化物語シリーズの声優一覧!豪華キャストの顔画像と演じるキャラまとめ

大人気アニメ・化物語シリーズに関する記事です。まだまだ人気が上昇し続けている化物語シリーズですが、今回は化物語シリーズの声優キャスト一覧に注目します。化物語シリーズの声優キャスト一覧はかなり豪華であることで有名です。今回は主人公から化物語シリーズの各話のヒロインまで声優キャストを網羅していきます!また声優キャストを画像とともに紹介するのはもちろん、その声優キャストがほかに演じた作品なども紹介していきます!

化物語シリーズの声優一覧!豪華キャストの顔画像と演じるキャラまとめのイメージ

目次

  1. 化物語シリーズの声優を一覧でまとめ!キャストの顔を画像付きで紹介
  2. 化物語シリーズとは?
  3. 化物語シリーズの声優を一覧で紹介!キャストの画像も
  4. 化物語シリーズの声優キャストが出演した作品を紹介!
  5. 化物語シリーズの声優キャストの感想や評価は?
  6. 化物語シリーズの声優を一覧で紹介まとめ!

化物語シリーズの声優を一覧でまとめ!キャストの顔を画像付きで紹介

大人気アニメ・化物語シリーズについて紹介していきます。今回注目するのは化物語シリーズの声優キャスト一覧です。化物語シリーズには多くのヒロインが登場しますが、その全てのヒロインを演じる声優キャストは有名な一流の声優ばかりです。それらの声優キャストがどんな経歴を持つのか、画像とともに紹介していきます!そのほか、その声優がほかに演じた作品も載せているので自分の見たことがあるアニメと結び付けてみましょう!

化物語 - 西尾維新アニメプロジェクト

化物語シリーズとは?

化物語シリーズの原作は西尾維新さんによって書かれた小説です。もともと人気のある作品でしたが、アニメ化したことでその人気は爆発的なものになりました。原作小説最初の「化物語」は2006年11月1日に上巻が、12月1日に下巻が刊行されています。上巻にはひたぎクラブ、まよいマイマイ、するがモンキーが、下巻にはなでこスネイク、つばさキャットが収録されています。そしてその二つが2009年にアニメ化されました。

西尾維新さんは前作がライトノベルとして出版されたため、次は堅い小説を書くとして化物語を書きました。上巻においてはイラストもついていないため、活字だけの小説となっています。下巻は最初からイラスト入りと決まっていたため、上巻と下巻では作者の方向性も小説の雰囲気も違います。そのほか、アニメ化されると知って書いた作品と何も知らずに書いた作品でも雰囲気が違うなどシリーズによって差異があります。

化物語シリーズは大きく5つのシーズンに分かれます。ファーストシーズン、セカンドシーズン、ファイナルシーズン、オフシーズン、モンスターシーズンです。最初はメディアミックスは不可能とされていましたが、今となってはアニメはもちろん劇場版の映画にまで進出しています。ゲーム作品も登場しており、2018年8月にはスマートフォンゲームアプリまでリリースされました。今後の進出にも注目が集まります。

化物語のあらすじ

主人公は高校3年生の阿良々木暦(あららぎこよみ)です。彼は春休みに吸血鬼「キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード」を助けたことで、自身も吸血鬼もどきの人間となってしまいました。この一件により、クラス委員長である羽川翼と仲良くなります。文化祭の準備をしていたその時、クラスメイトである戦場ヶ原ひたぎの秘密を知ってしまいます。彼女には体重がわずか5kgしかありませんでした。

このように暦はストーリーで数々の異能力や不思議を抱えた少女たちに出会っていきます。彼女らを苦しめているのは暦が吸血鬼になっているのと同様で「怪異」の仕業です。その怪異現象を解決しヒロインたちを助けるために、忍野メメや旧「キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード」こと忍野忍などとともにこの世界を駆け回ります。

Thumb化物語シリーズのキャラ・登場人物一覧!声優キャストや画像、設定まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

化物語シリーズの声優を一覧で紹介!キャストの画像も

それでは本題の化物語の声優キャスト一覧を画像とともに紹介していきます。主人公やヒロインを演じている声優キャストは誰なのでしょうか?こちらの一覧で、全員確認しましょう!

