【機動戦士ガンダム 水星の魔女】スレッタの正体はクローン?エリクトとの関係は?

水星の魔女に登場したスレッタ・マーキュリーの正体とクローン説を考察!アスティカシア高等専門学園に通う学生たちの物語が描かれている「機動戦士ガンダム 水星の魔女」。本記事では、水星の魔女の作品概要とあらすじや、スレッタ・マーキュリーのプロフィールをまとめていきます。また、スレッタ・マーキュリーの正体がクローンと言われている理由や、エリクトとの関係をネタバレしながら考察していきます。

【機動戦士ガンダム 水星の魔女】スレッタの正体はクローン?エリクトとの関係は?のイメージ

目次

  1. スレッタとは?
  2. スレッタの正体はエリクトのクローン?根拠を考察
  3. スレッタの正体はエリクトの姉妹やクローンではない理由
  4. スレッタの正体は戦争孤児?
  5. スレッタの正体はGUND生命体?呪いを考察
  6. スレッタのアニメ声優
  7. スレッタに関する感想や評価
  8. スレッタの正体はクローン説まとめ

スレッタとは?

本記事では、「機動戦士ガンダム 水星の魔女」に登場したスレッタ・マーキュリーの正体を考察していきます。スレッタは仲間想いで優しい性格をしている少女ですが、作中では不可解な言動も見せているようです。スレッタがクローンと言われている理由や、他のキャラクターとの関係を考察していきます。

機動戦士ガンダム 水星の魔女の作品情報

機動戦士ガンダム 水星の魔女の概要

正体やクローン説を考察する前に、まずは「機動戦士ガンダム 水星の魔女」の基本情報を紹介していきます。水星の魔女は2022年から放送されているアニメで、1話の前にはプロローグが放送されていました。シリーズ初の女性主人公と学園ストーリーが話題になっており、モビルスーツのデザインは勢力ごとに違うデザイナーが担当しているようです。

機動戦士ガンダム 水星の魔女のあらすじ

水星の魔女は「企業の宇宙進出」が進んだ世界が舞台で、地球に取り残されたアーシアンは宇宙移民者のスペーシアンから差別を受けています。また、ヴァナディース機関は「GUND」という医療技術の研究を行っており、技術を転用してガンダムを開発しましたが、ガンダムを危険視するデリングが機関のメンバーを虐殺しました。1話はプロローグから21年後の世界で、スレッタが「アスティカシア高等専門学園」に編入しています。

スレッタ・マーキュリーのプロフィール

スレッタ・マーキュリーは本作の主人公で、赤髪が特徴的なキャラクターです。普段は臆病で引っ込み思案な性格をしていますが、悪事を行う者をたしなめる正義感を持っています。また、勢いで始まった決闘でホルダーのグエルに勝利したため、スレッタは知らない間にミオリネの婚約者になりました。シン・セー社のプロスペラを「お母さん」と呼んでいますが、アニメ1期では血縁関係が明かされていません。

スレッタのモビルスーツ

水星の魔女のスレッタ・マーキュリーは、「ガンダム・エアリアル」のパイロットです。エアリアルは「GUNDフォーマット」を採用しているモビルスーツで、識別コードは「S011-0083」です。エスカッシャンという遠隔操作兵器を搭載しており、11基のビットを合体させてシールドを作り出すことができます。また、スレッタはエアリアルを家族のように扱っており、戦闘中には「笑う少女の幻影」が現れていました。

機動戦士ガンダム 水星の魔女 公式サイト

スレッタの正体はエリクトのクローン?根拠を考察

ここからは、水星の魔女に登場したスレッタ・マーキュリーの正体とクローン説を考察していきます。スレッタは謎が多いキャラクターのため、視聴者の間で様々な説が浮上しています。スレッタの名前が偽名と言われている理由や、バースデーソングに関する情報を考察していきます。

クローン技術はそもそも存在する?

