【推しの子】星野ルビーの漢字は瑠美衣?名前に込められた意味や由来を考察

『推しの子』に登場する伝説のアイドル・星野アイの子供といえば、​​​​​​​星野ルビーと星野アクアです。そんな星野ルビーと星野アクアの漢字は当て字のようなもので、ルビーの漢字は「瑠美衣」と書くようです。「瑠美衣」という名前に込められた意味や由来は一体どのようなものなのでしょうか?そこで今回は、『推しの子』に登場する星野ルビーの名前・「瑠美衣」という漢字に込められた意味や由来を考察してみました。

【推しの子】星野ルビーの漢字は瑠美衣?名前に込められた意味や由来を考察のイメージ

目次

  1. 推しの子のルビーとは?
  2. 推しの子のルビーの漢字は瑠美衣?名前の意味は?
  3. 推しの子のルビーの父親や目的
  4. 推しの子のルビーの誕生日
  5. 推しの子のルビーの声優
  6. 推しの子のルビーに関する感想や評価
  7. 推しの子のルビーの漢字まとめ

推しの子のルビーとは?

『推しの子』に登場する伝説のアイドル・星野アイの血を継ぐ、アイドル奮闘中のキャラクターといえば、星野ルビー(瑠美衣)です。そんな星野ルビー(瑠美衣)とは一体どのようなキャラクターなのでしょうか?まずは、『推しの子』の作品情報と、星野ルビー(瑠美衣)のプロフィールや前世についてチェックしてみましょう。

推しの子の作品情報

推しの子の概要

『推しの子』とは、原作を赤坂アカ、作画を横槍メンゴが務める漫画であり、週刊ヤングジャンプにて、2020年21号より現在も連載中の漫画です。『推しの子』の原作を担当する赤坂アカは、『ib インスタントバレット』や、『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』の漫画家として知られています。

『推しの子』の作画を担当する横槍メンゴは、『君は淫らな僕の女王』や『クズの本懐』を手がける漫画家です。原作を赤坂アカ、作画を横槍メンゴという最強タッグが織りなす作品・『推しの子』は、1週遅れでウェブコミック配信サイト・少年ジャンプ+でも毎週木曜更新で連載されています。2023年1月現在の単行本既刊数は10巻となっています。

推しの子のあらすじ

田舎の産婦人科医・ゴローこと雨宮吾郎の元に、活動休止中のゴローの推しアイドル・星野アイが双子を妊娠した状態で現れます。ゴローはアイの妊娠出産に立ち会うことになるものの、出産直前に命を落としてしまいました。そして再び目が覚めた時、ゴローはアイの子供・星野愛久愛海(アクア)として生まれ変わっていました。

ルビーのプロフィール

「ルビー」という愛称で親しまれている『推しの子』に登場するキャラクターの正式な名前は、星野瑠美衣(ルビー)です。そんな星野ルビー(瑠美衣)は、星野アクア(愛久愛海)の双子の妹であり、芸名は「ルビー」です。

ルビーの前世

星野ルビー(瑠美衣)も双子の兄・星野アクア(愛久愛海)と同じく転生者です。そんな星野ルビーの前世は一体どんなものだったのかというと、「さりな」という名前の女の子で、星野アクア(愛久愛海)が勤務する病院での患者であり、星野アイを敬愛するアイドルオタクでした。

しかし、星野ルビー(瑠美衣)の前世である「さりな」は、退形成性星細胞腫によって12歳という幼さで命を落としてしまいました。ですが、「さりな」は星野ルビー(瑠美衣)として、星野アイの子供として星野アクア(愛久愛海)と共にこの世に誕生しました。星野アクア(愛久愛海)と同じく、星野ルビー(瑠美衣)も前世の記憶が残っており、大ファンだった星野アイがお母さんである現状を思う存分満喫しています。

ルビーは空気?

