【スパイ教室】ティア(夢語)はかわいい灯の指揮役!過去・能力や声優キャストは?

ティアとは、『スパイ教室』に登場するキャラクターの1人です。『スパイ教室』に登場するティアは、「灯」のメンバーの1人であり、「夢語」というコードネームが付けられています。「夢語」ことティアは、相手の願望を読み取る能力を持っており、「灯」のリーダー的存在となっています。しかし、ティアには、帝国に監禁されて言葉を失った悲しい過去があります。本記事では、『スパイ教室』に登場する「夢語」のティアについて、過去や能力、アニメの声優などをネタバレ紹介していきます。

【スパイ教室】ティア(夢語)はかわいい灯の指揮役!過去・能力や声優キャストは?のイメージ

目次

  1. スパイ教室のティアはかわいい灯の指揮役
  2. スパイ教室のティアの過去をネタバレ
  3. スパイ教室のティアの能力をネタバレ
  4. スパイ教室のティアのアニメ声優キャスト
  5. スパイ教室のティアに関する感想や評価
  6. スパイ教室のティアまとめ

スパイ教室のティアはかわいい灯の指揮役

スパイ教室の作品情報

大人気ライトノベルの『スパイ教室』は、「灯」というスパイチームの活躍や成長を描いたスパイファンタジー作品です。『スパイ教室』に登場する「灯」とは、主人公のクラウスが設立したスパイチームであり、養成機関の落ちこぼればかりが集まっています。この「灯」でメンバーのまとめ役を務めているのが、ティアというキャラクターです。ティアとは、優艶で大人っぽい美女のスパイであり、「夢語」のコードネームが付けられています。

「夢語」ことティアは、相手の願望を読み取ることが出来る能力を持っており、「灯」のメンバーを見事にまとめています。また、ティアは帝国に誘拐や監禁された過去から、交渉や色仕掛けも特技としています。本記事では、『スパイ教室』に登場する「夢語」ことティアについて、過去や能力、アニメの声優などをネタバレ紹介します。まずは、『スパイ教室』がどのような内容のライトノベルなのかについて、ネタバレ紹介していきます。

スパイ教室の概要

ティアが登場する『スパイ教室』とは、「KADOKAWA」の「ファンタジア文庫」から刊行されているライトノベル作品です。『スパイ教室』の作者は「竹町」といい、落ちこぼれのスパイチーム「灯」の活躍や成長が描かれています。元々、『スパイ教室』は『スパイは甘く誘惑される。学校全員の美少女から』という題名で、「第32回ファンタジア大賞」の大賞を受賞しました。これにより、本作は2020年の1月に書籍化されることになりました。

2023年2月現在も『スパイ教室』は続いており、これまで短編集含めて合計12巻の書籍が刊行されています。『スパイ教室』は「スパイもの」と「サスペンス」を見事に融合させた作品であり、100万部を越えるシリーズ累計発行部数を記録しています。また、本作は「このライトノベルがすごい!」で何度もベスト10にランクインしています。この人気と評価から、『スパイ教室』は合計3部の漫画やテレビアニメなどが制作されています。

スパイ教室のあらすじ

あらすじと書かれた木のブロック

『スパイ教室』の世界は、世界大戦が集結し、平和を取り戻していました。しかし、世界はコスパが悪い戦争を止めただけであり、スパイによる影の戦争を繰り広げていました。ある日、「ディン共和国」で任務成功率100%の凄腕スパイ・クラウスは、「灯」というスパイチームを設立します。「灯」とは、不可能任務専門のスパイチームでした。しかし、落ちこぼれの少女ばかりが集まり、クラウスは彼女達の教育を始めることにするのでした。

ティアのプロフィール

本記事で、過去や能力、アニメの声優などをネタバレ紹介するティアとは、『スパイ教室』に登場するキャラクターの1人です。『スパイ教室』に登場するティアは、スパイチーム「灯」のメンバーであり、黒髪のロングヘアーと優艶で美しい容姿が特徴となっています。残念ながら、ティアの誕生日は分かっていません。しかし、ティアの年齢は18歳の少女だと分かっており、身長と体重は161cmの52kgだと公式で公表されています。

また、ティアは非常にグラマラスな身体をしており、胸がGカップだと判明しています。ちなみに、ティアの趣味は自分磨きであり、鼻歌を歌うのが癖となっています。ティアは「夢語(ゆめがたり)」というコードネームが付けられており、相手の願望を読む能力を持っています。また、年長者であることから大人びた性格をしており、ティアは「灯」のまとめ役を担っています。しかし、ティアはとある過去から、精神面が脆い欠点があります。

