メジャーの主題歌一覧!名曲揃いの歴代オープニング・エンディング曲を紹介

メジャーの舞台を夢見て戦う吾郎の姿が描かれたメジャー。2006年から6年にわたりアニメ版が放送されました。この記事ではメジャーの歴代主題歌になった名曲を一覧にして紹介しています。名曲揃いの歴代主題歌の一覧の中からお気に入りの1曲をぜひ見つけてみてください。

メジャーの主題歌一覧!名曲揃いの歴代オープニング・エンディング曲を紹介のイメージ

目次

  1. アニメ「メジャー」とは?
  2. 名曲揃い!メジャーの歴代主題歌一覧
  3. 「メジャー」第1期主題歌:小学生時代の吾郎!一度は聞いたことがある名曲!
  4. 「メジャー」第2期主題歌:中学時代の奮起する吾郎を応援する名曲!
  5. 「メジャー」第3期主題歌:高校時代の青春を歌った名曲も!
  6. 「メジャー」第4期主題歌:ついにメジャーに挑戦!
  7. 「メジャー」第5期主題歌:自分の道を突き進む吾郎を見守る清水!
  8. 「メジャー」第6期主題歌:感動の最終期を飾る名曲!
  9. 「メジャー」全てが名曲だった!メジャーセカンドも注目!

アニメ「メジャー」とは?

アニメ「メジャー」は漫画家の満田拓也先生の漫画「MAJOR」が原作のアニメ作品です。メジャーは2004年からNHK教育テレビで6年間にわたって放送されました。アニメ「メジャー」は主人公の吾郎が自分の父親と同じプロ野球選手を目指す姿を、友情や親子のふれあいと共に描かれています。

原作の「MAJOR」とアニメ「メジャー」はクライマックスを終えていますが、「MAJOR」の続編「MAJOR 2nd」が連載され、2018年4月からアニメ「メジャーセカンド」として放送されることが決定されています。

名曲揃い!メジャーの歴代主題歌一覧

アニメ「メジャー」は6年間、毎年1月から7月に本放送、8月から12月までは再放送が放送されていました。6年間放送されていたぶん、メジャーの主題歌には名曲がたくさんあります。そんな歴代の主題歌たちを一覧にして紹介していきます!

「メジャー」第1期主題歌:小学生時代の吾郎!一度は聞いたことがある名曲!

第1期のメジャーでは主人公の吾郎が5歳の時から、小学校4年生にリトルチームに入りチームメイト共に野球を通して、友情を育みながらスタートした野球人生を歩んでいく姿が描かれています。

第1期オープニング「心絵」/ロードオブメジャー

メジャーの主題歌の中でも、誰もが知っている名曲とも言えるのが4人組のロックバンド、ロードオブメジャーの「心絵」です。「心絵」はメジャー第1期のオープニング曲で、2004年に11月にリリースされました。「心絵」というタイトルには「メジャーという舞台の心得」「みんなの心へ届いてほしい」「心の模様=心の絵」という由来があります。

第1期エンディング1「Step」/安良城 紅

メジャー第1期で使われたエンディング曲のひとつめが、安良城紅(あらしろべに)の「Step」です。この曲はシングルリリースはされておらず、安良城紅としての1枚目のアルバム「Beni」に収録されています。また、デビューから本名の安良城紅として活動していましたが、2008年に改名し現在はBENIとして活動しています。

第1期エンディング2「Faraway」/PARADISE GO!GO!

メジャー第1期のふたつめのエンディングが関西出身の女性グループのPARADISE GO!GO!の「Faraway」です。この曲は2005年4月にシングルリリースされていて、オリコン39位にもなっています。

「メジャー」第2期主題歌:中学時代の奮起する吾郎を応援する名曲!

