【刃牙】本部以蔵が強すぎ?解説王から公園王と呼ばれるようになった強さを考察

本部以蔵が強すぎるという意見や宮本武蔵との戦いを考察していきます。範馬勇次郎に母親を殺された範馬刃牙が、最強を目指して戦う物語が描かれている刃牙シリーズ。本記事では、刃牙シリーズの作品概要とあらすじや、本部以蔵のプロフィールと強さをネタバレしながら解説していきます。また、本部以蔵の解説王と公園王の異名の由来や、強すぎるという意見をネタバレしながら考察していきます。

【刃牙】本部以蔵が強すぎ?解説王から公園王と呼ばれるようになった強さを考察のイメージ

目次

  1. 本部以蔵とは?
  2. 本部以蔵が強すぎる?
  3. 本部以蔵の必殺技
  4. 本部以蔵の戦績
  5. 本部以蔵の名言
  6. 本部以蔵の声優
  7. 本部以蔵に関する感想や評価
  8. 本部以蔵が強すぎる理由まとめ

本部以蔵とは?

本記事では、刃牙シリーズの本部以蔵が強すぎるという意見を考察していきます。本部以蔵は影の薄いサブキャラクターでしたが、物語途中に評価が逆転しました。本部以蔵が解説王や公園王と呼ばれている理由や、かっこいい名言も一覧で紹介していきます。

刃牙の作品情報

刃牙の概要

本部以蔵が強すぎるという意見を考察する前に、まずは「刃牙シリーズ」の基本情報を紹介していきます。刃牙シリーズは1991年から連載されている漫画で、2001年版と2018年版のアニメが放送されています。作者の板垣恵介は北海道出身で、漫画家デビュー前には自衛隊に所属していました。ボディビルを参考にしてキャラクターを描いており、強いと言われる格闘技をかませ犬にする特徴があります。

刃牙のあらすじ

刃牙シリーズの主人公は範馬刃牙です。範馬刃牙は17歳の高校生で、父親は「地上最強の生物」と呼ばれる範馬勇次郎です。幼い頃から常軌を逸したトレーニングを行っており、範馬勇次郎に最愛の母親を殺されたため、範馬勇次郎を超えることを目標にしています。死刑囚編では、柳龍光の毒手で生死の境を彷徨っていましたが、中国大擂台賽編で別の毒手を受けて復活しました。

本部以蔵のプロフィール

刃牙シリーズの本部以蔵は、「超実戦柔術」を追求しているキャラクターです。初登場時の年齢は50歳で、武術界では名が知られた人物のため、「多くの空手家を壊した」と紹介されていました。過去に範馬勇次郎に勝負を挑んでいますが、指一本触れられずに敗れているため、勝利するために独自の柔術を編み出しています。また、ヘビースモーカーのため、缶ピースを愛喫していることが分かっています。

本部以蔵のモデル

本部以蔵の外見のモデルは、将棋棋士の「升田幸三」と言われています。升田幸三は1934年にプロ入りした人物で、1991年に亡くなりました。学生時代に「日本一の将棋指し」を目指して家出し、プロ入り前は飲食店やクリーニング店で働いていました。生涯成績は544勝376敗で、名人と九段、王将のタイトルを獲得しています。

本部以蔵の戦闘スタイルのモデルは、格闘家の「堀辺正史」と言われています。堀辺正史は「日本武道傳骨法」の創始者で、2015年に亡くなりました。「東條英機のボディガード」を務めた父親から技を学び、修行の傍らで喧嘩に明け暮れていたと話しています。当初は喧嘩芸路線でしたが、1990年代に「日本武道傳骨法」を創設しています。

本部以蔵の弟子はガイア

刃牙シリーズのガイアは、陸上自衛隊第1空挺団に所属しているキャラクターです。5名で構成された精鋭部隊の班長を務めており、普段は気弱な衛生兵の「ノムラ」という名前ですが、目覚めると「神を自称する超軍人」のガイアに変貌します。周囲の物体を全て武器にする「環境利用闘法」を使用しており、アドレナリンのコントロールで超人的な身体能力を発現する特徴があります。

