々木暦を人間に戻す」と約束しました。ですがその約束は反故にされ阿良々木暦はキスショットと戦う道を選びます。またキスショットは初めから「殺されるつもり」で阿良々木暦を眷属にしておりラストシーンでは2人がそれぞれの悲しみと罪を背負いながら幕を降ろす事となります。

偽物語

偽物語では阿良々木暦の「2人の妹」の物語が展開していきます。まずは前半の「かれんビー」では阿良々木火憐が貝木泥舟に「蜂」の怪異を無理やり与えられています。蜂の怪異に侵食された阿良々木火憐は高熱を出してしまい寝込んでしまいます。またその頃阿良々木暦は2人の妹ととても仲が悪い描写がされていますが、兄として貝木泥舟に戦いを挑むストーリーが展開していきます。

偽物語の作中では阿良々木暦が貝木泥舟に戦いを挑んだ事で戦場ヶ原ひたぎの過去が少し明らかになっています。戦場ヶ原ひたぎの両親はとある宗教にハマってしまい戦場ヶ原ひたぎ自身も辛い目に遭っていました。その際に詐欺師として貝木泥舟が現れており戦場ヶ原ひたぎの家族が一家離散するきっかけを作っています。

貝木泥舟は「詐欺師で悪役」として登場しましたが、シリーズが進むにつれ本当の優しさを持ったキャラクターという事が判明していきます。戦場ヶ原ひたぎの家族を一家離散させたのは「戦場ヶ原ひたぎの身を守るため」だと言われています。ですが貝木泥舟自身はその事を認めずあくまで悪役を演じています。このように偽物語では2人の妹だけではなく貝木泥舟が登場する面白いシリーズとも言われています。

偽物語の後半では「小さい方の妹」である阿良々木月火の物語が展開していきます。阿良々木月火は「ホトトギス/不死鳥」の怪異から誕生した人物だという事が判明し「影縫余弦」という女陰陽師に狙われてしまいます。そして阿良々木暦は妹を守るために忍野忍に協力を仰ぎ激闘を繰り広げていきます。

偽物語の冒頭では阿良々木暦は2人の妹を嫌悪する姿が描かれています。ですが2人の事件を解決した後にはとても仲が良い姿が描かれるようになっていきます。他のシリーズでも阿良々木暦と2人の妹の掛け合いはとても面白いと人気があります。また人気キャラクターである「斧乃木余接」も偽物語で初登場を果たしました。

猫物語(黒)

猫物語(黒)は羽川翼の物語である「つばさファミリー」が展開していきます。阿良々木暦はゴールデンウイークの初日に「頬を大きなガーゼ」で覆っている羽川翼と出会い「父親に殴られた事」を知る事になります。また羽川翼は「血の繋がっていない両親」に育てられている事も判明します。そして時を同じくして車に轢かれた猫を羽川翼が埋葬した事でとある事件が発生します。

羽川翼が埋葬した猫の尾が切れていた事を不可解に感じた阿良々木暦は「怪異の専門家」である忍野メメに助言を求めました。すると忍野メメはその猫は「障り猫」という怪異の可能性があると言いました。そして夜中に出掛けていた阿良々木暦は普段とまったく様子の違う羽川翼と遭遇するのでした。

阿良々木暦が遭遇した羽川翼には耳と尻尾が生えており猫そのものの姿に変貌していました。また猫物語(黒)は化物語の「つばさキャット」の序章となる物語で時系列順はバラバラですが「羽川翼が猫になった理由」などの伏線が盛り込まれています。そして羽川翼に襲われている阿良々木暦を助けるために登場した忍野忍のアクションシーンがとてもかっこいいと話題になっています。

Thumb物語シリーズの名言一覧!阿良々木暦などシリーズごとに名セリフを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

化物語シリーズのセカンドシーズンのアニメ作品の見どころを紹介!

ここからは化物語シリーズのセカンドシーズンの見所を紹介します!セカンドシーズンではファーストシーズンに登場したキャラクターたちを更に掘り下げた物語が展開していきます。また阿良々木暦と忍野忍の関係がだんだんと親密になっていくのも見所の1つです。

猫物語(白)

猫物語(白)では猫物語(黒)の続きの物語が展開していきます。猫物語(黒)で化け猫になった羽川翼ですが阿良々木暦の活躍があり体の中に何とか封じ込める事に成功しました。ですが羽川翼が「ストレスを溜め込むかぎり」は化け猫の姿になる事が描写されています。また「父親から暴力を受ける事」はなくなりましたが羽川翼は自宅の廊下で寝ざめる生活を送っていました。

