2018年03月31日公開
2022年11月10日更新
銀魂の沖田総悟はかっこいいドSキャラ!その魅力や神楽との関係は?
銀魂に登場するキャラクターの中でも、沖田総悟は魅力満載でかっこいいと人気が高い様です。今回はそんな銀魂の沖田について、何故ドSと呼ばれているのか、どういった魅力があるのかといった気になる点を画像と併せてご紹介していきます。
目次
銀魂の沖田総悟の魅力や、神楽との関係を徹底調査!
銀魂の沖田総悟といえば外見がかっこいいだけではなく、ドSと言われる内面にも魅力がたっぷりと詰まったキャラクターの一人でもあります。銀魂の中でも上位を争う人気の沖田ですが、銀魂をあまりよく知らないという人にとっては何故沖田の人気がそんなに高いのか、理由がよくわからないという事もあるのではないでしょうか?単純な見た目だけであれば好みは人それぞれなので、それも仕方の無い事かもしれません。
今回はそんな銀魂の沖田というキャラクターについて、どういった性格をしているのか、周囲の人間関係はどの様なものなのかといった、沖田に関する様々な情報を画像と共にまとめてご紹介していきます。これまではあまり沖田に注目をしていなかったという人も、その魅力を知ってしまえばたちまち沖田のファンになってしまうかもしれません。気になる神楽との関係についても要注目のキャラクターです。
沖田が登場する銀魂という作品
沖田というキャラクターについてをご紹介する前に、まずは銀魂という作品をあまりよく知らないという人の為に、銀魂に関する基本的な情報をご紹介していきます。銀魂は2004年から週刊少年ジャンプにて連載が開始されたコメディ漫画であり、時代劇やSFといった要素も含んだこれまでに無い様なジャンルの漫画でもありました。爆発的な人気を見せた銀魂はアニメやゲームといったメディア展開もされている作品です。
銀魂の魅力
銀魂は時事的なネタも挟む様なギャグ漫画でもありながら、時に涙を誘う様な長編のシリアスな展開を見せてくれる事もある漫画であり、魅力的なキャラクターも多く、失敗してしまう事が多い実写映画化に対しても好意的な声も多かった作品であると言えそうです。銀魂の主人公は坂田銀時というキャラクターで、普段はダメな大人の様な一面を見せながらも大事な場面では命がけの本気を見せてくれるギャップが人気でもある人物です。
銀魂に登場するキャラクター
銀魂の時代設定は江戸で、登場する人物の中には実在する人物をモデルとしたキャラクターも数多く存在しています。史実の人物だけではなく時には時事ネタで話題となった人物をキャラクターとして登場させたり、登場人物だけではなく使用されるネタが際どい場合も少なくない為、場合によっては現実で偉い人にスタッフが怒られてしまう事もある様です。しかしそれすらもネタにしてしまえるのが銀魂の強みでもあるのです。
銀魂で人気のドSキャラ・沖田とは
そんな銀魂という作品に登場する沖田というキャラクターも、当然ただかっこいいだけのキャラクターではありません。ドSキャラと言われれば銀魂の沖田を挙げる人も多い筈ですが、沖田とは一体どんな魅力を持ったキャラクターなのかを詳しくご紹介していきます。まずはそんな沖田の基本的なプロフィールなどを画像と一緒にまとめていきます。
銀魂・沖田総悟のプロフィール
誕生日:7月8日(現在18歳)
出身:武州
身長:170cm
体重:58kg
所属:真選組一番隊隊長
アニメ版声優:鈴村健一
名前を見ても察しがつく様に、沖田は歴史上の人物である新選組の沖田総司をモデルとしたキャラクターです。沖田総司は陽気な人物であるとされていますが、対して沖田総悟はドSの代名詞の様なキャラクターでもあり、見た目が美青年でかっこいいという点はあるものの好戦的で、頭のネジが何本か外れてしまった様なキャラクターが数多く登場する銀魂の中でも、かなり問題児と言える様な性格の人物でもある様です。
戦闘シーンも多い銀魂
しかし沖田はドSなだけのキャラクターではなく、時にナイーブな一面も見せつつ、有事の際には同一人物とは思えない程のかっこいい姿も見せてくれるキャラクターでもあるのです。戦闘の際の実力も申し分無い上に銀魂内での見せ場も多いキャラクターでもある事から、そのギャップの魅力やかっこよさに人気が高い理由も頷けるキャラクターだと言えるのではないでしょうか?
