【ワンピース】エネルの強さとゴロゴロの実の能力を考察!懸賞金は推定5憶?

大人気アニメ「ワンピース」は小さな子どもからサラリーマ、OLと幅広い年代の人々から長い間愛されているアニメです。今回はそんなワンピースに出てくる「エネル」について調べてみました。エネルの強さはどれぐらいの強さなのか。エネルにかけられている懸賞金は?ゴロゴロの実の能力とはいったいどういう能力なのか。なぜエネルは最強と言われているのか。そんなエネルの謎について今回は詳しく調べてみました。

【ワンピース】エネルの強さとゴロゴロの実の能力を考察!懸賞金は推定5憶?のイメージ

目次

  1. エネルは最強?強さを調査
  2. エネルのゴロゴロの実の能力や技
  3. エネルの懸賞金は推定5憶?
  4. エネルの現在を考察!再登場はある?
  5. エネルのアニメ声優
  6. エネルに関する感想や評価は?
  7. エネルの強さ・ワンピースまとめ

エネルは最強?強さを調査

大人気アニメ「ワンピース」に出てくるエネルは有名なキャラクターの1人です。麦わらに一味ルフィーもエネルを倒すのに苦労していました。またエネルは悪魔の実の能力者です。ゴロゴロの実の能力者でエネルは最強と言われていました。また、エネルは悪魔の実の能力だけで強かったわけではなく、なんと覇気も使えました。今回はそんなエネルがなぜ最強と言われているのか調べてみました。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

エネルの強さ①ゴロゴロの実の能力者

エネルが持っている悪魔の実の能力はゴロゴロの実です。ゴロゴロの実は自然ロギア系の実の一つで最強と言われています。ゴロゴロの実の能力は「電気の速さで動くことができる」「MAX2億ボルト放出できる最強の攻撃力」「伝導体を自由に移動できる」「電気の熱で伝導体を変形する」「電波で広範囲を盗聴することができる」など最強と言っていいほどの能力を操っています。

エネルの強さ②見聞色の覇気(マントラ)

エネルは見聞色の覇気をかなり高度に使っていました。エネルは覇気のことを自分自身で「マントラ」と呼んでいました。空島のスカイピアという国まで届くという、とても遠くまでの範囲まで到達していました。見聞色の覇気を使えば、動きを先読みして雷の速さで攻撃すると確実にあたり、ルフィもかなりエネルが使うマントラに苦労していました。マントラもエネルが最強と言われる要素の一つだと言われています。

エネルの強さ③武装色の覇気は使えない

しかしエネルの残念なところは見聞色の覇気をかなり使うことができるのに、武装色の覇気を使えないことだと言われています。ロギア系の能力者が相手になったときエネルの攻撃は与えることができません。さらに、武装色の使い手が現れたときエネルは使えないため対抗することもできません。なので、赤犬や黄猿、青キジが相手になってしまうとすぐにやられてしまうのではと噂になっています。

エネルの強さ④ルフィが弱点

最強と言われていたエネルですが、そんなエネルにも弱点がありました。それはワンピースの主人公でもあるルフィーです。ゴムは電気を通しません。なのでゴム人間のルフィはゴロゴロの実の能力は通用しませんでした。そもそも空島にはゴムというモノがなかったためルフィの存在はエネルにとっても驚愕のものでした。しかし、見聞色をつかえるエネルに流石にルフィもすぐに倒すことができませんでした。

Thumb【ワンピース】ピカピカの実の強さ・能力と黄猿の技を考察!覚醒の可能性は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エネルのゴロゴロの実の能力や技

エネルのゴロゴロの実の能力の強さは雷を放出するだけではありません。高速移動や、熱量でものを溶かし変形するなど様々な形でゴロゴロの実の能力を使いこなしています。ワンピースの中で悪魔の実の能力の中でも最強と呼ばれる強さを持っている言われているだけあって、その威力はすごいものとなっています。今回はそんな、エネルが使いこなす能力の強さについて詳しく調べてみました。

ゴロゴロの実の能力や技①高速移動

エネルの強さの一つは「高速移動」です。ワンピースの中でも最速クラスと言われており、そのわけはゴロゴロの実の能力の雷は電気エネルギーの塊のため、エネルは一瞬で移動できてしまいます。。ワンピースの中の最速キャラクター海軍・黄猿もいますが、直線的にしか行動範囲ず、それに比べエネルは自由自在に移動できるため、速さで比べるとエネルに勝てるものはいないのではないかと言われています。

ゴロゴロの実の能力や技②心臓マッサージ

エネルの強さは高速移動だけではありません。エネルはなんと自ら心臓を蘇生することができるのです。空島で運よく海楼石でエネルに致命的なダメージを与えます。しかし、エネルは自らの能力である電撃を使い自分の心臓を電気マッサージをして生き返りました。この要素もエネルを最強といわせます。その時にエネルが言った「恐怖こそが神なのだ」というセリフに震えたという人が多くいました。

