2020年04月26日公開
2020年04月26日更新
【刃牙】範馬勇次郎の強さと戦闘能力を考察!最強っぷりが分かるエピソードとは?
『刃牙』シリーズの範馬勇次郎の強さと戦闘能力を検証や考察する動きはネット上などで多く見ることができます。その最強っぷりが分かるエピソードは数多くあり、父親の範馬勇一郎や生まれた時のエピソードなども注目されています。長年格闘漫画の金字塔となっている作品なので、今回は『刃牙』シリーズの人気キャラクター・範馬勇次郎の強さ検証や戦闘能力考察、名言、ネット上の感想や評価を検証・考察していきましょう。
範馬勇次郎とは?
範馬勇次郎は『バキ』シリーズで圧倒的な存在感を見せる『バキ』シリーズNO.1キャラクターとして知られています。範馬勇次郎は父に『アメリカが恐れた男』範馬勇一郎、息子に『地上最強の少年』範馬刃牙がいる『地上最強の生物』であり、最強伝説で溢れた最強の生物となっています。ここでは範馬勇次郎の強さの懸賞と共に、『バキ』シリーズの基本情報を見ていきましょう。
刃牙の作品情報
超人気キャラクター・範馬勇次郎が登場する『バキ』シリーズは圧倒的な人気を誇っており、近年アニメがネット配信されて注目が集まっています。範馬勇次郎は漫画史に残る最強キャラクターであり、範馬勇一郎や範馬刃牙など範馬一族の物語としても注目の作品です。近年は父親である範馬勇一郎など勇次郎の新たな一面も明かされて、再注目されています。
刃牙の概要
『グラップラー刃牙』は板垣恵介によって描かれる人気漫画であり、1991年から『グラップラー刃牙』、『バキ』、『範馬刃牙』、『刃牙道』、『バキ道』とシリーズが現在まで続いている長期連載作品です。シリーズの発行部数は累計7500万部を突破しており、ゲーム化やアニメ化もされているメガヒットコンテンツとして知られています。
刃牙のあらすじ
範馬刃牙は『地上最強の生物』である範馬勇次郎を父親に持つ少年であり、自身の『地上最強の少年』とされる才能に溢れた少年でした。刃牙は勇次郎を倒すために、絶え間ない鍛錬と数々の強敵たちと闘い、ついに父親に認められるまでに成長していきます。
範馬勇次郎のプロフィール
範馬勇次郎は推定190センチ、120キロ強の巨漢であり、その圧倒的な強さから『地上最強の生物』や『オーガ(鬼)』と呼ばれています。父に範馬雄一郎、息子に範馬刃牙を持っており、いずれも格闘技を修得していることでも知られています。ライオンのような怒髪をオールバックにしており、背中の筋肉の発達は常人をはるかに超えたものとなっていて『オーガ(鬼)』に見えると言われています。
範馬勇次郎の誕生の瞬間
範馬勇次郎の誕生の瞬間も規格外でした。乳母にテレパシーのような方法で命令し、自らを安全に取り出させました。さらに母親に授乳を強要するなど赤ん坊のころから規格外の存在だったことが分かっています。この頃はすでに範馬勇一郎とは疎遠になっていたと考えられています。
範馬勇次郎のモデル
範馬勇次郎のモデルになっているのは、ちばてつやの漫画『のたり松太郎』の主人公である坂口松太郎であると作者が明かしています。松太郎の腕力を究極的に突き詰ると、勇次郎に行き着くと作者は語っています。外見のモデルはハリウッド俳優のマット・ディロンであるとも明かしています。
範馬勇次郎の食事マナー
範馬勇次郎の食事マナーが素晴らしいことでも知られています。刃牙との食事シーンでは刃牙のマナーを注意することもありました。父親である範馬勇一郎と暮らしている様子はないので、大人になってから修得した食事マナーであると考察されています。
範馬勇次郎は雷に撃たれやすい?