羽川翼には「部屋」というものがなく廊下で生活を送っていました。またそれに対して両親は何とも思っておらずまたしても羽川翼はストレスを溜め込んで行く事になります。そして羽川翼が登校中には「白い虎」を目撃しており「学習塾跡」「自宅」が立て続けに火事になってしまいました。羽川翼が目撃した「白い虎」とは自身が作り出したものであり羽川翼が寝泊まりした場所を燃やしている事が判明します。

白い虎が「寝泊まりした場所」を燃やしていると知った際には時すでに遅く、次に白い虎は戦場ヶ原ひたぎの自宅を狙っていました。それに気付いた羽川翼は自ら化け猫の姿に変わり白い虎に戦いを挑んでいます。そして羽川翼が窮地に立たされた際に「タイムスリップ事件」に巻き込まれていた阿良々木暦が帰還し白い虎を撃退します。このように猫物語(白)は傾物語に繋がるストーリーも展開していきます。

傾物語

傾物語は阿良々木暦が夏休み終盤を迎えた頃のストーリーが展開していきます。阿良々木暦は受験勉強に専念するあまり夏休みの宿題には一切手を付けていませんでした。そのため忍野忍に「タイムマシンを出してくれ」という無茶な要求を始めます。そして忍野忍が「タイムスリップはできる」と言い2人は過去に戻りましたがその世界は現代と大きくかけ離れた様相を呈していました。

阿良々木暦と忍野忍が戻った過去はゾンビのような存在が街中を徘徊していました。また忍野忍は過去に戻るために北白蛇神社のパワーを全部使い「現代に戻るためのパワー」をすっかり忘れていました。そしてゾンビのような存在は「吸血鬼の慣れ果て」という事が分かり阿良々木暦たちが戻った過去は「キスショットが暴走した世界」という事が判明します。

阿良々木暦たちが戻った世界では八九寺真宵が死んでおらず大人の姿に成長しています。また「キスショットが暴走した理由」は阿良々木暦とのちょっとした行き違いである事も判明しています。そして傾物語では忍野忍の可愛いらしい浴衣姿が披露されるなど見所が満載で人気があるシリーズです。

花物語

花物語では阿良々木暦や戦場ヶ原ひたぎが卒業し神原駿河が高校3年生になった際の物語が展開していきます。神原駿河は阿良々木暦たちがいなくなった寂しさを感じながら登校している際に「忍野扇」という謎の少女に出会いました。忍野扇は神原駿河と昔から知り合いだったと言い張り学校で噂になっている「悪魔様」の話しを始めるのでした。

忍野扇から「悪魔様は何でも願いを聞いてくれる存在」と聞いた神原駿河は自分の持っている「猿」の事ではないかと気になっていました。そして悪魔様と会う事ができる学習塾跡に行くとかつてバスケットボールのライバルだった沼地蠟花という少女の姿がありました。また花物語では貝木泥舟が再登場しており「焼肉店」で神原駿河とコミカルな掛け合いをしておりファンからとても面白いと話題になっています。

神原駿河のライバルだった沼地蠟花は膝を故障してバスケットボールを引退し高校にも進学していませんでした。またフリーターをやっていると序盤では言われていましたが物語が進むにつれ「幽霊」だという事が判明します。このように花物語では少し「怖い物語」も見所の1つになっています。

神原駿河は悪魔様が怪異だと知り阿良々木暦に相談しました。阿良々木暦はその時大学生になっており途轍もなく髪が伸びています。この姿がファンからは面白いと話題になっています。また貝木泥舟は「恋物語」で中学生に殴られ大量の血を流して倒れる姿が描写されていますが花物語で登場しています。そのため花物語で登場した貝木泥舟は「幽霊」「実は生きていた」などの説が誕生しています。

恋物語

恋物語では千石撫子を中心としてストーリーが展開していきます。千石撫子は阿良々木暦が戦場ヶ原ひたぎと付き合っている事を知りショックを受けていました。そんな中、謎の少女「忍野扇」が現れそそのかされた千石撫子は「北白蛇神社」の神様になりました。そして内に秘めていた凶悪な感情を解放して千石撫子は阿良々木暦と戦場ヶ原ひたぎを殺害すると宣言しました。

千石撫子は高校の卒業式に阿良々木暦と戦場ヶ原ひたぎを殺害すると宣言しました。そのため戦場ヶ原ひたぎがそれを回避するため貝木泥舟に「千石撫子を騙して欲しい」と依頼をしています。そして貝木泥舟は悩みつつ「神原駿河の利益」になると考えこの依頼を受ける事としました。また貝木泥舟が北白蛇神社へ赴いた際は千石撫子のサイコパスっぷりがいかんなく描かれています。