阿良々木暦役/神谷浩史

化物語の主人公を演じる声優キャストは神谷浩史さんです。神谷さんの転機は大学受験にあります。元々空手部であった神谷さんですが、引退後に演劇部に参加して大会にでると個人賞を受賞します。そして大学受験に失敗してしまいました。

そこでもともと芸術大学を目指していた神谷さんは演劇雑誌に青二塾と無名塾が載っているのを目にします。悩んだ末、青二塾に入所することに決めますが、声優養成所とは知らずに入所しました。

戦場ヶ原ひたぎ役/斎藤千和

化物語最初のヒロインであり、主人公阿良々木暦の恋人でもある画像の少女・戦場ヶ原ひたぎを演じる声優は斎藤千和さんです。声優になったきっかけはなんと、母親にファッション雑誌を買って来るように頼んだところ声優雑誌を買ってきてしまったこと、というものです。

そんなこともあり、高校3年生で日本ナレーション演技研究所に入所します。同所を2003年に卒業しており、現在はアイムエンタープライズに所属しています。

忍野メメ役/櫻井孝宏

化物語で主人公やヒロインを何度も助ける画像の謎の男・忍野メメを演じる声優は櫻井孝宏さんです。家は米屋を経営しており、そこの長男として生まれました。もし声優になっていなかったら米屋を継いでいたと思うとコメントしています。

幼い頃にテレビで声優がインタビューされているのを偶然目にし、その内容に衝撃を受け、関心を持ちました。その後、中学校の国語の教師に助言され、声優で稼いでいきたいと思うようになりました。

八九寺真宵役/加藤英美里

化物語「まよいマイマイ」のヒロインで、実質戦場ヶ原ひたぎよりも登場回数の多い画像の小学生・八九寺真宵を演じる声優は加藤英美里さんです。

高校からの友人に同じく声優の鹿野優以さんがおり、高校3年生の時に彼女にアミューズメントメディア総合学院の見学に誘われたことがきっかけで、二人で声優を目指すことになります。見事二人とも声優デビューを飾ることができ、今でも多くのアニメキャラクターを担当しています。

神原駿河役/沢城みゆき

化物語「するがモンキー」のヒロインである画像の少女・神原駿河を演じる声優は沢城みゆきさんです。小学生の頃、運動でも文学でも一番になれなかったが、演劇で褒められたことから演劇なら一番になれるかもと思い、演技に興味を持ちます。

その中でも「るろうに剣心」を観たことで声優への憧れが強まりました。「デ・ジ・キャラット」の新人声優オーデイションに参加して、役をもらい、演技経験0の状態で声優デビューしています。

千石撫子役/花澤香菜

化物語「なでこスネーク」のヒロインで妹キャラ以上に妹キャラっぽい中学生の画像の少女・千石撫子役を演じる声優は花澤香菜さんです。幼い頃から子役として活躍していました。声優としてデビューしたのは14歳の時です。

その後は学業メインとなり、高校3年生で再び声優キャストとして抜擢されます。アニメのヒロインを演じ、これをきっかけに声優を目指すようになりました。大学にも進学しており、声優業と両立していました。

羽川翼役/堀江由衣

化物語「つばさキャット」のヒロインで主人公・阿良々木暦にひそかに思いを寄せている画像の委員長・羽川翼を演じる声優は堀江由衣さんです。短大1年生の時に声優専門雑誌のオーデイション参加募集を目にしてそのオーデイションに参加します。

受験者は3000人以上でしたがその中で特待生5名に選ばれました。翌年にはSME・声優オーディションでナムコ賞を受賞しており、若い頃からゲームやアニメ声優として活躍しています。

忍野忍役/坂本真綾

化物語で主人公・阿良々木暦の陰に潜む旧キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードこと画像の少女・忍野忍を演じている声優は坂本真綾さんです。声優の他に女優やナレーターなど幅広い分野で活躍しています。

