【機動戦士ガンダムSEED】カガリが種割れしたのは何話?アスランとの関係は?

『機動戦士ガンダムSEED』のカガリが種割れしたのは何話なのかも注目されています。何話なのか気にされているほどに、カガリの種割れは注目されました。アスランとの関係も見どころとなっていて、劇場版での活躍も気にされています。何話なのかやいつ覚醒したのかなど、多くのファンが様々なことに注目していることが分かります。またアスランといつ結婚するのかもネット上では話題になっていました。この記事ではカガリの種割れ(覚醒)や種割れ(覚醒)が何話なのか、声優交代、ネット上の感想などを紹介していきましょう。

【機動戦士ガンダムSEED】カガリが種割れしたのは何話?アスランとの関係は?のイメージ

目次

  1. カガリとは?
  2. カガリが種割れしたのは何話?理由は?
  3. カガリとアスランの関係やその後
  4. カガリの強さや能力
  5. カガリの劇場版の声優
  6. カガリの劇場版の声優の変更理由
  7. カガリに関する感想や評価
  8. カガリの種割れまとめ

カガリとは?

カガリは『機動戦士ガンダムSEED』の人気キャラクターであり、劇場版作品が公開されたことで注目度が高まっています。種割れという覚醒現象も確認されていて、何話のいつの段階で覚醒したのかなども気にされています。何話で覚醒するかの他にも、いつアスランと結婚するのかなど様々なことが話題になりました。ここでは何話で覚醒するのかを見る前に、機動戦士ガンダムSEEDとカガリの基本的な情報をまとめます。

機動戦士ガンダムSEEDの作品情報

機動戦士ガンダムSEEDは、アニメ界で語り継がれている名作アニメです。「遺伝子操作」というものをテーマにしており、そのメッセージ性の高さには多くのファンが絶賛しました。単純なロボットアニメではなく、人間ドラマと恋愛ストーリーを物語に組み込んだことが本作の成功の理由と言われています。ここからは、機動戦士ガンダムSEEDの概要とあらすじを簡単に紹介していきましょう。

機動戦士ガンダムSEEDの概要

『機動戦士ガンダムSEED(きどうせんしガンダムシード)』はアニメ作品であり、ガンダムシリーズを再ブレイクさせた作品です。TBS系列で、2002年10月5日から2003年9月27日まで放送され、全50話で完結しています。その後続編となる『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』も放送されていて、圧倒的な人気を獲得しました。放送終了後から約20年経ったいまでも高い人気を誇っているメガヒットアニメとして知られています。

2024年1月には『機動戦士ガンダム SEED DESTINY』の2年後を描いた新作映画が公開されています。タイトルは『劇場版機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』であり、20年ぶりの続編は大きな話題になりました。本作はストーリーのほかにも、主題歌やアニメ声優なども注目され、いつしか伝説のアニメと言われるようになりました。

機動戦士ガンダムSEEDのあらすじ

コーディネーターであり、工学を専攻するキラ・ヤマトは平和な暮らしを享受していました。しかし、戦況が突如として変化し、大きな戦いに巻き込まれてしまいます。キラはMS(モビル・スーツ)の操縦に対して驚異的な才能を見せました。しかし、敵となる組織の中に、幼馴染で親友であるアスラン・ザラがいたことで、人生の転換期を迎えることになってしまいます。

カガリのプロフィール

カガリ・ユラ・アスハ は、誕生日C.E.55年5月18日生まれの女性です。初登場時のプロフィールは16歳の少女で、種類はナチュラルでした。身長は162cm 、最終的な肩書きは『オーブ連合首長国 代表首長(アスハ首長家当主)』となっています。カガリはその立場を省みない行動が多く、危険な潜入任務をしていたことでいつしか大きな戦いに巻き込まれてしまいました。いつも男っぽい口調で喋ることも特徴的です。

パイロットとしても操縦経験があり、「FX-550 スカイグラスパー」や「MBF-02 ストライクルージュ」、「ORB-01 アカツキ」に搭乗しています。カガリはオーブ連合首長国 代表首長であるウズミ・ナラ・アスハの後継者として、いつかは政治家になるということが決まっていました。そのため、父親に反発してゲリラ活動などに参加していた過去があり、自分の出自に悩んでいる一面も見せています。