沖田が所属する銀魂の真選組
そんな沖田が所属するのは、新選組をモデルとした真選組と呼ばれる特殊部隊です。沖田はその一番隊隊長を務めており、全部で十の隊が存在しています。銀魂では新選組と同様に局長、副長と呼ばれる人間にも沖田と同じくモデルとする人物が存在しており、名前を見ればピンと来る人も多いのではないでしょうか?銀魂で真選組を統率する二人の人物についてもご紹介していきます。
真選組局長・近藤勲
沖田の上司にあたり真選組を結成した局長でもある近藤勲は、隊員達からの信頼も厚くお人好しと言われる人物でもある反面、好意を寄せている志村妙に対してのみはストーカー気質を遺憾なく発揮し、何度も返り討ちにあっています。しかし銀魂のストーリーが進んでいくにつれて近藤が見せる漢気に惚れ込むファンも多く、当初はストーカーゴリラという認識だった近藤も後半の人気投票ではTOP10入りも果たしています。
真選組副長・土方十四郎
沖田と同じく人気が高いキャラクターの一人でもある真選組副長の土方十四郎は、鬼の副長と恐れられる立場でありながら無類のマヨネーズ好きという一面も持っています。沖田が異様な執着を見せているキャラクターでもあり、度々沖田に命を狙われる様な場面も銀魂内では見られる事があります。かっこいい外見の持ち主であるにも関わらず、銀魂の展開により太った女性になったりオタク化する事もあるおいしい人物でもあります。
沖田は銀魂で何故ドSと言われているの?
ビジュアルや内面にも魅力たっぷりである事がわかる沖田ですが、何故ドSと言われているのかまではわからないという人もいるかもしれません。ドSと言ってもそれほど大した事は無いのではないかと感じてしまうかもしれませんが、沖田がドSと言われる様になった事は銀魂内でのその言動をきちんと見ていれば疑う余地も無い事と言えるのではないでしょうか?
沖田がドSと言われる理由の一つとしては、真選組という場所に所属していながらも時に残忍な一面を見せる事もあり、銀魂内に登場するキャラクターからは「人殺しの目」とまで言われる場面も登場します。そういった容赦ない沖田の一面というのも、彼がドSであるのだと感じさせる要因の一つとなっているのかもしれません。もちろんシリアスな場面だけではなく、ギャグシーンでも沖田のドSぶりは大いに発揮されています。
沖田の持つ特技には恐ろしいドSぶりを実感できるものもあり、現実の世界やゲームなどの仮想空間を問わず、一瞬にして女性を調教してしまうといった特技も持っている様です。更には銀魂らしいと言えるエピソードの一つには、銀魂を読んでいる読者すらをも騙そうとした事もあったのです。これらの事実からも、沖田という人物が自他共に認めるドSである事が理解できるのではないでしょうか?
銀魂随一のドSであるが故に繊細
しかしドSが突き抜けている沖田は、自分が打たれる側になる事には慣れていない為に、時に繊細な一面を見せる事もあるキャラクターです。そういったギャップも沖田の持つ魅力の一つであり、かっこいいだけではないキャラクターだからこそ人気が高くあり続けるのではないでしょうか?そんな沖田の持つ魅力はまだまだこれだけではありません。
アニメ版銀魂で沖田を演じる鈴村健一
銀魂は2006年に初めてアニメの第1期が放送され、2018年1月からは第4期が放送されています。この他に2作の劇場版が公開されましたが、アニメ版で沖田の声を担当したのは、大人気声優である鈴村健一さんでした。鈴村さんの声も沖田に非常に合っていた為にアニメ版の沖田の人気もとても高く、ギャグもシリアスも器用にこなす鈴村さんが沖田というキャラクターの魅力を更に増幅させてくれたと言えるのではないでしょうか?