星野アクア(愛久愛海)の双子の妹である星野ルビー(瑠美衣)ですが、『推しの子』読者からは「ルビーって空気だよね」と言われることが多々あるようです。なぜ、星野ルビー(瑠美衣)が空気だと言われているのかというと、これには2つの理由があるようでした。

まず1つ目の理由は、単純に登場シーンが少なかったためです。星野アイ亡き後の『推しの子』の主人公は星野アクア(愛久愛海)となっており、星野アクア(愛久愛海)目線のストーリーで進んでいます。そのため、星野ルビー(瑠美衣)の登場シーンが星野アクア(愛久愛海)と比べて少なく感じる読者も増え、星野ルビー(瑠美衣)が空気だと言われるようになりました。

もう一つの理由は、魅力的なヒロインがたくさん登場することが関係しているようです。『推しの子』には、可愛すぎる女の子たちがたくさん登場してきます。それは星野ルビー(瑠美衣)だけではなく、アイドルや女優、モデルなど、様々な魅力的ヒロインが登場します。

特に『推しの子』の中で人気の女性キャラクターといえば、有馬かなや黒川あかねです。この2人は星野アクア(愛久愛海)との絡みも関係して、特に人気高いキャラクターとして登場シーンも多いため、星野ルビー(瑠美衣)の魅力が霞んでしまい、空気だと言われてしまうこともあるようでした。

アニメ『【推しの子】』公式サイト

推しの子のルビーの漢字は瑠美衣?名前の意味は?

『推しの子』に登場する主人公・星野アクア(愛久愛海)の双子の妹として登場するキャラクターが、星野ルビーです。そんな星野ルビーの名前の漢字は、『瑠美衣』と書くようです。読み方がとても難しい漢字ですが、「瑠美衣」という漢字や名前には一体どのような意味が込められているのでしょうか?
 

た、我が子に「瑠美衣」や「愛久愛海」というキラキラネームをつけた星野アイですが、キラキラネームに対する抵抗はなかったのでしょうか?お次は、『推しの子』に登場する星野ルビー(瑠美衣)の漢字に込められた意味や由来、星野アイのキラキラネームに対する抵抗などについて詳しくチェックしてみましょう。

ルビーの漢字は瑠美衣?

『推しの子』に登場する星野ルビーの名前を漢字で表すと、「瑠美衣」と書きます。のちに詳しくご紹介しますが、ルビーを本来の漢字で表すと「紅玉」とされるため、星野ルビーの名前である「瑠美衣」は当て字であることがわかります。

ルビーの名前や漢字に意味や由来はある?

宝石のルビーと同じ名前である星野ルビー(瑠美衣)ですが、そんな「ルビー」という名前や「瑠美衣」という漢字に意味や由来はあるのでしょうか。由来や意味について調査してみたところ、由来については不明でした。また、名前の意味についてですが、『推しの子』読者たちは名前の漢字にある由来が意味しているのではないかと考察しているようです。その考察というのが、「瑠美衣」という漢字と、アイの名前についてです。

アイは漢字ではなくカタカナですが、もしも漢字表記だったとすると、「愛衣」という名前だったのかもしれません。なぜこの漢字が考察されているのかというと、「愛久愛海」の「愛」と「瑠美衣」の「衣」で、自分の名前から漢字を分けたのではないかという説です。アイの名前漢字が「愛衣」とすれば、ルビー(瑠美衣)、アクア(愛久愛海)の漢字に込められた意味や由来も証明できるのではないかと考えられています。

アイはルビーたちにキラキラネームをつけるのに抵抗はなかった?

漢字に込められた意味や由来についての考察で、もしもこちらの説がドンピシャだったとすると、とても素敵な意味や由来の込められた名前だとわかりますが、「ルビー」や「アクアマリン」という響きももちろんのこと、「瑠美衣」・「愛久愛海」という漢字もかなりのキラキラネームです。漢字に至っては当て字であり、通常の読み方ではありません。

星野アイはそんなキラキラネームを子供達につけることに抵抗はなかったのか、疑問視する読者もいるようでした。この点について黒川あかねが星野アイのプロファイリングをした際、明らかになっています。黒川あかねは星野アイについて「発達障害の傾向。教育レベルは低め」と分析しています。このことから、星野アイは『キラキラネーム』という概念自体を理解していなかったことから、抵抗がなかったのではと考えられています。

アクアマリンとルビーの本来の漢字

星野アイの双子の子供の名前は、「アクアマリン」と「ルビー」という名前です。そんな「アクアマリン」と「ルビー」の漢字は、ルビー(瑠美衣)、アクア(愛久愛海)とされていますが、これらの漢字は当て字です。では、本来の「ルビー」・「アクアマリン」という漢字はどんな漢字なのでしょうか。

「ルビー」・「アクアマリン」という本来の漢字について調査してみたところ、「ルビー」は『紅玉(こうぎょく)』、「アクアマリン」は『藍玉(らんぎょく)』、『水宝玉(すいほうぎょく)』という漢字であることが明らかになりました。

Thumb【推しの子】天童寺さりなはルビーの前世!ゴローとの関係やアニメ声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

推しの子のルビーの父親や目的

『推しの子』に登場する星野ルビー(瑠美衣)や星野アクア(愛久愛海)の母親は、星野アイだとわかっていますが、父親は現在も不明のままです。そんな星野ルビー(瑠美衣)や星野アクア(愛久愛海)の父親とは一体どんな人物なのでしょうか?

