【頭文字D】声優一覧まとめ!アニメ版から新劇場版まで新旧キャストを比較紹介

頭文字D(イニシャルD)の声優は豪華だと話題になっていますが、本当なのでしょうか?この記事では、頭文字D(イニシャルD)のアニメ版の声優キャストのプロフィールや代表作を一覧で紹介していきます。さらに、アニメ版の声優とは変更されている頭文字Dの新劇場版の声優キャストについても一覧で紹介していきます。また、頭文字Dの続編であるMFゴーストのアニメ声優キャストについても紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください!

【頭文字D】声優一覧まとめ!アニメ版から新劇場版まで新旧キャストを比較紹介のイメージ

目次

  1. 頭文字Dとは?
  2. 頭文字Dのアニメ版の声優キャスト一覧
  3. 頭文字Dの新劇場版の声優キャスト一覧!変更はある?
  4. 頭文字Dの続編・MFゴーストの声優キャスト一覧
  5. 頭文字Dに関する感想や評価
  6. 頭文字Dのアニメ声優一覧まとめ

頭文字Dとは?

この記事では頭文字Dの声優キャストを一覧で紹介し、アニメ版とは変更されている劇場版の声優キャストについても紹介していきます。そして、その前にまずは頭文字D(イニシャルD)の概要とあらすじを紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください!

頭文字D(イニシャルD)の概要

頭文字D(イニシャルD)は「週刊ヤングマガジン」で1995年から2013年まで連載されていた漫画です。単行本は全48巻が発売され、2023年現在ではすでに完結しています。作者は、新潟県十日町市松之山出身の漫画家・しげの秀一さんです。また、頭文字Dは非常に人気の作品でテレビアニメ化もされており、劇場版も公開されています。

頭文字D(イニシャルD)のあらすじ

頭文字D(イニシャルD)の主人公は、藤原拓海です。藤原拓海は一見するとごく普通の高校生ですが、実家の藤原とうふ店の配送をしているうちにすごいドライビングテクニックを身に着けていました。その藤原拓海が数多くの走り屋とのバトルを繰り広げるというストーリーになっています。

Thumb頭文字Dの登場人物と乗っている車は?アニメに登場した車種一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

頭文字Dのアニメ版の声優キャスト一覧

藤原拓海役/三木眞一郎

最初に一覧で紹介する頭文字D(イニシャルD)の声優は、藤原拓海役の三木眞一郎さんです。三木眞一郎さんは1968年3月18日生まれで東京都出身の人気声優です。81プロデュースに所属されています。「ダッシュ!四駆郎」で声優デビューを果たしました。その三木眞一郎さんの代表作や演じた主なアニメキャラには「D.Gray-man」のバク・チャン役、「ポケットモンスター」のコジロウ役、「ブルバスター」の田島鋼二役などがあります。

藤原文太役/石塚運昇

次に一覧で紹介する頭文字D(イニシャルD)の声優は、藤原文太役の石塚運昇さんです。石塚運昇さんは1951年5月16日生まれで福井県勝山市出身の人気声優です。2018年8月13日に逝去されました。その石塚運昇さんの代表作や演じた主なアニメキャラには「ポケットモンスター」のオーキド博士役、「まじっく快斗」の中森銀三役、「BANANA FISH」のディノ・F・ゴルツィネ役などがあります。

武内樹役/岩田光央

次に一覧で紹介する頭文字D(イニシャルD)の声優は、武内樹役の岩田光央さんです。岩田光央さんは1967年7月31日生まれで埼玉県所沢市出身の人気声優です。青二プロダクションに所属されています。妻は声優の愛河里花子さんです。その岩田光央さんの代表作や演じた主なアニメキャラには「宇宙パトロールルル子」のケイジ役、「EDENS ZERO」のモスコ役、「惑星のさみだれ」のリー=ソレイユ役などがあります。

池谷浩一郎役/矢尾一樹

次に一覧で紹介する頭文字D(イニシャルD)の声優は、池谷浩一郎役の矢尾一樹さんです。矢尾一樹さんは1959年6月17日生まれで石川県金沢市出身の人気声優です。マック・ミックに所属されています。OVA「BIRTH」のシュルギ・ナム役で声優デビューを果たしました。その矢尾一樹さんの代表作や演じた主なアニメキャラには「ONE PIECE」のフランキー役、「ガイストクラッシャー」のアルーミ役などがあります。

