スパイ教室のあらすじをネタバレ!アニメ化決定で話題のラノベの見どころは?

アニメ化決定で話題沸騰の「スパイ教室」のあらすじをネタバレ解説します!質の高い本格的ミステリーと個性的なキャラの魅力で読者から熱い支持を受けているライトノベル作品「スパイ教室」。ラノベを原作とする漫画作品はすでに第3部に突入、また来年にはテレビアニメ放送も決定しファンの期待も最高潮に達しています。この記事では、アニメ化を前に作品の復習・予習を兼ねてあらすじや見どころを解説、さらにはアニメの声優情報も併せてお届けします。

スパイ教室のあらすじをネタバレ!アニメ化決定で話題のラノベの見どころは?のイメージ

目次

  1. スパイ教室とは?
  2. スパイ教室の原作ラノベのあらすじ・見どころ
  3. スパイ教室の登場人物・キャラ一覧
  4. スパイ教室のアニメ声優キャスト一覧
  5. スパイ教室に関する感想や評価
  6. スパイ教室のあらすじまとめ

スパイ教室とは?

スパイ教室の概要

スパイ教室は、竹町による日本のライトノベルです。2020年1月にKADOKAWAの富士見ファンタジア文庫より単行本が上梓されました。単行本は2022年7月現在10巻まで刊行されています。

その後メディアミックス展開として、せうかなめ作画による漫画作品スパイ教室が、KADOKAWAの「月刊コミックアライブ」にて2020年7月号から2022年6月号まで連載されました。同誌2022年8月号からは、べにしゃけ作画による第2部・愛娘と再びせうかなめ作画による第3部・忘我が同時進行で掲載されています。また、テレビアニメ化も決定し、2023年に放送が予定されています。

スパイ教室はファンタジア大賞受賞作

富士見書房(KADOKAWA)主催の2019年第32回ファンタジア大賞にて「大賞」に輝き、翌2020年に富士見ファンタジア文庫より単行本が刊行されることになったスパイ教室。ところが、ファンタジア大賞に応募した時と実際に出版されたスパイ教室ではタイトル名や内容が大きく異なっているのです。

まず受賞時のタイトルですが、「スパイは甘く誘惑される。学校全員の美少女から」という長い表題です。内容は、男子スパイ養成学校に通う優等生の主人公が、成績低迷による落第を免れるため1カ月間女子スパイ養成学校に入校するという物語です。落ちこぼれ女子のスパイたちが超一流スパイの指導を受け成長していく姿を描く、現在のスパイ教室とは随分違うようです。

ファンタジア大賞受賞後に、作品には納得できない部分も多いと語っていた作者・竹町ですから、単行本出版にあたり全面的に見直したのかも知れません。

TVアニメ「スパイ教室」公式サイト

スパイ教室の原作ラノベのあらすじ・見どころ

1巻あらすじ・見どころネタバレ

ここからは、スパイ教室の原作ラノベのあらすじや見どころを巻ごとにネタバレ解説していきます。スパイ養成学校の卒業まであと一歩にまで辿り着いたリリィ。ところが、そんな彼女に成功率1割未満・死亡率9割以上という不可能任務が義務付けられます。彼女の運命はどうなってしまうのでしょうか?

チーム「灯」に与えられた不可能任務とは、ガルガド帝国に奪われた生物兵器を取り戻すこと。早速リリィたちは、生物兵器が保管されているとされる研究所に潜入します。そして、「灯」のボス・クラウスと二手に分かれて進むリリィたちを待ち受けていたのは、クラウスの師匠ギードでした。

陽炎パレスの防犯カメラの映像から「灯」メンバー7人の潜入情報をつかんでいたギードは、メンバーを迎え撃ち戦闘不能に追い込みます。しかし、今回はクラウス率いるチーム「灯」が勝っていました。伏兵を1人隠していたのです。ギードの隙を見て8人目のメンバー・エルナが現れます。不意を突かれたギードは、合流したかつての弟子・クラウスにより倒されます。チーム「灯」は、生物兵器を手に入れました。

