【機動戦士ガンダムSEED】カガリの声優が交代した理由はなぜ?変更の原因を考察

カガリの声優が劇場版「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」で交代した理由はなぜなのでしょうか?この記事では劇場版「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」でカガリの声優が進藤尚美さんから森なな子さんに交代・変更された理由はなぜなのかを考察していきます。さらに、交代前の声優である進藤尚美さんと交代後の声優である森なな子さんのプロフィールだけでなく、主な出演作品・演じたキャラについてもまとめて紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください!

【機動戦士ガンダムSEED】カガリの声優が交代した理由はなぜ?変更の原因を考察のイメージ

目次

  1. カガリとは?
  2. カガリの声優が交代した理由はなぜ?
  3. カガリの変更後の劇場版声優は森なな子
  4. カガリの初代声優は進藤尚美
  5. カガリの声優に関する感想や評価
  6. カガリの声優まとめ

カガリとは?

この記事では劇場版「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」でカガリの声優が交代した理由はなぜなのかを考察し、交代前の声優である進藤尚美さんや交代後の声優である森なな子さんのプロフィールや主な出演作品などを紹介していきます。そして、その前にまずは機動戦士ガンダムSEEDの作品情報とカガリのプロフィールを紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください!

機動戦士ガンダムSEEDの作品情報

機動戦士ガンダムSEEDの概要

機動戦士ガンダムSEEDは、TBS系列でロボットアニメとして放映された作品です。機動戦士ガンダムSEEDの放映期間は、2002年10月5日から2003年9月27日まででした。機動戦士ガンダムSEEDは、新しい世代のために新しいガンダムの基準を作った作品です。この作品では、遺伝子操作された人間とされていない人間の対立・第1次連合・プラント大戦が描かれており、戦争に反対するメッセージを持った作風で高い評価を受けています。

機動戦士ガンダムSEEDのあらすじ

平和に暮らしていた少年キラ・ヤマトは、ヘリオポリスというコロニーに住んでいました。ところが、コロニーで密かに新造戦艦が作られていたせいで、コロニーは戦火に巻き込まれます。キラは逃げる途中で、幼なじみのアスラン・ザラと再び出会います。アスランはイージスガンダムを手に入れ、キラはストライクガンダムに乗って、そこから抜け出そうとします。

カガリのプロフィール

声優交代が話題のカガリ・ユラ・アスハはC.E.55年5月18日に生まれました。星座は牡牛座で、血液型はA型です。16歳で、身長は162センチ、体重は54キロとなっています。実父はユーレン・ヒビキという遺伝子学者で、実母はヴィア・ヒビキです。養父はオーブの代表首長であるウズミ・ナラ・アスハで、世界の有力者でした。カガリはMSの操縦に長けており、勝気な性格をしています。

カガリは勝気な性格のせいか自分のことは「わたし」と言いますが、キラ・アスラン・シンなど仲のいい人物や自分より立場が下の人物には「おまえ」と言います。怒りが爆発すると「てめえ」と言うこともありますが、「アンタ」や「あなた」と言うことは劇中で一度もありません。

機動戦士ガンダムSEEDシリーズ公式サイト

カガリの声優が交代した理由はなぜ?

機動戦士ガンダムSEEDでカガリの声優を担当していたのは進藤尚美さんでしたが、劇場版である「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」でのカガリの声優は森なな子さんに変更・交代されていました。なぜカガリの声優が交代したのでしょうか?交代の理由を考察していきますので、ぜひチェックしてみてください!