TVアニメ「スパイ教室」公式サイト

スパイ教室のティアの過去をネタバレ

はてなマークのイメージ画像

『スパイ教室』に登場する「灯」のメンバーは、それぞれ悲しい過去を背負っています。かわいいティアもその1人であり、過去に声を失うほどの辛い経験をしています。この辛い過去から、ティアは相手の願望を読み取る能力を獲得し、交渉のスペシャリストになりました。しかし、ティアは過去に引きずられ、精神が脆い一面を持っています。ここからは、『スパイ教室』に登場する「夢語」ことティアの過去について、ネタバレ紹介します。

ネタバレ①ガルガド帝国のスパイに誘拐される

漫画『スパイ教室』に登場するティアは元々、大手新聞社の社長令嬢として生まれました。大手新聞社の社長令嬢だった過去から、ティアは女性語や女性らしい立ち振る舞いを完璧に会得しています。しかし、ティアは11歳の時、「ガルガド帝国」のスパイに誘拐されてしまいます。「ガルガド帝国」の誘拐に遭ったティアは、スパイの隠れ家に閉じ込められ、監禁されてしまいました。当時のティアは、裕福な暮らしをしていた社長令嬢です。

そのため、当時のティアは非力であり、「ガルガド帝国」の誘拐犯に反抗することが出来ませんでした。反抗出来ないティアは、服と入浴を禁じられ、裸のまま監禁されていたことが分かっています。また、ティアは誘拐犯から性的虐待を受けていました。拉致監禁と性的虐待の恐怖から、ティアは声を失ってしまいます。しかし、ティアはとある人物に拉致監禁と性的虐待から助けて貰い、スパイという職業を志すようになりました。

ネタバレ②フェロニカに助けられる

「ガルガド帝国」に拉致監禁されたティアは、声を失うほど恐怖に怯える生活を送っていました。しかし、フェロニカという女性スパイが監禁場所を襲撃し、ティアは救出されます。ティアを救ったフェロニカとは、スパイチーム「焔」の先代ボスであり、「紅炉」というコードネームで呼ばれていました。「紅炉」ことフェロニカは、衰弱したティアを引き取ります。その後、フェロニカはティアの心を救うため、スパイの仕事を語り聞かせました。

この時、ティアはフェロニカの話し方を真似し、失った声を取り戻します。声を取り戻したティアは、スパイという仕事を志し、自分を越えるスパイになるとフェロニカに褒められました。その後、ティアはスパイの養成学校に入り、交渉術や色仕掛けを学びます。ティアが色仕掛けを学んだのは、過去のトラウマを克服するためだったといわれています。しかし、ティアは養成学校で問題行動ばかり起こし、「灯」に入ることになりました。

Thumbスパイ教室のあらすじをネタバレ!アニメ化決定で話題のラノベの見どころは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイ教室のティアの能力をネタバレ

上述でネタバレ紹介した通り、『スパイ教室』に登場するティアは「ガルガド帝国」のスパイに拉致監禁された辛い過去を背負っています。しかし、現在のティアは非常に優秀な能力を持っており、「夢語」というコードネームが付けられています。また、ティアは努力家で大人な性格をしており、「灯」で欠かさすことが出来ません。ここからは、『スパイ教室』に登場するティアの能力やコードネームの理由について、ネタバレ紹介します。

ティアの能力

『スパイ教室』に登場するティアの能力は、読心術です。ティアは相手の目を3秒間見つめることで能力が発動し、対象の願望を読み取ることが可能となっています。ティアの能力を使えば、相手が考えていることを完璧に見抜くことが出来ます。さらに、ティアの能力は複数人が相手でも使用可能です。この能力から、ティアは交渉が最大の特技となっています。また、ティアはかわいい容姿の他に、抜群のプロポーションを持っています。

この抜群のプロポーションを活かし、ティアは養成学校で色仕掛けを学んでいました。そのため、ティアは男性が相手だと、抜群のプロポーションを活かした色仕掛けで篭絡し、簡単に願望を読み取ってしまいます。この色仕掛けと読心術の能力から、ティアは『スパイ教室』のファンに交渉のスペシャリストと評されています。ちなみに、ティアは色仕掛けで多数の男性と関係を持っているため、「恋愛マスター」を自称しています。

ティアが「夢語」と呼ばれる理由

上述でネタバレ紹介した通り、『スパイ教室』に登場するティアは「夢語(ゆめがたり)」というコードネームが付けられています。残念ながら、ティアのコードネームが「夢語」である理由は、2023年2月現在までに判明していません。しかし、「夢語」の言葉の意味やティアの能力を見ると、コードネームの理由は予想することが出来ます。「夢語」とは、夢の内容を他人に語ることや、夢のようにはかないとりとめもない物語を指す用語です。

漫画『スパイ教室』に登場するティアは能力を使うと、相手の願望を叶えることが出来ます。また、能力で願望を読み取った後、ティアは相手の行動や意識を意のままに操ることが可能となっています。相手にとってみれば、ティアの能力は夢を叶えてくれるものです。そのため、能力を受けた相手は、ティアが夢の物語を語り聞かせてくれるような錯覚に陥ります。この相手の気持ちが理由で、ティアは「夢語」と呼ばれているのでしょう。

