キングダムに登場する武器で最強は?剣・矛・槍・弓の使い手を紹介

キングダムのキャラクターが使用している最強の武器を考察していきます。天下の大将軍になる夢を抱く主人公の信が、秦国の大王である嬴政と中華統一を目指す物語が描かれているキングダム。本記事では、キングダムの作品概要とあらすじや、作中で描かれた武器の中から最強のものを考察していきます。また、剣と矛、槍、弓の使い手の情報や、最強キャラクターのランキングも紹介していきます。

キングダムに登場する武器で最強は?剣・矛・槍・弓の使い手を紹介のイメージ

目次

  1. キングダムとは?
  2. キングダムに登場する武器で最強は?
  3. キングダムの武器の種類と使い手一覧
  4. キングダムの最強キャラランキングTOP3
  5. キングダムに登場する武器に関する感想や評価
  6. キングダムに登場する武器まとめ

キングダムとは?

キングダムの概要

最強の武器とキャラクターを考察する前に、まずは「キングダム」の基本情報を紹介していきます。キングダムは2006年から連載されている漫画で、2023年10月時点でコミック69巻が刊行されています。2012年からはアニメが放送されており、アニメ1期では「やくならマグカップも」「ディノブレイカー」「ワールドトリガー」などの作品に携わっている神谷純が監督を務めていました。

キングダムのあらすじ

キングダムでは、秦国が中華統一を目指す物語が描かれています。主人公の信は下僕の少年でしたが、クーデターを阻止した時に身分を与えられ、「天下の大将軍」を目指して戦場で戦っていきます。羌瘣は刺客一族の生き残りで、当初は他者との馴れ合いを避けていましたが、少しずつ信に特別な感情を抱いていきます。信は様々な戦場で武功を上げ、鄴攻略編の後に将軍に昇格しました。

TVアニメ「キングダム」公式サイト

キングダムに登場する武器で最強は?

ここからは、キングダムの最強の武器を考察していきます。キングダムでは、キャラクターたちの死闘が描かれているため、派手な戦いが面白いという意見が挙がっています。威力と速さ、安全性が最強の武器を考察していきます。

パワーで最強の武器は?

キングダムの世界では、威力が最強の武器は矛と予想されています。矛を武器にしているキャラクターは屈強な肉体を持っており、有名な大将軍は矛を使用している特徴があります。また、信は怪力を持つキャラクターで、王騎から矛を受け継いでいるため、威力が最強の武器は矛の可能性があります。また、「大錘よりも殺傷能力が高い」「大斧よりも長い」という利点があります。

速さで最強の武器は?

キングダムの世界では、速さが最強の武器は剣と予想されています。剣は片手で振れるため、矛よりも扱いが容易という特徴があります。大将軍の騰は馬を走らせながら兵士を瞬殺しているため、剣は速さに優れた武器であることが分かります。また、威力は矛と大錘が上のため、真っ向から攻撃を受け止めると剣が折られる欠点もあります。

安全さで最強の武器は?

キングダムの世界では、安全性が最強の武器は弓と予想されています。一流の弓使いは300メートル先の相手を撃ち抜けるため、弓には安全な場所で攻撃できる特徴があります。また、大将軍クラスは弓を防御できるため、弓使いは最強ではないという意見も挙がっています。接近戦に弱いという欠点もあるため、戦闘能力が高いキャラクターに接近された場合には死を覚悟する必要があります。

大将軍が使うとしたら最強の武器は?

キングダムの大将軍は、剣や矛、大斧などの様々な武器を使用しています。主人公の信は王騎から矛を受け継いでいるため、「大将軍といえば矛」というイメージが強くなっています。また、キングダムは最前線で戦う大将軍が多く、圧倒的な武力で味方を鼓舞するという役割があるため、威力に優れる矛が大将軍に相応しいという意見も挙がっています。

Thumb【キングダム】登場キャラの知力ランキング!公式ガイドブックの最強知将は誰? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キングダムの武器の種類と使い手一覧

最強の武器を考察した後は、キングダムで剣と矛、槍、弓を使用しているキャラクターを一覧で紹介していきます。キングダムのキャラクターは人間離れした戦闘能力を持つため、戦闘の描写がかっこいいという意見が挙がっています。キャラクターのプロフィールと強さを一覧でまとめていきます。

武器の種類と使い手①剣と刀

キングダムの信の武器は剣です。信は飛信隊の隊長で、「天下の大将軍」を目指しているキャラクターです。他の大将軍と比べると小柄な体型をしていますが、引けを取らない怪力を持っています。嬴政から与えられた宝剣を使用していましたが、物語途中に王騎から託された矛も使用するようになりました。剣の腕前は羌瘣が上でしたが、互角に戦えるまで成長しています。

