【刃牙】範馬勇一郎は勇次郎の父親!強さや正体は?ドレスとはどんな技?

範馬勇一郎とは範馬勇次郎の父親として登場するキャラクターです。範馬勇一郎は刃牙シリーズに登場するキャラクターの中では、範馬勇次郎の父親ということも有りとんでもない強さや伝説を持っています。そんな範馬勇一郎という人物の強さ・技についてご紹介していきたいと思います。範馬勇一郎はドレスという必殺技を編み出した人物でもあり、範馬勇一郎の使うドレスとはどんな技なのか注目してみて下さい!

【刃牙】範馬勇一郎は勇次郎の父親!強さや正体は?ドレスとはどんな技?のイメージ

目次

  1. 範馬勇一郎は勇次郎の父親
  2. 範馬勇一郎の強さや正体は?ドレスとは?
  3. 範馬勇一郎のモデル
  4. 範馬勇一郎の死因
  5. 範馬勇一郎に関する感想や評価
  6. 範馬勇一郎についてまとめ

範馬勇一郎は勇次郎の父親

範馬勇一郎とは刃牙の作中に登場するキャラクターの一人で、範馬勇一郎は刃牙に登場するキャラクターの中ではとんでもない強さと伝説を残しているキャラクターとして知られています。

そんな範馬勇一郎というキャラクターの強さや技、そして範馬勇次郎との関係などについてご紹介していきたいと思います。範馬勇一郎というキャラクターはいったいどれほどの強さを持っているのか、そしてどんな技を使う人物なのか注目してみて下さい!範馬勇一郎の技の中では特に「ドレス」という技が凄まじいので、ドレスという技に関する情報は要チェックです。

刃牙シリーズの概要

範馬勇一郎の登場する刃牙シリーズとは、週刊少年チャンピオンにて連載されている漫画作品です。刃牙シリーズは週刊少年チャンピオンにて長年連載されている作品で知られており、週刊少年チャンピオンの看板漫画となっています。刃牙はシリーズ化されており、「刃牙」「グラップラー刃牙」「範馬刃牙」「刃牙道」と4シリーズあります。最新シリーズは「刃牙道」という作品で現在も連載中です。

範馬勇一郎は範馬勇次郎の父親

範馬勇一郎とは刃牙シリーズの作中に登場する唯一無二の最強キャラクターである「範馬勇次郎」の父親として登場します。範馬勇次郎とは地球上で最も強い生物として君臨しており、主人公である範馬刃牙の父親です。範馬勇一郎は範馬勇次郎の父親でもあり、主人公である範馬刃牙のおじいちゃんです。そんな範馬勇一郎は既に作中では死亡しており、範馬刃牙にて幽霊として範馬勇次郎の前に現れます。

Thumb【刃牙道】ビスケット・オリバの強さと戦績!Mr.アンチェインのモデルや名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

範馬勇一郎の強さや正体は?ドレスとは?

今から範馬勇一郎というキャラクターの強さについてご紹介していきたいと思います。刃牙シリーズに登場するキャラクター達は非常に強い人物が多いですが、その中でも特に伝説的な強さを持っているキャラクターが範馬勇一郎です。範馬勇一郎がどれほどの強さを持っているのか、範馬勇一郎という人物の強さに迫っていくの要チェックしてみて下さい!

範馬勇一郎の強さ

強さ①戦闘スタイル

範馬勇一郎の戦闘スタイルは打撃や投げに秀でている近接戦闘がメインの戦闘スタイルとなっています。範馬勇一郎は「孤高の柔道家」と呼ばれていたこともある人物で、打撃も得意な範馬勇一郎ですが特に柔道家ということも有り投げ技に秀でている人物となっています。孤高の柔道家として恐れられていたことが有る範馬勇一郎はの投げ技は、投げられた相手だけでなくその相手の先に居た人物にすら大ダメージを与えます。

強さ②肉体や身体能力

範馬勇一郎は範馬一族の人間であり、地球で最も強い生物である範馬勇次郎の父親ということも有りとんでもない身体能力を持っています。範馬一族の身体能力は特徴的で、特に背中の筋肉の発達は他の筋肉と比較しても群を抜いています。背中の筋肉が発達し、あまりにも凄まじい肉体をしているという事で範馬勇一郎の息子である範馬勇次郎は「オーガ」という異名が付きました。範馬勇一郎も同じくらい凄い背中を持っています。

強さ③戦いの経験

範馬勇一郎は戦いの経験も凄まじい人物です。息子の範馬勇次郎はアメリカを屈服させている人物で、範馬勇一郎も同じようにアメリカを相手に戦ったことが有ります。範馬勇次郎がアメリカに恐れられているのは、範馬勇次郎が最強の強さ持っているということも有りますが、父親である範馬勇一郎がアメリカを屈服させたことが有るからというのも理由の一つです。

