【機動戦士ガンダム 水星の魔女】地球寮のメンバー一覧!寮長やキャラの声優は?

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』のアスティカシア学園には、スペーシアン(宇宙出身者)の生徒が入寮している宇宙寮と、アーシアン(地球出身者)の生徒が入寮している地球寮があります。スペーシアンは推薦を受けた企業の寮に所属することになっているため、ジュターク寮、ペイル寮、グラスレー寮、ブリオン寮などさまざまな種類の寮がありました。しかし、アーシアンはすべて地球寮に入ることになっています。そこで、本記事では『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の地球寮のメンバーや寮長、キャラの声優を一覧形式で紹介します。

【機動戦士ガンダム 水星の魔女】地球寮のメンバー一覧!寮長やキャラの声優は?のイメージ

目次

  1. 水星の魔女の地球寮とは?
  2. 水星の魔女の地球寮のメンバーや寮長一覧
  3. 水星の魔女の地球寮のキャラの声優
  4. 水星の魔女のその他の寮と寮長
  5. 水星の魔女の株式会社ガンダムを解説
  6. 水星の魔女の地球寮に関する感想や評価
  7. 水星の魔女の地球寮まとめ

水星の魔女の地球寮とは?

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の舞台となるアスティカシア高等専門学校には、地球寮、ジュターク寮、ペイル寮、グラスレー寮、ブリオン寮といった5種類の寮が存在しています。ここでは、その内の一つである地球寮について詳しく見ていきましょう。地球寮のメンバーや寮長、キャラの声優などを紹介していくため要チェックです。

機動戦士ガンダム 水星の魔女の作品情報

機動戦士ガンダム 水星の魔女の概要

それではまず、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の作品情報から紹介します。『機動戦士ガンダム 水星の魔女』は、サンライズ制作による「ガンダムシリーズ」に属するロボットアニメです。ガンダムシリーズの一つである『鉄血のオルフェンズ』以来5年ぶりとなる新作アニメで、Season1が2022年10月2日から2023年1月8日まで放送されました。

機動戦士ガンダム 水星の魔女のあらすじ

ここでは『機動戦士ガンダム 水星の魔女』のSeason1のあらすじを簡単にまとめていきます。MS開発評議会によって、小惑星フロント「フォールクヴァング」が破壊されてから21年の月日が流れたA.S.122。その頃はフォールクヴァングにあるヴァナディース機関でガンダム開発を進めていた開発者が「魔女」と呼ばれるようになっていました…

地球寮とは?

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の主人公スレッタ・マーキュリーが通うアスティカシア高等専門学校には、生徒たちが暮らす寮があります。地球寮は、アーシアン(地球出身者)が入る寮です。学生の住居兼MSの管理・改修場所となっており、生活費は基本的に自己負担となっていました。

機動戦士ガンダム 水星の魔女 公式サイト

水星の魔女の地球寮のメンバーや寮長一覧

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』に登場する地球寮は、丸い波模様に鳥のマークとなっています。寮長はマルタン・アップモントです。地球寮の建物は古くて狭く、部屋は男性用と女性用の大部屋が1室ずつありました。主人公スレッタ・マーキュリーはこの地球寮でお世話になることとなります。そこで、ここからは地球寮のメンバーや寮長を一覧形式で見ていきましょう。

地球寮のメンバー①ニカ・ナナウラ

1人目に一覧でまとめる地球寮のメンバーは、アスティカシア高等専門学校メカニック科2年生のニカ・ナナウラです。学籍番号はLM236。メカ好きで整備の腕も高く、ミオリネにもその腕を高く評価されています。同じ地球寮のメンバーであるチュアチュリー・パンランチが搭乗する愛機「デミトレーナー」をカスタムしていました。

地球寮のメンバー②チュアチュリー・パンランチ

2人目に一覧でまとめる地球寮のメンバーは、アスティカシア高等専門学校パイロット科1年のチュアチュリー・パンランチです。学籍番号はMP039。愛称は「チュチュ」。旧世代のデミトレーナーを専用機にしており、スレッタが来る以前は地球寮唯一のパイロットでした。ぶっきらぼうな性格で口が悪く、地球の親やその仲間たちに感謝しているため、アーシアンを差別するスペーシアンとはよく喧嘩をしています。