範馬勇次郎は雷に撃たれやすいことも判明しています。雷は尖ったところに落ちる性質がありますが、範馬勇次郎は常人の中ではあまりにもとがっているので、大勢の人の中で勇次郎を狙って落ちるという事が明かされました。
範馬勇次郎の強さと戦闘能力を考察
ここからは範馬勇次郎の強さと戦闘能力を検証していきましょう。作中でも最強のキャラクターであり、その戦闘力は漫画史に残るほどの驚異的な戦闘力を持っています。ネット上ではネタ的に扱われることも多く、範馬勇次郎の強さと戦闘能力はネット上でも検証されています。
強さと戦闘能力①影響力
範馬勇次郎の強さと戦闘能力の検証①は『影響力』です。範馬勇次郎の強さは世界の要人にも知られており、その影響力は一国の大統領以上のものがあります。その影響力は漫画の外にまで派生しており、数々の漫画で範馬勇次郎を思わせるキャラクターやパロディーキャラクターが登場します。範馬勇次郎が後世の漫画に残した影響は計り知れません。
強さと戦闘能力②戦績
範馬勇次郎の強さと戦闘能力の検証②は『戦績』です。ネット上では範馬勇次郎の戦績も注目されています。わかりやすいように現実世界にあるモノだけに限定すると、プロの格闘家(空手家、ボクサー、プロレスラーなど)には何度も圧勝しています。さらに、巨大生物(巨象、ライオン、ホッキョクグマなど)なども範馬勇次郎の餌食となってしまいした。
さらに範馬勇次郎は一国の軍隊にも勝利しています。総理官邸を守る警察、ベトナム戦争のアメリカ兵、独裁国家の軍隊など数々の戦闘部隊と闘い圧倒的な勝利を収めています。作中で範馬勇次郎が敗北をしたことは事実上ないと考えられています。
強さと戦闘能力③ドラゴンボール世界で考察
範馬勇次郎の強さと戦闘能力の検証③は『ドラゴンボール世界で考察』です。「地上最強の生物」と言われる範馬勇次郎は「ドラゴンボール」の世界でもかなりの強さを見せるのではないかと考察するファンも多くいます。孫悟空やベジータなどはサイヤ人なので外しますが、クリリンや天津飯などの地球人とはかなりいい勝負になると考察されています。
範馬勇次郎の最強っぷりが分かるエピソードを検証
範馬勇次郎にはその最強っぷりが分かるエピソードがあります。漫画史に残る最強キャラクター・範馬勇次郎の最強っぷりが分かるエピソードは数多く登場しており、この様々なエピソードから範馬勇次郎の最強っぷりを検証していきましょう。
エピソード①ホッキョクグマを倒す
範馬勇次郎の最強っぷりが分かるエピソード①は『ホッキョクグマを倒す』です。『地上最強』と言われている動物・ホッキョクグマを素手で倒しています。数メートルはあるホッキョクグマですが、『地上最強の生物』の前に、圧倒的な戦闘力で倒されてしまいました。
エピソード②鉄の扉を壊す
範馬勇次郎の最強っぷりが分かるエピソード②は『鉄の扉を壊す』です。どんなものも閉じ込める数十センチの鉄の扉でもワンパンチで破壊してしまいます。どんな扉でも『地上最強の生物』の範馬勇次郎を閉じ込めることができないということを証明したシーンです。
エピソード③総理大臣を襲撃する
範馬勇次郎の最強っぷりが分かるエピソード③は『総理大臣を襲撃する』です。範馬勇次郎は思いついたように総理大臣を襲撃を計画し、わざわざ予告電話をかけてまで襲撃を実行します。最大限の警戒を行った日本警察でしたが勇次郎を前に、全く機能していない姿が描かれています。
エピソード④アメリカ大統領の不可侵宣言
範馬勇次郎の最強っぷりが分かるエピソード④は『アメリカ大統領の不可侵宣言』です。アメリカが合衆国大統領に就任すると範馬勇次郎の対して不可侵宣言を行う事を要求されます。これは一国の軍隊以上に範馬勇次郎が危険な存在であることを示しています。
エピソード⑤ソファーの取っ手を壊す
範馬勇次郎の最強っぷりが分かるエピソード⑤は『ソファーの取っ手を壊す』です。範馬刃牙が想像上の巨大カマキリと闘っていることを聞いた範馬勇次郎は大笑いし、笑った勢いでソファーの取っ手をめちゃめちゃにするという謎の行動を見せました。
エピソード⑥超速逆流プールで泳ぐ
範馬勇次郎の最強っぷりが分かるエピソード⑥は『超速逆流プールで泳ぐ』です。施工不良で殺人的な勢いになってしまった超速逆流プールでも、範馬勇次郎はバタフライでトレーニングしています。これほどの勢いでなければ勇次郎のトレーニングに最適とは言えません。
エピソード⑦防弾ガラスを通過する
範馬勇次郎の最強っぷりが分かるエピソード⑦は『防弾ガラスを通過する』です。現代によみがえった原始人『ピクル』を閉じ込めるための防弾ガラスの中へ、手を使わずに顔だけで通過するという行動を見せてネット上を驚愕させました。
エピソード⑧父・範馬勇一郎も最強だった
範馬勇次郎の最強っぷりが分かるエピソード⑧は『父・範馬勇一郎も最強だった』です。長らく謎に包まれていた範馬勇次郎の父親ですが、父は『範馬勇一郎』という名であり、かつてはアメリカに恐れられた存在でした。範馬勇一郎は勇次郎同様にアメリカ軍に圧倒的な恐怖を植え付けており、父・範馬勇一郎も最強と言われていた存在であったことが勇次郎の強さを証明しています。