強さ④武術に対する知識

範馬勇一郎は範馬勇次郎の父親であり柔道家として活躍していたこともある人物なので、武術に対する知識はしっかりと持っています。息子の範馬勇次郎はオーガとも呼ばれていますが、暴力的な強さだけでなく食事のマナーや礼儀作法など全てが完璧な人物であり、息子の範馬勇次郎の豊富な知識から察するに父親の範馬勇一郎も博識な人物で有った事が伺えます。

強さ⑤戦闘技術

範馬勇一郎の戦闘技術についてですが、範馬勇一郎の戦闘技術は範馬一族の中でも素晴らしいと一族に受け継がれています。範馬勇一郎の戦闘技術の中には、とんでもない技も有りその技は息子の範馬勇次郎、そして刃牙にも受け継がれています。範馬勇一郎の戦闘技術は文句なしの超一流で、息子の範馬勇次郎も父親である範馬勇一郎の戦闘技術を認めているからこそ、必殺技を受け継いでいます。

強さ⑥分析する能力

範馬勇一郎は凄まじい強さを持っている格闘家です。そんな範馬勇一郎は当然相手の強さを分析する能力も持っています。作中では範馬勇一郎は相手の弱さを見抜いて八百長試合を行ったことも有り、相手の力量を見定める分析力を持っている人物です。

範馬勇一郎の正体

今から範馬勇一郎という人物の正体についてさらに詳しくご紹介していきたいと思います。範馬勇一郎という人物については、まだまだ考察しがいのあるキャラクターとなっており範馬勇一郎についてさらに詳しく知ることでより刃牙という作品を楽しむ事が出来ます。範馬勇一郎の正体についてより迫っていきましょう!

最初にアメリカに勝った日本人

範馬勇一郎というキャラクターは「アメリカに勝った日本人」と言われています。範馬勇一郎はかつて戦争状態だったアメリカと日本の戦いに加わっており、たった一人でアメリカに勝利しています。アメリカ軍は範馬勇一郎が居た島に対してとんでもない数の爆薬や兵器を投入して攻撃を仕掛けましたが、それでもアメリカ軍は島を占領することが出来ませんでした。

生年月日はいつ?

範馬勇一郎の生年月日は詳しくは刃牙の作中で描かれていませんが、恐らくアメリカ軍と戦争を行ったということも有り1920年代頃が範馬勇一郎の生年月日であると推測されています。範馬勇一郎は刃牙の作中では既に死亡している人物ということも有り、かなり昔の人間であることは間違いありません。

範馬勇一郎の技

投げ三殺

範馬勇一郎の技は投げ技がメインとなっており、範馬勇一郎の投げ技は「一投げ三殺」という異名が付いています。範馬勇一郎が投げ技を行うと、投げられた人物を含めて三人の人間が死亡してしまうと言われていました。範馬勇一郎の投げ技の威力は凄まじく、投げられた人間が後方にいた人間にぶつかるとその人間も死亡してしまう程だそうで、大量の兵器にすら一人で勝てる程の強さなので投げ技で大量殺害などはお手の物となっています。

人間ヌンチャク(英名ドレス)は最強技

範馬勇一郎の使う技の中には必殺技がありその技は「ドレス」と呼ばれています。ドレスという技は範馬勇一郎が編み出した技であり、後に範馬勇次郎と刃牙にも受け継がれた技です。ドレスという技は人間ヌンチャクとも呼ばれており、捕まえた人間をヌンチャクの様に振り回して絶命させます。人間を振り回すという事で、とてつもないパワーが必要になりますが範馬勇一郎は軽々と人間を振り回すことが出来る人物です。

Thumb花山薫のモデルは伝説の喧嘩師・花形敬?攻撃や必殺技も紹介【グラップラー刃牙】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

範馬勇一郎のモデル

刃牙シリーズに登場するキャラクターはモデルとなっている人間が多くいます。範馬勇一郎は誰がモデルになっていると言われているのか、範馬勇一郎のモデルについてご紹介していきます。

範馬勇一郎のモデルは木村政彦

範馬勇一郎のモデルと言われている人物は「木村政彦」です。木村政彦は日本の柔道家・プロレスラーとして知られている人物で、木村政彦は実在した日本人となっています。木村政彦は「鬼の木村」という異名が付いていた柔道家で、柔道家として一度も負けたことが無く生涯無敗のままで現役を終えている人物です。最強の柔道家として知られていた木村政彦をモデルとして範馬勇一郎を描いている可能性は非常に高いです。

範馬勇次郎のモデルは坂口松太郎

坂口松太郎とは日本の相撲漫画作品に登場する主人公キャラクターです。坂口松太郎は実は範馬勇次郎のモデルとなった人物だと言われており、坂口松太郎は相撲の力士で、範馬勇次郎は格闘家ということも有り共通点としては戦いを信条にしている人物であるという事だけとなっています。外見に関しては範馬勇次郎とは圧倒的な差がある坂口松太郎が何故モデルとなっているのかは不明です。