カガリとキラの関係

カガリの本当の父親は、遺伝子研究者のユーレン・ヒビキでした。母親であるヴィア・ヒビキとの子供であり、キラとは双子同士という事が明かされています。出生時の名前はカガリ・ヒビキで、ウズミと生前交友があったために、養子縁組が結ばれて両親とは離れていました。キラとは双子で、カガリの方が姉であるという事が示唆されています。性格は真逆ですが、パイロットとしての才能はどちらも最高峰のモノを持っています。

キラは遺伝子操作を行われた「コーディネーター」ですが、カガリは「ナチュラル」です。そのため、パイロットとしての性能に差がついてしまっています。オーブの士官学校で正規訓練を受けているために、生身の戦闘力はキラよりも上です。しかし、MSの操縦においてはコーディネーターの方が卓越していることが常識なので、キラの方がパイロットとしては優秀でした。

機動戦士ガンダムSEEDシリーズ公式サイト

カガリが種割れしたのは何話?理由は?

ここでは、カガリが種割れしたのはいつで、何話で描かれたのかやその理由を見ていきましょう。種割れは機動戦士ガンダムSEEDの中でも重要なので、何話で覚醒したのかは気にされていました。何話なのかの他にもカガリが種割れした理由やその効果などもストーリーに深く関わってきます。『ガンダムSEED』終盤では、カガリも種割れ(覚醒)を見せていて、ナチュラルでは唯一の覚醒状態を見せました。

カガリが種割れ(覚醒)したのはいつ?何話?

カガリが種割れ(覚醒)したのはいつなのか、テレビアニメでは何話なのかを見ていきましょう。本編でカガリが種割れ(覚醒)を起こすという衝撃のシーンが何話で描かれたのかというと、『機動戦士ガンダムSEED』49話でのことでした。ナチュラルであるために、種割れを起こすことはないと思われていたので、このシーンは多くのファンが記憶している名シーンです。何話で起こったかの他にも、そのきっかけも注目されました。

このシーンでは、アストレイに搭乗する三人娘が撃たれてしまい、カガリの感情が爆発してしまいます。それが引き金となって種割れが発現しました。戦場で仲間を失うという衝撃が異例ともいえるナチュラルでの種割れを発現させることになり、ネット上でも何話で描かれているのかが気にされるほどの名シーンとなりました。

カガリが種割れした理由

カガリが種割れした理由を見ていきましょう。カガリはナチュラルでありながらも種割れという状態になっています。種割れは覚醒状態のことであり、この状態になると戦闘能力や操縦能力が著しく向上するということが分かっています。作中では、キラ、アスラン、ラクスなどが種割れしていますが、彼らはコーディネーターであり、元々戦闘技術の才能がありました。

しかし、カガリはナチュラルであり、種割れという現象が発現するのは異例中の異例です。続編の『DESTINY』では、カガリは種割れを見せることはありませんでした。この頃にはすでに政治家となっていて、前線を離れていたからです。ナチュラルであるカガリがなぜ種割れしたのかは分かっておらず、公式でも不明という事になっていました。

キラは遺伝子操作されたコーディネーターのために、種割れをしてもおかしくはありません。しかし、カガリが覚醒したことで、新たな可能性が囁かれています。それはそもそもキラとカガリには、覚醒する可能性があったという事です。コーディネーターになるように遺伝子操作しなくとも、キラも高度な操縦技術を持っていた可能性があります。

双子ということで、同じ遺伝子を持っています。そのために、キラも遺伝子操作する必要がなく、二人ともパイロットとしての才能が高かったという可能性がありました。これはキラが遺伝子操作をされていたために、真偽は分からなくなってしまいます。キラは遺伝子操作されたコーディネーターだったので覚醒したわけではなく、元々その素養があったことがカガリの種割れからも推測できると言われています。