Thumb【スパイ教室】キャラ・登場人物一覧!メンバーのプロフィールとアニメ声優を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイ教室のティアのアニメ声優キャスト

真っ暗な空間に置かれたマイクの写真

「夢語」のティアが登場する『スパイ教室』は、シリーズの累計発行部数が100万部を越える大人気ライトノベル作品であり、漫画化やアニメ化などのメディア展開が多数行われています。この人気から、『スパイ教室』のテレビアニメ版には、梅原裕一郎や雨宮天、悠木碧といった大人気声優が数多く出演しています。ここからは、『スパイ教室』のテレビアニメでティアを演じた声優について、ネタバレ紹介していきます。

上坂すみれのプロフィール

『スパイ教室』のアニメで、ティアを演じた声優は、日本の女性声優である上坂すみれです。ティアを演じた上坂すみれとは、1991年の12月19日に神奈川県で生まれた女性声優であり、「ボイスキット」に所属しながら歌手や女優としても活動しています。上坂すみれは9歳の頃、「スペースクラフトジュニアタレント部」のスカウトを受け、ラジオやCMで活動していました。その後、上坂すみれは声優を志したことが分かっています。

声優を志した上坂すみれは、2011年にゲーム『トイ・ウォーズ』でハイドを演じ、声優デビューしました。そして、声優の上坂すみれは2012年に『パパのいうことを聞きなさい!』で小鳥遊空役を担当し、大ブレイクすることになりました。これがきっかけで、上坂すみれは本格的に声優活動を始めました。2023年2月現在、上坂すみれは「すみぺ」という愛称で高い人気を博しており、数え切れないほどの人気キャラクターを演じています。

上坂すみれの主な出演作品や演じたキャラ

  • 2012年のアニメ『中二病でも恋がしたい!』:凸守早苗役
  • 2012年のアニメ『パパのいうことを聞きなさい!』:小鳥遊空役
  • 2012年のアニメ『ガールズ&パンツァーシリーズ』:ノンナ役、ぴよたん役
  • 2014年のアニメ『鬼灯の冷徹シリーズ』:ピーチ・マキ役
  • 2017年のアニメ『異世界食堂』:アレッタ役
  • 2019年のアニメ『なんでここに先生が!?』:児嶋加奈役
  • 2020年のアニメ『トニカクカワイイ』:有栖川綾役

  • 2021年のアニメ『イジらないで、長瀞さん』:長瀞さん役
  • 2022年のアニメ『2022年版うる星やつら』:ラム役
  • 2013年のゲーム『アイドルマスターシリーズ』:アナスタシア役
  • 2013年のゲーム『艦隊これくしょんシリーズ』:蒼龍役、飛龍役、吹雪役、叢雲役
  • 2022年のゲーム『勝利の女神:NIKKE』:エクシア役
  • 2014年のWEBアニメ『攻殻機動隊ARISE』:草薙素子役
  • 2020年のアニメ映画『プリキュアミラクルリープ』:ユニ役

Thumbスパイ教室のアニメ化はいつ?放送日や登場人物のキャスト声優などを調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイ教室のティアに関する感想や評価

『スパイ教室』に登場するティアには、ティアがかわいいといった感想が多く寄せられていました。『スパイ教室』に登場するティアは、容姿が非常に可愛く、大人な雰囲気をいつも纏っています。また、ティアはスタイルも抜群であり、色仕掛けによる交渉を得意としています。このかわいい容姿とスタイルから、ティアは『スパイ教室』で高い人気を博しています。

『スパイ教室』に登場するティアには、ティアの過去が辛いといった感想も多く寄せられていました。『スパイ教室』に登場するティアは元々、大手新聞社の社長令嬢でした。しかし、ティアは「ガルガド帝国」のスパイに拉致監禁され、性的虐待を受けることになりました。そのため、ティアの辛い過去は、多数の『スパイ教室』のファンに同情されています。

『スパイ教室』に登場するティアには、ティアの声優に注目する感想も多く寄せられていました。アニメでティアを演じた上坂すみれは、セクシーなキャラや大人っぽいキャラに定評がある大人気女性声優です。そのため、上坂すみれはティア役にぴったりであり、多数の視聴者に高く評価されています。

スパイ教室のティアまとめ

本記事では、『スパイ教室』に登場するティアについて、過去や能力、アニメの声優などをネタバレ紹介しました。確かに、ティアは声を失うほどの辛い過去を抱えています。しかし、ティアは過去を克服し、最強の交渉能力の使い手に成長しました。また、ティアは最年長として、「灯」のメンバーを見事にまとめています。そのため、交渉のスペシャリストであるティアは、今後の『スパイ教室』でも大活躍してくれることでしょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