Thumbバキ・グラップラー刃牙シリーズの名言ランキング!範馬勇次郎など名セリフまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

範馬勇一郎の死因

オーガという異名で恐れられている「範馬勇次郎」の父親である範馬勇一郎は、刃牙の作中には故人として登場します。すでに死亡している範馬勇一郎はいったい何が死因になって死亡してしまったのでしょうか。アメリカにも一人で勝利してしまう程の凄まじい強さを持っている範馬勇一郎の死因に迫ります。

範馬勇一郎は現在死亡している

範馬勇一郎が初めて登場したのは刃牙シリーズの第3作品目である「範馬刃牙」です。範馬刃牙のラストバトルは範馬勇次郎と息子の範馬刃牙による喧嘩となっており、二人が戦っている最中に幽霊として現れ息子の範馬勇次郎は範馬勇一郎の姿を見て驚いていました。範馬勇次郎は死亡しているはずの範馬勇一郎の幽霊を見て、範馬勇一郎の技であるドレスを思い出して息子の刃牙に教育としてドレスを浴びせました。

範馬勇一郎の死因は不明?

範馬勇次郎が生まれる前に最強の人間として知られていた範馬勇一郎は、作中では既に死亡しており範馬勇一郎が死亡した原因は不明です。範馬勇一郎の死亡した原因は不明となっていますが、範馬勇一郎の強さから想像するに何者かの攻撃によって死亡したとは考えずらいです。範馬勇一郎は普通に人間としての寿命によって死亡したことが濃厚で、1920年代に産まれた男ということも有り、衰弱死がだというだと言えます。

Thumbバキ宮本武蔵編のネタバレあらすじと登場人物まとめ!最終回が不評?【刃牙道】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

範馬勇一郎に関する感想や評価

上記の範馬勇一郎に関する感想をtwitterに投稿されている方は、範馬勇一郎が一人でアメリカ相手に戦った勝利したというエピソードが好きだという感想を投稿されています。範馬勇一郎がアメリカに勝利したというエピソードは、伝説のエピソードとして語られており範馬勇一郎の息子である範馬勇次郎のアメリカを屈服させているので親子揃ってアメリカに勝利しているというとんでもない家庭になっています。

上記の範馬勇一郎に関する感想をtwitterに投稿されている方は、刃牙シリーズに登場するキャラクターの中で一番好きなのは範馬勇一郎だという感想を投稿されています。刃牙シリーズには様々な魅力的なキャラクターが登場しますが、範馬勇一郎が好きだという方はコアファンです。範馬勇一郎が好きな理由としては有り得ないほどに太く発達した首が好きなポイントだとコメントしています。

上記の範馬勇一郎に関する感想をtwitterに投稿されている方は、刃牙シリーズの外伝エピソードは好きじゃないですが範馬勇一郎のエピソードだけは大好きだという感想を投稿されています。範馬勇一郎のエピソードは外伝として単行本も発売されているようです。範馬勇一郎の事が好きだというファンの方は、範馬勇一郎のエピソードが描かれている単行本をチェックしてみて下さい!

Thumb【刃牙】愚地独歩の強さを考察!妻はいる?特徴や性格・必殺技や攻撃技を解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

範馬勇一郎についてまとめ

刃牙シリーズに登場する範馬勇一郎というキャラクターに関する情報をまとめてご紹介しました。範馬勇一郎が登場する刃牙シリーズとは、現在も連載されている漫画作品で週刊少年チャンピオンにて連載中です。刃牙シリーズは現在「刃牙道」という第4部が最新エピソードになっており、格闘漫画の最高峰として多くのファンと注目を集めています。

そんな刃牙シリーズに登場する範馬勇一郎というキャラクターは、刃牙シリーズに登場する最強のキャラクターである「範馬勇次郎」の父親です。範馬勇一郎は範馬勇次郎の父親ということも有り、凄まじい強さを持っているキャラクターとなっています。範馬勇一郎は一人でアメリカと戦って勝利したという伝説があり、必殺技のドレスという技は人間をヌンチャクの様に体の周りで振り回すことから「ドレス」と名付けられています。

範馬勇一郎は刃牙シリーズの作中では「刃牙道」にしか登場しておらず、活躍シーンなども殆どありません。範馬勇一郎のエピソードは刃牙シリーズの外伝単行本などに描かれており、範馬勇一郎が好きだという方には外伝本がおすすめです。刃牙シリーズは今後も範馬勇一郎の魅力的なキャラクターが登場する事がある作品なので、今後の最新エピソードに注目していきましょう!

TVアニメ「バキ」公式サイト

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