エピソード⑨タバコ芸
範馬勇次郎の最強っぷりが分かるエピソード⑨は『タバコ芸』です。圧倒的な肺活量を持つ範馬勇次郎は煙草芸が多彩で、ひと呼吸でタバコを吸い終えてしまう程の驚異的な肺活量を見せています。
エピソード⑩ブランデーを一気に飲み干す
範馬勇次郎の最強っぷりが分かるエピソード⑩は『ブランデーを一気に飲み干す』です。体の構造も規格外なので、アルコール度数70パーセント以上のブランデーをボトル一本飲み干してしまうという離れ業を見せています。
エピソード⑪地震をくい止める
範馬勇次郎の最強っぷりが分かるエピソード⑪は『地震をくい止める』です。範馬勇次郎のエピソードの中でも最もファンを驚かせた『地震をくい止める』は、範馬勇次郎が地面を思いっきり殴ると自身が止まるというものです。たまたま自身が止まったのか、勇次郎が止めたのかは定かではありませんが、確かに地震は収まりました。
範馬勇次郎の名言集
ここでは範馬勇次郎の名言集を紹介していきましょう。範馬勇次郎は数多き鵜の名言を残しており、本能に従った生まれながらの『強者』としての名言を数多く残しています。範馬勇次郎の名言集にはネット上でも中も憶が集まっており、『勝利』や『強者』としての生き方を語っています。
範馬勇次郎の名言①「勝利は人を変える…」
勝利は人を変える!たかだか1時間余りで蚊トンボを獅子に変化(かえ)る 勝利とはそういうものだ
範馬勇次郎は強さへの追求をやめないことでも知られています。実戦でのみ得られるもの、勝利でのみ得られる自身などを語っており、勝利や自身がどれほど人を変えるかという事を範馬勇次郎の口から語られる『勝利』についての哲学が人気のセリフとなっています。
範馬勇次郎の名言②「飽き果てるまで…」
飽き果てるまで喰らわせつつも「足りぬ」雌であれ!!
このセリフは『食』としての名言でもあり、『男』としての名言となっています。肉も女も飽き果てるまで食らうことが強さへの第一歩であり、刃牙も大切な女性を手に入れどんどん強くなっていきました。
範馬勇次郎の名言③「毒も喰らう…」
毒も喰らう 栄養も喰らう
すべてに強いこだわりを持つ範馬勇次郎の食に関するこだわりを知ることができる名言です。様々な保存料などの化学物質をも恐れずに、どんなものでも食らうことで自らの血肉に変えろという勇次郎らしい豪快な名言となっています。
範馬勇次郎に関する感想や評価
ここからは範馬勇次郎に関するネット上の感想や評価などを紹介していきましょう。範馬勇次郎は圧倒的な人気と脅威的な強さを持っているので、ネット上でも数多くのファンが様々な感想が集まっています。ネット上でも勇次郎の強さの検証や考察が行われており、勇次郎の人気の高さが分かります。
範馬勇次郎が強すぎる!
愚地独歩が弱い訳ではなく範馬勇次郎が強すぎるw
— しゅーさん (@Ogi6020) July 31, 2018
範馬勇次郎が強すぎるという声が数多く挙がっています。少年漫画の中でも最強と言われる範馬勇次郎の強さはネット上でも語り継がれています。ネット上には『範馬勇次郎の強さには限界がないな』という声や『範馬勇次郎が強すぎる』という声などが挙がっています。
範馬勇次郎は規格外!
夏季冬季とかもいうから別にどっちでもいいとは俺も思うけどね笑
— こだま (@nikuman0212) July 12, 2018
渋川先生な!アニメだと範馬勇次郎の規格外が伝わりきれていないのが残念だ…
範馬勇次郎は規格外なキャラクターとなっており、ネット上でもネタとして扱われることも多い圧倒的なキャラクターとなっています。ネット上には『範馬勇次郎は規格外なキャラクター過ぎて面白いわ』という声や『アニメだと範馬勇次郎の規格外が伝わりきれていないのが残念だ』という声などが挙がっています。
範馬勇次郎は超人気!
範馬勇次郎めっちゃ人気やん?
— お壱(ぐーたぉう)└(՞ةڼ◔)」 (@oichi_hone) September 21, 2019
街雄鳴造もめっちゃ人気やん?
つまり、そういうことさ… #peing #質問箱 https://t.co/VfZ1JmnzeF
範馬勇次郎は超人気キャラクターであり、男性人気が高いキャラクターとしてネット上でも注目の存在となっています。ネット上には『範馬勇次郎はめちゃめちゃ人気のキャラクターなんだよな』という声や『範馬勇次郎めっちゃ人気やん?』という声などが挙がっています。
範馬勇次郎の強さと戦闘能力まとめ
今回は『バキ』シリーズの人気キャラクター・範馬勇次郎の強さ検証や戦闘能力考察、名言、ネット上の感想や評価を考察してきました。『地上最強の生物』として知られている範馬勇次郎は、長年最強の存在として君臨しています。その影響は漫画外で大きな影響を与えており、後世の漫画に与えた影響というのは計り知れないと考察されています。
近年では父親・範馬雄一郎の存在や食事マナー、幅広い知識量など新たな一面も見せており、範馬雄次郎は今でもファンに注目の存在となっています。今後もまだまだ『バキ』ワールドは広がっていくので、『地上最強の生物』範馬勇次郎に注目して『バキ』シリーズをお楽しみください。