スレッタ・マーキュリーにはクローン説が浮上していますが、アニメ1期ではクローン技術の存在は明らかになっていません。ですが、GUNDは人間と機械をリンクさせることができるため、高度な医療技術は存在していることが分かります。そのため、ヴァナディース機関がGUNDを転用してクローン技術を開発していた可能性があります。

ヴァナディース機関のGUNDは、人の命を救うものですが、ガンダムを開発した理由は不明です。また、デリングはガンダムを危険視していたため、ヴァナディース機関は悪の組織という説が浮上しています。そのため、クローン技術でスレッタ・マーキュリーのような戦闘に優れた人間を作っているという考察がされています。

赤い背景のクエスチョンマークの画像

水星の魔女には「強化人士」というクローンのような存在が登場しています。エランは普通の人間と思われていましたが、物語途中に強化人士4号であることが判明しています。また、4号は処分され、4号の後任の5号が学園に送り込まれました。強化人士は本物と瓜二つの容姿をしていますが、整形技術で顔と声を変えているため、クローンとは別の存在であることが分かります。

スレッタの名前は偽名ではない?

水星の魔女の主人公はスレッタ・マーキュリーですが、プロローグではエリクトが主人公のような雰囲気でした。また、スレッタとエリクトは容姿が似ているため、「エリクトが偽名を使っている」という説が浮上しています。マーキュリーには「水星」の意味があるため、何らかの目的を持つプロスペラがスレッタに偽名を与えて学園に送り込んだ可能性があります。

スレッタ・マーキュリーは偽名ではないという反対意見も挙がっています。スレッタとエリクトの繋がりは公式から発表されていないため、発表されていないことが別人の証明になっているという考察がされています。また、スレッタは「エリクトが見て聞いたこと」を記憶していないため、スレッタとエリクトは別人で、スレッタは本名を名乗っている可能性があります。

黒いクエスチョンマークの画像

プロスペラも娘と同じ「マーキュリー」の姓を名乗っていますが、ベネリットグループの人間に、正体はエルノラであることが露呈していました。そのため、正体を隠すつもりで名前を変えた訳ではなく、スレッタとの親子関係を強調するために名前を変えた可能性があります。また、エリクトには死亡説が浮上しているため、娘を忘れるために姓を変えたという考察がされています。

スレッタの正体はクローンだといわれる理由

理由①小説「ゆりかごの星」での母と娘

プロローグではヴァナディース機関がドミニコス隊の襲撃を受けており、エルノラはエリクトを連れて水星に逃げました。プロローグと1話の間のストーリーは、「ゆりかごの星」という小説で書かれていますが、小説にはエルノラと逃げたはずのエリクトの名前が書かれていません。また、スレッタがエルノラの娘のような立ち位置になっているため、エルノラがエリクトのクローンを作ったという考察がされています。

水星の魔女の1話は、プロローグから21年後の世界が舞台になっています。スレッタが学園に編入した時の年齢は17歳のため、「4年間の謎の空白」があることが分かります。また、エルノラは愛する夫を失っているため、水星に逃げてすぐに再婚した可能性は低いです。そのため、デリングに復讐心を抱くエルノラがスレッタを作り、何も知らないスレッタはエルノラを本当の母親と思い込んでいるという説が浮上しています。

理由②バースデーソング

水星の魔女の6話では、スレッタがエランに「バースデーソングを歌うシーン」が描かれています。バースデーソングは相手の名前を入れて歌うものですが、スレッタは何故かエランの名前を入れませんでした。そのため、スレッタは複数体作られたクローンの1人で、プロスペラは使い捨てのスレッタの名前を入れずにバースデーソングを歌っていたという考察がされています。

プロローグではエリクトの誕生日パーティーが開催されており、父親のナディムが「エリクトの名前を入れたバースデーソング」を歌っています。そのため、スレッタとエリクトが同一人物ならば、スレッタは「バースデーソングに名前を入れること」を知っているはずです。また、17歳とは思えない子供のような言動を見せることがあるため、生まれたてのクローンという考察がされています。

理由③6話のプロスペラのセリフの中にスレッタの名前がない?