地球寮のメンバー③マルタン・アップモント

3人目に一覧でまとめる地球寮のメンバーは、アスティカシア高等専門学校経営戦略科3年のマルタン・アップモントです。地球寮の寮長を務めていますが、ちょっと弱気の性格の印象で頼りない雰囲気を出しています。最初からチュチュやニカと一緒に登場していた人物で、彼女らが無茶な動きをすることにいつも冷静なツッコミを入れていました。

地球寮のメンバー④ヌーノ・カルガン

4人目に一覧でまとめる地球寮のメンバーは、アスティカシア高等専門学校メカニック科2年のヌーノ・カルガンです。ソフトフェアに精通しており、第4話ではミオリネの横でサポートしています。悪友のオジェロとともに決闘賭博に興じるなどお金にがめつい性格で、あまり前向きなタイプではありません。地球寮の寮長であるマルタンと同様に置かれた状況に対する冷静なツッコミを入れるシーンが多いです。

地球寮のメンバー⑤リリッケ・カドカ・リパティ

5人目に一覧でまとめる地球寮のメンバーは、アスティカシア高等専門学校経営戦略科1年のリリッケ・カドカ・リパティです。学園全体でもかなり明るい性格で、男子から高い人気を得ています。ただ、レネが付き合っていた男の一人から食事を誘われるも、断ったため男の心をもてあそんだとしてレネから一方的な恨みを抱かれるなど、異性関係のトラブルに巻き込まれることもありました。

地球寮のメンバー⑥オジェロ・ギャベル

6人目に一覧でまとめる地球寮のメンバーは、アスティカシア高等専門学校メカニック科2年のオジェロ・ギャベルです。オジェロと同じくお金への執着が強いのですが、元気で活発な性格をしています。地球寮のメンバーは基本的にネガティブな性格の人物が多いため、オジェロは雰囲気を明るくするという、地球寮の中で大事なポジションを担っていました。

地球寮のメンバー⑦アリヤ・マフヴァーシュ

7人目に一覧でまとめる地球寮のメンバーは、アスティカシア高等専門学校メカニック科3年のアリヤ・マフヴァーシュです。故郷仕込みの占いを得意としています。家畜を愛しているという変わった人物で、地球寮にいるヤギやヤクたちは彼女が故郷から寮に持ち込んできていました。作中ではスレッタに「エランのことを占ってほしい」と頼み込まれています。

地球寮のメンバー⑧ティル・ネイス

8人目に一覧でまとめる地球寮のメンバーは、アスティカシア高等専門学校メカニック科3年のティル・ネイスです。ニカと同じくスレッタには初対面から好意的な立場を取っており、スレッタが実習に必要なサポートを募っていた際は自分からサポーターを引き受けていました。メカニックとしての技術だけでなく、それなりの操縦技術を持ち敵からも評価されています。

Thumb【機動戦士ガンダム 水星の魔女】ニカは学生メカニック!スレッタとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

水星の魔女の地球寮のキャラの声優

先に『機動戦士ガンダム 水星の魔女』に登場する地球寮のメンバーや寮長を一覧形式で紹介しました。では、次に地球寮のメンバーであるニカ・ナナウラ、ニカ・ナナウラ、ヌーノ・カルガン、リリッケ・カドカ・リパティ、オジェロ・ギャベル、アリヤ・マフヴァーシュ、ティル・ネイス、そして寮長であるマルタン・アップモントなど、キャラの声を務めた声優情報を一覧形式で見ていきましょう。

ニカ・ナナウラ役/宮本侑芽

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』に登場する地球寮のキャラ・ニカ・ナナウラ役を演じたのは、芸能事務所「劇団ひまわり」に所属し、女優・声優として活動している宮本侑芽(みやもとゆめ)さんです。宮本侑芽さんは、幼少時から舞台やテレビドラマなどに出演しています。

