メジャーという漫画が面白い理由は?人気の秘密と感動のシーンも紹介

「メジャー」なくして平成の野球漫画は語れない!面白さの中に感動があり、年齢も性別も越えた人気の秘密はどこにあるのだろうか?少年サンデーを代表する漫画「メジャー」の人気の秘密を、感動の名シーンと共に画像一覧でふりかえろう。

メジャーという漫画が面白い理由は?人気の秘密と感動のシーンも紹介のイメージ

目次

  1. 漫画「メジャー」とは?
  2. 漫画「メジャー」主な登場人物画像一覧
  3. 人気漫画「メジャー」の面白しろい秘密は名言にあり?
  4. 「メジャー」には心に響く名言がある!
  5. 「メジャー」感動のシーンもひと味違う!
  6. 「メジャー」は夢を見せてくれる漫画?
  7. 人気漫画「メジャー」に学ぶ!
  8. 「メジャー」は漫画ファンを裏切らない?
  9. 漫画「メジャー」面白い理由はぶれないキャラクター達だった!

漫画「メジャー」とは?

shoo24kさんの投稿
12106240 988183024582114 2146520108 n

「メジャー」は1994年~2010年まで週刊少年サンデーで連載していた野球漫画。一人の男の子の成長を、野球を通して描いたストーリーが人気で、漫画版・アニメ版ともに野球好きには勿論のこと実際のプロ野球選手にも多くのファンがいる。また、2015年には続編がスタートした。

Thumbメジャーの主題歌一覧!名曲揃いの歴代オープニング・エンディング曲を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

漫画「メジャー」主な登場人物画像一覧

maoleeoskさんの投稿
17437591 239404459862050 8852924467555336192 n

主人公が幼少期のころから大人になるまでを描いた本作には、個性豊かで魅力的なキャラクターがたくさん登場する。「メジャー」にとってどのキャラクターも必要不可欠な存在だが、今回は主人公と主人公に関わりのある重要な3人を画像一覧で紹介する。

茂野(本田) 吾郎(しげの(ほんだ) ごろう)

matsumotokazuneさんの投稿
23966786 1681466045211141 98604696700190720 n

この漫画の主人公。幼いころにおかさん(お母さん)、おとさん(お父さん)を亡くしてしまう不幸に見舞われるが、持って生まれた前向きな性格と類稀な野球センスでたくましく成長していく姿は感動させられる。そんな吾郎の言葉一つ一つには重さと信念があり、漫画でありながら深く考えさせられるシーンがたくさん存在しているのも「メジャー」の面白いところなのである。

吾郎は自他ともに認める「メジャー」いちの野球バカで、野球のことになると一切の妥協を許さず目標の為には努力を惜しまない。感情の起伏が激しく試合中に冷静さを失う場面もあるが、強い相手との対戦時や、ピンチになればなるほどモチベーションが上がりそれが闘志となってプレイに影響する。画像からも伝わるように強気と自信に満ち溢れた彼の言動は、良くも悪くも周りの人たちの心を動かす。

茂野(清水)薫(しげの(しみず) かおる)

「メジャー」のヒロイン的存在で、後に吾郎の妻となる女の子。リトルリーグ時代から吾郎に対して恋心を抱いるが、野球バカの吾郎はその気持ちにまったく気づいていない。口調が荒く男勝りな性格だが、鈍感で野球一筋な吾郎をずっと応援し続ける純情な一面を持つ女の子である。吾郎と結婚後は2児の母となる。

キャッチボールもまともにできないほど野球に関してはまったくの素人だったが、吾郎の熱意に心動かされ三船リトルに入団する。もともと運動神経がいい方ではなく、みんなにバカにされる場面もあるが吾郎や仲間の協力でどんどん上達していく。野球を続けるか悩んでる薫を吾郎がグラウンドに連れ出し、手を繋いでフライをとるシーン(9巻参照)は間違いなく感動の名シーンである。

佐藤 寿也(さとう としや)

吾郎のよき理解者でありライバルでもある。小さいころは勉強ばかりしていたが吾郎と出会い野球の楽しさに気づく。4年生になると名門の横浜リトルに入団し、卓越した野球センスで上級生をリードするほどの捕手になっていった。ルックスの良さと物腰が柔らかく穏やかな性格に加え、スポーツ万能・成績優秀であるため女子からの人気は絶大である。曲がったことを嫌い、誰に対しても意見を言える芯の強さは吾郎と通じる部分がある。

ami_n2さんの投稿
12558863 488322874661837 883208074 n

小学生の頃学校から帰ると両親が自分だけを残し妹を連れて夜逃げしたことがトラウマとなって呼吸困難に陥ることもある。そんな自分を育ててくれた祖父母に少しでも楽をさせたいと名門の特待生を目指すが、過去の影響で性格が歪み「吾郎のせいでうまくいかない」と吾郎を逆恨みし対立していまうこともあった。一見完璧にも思えるが、画像の彼のように闇の部分が見れるのもこの漫画の面白いところだ。

星野 桃子(ほしの ももこ)→茂野 桃子(しげの ももこ)

吾郎の継母で容姿はどことなく実母(本田千秋)と似ている。もともとは吾郎が通う幼稚園の先生で、おとさん(吾郎の実父の本田茂治)と恋仲になり婚約するが、結婚前におとさんが亡くなってしまう。その後も吾郎を引き取り変わらぬ愛情を注ぎ育ててきた。「メジャー」で吾郎が活躍できたのも彼女の支えや励ましがあったからである。

しばらくして茂野英毅と再婚し、真吾とちはるの2児を儲ける。その後も吾郎に対する愛情は変わらずずっと応援し続けおり息子の真吾を連れて海外に夫と息子を応援しに行った。教育方針は「思いやりのある、友達を大事にする人間に育って欲しい」で、吾郎の実の母である千秋と一緒である。

人気漫画「メジャー」の面白しろい秘密は名言にあり?