刃牙シリーズの花田純一は本部以蔵の弟子です。本部流免許皆伝のプロレスラーで、女好きで陽気な性格をしていますが、「格闘技の大天才」と呼ばれる強さを誇っています。最大トーナメントで範馬刃牙と戦う予定でしたが、プロレスを舐めた態度を取っていたため、マウント斗羽の襲撃を受けて重傷を負いました。そのため、本部以蔵のセコンドを務める姿が描かれています。

「刃牙」30周年プロジェクト公式ポータルサイト

本部以蔵が強すぎる?

ここからは、刃牙シリーズの本部以蔵が強すぎるという意見を考察していきます。本部以蔵は最大トーナメント編の1回戦で敗北しているため、物語途中までは目立たない存在でしたが、死刑囚編での活躍から評価が逆転しました。本部以蔵が解説王、公園王と呼ばれている理由もまとめていきます。

本部以蔵の強さや能力

本部以蔵は最大トーナメントで金竜山に敗れているため、当初はかませ犬のようなキャラクターでした。ですが、死刑囚編で柳龍光を圧倒し、刃牙道では宮本武蔵を倒す大金星を上げています。本部以蔵は武器の扱いに長けているキャラクターですが、最大トーナメントでは武器が禁止されていたため、序盤は目立たない存在だったことが分かります。

刃牙シリーズのメインキャラクターは、人間を超越した強さと身体能力を持っています。また、素手での戦いがメインのため、武器使いの本部以蔵の強さは目立ちませんでした。本部以蔵は範馬刃牙に対して、「素手での戦いなら君は120点。自分は甘く見積もっても80点」「武器を含めれば自分は300点」と言っており、武器と道具を使って範馬刃牙を圧倒する姿が描かれています。

刀を握っている手の画像

刃牙シリーズの渋川剛気は、「実戦合気柔術」を使用しているキャラクターです。本部以蔵とは柔術の共通点がありますが、渋川剛気は「柔よく剛を制す」の正統派柔術で、本部以蔵は型にハマらない殺人術を使用しています。また、本部以蔵は柔術使いを名乗っていますが、あらゆる武器を使って相手を倒すキャラクターのため、渋川剛気とは性質が違うことが分かります。

本部以蔵は浮浪者のような見た目をしていますが、道場で多くの門下生を抱えていることが分かっています。また、金竜山との真っ向勝負で敗れているため、本来は柔術だけを使用するキャラクターで、武器使いは後付けの設定と予想されています。作中最強の武器使いである宮本武蔵に勝利しているため、本部以蔵も凄まじい強さを持つキャラクターであることが分かります。

刃牙シリーズの範馬勇次郎は、作中最強のキャラクターです。ほとんどの相手を子ども扱いする強さを見せていますが、宮本武蔵との戦いでは刀で皮膚を斬られているため、範馬勇次郎には武器が通用することが分かります。また、本部以蔵は物語途中に強さが向上しているため、条件が整えば範馬勇次郎に勝てると予想されています。

本部以蔵は「生きる伝説」と紹介され、最大トーナメントで金竜山に敗れているため、当初はかませ犬と思われていました。ですが、死刑囚編から活躍が増え、作者が「本部が強くて何が悪い」とコメントしているため、作者の寵愛を受けたことで強くなったと予想されています。また、自分よりも格上のキャラクターを守ろうとしているため、心の強さは最強と言われています。

本部以蔵の得意フィールド

本部以蔵は範馬勇次郎と「公園」で戦っています。範馬勇次郎との戦いには敗れていますが、柳龍光やジャック・ハンマーには勝利しているため、本部以蔵は公園で強さが向上するキャラクターです。また、序盤はかませ犬のような扱いで、柳龍光は範馬刃牙に勝利した強者だったため、本部以蔵が柳龍光に勝利したことは大番狂わせでした。

本部以蔵は公園で強さが向上していますが、オカルト的に強さが向上している訳ではありません。本部以蔵は超実戦柔術の使い手で、ガイアの環境利用闘法に似た戦いを得意にしているため、公園の遊具を利用しています。本部以蔵は柳龍光に「武器に頼り過ぎている」と言い、ジャングルジムを使って風神鎌を防いでいました。

本部以蔵は解説王から公園王と呼ばれるようになった?