楊端和

キングダムの楊端和の武器は剣です。楊端和は山の民の王で、六大将軍の第四将に任命されています。山の民は種族間で争っていましたが、圧倒的な武力を持つ楊端和が纏め上げたことが分かっています。序盤にクーデターを止めるために手を貸しており、合従軍との戦いで秦国の窮地を救う活躍を見せました。武器は双曲剣で、功績を上げて大上造の爵位を与えられています。

蒙恬

キングダムの蒙恬の武器は剣です。蒙恬は楽華隊の隊長で、物語途中に将軍に任命されています。普段は飄々とした性格をしていますが、昌平君の軍師養成学校を卒業しているため、大将軍級の軍才を見せています。屈強な肉体を持つ祖父と父親には似ておらず、剣で相手の攻撃を受け流すことを得意にしています。

キングダムの項翼は「莫耶刀」という刀を使用しています。莫耶刀は中国五大宝剣に数えられており、「斬られた傷は一生塞がらない」という逸話が残されています。製作者は刀匠の莫耶で、夫の干将も有名な刀匠のため、干将という刀が存在している可能性があります。

武器の種類と使い手②槍

王賁

キングダムの王賁の武器は槍です。王賁は玉鳳隊の隊長で、物語途中に将軍に任命されています。プライドが高くエリート志向で、下僕出身の信に対して対抗意識を抱いています。武力と知略の両方で優秀ですが、独断専行が多いため、上層部には王賁を良く思っていない者もいます。最強の槍使いである紫伯を倒しているため、槍に限定した場合には最強クラスの強さを誇っています。

紫伯

キングダムの紫伯の武器は槍です。紫伯は魏国の大将軍で、「魏国史上最強の槍術師」と呼ばれているキャラクターです。妹の紫季歌を心の拠り所にしていたため、紫季歌が殺害された時に太呂慈と晶仙、馬統を討ち取りました。そのため、14年間幽閉されていましたが、解放された後に王賁に重傷を負わせる強さを見せています。

キングダムの部隊には階級があり、末端の隊員である歩兵は槍を使用しています。また、入隊前から武芸を学んでいるキャラクターも存在しているため、剣を使用する歩兵も描かれています。歩兵は最前線で敵と戦うことが多いため、長物の武器である槍は自身の身を守る特性もあります。

武器の種類と使い手③矛

王騎

キングダムの王騎の武器は矛です。王騎は六大将軍の1人で、中華全土に名を轟かせている大将軍です。ありとあらゆる戦場で猛威を振るっていたため、「秦の怪鳥」という異名を付けられています。昭王に心酔していたため、本編が始まった時点では引退同然の身でしたが、嬴政の想いを知って前線に復帰しました。また、龐煖との戦いで命を落としているため、死に際に矛を信に託しています。

麃公

キングダムの麃公の武器は矛です。麃公は秦国の大将軍で、大きな目とギザギザの歯が特徴的なキャラクターです。実力は六大将軍と同等と言われていますが、大王の招集を無視して前線を拠点にしていたため、中央での知名度は低いことが分かっています。龐煖との戦いに敗れて命を落としており、死に際に盾を信に託しました。

龐煖

キングダムの龐煖の武器は矛です。龐煖は趙三大天の1人で、「武神」を自称しているキャラクターです。「人間を超越した存在」を目指しており、大将軍の王騎と麃公を討ち取っているため、信にとって因縁深い相手になっています。鄴編で信と死闘を繰り広げており、王騎の矛を持つ信に討ち取られました。過去には、六大将軍の摎を殺害していたことが分かっています。

武器の種類と使い手④三日月矛

渉孟

キングダムの渉孟の武器は三日月矛です。渉孟は趙国の将軍で、「破壊の渉孟」の異名を持つキャラクターです。傲慢な性格をしており、新しい三大天に任命された龐煖を嫌っています。秦国に警戒されていましたが、信に討ち取られて死亡しました。

武器の種類と使い手⑤弓

蒼仁

キングダムの蒼仁の武器は弓です。蒼仁は飛信隊の弓兵で、黒羊戦後の入隊試験に合格して飛信隊に加わっています。父親は「中華十弓」に数えられていた蒼源で、自身は超長距離から兵士の頭を撃ち抜く腕前を持っています。弟の蒼淡の弓は人体を吹き飛ばす威力を誇っており、趙国将軍の金毛を討ち取る活躍を見せました。

白麗

キングダムの白麗の武器は弓です。白麗は楚国の千人将で登場したキャラクターで、物語途中に将軍に任命されました。中華十弓に数えられており、合従軍編で鱗坊を討ち取る活躍を見せています。キングダムでは、廉頗四天王の姜燕も弓を使用しています。

