【スパイ教室】キャラ・登場人物一覧!メンバーのプロフィールとアニメ声優を紹介

第32回ファンタジア大賞の大賞受賞作品で、2023年にアニメ放送も予定されている竹町の人気ライトノベル【スパイ教室】のキャラ・登場人物を一覧にまとめて、詳しくご紹介します!魅力的なキャラクターが多いと人気を集めているスパイ教室のスパイチーム・灯のメンバーのプロフィールや、アニメ「スパイ教室」でキャラを担当する声優をまとめてご紹介します。また、人気キャラ投票の結果についても、詳しくご紹介します。

【スパイ教室】キャラ・登場人物一覧!メンバーのプロフィールとアニメ声優を紹介のイメージ

目次

  1. スパイ教室とは?
  2. スパイ教室のキャラやメンバーのプロフィール一覧
  3. スパイ教室の登場人物のアニメ声優一覧
  4. スパイ教室のキャラの第2回人気投票
  5. スパイ教室に関する感想や評価
  6. スパイ教室のキャラまとめ

スパイ教室とは?

スパイ教室の概要

  • 作品名:スパイ教室
  • 原作:竹町(たけまち)
  • イラスト:トマリ
  • 出版社:KADOKAWA
  • 刊行期間:2020年1月〜

スパイ教室は、第32回ファンタジア大賞で大賞を受賞し、2020年1月から刊行されている竹町の人気ライトノベルです。面白いと高い人気を獲得し、2020年5月にはコミカライズとして発売されたり、2022年3月にはアニメ化が決定するなど高い人気を獲得しているメディアミックス作品です。

スパイ教室のあらすじ

スパイ教室は、歴史上最大規模の世界大戦終結後を舞台にした物語です。武器を使った戦争は終結したものの、情報戦は続いており、各国がスパイを養成しており、ディン共和国でもスパイ養成所が設立されていました。

そんな中、世界最強を自称するスパイのクラウスは、事件で仲間を失ってしまったことをきっかけに、自分でスパイチームを立ち上げます。クラウスはスパイ養成所で落ちこぼれだった少女たちを集めて、灯というスパイチームを作り、スパイとして成長していく姿を描いたスパイファンタジーです。

TVアニメ「スパイ教室」公式サイト

スパイ教室のキャラやメンバーのプロフィール一覧

キャラ①クラウス

スパイ教室のキャラやメンバーのプロフィール一覧・1人目が、クラウスです。クラウスは、灯(ともしび)というスパイチームのボスで、自称世界最強のスパイです。燎火(かがりび)といったコードネームを持つ、黒のロングヘアでイケメンの男性キャラクターです。

クラウスは、仲間思いの優しい性格の持ち主で、スパイとしての技術に優れた天才肌のキャラクターです。一方で、人に技術を教えることが苦手で、授業ができない教師といったコンセプトをもつスパイ教室のキャラクターです。

キャラ②リリィ

スパイ教室のキャラやメンバーのプロフィール一覧・2人目が、リリィです。リリィは、灯のメンバーで、シルバーのセミロングヘアにユリのヘアアクセをつけている17歳の美少女です。花園といったコードネームを持つスパイですが、ドジでおっちょこちょいなキャラクターです。一方で、毒ガスが効かないといった特異体質を持っているため、毒を利用した武器で戦う、強いメンタル精神を持つ灯のチームリーダーです。

キャラ③グレーテ

スパイ教室のキャラやメンバーのプロフィール一覧・3人目が、グレーテです。グレーテは、灯のメンバーで、赤のボブヘアで長身の18歳の少女です。グレーテは頭脳明晰で、頭のキレる参謀役であり、仕草や声も真似る高い変装技術をもった、愛娘(まなむすめ)といったコードネームを持つスパイです。

キャラ④ジビア

スパイ教室のキャラやメンバーのプロフィール一覧・4人目が、ジビアです。ジビアは、灯のメンバーで、白のショートヘアで、正義感が強い17歳の少女です。ジビアはガサツで不良っぽい一面を持っていますが、とても身体能力が高いキャラクターです。ギャングだった父親の影響で窃盗の技術に優れている、百鬼(ひゃっき)といったコードネームを持つスパイです。