公園の遊具の画像

本部以蔵は強者の雰囲気を漂わせながら登場していますが、最大トーナメントの1回戦で金竜山に敗れています。また、様々な格闘技と武術を研究しているため、敗北後は他のキャラクターの解説役になっていました。そのため、読者から「解説王」「本部流解説術」と呼ばれることになり、死刑囚編までは目立たない存在でした。

本部以蔵は解説役で活躍していたため、死刑囚編まではギャグキャラクターとして人気でした。ですが、格上と思われた柳龍光を圧倒しているため、解説王から「公園王」「公園最強の生物」と呼ばれるようになります。また、体格と身体能力で上回るジャック・ハンマーにも勝利しているため、「公園の本部以蔵は強すぎる」という意見が挙がっています。

抜き身の刀の画像

ガイアは「戦場では範馬勇次郎に匹敵する強さを持つ」と紹介されており、死刑囚編ではシコルスキーを圧倒しています。そのため、メインキャラクターと同等の強さを持っていますが、本部以蔵はガイアを子供扱いしています。また、本部以蔵は「勝つ手段は選ばない」という考えを持つため、宮本武蔵との戦いでは爆薬を投げていました。

Thumb【刃牙】ガイアがかませと言われる理由は?強さ・戦績や本部以蔵との関係も解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

本部以蔵の必殺技

強すぎるという意見や解説王、公園王の異名を知った後は、刃牙シリーズに登場した本部以蔵の必殺技を紹介していきます。本部以蔵は「超実戦柔術」を追求しているため、生死を賭けた戦いで最強と予想されています。本部以蔵の柔術の特徴と武器を解説していきます。

必殺技①柔術

本部以蔵は武器使いとして目立っていますが、「超実戦柔術」を追求しているため、柔術家としての強さを持っています。また、有名な流派には所属しておらず、自身が独自の柔術を編み出しているため、天才的な才能の持ち主であることが分かります。作中では、軽く投げ飛ばした空手家が天井に激突していました。

本部以蔵は武器使いとして活躍していますが、柳龍光に「武器に頼り過ぎている」と発言しているため、自身は武器に頼っている訳ではないことが分かります。そのため、本部以蔵の強さの根本は柔術で、勝つために武器の扱いを学んだと予想されています。また、「生殺与奪の権を握ることが勝つこと」と考えているため、スポーツ競技の格闘家とは一線を画す存在です。

必殺技②煙幕

黒い背景の煙の画像

刃牙シリーズの本部以蔵は、煙玉による煙幕を使用しているキャラクターです。正々堂々とした真っ向勝負には興味が無いため、分が悪くなると煙幕を利用して逃走する姿が描かれています。また、「剣や槍、忍を合わせれば自分は300点」と言っているため、忍術も使用できる可能性があります。

刃牙シリーズの本部以蔵は、日本刀を使用しているキャラクターです。柳龍光との戦いで日本刀を構えていますが、「投げつけて刺す」という滅茶苦茶な使い方をしていました。そのため、本部以蔵にとって武器は、勝つための手段に過ぎないことが分かります。

持ち手が木で作られた鎌の画像

刃牙シリーズの本部以蔵は、鎖分銅を使用しているキャラクターです。柳龍光との戦いで初めて使用しており、宮本武蔵との戦いでは頬に分銅を投げつけていました。宮本武蔵は「分銅を体に触れさせたことがない」と発言しているため、本部以蔵の武器の扱いは超一流であることが分かります。また、鎖鎌を使って柳龍光の右手を切断していました。

必殺技③拘束

刃牙シリーズの本部以蔵は、拘束を得意にしているキャラクターです。道場では弟子のガイアと戦っており、ガイアを子供扱いした後に拘束していました。また、ジャック・ハンマーも瞬時に拘束しているため、拘束の技術が長けていることが分かります。