鈴村健一のプロフィール
生年月日:1974年9月12日(現在43歳)
出身:大阪府
身長:172cm
体重:60kg
血液型:A型
所属:インテンション代表取締役
出演作品:「マクロス7」「黒子のバスケ」「おそ松さん」
銀魂がターニングポイントに
アニメ好きのファンであれば鈴村さんを知る人や、ファンだという人も多い筈です。沖田の様にクセのあるキャラクターも演じてしまう鈴村さんは声優としてだけではなく歌手活動も行っており、幅広い活動をしている人物でもあります。鈴村さん自身も沖田という役が声優としてのターニングポイントの一つであったと明言しており、鈴村健一ファンとしても沖田というキャラクターには注目しておきたい人も多いのかもしれません。
意外なシスコンぶりも沖田の魅力の一つ
そんな沖田の持つ意外な一面がまだまだあるというのも、銀魂という作品の奥深い所かもしれません。連載当初はかっこいいドSキャラという認識も強かった沖田ですが、銀魂のストーリーが進んでいくにつれて姉である「沖田ミツバ」というキャラクターが登場し、ミツバの前で見せる沖田のあまりの変貌ぶりに驚いたファンも多かったのではないでしょうか?沖田はまさかのシスコンでもあるキャラクターだったのです。
沖田は幼い頃に両親を亡くして以来、姉のミツバが育ててくれたという過去を持っています。そんな姉の前では一人称が「俺」から「僕」へと変わってしまうばかりでなく、姉を慕う良い子へと変身しドSぶりの欠片も見られないキャラクターになってしまう様です。しかしミツバは沖田にとって唯一の肉親であるという事を考えれば、沖田がシスコンになってしまうというのは決して不自然な流れでもないものとも言えそうです。
しかしそんなミツバの存在こそが沖田の未来を大きく動かし、同時に土方という人間との間に亀裂を生むきかっけにもなってしまうのです。銀魂では長編のお話の際にはそれぞれに「〇〇篇」と副題が付けられる形となりますが、ミツバ篇では沖田の過去が明かされると共に何故沖田と土方が現在の様な関係性になってしまったのか、といったこれまでに語られる事の無かった関係性が明かされる事となりました。
沖田と真選組副長である土方の関係
沖田が真選組へと入隊をする事となったのはミツバと暮らしていた頃で、近藤へ懐いた事から道場へと通う様になりました。しかし気付けば慕っていた近藤の隣には土方が居て、更には姉であるミツバが土方へと恋心を向ける様になった事で、沖田は慕っていた人間を一度に奪われてしまった様な感覚に陥ってしまう事となりました。そしてミツバから向けられた恋心を拒んだ事で沖田の土方に対する複雑な感情が生まれる事となりました。
ミツバ篇を経て土方と沖田の間にあった確執の様なものは無くなりはしたものの、沖田自身はそれ以降も土方に対する嫌がらせなどをやめるつもりは一切無いという事から、見た目上では以前と変わりがない関係性にも見受けられます。しかし何だかんだと言いながらも心の底ではお互いの事を信頼している様子で、有事の際には土方も沖田も画像の様にかっこいい姿を見せてくれています。
銀魂本編では沖田が女性になってしまった事も
そんなシリアスな展開もある銀魂ですが、実はキャラクター達の性別が反転してしまうという驚きのお話もありました。しかし実際に性別が反転したキャラクター達もまたかっこいい、もしくは可愛いという事もあって、いずれのキャラクターもファンからの人気が高いものでもあった様です。ちなみにアニメ版では声優陣も一新となり、女性には女性の、男性には男性の声優がそれぞれに担当をする形となっていました。
性別が反転した銀魂キャラクターの中には、もちろん沖田も含まれていました。他のキャラクターも美男美女へと変身を遂げていましたが、元々がかっこいいだけでなく姉に似た中性的な顔立ちをしていた沖田はかなり可愛いキャラクターになっており、ファンからの人気も高かった性別反転でもあると言えるのではないでしょうか?性格自体はそのままですが、更に沖田の魅力が増したお話でもあったと言えそうです。
銀魂の初期設定の沖田
ちなみに銀魂では初期設定で沖田の性別は女性であったという事も公開されており、今回の性別反転の際にはそんな初期設定を元にビジュアルが決められたのではないかと言われています。シナリオだけではなくキャラクターのビジュアルを決めるセンスも高い銀魂は、物語の完結が近い事が惜しまれる理由がとてもよくわかる作品でもあると言えるのではないでしょうか?
グッズ化もしている沖田のアイマスク
人気漫画でもある銀魂からは当然数多くのグッズも発売されていますが、人気キャラクターの一人でもある沖田のグッズも多くの種類が販売されています。そんな中でも沖田総悟というキャラクターを象徴するアイテムの一つである、アイマスクもグッズ化されファンからの人気が高い商品の一つでもある様です。沖田ファンであれば間違いなく手元に置いておきたいグッズの一つなのではないでしょうか?