千石撫子と仲良くなる事ができた貝木泥舟は最後の仕上げとして「阿良々木暦と戦場ヶ原ひたぎは交通事故で死んだ」という嘘の情報を伝えました。ですが千石撫子は表面上は仲良くしていても「そもそも他人を信用していない」ため計画は失敗してしまいます。そして貝木泥舟を大量の白い蛇で縛り上げて「殺す」と宣言するのでした。

千石撫子に縛り上げられた貝木泥舟は奥の手を使いました。貝木泥舟は千石撫子の部屋に侵入した際に「自作の漫画」を発見しておりそれを伝えています。するとこれまで余裕を見せていた千石撫子は一気に慌てふためいてしまい貝木泥舟に言いくるめられる事となりました。こうして事件は収束を迎えましたが貝木泥舟は謎の中学生に後ろから殴られ倒れてしまいます。

鬼物語/囮物語

鬼物語では「傾物語」で発生したタイムスリップ後の物語が展開していきます。物語はまず八九寺真宵がリュックサックを忘れ阿良々木暦の自宅を訪れた所から始まります。すると2人の前に全てを吸い込む「くらやみ」が発生して追いかけられてしまいます。そして突然現れた斧乃木余接によって助けられましたが「くらやみ」は八九寺真宵だけを狙っている事が判明しました。

2人を追いかけていた「くらやみ」は「全てを正す存在」であり「成仏しない八九寺真宵はイレギュラーな存在」と認識していました。またかつて「キスショット」が日本に訪れた際にも「くらやみ」が発生しており眷属を作るきっかけとなっています。そして「くらやみ」から逃げるには八九寺真宵を成仏させるしか方法がなく阿良々木暦は苦渋の決断を行ったのでした。

囮物語では「恋物語」の序章である「千石撫子が北白蛇神社の神様」になった経緯が描かれています。物語は千石撫子が阿良々木暦に見得を張って自宅に文学全集を持ち込む事から始まります。その文学全集の中には「ジキル博士とハイド氏」の本が混ざっており阿良々木月火が「自分とまったく逆の性格が現れたらどうする?」と千石撫子に詰め寄る事で展開していきます。

千石撫子は「大人しく物静かな女の子」として日常生活を送っていました。そんな中、自分の下駄箱に白い蛇「クチナワ」がいるのを目撃し「御神体を探して欲しい」と頼まれます。初めは断っていた千石撫子でしたが「阿良々木暦と両想いになれる」とそそのかされ阿良々木暦の自宅からとあるお札を盗み出しました。

阿良々木暦の自宅から御神体であるお札を見つけ「クチナワ」が飲んだ瞬間に千石撫子は「蛇」の怪異になってしまいます。それを知った阿良々木暦が忍野忍を連れ北白蛇神社へ向かいましたが返り討ちにされます。そして力を手に入れた千石撫子は「阿良々木暦と戦場ヶ原ひたぎを卒業式に殺害する」と宣言し恋物語へストーリーが繋がっていきます。

Thumb化物語シリーズの名言集!ファン必見の名セリフを各物語ごとにまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

化物語シリーズのファイナルシーズンのアニメ作品の見どころを紹介!

ここからは化物語シリーズのファイナルシーズンの見所を紹介します!ファイナルシーズンでは「忍野扇」や「くらやみ」など謎の多いキャラクターの正体が明らかになっています。

憑物語

憑物語は阿良々木暦が大学受験を控えた2月に発生した事件が描かれています。阿良々木暦はある日妹と風呂に入っていると「自分の体が鏡に写っていない事」に気付きました。それを影縫余弦に相談すると「力を使いすぎて眷属ではなく本物の吸血鬼になりつつある」という事が判明します。そして時を同じくして手折正弦といいう人物に2人の妹と神原駿河が誘拐される事件が発生します。

吸血鬼化を止めるには「しばらく力を使わない事」が条件にされていましたが妹たちが誘拐された事で阿良々木暦はすぐさま助けに行こうとしました。そして斧乃木余接がサポートしてくれる事になり阿良々木暦たちは手折正弦の指定した場所を訪れたのでした。憑物語では斧乃木余接がメインヒロインとして描かれており「式神となった経緯」や「斧乃木余接を作った人物」などが判明しています。