本部以蔵は煙幕で範馬刃牙の背後を取り、後頭部にドスを突き付けて勝利しています。また、缶ピースを愛喫しているヘビースモーカーですが、缶にも毒が仕込んでいることが判明しました。そのため、本部以蔵は戦いを想定して生きているキャラクターです。

Thumb【刃牙】愚地独歩の強さを考察!妻はいる?特徴や性格・必殺技や攻撃技を解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

本部以蔵の戦績

強すぎるという意見や解説王、公園王の異名を知った後は、刃牙シリーズで描かれた本部以蔵の戦績を紹介していきます。本部以蔵は様々なキャラクターと戦っており、格上との戦いで活躍を見せています。本部以蔵の強さと人間関係を解説していきます。

戦績①神心会空手家との戦い

水業を行っている空手家の画像

神心会は愚地独歩が総帥を務めている空手団体です。本部以蔵は大勢の空手家を壊してきた人物のため、神心会の大会で空手家に囲まれてしまいます。また、愚地独歩に対して「今の貴様なら1分以内に殺せる」と言ったため、激怒した弟子が本部以蔵に襲い掛かりました。本部以蔵は弟子の小指を折り、肘から下を突き上げて天井に飛ばし、飛ばされた弟子は痛みで悶絶していました。

戦績②範馬勇次郎との戦い

範馬勇次郎は範馬刃牙の父親で、「地上最強の生物」「オーガ」と呼ばれているキャラクターです。軍隊を単身で壊滅させる戦闘能力を持っており、趣味の道場破りで大勢の格闘家を再起不能に追い込んでいます。また、アメリカ合衆国と友好条約を結んでおり、24時間365日の監視を受けていることが分かっています。本部以蔵は過去に範馬勇次郎に敗北しているため、物語序盤に再戦を申し込んでいました。

本部以蔵は範馬勇次郎に指一本触れられずに敗北しているため、打撃技を克服するための訓練を行っていました。再戦では範馬勇次郎の攻撃を躱すことに成功し、範馬勇次郎は「褒美に好きな技をかけろ」と言いました。そのため、本部以蔵は関節技を仕掛けましたが、範馬勇次郎は筋肉の膨張で服を破り、投げつけられた本部以蔵は再びの敗北を喫しています。

戦績③金竜山との戦い

整理された土俵の画像

金竜山は大相撲の横綱で、「相撲は格闘技」という信念を示すために最大トーナメントに出場しました。1回戦で本部以蔵と戦っており、小指一本で投げ飛ばす強さを見せています。また、やぐら投げで投げ飛ばし、四股で体を踏みつけて勝利しました。この時に本部以蔵はかませ犬のようなキャラクターになっており、解説役を担当していたことで「解説王」と呼ばれるようになりました。

戦績④柳龍光との戦い

柳龍光は死刑囚編に登場した日本の死刑囚です。「猛毒柳」「空師」の異名を持ち、過去に渋川剛気の左目を潰したことが分かっています。柳龍光は手に真空状態を作る「空掌」を会得しており、範馬刃牙との初対戦で失神させました。また、毒手の使い手のため、体に触れられた範馬刃牙は毒に侵され、中国大擂台賽編まで生死の境を彷徨っています。

柳龍光は渋川剛気との決着を着けるために公園で待っていました。ですが、姿を見せた本部以蔵が戦いを挑み、夜の公園で2人の戦いが始まりました。柳龍光は余裕の表情を見せていましたが、本部以蔵が投げつけた刀で足を刺され、遊具で武器を封じられてしまいます。また、本部以蔵が鎌で毒手を切り落としたため、本部以蔵の圧勝で決着が着きました。