黒く縁取られた赤い生地に目のマークが描かれた独特のデザインは、銀魂の序盤から沖田が身に着けていたいわばトレードマークとも呼べるアイテムでもあります。デザインはかなり忠実に再現されており、実写版の劇場版銀魂でも沖田が身に着けているアイマスクはこちらのグッズであると思われます。特に変わった機能があるアイマスクではありませんが、日常的にも使えるアイテムなので沖田ファンは要チェックです。
沖田と神楽の関係性にファンは要注目
非常に魅力的なキャラクターであるという事がわかる沖田ですが、沖田を取り巻く人間関係の中でも注目しておきたいのは真選組だけではありません。主人公である銀時が営む便利屋・万事屋のメンバーでもある神楽との関係性について、注目するファンが多い様です。神楽はいわばヒロインと呼ばれるポジションのキャラクターではあるものの、銀魂に登場するヒロインというだけで侮る事はできません。
神楽のプロフィール
誕生日:11月3日(現在14歳)
身長:155cm
体重:40kg
アニメ版声優:釘宮理恵
銀魂の不名誉ヒロイン
神楽は夜兎族(やとぞく)と呼ばれる戦闘種族の生き残りであり、戦闘能力の高さだけではなく大食いでヒロインらしからぬマイペースさが魅力のキャラクターでもあります。一応は銀魂におけるヒロインというポジションでありながらも、ジャンプ史上で初めて嘔吐をしたヒロインであると称され、ファンからも時に「ゲロイン」という何とも不名誉な呼び方をされる事もあるキャラクターです。
他の銀魂キャラクター同様に性格には難があるものの神楽の容姿はとてもかわいらしいチャイナ娘であり、女の子らしい一面も持ち合わせています。銀魂のストーリーの中で2年後の姿が登場した際にはかなりの美女へと変貌を遂げており、将来有望なヒロインである事は間違いありません。アニメ版で神楽の声を担当しているのが大人気声優の釘宮理恵さんというのも、非常にポイントが高いのではないでしょうか?
沖田と神楽
沖田との関係性が注目されるのには、神楽との度々の接触にある様です。元々血生臭い事を好まない神楽とは気が合わず、顔を合わせる度に衝突を繰り返している二人は犬猿の仲とも言われており、実際に沖田と神楽が一戦を交える様な場面が見られる事もあります。しかしお互いが美男美女であるという点からも、実はそれだけの仲ではないのでは…?と勘繰ってしまうファンも少なくはないのだそうです。
沖田と神楽は恋愛関係?ライバル?
そんな沖田と神楽の関係性は一体どの様なものなのか、原作ではっきりとその関係に名前がついているわけではありませんが、二人の関係はいわばライバルと称されるものと考えられている様です。どちらも戦闘力が高いキャラクターでもある為に、口先だけではなく時に拳を交える様な喧嘩をする事もあるものの、広い目で見れば仲が良い故の子供同士の喧嘩という捉え方をする人もいたりする様です。
神楽とは恋仲にはならない?
しかし年頃の男女という事もあってか、ライバルという枠にだけ収まる関係でもないのではないか、との意見もある様です。確かに今後一緒に過ごす時間を重ねていく中で、恋心の様な物が芽生える可能性も0とは言い切れない関係でもあるのかもしれません。けれど現段階では沖田から神楽へ、あるいはその逆でも銀魂内でそういった描写をはっきりとされている場面は無いものと考えらえている様です。
沖田と神楽の関係性が好きだという人にとってはついついそういった面でも応援をしたくなる事もあるのかもしれません。今後の銀魂の展開次第で沖田と神楽の関係性が変化する事もあるかもしれませんが、現時点ではお互いの力量を認め合っている良きライバルであると考えるのが良さそうです。残り話数も少なくなってきていると噂の銀魂ですが、今後もストーリーと共に二人の関係には要注目です。
かっこいい沖田の画像もご紹介
そんな銀魂の沖田の魅力はまだまだこれだけではありません。続いてはその沖田のかっこいい面がより理解できる様な画像をご紹介していきます。これまで沖田にはあまり注目をしてこなかったという人も、沖田のかっこいい画像を見ればその魅力にメロメロになってしまうかもしれません。
ドSさ割り増しな沖田の画像
こちらの画像の沖田はマフィアのボスの様な貫禄があり、元々あるドSさが更に増した様にも感じられる色気のある画像です。真選組の隊服を着た沖田は隊長である為に上の立場の人間でもある反面、近藤や土方と並ぶと年齢的にも末っ子の様な感覚が抜けない部分もあります。しかしこちらの画像の沖田はそういった感覚の無い、純粋なドS上司らしさを感じられる画像でもあるのではないでしょうか?
