【スパイ教室】グレーテの素顔には痣がある?特技や過去・クラウスとの関係を解説

スパイ教室に登場する、かわいいと話題のグレーテの素顔にある痣について紹介します。スパイ教室のかわいいグレーテは、クラウス率いるスパイチーム「灯(ともしび)」のメンバーで、特技が変装という少女スパイです。このグレーテの素顔には痣があるということです。ここでは、グレーテの痣について紹介します。また、グレーテの過去、スパイとしての能力、クラウスとの関係について考察していきます。

【スパイ教室】グレーテの素顔には痣がある?特技や過去・クラウスとの関係を解説のイメージ

目次

  1. スパイ教室のグレーテはかわいい
  2. スパイ教室のグレーテの素顔には痣がある?過去も解説
  3. スパイ教室のグレーテの特技や能力・強さ
  4. スパイ教室のグレーテとクラウスの関係
  5. スパイ教室のグレーテに関する感想や評価
  6. スパイ教室のグレーテの素顔まとめ

スパイ教室のグレーテはかわいい

スパイ教室に登場するグレーテはかわいいと話題の少女スパイで、「灯」というスパイチームのメンバーとして活躍しています。ここでは、グレーテの素顔にある痣や過去、特技、能力を紹介し、グレーテとクラウスの関係についても考察していきます。

スパイ教室の作品情報

「スパイ教室」はライトノベルで、作者は竹町、イラストはトマリです。2020年1月からファンタジア文庫にて刊行されており、2023年1月時点で本編9巻、短編集3巻が発売されています。スパイ教室は、作画せうかなめにより漫画化されています。2020年から2022年まで月刊コミックアライブにて連載され、コミック全3巻が発売されました。

また、スパイ教室の漫画版は、原作2巻の「愛娘」、原作3巻の「忘我」が月刊コミックアライブで連載中で、コミックはどちらも第1巻が発売されています。さらに、アニメ化されたスパイ教室は2023年1月から、AT-X他で放送中です。

スパイ教室の概要

スパイ教室のジャンルは、スパイの少女たちが成功率1%未満、死亡率9割という不可能任務に挑むスパイファンタジーです。スパイ教室は第32回「ファンタジア大賞」を獲得した作品です。また、「このライトノベルがすごい!2021」の文庫部門、新作部門共に第2位にランクインしました。そして、2023年2月にはシリーズ累計100万部を超える発行部数を記録しています。

スパイ教室のあらすじ

世界大戦の終結から10年後、世界は武器をとって戦う戦争ではなく、諜報による影の戦争が始まりました。ディン共和国では不可能任務を行うスパイチーム「灯(ともしび)」が、敏腕スパイのクラウスによって設立されます。このチームに選ばれた少女たちは、スパイ養成学校では成績不良でも各自が特技を持っています。物語はボスのクラウスを中心に、スパイの少女たちが厳しい任務を果たしていく姿が描かれていきます。

グレーテのプロフィール

かわいいと話題のスパイ教室のグレーテのプロフィールを紹介します。グレーテは不可能任務を行うスパイチーム「灯」のメンバーで、コードネームは「愛娘(まなむすめ)」です。プロフィールは、誕生日は9月7日、18歳です。赤い髪色が特徴で、身長は165㎝、体重は50㎏、一人称はわたくしです。特技は変装、決め台詞は「笑い嘆く時間にしましょう」です。

グレーテの性格

グレーテは大人しく控え目な性格で、上品でしとやかな雰囲気の少女です。クラウス以外のメンバーの中で最も年上ということもあり、言動も落ち着いています。このように、しとやかで大人しいグレーテですが、クラウスに恋してからは、彼への想いを素直に表すようになりました。クラウスのためなら、自身の命を懸けることもできるほどの激しい感情を見せるなど、日頃の姿からは考えられない熱意を見せるときがあります。

TVアニメ「スパイ教室」公式サイト

スパイ教室のグレーテの素顔には痣がある?過去も解説

特技の変装能力を生かして、様々な人に変装してスパイ活動を行っているグレーテの素顔には、痣があるということです。ここでは、かわいいと話題のスパイ教室のグレーテの素顔にあるという痣について解説します。また、グレーテと家族の関係や、スパイ養成学校に入った理由などがわかる彼女の過去についてみていきます。

グレーテの素顔には痣がある?

実はグレーテには、顔の左側面から首にかけて黒っぽい痣があります。このことが明かされたのは、ガルガド帝国でグレーテが帝国のスパイの協力者を捕らえるために素顔を見せたときでした。「灯」のメンバーがグレーテの素顔を見たのはこの時が初めてで、それまでグレーテの素顔に痣があることを誰も知りませんでした。

グレーテの素顔にある痣は、かなり大きく、それを見た人に不快感や恐怖感を抱かせるほどだということです。グレーテはこの痣を、特技である変装能力で見えなくしています。

グレーテの過去

「灯」のメンバーたちがスパイ養成学校に入った理由は、彼女たちそれぞれが抱えている過去が原因だということです。グレーテも悲しい過去を抱えているということで、ここでは、グレーテの過去についてみていきます。グレーテには有名な政治家である父親と兄がいます。政治家の娘であれば、華やかで満たされた生活を送っていると思われるものですが、グレーテの場合はそうではありませんでした。

父親に「気味が悪い、なぜ生まれてきた、お前みたいな娘は愛せない」などと言われ続けてきたグレーテは、社交界にも居場所はありませんでした。このように、グレーテは父親と兄に愛されるどころか、彼女の顔の痣を理由に、日々、悪口雑言を繰り返し浴びせ続けられてきました。

過去①父や兄に捨てられた?

