【推しの子】星野ルビーが闇堕ちしたのはなぜ?きっかけや目の星の意味も考察

『推しの子』の星野ルビーが闇落ちしたのはなぜか、その理由について解説します。推しの子のルビーは天真爛漫な可愛らしい少女で、闇落ちするようなキャラには見えません。しかし、ゴローの死体を発見したことがきっかけとなり、闇落ちしてしまいました。本記事では、推しの子のルビーが闇落ちをするまでの過程を詳しく説明します。なぜルビーが闇落ちしたか気になる人は、ぜひチェックしてください。また、目の星の意味や、闇落ち後の変化についても考察します。

【推しの子】星野ルビーが闇堕ちしたのはなぜ?きっかけや目の星の意味も考察のイメージ

目次

  1. 推しの子のルビーとは?
  2. 推しの子のルビーが闇落ちした理由やきっかけ
  3. 推しの子のルビーの目の星の意味
  4. 推しの子のルビーが闇落ちしたその後の変化
  5. 推しの子のルビーに関する感想や評価
  6. 推しの子のルビーの闇落ちまとめ

推しの子のルビーとは?

『推しの子』の星野ルビーは非常に可愛らしく、太陽のように明るい女の子です。しかし、物語の途中で闇落ちしてしまい、性格や雰囲気がガラっと変わってしまいました。では、明るく朗らかだったルビーは、なぜ闇落ちしてしまったのでしょうか?推しの子のルビーが闇落ちしてしまった理由や、その後の変化についてまとめていきます。まずは、推しの子の作品情報や、ルビーの基本的なプロフィールをチェックしましょう。

推しの子の作品情報

推しの子の概要

推しの子は、週刊ヤングジャンプで連載されている漫画です。連載が始まったのは2020年の21号で、現在でも物語は続いています。少年ジャンプ+にも掲載されており、週間ヤングジャンプの1週遅れで更新されています。原作者は赤坂アカさんで、作画は横槍メンゴさんです。芸能界を舞台とした作品ですが、サスペンス要素も多く含んでいます。

単行本は10巻まで発売されており、2022年10月時点での累計発行部数は380万部を超しています。推しの子は、第5回みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞で3位、次に来るマンガ大賞 2021のコミック部門で1位を獲得しました。2023年4月からは、テレビアニメの放送も決定しています。

推しの子のあらすじ

産科医のゴローは、アイドル・星野アイのファンでした。そのアイの出産に立ち会うことになりますが、アイのストーカーに刺されて死んでしまいます。ゴローはアイの子供として転生し、星野愛久愛海(ほしのあくあまりん・通称アクア)として生きることになります。しかし、アクアが2歳の頃、アイはゴローを殺した犯人に刺されて死んでしまいます。アクアは犯人の裏にいる黒幕の存在に気づき、アイの復讐を誓うのでした。

星野ルビーのプロフィール

推しの子の星野ルビーの本名は「星野瑠美衣」です。アイドルのアイの娘として生まれ、現在は16歳になっています。アイの容姿の良さを受け継いだだけでなく、幼い頃から演技の才能の片鱗を見せていました。アイと同じアイドルになることを夢見ていましたが、アイのような目に合わせたくないというアクアの妨害にあいます。

しかし、兄からの妨害にも負けず、ついにアイドルとしてデビューすることになりました。そして、グループ名には、以前にアイが所属していた「B小町」という名前をつけました。芸能界に入ったルビーは、アイのようなアイドルを目指して努力を続けるのでした。

星野ルビーの前世・さりなとゴローの関係

推しの子の星野ルビーの前世は、天童寺さりなという名前の少女でした。さりなは病気のため、ゴローが勤務する病院に入院していました。さりなはアイドルのアイの大ファンで、ゴローにもたびたびアイの話をしていました。ゴローはさりなの話を聞いているうちに、自分もアイのファンとなってしまいます。

さりなは家族に恵まれておらず、両親はほとんどお見舞いにも来ませんでした。そのため、病院で自分に優しくしてくれるゴローに好意を持ち、恋愛感情を抱くようになります。さりなはゴローにストレートに自分の気持ちを伝えていましたが、まだ子供だったためゴローには相手にされていませんでした。ゴローからすると、さりなはかわいい妹のような存在でした。

星野ルビーとアクアの関係

推しの子の星野ルビーとアクアは、双子の兄妹です。アイドルのアイの子として生まれた2人は、お互いに前世の記憶を持ったままこの世に誕生しました。アクアはルビーが前世で大好きだったゴローの生まれ変わりですが、ルビーはその事実を知りません。一方のアクアも、妹のルビーがさりなの生まれ変わりであるとは知りません。