ゴロゴロの実の能力や技③神の裁き

エネルの強さの一つに神の裁き「エルトール」という必殺技があります。雷を上空からズドーンと落とすシンプルな技ですが、やはり雷なのでその威力は絶大なものとなっています。また、エネルは数キロ離れているところから狙った場所にエルトールを落とすことができるのでまさに最強です。まさに神だと言われています。ワンピースの中でもそんなことができるのはエネルだけではないかと噂されています。

ゴロゴロの実の能力や技④万雷

先ほど、エネルの必殺技はエルトールだとご紹介しましたが、それを超える技が万雷「ママラガン」です。エルトールは一発、雷を落とす技ですが、ママラガンは同時にたくさんの落雷を発生させます。また、とても遠くまで落雷することができます。ここまでくるとエネルの強さは本当に天災だという人もいます。完全に人間の領域を超え、まさに神の領域です。

ゴロゴロの実の能力や技⑤放電

ここまでエネルの必殺技をご紹介してきましたが、エネルの最強と言われてる必殺技の基本は放電(ヴァーリー)です。指先からや手のひらからも放電できます。その放電の威力は2000ボルトから1億ボルトです。それは日本で確認できるマックスの電圧です。しかし、エネルはそんな強さの電撃を接近戦でも使うので、なぜ逆にエネルは死なないのか不思議だと言われています。

ゴロゴロの実の能力や技⑥雷鳥

そしてエネルには自分の腕を電撃に変化させることができます。その一つが雷鳥「ヒノ」です。字の通り電撃を鳥のように変形させて飛ばす技です。威力は3000万ボルトぐらいです。ワンピースの作中ではエネルの背中についている太鼓をヒノに変形させています。この太鼓は実は雷で作られているのではと噂されています。しかし、太鼓を背中につけて戦うのは邪魔なのでは?という心配の声もあります。

ゴロゴロの実の能力や技⑦雷神

エネルの奥の手の技雷神「アマル」は電圧2億ボルトもある技です。アマルはエネル自身が雷神様のように変形する必殺技です。雷人間のエネルが2億ボルトもの電気を蓄えると巨大化します。ワンピースの中でも、エネルみたいに自分の能力を自分に取り込んだキャラは珍しいとされています。青キジや赤犬も能力を取り込みますが巨大化まではしていないので本当に珍しいと言われています。

ゴロゴロの実の能力や技⑧覚醒は?

ワンピースの悪魔の実の能力はもう一つのステージがあります。それは「覚醒」というステージです。これまでワンピースはゾオン系とバラミシア系の悪魔の実の能力の覚醒は描かれていました。しかしロギア系の悪魔の実の能力の覚醒は描かれていません。覚醒にはタフになったりダメージを追っても回復などあります。ドフラミンゴによると悪魔の実の覚醒は稀だと言います。

Thumb【ワンピース】ドフィはドフラミンゴの愛称?他の呼び名や過去も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エネルの懸賞金は推定5憶?

ワンピースでは、懸賞金の額が強さの象徴でもあります。名だたる海賊たちはとても高い懸賞金が設定されています。しかしエネルは空島の人間であり、もちろん海軍などいません。また、海賊でもないので懸賞金は賭けられていません。しかし、エネルがもし懸賞金をかけられるとなれば相当な額の懸賞金がかけられると言われています。ここからはエネルの推定懸賞金について調べてみました。

エネルの懸賞金に関する作者の発言

ワンピースの作者はエネルに懸賞金を賭けるとすれば「懸賞金5億はかたい」と言われています。ワンピースのファンはその金額は妥当だという意見が多いです。5億という数字はドフラミンゴをルフィーとローが倒した時の懸賞金の金額です。その懸賞金の額は「政府の危険度と強さ」を示すと言われています。

エネルの懸賞金は推定5億が妥当

エネルは空島の人間で懸賞金を賭けられる可能性は低いですが、エネルは悪魔の実の能力者でもあり、見聞色の覇気も使えるので懸賞金5億くらいあって普通だと言われています。また性格も故郷を雷で消そうとしたりと残忍な性格もしています。しかし、エネルには防御力に難があり、武装色の覇気は使えませんが、それを補えるだけの能力を持ち合わせているので5億は妥当だと言われています。

エネルの現在を考察!再登場はある?

ワンピースの中でも、最強の悪魔の実の能力を持つエネルは現在どこにいるのか。再登場はあるのか。とワンピースファンの人は再登場を期待しています。今だに空島で暮らしているのでしょうか。あれだけ元々強かったエネルなので、時がたった今当時よりかなり強くなったのではないかと言われています。今回はそんな、エネルの現在の様子について調べてみました。

エネルの現在の居場所は月?