理由①進藤尚美と監督や脚本家との不仲

劇場版「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」で声優が交代した理由はなぜなのか、1つ目の理由は進藤尚美さんと監督や脚本家との不仲説です。以前から進藤尚美さんと劇場版「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」の監督である福田己津央さん・脚本家の両澤千晶さんは不仲説が囁かれていました。

「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」の後半で進藤尚美さんの出演シーンが減っていることも不仲が原因なのではないかとファンの間で心配されていたようです。なぜ進藤尚美さんと監督・脚本家の不仲説があるのかというと、その理由は「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」で前作の主人公であるキラ・ヤマトが復活したからです。

本来の主人公であるシン・アスカが不遇の扱いを受けていることに関して、進藤尚美さんはラジオ番組でそのことを指摘しました。これが原因となり、不仲になったのではないかと言われているようです。しかし不仲説はあくまでネット上で囁かれている噂であり、声優交代の理由について真実は不明です。

理由②進藤尚美の体調

劇場版「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」で声優が交代した理由はなぜなのか、2つ目の理由は進藤尚美さんの体調です。進藤尚美さんは50代に入っており、体調不良で劇場版「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」の声優を交代したのではないかという声も挙がっています。その可能性も十分にありますが、進藤尚美さんは他のアニメには普通に出演されています。

「ウマ娘 プリティーダービー」ではダーレーアラビアン役を変わらず担当しており、2023年7月には「ウマ娘 プリティーダービー」のイベントに進藤尚美さんが元気に出演されていました。そのことから、進藤尚美さんが体調不良で劇場版「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」の声優交代になったとは考えにくいのではないかともいわれています。

理由③進藤尚美がカガリの声が出せなくなった

劇場版「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」で声優が交代した理由はなぜなのか、3つ目の理由は進藤尚美さんがカガリの声が出せなくなったという説です。進藤尚美さんは現在でも元気に活躍している声優ですが、50代になっています。そのため、年をとってカガリの声が出しにくくなったのが交代の原因だという噂があります。

理由④ギャラの高騰

劇場版「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」で声優が交代した理由はなぜなのか、4つ目の理由はギャラの高騰です。進藤尚美さんは、2023年には声優として24年目を迎えるベテランです。そのため、進藤尚美さんのギャラが上がりすぎて、別の声優に変わったのではないかという噂があります。

しかし、劇場版「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」では、石田彰さんや保志総一朗さんなど他にもベテラン声優が多数出演し続投しています。このことから進藤尚美さんだけがギャラの高騰を理由に交代になることは考えにくいのではないかと言われています。

Thumb【機動戦士ガンダムSEED】シン・アスカが嫌いな理由は?不人気の原因を調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カガリの変更後の劇場版声優は森なな子

ここからは、劇場版「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」で声優交代したカガリを演じる森なな子さんのプロフィールを紹介していきます。交代後の声優である森なな子さんのプロフィールだけでなく、森なな子さんの経歴や主な出演作品・演じたキャラなどについてもまとめて紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください!

森なな子のプロフィール

声優交代後の劇場版「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」のカガリ役である森なな子さんは福岡県福岡市出身の声優で、生年月日は1988年2月13日です。マウスプロモーションに所属されています。「モーリー」という愛称で親しまれています。

森なな子の経歴

宝塚音楽学校に2003年に入った森なな子さんは、2005年に91期生として宝塚歌劇団に入ります。入団時の順位は14番でした。初舞台は花組公演「マラケシュ・紅の墓標/エンター・ザ・レビュー」で、冴輝ちはやという芸名で出ます。その後は雪組に移ります。2009年10月18日、水夏希・愛原実花トップコンビの大劇場お披露目公演「ロシアン・ブルー/RIO DE BRAVO!!」の東京公演千秋楽で、宝塚歌劇団を退団。

退団後は2年間会社員として働きますが、上司のすすめで2012年度ミス・ユニバース・ジャパンに応募し、ファイナリストになります。その後2013年から声優として活動を始め、2015年からはマウスプロモーションに所属します。また2019年の誕生日には、一般男性との結婚を公表されました。

森なな子の主な出演作品や担当キャラ

劇場版「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」のカガリ役である森なな子さんの主な出演作品には「キラキラ☆プリキュアアラモード」の剣城あきら役、「メガロボクス」の白都ゆき子役、「冰剣の魔術師が世界を統べる」のアビー=ガーネット役、「新米錬金術師の店舗経営」のフィリオーネ役、「ワールドダイスター」の柊望有役、「勇気爆発バーンブレイバーン」のニーナ・コワルスキー役などがあります。

Thumb【機動戦士ガンダムSEED】劇場版は唇がケバいし作画崩壊?TVアニメ版と比較検証 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カガリの初代声優は進藤尚美

ここからは、機動戦士ガンダムSEEDでカガリを演じる進藤尚美さんのプロフィールを紹介していきます。進藤尚美さんのプロフィールだけでなく、進藤尚美さんの経歴や主な出演作品・演じたキャラなどについてもまとめて紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください!