2巻あらすじ・見どころネタバレ

スパイ教室のネタバレ解説、原作ラノベ2巻のあらすじに移ります。「灯」に与えられた今回の任務は、暗殺者「屍」を倒すこと。屍は上院議員のウーヴェの暗殺を画策しています。極秘任務にはリリィのほか、グレーテやジビア、サラが抜擢され選抜され、上院議員宅にメイドとして潜入します。

この作戦では、変装のスペシャリスト・グレーテが大活躍を見せます。変装技術を駆使してメイドのオリヴィアが暗殺者「屍」の協力者であることを突き止めます。潜入した4人に攻撃を開始するオリヴィアですが、グレーテが阻止して追い詰めます。一方、クラウスは他のメンバーと共に屍を捕らえ一件落着。「灯」は任務を完了しました。

3巻あらすじ・見どころネタバレ

屍の捕獲に成功し、一時のバカンスを過ごすティアたちチームメンバー。ここからは、原作ラノベ3巻のネタバレ解説になります。ティアたちのもとを1人の女性が訪れます。彼女の名はマティルダ、アネットの母親だと言います。幼い頃の記憶を失っているアネットは、マティルダを見ても誰なのかわかりません。

しばらく話をするうちに、マティルダが敵のスパイであることが判明します。戸惑うティアたちでしたが、アネットの母親であることから見捨てることもできません。スパイを辞めることを条件に、国外脱出を手助けすることになりました。

ところが、マティルダにはスパイから足を洗う気などさらさらなく、国外に高飛びするためにティアたちを利用していたのです。娘のアネットは彼女の本性をいち早く見抜きます。その上で、マティルダの暗殺計画を立て実行に移しました。

一部始終を目撃したボスのクラウスは、感情に流されず冷徹に振る舞うアネットを絶賛。アネットに初めてスポットライトが当てられた瞬間でした。

4巻あらすじ・見どころネタバレ

スパイ教室・原作ラノベのネタバレ解説、最後はアニメ・1stシーズンの終幕を飾るラノベ4巻のネタバレになります。ラノベ4巻では、マティルダの正体を見抜けなかったティアが汚名返上の活躍を見せます。

ラノベ4巻での「灯」の任務は、国際経済会議が開催されるムザイア合衆国のミータリオに潜入すること。かつてクラウスが所属していた「焔」を解散に追い込んだスパイチーム「蛇」の情報収集と、屍の自供から明らかになった「蛇」のメンバー・紫蟻の捕獲が目的です。

この作戦で指揮を任されたチーム最年長のティア。マティルダの件で落ち込んでいる場合ではありません。ところが、「紫蟻」が送り込んできた刺客の「働き蟻」により、ティアたちは追い込まれていきます。

しかし、「焔」のリーダー・紅炉が命を落とす直前に遺した情報を基に、ティアが「紫蟻」打倒の糸口をつかみます。「働き蟻」の洗脳を上書きすることで紫蟻の捕獲に成功。ティアの踏ん張りが功を奏したのです。

スパイ教室の登場人物・キャラ一覧

クラウス

ここからは、スパイ教室に登場する主要キャラを一覧で紹介していきます。最初はスパイチーム「灯」を率いるボスのクラウスからです。

年齢は見た目より若く20歳、長髪の男性でコードネームは「燎火(かがりび)」です。貧困街で孤児として暮らすクラウスに救いの手を差し伸べたのが、スパイチーム「焔」の元メンバー・ギード。クラウスはギードを師匠と仰ぎ、スパイの技術を身に付け「焔」の一員になります。「焔」解散後は、「灯」のボスとして迎えられました。

リリィ

続いて紹介するキャラは、銀色ヘアが特徴の少女リリィ、コードネームは花園(はなぞの)です。まだ17歳の世間知らずな少女でしたが、チームのボス・クラウドの指名でチームリーダーとなります。

おっちょこちょいな性格でスパイとしての適性を疑う声はあったのですが、どんなことにもめげない強いメンタルが高評価を得たようです。リリィの出身地はディン共和国の辺境の村。ガルガド帝国の毒ガス実験の影響で村人はほぼ全滅します。毒物に対する強力な耐性を持つリリィは生き残り、保護された後にスパイ養成機関に迎えられました。

