【ワンピース】ピカピカの実の強さ・能力と黄猿の技を考察!覚醒の可能性は?

人気漫画「ワンピース」に登場するピカピカの実の強さや能力、能力者である黄猿の技は?また、ピカピカの実の覚醒の可能性は?ワンピースの海軍・三大将のうちの一人である黄猿(ボルサリーノ)はピカピカの実の能力者で、ワンピースの作中でもトップクラスの強さを誇ります。今回は、ワンピースのピカピカの実の強さや能力について紹介し、その能力者である黄猿の技やピカピカの実の覚醒の可能性、ピカピカの実の弱点についても考察していきます。

【ワンピース】ピカピカの実の強さ・能力と黄猿の技を考察!覚醒の可能性は?のイメージ

目次

  1. ピカピカの実の能力者・黄猿はどんなキャラ?
  2. ピカピカの実の強さ・能力
  3. ピカピカの実の能力者・黄猿の技
  4. ピカピカの実の覚醒の可能性
  5. ピカピカの実の弱点はヤミヤミの実?
  6. ピカピカの実に関する感想や評価は?
  7. ピカピカの実の強さ・ワンピースまとめ

ピカピカの実の能力者・黄猿はどんなキャラ?

人気漫画「ワンピース」に登場するピカピカの実の能力者である黄猿はどんなキャラクターなのでしょうか?ここでは、黄猿というキャラクターについてや、そのプロフィール、黄猿のこれまでの戦歴についても紹介していきます。

黄猿とは?

黄猿のプロフィール

  • 別名:ボルサリーノ
  • 誕生日:11月23日
  • 年齢:56~58歳
  • 職業:海軍本部の大将

黄猿(ボルサリーノ)は世界の均衡を守る三大勢力のうちのひとつである「海軍本部」に所属している「大将」です。黄猿は「どっちつかずの正義」を標しており、青雉・赤犬とともに三大将のうちの一人です。ロギア系の悪魔の実「ピカピカの実」の能力者で、高い戦闘能力を誇ります。次に、そんな黄猿の戦績について紹介していきます。

黄猿(ボルサリーノ)のこれまでの戦績

2年前

  • ウルージやホーキンス、アプー、ドレークの4人との戦闘で快勝
  • 麦わら大船団とも戦い、圧勝
2年後
  • レイリーと対戦し、怪我を追うもほぼ互角に戦う
  • マルコとの初対戦で引き分け
  • マルコとの再戦はオニグモと協力し勝利
  • 白ひげとの戦いで、白ひげにビーム攻撃を当てる
  • ベン・べックマンとの対決であっけなく降参

このように、黄猿はベン・ベックマン以外との戦いにおいて、無傷で勝利しているものが多く、圧倒的な強さを誇っています。唯一、降参したベン・ベックマンとの対決に関しては、後程ご紹介していきます。

『ONE PIECE』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

ピカピカの実の強さ・能力

ここまで、ワンピースに登場するピカピカの実の能力者である黄猿はどんなキャラなのかについて紹介し、ワンピースの作中でも最強クラスの強さを誇ると言われることが分かりました。ここでは、能力者を最強と言わしめるピカピカの実の強さや能力について紹介していきます。

ピカピカの実の特徴は?

ピカピカの実の特徴

  1. 悪魔の実の一つ
  2. 系統はロギア系
  3. 能力者の全身を光に変える
  4. 物理攻撃を無効化できる
  5. 光の速さで動くことができる
  6. 光の速さで蹴りを繰り出せる
  7. レーザービームを放てる

ピカピカの実の強さ・能力①全身が光に

ピカピカの実の強さ・能力1つ目は「全身が光に変える」です。ピカピカの実は、能力者の全身を光に変えることができます。そのため、ピカピカの実の能力者はすべての行為を光の速度で行うことができるため、攻撃力・防御力ともにずば抜けて高い能力を発揮することができます。