カガリの種割れの効果

カガリの種割れの効果は不明です。カガリの種割れの効果は、公式でも明かされませんでした。キラやシンと同じ「戦闘能力の向上」が基本的な効果と言われていて、カガリもこうした能力の向上があると考えられています。さらに、ファーストガンダムにおけるニュータイプがもつ感度やテレパシー能力という能力も、カガリは発現した可能性が指摘されています。

それは、ジェネシス内部へ潜入した時のことです。ジェネシスはかなり広い場所であり、カガリは一人で潜入しました。そこでアスランの場所を直感的に探し当てて、短時間で脱出する任務を成功させています。この時の行動を見たファンからは、感度やテレパシー能力があると指摘しています。このことからも種割れでカガリの感度が上がり、アスランの居場所を直感したという可能性が高いと考えるファンが多くいます。

Thumb【機動戦士ガンダムSEED】カガリ・ユラ・アスハがかわいい!その後や結婚は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カガリとアスランの関係やその後

ここでは、カガリとアスランの関係やその後を見ていきましょう。カガリといえば、いつでもアスランとの関係が重要なポイントとなっています。機動戦士ガンダムSEEDの人気を決定づけたと言われるアスランとの恋愛ストーリーがどういった結末を迎えるのかは多くのファンが気にしていました。いつかは結婚するともいわれていましたが、テレビアニメではいつの間にか疎遠になってしまいました。

カガリとアスランの関係

カガリとアスランの関係を見ていきましょう。カガリとアスランは当初は敵同士でした。あるエピソードで、無人島に二人きりになってしまったことからいつしか二人は惹かれ合っていきました。人殺しをしたいわけではないと語り合ったことで、カガリとアスランには強い絆ができます。しかし、二人は完全に敵同士であるために、無人島から脱出後には敵対する機会も増えていきました。

『DESTINY』での戦争終結後には、カガリは首長としての重責を担っています。アスランは一兵士であり、カガリとは身分に差があります。それがいつも二人の障害として立ちはだかります。そのため、テレビアニメ2期の『DESTINY』から劇場版『FREEDOM』までに二人の関係性にどんな変化が行われているのかが注目されていました。劇場版はアニメから2年後の話なので、カガリとアスランの動向は劇場版の見どころとなっています。

カガリとアスランはその後結婚した?

カガリとアスランはその後結婚したのかは気にされています。カガリとアスランは『DESTINY』に突入すると、いつしか疎遠になっていきました。カガリとアスランの結婚は、二人の身分の違いが最大の壁となっていました。そのため、テレビシリーズではいつかは結婚すると思われた二人も結ばれていません。「身分違いの恋」というのは監督も明言していたので、劇場版でどういった結末が待っているのかが気にされていました。

テレビアニメで描かれた一時的に決別させるというストーリーがファンにも不評だった時期があります。アスランの周囲にも別の女性が出現するなど、二人の関係性は作品の見所となっていました。「カガリとアスランは結ばれない」というのが、ファンの共通認識だった時期があります。そのために、カガリとアスランが劇場版で結婚するのかは、20年越しのファンの注目ポイントとなっています。

カガリは劇場版で死亡する?

カガリは劇場版で死亡するのかも気にされています。劇場版『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』では、カガリはオーブ・地球連合・プラントが協力して創立された世界平和監視機構「コンパス」との連携を取っていました。複雑化していく国際情勢の中でも、カガリはキラ達との連携を取り続けています。そして、前線に出ることはないものの、「コンパス」の活動を邪魔するものたちとの小競り合いが絶えませんでした。

そしてついに、ファウンデーション王国がデスティニープランの導入を強行するという事態になります。無差別攻撃も辞さない姿勢を崩さないファウンデーション王国との戦争でも死ぬことなく、カガリは平和な世界を作ることに奮闘します。最終的にはアスランを戦場でサポートするなどして、連合国側を勝利に導きました。劇場版の最後まで、カガリが死亡することはありませんでした。

Thumb【機動戦士ガンダムSEED】種割れとは何?発動条件や覚醒したキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カガリの強さや能力

ここでは、カガリの強さや能力を紹介していきましょう。カガリはパイロットとしての才能があり、キラと遺伝子的な共通点からもその才能を推し量ることができます。カガリの操縦するときはいつも戦況を変えることでも知られ、トレーニングをしてないにもかかわらず、かなりの強さを持っていました。また、作品の後半では政治家としての生活も描かれ、その能力にも注目が集まっています。