グレーテ

スパイ教室のキャラ紹介の3人目は、もの静かな淑女のグレーテ、18歳。コードネームは愛娘(まなむすめ)です。頭脳明晰なことに加えて、外見だけでなく声や仕草まで完璧にマネできる変装の名手としてチームに貢献します。

生まれつき顔に大きなあざがあり、父や兄から虐待を受けてきたグレーテ。世間から逃れるようにしてスパイ養成学校に入学します。普段は黒いマスクで顔を覆っているのですが、ある時クラウスに素顔を見られてしまいます。クラウスの発した言葉は「美しい…」。以来グレーテはクラウスに好意を寄せるようになりました。

ジビア

キャラ紹介の4人目は、白髪の少女ジビア、17歳。コードネームは百鬼(ひゃっき)といいます。ヤンキー風の少女なのですが、人一倍強い正義感の持ち主です。

ギャングのボスを父親に持つジビアは、父の暴力から弟や妹を守るため警察に密告します。その後、弟妹が入所した孤児院の運営費を賄うため、スパイを志願し「灯」のメンバーとなります。優れた身体能力と窃盗技術を武器に活動しています。

モニカ

主要キャラ紹介の5人目は、蒼銀髪の少女モニカ、16歳です。コードネームは氷刃(ひょうじん)。

スパイとしての技能は第一級なのですが、皮肉屋な性格と協調性のなさが玉に瑕。そんなモニカの特技は人間離れした演算能力による空間把握と盗撮。チームのミッション成功率アップにおける強力な武器となっています。

ティア

主要キャラ紹介の6人目は、美しい黒髪を持つティア、コードネームは夢語(ゆめがたり)です。「灯」では最年長の18歳の少女で、チームのまとめ役として活躍します。

ガルガド帝国のスパイに監禁されていたところを「紅炉」に救出され、その後は彼女への憧憬からスパイを志願。読心術の名手で、3秒間目を合わせれば相手の願望を読み取れると言います。その特技を生かして「灯」では交渉を担当しています。

サラ

主要キャラ紹介の7人目は、茶髪の15歳の少女サラ、コードネームは草原(そうげん)です。動物とコミュニケーションをとることができることから、動物の力を借りての後方支援が「灯」での役割となっています。

アネット

主要キャラ紹介の最後を飾るのは、灰桃髪の少女アネット、コードネームは忘我(ぼうが)です。コードネームの通り、記憶喪失により自分がどこで生まれどのように育ってきたかわかりません。年齢は「灯」の記録上では14歳となっています。

生後間もなく駅のゴミ箱に捨てられていたところをマティルダに拾われますが、彼女の虐待により記憶を失いました。奇抜な行動に走りがちで、怒りを抑えられずに残酷な行為に及ぶこともあります。工作が得意で、チームでは武器や弾薬の製造を担当しています。

スパイ教室のアニメ声優キャスト一覧

クラウス役/梅原裕一郎

ここからは、アニメ・スパイ教室で前項のキャラの声を担当した声優を一覧で紹介します。最初はクラウス役の声優・梅原裕一郎(うめはら・ゆういちろう)からになります。

静岡県出身・1991年3月8日生まれの梅原は、アーツビジョンに所属する声優です。2013年に声優デビューを果たし、翌2014年にはテレビアニメ初レギュラーとなるアニメ「オレん家のフロ事情」にて若狭役を演じました。

主な出演作品と演じたキャラ

  • 美男高校地球防衛部LOVE!(由布院煙)
  • あんさんぶるスターズ!(蓮巳敬人)
  • マジきゅんっ!ルネッサンス(一条寺帝歌)

リリィ役/雨宮天

リリィの声を演じたのは、東京都出身で1993年8月28日生まれの声優・雨宮天(あまみや・そら)です。ミュージックレインに所属し、声優・歌手として活動しています。

主な出演作品と演じたキャラ

  • 一週間フレンズ。(藤宮香織)
  • 東京喰種トーキョーグールシリーズ(霧島董香)
  • 七つの大罪シリーズ(エリザベス)

グレーテ役/伊藤美来

グレーテ役の伊藤美来(いとう・みく)は、東京都出身で1996年10月12日生まれの声優・歌手です(スタイルキューブ所属)。2012年に第1回スタイルキューブ声優オーディションに合格し、声優のキャリアをスタートさせました。