進藤尚美のプロフィール

機動戦士ガンダムSEEDのカガリの声優である進藤尚美さんは京都府出身で、青二プロダクションに所属している声優です。生年月日は1972年11月9日で、2024年3月現在年齢は51歳です。特技はテニスで、資格は秘書技能検定2級を持っています。好きな食べ物は親子丼で、嫌いな食べ物は餅だと公表されています。

進藤尚美の経歴

小説家の夢を持っていた進藤尚美さんは、大学の演劇同好会に誘われて入りました。舞台に立つのが苦手だったことから「役者はやらない」と約束していたのですが、人手が足りないこともあり声だけが舞台袖から聞こえるような役で参加することになりました。その時は老人から少年まで、様々な役を声で演じていました。ある時観劇に来ていた友人の母親に褒められたことがあり、それを嬉しく感じたそうです。

その後は大学を卒業してから児童劇団に入り、舞台女優として活動していました。その4年間の芝居の経験で、進藤尚美さんの中に変化が起きていたのかもしれません。「子供たちに何かを伝えたい」という思いがあり、声優になることを決めたそうです。

進藤尚美の主な出演作品や担当キャラ

機動戦士ガンダムSEEDのカガリの声優である進藤尚美さんの主な出演作品には「デュエル・マスターズ VS」の毒島サソリ役、「みんな集まれ!ファルコム学園」のラッピィ役、「KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-」の西園寺ノン役、「デリシャスパーティ♡プリキュア」の菓彩ぼたん役などがあります。低めでハスキーな声質が特徴的で、少年役やボーイッシュな少女・女性、凛とした成人女性を多く演じています。

Thumb機動戦士ガンダムSEEDシリーズを見る順番は?アニメのあらすじや時系列を解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カガリの声優に関する感想や評価

それでは、最後にカガリの声優や声優交代に関する感想や評価を紹介していきます。劇場版「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」でカガリの声優が交代した件に関して、映画を見た人の中では「全く違和感がなかった」という感想が多くありました。劇場版「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」の声優交代したカガリの声を聴いて、違和感がないと感じた方は多かったようです。

また、劇場版「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」のカガリの声優が森なな子さんで良かったという感想もありました。カガリを演じる森なな子さんの声が凛々しくも時に可愛げがあってよかったという感想もありました。このように、交代した後の劇場版「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」のカガリの声優の声や演技は好評だったようです。

一方で、進藤尚美さんが演じるカガリが好きだという感想もありました。劇場版「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」で進藤尚美さんから森なな子さんにカガリの声優が変更・交代されてしまい、ショックを受けたファンも少なくなかったようです。このように、進藤尚美さんが演じるカガリは多くのファンに愛されていました。

また、劇場版「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」のカガリの声優が交代したことに関して理由が気になるという感想も多くありました。中には、劇場版「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」のカガリの声優の交代理由を公式が説明しないことに関して、「説明すべき」「説明がないことにがっかりする」という声もありました。このように、カガリの声優の交代理由を知りたいと思っているファンは多いようです。

Thumb【機動戦士ガンダムSEED】ラクス・クラインの名言集!かわいい歌姫の名シーンは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カガリの声優まとめ

この記事では劇場版「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」でカガリの声優が交代した理由はなぜなのかを考察し、カガリの声優である進藤尚美さんや森なな子さんのプロフィールや主な出演作品などを紹介してきました。

カガリの声優が交代した理由は公式が発表していない為不明ですが、ネット上では監督や脚本家との不仲説や体調不良説などが囁かれていました。もしこの記事を読んで気になった方がいましたら、ぜひこの機会に機動戦士ガンダムSEEDをチェックしてみてください!

Thumb【機動戦士ガンダムSEED】カガリ・ユラ・アスハがかわいい!その後や結婚は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