【スパイ教室】クラウスの過去をネタバレ!恩師の裏切りやアニメ声優も紹介

スパイ教室は、質の高い本格的ミステリーの作風で読者から熱い支持を受けている竹町によるライトノベルです。2023年冬アニメとして1月5日よりアニメ版がテレビに登場し、まさに今が旬の作品となっています。この記事では、そのスパイ教室から主人公クラウスを取り上げ特集します。これから、クラウスの謎に包まれた過去をネタバレ解説するとともに、師匠ギードの裏切りや死亡について考察を加え、併せてアニメ声優の情報もお届けしていきます。

【スパイ教室】クラウスの過去をネタバレ!恩師の裏切りやアニメ声優も紹介のイメージ

目次

  1. スパイ教室のクラウスとは?
  2. スパイ教室のクラウスの過去や師匠の裏切り
  3. スパイ教室のクラウスの恩師のギードは死亡した?
  4. スパイ教室のクラウスのアニメ声優
  5. スパイ教室のクラウスに関する感想や評価
  6. スパイ教室のクラウスまとめ

スパイ教室のクラウスとは?

スパイ教室の作品情報

2023年の冬アニメとして放送されているスパイ教室の唯一の男性キャラが、今回お届けするクラウスです。作者自ら本作スパイ教室の主人公と強調するクラウスとはどのような人物なのでしょうか?これから、クラウスの強さや能力、そして謎に包まれた過去について解説していきますが、まずはスパイ教室の作品情報からお届けしましょう。最初にスパイ教室の作品概要、そして簡単なあらすじへと続きます。

スパイ教室の概要

スパイ教室は、日本の作家・竹町によるライトノベル作品です。KADOKAWAのファンタジア文庫にて2020年1月より文庫本が刊行され、2023年2月にはシリーズ累計部数100万部突破を記録しています。第32回ファンタジア大賞では大賞を受賞しました。

概要のイメージ

メディアミックス展開としては、コミカライズ(漫画化)とテレビアニメの制作・放送が行われています。コミカライズについては、せうかなめの作画により、KADOKAWAの月刊コミックアライブにて2020年7月号から2022年6月号まで連載されました。

その後、べにしゃけ作画による「スパイ教室2部 愛娘」と、せうかなめの作画による「スパイ教室3部 忘我」が月刊コミックアライブの2022年8月号から同時並行にて連載されています。また、テレビアニメについては、2023年1月5日よりAT-X・TOKYO MXほかにて放送が開始されています。

スパイ教室のあらすじ

あらすじのイメージ

人類史上最大・最悪の世界大戦終結から10年が経過しました。この間、世界では平和を希求し講和条約の締結や国際機関の設立が相次いで実現します。各国指導者たちは、死体の山を築く従来型戦争からスパイによる情報戦争へと大きく舵を切ります。そんな中、ディン共和国のスパイ・クラウスは死亡率90%超の不可能任務を扱うチーム・灯を立ち上げます。ここに世界最強スパイチームによる世界最高の騙し合いの幕が開きました。

クラウスのプロフィール

ここからは、この記事のメインテーマである「スパイ教室」のクラウスの話題に入っていきます。まず初めにクラウスのプロフィールから紹介します。

スパイ教室のクラウスは、燎火(かがりび)というコードネームを持つスパイで、自ら立ち上げたスパイチーム「灯(ともしび)」ではボス兼教官を務めています。外見上の特徴としては、色白で長身・長髪の整った容姿があげられます。スパイチームのボスと言っても年齢は若く弱冠20歳の青年です。クラウスはあくまで呼び名であり、その他にも「塵の王」とか「鉄梃(かなてこ)」、「アックス」などの名前を持っています。

ディン共和国最強だったスパイチーム「焔(ほむら)」の壊滅後、クラウスは不可能任務を遂行するため結成された「灯」のボスに就きます。併せてメンバー8名の教官にもなるのですが、最強のスパイとの名声をほしいままにしてきたクラウスには能力の低い人間の気持ちやなぜできないのか理解できません。そのため教えることは苦手です。

しかし、絶対に部下を見捨てない人間性から部下には慕われています。特に変装のスペシャリストであるグレーテからは好意を寄せられており、彼女は帰りの遅くなったクラウスのための一服のお茶の用意を欠かしません、

クラウスの強さや能力

次に、スパイ教室のクラウスの強さや能力を考察します。ガルガド帝国において、「世界最強のスパイ」を自認するクラウスの強さや能力がいかんなく発揮される事件が勃発します。

まず、クラウスの師匠ギードの裏切りによりガルガド帝国のスパイチーム「焔」が壊滅します。ちょうど同じころ、クラウスの身にも危機が迫ります。クラウスの存在を脅威と捉えていたガルガド帝国首脳が罠を仕掛け、クラウスを狙うスパイを送り込んだのです。ところがクラウスはそのスパイを一撃のもとに倒し、格の違いを見せつけます。