武器の種類と使い手⑥大錘

蒙武

キングダムの蒙武の武器は大錘です。蒙武は秦国の大将軍で、物語途中に六大将軍の第一将に任命されました。人間離れした怪力を持っており、武力で指揮を向上させて突撃する戦いを好んでいます。汗明との戦いでは苦戦を強いられていましたが、限界を超えた力で頭部を破壊しました。

汗明

キングダムの汗明の武器は大錘です。汗明は楚国の大将軍で、「楚の巨人」の異名を持つキャラクターです。自身を「天の気まぐれで生み落とされた超越者」と呼んでおり、六大将軍の王齕を撃退したと話していました。圧倒的な怪力で蒙武を追い詰めましたが、頭部を破壊されて死亡しています。死に際に大錘を破壊されているため、巨大な剣を武器として使用していました。

武器の種類と使い手⑦大斧

王齕

キングダムの王齕の武器は大斧です。王齕は六大将軍の1人で、本編ではすでに故人になっています。詳しいプロフィールは不明で、六大将軍で一番の怪力を持っていたと言われています。キングダムでは、趙国の馬呈も大斧を武器として使用しています。

Thumb【キングダム】趙奢(ちょうしゃ)は三大天最強?史実上での活躍を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キングダムの最強キャラランキングTOP3

剣と矛、槍、弓の使い手を知った後は、キングダムに登場したキャラクターの最強ランキングを紹介していきます。キングダムでは、武力と知力を持つキャラクターが登場しているため、総合力で最強のキャラクターをまとめていきます。

3位:李牧

キングダムの最強キャラクターランキング3位には、李牧がランクインしました。李牧は趙国の大将軍で、三大天の1人に数えられているキャラクターです。キングダムでは、昌平君が天才軍師として知られていますが、李牧は昌平君ですら読み切れない頭脳を持っています。戦闘では剣を使用しており、大将軍の王騎を討ち取る活躍を見せました。

2位:廉頗

キングダムの最強キャラクターランキング2位には、廉頗がランクインしました。廉頗は趙国の元三大天で、魏国を追放されて楚国に亡命しました。六大将軍と死闘を繰り広げていた伝説的な存在で、武力と知力の両方を併せ持っています。李牧は「正面から当たれば勝てる人間は1人もいない」と話しています。

1位:騰

キングダムの最強キャラクターランキング1位には、騰がランクインしました。騰は王騎軍の副官で登場したキャラクターで、物語途中に六大将軍の第二将に任命されました。武力と知力の両方を併せ持っており、王騎から「私に見劣りしない」と称されています。臨武君を討ち取り、寿胡王を生け捕りにする活躍を見せています。

Thumb【キングダム】戦国四君とは?4人の中で無能・最強はだれ?名前や活躍を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キングダムに登場する武器に関する感想や評価

黒板に感想の文字が書かれている画像

剣と矛、槍、弓の使い手を知った後は、キングダムで描かれた武器に関する感想をまとめていきます。キングダムは累計発行部数1億部を突破している大ヒット作品のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。

感想:王騎の矛がかっこいい!

本記事で紹介したように、信は大将軍の王騎から矛を受け継いでいます。王騎は金色の装飾が施された重厚な矛を使用していたため、「王騎の矛がかっこいい」という感想が挙がっています。また、「王騎の矛を持つ信が大将軍になる姿を見たい」という感想も挙がっています。

感想:弓が最強!

キングダムの蒼兄弟は、超人的な弓の腕前を持つため、「キングダムの世界では弓が最強」という感想が挙がっています。また、飛信隊は接近戦にも優れているため、「飛信隊が強すぎる」という感想も挙がっています。

感想:騰が強すぎる!

キングダムの騰は、武力と知力の両方を持つキャラクターのため、「騰が強すぎる」という感想が挙がっています。また、攻撃時に「ファルファルファル」という独特な擬音が出るため、「騰の戦いが面白い」という感想も挙がっています。

Thumb【キングダム】蒙武と汗明の一騎打ちを解説!合従軍編での中華最強決定戦の結末は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キングダムに登場する武器まとめ

木のブロックにまとめの文字が書かれている画像

本記事では、キングダムで描かれた武器を一覧で紹介していきました。主人公の信は矛を使用しているため、大将軍の武器は矛というイメージが強くなっているようです。また、剣使いの騰が最強クラスの強さを持つため、騰の活躍を見たいという意見が挙がっています。様々な武器が描かれているキングダムを見たことがない方も、本記事を参考にしながら見てみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