2人はお互いの前世には触れないまま、兄妹として仲良く成長しました。アクアは自他共に認めるシスコンですが、ルビーもかなりのブラコンです。アクアが恋愛リアリティショーに出演したときは、他の女の子にいい顔をしているアクアを見て不機嫌になっていました。また、ルビーはなんだかんだとアクアと喧嘩をしながらも、兄に絶対的な信頼をおいています。

アニメ『【推しの子】』公式サイト

推しの子のルビーが闇落ちした理由やきっかけ

推しの子の星野ルビーは喜怒哀楽がはっきりとしていて、アクアとは正反対のキャラとして描かれています。アクアが常に暗い影を背負っていたため、ルビーの明るさは読者にとっても救いとなっていました。そのルビーが闇落ちする展開はまさに衝撃的なもので、驚きを隠せなかったファンも多いでしょう。ルビーがなぜ闇落ちしたのか、その理由やきっかけとなった事件について見ていきましょう。

ルビーの闇落ちは何巻?

推しの子の星野ルビーが闇落ちしたのは、単行本の8巻でのことです。話数でいうと、第79話になります。推しの子の8巻では、ルビーたちはPV撮影のために宮崎県に訪れていました。この撮影の途中、ある出来事がきっかけとなり、ルビーは闇落ちしてしまいます。このルビーの闇落ちをきっかけに、推しの子のストーリー自体も徐々にシリアスさを増していくことになります。

ルビーの闇落ちの理由はなぜ?

推しの子の星野ルビーは、赤ちゃんの頃から明るくて笑顔が眩しい女の子でした。そのルビーが闇落ちしたという事実に、「なぜ?」と思った人も多いでしょう。ここでは、推しの子のルビーがなぜ闇落ちしてしまったのか、その詳しい理由を解説します。

ネタバレ①宮崎へ向かうルビーたち

推しの子の星野ルビーは、B小町のメンバーとともにPV撮影をするために宮崎県に向かうことになりました。「慰安旅行のようなものだ」ということで、アクアとあかねもそれに同行することになります。この時点ではルビーはまだ闇落ちしておらず、いつもの元気なルビーのままでした。

ネタバレ②ゴローの死体を見つけるルビー

PV撮影の後、あかねと一緒に宿へ向かおうとしていた星野ルビーは、夜道でカラスに鍵を奪われてしまいました。カラスを追いかけていったルビーとあかねは、祠の裏に洞窟があるのを発見します。その洞窟に入った2人が見たのは、白骨化した死体でした。

あかねは冷静に死体を観察していましたが、その後ろでルビーが呆然と「違う」と呟きます。これがゴローの死体だと思う気持ちと、それを否定したい気持ちがせめぎ合っていたのでしょう。しかし、ネームプレートに前世の自分が渡したアイのキーホルダーが入っているのを見て、その死体がゴローのものだと確信したのです。

ネタバレ③ルビーの前に現れた謎の少女

ゴローの死体を発見したことが、星野ルビーが闇落ちした理由で間違いありません。しかし、ルビーが闇落ちしたのは、ゴローの死体を見つけた瞬間ではないのです。ゴローの死体を発見してからしばらくは、ルビーのはショックと悲しみで呆然としているだけでした。では、ルビーが完全に闇落ちしたしまったのはなぜでしょうか?

ルビーが闇落ちしてしてしまった直接的な理由は、謎の少女の存在にあります。ゴローの死に衝撃を受けているルビーの前に、正体不明の謎の少女が現れました。その少女はルビーに、ゴローが失踪した日がアイの出産日だったことを教えます。さらに、その日に病院の周りを、2人の不審者がうろついていた事実を知らせます。

少女は、そのうちの1人はアイを殺したストーカーだと言いました。しかし、もう1人の正体については答えをはぐらかし、「捜すのは貴方の役目じゃない?」と言って消えました。この話を聞いたルビーは、ゴローとアイを殺した犯人へ復讐することを決意します。そして、ルビーの両目には真っ黒な星が現れ、その瞬間ルビーは闇落ちしたのでした。
 

Thumb【推しの子】父親がアイを殺した真犯人?正体や姿を現さない理由を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

推しの子のルビーの目の星の意味

アクアやアイにも見られた目の星

推しの子には、目の中に星が描かれたキャラが存在します。それは、星野ルビーとアクア、そして2人の母親であるアイです。アイには両方の目に星がありましたが、ルビーとアクアの目の星はひとつです。ルビーの目の星は左に、アクアの目の星は右にあります。なぜこの3人の目に星があるのか、その明確な理由はいまのところ不明です。

ただ、国民的アイドルとして活躍していたアイの両目に星があることから、目の星はスター性やカリスマ性の象徴である可能性が高いです。ルビーとアクアはアイの子供であるため、アイのスター性を引き継いでいます。しかし、アイほどのカリスマ性がないため、両目ではなく片目にひとつずつ星を引き継いだと考察できます。

ルビーの目の星は変化した?