カガリが戦果を出せた理由

カガリが戦果を出せた理由は、才能と言われています。テレビアニメでは、アカツキやストライクルージュといったモビルスーツで出撃するシーンも描かれました。その出撃の際には戦況を大きく変えることも多く、カガリが挙げた戦果はファンの間でも議論になっています。その際には、彼女のパイロットとしての才能なのか、モビルスーツの性能が良かったのかということが争点になっていました。

『ガンダムSEED』で彼女が搭乗したストライクルージュは、かなりの性能を持つ機体であることがその議論の要因となっています。彼女が相手にしたグフやジンの大群とは性能面に大きな差があったために、カガリのパイロットとしての腕はほとんど関係ないと考えるファンもいます。さらに、アカツキに搭乗した際にも同じ状況だったので、戦果を出せたのは当然と主張する人も多くいました。

カガリのパイロットとしての才能

カガリのパイロットとしての才能は高く評価されています。カガリのパイロットとしての才能について、最もわかりやすいのはスカイグラスパーに乗った時です。スカイグラスパーは性能もそこまで高くない機体なので、パイロットの腕がよく分かる機体です。カガリはこの機体でもバルトフェルドの部下たちを翻弄する動きを見せていて、操縦の才能があることを証明しました。

作中でもカガリの戦闘能力は高く評価されています。「ナチュラルの中では最高峰」と明かされ、さらに「コーディネーターの平均以上」というナチュラルの域をはるかに超えた才能を見せています。遺伝子操作されているキラなどには及びませんが、通常の兵士であれば容易に倒すことができると考えられています。こうしたことからキラもカガリも遺伝子的に、操縦の才能があったのではないかと言われるようになりました。

カガリが政治家に向いていない理由

カガリが政治家に向いていない理由も注目されています。『ガンダムSEED』ではゲリラ活動などをしていた少女でしたが、『DESTINY』では政治家としての活動せざるを得ない状況になりました。レジスタンスやMS乗りとしての実績はあまり必要ありませんでした。政治家に必要なのは駆け引きであり、いつも真っすぐに目標に向かっていくカガリが最も苦手とするものだったのです。

死亡したウズミ首長から引き継ぎもなく政治家になったことで、国民からの支持もあまり高くありませんでした。さらに状況は悪化していき、デュランダル議長との極秘会談は10代の少女にはあまりにも重すぎる役目でした。そして、連合側のガンダム強奪事件が起き、戦争が激化したタイミングでの就任も彼女にとってはアンラッキーだったと言わざるを得ません。

カガリの政治家としての成長理由

カガリの政治家としての成長理由を見ていきましょう。カガリはキラ達と行動をともにしながら、アスランとの一時的な決別を経験します。そして、オーブ襲撃という事態を契機に、政治家として急成長を見せていきました。さらにオーブが焼けている中で、アカツキで出撃するという前代未聞の行動も見せました。そして、彼女は見事にユウナを国家反逆罪で拘束することに成功しました。

こうした勇敢な行動によって国民からの支持も急上昇し、国際的な影響力を強めます。そして、この出来事がカガリを政治家として大きく成長させることになりました。国民の支持を後ろ盾に発言力を強め、デュランダルが提唱する「デスティニープラン」に真っ先に反対するなど、徐々にその存在感を見せていきました。そして、政治家としてもしっかりと国民をリードしていくことになります。

Thumb【機動戦士ガンダムSEED】アスラン・ザラのその後を考察!カガリとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カガリの劇場版の声優

ここでは、カガリの劇場版の声優を紹介していきましょう。劇場版『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』で、カガリ・ユラ・アスハの声がテレビアニメ版から変更されていることが大きな話題になりました。機動戦士ガンダムSEED FREEDOMでカガリの劇場版の声優に起用されたのは、森なな子です。ここからは、森なな子のプロフィールや主な出演作品をまとめていきます。

