【キングダム】太后が死亡する原因は?クーデター後の状況や最後がどうなるか考察

漫画『キングダム』の作中で、嬴政の母・太后(たいこう)は嫪毐と結託し、秦国に反旗を翻します。この時、嫪毐が車裂きの刑で最後を遂げ、太后のクーデターは失敗に終わりました。しかし、反逆者の太后は死亡しておらず、史実の死因も詳しく分かっていません。そのため、嬴政の母・太后には、死亡した最後や史実の死因が気になるといった声が多数寄せられています。本記事では、漫画『キングダム』の太后(たいこう)について、嫪毐のクーデター後や最後の死亡シーン、史実の死因などを考察紹介していきます。

【キングダム】太后が死亡する原因は?クーデター後の状況や最後がどうなるか考察のイメージ

目次

  1. キングダムの太后とは?
  2. キングダムの太后が死亡する原因や死因を考察
  3. キングダムの太后の波乱万丈の人生をネタバレ
  4. キングダムの太后の声優
  5. キングダムの太后に関する感想や評価
  6. キングダムの太后の死亡理由まとめ

キングダムの太后とは?

キングダムの作品情報

開かれた本の写真

漫画『キングダム』に登場する太后(たいこう)は、クーデターが失敗に終わり、協力者の嫪毐を失ってしまいます。しかし、太后は嬴政に許されたため、死亡していません。また、史実の太后も最後の死因が不明となっています。本記事では、漫画『キングダム』に登場する太后(たいこう)について、嫪毐のクーデター後や最後の死亡シーン、史実の死因などを紹介します。まずは、漫画『キングダム』について、簡単に紹介していきます。

キングダムの概要

太后(たいこう)が登場する『キングダム』とは、2006年の1月26日から「週刊ヤングジャンプ」で連載されている漫画作品です。漫画『キングダム』は古代中国の春秋戦国時代末期をテーマにした作品であり、大人気漫画家の原泰久が手掛けています。その人気は非常に高く、合計69巻の単行本の累計発行部数が1億部を記録しています。この高い人気から、漫画『キングダム』はテレビアニメや実写映画、ゲームなどが制作されています。

キングダムのあらすじ

あらすじと書かれた木のブロック

春秋戦国時代の中国は秦・趙・楚・燕・斉・韓・魏(戦国七雄)に分かれ、何年も争乱を続けていました。この春秋戦国時代で「天下の大将軍」を目指す信はある日、秦国の後継者争いで親友の漂を亡くしてしまいます。この時、信は秦王・嬴政と出会い、彼の玉座奪還に手を貸しました。その後、嬴政は玉座を取り戻し、信に土地を与えます。そして、信は数々の戦いで武功を立て、秦国を代表する将軍・李信に成長することになるのでした。

太后(たいこう)のプロフィール

本記事で、嫪毐のクーデター後や最後の死亡シーン、史実の死因などを考察紹介する太后(たいこう)とは、漫画『キングダム』に登場する女性キャラクターの1人です。漫画『キングダム』に登場する太后(たいこう)は、秦王・嬴政の母親にあたるキャラクターであり、「趙姫」が正式な名前となっています。秦王・嬴政の母親である太后は、容姿やスタイルが非常に美しく、「邯鄲の宝石」や「美姫」といったあだ名が付けられています。

趙姫こと太后は非常に傲慢でプライドが高い女性であり、息子の嬴政を一切愛していません。また、太后は秦国の後宮を支配し、自分以外の全てを憎んでいます。漫画『キングダム』の作中で、太后は呂不韋と肉体関係を持ち、後宮勢力と呂不韋陣営を結びつけました。しかし、太后は巨根絶倫の嫪毐に溺れ、古都の雍に引き籠もってしまいます。その後、嫪毐が太原一帯で「毐国」という国を建国し、太后は息子の嬴政に反旗を翻しました。

TVアニメ「キングダム」公式サイト

キングダムの太后が死亡する原因や死因を考察

太后のクーデター後の現在の状況

上述で紹介した通り、漫画『キングダム』に登場する太后(たいこう)は嫪毐と協力し、クーデターを起こしました。当初、太后と嫪毐の毐国は函谷関をすり抜け、咸陽の突入に成功しました。しかし、昌平君と桓騎が裏で動き、太后と嫪毐のクーデターは失敗に終わります。クーデターが失敗した嫪毐は、太后に愛と感謝の言葉を伝え、車裂きの刑で壮絶な最後を遂げました。