キャラ⑤モニカ

スパイ教室のキャラやメンバーのプロフィール一覧・5人目が、モニカです。モニカは、灯のメンバーで、蒼銀のロングヘアをゴムで乱雑に縛ったヘアスタイルで、不気味な雰囲気を持つ16歳の少女です。モニカは、高いスパイ能力を持ち合わせている一方で協調性が無く、高慢な部分もある、氷刃(ひょうじん)といったコードネームを持つスパイです。

キャラ⑥ティア

スパイ教室のキャラやメンバーのプロフィール一覧・6人目が、ティアです。ティアは、灯のメンバーで、黒のロングヘアでぱっつんの前髪が特徴的な、灯の最年長の18歳の少女です。ティアはメンバーをまとめるしっかり者で、大人っぽくスタイルの良い美人のため、外見で相手を色仕掛けすることが得意なキャラクターです。夢語(ゆめがたり)といったコードネームを持つ、灯の交渉のスペシャリストです。

キャラ⑦サラ

スパイ教室のキャラやメンバーのプロフィール一覧・7人目が、サラです。サラは、灯のメンバーで、茶髪のパーマで、気弱な15歳の少女です。サラは、スパイとしての歴が短く、自己評価が低めで自信がないような立ち振舞をしていますが、メンバーの中では一番といってもいい常識人であり、後方支援を務めている草原(そうげん)といったコードネームのスパイです。

キャラ⑧アネット

スパイ教室のキャラやメンバーのプロフィール一覧・8人目が、アネットです。アネットは、灯のメンバーで、灰桃色のツインテールで、黒の眼帯をした14歳の少女です。アネットは、灯メンバーの中で最年少で、明るくて素直なムードメーカーです。

一方で、いたずら好きで自己中な一面をもつ子供っぽい性格のキャラクターです。アネットは工作が得意で、爆弾や武器などを作ることに長けた、忘我(ぼうが)といったコードネームを持つスパイです。

キャラ⑨エルナ

スパイ教室のキャラやメンバーのプロフィール一覧・9人目が、エルナです。エルナは、灯のメンバーで、透き通るような金のロングヘアで、人形のような外見をした14歳の美少女です。エルナは、不幸を引き寄せてしまう特異体質の持ち主ですが、嗅覚で災難を察知することができる事故や災害のスペシャリストで、愚人(ぐじん)といったコードネームを持つスパイです。

キャラ⑩ギード

スパイ教室のキャラやメンバーのプロフィール一覧・10人目が、ギードです。ギードは、ディン共和国の最強スパイチーム・焔のメンバーで、クラウスの育ての親であり、スパイとしての師匠キャラクターです。高い戦闘能力を持つコードネーム・炬光(きょこう)というスパイでしたが焔を裏切り、壊滅させた張本人でもあるキャラクターです。

焔が滅びたときに亡くなったと思われていましたが、実際はガルガド帝国に寝返ったキャラクターです。ガルガド帝国では、蒼蠅(あおばえ)といったコードネームでスパイとして活動していましたが、クラウスをかばって死亡したキャラクターです。

キャラ⑪フェロニカ

スパイ教室のキャラやメンバーのプロフィール一覧・11人目が、フェロニカです。フェロニカは、クラウスがかつて所属していたスパイチーム・焔のボスだった、故人の女性キャラクターです。

スパイ教室の登場人物のアニメ声優一覧

リリィ役/雨宮天

スパイ教室の登場人物のアニメ声優一覧・1人目が、リリィを演じる雨宮天(あまみやそら)です。雨宮天は、1993年8月28日生まれ・東京都出身で、ミュージックレインに所属している声優兼歌手です。雨宮天は、2012年に声優デビューを果たしており、てんちゃんといった愛称で親しまれている人気声優です。