森なな子のプロフィール

森なな子は1988年2月13日生まれの声優であり、元宝塚歌劇団雪組の男役として活躍していました。福岡県福岡市、市立城香中学校を卒業しています。身長は167センチで、宝塚歌劇団時代には『冴輝ちはや』という名前で活動していました。現在の所属事務所はマウスプロモーションであり、アニメ声優として多くのファンを獲得しています。

2009年10月18日に「ロシアン・ブルー/RIO DE BRAVO!!」東京公演千秋楽で宝塚歌劇団を退団しています。その後は一般人として働いていましたが、2012年度ミス・ユニバース・ジャパンでファイナリストになったことで再び芸能活動をスタートさせます。2013年には声優としての活動を開始し、現事務所に入所しました。宝塚出身声優という異色の経歴で、アニメ界でも注目の存在となっています。

森なな子は、2005年に宝塚歌劇団に91期生として入団している正真正銘の宝塚出身声優です。花組公演「マラケシュ・紅の墓標/エンター・ザ・レビュー」で冴輝ちはやとしてデビューし、約4年間舞台に出演して続けています。『エリザベート』や『ベルサイユのばら』 などの有名な舞台にもしっかりと出演していました。2020年から毎年10作品以上のテレビアニメに出演していて、メインキャラクターも演じる人気声優になりました。

森なな子の主な出演作品や担当キャラ

森なな子の主な出演作品や担当キャラを見ていきましょう。森なな子は2013年『神さまのいない日曜日』でアニメデビューを果たしました。その後は、テレビアニメ『キラキラ☆プリキュアアラモード』や『メガロボクス』、『やがて君になる』などに出演しています。ゲーム作品にも出演しており、『League of Legends』をはじめ、『Marvel's Spider-Man』や『The Last of Us Part II』などの人気作品に起用されました。

洋画の吹き替え声優としても活動をしており、『死霊のはらわた リターンズ』や『スポットライト 世紀のスクープ』などの人気作品に出演しました。さらに、『ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男』や『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』、『蜘蛛の巣を払う女』などの話題作に出演して、その高い演技力を見せて高評価を獲得しています。

2020年以降は数多くのアニメ作品へ出演し、『ミュークルドリーミー』のときわママや『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』の雪野かなえなどでアニメ声優としての地位を確立しました。森なな子の2024年の出演作品に『勇気爆発バーンブレイバーン』のニーナ・コワルスキーや『七つの大罪 黙示録の四騎士』のバーギなどがあります。

Thumb【機動戦士ガンダムSEED】カガリ・ユラ・アスハの声優は?演じたキャラや名言は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カガリの劇場版の声優の変更理由

ここでは、カガリの劇場版の声優の変更理由です。カガリ役の変更や交代に嘆く声が多く上がったことでも知られています。劇場版では、予告PVなど後任の森なな子の声が流れると往年のファンは騒然となったことでも知られています。しかし、その一方で「違和感なし」と称賛する声も挙がるなど、アニメ界でもこの声優交代は大きな話題になりました。どうして声優が変更されてしまったのかは、様々な説が流れています。

変更理由①福田監督や脚本家との不仲

カガリの劇場版の声優の変更理由の1つ目は、福田監督や脚本家との不仲です。初めて劇場版の制作や公開が発表された時期と時を同じくして、テレビ版の声優である進藤尚美と福田監督の間で意見の不一致が生まれたと噂されています。さらに、脚本家であった両澤千晶と揉めてしまい、劇場版からの降板が決まったのではないかとネット上では言われています。

脚本家である両澤千晶はすでに亡くなっていますが、生前には遅筆であることから声優と衝突することも少なくなかったとされています。進藤尚美ともこうしたことで揉めたのではないかと言われています。監督との亀裂はさらに深刻であり、テレビアニメ終了後に発売されたゲームやパチンコ台などでは一貫して進藤尚美の起用が少なくなっているとファンの間でも指摘されていました。

このような事情はファンの間でも長年囁かれていて、監督たちとの不仲説が声優交代の原因として最も有力視されていました。結果的に、20年ぶりの劇場版作品では降板しているので、何らかのトラブルがあったと声優ファンの間では推測されています。