水星の魔女の6話では、スレッタ・マーキュリーとエランの決闘が描かれています。プロスペラは決闘を観戦しており、「エアリアルは勝つわ。私の可愛い娘だもの」と言っていました。本来ならば戦っている子供を応援することが親の務めのため、プロスペラはスレッタを娘と思っていない可能性があります。また、スレッタの前では娘と言っているため、スレッタはプロスペラに操られているのかもしれません。

エアリアルは機械ですが、スレッタがエアリアルと会話している不可解なシーンが描かれています。また、決闘の相手が「笑う少女の幻影」を見ているため、エアリアルと少女は何らかの関係を持つことが分かります。そのため、少女の正体はエリクトで、コックピットのスレッタはエリクトと会話していたという考察がされています。

クエスチョンマークを持っている手の画像

プロローグではエリクトの皮膚にパーメットが現れているため、プロローグと1話の間にエリクトは死亡した可能性があります。また、GUNDは人間と機械をリンクさせる技術のため、エリクトの意識はエアリアルに移され、クローンのスレッタがエリクトとリンクしているという考察がされています。そのため、プロスペラの「エアリアルは娘」というセリフは、エリクトのことを指している可能性があります。

Thumb【機動戦士ガンダム 水星の魔女】エアリアルの正体はエリクト説を考察!少女の声の正体は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スレッタの正体はエリクトの姉妹やクローンではない理由

クローン説や正体を考察した後は、水星の魔女に登場したスレッタ・マーキュリーとエリクトの関係をまとめていきます。エリクトとスレッタは容姿が似ていますが、血縁関係は無いと予想されています。スレッタのクローン説を否定する意見もまとめていきます。

スレッタの正体はエリクトの姉妹ではないといわれる理由

スレッタは「麻呂眉」が特徴的なキャラクターで、同じ眉を持つことでスレッタとエリクトの同一人物説が浮上しています。ですが、エリクトの眉は父親のナディムから受け継いだもので、エルノラは細い眉をしています。エルノラが水星に逃げた時にはナディムは死亡しているため、スレッタはエリクトを似せて作られた存在という考察がされています。

スレッタはアリヤの占いを受けた時に、「お父さんは私が小さい時に死んだと聞きました」と言っています。そのため、スレッタとエリクトは同一人物の可能性がありますが、21年後の世界のエリクトの年齢は20歳を超えているはずです。また、スレッタは幼い頃の記憶を失っているため、プロスペラから「エリクトの記憶」を聞かされていた可能性があります。

スレッタの正体はエリクトのクローンではないといわれる理由

エリクトはパーメットが現れたことで死にかけていますが、GUNDの医療技術で治療された可能性があります。また、治療中に成長が止まっていた場合には、4年間の空白ができたことが頷けます。そのため、エリクトとスレッタは同一人物で、治療の副作用でエリクトが記憶を失ったという考察がされています。

ナディムはプロローグで命を落としているため、エルノラが水星でナディムの子供を妊娠した可能性は低いです。ですが、水星の魔女の世界は医療技術が発達しているため、人工授精で妊娠したという考察がされています。また、エルノラは復讐心に憑りつかれているため、復讐を果たすために別の男性との子供を出産したのかもしれません。

Thumb【機動戦士ガンダム 水星の魔女】スレッタ・マーキュリーがかわいい!正体や声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スレッタの正体は戦争孤児?

クローン説や正体を考察した後は、水星の魔女のスレッタ・マーキュリーが戦争孤児と言われている理由を考察していきます。水星の魔女は「戦争や紛争が根絶していない世界」が舞台のため、スレッタも戦争に関係しているという説が浮上しています。

エランは戦争孤児を整形していた?