健二役/高木渉

次に一覧で紹介する頭文字D(イニシャルD)の声優は、健二役の高木渉さんです。高木渉さんは1966年7月25日生まれで千葉県君津市出身の人気声優です。アーツビジョンに所属されています。声優としては「ミスター味っ子」でデビューを果たしました。その高木渉さんの代表作や演じた主なアニメキャラには「名探偵コナン」の小嶋元太、高木渉役、「NARUTO -ナルト- 疾風伝」のうちはオビト役、「屍鬼」の辰巳役などがあります。

茂木なつき役/川澄綾子

次に一覧で紹介する頭文字D(イニシャルD)の声優は、茂木なつき役の川澄綾子さんです。川澄綾子さんは1976年3月30日生まれで東京都出身の人気声優です。大沢事務所に所属されています。学生時代から「ジョジョの奇妙な冒険」が大好きだったようです。その川澄綾子さんの代表作や演じた主なアニメキャラには「灼眼のシャナ」の吉田一美役、「のだめカンタービレ」の野田恵役、「甘城ブリリアントパーク」のモッフル役などがあります。

立花祐一役/西村知道

次に一覧で紹介する頭文字D(イニシャルD)の声優は、立花祐一役の西村知道さんです。西村知道さんは1946年6月2日生まれで千葉県出身の人気声優です。アーツビジョンに所属されています。劇団衝撃弾の創立メンバーだった経歴があります。その西村知道さんの代表作や演じた主なアニメキャラには「魔神英雄伝ワタル2」の剣部シバラク役、「SLAM DUNK」の安西先生役などがあります。

高橋涼介役/子安武人

次に一覧で紹介する頭文字D(イニシャルD)の声優は、高橋涼介役の子安武人さんです。子安武人さんは1967年5月5日生まれで神奈川県横浜市出身の人気声優です。「どんどんドメルとロン」で声優デビューを果たしました。その子安武人さんの代表作や演じた主なアニメキャラには「シャーマンキング」のファウスト8世役、「メジャー 第1シリーズ」の本田茂治役、「ジョジョの奇妙な冒険」のディオ・ブランドー役などがあります。

高橋啓介役/関智一

次に一覧で紹介する頭文字D(イニシャルD)の声優は、高橋啓介役の関智一さんです。関智一さんは1972年9月8日生まれで東京都江東区深川出身の人気声優です。「レポーター・ブルース」の吹き替えで声優デビューを果たしました。その関智一さんの代表作や演じた主なアニメキャラには「フルメタル・パニック!」の相良宗介役、「ふたりはプリキュア」のメップル役、「ドラえもん」の骨川スネ夫役などがあります。

中里毅役/檜山修之

次に一覧で紹介する頭文字D(イニシャルD)の声優は、中里毅役の檜山修之さんです。檜山修之さんは1967年8月25日生まれで広島県廿日市市出身の人気声優です。OVA「かいけつゾロリ」で声優デビューを果たしました。その檜山修之さんの代表作や演じた主なアニメキャラには「ケロロ軍曹」の556〈コゴロー〉役、「キルラキル」の猿投山渦役、「ゾイドワイルド」のトリュフ役などがあります。

Thumb【頭文字D】上原美佳とはどんなキャラ?アニメ声優や藤原拓海との関係・その後は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

頭文字Dの新劇場版の声優キャスト一覧!変更はある?

藤原拓海役/宮野真守

藤原拓海役の声優キャストは、新劇場版で宮野真守さんに変更されています。宮野真守さんは劇団ひまわり所属の人気声優です。生年月日は1983年6月8日で、埼玉県大宮市出身です。小学生時代から劇団ひまわりに所属し、子役として活躍されていました。その宮野真守さんの代表作や演じた主なアニメキャラには「DEATH NOTE」の夜神月役、「炎炎ノ消防隊」の新門紅丸役、「虚構推理」の桜川九郎役などがあります。