主な出演作品と演じたキャラ

  • 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。(宇佐美奈々子)
  • 五等分の花嫁(中野三玖)
  • BanG Dream!(弦巻こころ)
  • 安達としまむら(しまむら)

ジビア役/東山奈央

東山奈央(とうやま・なお)は、東京都出身で1992年3月11日生まれで、声優・歌手として活動しています(インテンション所属)。2010年の「神のみぞ知るセカイ」の中川かのん役と「STAR DRIVER 輝きのタクト」のスガタメ・タイガー役でテレビアニメデビューを果たしました。

上記紹介作品以外の出演作品と演じたキャラ

  • ニセコイ(桐崎千棘)
  • ゆるキャン△(志摩リン)
  • 少年アシベGO!GO!ゴマちゃん(ゴマちゃん)

モニカ役/悠木碧

悠木碧(ゆうき・あおい)は、1992年3月27日生まれ・千葉県山武市出身の声優で、女優・歌手・タレントとしても活躍しています。(青二プロダクション所属)。4歳で芸能界にデビューした悠木。2003年小学校5年生の時にテレビアニメ「キノの旅」のさくら役で声優デビューを果たし、その後もテレビアニメを中心に活躍しています。

主な出演作品と演じたキャラ

  • 魔法少女まどか☆マギカ(鹿目まどか)
  • 君の名は。(名取早耶香)
  • 妖怪ウォッチ(未空イナホ)

ティア役/上坂すみれ

上坂すみれ(うえさか・すみれ)は、神奈川県出身・1991年12月19日生まれの声優で、歌手・女優・タレントとしても幅広く活躍しています。2011年オンラインゲーム「トイ・ウォーズ」にて声優デビューを果たしました。(ボイスキット所属)。

主な出演作品と演じたキャラ

  • スター☆トゥインクルプリキュア(キュアコスモ)
  • 中二病でも恋がしたい!(凸守早苗)
  • アイドルマスター シンデレラガールズ(アナスタシア)

サラ役/佐倉綾音

サラ役の佐倉綾音(さくら・あやね)は、東京都渋谷区恵比寿出身で1994年1月29日生まれ。青二プロダクション所属の声優です。2010年劇場版アニメ「超劇場版ケロロ軍曹 誕生!究極ケロロ 奇跡の時空島であります!!」で声優デビューを飾りました。

主な出演作品と演じたキャラ

  • 僕のヒーローアカデミア(麗日お茶子)
  • BanG Dream!(美竹蘭)
  • ご注文はうさぎですか?(保登心愛)

アネット役/楠木ともり

最後に紹介するのは、アネット役の声優・楠木ともり(くすのき・ともり)です。楠木は、1999年12月22日東京都に生まれました。現在ソニー・ミュージックアーティスツ所属し、シンガーソングライターとしても活動しています。

主な出演作品と演じたキャラ

  • ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン(レンほか)
  • ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(優木せつ菜)
  • TIGER & BUNNY 2(ラーラ・チャイコスカヤ)

スパイ教室に関する感想や評価

ここまでスパイ教室のあらすじや見どころを中心に情報をお届けしてきましたが、最後にスパイ教室に関する感想や評価をTwitterより紹介します。

最初に紹介する感想・評価は、スパイ教室がマジで面白いという方のツイートからです。キャラとストーリーの面白さが高いレベルで融合しており、すぐに物語の世界に没入できるそうです。

続いて紹介するのは、評価の言葉が見つからないくらいにスパイ教室が面白いというツイートからです。過去に読んできたラノベの中ではダントツの1位だそうです。

最後に紹介する感想・評価もスパイ教室が面白すぎるというツイートです。スパイ教室でないと満足できない体になってしまったと、嬉しい悲鳴を上げているようです。

スパイ教室のあらすじまとめ

ここまで、アニメ化決定で話題のラノベ「スパイ教室」のあらすじや見どころをネタバレ解説してきました。いかがでしたでしょうか?

個性的なキャラクターと質の高いミステリー展開で高い評価を得ているラノベおよび漫画作品「スパイ教室」。2023年にはアニメ放送も決定しています。この記事でも紹介した豪華声優陣の共演を楽しみに待ちましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