リリィを演じる雨宮天の「スパイ教室」以外の出演代表作には、「よふかしのうた(七草ナズナ)」・「魔法科高校の優等生(光井ほのか)」・「彼女、お借りします(水原千鶴)」・「マギアレコード魔法少女まどか☆マギカ外伝(七海やちよ)」・「異世界かるてっと(アクア)」などがあります。

クラウス役/梅原裕一郎

スパイ教室の登場人物のアニメ声優一覧・2人目が、クラウスを演じる梅原裕一郎(うめはらゆういちろう)です。梅原裕一郎は、1991年3月8日生まれ・静岡県出身で、アーツビジョンに所属している声優です。梅原裕一郎は、2013年に「シェキラ!(モンロー)」で声優デビューを果たしており、梅ちゃんといった愛称で親しまれている人気声優です。

クラウスを演じる梅原裕一郎の「スパイ教室」以外の出演代表作には、「アオアシ(栗林晴久)」・「ジョジョの奇妙な冒険ストーンオーシャン(ウェザー・リポート)」・「あひるの空(八雲重信)」・「フルーツバスケット(草摩紅野)」・「あんさんぶるスターズ!(蓮巳敬人)」などがあります。

グレーテ役/伊藤美来

スパイ教室の登場人物のアニメ声優一覧・3人目が、グレーテを演じる伊藤美来(いとうみく)です。伊藤美来は、1996年10月12日生まれ・東京都出身で、スタイルキューブに所属している声優兼歌手です。伊藤美来は、2013年に「アイドルマスターミリオンライブ!(七尾百合子)」で声優デビューを果たしており、みっくといった愛称で親しまれている人気声優です。

グレーテを演じる伊藤美来の「スパイ教室」以外の出演代表作には、「恋愛フロップス(和泉沢愛生)」・「白い砂のアクアトープ(海咲野くくる)」・「フライングベイビーズ(みく)」・「五等分の花嫁(中野三玖)」・「あにトレシリーズ(星あさみ)」などがあります。

ジビア役/東山奈央

スパイ教室の登場人物のアニメ声優一覧・4人目が、ジビアを演じる東山奈央(とうやまなお)です。東山奈央は、1992年3月11日生まれ・東京都出身で、インテンションに所属している声優兼歌手です。東山奈央は、2010年に「グラール騎士団(シルマ)」で声優デビューを果たしており、奈央ぼうといった愛称で親しまれている人気声優です。

ジビアを演じる東山奈央の「スパイ教室」以外の出演代表作には、「新幹線変形ロボシンカリオンZ(安城ナガラ)」・「彼女、お借りします(更科瑠夏)」・「歌舞伎町シャーロック(メアリ・モーンスタン)」・「ゆるキャン△(志摩リン)」・「魔法少女育成計画(スノーホワイト)」などがあります。

モニカ役/悠木碧

スパイ教室の登場人物のアニメ声優一覧・5人目が、モニカを演じる悠木碧(ゆうきあおい)です。悠木碧は、1992年3月27日生まれ・千葉県出身で、青二プロダクションに所属している声優兼女優、歌手、タレントです。悠木碧は、2003年に「キノの旅(サクラ)」で声優デビューを果たしており、あおちゃんといった愛称で親しまれている人気声優です。

モニカを演じる悠木碧の「スパイ教室」以外の出演代表作には、「海賊王女(花梨)」・「彼女、お借りします(七海麻美)」・「ヒーリングっど♥プリキュア(花寺のどか/キュアグレース)」・「炎炎ノ消防隊(環古達/まもる君)」・「異世界かるてっと(ターニャ)」などがあります。

ティア役/上坂すみれ

スパイ教室の登場人物のアニメ声優一覧・6人目が、ティアを演じる上坂すみれ(うえさかすみれ)です。上坂すみれは、1991年12月19日生まれ・神奈川県出身で、ボイスキットに所属している声優兼女優、歌手、タレントです。上坂すみれは、2011年に「トイ・ウォーズ(ハイド)」で声優デビューを果たしており、すみぺといった愛称で親しまれている人気声優です。