ピカピカの実の強さ・能力②物理攻撃無効

ピカピカの実の強さ・能力2つ目は「物理攻撃が無効化される」です。光は波であり粒子でもあるので、受けた攻撃はすべて突き抜かれるため、攻撃を受け流すことができます。また、この光はたとえ音波攻撃を受けてバラバラにされてしまっても、すぐに再生することができると言われています。

ピカピカの実の強さ・能力③光の速さ

ピカピカの実の強さ・能力3つ目は「光の速さ」です。黄猿は三大将のうちの一人で、三大将の中で最も強いと言われています。黄猿は最強と言っても、特にパワーが優れているというわけではありません。黄猿の強さの理由は、彼がピカピカの実の能力者で「光の速さ」で動けることにあります。「光の速さ」なので、ワンピース作中最速のスピードを誇ります。

黄猿はとんでもないスピードで動き、相手の攻撃をかわすことに長けているため、頂上決戦では三大将のなかで黄猿だけが無傷でした。また、マルコや白ひげといった強者とも対決しましたが、無傷で終えています。

また、ピカピカの実の光の速さについて、その速度は時速1億キロメートル以上だと言われています。当然、これは悪魔の実の能力者の中でも最も速いと言われています。よく引き合いに出されるエネルも、雷の速さで動けると言っても、雷光は時速54万キロメートルと言われているので、黄猿はエネルよりも断然速いということになります。

ピカピカの実の強さ・能力④防御力

ピカピカの実の強さ・能力4つ目は「防御力」です。黄猿の防御力について、頂上決戦で黄猿は白ひげから受けた地震アタックを防御していました。また、三将軍のうちの一人、青雉が防御できなかったマルコのキック攻撃や、白ひげの攻撃も防御しています。このことから、黄猿は武装色の覇気を使った相手に対し、受けたダメージをかわす能力を身に付けているのでは?と推測されています。

このように、防御力も優れていることから黄猿は頂上決戦で一人だけ無傷だったと言えます。ただ、黄猿はそもそも光りの速さで動くことが可能で、相手の攻撃をかわすことができるので、防御力が高くてもあまり使わないのでは?とも言われています。

Thumbロギア系(自然系)の悪魔の実能力者一覧!最強・強さランキングも紹介【ワンピース】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ピカピカの実の能力者・黄猿の技

ここまで、ピカピカの実の能力者である黄猿についてや、ピカピカの実の能力や強さについて紹介し、ピカピカの実は能力者を光の速さで動くことを可能にするため、攻撃力・防御力ともにアップさせることが分かりました。ここでは、ピカピカの実の能力者である黄猿の技についていくつか紹介してきます。

黄猿の技①レーザービーム

黄猿の技1つ目のレーザービームについて、黄猿は自分の体の様々な場所からレーザービームを放つことができます。しかし、黄猿のレーザービームはあまり威力がないと言われています。黄猿のレーザービームには、そこそこの効果や攻撃のしやすさはありますが、ルフィや白ひげと戦ったときも致命傷を与えることはできませんでした。その一方で、黄猿の光の速さで繰り出される蹴りの威力は凄まじく、光速であるため不可避だそうです。

黄猿の技②八咫鏡(やたのかがみ)

黄猿の技2つ目の八咫鏡とは、リアルの世界では三種の神器のうちの一つです。ワンピースの世界では、両手の間に光を溜め、その光を発車することで光の道筋を作ります。そして、その道筋を光の速さで通過させる攻撃技です。この攻撃技はとても眩しく、光を物体に照射し、光の道筋に反射することで目標値に達します。

黄猿の技③天叢雲剣(あまのむらくさ)

黄猿の技3つ目の八咫鏡もリアルの世界では三種の神器のうちの一つです。ワンピースの世界では、すべての部分が光でできた剣を作り、取り出す攻撃技です。

黄猿の技④八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)

黄猿の技4つ目の八尺瓊勾玉もリアルの世界では三種の神器のうちの一つです。ワンピースの世界では、光を込められた弾丸を乱射する攻撃技です。こちらも光で作られた弾丸なので、とても眩しく海中であっても効果があります。