その後、「焔」壊滅の原因がギードの裏切りと知ったクラウスは、かつての師匠ギードと一戦を交えることになります。これまで訓練では一度も勝ったことのないギードを相手に、何とクラウスは完勝します。ギードは手足を広げた状態で跳ね飛ばされていきました。ギードを倒したクラウスは、名実ともに世界最強のスパイとなりました。

後日、灯のメンバーに指導しているとき、クラウスは彼女たちの目の前で、6個の南京錠をいとも容易くたった1秒で解錠してしまいます。灯のリーダー・リリィが呆然とする中、クラウスは平然と「自分より優秀なスパイは存在しない」と言ってのけました。

TVアニメ「スパイ教室」公式サイト

スパイ教室のクラウスの過去や師匠の裏切り

ネタバレ①貧しい地域で暮らす孤児だった

貧民街のイメージ

ここからは、スパイ教室のクラウスの隠された過去や師匠ギードの裏切りについてネタバレで解説していきます。最初は、幼いころのクラウスのネタバレからです。

まずクラウスの過去からですが、幼いころのクラウスは貧困街に暮らす孤児で、頼るべき兄弟も親族もいません。その上、孤児のグループにも入れず孤独な日々を送っていました。そんな彼に手を差し伸べてくれたのが、焔のメンバーだったギードでした。ギードはクラウスの中に眠っていたスパイとしての素質を見抜き、厳しい訓練で一流のスパイへと育て上げます。

ネタバレ②ギードに拾われる

過去にギードに拾われた孤児は、クラウスという名前を与えられ、陽炎パレスという施設で共同生活を始めます。クラウスはギードを師匠と仰ぎ、厳しい訓練に耐えスパイとしてのスキルを身に付けます。やがてクラウスもまたギードの所属する焔に入り、彼のスパイ人生が幕を開けることになります。

過去においてギードから格闘術や交渉術、変装術などを叩きこまれたクラウスですが、焔のボスであるフェロニカからは人として身に付けなければならない最低限の道徳を教わります。孤児だった過去を持つクラウスにとって、フェロニカは母親のような存在でした。過去において貧民街では仲間外れだったクラウスも、焔では暖かく迎え入れられています。クラウスにとっては焔のメンバーは皆家族同然でした。

ネタバレ③ギードは焔を裏切っていた

スパイチーム「焔」は、ガルガド帝国にある研究施設への侵入ミッション遂行中、帝国のスパイチーム「蛇」の攻撃を受け殲滅してしまいます。この時、クラウスは別の任務についており、このミッションには参加していなかったため難を逃れます。リーダーのフェロニカをはじめ、残りのメンバーは皆死亡したはずでした。ところが、死亡せずに生き残ったメンバーがもう1人いました。それがクラウスのかつての師匠ギードです。

ネタバレしますと、ギードは焔を裏切って蛇の側に付き、内部情報を流していたのです。コードネームもちゃっかりと「炬光」から蛇の「蒼蝿」へと変えています。それでは、なぜギードは焔を裏切り蛇に付いたのでしょうか?それには、焔のリーダー・フェロニカが水面下で進めていた暁闇計画(ノスタルジア・プロジェクト)が関係しています。

ギードはこの暁闇計画に反対しており、最後まで推進派フェロニカとの溝は埋まりませんでした。そこでギードは焔を見限り、暁闇計画阻止のために結成されたチーム蛇に参加します。そして、暁闇計画を永久に葬り去るため、担い手となり得る焔のメンバーを皆殺しにしたのです。

Thumbスパイ教室のアニメ化はいつ?放送日や登場人物のキャスト声優などを調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイ教室のクラウスの恩師のギードは死亡した?

ネタバレ①ギードがクラウスを庇い死亡

ここからは、いよいよこの記事の核心部分に入っていきます。焔を裏切り蛇に付いたクラウスの恩師ギードは死亡してしまうのでしょうか?

ギードが加勢したスパイチーム蛇が焔を襲撃した時、クラウスは別任務のため同行しておらず、ギードとクラウスの直接対決は回避されました。ところが、遂に2人が相対する時がやって来ます。灯が不可能任務を実行に移した時、ギードは灯のメンバーに襲いかかります。灯のメンバーたちは、ギードの戦闘術を前に手も足も出ません。しかし予想もしない展開で形勢は逆転し、クラウスの猛攻もありギードは敗北を喫します。

クラウスはかつての恩師ギードに近づくと、「もう一度やり直そう」と声を掛けます。その直後のことです。クラウスに新たな攻撃が襲いかかります。クラウス目掛けてスナイパーの白蜘蛛が銃を放ったのです。

一巻の終わりかと思われたその時、思いもかけない出来事が起こります。かつての師匠で今はクラウスのチーム灯を潰しにかかったギードが、クラウスの身代わりになって銃弾を受け止めたのです。こうして、孤児だったクラウスに救いの手を差し伸べ面倒を見てくれた恩師ギードは死亡してしまいました。

ネタバレ②クラウスが不可能任務から持ち帰った箱とは?