本部以蔵と柳龍光の戦いが終わった時には、範馬勇次郎が公園に姿を見せています。柳龍光は「お前に敗北を決める権利は無い」と言いましたが、範馬勇次郎の強烈な一撃を受けて気絶しました。その後、柳龍光は生死不明になっていましたが、「ゆうえんち」「REVENGE TOKYO」で生存が明らかになっています。また、本部以蔵は「毒と武器に依存していたことで勝てた」と語っていました。

戦績⑤烈海王との戦い

烈海王は中国拳法の達人で、中国武術界の高位の称号「海王」を持つキャラクターです。当初は他の格闘家を見下していましたが、範馬刃牙に敗れたことで温厚な性格になりました。刃牙道で宮本武蔵に挑もうとしたため、姿を見せた本部以蔵が烈海王を制止しました。そのため、烈海王が本部以蔵を圧倒していましたが、途中で本部以蔵が「無刀の構え」を見せ、「本番に支障が出る」と考えた郭海皇が本部以蔵を気絶させています。

烈海王は宮本武蔵と戦っています。序盤は「消力」で攻撃を無効化していましたが、同斬りで背骨と内臓を切断されて死亡しました。死後は右腕だけが火葬されていなかったため、腕を失った愚地克巳に移植されています。そのため、本部以蔵は全員を守ることはできませんでした。

本部以蔵は範馬勇次郎の宿泊先に姿を見せ、「勇次郎も自分が守るから心配しなくていい」と伝えました。この言葉に範馬勇次郎は激怒し、本部以蔵は煙幕を作って逃走しています。その後、範馬勇次郎は宮本武蔵と戦っていましたが、本部以蔵が乱入したことで勝負は中止になりました。また、「自分が乱入しなければ、勇次郎は斬られていた」と話しています。

範馬勇次郎は地上最強の生物のため、本部以蔵の言葉に激怒しています。ですが、「本部以蔵は現代では発揮できない強さを持つ」と考えていたため、本部以蔵が対等に戦える宮本武蔵に感謝していました。そのため、内心では本部以蔵の言動を許しているようです。

戦績⑥ガイアとの戦い

本部以蔵は徳川光成に懇願し、現代に復活した宮本武蔵と戦うことになりました。同じ頃に弟子のガイアが本部以蔵の道場に姿を見せ、久々に手合わせをすることになりました。ガイアはシコルスキーを圧倒するほどの強さを誇っていますが、本部以蔵には手も足も出ずに敗北しています。また、刃牙道でガイアは本部以蔵の弟子であることが判明しました。

戦績⑦ジャック・ハンマーとの戦い

ジャック・ハンマーは範馬勇次郎の息子で、範馬刃牙の異母兄です。範馬勇次郎がベトナムで出会ったジェーンが出産しており、ジャック・ハンマーは範馬勇次郎を超えることを目標にしています。また、狂気的な強さへの執念を持つため、「日に30時間の鍛錬」と豪語するトレーニングを行っています。最大トーナメントに出場しており、決勝戦で範馬刃牙に敗北しました。

ジャック・ハンマーは最強を望んでいるため、徳川光成に宮本武蔵との勝負を要求しました。ですが、本部以蔵が自身以外との戦いを認めなかったため、ジャック・ハンマーは本部以蔵との勝負を要求しています。また、徳川光成は「普通に生活し、出会った瞬間に戦う」という勝負を提案し、ジャック・ハンマーと本部以蔵は夜の公園で顔を合わせました。

本部以蔵は煙草を投げつけ、ジャック・ハンマーの目に当たった瞬間にドロップキックをくらわせています。また、ジャック・ハンマーは本気を出すために上着を脱ごうとしますが、脱いでいる最中に木刀で両足と頭を攻撃されてしまいます。その後、ジャック・ハンマーの蹴りで本部以蔵が吹き飛ばされていますが、本部以蔵は蹴られる寸前にクナイを足に刺しました。

ジャック・ハンマーは強靭な顎を持つため、嚙みつきを最大の武器にしています。そのため、本部以蔵の肩に噛みつきましたが、特注の防弾服を着ていたことで全ての歯を失ってしまいます。その後、激怒したジャック・ハンマーが連打を繰り出しましたが、本部以蔵は手裏剣と鎖分銅で応戦し、最終的には拘束されたジャック・ハンマーが敗北しました。