第2期のメジャーは中学3年生になった吾郎がリトルチーグ時代の友人達と再開するところから始まります。そこから吾郎が高校生になり、甲子園出場を目指す姿が描かれています。

第2期オープニング「さらば碧き面影」/ロードオブメジャー

メジャー第2期のオープニングは第1期のオープニングと同じロードオブメジャーの楽曲、「さらば碧き面影」です。この曲は2006年2月にシングルリリースされています。CDの初回盤のジャケットには原作、「MAJOR」の作者である満田拓也先生がロードオブメジャーのメンバーを書き下ろしたものになっています。

第2期エンディング1「WONDERLAND」/MAY

メジャー第2期のエンディングのひとつめが「WONDERLAND」です。この曲は韓国出身の女性歌手MAYの楽曲です。MAYは韓国で2004年にデビューし、「WONDERLAND」で2006年2月で日本デビューしています。

第2期エンディング2「しょぼい顔すんなよベイベー」/ザ・ルーズドッグス

第2期エンディングのふたつめがザ・ルーズドッグスの「しょぼい顔すんなよベイベー」です。ザ・ルーズドッグスは通称ルーズと呼ばれている日本のバンドで、「4人ともメインボーカルのバンド」ともいわれていました。しかし、2010年に解散を発表して、6月に最後のワンマンライブを行なっています。「しょぼい顔すんなよベイベー」は2006年4月にシングルリリースされています。

「メジャー」第3期主題歌:高校時代の青春を歌った名曲も!

第3期は吾郎が海堂高校から聖秀高校に編入するところからスタートします。しかし、聖修高校には野球部がありません。吾郎は海堂高校に勝つために新しく野球部を作り始めます。リトルチーム時代に知り合い吾郎と同じ高校にいる清水や、両親たちに見守られながら自分の道を歩む吾郎の姿が、第3期では描かれています。

第3期オープニング「PLAY THE GAME」 /ロードオブメジャー

メジャー第3期のオープニングは「PLAY THE GAME」です。第1期、第2期に続いてロードオブメジャーの楽曲が使われています。この曲はロードオブメジャーが前作から約8ヶ月ぶりにリリースした曲で、2007年2月にリリースされています。この曲がシングルリリースされた後、ロードオブメジャーはライブを一度もしないまま解散していて、事実上最後のシングルといわれています。

第3期エンディング1「Strike Party!!!」/BeForU

第3期エンディングのひとつめは女性歌手グループBeForUが歌う「Strike Party!!!」です。BeForUは2001年にデビューしています。この曲はBeForUのメジャーデビュー後2枚めのシングルとして、2007年1月にリリースされました。

第3期エンディング2「夜になれば」/ザ・ルーズドッグス

第3期エンディングのふたつめはザ・ルーズドッグスの「夜になれば」です。このシングルはメジャーデビューから5作めのシングルとしてリリースされました。エンディングで流れる映像とこの曲のメロディが合っていて、切ない印象のエンディングになっていると思います。

「メジャー」第4期主題歌:ついにメジャーに挑戦!

メジャー第4期は吾郎がメジャーリーグに挑戦するために、アメリカに行くところから始まります。メジャー球団の入団試験を受け、壁にぶつかり苦闘する吾郎の姿や、ジョー・ギブソンの息子で吾郎のことを憎んでいるジョー・ギブソン・ジュニアと吾郎の絡みが描かれています。

第4期オープニング「RISE」/大友康平

メジャー第4期のオープニングは「RISE」という曲で、大友康平さんが歌う楽曲です。この曲は大友康平さんが作詞しています。「RISE」はデビューシングルから11年ぶりのシングルの2作めとして、リリースされました。「終わらない夢を」というフレーズから曲が始まる歌詞は、吾郎がメジャーリーグを目指して立ち向かう姿にぴったりなのではないでしょうか。

第4期エンディング1「ONE DAY」/ザ・ルーズドッグス

第4期エンディングのひとつめはザ・ルーズドッグスの「ONE DAY」です。この曲は2008年3月に7作めとして、リリースされています。歌詞は切ない恋の思い出が描かれています。メジャーでは主人公の吾郎とヒロイン清水の恋愛感情も、吾郎の野球人生を通して描かれているので、この曲を聞くと吾郎と清水のふたりの絡みを想像してしまうような曲だと思います。

第4期エンディング2「雨のち虹色」/茂野吾郎×ザ・ルーズドッグス feat.大黒摩季

第4期エンディングのふたつめが「雨のち虹色」という曲です。この曲はザ・ルーズドッグス feat.大黒摩季の名義でシングルとして発売されました。しかし、実際にメジャーのエンディングとしては主人公、吾郎の声優の森久保祥太郎さんも一緒に歌っているバージョンが使われています。

「メジャー」第5期主題歌:自分の道を突き進む吾郎を見守る清水!