また、星野ルビー(瑠美衣)や星野アクア(愛久愛海)の父親の正体が隠されていることに対し、何か目的や意味があるのではないかと『推しの子』読者は考察しているようですが、一体どのような意味や目的があるのでしょうか?お次は、『推しのこ』に登場する星野ルビー(瑠美衣)や星野アクア(愛久愛海)の父親や目的・意味についてチェックしてみましょう。

ルビーの父親

星野ルビー(瑠美衣)や星野アクア(愛久愛海)の父親像として浮上したのは、複数の男性でした。星野ルビー(瑠美衣)や星野アクア(愛久愛海)の父親像として浮上したキャラクターの名前は、アイが所属していた苺プロダクションの社長・斉藤壱護や劇団ララライの看板俳優・姫川大輝の父親である上原清十郎、映画監督の五反田泰志、インターネットテレビ局『ドットTV!』所属のプロデューサー・鏑木勝也などです。

中でも劇団ララライの看板俳優・姫川大輝の父親である上原清十郎が、星野ルビー(瑠美衣)や星野アクア(愛久愛海)の父親説として濃厚となっていました。というのも、星野アクア(愛久愛海)はこれまでも自分の父親を探すために芸能活動を行っており、星野アクア(愛久愛海)が舞台共演した人物たちとDNA鑑定を行っていました。その際、DNA鑑定で、姫川大輝とアクアは父親が同じである可能性が高いと証明されました。

DNA鑑定にて姫川大輝と星野ルビー(瑠美衣)や星野アクア(愛久愛海)の父親が同じである可能性が高いと証明された為、上原清十郎が星野ルビー(瑠美衣)や星野アクア(愛久愛海)の父親ではないかと考えられるようになったのですが、姫川大輝が5歳のころに上原清十郎は既に死亡しています。

このことから、姫川大輝と星野ルビー(瑠美衣)や星野アクア(愛久愛海)が異母兄弟であることは明らかですが、星野ルビー(瑠美衣)たちの父親ではないことが明らかになりました。では、一体誰が星野ルビー(瑠美衣)や星野アクア(愛久愛海)の父親なのかというと、現在最も濃厚とされているのが、カミキヒカルというキャラクターです。

カミキヒカルが星野ルビー(瑠美衣)や星野アクア(愛久愛海)の父親と言われる理由は、星野ルビー(瑠美衣)たちが宮崎に訪れた際に出会った謎の少女が発言していたアイ殺しの犯人についてリンクすることがありました。それが『中学生』というワードです。謎の少女は、犯人の正体は、当時大学生くらいの男と中学生くらいの男の子だと発言していました。

このことから、当時大学生くらいの男というのが、アイを殺したストーカー・リョースケくんだと思われ、当時中学生くらいの男の子というのが、星野ルビー(瑠美衣)や星野アクア(愛久愛海)の父親ではないかと考察されるようになりました。また、カミキヒカルが星野アクア(愛久愛海)の容姿がそっくりなことや、星野ルビー(瑠美衣)や星野アクア(愛久愛海)と同じく目の星があることから父親説が濃厚になりました。

ルビーの目的

退形成性星細胞腫によって12歳という幼さで命を落としてしまった前世を持つ星野ルビー(瑠美衣)の目的は、母親であり、前世からの推しである星野アイに負けないようなアイドルになることです。そんな夢を持っているため、星野ルビー(瑠美衣)は生前、星野アイが所属していた伝説のアイドルグループ・『B小町』を再結成しました。

Thumb【推しの子】上原清十郎とは何者?アイの夫・アクアとルビーの父親説を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

推しの子のルビーの誕生日

『推しの子』に登場する星野ルビー(瑠美衣)の名前が「ルビー」という宝石であることから、誕生日はルビーが誕生石の月なのかと、読者の間で話題を集めています。そんな星野ルビー(瑠美衣)の誕生日はいつなのでしょうか?お次は、『推しの子』に登場する星野ルビー(瑠美衣)の誕生日や、ルビーの誕生石の意味をチェックしてみましょう。

ルビーの誕生日はいつ?