沖田と神楽のライバル画像
こちらの画像は良きライバル同士である沖田と神楽のかっこよさが詰まった一枚となっています。瞳と衣装と武器それぞれに赤と青の対照的な色が使われているのも魅力的であり、相容れない者同士でありながら似た者同士でもある二人とも言えるのかもしれません。
神楽と沖田の親密画像
こちらの画像は沖田と神楽がやはり恋仲なのでは?と疑ってしまう様な距離感であり、無関心な様に見えて沖田は独占欲が強いのではないかという妄想も膨らませてくれそうな画像となっています。沖田と神楽にくっついて欲しいファンとしては、将来的にこの様な二人の姿を見る事ができたら嬉しい限りなのではないでしょうか?
子供沖田の可愛い画像
かっこいい画像ばかりではなく、沖田のちょっと可愛い画像もご紹介します。こちらは沖田が道場に通い始めた頃と思われる子供時代の画像ですが、今現在では命を狙うまでになっている土方に背負われて、気持ち良さそうに眠る沖田の姿はもう見られないものと言えそうです。どこか物悲しさも感じさせてくれる画像でもあるのではないでしょうか?
銀魂ファンなら見逃せない沖田の名言
沖田の魅力をご紹介する最後の締め括りとして、銀魂内で沖田が残した名言についてもいくつかご紹介していきます。キャラクターの豊富さだけではなく心に残る名言も多い銀魂ですが、人気が高く出番の多い沖田ももちろん数々の名言を残しています。全てをご紹介する事はできませんが、沖田ファンであれば一つの名言だけでもそのストーリーや沖田の抱える想いの数々が蘇ってくるのではないでしょうか?
沖田の名言①信念を貫くかっこよさ
銀魂名言「得るモンなんざ何もねぇ、わかってんだよんなこたぁ、だけどここで動かねーと、自分が自分じゃなくなるんでい」沖田総悟
— アニメ名言bot (@anime_bot04) March 11, 2018
沖田というキャラクターがかっこいいと言われるのは、その見た目だけではなく胸の奥に秘める自分なりの正義の様な部分にもあるのではないでしょうか?強い信念に従い行動する沖田からは日常の中で見せる掴みどころのない雰囲気は伏せられ、沖田総悟というキャラクター本来の人間らしさを表している様にも感じられる名言です。
沖田の名言②土方への信頼
「俺は動くわけにはいかねェ。局中法度第4条。局長が不在の際は、副長に隊の指揮権が委ねられる。隊士たちは、これに従うべし。俺は、アイツの指示があるまで動かねェ。ここまで来たんだ。近藤さん救いに行く時も、見捨てる時も、俺は、アイツと行く」沖田総悟
— 銀魂 名言bot (@Gin_tama_bot_) March 30, 2018
さらば真選組篇の際に沖田が口にした名言は、日頃隙あらば命を狙っている筈の土方に対する信頼とも取れるものでした。普段は自由奔放でドSと称されるキャラクターである沖田ですが、この名言を聞いたファンはその絆に思わず感動してしまったという人も多い筈です。こういった芯の通った部分というのも沖田というキャラクターの魅力の一つであると言えそうです。
沖田の名言③姉に告げた本音
沖田「姐上……俺は幸せもんだ。長い人生でもそうそう会えるもんじゃねえ。そんな悪友を、人生で三人も得たんだ」#銀魂 #gintama pic.twitter.com/x44Tf4PD4i
— “嘲笑のひよこ” すすき (@susuki_Mk2) June 2, 2014
日頃は憎まれ口や悪態も多い沖田が、姉の前で口にしたこちらの名言には多くのファンが胸を打たれたのではないでしょうか?同じ真選組の近藤と土方だけではなく、その三人の中に銀時が含まれていたというのもとても大きなポイントと言えそうです。
沖田の魅力と共に銀魂をより深く楽しもう
銀魂に登場する沖田総悟というキャラクターに関する様々な魅力を、画像と共にご紹介してきましたが、これまで沖田ファンだったという人も改めて沖田という人物の魅力を再確認する事ができたのではないでしょうか?かっこいいキャラクターというのは、何度作品を読み返したとしてもかっこいいままであり続けてくれるものです。
銀魂の連載自体は完結に向かっていると言われていますが、銀魂という作品はどの様な終わりを迎えるのか、沖田というキャラクターは作品の終わりにどの様な姿を見せてくれるのか、色々な期待を胸にこれからも銀魂を応援し続けていきたいものです。