高橋啓介役/中村悠一

高橋啓介役の声優キャストは、新劇場版で中村悠一さんに変更されています。中村悠一さんはインテンション所属の人気声優です。生年月日は1980年2月20日で、香川県出身です。OVA「D+VINE[LUV]」で声優デビューを果たしました。その中村悠一さんの代表作や演じた主なアニメキャラには「魔法科高校の劣等生」の司波達也役、「おそ松さん」の松野カラ松役、「弱虫ペダル シリーズ」の古賀公貴役などがあります。

高橋涼介役/小野大輔

高橋涼介役の声優キャストは、新劇場版で小野大輔さんに変更されています。小野大輔さんは1978年5月4日生まれで高知県高岡郡佐川町出身の人気声優です。「AIR」で初主演を果たしました。その小野大輔さんの代表作や演じた主なアニメキャラには「涼宮ハルヒの憂鬱」の古泉一樹役、「黒執事」のセバスチャン・ミカエリス役、「WORKING!!」の佐藤潤役、「DAYS」の君下敦役などがあります。

竹内樹役/白石稔

竹内樹役の声優キャストは、新劇場版で白石稔さんに変更されています。白石稔さんはガジェットリンク所属の人気声優です。生年月日は1978年10月18日で、愛媛県四国中央市出身です。 「涼宮ハルヒの憂鬱」で知名度を上げました。その白石稔さんの代表作や演じた主なアニメキャラには「となりの関くん」の宇沢明康役、「蒼穹のファフナーEXODUS」の近藤剣司役、「エガオノダイカ」のブレイク・ボイヤー役などがあります。

茂木なつき役/内田真礼

茂木なつき役の声優キャストは、新劇場版で内田真礼さんに変更されています。内田真礼さんはアイムエンタープライズ所属の人気声優です。生年月日は1989年12月27日で、東京都出身です。「中二病でも恋がしたい!」のヒロイン役で知名度を上げました。その内田真礼さんの代表作や演じた主なアニメキャラには「約束のネバーランド」のノーマン役、「スキップとローファー」の村重結月役などがあります。

藤原文太役/平田広明

藤原文太役の声優キャストは、新劇場版で平田広明さんに変更されています。平田広明さんはひらたプロダクションジャパン所属の人気声優です。生年月日は1963年8月7日で、東京都出身です。舞台俳優として活動していた経歴があります。その平田広明さんの代表作や演じた主なアニメキャラには「ゴッドイーター」の雨宮リンドウ役、「海賊王女」のオットー役、「メイドインアビス 烈日の黄金郷」のワズキャン役などがあります。

池谷浩一郎役/土田大

池谷浩一郎役の声優キャストは、新劇場版で土田大さんに変更されています。土田大さんは81プロデュース所属の人気声優です。生年月日は1972年2月8日で、東京都出身です。「忍者戦隊カクレンジャー」で役者デビューを果たしました。その土田大さんの代表作や演じた主なアニメキャラには「うさぎドロップ」の河地大吉役、「白銀の意思 アルジェヴォルン」のサモンジ・ウキョウ役、「恋する小惑星」の廣瀬直也役などがあります。

中里毅役/諏訪部順一

中里毅役の声優キャストは、新劇場版で諏訪部順一さんに変更されています。諏訪部順一さんは東京俳優生活協同組合所属の人気声優です。生年月日は1972年3月29日で、東京都出身です。その諏訪部順一さんは「テニスの王子様」の跡部景吾役で知名度を上げました。代表作や演じた主なアニメキャラには「BLEACH」のグリムジョー・ジャガージャック役、「夏目友人帳シリーズ」の的場静司役などがあります。

Thumb【頭文字D】茂木なつきは藤原拓海とその後どうなった?声優や実写版キャストは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

頭文字Dの続編・MFゴーストの声優キャスト一覧

片桐夏向(カナタ・リヴィントン)役/内田雄馬

MFゴーストの片桐夏向(カナタ・リヴィントン)役の声優キャストは、内田雄馬さんです。内田雄馬さんはインテンション所属の人気声優です。生年月日は1992年9月21日で、東京都出身だと公表されています。「Holy Knight」のアニメで声優デビューを果たしました。その内田雄馬さんの代表作や演じた主なアニメキャラには「弱虫ペダル」の新開悠人役、「この音とまれ!」の久遠愛役、「ブルーロック」の御影玲王役などがあります。