一方、太后はクーデターの罪で幽閉処分を受けるものの、嬴政に嫪毐との子供を助けて貰います。これがきっかけで、太后は嬴政と親子の関係を取り戻しました。その後、太后は始皇十年(紀元前237年)に幽閉を解かれ、都の咸陽に戻りました。2023年9月現在、太后は漫画『キングダム』に再登場していないものの、存命中であることが分かっています。そのため、太后は趙攻略終了後に再登場すると考えられます。

太后の最後の死亡シーンはいつになる?

はてなマークのイメージ画像

史実の太后(たいこう)は紀元前228年に死亡し、「帝太后」という追号が与えられました。確かに、漫画『キングダム』はオリジナル要素が多い作品です。しかし、漫画『キングダム』のストーリーは史実通りであり、歴史書の内容を改変していません。実際、桓騎は趙北部攻略編で李牧に敗北し、史実通りの最後を遂げました。そのため、漫画『キングダム』の太后は、史実と同じ紀元前228年に死亡シーンが描かれると考えられます。

太后が死亡する原因を考察

割れた赤い装飾品の写真

上述で紹介した通り、漫画『キングダム』に登場する太后(たいこう)は、史実で紀元前228年に死亡したことが分かっています。しかし、史実の太后の最後は歴史書に詳しく記されていません。また、史実の太后は死因も一切判明していません。そのため、漫画『キングダム』には、太后の死因が気になるといった声が多数寄せられています。ここからは、漫画『キングダム』に登場する太后の史実の死因について、考察紹介していきます。

死亡する原因①病気で死亡?

握りしめられた拳の写真

最初に考えられる史実の太后(たいこう)の死因は、病死です。史実の太后は紀元前228年に53歳で死亡し、最後を遂げました。古代中国の春秋戦国時代は医療の問題から、平均寿命が30歳前後だったといわれています。そのため、太后が死亡した年齢は、春秋戦国時代だとおかしくありません。また、死因が暗殺や自殺であれば、歴史書に残るはずです。これらを見ると、史実の太后の死因は、病死である可能性が非常に高いといえます。

死亡する原因②自殺する?

涙を流す人の写真

2つ目に考えられる史実の太后(たいこう)の死因は、自殺です。史実の太后は嫪毐のクーデターが失敗した際、雍城という場所に幽閉されました。春秋戦国時代の幽閉や流刑は非常に厳しく、常人だと耐えることが出来ません。実際、史実の呂不韋は流刑先の蜀で自殺し、最後を遂げました。これらが理由で、史実の太后の死因は自殺だといわれています。しかし、「史記」や「戦国策」に証拠がないため、自殺の可能性は低いと考えられます。

死亡する原因③暗殺される?

床に置かれたナイフの写真

3つ目に考えられる史実の太后(たいこう)の死因は、暗殺です。史実の太后は反乱を起こした際、嬴政の怒りを買いました。また、反乱で多数の国民を殺しているため、太后は暗殺されてもおかしくない人物です。しかし、死因が暗殺であれば、太后の最後は歴史に残るはずです。また、史実の太后は嬴政に許され、死亡時に「帝太后」の追号が与えられました。そのため、太后が暗殺で死亡した可能性は非常に低いといえるでしょう。

Thumb【キングダム】ろうあい(嫪毐)とはどんな人物?史実や太后(趙姫)との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キングダムの太后の波乱万丈の人生をネタバレ

開かれた本の写真

漫画『キングダム』に登場する太后(たいこう)は悪女のキャラクターであり、息子の嬴政を嫌っています。しかし、太后は壮絶な人生を送っており、漫画『キングダム』で最も苦労している女性キャラとなっています。また、太后は「邯鄲の宝石」と呼ばれるほど美しく、漫画『キングダム』で高い人気を博し続けています。ここからは、漫画『キングダム』に登場する太后(たいこう)の波乱万丈の人生について、紹介していきます。