小学校低学年のころから子役として活躍しており、洋画作品の日本語吹き替えも多く担当しています。歌手としてはマクロスFのオープニング曲であるトライアングラーが自身最高の売上を記録しました。

阿良々木火憐役/喜多村英梨

偽物語「かれんビー」のヒロインであり、主人公・阿良々木暦の実の妹の1人である画像の少女・阿良々木火憐役を演じる声優は喜多村英梨さんです。声優になる前までは子役として活躍しており、当時の芸名は岡村英梨です。現在の喜多村英梨は本名となっています。

昔からアニメ好きでポニーキャニオン主催のオーデイションに参加し、見事グランプリに輝き声優デビューを果たします。低めの声でクールな女性を演じることが多いです。

阿良々木月火役/井口裕香

化物語「つきひフェニックス」のヒロインで、阿良々木暦と火憐の妹である阿良々木月火役を演じる声優は井口裕香さんです。2002年に声優オーデイションに合格し、声優デビューを飾ります。そこで声優ユニットも結成し、約三年間解散まで在籍していました。

解散後、個人で歌手デビューを発表し、劇場版・とある魔術の禁書目録でイメージソングを担当、ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかの主題歌を担当しました。

忍野扇役/水橋かおり

傾物語で初登場し主人公・阿良々木暦の周りによくいる画像の謎の女の子・忍野扇を演じる声優は水橋かおりさんです。北海道生まれで幼い頃から本を音読することが好きな女の子だったそうです。

特にセリフの部分の音読が好きで学校の国語の授業で音読があるときは張り切っていました。その後いくつかの声優養成所を経て現在のアーツビジョンに所属しました。イラストを描くのが得意で自身が運営するウェブサイトに絵を載せています。

老倉育役/井上麻里奈

終物語「そだちリドル」などのヒロインである主人公・阿良々木暦が1年生の時のクラス学級委員長である老倉育を演じる声優は井上麻里奈さんです。「麻里奈」「マリーナ」という愛称で呼ばれています。

中学校・高校・大学とすべて学習院大学とその付属校を卒業しています。学習院大学に在学中、ソニーミュージックの声優オーディションを受けてグランプリを受賞しました。その後、役をもらったと同時に主題歌も担当しました。

斧乃木余接役/早見沙織

偽物語で初登場し、なにかと掴みづらい性格をしている画像の謎の少女・斧乃木余接役を演じている声優は早見沙織さんです。母親の影響もあり、幼い頃からオードリー・ヘプバーンの映画を吹き替えで見ていました。

小学生中ごろになると、吹き替えは別の日本人が裏で声を出していることに気が付き、違和感のない事に衝撃を受けます。こうして声優に興味をもちました。その後中学1年生で日本ナレーション演技研究所に入所しています。

Thumb化物語シリーズの順番・時系列は?アニメ各作品のおすすめと見どころは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

化物語シリーズの声優キャストが出演した作品を紹介!

化物語の主人公・ヒロインを務めた声優について紹介してきました。次に今まで紹介してきた声優の皆さんが他に出演した作品と担当した役などの一覧を紹介していきます!今まで紹介してきた通り、化物語の声優は豪華なキャスト陣です。その声優たちの他の担当に注目です!

声優の神谷浩史が出演した作品

主人公・阿良々木暦を演じた神谷浩史さんが過去に出演したアニメ作品とそのキャラクター一覧は、マクロスFのミハエル・ブラン役、青の祓魔師シリーズのメフィスト・フェレス役、ハイキュー!!シリーズの武田一鉄役、クレヨンしんちゃんのぶりぶりざえもん役、ONE PIECEのトラファルガー・ロー役などがあります。映画の吹き替えはハンガーゲームシリーズのピータ・メラーク役(演・ジョシュ・ハッチャーソン)などがあります。