散々グレーテを虐げてきた父親は、とうとうグレーテを世間的には病気療養のために海外へ行かせたことにして、スパイ養成学校に入学させました。グレーテは最愛の家族であるはずの父と兄に捨てられたことになり、この事は彼女の精神を深く傷つけました。こうして、スパイとして生きることになったグレーテは、自分の意思でコードネームを「愛娘(まなむすめ)」にしています。

家族に愛されていないにも関わらず、「愛娘」と名付けたグレーテの想いについては分かりません。しかし、このコードネームは「灯」のメンバーとなり、ボスであるクラウスと出会ったことによって、彼女にふさわしい名前となります。

過去②落ちこぼれになった理由

冷酷な父親によってスパイ養成学校に入れられたグレーテは落ちこぼれ生徒になってしまいます。家族の中で虐げられて育ったグレーテは、それでも優しい心の持ち主で、頭脳も優秀、変装能力にも優れています。養成学校の学力試験でもほとんど満点を取るほど優秀な生徒です。それでは、なぜグレーテは落ちこぼれてしまったのでしょうか?その理由は、男性恐怖症です。

グレーテは男性に対する苦手意識があり、そのために人との接触を必量とする実地試験では力を発揮することができません。グレーテは顔の痣のせいで、人と接することを極端に避けて生きてきました。さらに、父と兄から罵倒され、虐げられて育ったために、男性に対する恐怖心もあります。その結果、潜入したり、人と交渉したりすることが苦手になり、実地試験の成績が悪くなるということです。

Thumb【スパイ教室】キャラ・登場人物一覧!メンバーのプロフィールとアニメ声優を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイ教室のグレーテの特技や能力・強さ

ここからは、かわいいと話題のスパイ教室のグレーテの特技や能力を紹介します。グレーテはプロフィールでも紹介した通り、変装が特技です。グレーテの変装能力は非常に優れており、この能力を生かしてスパイ活動を行っています。ここでは、グレーテの変装能力について紹介し、他の能力についてもみていきます。

能力や強さ①変装能力

グレーテの能力で最も優れているのは、変装能力です。その方法をみていくと、グレーテは変装する対象の特徴を掴んで、それを樹脂製マスクに自分で色付け、肉付けして再現していきます。さらに、顔だけでなく、声や話し方の特徴も完璧に再現することができます。グレーテの優れている点は、変装する対象を少し見ただけで、顔や声、話し方の特徴を覚えてしまう高い観察力です。

グレーテはこの変装技術によって、素顔の痣を隠すことができるということです。グレーテの痣については、一緒に行動している「灯」のメンバーでも、ガルガド帝国でグレーテが素顔を明らかにするまで知りませんでした。それほど、グレーテの変装能力は優れているということです。

能力や強さ②接近戦は苦手

次に、グレーテの戦闘能力についてみていくと、彼女は非常に華奢な体格のため、パワー不足であると考えられています。そのため、体力や持久力を必要とする戦闘現場での接近戦は苦手だということです。現場での戦闘は実行犯担当のメンバーに任せて、グレーテは作戦を立てる役割を担っています。

能力や強さ③情報班の作戦参謀をしている

グレーテは、養成学校では男性が苦手なために落ちこぼれ寸前の成績ですが、非常に優れた頭脳の持ち主です。グレーテの優れた頭脳は変装能力でも発揮されており、情報を分析する能力、鋭い観察力を生かして作戦を立てることにも長けています。これらの能力を生かして「灯」チームの情報班に所属しているグレーテは、実行犯のメンバーたちの任務を支える役割を担っています。

Thumb【スパイ教室】クラウスの過去をネタバレ!恩師の裏切りやアニメ声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイ教室のグレーテとクラウスの関係

かわいいと話題のスパイ教室のグレーテは「灯」のメンバーの中で最年長で、落ち着いた雰囲気の大人しい少女です。しかし、クラウスのことになると感情が豊かになり、情熱を見せるときがあります。このような、かわいい一面を見せるグレーテにとって、クラウスはどのような存在なのでしょうか?ここでは、グレーテとクラウスの関係についてみていきます。

クラウスとは?