戦績⑧宮本武蔵との戦い

宮本武蔵は刃牙道に登場したキャラクターで、江戸時代初期に天下無双の伝説を築いた兵法者です。熊本県に土葬されてミイラになっていましたが、徳川光成が集結させた科学者たちがクローンを作っています。また、作られてすぐは眠ったままでしたが、徳川寒子の降霊術で完全に蘇りました。刃牙道の冒頭では、名だたる格闘家たちが退屈な日常を送っていましたが、宮本武蔵の復活を知って戦いを挑もうとしています。

宮本武蔵は素振りだけで日本刀を破壊しており、殺気だけで「斬られた」と錯覚する太刀を浴びせることができます。また、範馬刃牙を手刀で倒し、地下闘技場では烈海王を殺害しました。そのため、メインキャラクターたちを圧倒するほどの強さを誇っており、範馬勇次郎との戦いで二天一流を発動しようとしましたが、本部以蔵の乱入で決着は着きませんでした。

現代格闘家は「負けることは死ぬこと」と理解していないため、本部以蔵は宮本武蔵は危険な存在と考えていました。そのため、メインキャラクターたちを守るために行動しており、守護を宣言された範馬勇次郎は激怒しています。また、宮本武蔵はピクルに圧勝しており、真打として本部以蔵が地下闘技場に姿を見せました。

本部以蔵は煙草に毒を仕込んでおり、宮本武蔵に煙草を吸わせた瞬間に勝負を開始しました。本部以蔵は手段は選ばないと考えていたため、煙幕を張って宮本武蔵の視界を奪い、毒や爆薬を使って猛攻撃を仕掛けています。その後、手足を斬られて重傷を負いましたが、本部以蔵が宮本武蔵を絞め落として勝利しました。そのため、本部以蔵は宣言通りに仲間を守っています。

Thumb【刃牙】野見宿禰は最強キャラ?勇次郎やオリバなど他キャラとの強さを比較考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

本部以蔵の名言

宮本武蔵との戦いや解説王、公園王の異名を知った後は、刃牙シリーズで誕生した本部以蔵の名言を紹介していきます。本部以蔵は強い心を持つキャラクターのため、名言がかっこいいという意見が挙がっています。本部以蔵の「守護る」が誕生した経緯も解説していきます。

本部以蔵の名言①「今の貴様なら…」

グラップラー刃牙で誕生した本部以蔵の名言です。愚地独歩はメインキャラクターの1人ですが、登場当初は目立った活躍を見せていませんでした。そのため、本部以蔵が愚地独歩を挑発していますが、金竜山に敗れたことでかませ犬のキャラクターになっています。また、本部以蔵は大勢の空手家を壊していたため、愚地独歩は本部以蔵を恐れていました。

今の貴様なら、1分以内に殺せる。

本部以蔵の名言②「夜の公園で武術家…」

死刑囚編で誕生した本部以蔵の名言です。柳龍光と渋川剛気の間には因縁があり、渋川剛気の挑発を受けた柳龍光は公園で待っていました。この時に本部以蔵が姿を見せ、柳龍光に戦いを挑んでいます。柳龍光は範馬刃牙に勝利しているため、本部以蔵が瞬殺されて終わると予想されていましたが、本部以蔵が柳龍光を圧倒する意外な展開が描かれました。

夜の公園で武術家2人…勝負でしょう。

本部以蔵の名言③「俺が守護らねば…」

刃牙道で誕生した本部以蔵の名言です。本部以蔵は武器に精通しているため、現代に復活した宮本武蔵の危険性をいち早く察知していました。また、「負けることは死を意味する」と考え、格上のキャラクターたちを守ると宣言しています。当初は本部以蔵のギャグ描写と思われていましたが、言葉通りに宮本武蔵を倒す大金星を上げました。

俺が守護らねばならぬ。

Thumb【刃牙】範馬勇次郎の強さと戦闘能力を考察!最強っぷりが分かるエピソードとは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