声優の斎藤千和が出演した作品

化物語「ひたぎクラブ」のヒロイン・戦場ヶ原ひたぎを演じた斎藤千和さんが過去に出演したアニメ作品とそのキャラクター一覧は、魔法少女まどか☆マギカの暁美ほむら役、ストライクウィッチーズのフランチェスカ・ルッキーニ役、ケロロ軍曹シリーズの日向夏美役、IS<インフィニット・ストラトス>の更識楯無役、Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤシリーズのクロエ・フォン・アインツベルン役などがあります。

声優の櫻井孝宏が出演した作品

化物語で忍野メメを演じた櫻井孝宏さんが過去に出演したアニメ作品とそのキャラクター一覧は、金色のガッシュベル!!の高峰清麿役、グリザイヤシリーズの風見雄二役、食戟のソーマシリーズの一色慧役、亜人の戸崎優役、響け!ユーフォニアムの滝昇役などがあります。吹き替えではロバート・パティンソンの担当をしており、トワイライトシリーズのエドワード・カレン役を引き受けています。

声優の加藤英美里が出演した作品

化物語「まよいマイマイ」のヒロイン・八九寺真宵を演じた加藤英美里さんが過去に出演したアニメ作品とそのキャラクター一覧は、オーバーロードシリーズのアウラ・ベラ・フィオーラ役、魔法少女まどか☆マギカのキュゥべえ役、バカとテストと召喚獣の木下秀吉・木下優子役、らき☆すたの柊かがみ役、Wake Up,Girls!シリーズの近藤麻衣役などがあります。

声優の沢城みゆきが出演した作品

化物語「するがモンキー」のヒロイン・神原駿河を演じている沢城みゆきさんが過去に出演したアニメ作品とそのキャラクター一覧は、ルパン三世シリーズの峰不二子役(2011年~)、ゲゲゲの鬼太郎(第6作)の鬼太郎役、Fate/Apocryphaの赤のセイバー/モードレッド役、ソードアート・オンラインⅡのシノン/朝田詩乃役、夏目友人帳シリーズの笹田純役などがあります。

声優の花澤香菜が出演した作品

化物語「なでこスネーク」のヒロイン・千石撫子役を演じた花澤香菜さんが過去に出演したアニメ作品とそのキャラクター一覧は、はたらく細胞の赤血球役、メジャーセカンドの佐倉睦子役、魔法科高校の劣等生の七草真由美役、東京喰種トーキョーグールの神代利世役、ギルティクラウンの篠宮綾瀬役などがあります。映画の吹き替えでは今年公開された空海-KU-KAI-美しき王妃の謎の玉蓮役を務めています。

声優の堀江由衣が出演した作品

化物語「つばさキャット」のヒロイン・羽川翼を演じている堀江由衣さんが過去に出演したアニメ作品とそのキャラクター一覧は、メジャーセカンドの眉村道塁役、ブラック・ブレッドの天童木更役、リトルバスターズ!シリーズの直枝理樹役、咲-Saki-シリーズの福路美穂子役、魔法先生ネギま!の佐々木まさ絵役、さくら荘のペットな彼女の赤坂龍之介役などがあります。

声優の坂本真綾が出演した作品

化物語の忍野忍役を演じる坂本真綾さんが過去に出演したアニメ作品とそのキャラクター一覧は、Fate/Apocryphaにルーラー/ジャンヌ・ダルク役、ゴッドイーターのアリサ・イリーニチナ・アミエーラ役、黒執事のシエル・ファントムハイヴ役、DEATH NOTEの高田清美役、機動戦士ガンダムSEED DESTINYのルナマリア・ホーク役などがあります。

声優の喜多村英梨が出演した作品

偽物語「かれんビー」のヒロイン・阿良々木火憐役を演じる喜多村英梨さんが過去に出演したアニメ作品とそのキャラクター一覧は、僕のヒーローアカデミアシリーズの芦戸三奈役、鬼灯の冷徹のお香役、魔法少女まどか☆マギカの美樹さやか役、ANgel Beats!のユイ役、とらドラ!の川嶋亜美役などがあります。2016年から現在に至るまで、映画の吹き替えも多く担当しています。