エネルの現在地を調べてみたところ、なんとその場所はまさかの「月」でした。エネル方舟マクシムを使って、ルフィから逃げるように空に飛びだったシーンは有名です。ワンピースの本編ではエネルの描写は描かれていませんが、扉絵シリーズではその後のエネルが描かれています。そこでエネルは謎の月の住民や古代都市と遭遇するようすが描かれています。

エネルの故郷は空島のビルカというところですが、ビルカという名前は月の遺跡と一緒だったようです。もしかするとビルカは土地ではなく、民族や文化、または神を指す言葉かもしれないと噂されています。また、フェアリーヴァースとは「限りない大地」を意味しますが、ワンピース世界の月にも海はありません。限りない大地とは海もなく、永遠に歩いて行けるという意味もあるのではと言われています。

しかし月にいるエネルは普通に月に立っていました。月の空気はどうなっているのでしょうか?また私たちの生きている世界にもある重力もどうなっているのでしょうか?食料は?水は?そもそも人間が生きていけるような環境になっているのでしょうか?もはやそこに国なんて作ることができるのでしょうか?またワンピースは海の話ですが月に海はないのでどうなっていくのかファンの間で疑問が広がっているようです。

エネルの再登場は宇宙海賊?

エネルは月で調査をしてた宇宙海賊を倒しましたが、宇宙海賊との戦いがあれで終わるわけがないと言われています。もしかすると、宇宙海賊をまとめ、月の秘密を聞き出している可能性があると言われています。エネルが宇宙海賊を倒しその人たちを部下として引き連れ、青海の空にくるのではないかと噂されています。その時世界政府に宇宙海賊として公認されるのではとされています。

ワンピースの著者である尾田先生が無意味に宇宙海賊を登場させるのは考えにくいといわれています。しかしワンピースは海の上の海賊のお話でした。急に宇宙という世界が出てきて、突然ワンピースのお話が大きくなったという意見もあります。しかし海と宇宙の関係が大秘宝のワンピースとつながっているのではという考えもワンピースファンの間では言われています。

Thumb【ワンピース】武装色の覇気が使えるキャラ一覧 !効果・使用法や硬化について考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エネルのアニメ声優

ここまでエネルの強さについて紹介してきました。ここまででエネルの強さはとてつもないものだと判明しました。ここからはエネルの声を務めた声優についてご紹介していきます。声優はエネルのキャラクターを作るうえでとても重要な役割になっていきます。もちろん、エネルの強さも担当する声優によって表現が変わってきます。今回はそんなエネルの声優について調べました。

エネルの声優は森川智之

ワンピースで圧倒的で強烈な印象を人々に与えたエネルの声を担当したのは森川智之(もりかわとしゆき)です。そして驚きなのは、魚人族のタコのはっちゃんことハチの声を森川が担当しています。実はワンピースは一人で何人ものキャラクターの声を演じています。すごいのは同じ声優さんが担当していると視聴者に感じさせない演技の使い分けの技術がかなり高いと言われています。

森川智之のプロフィール

森川智之は日体荏原高等学校、勝田声優学院を卒業しています。品川区の病院で生まれ、小学校4年生まで神奈川県川崎市で育ちました。その後は横浜ですごし、小学生の時、内海賢二に握手をしてもらい、やがて声優になると地元のスター!と冷やかしを受けていました。幼少期は虚弱な体でしたが、小学校高学年になると体を鍛えることに目覚め、学校が終わると鉄棒にぶら下がっていたそうです。

中学生になると水泳部に入部し、それと並行して自分のお小遣いでトレーニングジムに通ったそうです。高校時代は、水泳部ではなくアメリカンフットボールに所属しました。森川は体育教師になることが目標で大学ではスポーツ推薦を狙っていましたが、残念なことに合宿中に首を骨折する大けがを負ってしまいました。その結果退部を余儀なくされ、この先どうしようか悩みました。

しかし、何らかの形でスポーツに携わることにこだわり部内の中でも声が大きいと言われていたことを思い出し、スポーツ実況アナウンサーを目指しました。そこでアナウンス学校のパンフレットを手に入れたときアナウンス科より声優かのほうが面白そうだと思い、声優科を目指すことになりました。しかし、その学校は授業料が高く、勝田声優学院に入学しました。

森川智之の他の出演作

森川智之は数多くの有名作品の声を担当しています。そんな森川のワンピース以外のほかの出演作品を調べてみました。森川はNARUTOの波風ミナト、BLEACHの黒崎一心、創聖のアクエリオンの頭翅、亜人のアルメイダ、中間管理録トネガワの利根川幸雄、学園BASARAの片倉小十郎、映画クレヨンしんちゃんの一作の野原ひろし(代役)、FF7のセフィロスなど数多くの声を担当しています。

また、森川はアニメだけではなく洋画の吹き替えも担当しています。ミッションインポッシブルのイーサン・ハント(トム・クルーズ)、スターウォーズのオビ=ワン・ケノービ(ユアン・マクレガー)、マトリックスのトーマス・アンダーソン/ネオ(キアヌ・リーブス)、シャーロック・ホームズのジョン・H・ワトソン(ジュード・ロウ)など数多くの声を担当しています。

Thumbゴロゴロの実の能力やエネルの技を考察!最強の悪魔の実?【ワンピース】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エネルに関する感想や評価は?