強化人士は整形手術で顔と声を本物に似せているため、記憶は本人のものが残っています。スレッタと最初に出会ったエランは記憶を取り戻しており、「強化人士は拾われた戦争孤児で作られたこと」が判明しました。また、ベネリットグループは非人道的な実験を行っているため、ペイル社以外の企業も強化人士に関わっている可能性があります。

スレッタは戦争孤児だった?

水星の魔女は「紛争や戦争が根絶されていない世界」が舞台になっているため、スレッタは戦争孤児という考察がされています。また、水星ではパーメットの採掘が行われていたため、採掘権を巡って水星で戦争が起きた可能性があります。そのため、エルノラが水星に逃げた時に孤児と出会い、孤児をエリクトに似せて作り変えたという説が浮上しています。

スレッタをエリクトに似たような顔にした理由

プロローグでエリクトが死亡していた場合には、エルノラはドミニコス隊の襲撃で夫と娘を失ったことになります。そのため、エルノラは正気を失い、悲しみを埋めるためにエリクトに似た存在を作った可能性があります。また、ガンダム・ルブリスはエリクトに反応しているため、エアリアルを動かすためにエリクトに似た存在が必要だったのかもしれません。

Thumb【機動戦士ガンダム 水星の魔女】プロスペラの正体はスレッタの母親?顔を隠す理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スレッタの正体はGUND生命体?呪いを考察

正体やクローン説を考察した後は、水星の魔女で描かれた「GUND」に関する情報をまとめていきます。GUNDは医療技術として紹介されていますが、別の目的があると予想している視聴者が多いようです。ヴァナディース機関のカルド・ナボに関する情報もまとめていきます。

スレッタの正体はGUND生命体?

スレッタの正体はGUND生命体といわれる理由

プロスペラは「GUNDの研究者」のため、スレッタは「GUNDで作られた生命体」という説が浮上しています。また、エルノラはルブリスで水星に逃げているため、ルブリスを使って研究を続けていた可能性があります。そのため、エアリアルはルブリスの後継機で、スレッタはエアリアルを動かすためのパーツなのかもしれません。

スレッタは他の子供の身体から作られた?

小説の「ゆりかごの星」では、水星で暮らすスレッタの様子が書かれています。スレッタは「他の子供」について語っていたため、水星にはスレッタ以外の子供が存在していたことが分かります。また、水星は劣悪な環境の星のため、エルノラが命を落とした子供を使ってスレッタを作ったという考察がされています。

スレッタとエランの違い

エランはスレッタを「似た存在」と思っていましたが、途中で「自分とは違う」と考えて拒絶しています。そのため、スレッタはエランのような強化人士ではないことが分かります。また、エランは自分の記憶を持っていますが、スレッタは幼少期の記憶を失っているため、2人には記憶の有無という違いがあります。

スレッタより前に作られた子供たちもいる?

1話はプロローグから21年後の世界のため、「スレッタ以外にもエリクトに似た存在が作られていた」という考察がされています。また、エアリアルの「エスカッシャン」は意思を持って動いているため、エスカッシャンに子供たちの意識が移されている可能性があります。そのため、水星の魔女はプロスペラの復讐劇ではなく、水星に住む人々がベネリットグループに復讐する物語なのかもしれません。

カルド・ナボ博士がしたかったこと

カルド・ナボはガンダムを研究していましたが、アニメ1期では「ガンダムの利用方法」が不明のままでした。また、GUNDは「宇宙環境下における身体補助」の目的で開発されているため、カルド・ナボは「宇宙に適応する人間」を作ろうとしていた可能性があります。

スレッタが呪いから解放される方法はある?