人生①「邯鄲の宝石」と呼ばれる美女

漫画『キングダム』に登場する太后(たいこう)は元々、李牧や龐煖の趙国で生まれました。上述で紹介した通り、漫画『キングダム』に登場する太后は、容姿が非常に美しいキャラクターです。そのため、太后は趙の首都・邯鄲で踊り子として活動し、周囲に「邯鄲の宝石」や「美姫」と呼ばれていました。しかし、太后は大商人の呂不韋と出会ったことで、人生が大きく変わることになりました。

人生②婚約者は呂不韋

漫画『キングダム』の作中で、秦国の相国を務める呂不韋は昔、天才の大商人として中華全土に名前を轟かせていました。大商人時代の呂不韋はある日、趙国で「邯鄲の宝石」の太后(たいこう)と出会います。この時、呂不韋は絶世の美女の太后に惚れ、大量の花と宝石をプレゼントしました。その後、呂不韋と太后は交際を始め、最終的に婚約します。しかし、呂不韋は子楚(後の荘襄王)と出会い、婚約者の太后を利用し始めました。

人生③子楚に差し出される

両手を前に出す男性の写真

太后(たいこう)と婚約した呂不韋はある日、子楚という人物と出会います。子楚とは、嬴政の父親であり、「奇貨居くべし」という言葉で有名となっています。呂不韋は子楚が巨万の富を生むと考え、彼に巨額の投資を行いました。この時、子楚は呂不韋の婚約者である太后に一目惚れします。そこで、呂不韋は婚約者の太后を呂不韋に差し出し、彼の信用を得ました。その後、子楚が荘襄王となり、呂不韋は丞相の地位を手に入れました。

人生④子楚との間に生まれた子供

呂不韋に捨てられた太后は、後の荘襄王・子楚と結婚し、嬴政を産みます。これにより、太后は秦の王族となりました。しかし、秦国と趙国が戦争を始め、子楚は太后と嬴政を見捨てて帰国してしまいます。その後、太后と嬴政は人質として趙国で暮らし始めます。子楚と結婚した太后は秦国の王族であり、大切に扱う必要があります。しかし、先の戦争で趙国が秦国に大打撃を受けたため、太后は地獄のような暮らしを送ることになりました。

人生⑤嬴政を遠ざける

太后と嬴政は人質であるため、趙国に殺されることがありません。しかし、趙国の国民は秦国を恨んでおり、太后と嬴政に誹謗中傷を繰り返しました。また、太后と嬴政は趙国に人間としての尊厳を奪われてしまいます。これにより、太后は自分以外の全てを憎み、息子の嬴政を遠ざけるようになりました。しかし、太后と嬴政は秦国に助けられ、趙国から脱出します。その後、嬴政が秦王に即位し、太后は後宮の権力を手に入れました。

人生⑥嫪毐との出会い

後宮の権力を手に入れた太后(たいこう)は、息子の嬴政に政権争いの助力を求められます。この時、太后は政権争いの助力を受け入れ、嬴政を安堵させました。しかし、太后は嬴政を一切助けず、呂不韋陣営への加入を画策します。そこで、太后は元婚約者の呂不韋と身体を重ね、後宮勢力を呂不韋陣営に加入させました。しかし、呂不韋は太后との肉体関係にデメリットを感じ、嫪毐という人物を送り込みます。

漫画『キングダム』に登場する嫪毐とは、呂不韋陣営の偽宦官であり、巨根絶倫の男として史実に名前を残しています。太后は巨根絶倫の嫪毐を気に入り、彼と肉体関係を持ちます。その後、太后は肉欲に溺れ、嫪毐の子供を2人出産しました。ちなみに、太后は呂不韋や嫪毐との関係から、歴史書の「史記」で「淫乱」と評価されています。

人生⑦毐国の建国を宣言

嫪毐との肉欲に溺れた太后(たいこう)は、朝廷で太原一帯の統治を頼み込みます。また、太后は嫪毐を山陽の長官にするよう頼み、重要拠点の太原を支配しようとします。この頼みを呂不韋が認め、太后と嫪毐は太原一帯で「毐国」の建国を宣言しました。そして、太后は楚との同盟や人材集めを行い、秦国に反旗を翻すことになりました。