変更理由②進藤尚美の現在の環境

カガリの劇場版の声優の変更理由の2つ目は、進藤尚美の現在の環境です。ファンの間でも不仲説の他にも別の理由が囁かれています。進藤尚美は今では声優歴20年以上のベテラン声優です。『ウマ娘』などへも出演していて、カガリ役も代表作の一つになっています。本編から20年以上経っているので、カガリ役でブレイクし、メイン級キャラを多く演じていた頃とは、演じるキャラクターや声優界でのポジションも変わっています。

カガリのイメージが強すぎて、役が限られていた時期もあるために、再びカガリを演じることに抵抗があるのではないかと言われていました。また、カガリは人気キャラクターであるために、フレッシュなキャストを起用して話題にするという制作陣の意図があった可能性もあります。20年という時の流れによって進藤尚美の仕事に対する考え方や働き方に変化が生じたことが原因という意見もあります。

公式発表では、声優交代についてコメントが発表されています。そのコメントでは『弊社および関係各位で話し合いを重ねました結果』となっているので、制作陣の中でも声優起用には葛藤があったことが明かされています。話し合った結果、どちらが降板を申し出たのかは分かっていません。いずれにしても、20年ぶりという事で、メインキャラクターの声優交代は仕方ないという声もファンからは集まっています。

Thumb【機動戦士ガンダムSEED】カガリの声優が交代した理由はなぜ?変更の原因を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カガリに関する感想や評価

ここでは機動戦士ガンダムSEEDのカガリに関するネット上の感想や評価を紹介してきましょう。機動戦士ガンダムSEEDの中でも、カガリはトップクラスの人気キャラクターとなっています。カガリに関しては劇場版の声優が交代したことも話題になっていたので、ネット上でも注目のキャラです。そのため、機動戦士ガンダムSEEDのカガリに関する感想や評価はネット上で数多く見つけることができました。

カガリの声優交代には多くのファンが様々な意見を上げています。劇場版作品が20年ぶりに制作され、その際にカガリの声優が変更されていることが大きな話題になりました。カガリは人気キャラクターだったために、その声優も絶賛されています。そのため、テレビアニメ版からの声優交代には賛否が巻き起こっていて、ネット上でも議論になっていました。

機動戦士ガンダムSEEDの中でも、カガリを好きなキャラクターに挙げる人が多くいます。カガリは男勝りな性格と乙女な部分が共存するキャラクターとなっています。様々なことに苦悩する姿やアスランとの関係性なども絶賛されていて、多くのファンが魅了されたキャラクターです。作中で最も人気なキャラクターともいわれているので、ネット上にもカガリには多くのファンがいることが分かります。

カガリが種割れしたのはなぜなのかは注目されています。覚醒した姿を見せているカガリですが、何話で種割れを発現したのかが気にされるほどの重要なポイントになっています。カガリが種割れして覚醒した理由は、公式でも不明とされています。ネット上でも、カガリがなぜ種割れしたのかは永遠の謎ともいわれていることが分かります。

カガリが誰と結ばれるのかも気にされています。恋愛ストーリーとしても絶賛されていることでも知られています。アニメでは徐々にカガリが恋愛展開から遠ざけられるようなストーリーだったために、カガリが幸せになるのかが注目されていました。そのため、カガリが誰と結ばれるのかについては、ネット上でも大きな話題になっています。

覚醒状態である「種割れ」は、機動戦士ガンダムSEEDの見どころの一つとなっています。カガリの種割れには絶賛の声が集まっていて、多くのファンが注目しました。ネット上でも、カガリの種割れがかっこよすぎるという声が数多く見つかっているため、往年のファンも熱狂するほど話題になっています。

Thumb機動戦士ガンダムSEEDシリーズを見る順番は?アニメのあらすじや時系列を解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カガリの種割れまとめ

この記事では機動戦士ガンダムSEEDのカガリの種割れや種割れが何話なのか、声優交代、ネット上の感想などを紹介してきました。カガリの種割れは劇場版でも注目されていたキャラクターとなっています。劇場版はアニメ界でも大きな話題になりましたが、カガリの声優交代に関してはネット上でも議論になっていました。カガリの種割れが何話なのかや声優交代にも注目して、機動戦士ガンダムSEEDをお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