終物語

終物語は「八九寺真宵」「老倉育」「忍野忍」「忍野扇」の物語がそれぞれ描かれています。まず「1度阿良々木暦が持つ吸血鬼の力をリセット」させるという臥煙伊豆湖の作戦で阿良々木暦が地獄に送り込まれます。そしてそこには成仏したはずの八九寺真宵の姿があり久々の再会を果たします。また阿良々木暦の独断により八九寺真宵はまたしても現世へ連れ戻されて北白蛇神社の神様に据えられる事となります。

老倉育とのストーリーでは「阿良々木暦が友達を作らなくなった理由」が描かれています。また老倉育の両親が行方不明になったという事件ではショッキングな結末を迎えています。忍野忍の物語では「初めて作った眷属」である「初代怪異殺し」が登場しており阿良々木暦と激闘を繰り広げています。その際に忍野忍は初代怪異殺しを眷属にした事に対して責任を感じており少し悲しいストーリーが展開していきます。

終物語のラストに当たる「忍野扇」の物語ではこれまで発生した事件の真相が明らかになっています。忍野扇は阿良々木暦の「自己批判精神」が作り出した分身のような存在でありこれまでの事件の裏で暗躍していた張本人でもあります。また忍野扇の姿になる前には「くらやみ」として八九寺真宵を引きずり込もうとしていました。そしてラストでは阿良々木暦・忍野メメが忍野扇の存在を認めた事で事件が収束しています。

Thumbアニメ化物語シリーズのあらすじをネタバレ!キャストや時系列も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

化物語シリーズのまだアニメ化されていない小説を紹介!

ここからは化物語シリーズでアニメ化されていない小説作品を紹介します!基本的にこれらの作品は各キャラクターのスピンオフストーリーが展開していきます。

化物語シリーズオフシーズンとは?

オフシーズンは2015年10月から刊行され出した作品です。またオフシーズンは「愚物語」「業物語」「撫物語」「結物語」の4巻で構成されています。主に完結した化物語シリーズの後日談などが描かれており「阿良々木暦の卒業後」「600年前」など時代背景も様々です。

オフシーズンの「愚物語」では「終物語」のその後ストーリーが描かれており主人公の阿良々木暦は一切登場しません。また「愚物語」は「老倉育」「神原駿河」「阿良々木月火」3人のその後の3話で構成されている小説です。次巻に当たる業物語では「キスショットが人間だった頃のエピソード」「阿良々木火憐が山籠もりするエピソード」「羽川翼が世界旅行をした際のエピソード」が描かれています。

撫物語では主に千石撫子のその後のエピソードが描かれています。物語は「終物語」が完結し千石撫子が中学2年生から中学3年生になった際の事件が描写されています。この「撫物語」は「ドラえもん」のエピソード「ドラえもんだらけ」に似ていると言われています。

結物語では「終物語」が完結してから5年後の世界が舞台としてストーリーが展開していきます。主人公の阿良々木暦は大学を卒業して警察官になっており直江津署に配属され新たな怪異に遭遇しています。またこれまでに登場した仲間の他に新キャラクターも描かれています。パッケージイラストには23歳になった戦場ヶ原ひたぎが描写されています。

化物語シリーズモンスターシーズンとは?

モンスターシーズンでは大学に進学した阿良々木暦の姿が描かれている「大学編」が展開しています。またモンスターシーズンはオフシーズン「結物語」の巻末で制作が発表されており2017年2月より刊行され始めました。

モンスターシーズンの「忍物語」では阿良々木暦が「国立曲直瀬大学」に進学した所から物語が始まります。大学に進学して平穏な日常を送っていた阿良々木暦の前に臥煙伊豆湖が現れとある病院へと連れて行かれます。その病院には直江津高校の生徒が横たわっており「吸血鬼にエネルギー」を吸われていました。そして臥煙伊豆湖から依頼され阿良々木暦は犯人である吸血鬼探しを始める事となりました。

宵物語では八九寺真宵がメインヒロインとして描かれています。物語は阿良々木暦が大学1年生になった際の話でその頃直江津市では「連続女児誘拐事件」が発生していました。そしてその事件を知った阿良々木暦が「忍野忍」「八九寺真宵」「斧乃木余接」らと調査を開始するストーリーが展開していきます。

Thumb物語シリーズを見る順番でおすすめは?時系列順にネタバレあらすじも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

化物語シリーズの時系列順や順番についてまとめ!

本記事ではアニメ「化物語シリーズ」の時系列やおすすめの視聴方法を記載していきましたがいかがだったでしょうか?化物語シリーズは「終物語」で一旦ストーリーが幕を降ろしていますが、新シリーズの「続・終物語」がアニメ化される事が決定しています。またアニメ化されていない小説もまだ残っていますのでこれからも「化物語シリーズ」を楽しみましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