Thumbワンピースの黄猿が最強?海軍大将の悪魔の実の能力・強さや過去を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ピカピカの実の覚醒の可能性

ここまで、ピカピカの実の能力者である黄猿についてや、ピカピカの実の能力や強さについてみてきました。また、ピカピカの実の能力者である黄猿の技を紹介し、黄猿はピカピカの実の光に関係する攻撃技を繰り出せることが分かりました。ここでは、ロギア系であるピカピカの実の覚醒の可能性について考察し、ファンの間で話題になっている黄猿のピカピカの実とベン・ベックマンによる見聞色の覇気の対決についてもみていきます。

ピカピカの実の覚醒は?

ロギア系であるピカピカの実の能力者である黄猿の覚醒はあるのでしょうか?「覚醒」とは、ワンピースの物語内の他の「実」を例に挙げると、パラミシアの「環境に影響力をもつ」やゾオンの「異様なまでの打たれ強さや攻撃力」と同じような、圧倒的な違いが見られることです。実際、ロギアの覚醒の有無が明らかになっていないため、ピカピカの実の覚醒についてもハッキリとは分からないと言われています。

ただ、ピカピカの実の能力者である黄猿の動きと、他のロギア系の能力者の動きに大きな違いは見られないと言われています。そのため、ピカピカの実の能力者である黄猿は「覚醒」しておらず、覚醒の能力をまだ使えていないということになるそうです。

用語説明:悪魔の実やロギア系、覚醒とは?

ここで、上記の用語説明を挟みます。「悪魔の実」とは、伝説的な存在で数の少ない希少な果実です。悪魔の実を口にした者は、超人的な能力をゲットすることができますが、その代わりに一生、海で泳ぐことができなくなるという海賊としては致命的な制約を背負うことになります。しかし、それでも悪魔の実の能力を手に入れたい者は多く、数少ない悪魔のみを巡り、数々のバトルが繰り広げられてきました。

「悪魔の実」は、その能力によって3つの系統に分類されます。

  • 超人(パラミシア)系:人間離れした能力を習得できます(例;ゴムゴムの実、バラバラの実、スベスベの実など)
  • 動物(ゾオン)系:動物に変身させる能力を習得できます(例;ウシウシの実、ヒトヒトの実、トリトリの実など)
  • 自然(ロギア)系:自然界にあるものに変化させる能力を習得できます(例;モクモクの実、メラメラの実、スナスナの実など)

この中でも自然界のものに変化することの出来る「ロギア系」は、物理的な攻撃を無効かすることができ、三系統の中で最強の系統とされています。ロギア系の例としては、煙を操り、自らも煙に変身できる能力を得られるモクモクの実や、火を操り、自らも火に変身できる能力を得られるモクモクの実、砂を操り、自らも砂に変身できる能力を得られるスナスナの実などがあげられます。

超人的な能力を得られる悪魔の実ですが、さらに上の段階の能力があると言われています。その段階とは「覚醒」です。「覚醒」は、超人(パラミシア)系や動物(ゾオン)系についてはすでに「覚醒」した実があると言われています。しかし、自然(ロギア)系の「覚醒」についてはワンピースの作中でまだ確認されていないと言われています。

また、ロギア系の能力はすでに覚醒に近く、さらにこの能力が覚醒すると、どれくらいの影響力があるかどうか予想がつかないとも言われています。まとめると、悪魔の実のロギア系は「ピカピカの実」を含め、「覚醒」がまだ確認されていないそうです。

ベン・ベックマンとの対決:ピカピカの実vs見聞色の覇気

ピカピカの実により光の速さを使える黄猿と、見聞色の覇気を使えるベン・ベックマンとでは、どちらが強いのでしょうか?ピカピカの実により光の速さを使える黄猿は、攻撃力・防御力・技ともに有利さがあると言われています。それというのも、黄猿の繰り出す蹴りは、光の速さによりパワーが増します。通常の蹴りをイメージすれば、分かりやすいと思いますが、蹴る速度が増すほど蹴りの威力は大きくなります。