ティアを演じる上坂すみれの「スパイ教室」以外の出演代表作には、「うる星やつら2022(ラム)」・「かげきしょうじょ!!(杉本紗和)」・「トニカクカワイイ(有栖川綾)」・「メジャーセカンド(藤井千里)」・「荒ぶる季節の乙女どもよ。(曾根崎り香)」などがあります。

サラ役/佐倉綾音

スパイ教室の登場人物のアニメ声優一覧・7人目が、サラを演じる佐倉綾音(さくらあやね)です。名倉綾音は、1994年1月29日生まれ・東京都出身で、青二プロダクションに所属している声優です。佐倉綾音は、2010年に「超劇場版ケロロ軍曹誕生!究極ケロロ奇跡の時空島であります!!」で声優デビューを果たしており、あやねるといった愛称で親しまれている人気声優です。

サラを演じる佐倉綾音の「スパイ教室」以外の出演代表作には、「進撃の巨人(ガビ・ブラウン)」・「メジャーセカンド(相楽太鳳)」・「マギアレコード魔法少女まどか☆マギカ外伝(深月フェリシア)」・「五等分の花嫁(中野四葉)」・「魔法少女育成計画(ラ・ピュセル)」などがあります。

アネット役/楠木ともり

スパイ教室の登場人物のアニメ声優一覧・8人目が、アネットを演じる楠木ともり(くすのきともり)です。楠木ともりは、1999年12月22日生まれ・東京都出身で、ソニー・ミュージックアーティスツに所属している声優兼シンガーソングライターです。楠木ともりは、2017年に「エロマンガ先生(女子中学生)」で声優デビューを果たしており、ともりるといった愛称で親しまれている人気声優です。

アネットを演じる楠木ともりの「スパイ教室」以外の出演代表作には、「チェンソーマン(マキマ)」・「マブラヴオルタネイティヴ(鑑純夏)」・「遊☆戯☆王SEVENS(霧島ロミン)」・「メルヘン・メドヘン(鍵村葉月・シンデレラ)」・「アサシンズプライド(メリダ=アンジェル)」などがあります。

スパイ教室のキャラの第2回人気投票

スパイ教室の第2回人気投票とは?

スパイ教室は、TVアニメ化が決定したことを記念して、2022年3月19日〜4月40日の間で、登場キャラクターの第2回人気投票が行われました。1日に1回投票することができて、1位になったキャラクターは、原作者の竹町の描き下ろしSSの主役に抜擢されるといったことが発表され、話題を集めました。

スパイ教室の第2回人気投票の結果

  • 1位:氷刃のモニカ
  • 2位:愚人のエルナ
  • 3位:愛娘のグレーテ
  • 4位:忘我のアネット
  • 5位:花園のリリィ
  • 6位:百鬼のジビア
  • 7位:夢語のティア
  • 8位:燎火のクラウス
  • 9位:草原のサラ

スパイ教室に関する感想や評価

スパイ教室は、ストーリーが面白いと人気のライトノベルですが、特に登場人物が魅力的でストーリーに引き込まれてしまうといった声が多い人気作品です。読みやすいので、ライトノベル初心者にもおすすめといった声も上がっており、注目を集めている人気作品です。

スパイ教室は、魅力的な登場人物が織り成す面白いストーリーが高い人気を獲得しているライトノベルです。面白いのでアニメ化してほしいといった声が多く、魅力的な登場人物をアニメで見たいといった声が多く上がっていました。アニメ化すると発表されるやいなや、喜びの声が多く、難しいストーリーもアニメにしてほしいといった声が多く上がる人気作品です。

スパイ教室は面白いと人気を獲得し、原作ファンが多い作品ですが、原作ファンからもアニメ化の放送を待ち望む人が多い人気作品です。アニメで見たらより一層原作も面白く感じられそうといった声も上がっており、放送前から高い期待を集めています。

スパイ教室のキャラまとめ

スパイ教室は、魅力的な登場人物が多く、織り成す物語が面白いと評価されている人気作品です。2023年に放送予定のアニメも、今から高い注目を集めています。スパイ教室の登場人物や、アニメで登場人物の声を演じた声優一覧などを見て気になった方は、一度「スパイ教室」を見てみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