不可能任務を終えたクラウスは、その足でディン共和国政府の内閣府へと向かいます。対外情報室の室長Cに面会しミッションの完了報告を行いました。報告を聞き終えギード死亡を知ったCが「ギードの遺体は?」と尋ねると、クラウスは現場から持ち帰った小さな箱を差し出します。「残念ですがこれしか持ち帰れませんでした」との言葉を残し、その場を後にしました。

その後クラウスは、灯のメンバー8人と共に死亡した焔のメンバーが眠る共同墓地に向かいます。墓地の地面に穴を掘り、持参した小さな白い箱を取り出します。「師匠、指だけでも埋めさせてもらうよ」と箱に語り掛けるように言って、静かに穴の中に箱を入れます。そしてワインボトルの栓を開けワインを墓石にかけると、メンバーと共に死亡した元師匠に対し祈りを捧げました。

Thumbスパイ教室のあらすじをネタバレ!アニメ化決定で話題のラノベの見どころは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイ教室のクラウスのアニメ声優

梅原裕一郎のプロフィール

ここで、アニメ「スパイ教室」のクラウスの声優を紹介します。アニメでクラウスの声を務めたのは、男性声優の梅原裕一郎(うめはら・ゆういちろう)です。1991年3月8日生まれで静岡県出身の梅原は、2023年2月現在31歳のアーツビジョン所属の声優です。

続いて、梅原裕一郎の経歴を簡単に紹介します。梅原は、中学1年生の時に声優・大塚芳忠の声に魅了されたことで声優という職業を意識するようになったと、後に語っています。大学入学後には、声優を目指して本格的に勉強を始めます。日本ナレーション演技研究所の門を叩いたのです。それから1年後、現所属事務所のアーツビジョンに入所しました。

2013年にアニメ「美男高校地球防衛部LOVE!」オーディションを受けます。見事、由布院煙役を獲得し声優デビューが決まります。2015年10月にはアニメ「ヤングブラック・ジャック」でテレビアニメ初主演を果たしました。2016年には第10回声優アワードの新人男優賞、そして2017年には「Newtype×マチ★アソビ アニメアワード2017」で男性声優賞をそれぞれ受賞しています。

梅原裕一郎の主な出演作品や演じたキャラ

次に、スパイ教室のクラウスのアニメ声優・梅原裕一郎の、テレビアニメにおける主な出演作品や演じたキャラを一覧で紹介します。

  • 美男高校地球防衛部LOVE!(由布院煙)
  • ヤングブラック・ジャック(間黒男)
  • あんさんぶるスターズ!(蓮巳敬人)
  • 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(ユージン・セブンスターク)
  • タイガーマスクW(藤井タクマ / タイガー・ザ・ダーク)
  • 銀河英雄伝説 Die Neue These(ジークフリード・キルヒアイス)
  • ゴブリンスレイヤー(ゴブリンスレイヤー)
  • フルーツバスケット(2020年 - 2021年、草摩紅野[102])
  • 本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません(ダームエル)
  • アオアシ(栗林晴久)

Thumb【スパイ教室】キャラ・登場人物一覧!メンバーのプロフィールとアニメ声優を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイ教室のクラウスに関する感想や評価

ここまでスパイ教室のクラウス特集をお届けしてきましたが、最後にクラウスに関する感想や評価をTwitterより紹介します。

最初に紹介するツイートでは、クラウスの優しさを示すエピソードが披露されています。教えるのが苦手とされるクラウスですが、彼なりに創意工夫を凝らしているのがよくわかる話です。

続いて紹介するのは、教官(先生)としてのクラウスを評価するツイートからです。クラウスは稀に見る誠実な大人だと言います。生徒の問いに対する真摯な回答が琴線に触れたようです。

最後に紹介するのは、教師クラウスの学ぶ姿勢を評価するツイートからです。そこから、スパイ教室の作品としての構成力の高さを賞賛していました。

スパイ教室のクラウスまとめ

ここまで、スパイ教室の主人公クラウスに焦点を当て、隠された過去の事実やかつての師匠ギードの裏切りと死亡などをネタバレ解説し、さらにはアニメの声優情報もあわせてお届けしてきました。

まとめのイメージ

スパイ教室の主人公クラウスは、貧民街で生まれ育った過去を持つ自称世界最強のスパイです。いじめに遭い周りから孤立しているところをギードに拾われ、スパイチーム「焔」に迎え入れられます。師匠ギードの特訓によりスパイとしてのスキルを習得し、自ら「灯」を組織するまでに成長します。

一方、焔は、暁闇計画(ノスタルジア・プロジェクト)を阻止するために動いたギードの裏切りにより壊滅の憂き目に遭います。焔のメンバーを皆殺しにしたギードは、灯のメンバーとクラウスに敗北します。その後ギードは、クラウスをかばって白蜘蛛の凶弾に倒れ死亡してしまいます。クラウスはかつて受けた恩に報いるため、灯のメンバーと共にギードを手厚く葬り冥福を祈りました。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