結論からお話しすると、『推しの子』に登場する星野ルビー(瑠美衣)の誕生日は公式にて発表されていません。しかし、誕生日は4〜5月頃ではないかと言われています。理由としては、作品の冒頭にて当時妊娠20週だった星野アイがゴローが勤務する宮崎の病院へ訪れた際、星野アイがダウンジャケットを着用していたことから妊娠20週時点の季節は秋~冬ではないかと考えられます。

それから5ヶ月後、予定日である40週では星野アイやゴロー、同僚の看護師が着ている衣類は長袖でした。このことから、温かいものの暑くはない時期が出産予定日だったのではないかと予想され、星野ルビー(瑠美衣)の誕生日は4月もしくは5月頃だと予想されています。

ルビーの誕生石の意味

ルビーの誕生石の意味についてですが、まず、ルビーは7月の誕生石です。ルビーが持つ石言葉の意味は、『情熱』や『良縁』・『勝利』などです。ルビーには、身につけることで富や名声を得ることができると信じられてきた歴史があるようです。

Thumb【推しの子】 アクアとルビーの本当の父親は?候補キャラと黒幕の正体を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

推しの子のルビーの声優

『推しの子』に登場する星野ルビー(瑠美衣)は、キャラクターデザインが可愛いのはもちろんのこと、アニメの声も可愛いと話題を集めているようです。そんな『推しの子』に登場する星野ルビー(瑠美衣)の声優を務めたのは一体どんな方だったのでしょうか?お次は、『推しの子』に登場する星野ルビー(瑠美衣)のアニメ声優についてチェックしてみましょう。

伊駒ゆりえのプロフィール

  • 愛称:ごまちゃん
  • 出身地:東京都
  • 誕生日:2月24日
  • 職業:声優
  • 事務所:81プロデュース
  • 活動期間:2021年〜

伊駒ゆりえの主な出演作品や演じたキャラ

『推しの子』に登場する星野ルビー(瑠美衣)の声優を務めた伊駒ゆりえの主な出演作品や演じたキャラクターは、アニメ『異世界はスマートフォンとともに。2』のスラスや、ゲーム・『モンスターストライク』のロシラタなどが挙げられます。

Thumb推しの子のかわいいキャラを一覧で紹介!ルビーや重曹ちゃん(かな)が1番人気? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

推しの子のルビーに関する感想や評価

『推しの子』に登場する星野ルビー(瑠美衣)は、伝説のアイドル・星野アイの娘として登場する、可愛いキャラクターです。そんな星野ルビー(瑠美衣)に対し、世間の人々は一体どのような感想や評価を抱いているのでしょうか?最後に、『推しの子』に登場する星野ルビー(瑠美衣)に対する世間の人々の感想や評価をチェックしてみましょう。

『推しの子』に登場する星野ルビー(瑠美衣)は前世から星野アイの熱狂的ファンでした。そのため、赤ちゃんに転生後も星野アイのアンチに対して、ネットでは壮絶なリプ合戦を繰り広げていました。そんな星野ルビー(瑠美衣)が可愛いとキュンとした読者も多いようでした。

『推しの子』に登場する女性キャラクターは、どの女の子も魅力的で可愛いと言われています。しかし、そんな中でも、見た目の可愛さで言えば星野ルビー(瑠美衣)がダントツで可愛いと絶賛しているファンは非常に多くいらっしゃるようでした。

『推しの子』に登場する星野ルビー(瑠美衣)は前世も難病で幼い頃に亡くなってしまったり、推しの子供に転生したと思ったら母親が殺されてしまったりと何かと辛い事が多いキャラクターであるため、星野ルビー(瑠美衣)が闇落ちした際には、星野ルビー(瑠美衣)の幸せを思わず願ってしまう方もいました。

Thumb【推しの子】星野ルビーが闇堕ちしたのはなぜ?きっかけや目の星の意味も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

推しの子のルビーの漢字まとめ

『推しの子』に登場する星野ルビー(瑠美衣)の漢字について今回はご紹介しました。『推しの子』に登場する星野ルビーの漢字は、「瑠美衣」と書き、当て字であることがわかります。キラキラネームである星野ルビー(瑠美衣)ですが、見た目も中身もアイドルらしいキラキラで可愛い星野ルビー(瑠美衣)の成長には思わず魅了されること間違いなしなので、気になる方は是非『推しの子』をチェックしてみてください。

Thumb【推しの子】星野ルビーがかわいい!前世のさりなや兄アクアとの関係についても紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