水星の魔女は「呪い」「呪縛」がテーマの作品のため、スレッタは何らかの呪いに縛られていることが分かります。また、プロスペラに利用されている可能性があるため、呪いから解放されるには、プロスペラやエアリアルから離れることが必要になるかもしれません。

Thumb【機動戦士ガンダム 水星の魔女】エランの正体は強化人間?処分されて死亡? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スレッタのアニメ声優

クローン説やエリクトとの関係を考察した後は、水星の魔女でスレッタ・マーキュリーを演じている声優を紹介していきます。スレッタの声は、様々な作品でメインキャラクターを演じている人気声優が担当しているようです。声優のプロフィールや出演作品をまとめていきます。

市ノ瀬加那のプロフィール

水星の魔女でスレッタ・マーキュリーを演じているのは、声優の市ノ瀬加那です。市ノ瀬加那は北海道出身で、2016年から声優活動を行っています。ファンからは「いちかなちゃん」という愛称で呼ばれており、プライベートでは映画鑑賞やスカイウォッチングを趣味にしているようです。学生時代はバスケットボール部に所属しており、現在も特技の1つにしています。

市ノ瀬加那の主な出演作品や演じたキャラ

市ノ瀬加那はアニメ「あやかしトライアングル」で「花奏すず」というキャラクターを演じています。花奏すずは本作のヒロインで、主人公の風巻祭里の幼馴染です。強い生命力を持つことで「妖」を見ることができ、幼少の頃から妖を友達にして育ってきました。花奏すずが登場した本作は、2020年から連載されている漫画が原作で、2023年からアニメの放送がスタートしています。

市ノ瀬加那はその他にも、「聖女の魔力は万能です」「乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です」「社長、バトルの時間です!」「キャロル&チューズデイ」などのアニメでキャラクターを演じています。デビューして2年ほどは端役を演じていましたが、2018年に「ダーリン・イン・ザ・フランキス」のヒロインに抜擢されました。また、ガンダムシリーズは長年人気があるため、スレッタ役に選ばれたことで更に知名度を上げています。

Thumb【機動戦士ガンダム 水星の魔女】地球寮のメンバー一覧!寮長やキャラの声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スレッタに関する感想や評価

クローン説やエリクトとの関係を考察した後は、水星の魔女のスレッタ・マーキュリーに関する感想をまとめていきます。水星の魔女はツイッターのトレンドで何度も1位になっている話題作のため、視聴者から様々な感想が挙がっているようです。本記事で考察したスレッタの正体に関する感想をまとめていきます。

感想:スレッタ・マーキュリーの正体が気になる!

本記事で紹介したように、アニメ1期ではスレッタの正体は明らかになっていないため、「スレッタの正体が気になる」「プロスペラの目的が気になる」という感想が挙がっています。また、スレッタとミオリネの組み合わせは視聴者人気が高いため、「2人が幸せになる結末を見たい」という感想も挙がっているようです。

感想:スレッタはたぬきで可愛い!

スレッタは麻呂眉とたぬき顔が特徴的なキャラクターのため、「スレッタヌキが可愛い」という感想が挙がっています。また、臆病でリアクションが大きく、強い正義感を持つ性格をしているため、「スレッタはギャップも可愛い」という感想も挙がっているようです。

感想:スレッタは怖い!

スレッタは可愛い容姿をしているキャラクターですが、善悪の判断ができないような言動を見せているため、「スレッタは真意が読めなくて怖い」という感想が挙がっています。また、プロスペラはスレッタを利用している可能性があるため、「水星の魔女のキャラクターは全員怖い」という感想も挙がっているようです。

Thumb【機動戦士ガンダム 水星の魔女】ヴィム・ジェタークはグエルの父!プロスペラとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スレッタの正体はクローン説まとめ

木のブロックにまとめの文字が書かれている画像

本記事では、水星の魔女に登場したスレッタ・マーキュリーの正体を考察していきました。スレッタはプロスペラの娘という立ち位置ですが、プロスペラの言葉の全てに従う機械のような性格をしているため、普通の人間ではないという考察がされています。スレッタが登場した本作を見たことが無い方も、本記事を参考にしながら見てみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