このように、黄猿は光の速さを武器にし、相手の攻撃を避けることも相手を攻撃することもでき、ピカピカの実由来の技を繰り出すこともできます。また、もし相手の攻撃が当たっても物理的に攻撃を無効化できることもできるため、最強と言われています。この光の速さを味方につけたワンピース史上トップクラスの強さを誇る黄猿に敵うとすれば「見聞色の覇気」ではないか?と言われています。

「覇気」とは、すべての人間が潜在的に持っている能力で、気合い・気配・威圧などと同様の感覚です。それを引き出し、使いこなすのは難しく、多くの人間は「覇気」に気づかずまたは気づいても引き出すことができずに過ごしているそうです。「覇気」には3つの種類があるそうです。

  • 覇王色の覇気:王の資質がある者だけが持ち、相手を威圧し気絶させることが可能になる
  • 武装色の覇気:見えない鎧を作り、それで強力な攻撃や防御が可能になる
  • 見聞色の覇気:生き物の心の声を聞き取ることが可能になる

この中でも「見聞色の覇気」は、能力を鍛えると少し先の未来を予知することが可能になり、圧倒的なスピードをもつ相手であっても、その行動を先読みが可能となります。そのため、光速で動く黄猿に対抗できるのはこの「見聞色の覇気」の能力者であるベン・ベックマンだと言われています。ベン・ベックマンとは、赤髭海賊団の船長で、ライフル銃を武器としています。冷静な判断力と見聞色の覇気を使い、シャンクス船長を支えます。

「ワンピース」59巻で実際に、黄猿とベン・ベックマンの戦いが描かれています。その戦いでは、ベン・ベックマンの使う見聞色の覇気が、黄猿の光の速さから繰り出す攻撃を見切っているように見えるそうです。つまり、黄猿が光の速さで動いたとしても、ベン・ベックマンは見聞色の覇気により少し先の未来が読めるため、黄猿が移動する位置を予知して狙撃することが出来るようです。

そのため、ベン・ベックマンに銃口を向けられた黄猿は両手をあげて降参のポーズをとっています。結果として、黄猿の光の速さをベン・ベックマンの見聞色の覇気が上回ったと考えられているそうです。

Thumbワンピースの悪魔の実・能力者一覧まとめ!覚醒と最強ランキングまで網羅 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ピカピカの実の弱点はヤミヤミの実?

ここまで、ピカピカの実の能力者である黄猿やピカピカの実の能力や強さについて紹介し、黄猿の技についてもみてきました。また、ピカピカの実の覚醒の可能性についても考察し、今のところピカピカの実は覚醒していない可能性が高いことが分かりました。また、ファンの間で話題のピカピカの実vs見聞色の覇気についてもみてきました。ここでは、最強と言われるピカピカの実の弱点について考察していきます。

ピカピカの実の弱点とは?

ここまで、黄猿はピカピカの実の能力者であるため、スピードに優れ、攻撃力や防御力、技においても長けており最強と言われていると紹介ました。しかし、最強の黄猿にも弱点があります。ピカピカの実の能力者である黄猿の弱点とは「ヤミヤミの実」です。「ヤミヤミの実」とは、能力者自身を闇に変え、すべてをその闇に引きずり込んでしまえる引力を持っています。

ピカピカの実の弱点がヤミヤミの実である理由

ピカピカの実の弱点と言われるヤミヤミの実の引力は、たとえ黄猿が光の速さで逃げようとも逃がさないと言われています。そのため、ヤミヤミの実の能力者である黒ひげと対戦になったとき、黄猿は窮地に陥るのではないか?と予想されています。

Thumb悪魔の実の覚醒とは?覚醒者一覧と動物系・超人系・自然系の違いを考察【ワンピース】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ピカピカの実に関する感想や評価は?