スパイ教室のクラウスは、スパイチーム「灯」のボスです。クラウス自身もスパイで、自称「世界最強」と言うほどの敏腕スパイです。コードネームは「燎火(かがりび)」で、年齢は20歳です。孤児で貧民街で暮らしていたところ、スパイチーム「焔(ほむら)」のメンバーに拾われ、スパイとして育てられました。そして、優秀なスパイとなったクラウスは、少女たちを集めてスパイチーム「灯」を創設しました。

「灯」チームのボスで教官でもあるクラウスですが、自身は天才と称される敏腕スパイであるにも関わらず、人を指導することは苦手です。クラウスとグレーテの関係についてみていくと、「灯」メンバーの中で最も親しいのがグレーテで、クラウスは彼女の前でだけリラックスした姿を見せることがあります。例えば、疲れていたときグレーテの前で眠り込んでしまったり、大きなミートパイを二人で食べようと誘ったりしています。

グレーテはクラウスが好き?

グレーテはある出来事がきっかけでクラウスのことを好きになりました。その出来事とは、クラウスの言葉にグレーテが感動したことです。「灯」本拠地の陽炎パレスの浴室は二つあり、少女たちは大きい浴室を、クラウスは小さい浴室を使っています。ある時、グレーテは普段、クラウスが使っている小さい浴室に入り、変装も解いて素顔で入浴していました。すると、そこにクラウスが入ってきました。

クラウスとしてはいつものように入浴しようと、小さい浴室に入ったところ、グレーテがいたというわけです。グレーテは全裸で、しかも痣のある素顔を見られたことが恥ずかしく、バスタオルを巻いた姿でその場を動けません。クラウスはグレーテの痣を見て「美しい」と思わず声に出します。

この時のクラウスの心境は、グレーテが普段、この痣を隠すために変装の技術を磨いたことに感動したからです。また、このような痣がありながら、グレーテは自身の心まで磨いたのだと思い、そのことに感銘を受けたからです。一方、その言葉を聞いたグレーテは驚きとともに感動し、この日以来、グレーテはクラウスに好意を寄せるようになります。

グレーテはクラウスに告白した?

グレーテは自分の想いをクラウスに告白しますが、大事な作戦が計画されており、それが終わるまで、返事は保留にしておいて欲しいと言います。クラウスもそのことに同意し、返事は後日ということになりました。

グレーテはクラウスにフラれた?

そして、作戦は無事終了し、クラウスはグレーテに返事をします。その内容は、グレーテに恋愛感情を持つことができない、家族としての愛情しか持てないということでした。クラウスが求める家族とは、スパイという過酷な任務と、何でもない普通の日常を過ごす者同士から生まれる絆で結ばれるものだということです。このように、グレーテはクラウスに告白しましたが、フラれてしまいました。

グレーテはクラウスと結婚する?

グレーテとクラウスが結婚する可能性についてみていくと、クラウスに告白したグレーテでしたが、家族としての愛情しか持てないと言われてしまいました。クラウスは孤児だったこともあり、家族の愛情というものに憧れがあるようです。しかし、実際に結婚相手を求めているかについては、不明です。特に、スパイとして活動しているクラウスは、常に命懸けの任務を行っており、家族まで危険な目に遭うかもしれません。

今のところ、クラウスは結婚を考えていないようですが、将来のことまでは分かりません。その際、グレーテを結婚相手として迎えるかどうかは分かりませんが、まったく無いとも言えず、将来結婚する可能性もあると考えられています。

Thumb【スパイ教室】ティア(夢語)はかわいい灯の指揮役!過去・能力や声優キャストは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイ教室のグレーテに関する感想や評価

グレーテは入浴する際、クラウスに痣を見られてしまいますが、クラウスの一言に感動します。男性恐怖症だったグレーテですが、自分の素顔を「美しい」と言ってくれたクラウスを恋するようになります。このように、グレーテがクラウスを恋する理由が良かったということと、理由の明かし方が美しいという感想です。

グレーテは特技の変装能力も優れており、他にも情報分析力や観察力にも長けています。このようなグレーテの優秀なところがカッコいいことと、クラウスを好きなところも良いという感想です。

かわいいと話題のグレーテですが、「灯」メンバーの中では最年長です。年上ということで、グレーテは上品で控え目、落ち着いた雰囲気を漂わせています。このようなグレーテの大人っぽい雰囲気が良いという感想です。

Thumbスパイ教室のあらすじをネタバレ!アニメ化決定で話題のラノベの見どころは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイ教室のグレーテの素顔まとめ

スパイ教室でかわいいと話題のグレーテの素顔には、痣がありました。顔の左側面にある痣で、普段は特技である変装能力で痣を隠しています。悲しく辛い過去を持つグレーテは、痣を隠すために変装技術を磨きました。この変装技術は非常に優れており、どのような人物でも鋭い観察力で表現してしまいます。

また、情報分析力も高く、その能力を生かして作戦を立てるなどの任務をしています。クラウスとの関係については、痣を見たクラウスに掛けられた一言に感動し、彼に恋するようになりました。ここまで、スパイ教室でかわいいと話題のグレーテの痣や過去、能力やクラウスとの関係について紹介しました。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