声優の井口裕香が出演した作品

偽物語「つきひフェニックス」のヒロイン・阿良々木月火役を演じる井口裕香さんが過去に出演したアニメ作品とそのキャラクター一覧は、落第騎士の英雄譚の西京寧音役、ノーゲーム・ノーライフのクラミー・ツェル役、ストライク・ザ・ブラッドのアスタルテ役、戦記絶唱シンフォギアの小日向未来役、とある魔術の禁書目録のインデックス役などがあります。

声優の水橋かおりが出演した作品

化物語の忍野扇役を演じる水橋かおりさんが過去に出演したアニメ作品とそのキャラクター一覧は、グリザイアシリーズの松嶋みちる役、魔法少女まどか☆マギカの巴マミ役、恋と選挙とチョコレートの木場美冬役、バカとテストと召喚獣の島田美波役、魔法少女リリカルなのはのユーノ・スクライア、高町ヴィヴィオ役などがあります。

声優の井上麻里奈が出演した作品

化物語の老倉育役を演じる井上麻里奈さんが過去に出演したアニメ作品とそのキャラクター一覧は、僕のヒーローアカデミアシリーズの八百万百役、境界のRINNEの真宮桜役、進撃の巨人のアルミン・アルトレット役、魔法少女リリカルなのはシリーズのエリオ・モンディアル役、スマイルプリキュア!の緑川なお/キュアマーチ役などがあります。

声優の早見沙織が出演した作品

化物語の斧乃木余接役を演じている早見沙織さんが過去に出演したアニメ作品とそのキャラクター一覧は、Fate/Apocryphaの赤のアーチャー/アタランテ役、魔法つかいプリキュア!のはーちゃん/花海ことは/キュアフェリーチェ役、魔法科高校の劣等生の司波深雪役、やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。の雪ノ下雪乃役、俺の妹がこんなに可愛いわけがないの新垣あやせ役などがあります。

Thumb物語シリーズの名言一覧!阿良々木暦などシリーズごとに名セリフを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

化物語シリーズの声優キャストの感想や評価は?

化物語の声優について紹介してきました。そんな豪華声優陣は視聴者からどのような評価を得ているのでしょうか?世間の反応をみていきましょう!

好評な感想

最初に紹介するのは好評な感想です。やはり声優がベテランぞろいなだけあって、安心して見られるアニメであるという感想が寄せられています。シリーズ全体を通して登場人物が非常に多い化物語ですが、ここまで抜け目なくすべてのキャラクターにベテラン声優をキャスティングするアニメも珍しいです。新鮮味には欠けますが、誰でも観れる安定感のあるアニメとなっています。

次に紹介するのは化物語でヒロインの戦場ヶ原ひたぎを演じる斎藤千和さんに関する感想です。戦場ヶ原ひたぎは「ひたぎクラブ」で当初5kgしかなかった体重を阿良々木暦と忍野メメの協力によって取り戻します。この体重を取り戻す前と後では声が微妙に違うのです。これは斎藤千和が声を高いものから低いものにしたことが原因であり、そのような細かい演技がすばらしいとの感想がよせられました。

不評な感想

一方で不評な感想も寄せられています。化物語の原作は小説です。しかも、もともとアニメ化などは考えられずに作られたもであったため、原作から追っていたファンにとっては自分が想像していたキャラクターと実際に声優がついたキャラクターとのギャップがあり、受け入れられないということもあるようです。これがアニメ化のデメリットともいえるでしょう。

Thumb化物語シリーズ主題歌一覧!暦物語までのOP・ED・歌手まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

化物語シリーズの声優を一覧で紹介まとめ!

化物語のあらすじから豪華声優キャストの経歴、さらには今までどのような作品と役を担当してきたかについて調査しました。知れば知るほどすごい声優ばかりということがわかります。気になるキャラや声優が見つかった方は是非化物語シリーズや、その声優が出ている別のアニメを見てみましょう!楽しめること間違いなしです!まだまだアニメ化や派生作品が誕生している化物語シリーズにこれからも注目です!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