その後2000年代より声優として活動をスタートしました。主な出演作には、『GJ部(天使恵 役)』、『アイカツスターズ!(香澄真昼 役)』、『ロクでなし魔術講師と禁忌教典(ルミア=ティンジェル 役)』、『SSSS.GRIDMAN(宝多六花 役)』、『彼女が公爵邸に行った理由(レリアナ・マクミラン / 花咲凛子 役)』などがあります。

チュアチュリー・パンランチ役/富田美憂

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』に登場する地球寮のキャラ・チュアチュリー・パンランチ役を演じたのは、芸能事務所「アミューズ」に所属し、声優・歌手として活動している富田美憂(とみたみゆ)さんです。

富田美憂さんは、2015年より放送されたアニメ『干物妹!うまるちゃん』のタイヘイ(幼少期)役で声優デビューを果たしました。主な出演作には、『アイカツスターズ!(虹野ゆめ 役)』、『メイドインアビス(リコ 役)』、『となりの吸血鬼さん(ソフィー・トワイライト 役)』、『ぼくたちは勉強ができない(緒方理珠 役)』などがあります。

マルタン・アップモント役/榎木淳弥

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』に登場する地球寮のキャラ・マルタン・アップモント役を演じたのは、芸能プロダクション「アトミックモンキー」に所属し、声優として活動している榎木淳弥(えのきじゅんや)さんです。

榎木淳弥さんは、2010年代より声優活動をスタートさせています。エイベックス・ピクチャーズ所属の声優・安済知佳さんは、榎木淳弥さんの従兄妹だそうです。主な出演作には、『カードファイト!! ヴァンガードG(綺場シオン 役)』、『宇宙パトロールルル子(AΩ・ノヴァ 役)』、『ベイブレードバースト(紅シュウ 役)』、『アイドルマスター SideM(舞田類 役)』などがあります。

ヌーノ・カルガン役/畠中祐

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』に登場する地球寮のキャラ・ヌーノ・カルガン役を演じたのは、声優事務所「賢プロダクション」に所属し、声優・俳優・歌手として活動している畠中祐(はたなかたすく)さんです。

畠中祐さんは2005年のアメリカ映画『ナルニア国物語/第1章: ライオンと魔女』に登場するエドマンド・ペベンシー役の吹き替えで声優デビューを果たしました。主な出演作には、『遊☆戯☆王ZEXAL(九十九遊馬、天城カイト 役)』、『うしおととら(蒼月潮 役)』、『僕のヒーローアカデミア(上鳴電気 役)』、『武装少女マキャヴェリズム(納村不道 役)』などがあります。

リリッケ・カドカ・リパティ役/稲垣好

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』に登場する地球寮のキャラ・リリッケ・カドカ・リパティ役を演じたのは、芸能事務所「アイムエンタープライズ」に所属し、声優として活動している稲垣好(いながきこのみ)さんです。

稲垣好さんは、2022年10月から12月まで放送されたアニメ『Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-』の結愛せるふ役で自身初となる主役の声を演じました。主な出演作には、『黒の召喚士(アンジェ 役)』、『スローループ(美月 役)』、『禍つヴァールハイト -ZUERST-(アデリナ 役)』などがあります。

オジェロ・ギャベル役/KENN

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』に登場する地球寮のキャラ・オジェロ・ギャベル役を演じたのは、声優事務所「Zynchro」に所属し、声優・俳優・歌手として活動しているKENN(ケン)さんです。KENNさんは2004年10月6日から2008年3月26日まで放送されたアニメ『遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX』の遊城十代役で声優デビューを果たしました。

主な出演作には、『エア・ギア(美鞍葛馬 役)』、『ドルアーガの塔 シリーズ(ジル 役)』、『ミラクル☆トレイン〜大江戸線へようこそ〜(六本木史 役)』、『黒執事 シリーズ(ロナルド・ノックス 役)』などがあります。

アリヤ・マフヴァーシュ役/島袋美由利

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』に登場する地球寮のキャラ・アリヤ・マフヴァーシュ役を演じたのは、大沢事務所に所属し、声優として活動している島袋美由利(しまぶくろみゆり)さんです。