本部以蔵の声優

宮本武蔵との戦いや解説王、公園王の異名を知った後は、刃牙シリーズのアニメで本部以蔵の声を演じた声優を紹介していきます。刃牙シリーズは2001年と2018年にアニメが放送されているため、2人の声優が本部以蔵の声を演じています。声優のプロフィールと出演作品を一覧でまとめていきます。

本部以蔵の声優①小室正幸

机の上にマイクが置かれている画像

2001年版の刃牙で本部以蔵の声を演じたのは、声優の小室正幸です。小室正幸は石川県出身で、1980年代から声優活動を行っています。所属事務所は「プロダクション・エース」で、東洋大学を卒業した後にデビューしました。これまでに「イナズマイレブンGO」「ガンダムビルドファイターズ」「特装機兵ドルバック」「サイボーグ009」「ポケットモンスターシリーズ」などのアニメでキャラクターの声を演じています。

本部以蔵の声優②稲葉実

2018年版の刃牙で本部以蔵の声を演じているのは、声優の稲葉実です。稲葉実は静岡県出身で、1975年から声優活動を行っています。所属事務所は「賢プロダクション」で、本名は「川口正己」です。これまでに「オーバーロード」「ゲゲゲの鬼太郎」「不機嫌なモノノケ庵」「ガンスリンガーストラトス」「逆転イッパツマン」「機動戦士ガンダムΖΖ」などのアニメでキャラクターの声を演じています。

Thumb【グラップラー刃牙】マウント斗羽の強さ・必殺技は?モデルやアニメ声優はだれ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

本部以蔵に関する感想や評価

黒板に感想の文字が書かれている画像

宮本武蔵との戦いや解説王、公園王の異名を知った後は、刃牙シリーズに登場した本部以蔵に関する感想をまとめていきます。刃牙シリーズは累計発行部数8500万部を突破している大ヒット作品のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。本部以蔵の魅力や強さに関する感想をまとめていきます。

感想:本部以蔵は強すぎる!

本記事で紹介したように、本部以蔵は柳龍光とジャック・ハンマー、宮本武蔵に勝利しているため、「本部以蔵は強すぎる」「格上にしか勝てない男」という感想が挙がっています。また、毒や爆薬を使ってでも勝とうとするため、「本部以蔵の戦いは面白い」という感想も挙がっています。

感想:守護るがかっこいい!

本部以蔵は格上の範馬勇次郎や範馬刃牙を守ると宣言しているため、「本部以蔵の守護るがかっこいい」という感想が挙がっています。また、「公園で強くなる本部以蔵がかっこいい」「夜の公園は戦う場所と思っていることが面白い」という感想も挙がっています。

本部以蔵は範馬勇次郎を倒すことを目標にしているため、「範馬勇次郎との再戦を見たい」という感想が挙がっています。また、宮本武蔵を倒したことで武器使い最強であることを証明したため、「公園に大量の武器を仕込めば範馬勇次郎に勝てる」という意見が挙がっています。

感想:柳龍光との戦いが面白い!

柳龍光は範馬刃牙に勝利しているため、死刑囚の中で最強と思われていました。本部以蔵は公園で柳龍光を圧倒しているため、「本部以蔵と柳龍光の戦いが面白い」という感想が挙がっています。また、「かませ犬の扱いを受けるジャック・ハンマーが可哀想」という感想も挙がっています。

Thumb【グラップラー刃牙】鎬昂昇の強さやモデルは?声優やかっこいいセリフも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

本部以蔵が強すぎる理由まとめ

木のブロックにまとめの文字が書かれている画像

本記事では、刃牙シリーズに登場した本部以蔵の強さと魅力を解説していきました。本部以蔵は勝つために手段を選ばないキャラクターのため、予想不可能な戦いが面白いと言われています。また、格上のキャラクターを守っているため、誰よりも心が強いという意見が挙がっています。本部以蔵の活躍エピソードを読んだことがない方も、本記事を参考にしながら読んでみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