推しの子のアクアの目の星は、作中で何度か変化したことがあります。復讐心が消えたときは、目の星も一緒に消えていました。対する星野ルビーの目の星は、今まで一度も変化したことがありません。しかし、闇落ちしたことで、ルビーの目の星は真っ黒に変化しました。しかも、それまでは片目にしか星がありませんでしたが、闇落ちしたことで両方の目に星が現れました。では、なぜルビーの目の星は変化したのでしょうか?

推しの子のルビーの目の星が変化した理由は、ルビーの感情の変化によるものでしょう。これまでにアクアの目の星が変化したシーンを見ると、犯人への復讐心が増した瞬間や悪いことを考えているときに目の星が変化しているようです。つまり、ルビーやアクアの目の星は、感情によって色が変化すると推測できます。真っ黒に変化したルビーの目の星は、犯人への復讐心を現しているといえるでしょう。

Thumb【推しの子】星野アイの生い立ちと人物像は?殺された理由や刺した犯人を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

推しの子のルビーが闇落ちしたその後の変化

推しの子の星野ルビーは、いるだけで周囲が明るくなるような元気な女の子でした。しかし、ゴローの死で闇落ちしてしまったことで、性格や行動に変化が現れます。ルビーが変わってしまったことには、アクアだけでなくグループメンバーのかなやMEMちょも気づきました。闇落ちしたルビーにはどのような変化が起こったのか、ひとつずつ見ていきましょう。

変化①計算された行動を取る

推しの子の星野ルビーは、どちらかといえばその場の思いつきで行動するような子でした。兄のアクアは知的で計算高いところがありますが、ルビーは計算よりも感情で動くタイプでした。しかし、闇落ちした後のルビーは、まるでアクアのように計算された行動を取るようになります。

この行動の裏には、もと苺プロ社長の斉藤壱護の存在がありました。斉藤ならアイの事件について何か情報があるのではないかと考え、ルビーは失踪していた斉藤のもとへと向かいました。ルビーは斉藤から、売れたらアイと関わりのある人物を教えてもらうという約束を取り付けます。そして、一刻も早く売れるため、斉藤の助言通りに計算して動くようになりました。

計算しながら行動するようになったことで、ルビーは急激に売れ始めました。しかし、そのせいでB小町のメンバーと差がつきすぎてしまい、グループ内の軋轢を生むようになります。また、今までの天真爛漫さが消えてしまい、ファンにも闇を感じさせるようになりました。

変化②犯人を見つけるために行動

推しの子の星野ルビーは、これまで「アイドルになること」を目標として行動してきました。しかし、復讐心が芽生えてからは、犯人を見つけることが目的となってしまい、アイドルとして売れることはただの手段になってしまいます。ある意味、アクアと同じ道を歩むようになったといえるでしょう。

Thumb【推しの子】星野ルビーがかわいい!前世のさりなや兄アクアとの関係についても紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

推しの子のルビーに関する感想や評価

推しの子の星野ルビーに関しては、「かわいい」というコメントが圧倒的に多かったです。ルビーの外見はもちろん、愛嬌のあるところや明るいところもかわいく感じるようです。成長したルビーだけでなく、赤ちゃん時代のルビーもかわいいと評判でした。

推しの子の星野ルビーは、闇落ちしたことで性格や雰囲気が変わってしまいます。明るいルビーが好きだった人たちからは、ルビーの闇落ちを悲しむ声が多く上がっていました。逆に、闇落ちしたルビーが好きな人もおり、以前のルビーに戻ってほしくないというコメントもありました。その人の好みによって、闇落ちしたルビーが好きかどうか分かれるようです。

推しの子の星野ルビーが闇落ちした後、B小町のメンバーであるかなにスキャンダルが持ち上がります。かなのスキャンダルを消すために、アクアはアイの秘密を暴露してしまいました。アクアに裏切られたルビーは激怒して、アクアと決裂してしまいます。推しの子のこの展開には、ルビーがかわいそうだと同情するコメントが殺到していました。

Thumb【推しの子】B小町とはどんなグループ?解散の経緯や復活後のメンバーを一挙紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

推しの子のルビーの闇落ちまとめ

推しの子の星野ルビーがなぜ闇落ちしたのか、その理由やきっかけについてまとめました。ルビーはゴローの死体を発見したことをきっかけに、アイとゴローの復讐心に囚われるようになります。そこで闇落ちしたルビーは、目の星の色や性格が変わってしまいました。闇落ちしたルビーは一体どうなってしまうのか、推しの子のこの先の展開を楽しみに待ちましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