吾郎や仲間たちが成長していくにはいくつもの困難が待っている。大きく立ちふさがる壁や逆境を乗り越えていく場面はどれも名シーンと言っても過言ではなく、同時に名言が誕生する瞬間でもある。そんな感動の名シーンを画像とともに紹介していく。

「メジャー」には心に響く名言がある!

悔いのない一球を投げ込んでこい! 仮えこれがラストボールになったとしても俺達は今日のお前の百八十四球を一生忘れねえ

fashion_y517さんの投稿
28750946 2043436489271685 6289555408252043264 n

画像にもあるように「メジャー」には、読む人を魅了する面白いシーンや感動シーンがたくさん組み込まれている。キャラクターから出る言葉や行動は、漫画のそれとは思えないほどに心を鷲掴みにして離さない。スポーツ漫画には欠かせない根性論は勿論のこと、きっと誰もが経験してきたであろう青春のひとコマにダブらすようなシチュエーション作りは、まるで自分が登場人物になったかのように感情移入してしまう。

後先考えずに行動するのは俺の病気でねつーか今日できることを今日やらないやつは明日になったってできやしねぇんだよ

syotaro29さんの投稿
29089384 2080336678673608 2694080844154273792 n

特に、主人公である吾郎から出る強気の言葉には、同じ男でも惚れてしまうほどの威力がある。相手を怒らせてしまうことも多いが、彼の言葉に鼓舞され良いパフォーマンスに繋がったケースが敵味方関係なくたくさん存在するのも事実だ。核心を突いてくるその言葉たちをどう受けとるかは、読んでいる人のリアルな立場や置かれている環境によって違ってくる。そして重ね合わせるキャラクターも同じではないはずだ。

「メジャー」感動のシーンもひと味違う!

「親子愛」「友情」「恋愛」と様々な要素が組み込まれている「メジャー」は、感動のシーンが数多くあり何度観ても心打たれてしまう。親子の絆や仲間との信頼関係、まるで自分がそこにいるかのような感覚で楽しむことができることこそ「メジャー」のすごさといえる。すべてを語ろうと思うと涙なしには語れないだろう。

アニメ版では、画像だけでは伝わらない臨場感や雰囲気を味わうことができるので漫画版とは違った楽しみ方もできて面白い。最高の漫画に、最高の声優さん達が加わることで「メジャー」の魅力は増していく。漫画版とアニメ版、この2つが同時に支持を得ていることも人気の理由のひとつだろう。

Thumbメジャーの清水薫はどんなキャラ?吾朗との関係や名言について調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

「メジャー」は夢を見せてくれる漫画?

漫画を通して夢を叶える!

言うまでもないがスポーツ漫画である「メジャー」は、たくさんの夢で構成されている。そして、その夢が少しずつ叶っていくことで感動と興奮が一気におしよせてくる。読んでいて気持ちがいいのはそのためだろう。非現実な設定ではないためとても感情移入しやすく、読者に夢を叶える疑似体験をさせてくれる面白い構成は、すごくポジティブでおススメできる漫画といえる。

人気漫画「メジャー」に学ぶ!

人生のヒントになる要素がいっぱい!

「メジャー」の中に人生のヒントが隠れてることは、もはやいうまでもない。数々の名言や、名シーンはまさに人生の教科書そのものであり見本である。あるときは勇気をくれ、またある時は尻を叩いて叱ってくれる。たかが漫画、されど漫画、「メジャー」はそんな存在なのだ。

Thumbメジャーの主人公・茂野吾郎の魅力を徹底解説!名言や名勝負も厳選紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

「メジャー」は漫画ファンを裏切らない?

これまでメジャーの魅力を紹介してきたが、最後に伝えたい人気の秘密は必ず「お決まり」があるということ。日本人の性質的に「お約束」や「お決まり」があるということは安心に繋がるといわれている。主人公がどん底から這い上がる姿や、何かを成し遂げる姿が、まさにそれといえる。決してダメ出しをしている訳ではなく、それを知ったうえで改めて読んでも「メジャー」という作品は最高で面白いのだ。

Thumbメジャーの名言集まとめ!茂野吾郎など人気野球漫画の名セリフを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

漫画「メジャー」面白い理由はぶれないキャラクター達だった!

kwgehyt89さんの投稿
10593416 667454893332969 459493614 n

改めて「メジャー」をふり返ってみると、野球を大きな芯として作られた構成が読み手の意識をぶれることなく繋ぎとめてくれる。また、様々なキャラクターが存在することで主人公目線だけではなく、色々な角度から物語を楽しむことができるのも魅力的だ。まるでお決まりのように思えるが、「待ってました!」という読み手の心をくすぐり裏切らない構成が、年齢や性別の枠を越え今も人気漫画であり続ける理由のひとつである。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