西園寺恋役/佐倉綾音

MFゴーストの西園寺恋役の声優キャストは、佐倉綾音さんです。佐倉綾音さんは青二プロダクション所属の人気声優です。生年月日は1994年1月29日で、東京都渋谷区恵比寿出身だと公表されています。その佐倉綾音さんはアニメ「夢喰いメリー」で初主演を果たしました。代表作や演じた主なアニメキャラには「神様になった日」の佐藤ひな役、「SPY×FAMILY」のフィオナ・フロスト役、「スパイ教室」のサラ役などがあります。

ミハイル・ベッケンバウアー役/神谷浩史

MFゴーストのミハイル・ベッケンバウアー役の声優キャストは、神谷浩史さんです。神谷浩史さんは青二プロダクション所属の人気声優です。生年月日は1975年1月28日で、茨城県育ちの千葉県出身だと公表されています。その神谷浩史さんはドラマCD「三國志DX4 三國志満漢全席グレート」で声優デビューを果たしました。代表作や演じた主なアニメキャラには「夏目友人帳」の夏目貴志役、物語シリーズの阿良々木暦役などがあります。

大石代吾役/浪川大輔

MFゴーストの大石代吾役の声優キャストは、浪川大輔さんです。浪川大輔さんはステイラック代表取締役の人気声優です。生年月日は1976年4月2日で、東京都出身だと公表されています。子役として様々な作品に出演されていた経歴があります。その浪川大輔さんの代表作や演じた主なアニメキャラには「あひるの空」の高橋克己役、「逃走中 グレートミッション」の月村サトシ役などがあります。

石神風神役/安元洋貴

MFゴーストの石神風神役の声優キャストは、安元洋貴さんです。安元洋貴さんはシグマ・セブン所属の人気声優です。生年月日は1977年3月16日で、山口県防府市出身だと公表されています。映画の日本語吹き替えが声優としての初めての仕事だったようです。その安元洋貴さんの代表作や演じた主なアニメキャラには「FAIRY TAIL」のエルフマン・ストラウス役、「BLEACH 千年血戦篇」の茶渡泰虎役などがあります。

沢渡光輝役/逢坂良太

MFゴーストの沢渡光輝役の声優キャストは、逢坂良太さんです。逢坂良太さんはEARLY WING所属の人気声優です。生年月日は1986年8月2日で、徳島県出身だと公表されています。その逢坂良太さんは「つり球」でアニメ初主演を果たしました。代表作や演じた主なアニメなキャラには「ダイヤのA」の沢村栄純役、「ようこそ実力至上主義の教室へ」の平田洋介役、「ノケモノたちの夜」のスノウ役などがあります。

Thumb頭文字D・イニシャルDの名言集!藤原拓海や高橋涼介のしびれる名セリフまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

頭文字Dに関する感想や評価

それでは、最後に頭文字Dに関する感想や評価について紹介していきます。頭文字Dの声優に関しては、豪華すぎるという感想がありました。頭文字Dの声優陣が豪華だと知らなかった方も多いようです。

また、頭文字Dの新劇場版の声優がアニメ版と変更されていることに関して、納得できないという感想もありました。頭文字Dの新劇場版の声優は、アニメ版と同じが良かったと感じている方が多いようです。

また、頭文字Dの続編であるMFゴーストの声優に関して、頭文字Dのキャラはアニメ版の声優と同じになっていてよかったという感想もありました。頭文字Dのアニメ版の声優がMFゴーストでも続投していることはファンにとって嬉しいことだという声が多かったようです。

Thumb【頭文字D】高橋涼介の声優は誰?かっこいい魅力・名言や愛車も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

頭文字Dのアニメ声優一覧まとめ

この記事では頭文字Dの声優キャストを一覧で紹介し、アニメ版とは変更されている劇場版の声優、続編のMFゴーストの声優についても紹介してきました。もしこの記事を読んで、頭文字Dや続編のMFゴーストが気になった方はぜひこの機会に頭文字DやMFゴーストをチェックしてみてください!

Thumb【頭文字D】岩城清次の実力と搭乗車種は?名言・名セリフやアニメ版声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