吾郎がアメリカで所属していた3Aチーム、メンフィンス・バッツで優勝を果たして、日本に帰国してきたところから第5期は始まります。清水は喜んで吾郎に会いに行きますが、ふたりの微妙な関係を変えるきっかけになります。吾郎はアメリカでワールドカップが開催されることを知り、新しい目標を見つけ自分の道をさらに進んで行く姿が描かれています。

第5期オープニング「Hey!Hey!Alright」/スチャダラパー+木村カエラ

第5期のオープニングは「Hey!Hey!Alright」という曲です。この曲はヒップホップグループのスチャダラパーと、歌手の木村カエラさんが歌う曲です。2009年1月にシングルリリースされていて、スチャダラパーにとって初めてオリコンチャートトップ10入りしました。

作詞を木村カエラさん、作曲をスチャダラパーが担当しています。タイトルはお笑い芸人、ブラックマヨネーズの小杉竜一さんが大阪時代に多用していたギャグが由来になっているそうです。

第5期エンディング1「Stay with me」/島谷ひとみ

第5期エンディングのひとつめが島谷ひとみさんの「Stay with me」です。この曲は島谷ひとみさんの29枚めのシングル「SMILES」に収録されていて、2009年3月にリリースされています。この曲も吾郎と清水の恋模様を想像させるような曲だと思います。曲名の「Stay with me」には日本語で「私と一緒にいて」という意味があります。まさに、吾郎を想う清水の気持ちとリンクするような曲なのではないでしょうか。

第5期エンディング2「ジブンカラー」/中村優

第5期エンディングのふたつめが「ジブンカラー」という曲です。この曲は女性タレントの中村優さんが2009年5月に、2枚めのシングルとしてリリースしています。吾郎が自分の野球人生を進んでいく姿を連想させるような歌詞になっていて、ぜひ聞いてみてほしいメジャーの歴代主題歌の中の名曲のひとつだと思います。

「メジャー」第6期主題歌:感動の最終期を飾る名曲!

メジャー第6期はワールドカップ終了後から始まり、吾郎はメジャー球団ホーネッツの一員として、シーズン開幕を迎えることになります。念願のメジャーデビューを果たした吾郎に降りかかる展開と予想できない結末、そして自分との戦いが描かれています。ホーネッツの仲間たちと共に、吾郎は悲願の優勝を実現できるのかが見所の第6期です。

第6期オープニング「心絵」/TRIPLANE

第6期オープニングには北海道出身の4人組ロックバンド、TRIPLANEが歌う「心絵」が使われています。この曲は第1期のオープニングだったロードオブメジャーの「心絵」を、TRIPLANEがカバーした曲です。TRIPLANEの11枚めのシングル、「心絵/友よ」として2010年7月にリリースされました。

第6期エンディング1「トワイライトスター」/メガマソ

第6期エンディングのひとつめがヴィジュアル系ロックバンド、メガマソの「トワイライトスター」です。この曲は2010年5月にメジャーデビューから、3枚めのシングルとしてリリースされています。メガマソは2017年11月に解散しました。

第6期エンディング2「ずっと前から」/フレンチ・キス

第6期エンディングのふたつめはAKB48の派生ユニット、フレンチキスが歌う「ずっと前から」です。フレンチ・キスは AKB48メンバーの柏木由紀さん、倉持明日香さん、高城亜樹さんの3人組ユニットです。この曲はデビューシングルとして、2010年9月にリリースされました。

「メジャー」全てが名曲だった!メジャーセカンドも注目!

アニメ「メジャー」の歴代主題歌一覧いかがでしたか?自分のお気に入りの1曲は見つかりましたか?オープニングとエンディングを一覧にして紹介しましたが名曲揃いでした。オープニングはメジャーの舞台に立つために吾郎が野球人生を歩んでいる姿を描いているような曲が多く、エンディングは吾郎と清水の関係や気持ちを描いているような切ない曲が多かったように感じます。

メジャーは原作、アニメ共にクライマックスを終えていますが、吾郎の息子が主人公で描かれている「メジャーセカンド」のアニメ版が2018年4月から放送されます。メジャーに続いて、メジャーセカンドでも主題歌はアニメの内容を想像させるような名曲揃いになるのではないでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