ここまで、ピカピカの実の能力者である黄猿やピカピカの実の能力と強さについてみてきました。また、ピカピカの実の覚醒の可能性と弱点について紹介してきました。そして、最強と言われるピカピカの実でも弱点があり、それがすべてをその引力により闇に引きずり込むヤミヤミの実であること、最強と言われるピカピカの実の能力者である黄猿もヤミヤミの実の能力者である黒ひげと戦ったら不利であることが分かりました。

ここでは、ワンピースのピカピカの実に関する感想や評価について紹介していきます。ネット上でのピカピカの実の評判はどんなものなのでしょうか?twitterやサイトの声とともに紹介していきます。

こちらのツイートのように、ピカピカの実の人気は高く、ファンの間ではワンピースの作中で登場する悪魔の実のうち「食べたい悪魔の実No.1」だと言われ、好評です。

こちらはピカピカの実の強さを評価しているツイートです。このように、ピカピカの実の能力や強さは好評で、ワンピース読者・視聴者の間で「強い!」と高く評価されています。

こちらのツイートは、光の速さで移動できるようになるピカピカの実に憧れるツイートです。この他にも、ピカピカの実の能力を使って、光の速さで通学・通勤を楽にしたいというファンの声もありました。

こちらのツイートもピカピカの実の能力に憧れるという感想です。この他にも、ワンピースの黄猿のようにピカピカの実の能力を手に入れたいという声は多くみられるそうです。

こちらのツイートは、ピカピカの実の能力者である黄猿が強すぎるという感想です。黄猿はピカピカの実の能力により、光の速さで相手の攻撃を避けられる&物理的な攻撃は通り抜けてしまうため、攻撃は効きません。また、ピカピカの実の由来の攻撃技や光の速さで繰り出される蹴りで相手を攻撃し、さらに防御力も高いため、黄猿の強さはワンピースの作中で最強と言われており、黄猿にはどうしたら勝てるのか?という声です。

それほどのスピードで蹴ることが出来るなんて、さすが海軍大将だ…恐ろしい!!

やがてサンジの「炎の蹴り」と蹴り対決する…というのもみてみたいね!

こちらのツイートもピカピカの実の能力者である黄猿の強さを評価しているそうです。さらに、ピカピカの実により光の速さで蹴りを入れることの出来る黄猿と、「炎の蹴り」を繰り出すサンジの蹴り対決を見てみたいという感想です。

Thumb悪魔の実のパラミシア(超人)系とはなに?能力者を一覧で紹介【ワンピース】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ピカピカの実の強さ・ワンピースまとめ

いかがでしたか?ピカピカの実の能力や強さ、その能力者である黄猿についてみてきました。ピカピカの実は、能力者の全身を光に変え、物理的な攻撃を無効化します。また、能力者は光の速さで動けるようになり、相手の攻撃を光速で避けることができるため、能力者である黄猿はほとんどの戦いを無傷で終えています。また、攻撃力の威力が増し、防御力もアップします。黄猿は海軍本部の三将軍のうちの一人でピカピカの実の能力者です。

さらに、黄猿(ボルサリーノ)の攻撃技にはレーザービーム、光の速さで繰り出せる蹴り、八咫鏡・天叢雲剣・八尺瓊勾玉がありました。黄猿の技はいずれもピカピカの実の影響を受けており、光に関係する攻撃を繰り出します。このように、ピカピカの実の能力を使える黄猿は、攻撃力・防御力などが優れており、ワンピースの作中で最強クラスのキャラと言われています。

その能力者を最強と言わしめるピカピカの実の弱点はないのか?について考察し、弱点はヤミヤミの実である可能性が高いことをみてきました。また、ピカピカの実の覚醒の可能性についても考察し、ピカピカの実は今のところ、覚醒していない可能性が高いことが分かりました。このように、なにかと注目されるピカピカの実やピカピカの実の能力者である黄猿の今後の活躍に期待しましょう!

【ワンピース】黄猿の名言を紹介!かっこいいセリフや名シーンも - Selvy

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