人生⑧毐国の反乱

太后(たいこう)は嫪毐を旗頭として祭り上げ、側近の趙高と協力して毐国の軍事や内政を整えます。その後、太后は楚国のスパイ・虎歴に反乱を提案されます。この時、虎歴は太后と嫪毐の子供を利用し、太后に反乱を決意させました。そして、太后と嫪毐は「加冠の儀」の隙を突き、クーデターを起こしました。

人生⑨嫪毐の処刑

クーデターを起こした毐国は、秦国の都・咸陽に攻撃を仕掛けます。当初、毐国は函谷関を突破し、咸陽の突入に成功しました。しかし、毐国軍は昌平君と「飛信隊」に苦戦し、将軍のワテギを失ってしまいます。これにより、毐国の反乱は鎮圧され、嫪毐が首謀者として捕らえられました。この時、嫪毐は太后の罪を全て背負い、車裂きの刑で最後を遂げます。その後、嬴政は嫪毐の子供を密かに逃し、太后と親子の関係を取り戻しました。

Thumb【キングダム】太后は呂不韋に利用された?二人の出会い・馴れ初めと関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キングダムの太后の声優

坪井木の実のプロフィール

真っ暗な部屋に置かれたマイクの写真

漫画『キングダム』のアニメで、太后(たいこう)を演じた声優は、日本の女性声優である坪井木の実です。太后を演じた坪井木の実とは、1963年の12月12日に東京都で生まれた女性声優であり、「劇団俳優座」に所属しながら女優として活動しています。坪井木の実は元々、1985年に女優として芸能界デビューしました。そのため、坪井木の実は女優を本業としており、テレビアニメの出演本数が多くありません。

坪井木の実の主な出演作品や演じたキャラ

ステージに置かれたマイクの写真

  • 2007年のアニメ『BLUE DRAGON』:フェニックス役
  • 2012年のアニメ『ゴン』:アイクィーン役
  • 2018年のアニメ『遊戯王VRAINS』:道順健碁役
  • 2017年のゲーム『ニード・フォー・スピードペイバック』:ジェシカ・ミラー役
  • 1992年のドラマ『桃太郎侍』:春風ひばり役
  • 2014年のドラマ『魔性の群像2』:内藤泰子役
  • 2021年のドラマ『青天を衝け』:佐登役

Thumb【キングダム】呂不韋(りょふい)の声優は玄田哲章!出演作品や演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キングダムの太后に関する感想や評価

漫画『キングダム』に登場する太后(たいこう)には、太后が好きといった感想が多く寄せられていました。確かに、太后はクーデターを起こした悪女です。しかし、太后は容姿が非常に美しく、「邯鄲の宝石」と呼ばれています。また、太后は周囲全てを憎み、自分の力だけで過去の悲しみから抜け出そうとしています。これらの魅力から、太后は漫画『キングダム』で非常に高い人気を博しています。

漫画『キングダム』に登場する太后(たいこう)には、太后と嫪毐の関係が好きといった感想が多く寄せられていました。漫画『キングダム』の作中で、太后は呂不韋が送り込んだ嫪毐と出会い、肉欲に溺れます。その後、太后は嫪毐を愛し、2人の子供を産みました。一方、嫪毐は太后に忠誠を誓い、彼女の罪を全て背負って死亡しました。この太后と嫪毐の関係は非常に純粋であり、漫画『キングダム』で人気を博しています。

漫画『キングダム』に登場する太后(たいこう)には、太后が可哀想といった感想も多く寄せられていました。元々、太后は美貌で人々を魅了し、「邯鄲の宝石」と呼ばれていました。しかし、太后は婚約者の呂不韋に捨てられ、子楚と無理やり結婚します。その後、太后は人質となり、趙国で地獄のような日々を送っていました。この悲しい過去が原因で、太后は自分以外の全てを憎んでいます。

Thumb【キングダム】太后(たいこう)の過去がかわいそう?呂不韋との因縁と嫪毐との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キングダムの太后の死亡理由まとめ

本記事では、漫画『キングダム』の太后(たいこう)について、嫪毐のクーデター後や最後の死亡シーン、史実の死因などを考察紹介しました。残念ながら、史実の太后は死因が一切分かっていません。しかし、史実の太后は暗殺や自殺の可能性が非常に低く、王城で死亡したと記録されています。そのため、漫画『キングダム』の太后は、病気か寿命で最後を遂げると考えられます。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