ここまでワンピースのエネルの強さについてご紹介していました。やはり悪魔の実の能力者ゴロゴロの実の能力と見聞色の覇気でで最強と言われていたエネルはいまだに強い印象と人気を誇っています。また神と呼ばれたエネルの言葉は今なお、SNSで登場しています。いまだにエネルの名前はTwitterなどのSNSに数多く出てきます。

また、特にエネルのゴロゴロの実はとても魅力的で、多くの人が欲しいと言っています。やはり、悪魔の実の能力は最強の力が手に入るため多くの人にあこがれを抱かせます。特にゴロゴロの実は悪魔の実の能力の中でも最強の力を持っていると言われています。ゴロゴロの実は強すぎるほどの威力を持っています。それがゆえに、現実世界で雷が強いとエネルの仕業ではという言葉がSNS上で騒がれるほどです。

また、エネルが神と呼ばれた要員の一つにマントラ(見聞色の覇気)がありました。やはりこちらもあこがれを抱く人がたくさんいました。距離が離れていても国一つの声が聞こえる力は絶対的な力があります。ゴロゴロの実とルフィーが持つゴムゴムの実の能力の愛称が悪いだけで、ルフィーが相手でなければエネルはマントラも使えることから最強という声もあります。

そして最強で神と呼ばれるエネルの懸賞金の推定が作者によって5億ベリーというコメントにワンピースファンは当然な額だといういう意見が多くありました。やはりエネルは最強だった。エネルは神だ。というコメントがTwitterなど多くアップされました。また、青海にはエネルに勝てる人はいるのか?という疑問も同時にワンピースファンの間で広まりました。

そして、エネルは現在「月」いることがわかり、どういうこと?などと混乱するワンピースファンも多くいました。しかし、絶大な力を持ち、今もなお人気なキャラクターエネルの存在が再び登場することによって、期待の声もたくさんあります。エネルは月で仲間を作り、青海へ降りてくるという噂がTwitterで流れています。エネル再登場は、ワンピースファンにとってとても大きな楽しみとなっているようです。

Thumbグラグラの実の能力・技と強さを考察!白ひげと黒ひげの関係は?【ワンピース】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エネルの強さ・ワンピースまとめ

大人気アニメ「ワンピース」は長年愛されている人気作品です。今回はそんなワンピースに登場するエネルの強さについてご紹介していきました。ご紹介しているうちにエネルの強さはワンピースの世界でも4皇に匹敵する強さではないかと思うほどでした。悪魔の実の能力者でさらに見聞色の覇気(マントラ)まで使えるとなると神と呼ばれるだけの強さはあります。

エネルの強さの一つは悪魔の実の能力がありました。ゴロゴロの実の能力の強さは圧倒的な雷の威力です。雷の特質を生かし、高速移動や自分自身で心臓マッサージなど絶大的な強さを見せました。しかし、エネルの唯一の弱点がゴムの能力を持つルフィでした。エネルにとってルフィは驚愕する存在でしたが、そんなルフィもエネルの強さには苦労していました。

そしてエネルのもう一つの強さに、見聞色の覇気(マントラ)を使えるというものがありました。エネルはマントラを使いこないし、距離が離れている国一つまで範囲を広げることができます。その力のおかげで、距離が離れている国にも攻撃ができる強さを見せました。ゴロゴロの実の能力と見聞色の覇気で圧倒的な強さを見せ、人々から神と呼ばれていました。

エネルは海賊ではないので懸賞金は賭けられていませんが、作者自身がエネルに懸賞金を賭けるとすれば5億ベリーが妥当だとコメントしています。ワンピースファンもその金額はエネルの強さに妥当だというコメントが多くあります。それほどエネルの強さは人々に印象付けられています。さらにエネルは青海に降りたら勝てる人がいないのではというほどの強さを見せています。

そして、エネルは現在「月」にいるということが判明しました。月でもエネルの強さは健在しているようです。エネルは空島でも月でも強さが絶大なので最強と呼ばれるのも分かります。また、月はルフィたちが目指しているワンピースに関係しているのではと言われています。また、エネルが宇宙海賊を結成して青海へ降りたとき世界政府から危険だと判断させる強さを持っているので、今後どうなるのか期待されています。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