島袋美由利さんは、2017年2月5日から2018年1月28日まで放送されたアニメ『キラキラ☆プリキュアアラモード』の演劇部員B役で声優デビューを果たしました。主な出演作には、『はねバド!(荒垣なぎさ 役)』、『はるかなレシーブ(遠井成美 役)』、『音楽少女(具志堅シュープ 役)』、『ゆらぎ荘の幽奈さん(湯ノ花幽奈 役)』などがあります。

ティル・ネイス役/天﨑滉平

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』に登場する地球寮のキャラ・ティル・ネイス役を演じたのは、芸能事務所「アイムエンタープライズ」に所属し、声優として活動している天﨑滉平(あまさきこうへい)さんです。

天﨑滉平さんは2014年に『月蝕のエゴイスト』の暁斗役で声優デビューを果たしました。主な出演作には、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(タカキ・ウノ 役)』、『Re:ゼロから始める異世界生活(オットー・スーウェン 役)』、『迷家-マヨイガ-(わんこ 役)』、『徒然チルドレン(古屋純 役)』などがあります。

Thumb機動戦士ガンダム 水星の魔女の声優一覧!キャストの代表作や演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

水星の魔女のその他の寮と寮長

アスティカシア高等専門学園には、地球寮以外にジュターク寮、ペイル寮、グラスレー寮、ブリオン寮といった4種類の寮が存在しています。生徒たちは自分が推薦を受けた企業の寮に入居しているため、主にアスティカシア高等専門学園を運営するベネリットグループの関係会社が寮の管理をおこなっていました。では、ここから地球寮以外の寮の詳細と寮長を紹介していきます。

ジェターク寮

ジュターク寮は、ジュターク・ヘビー・マシ―ナリ―社が管理する寮です。寮長は当初ジュターク社の御曹司であるグエル・ジュタークでしたが、グエルが3回連続で決闘に敗れたことで寮を追い出されてしまったため、後任として弟のラウダ・ニールが寮長になりました。

きらびやかで豪華な雰囲気が特徴のジュターク寮は、吠えるライオンの横顔のマークとなっています。所属の生徒は、グエル・ジェターク(6話まで)、ラウダ・ニール、カミル・ケーシンク、ペトラ・イッタ、フェルシー・ロロです。

ペイル寮

ペイル寮はペイル・テクノロジーズ社が管理する寮です。寮長はペイル社が擁立しているエラン・ケレスで、建物は多数の生徒が暮らせるように両翼が長い長方形をしています。シンプルモダンな雰囲気が特徴のペイル寮は、両翼を広げて頭を右に向けている鷲のマークとなっています。所属の生徒はエラン・ケレス(強化人間4号、6話まで)、その他多数です。

グラスレー寮

グラスレー寮は、グラスレー・ディフェンス・システムズが管理する寮です。寮長はグラスレー社CEOの養子であるシャディク・ゼネリで、8話で少しだけ寮の外観が映っています。グラスレー寮は、蛇とGがモチーフの盾がマークとなっています。所属の生徒は、シャディク・ゼネリ、サビーナ・ファルディン、レネ・コスタ、イリーシャ・プラノ、メイジー・メイ、エナオ・ジャズです。

ブリオン寮

ブリオン寮は、アスティカシア学園内で広く普及している訓練機「デミトレーナー」を製造するブリオン社が管理する寮です。寮長や寮のマークなどはまだ明らかになっていません。所属の生徒は、セセリア・ドートとロウジ・チャンテです。

Thumb機動戦士ガンダム 水星の魔女の登場人物と相関図!声優やプロローグのキャラも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

水星の魔女の株式会社ガンダムを解説

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の地球寮には、のちに主人公スレッタ・マーキュリーと主要キャラであるミオリネ・レンブランが入寮しています。そのため地球寮のメンバーは、スレッタを救うためにミオリネが設立した株式会社ガンダムの事業運営に協力することとなりました。そこで、ここからは株式会社ガンダムについて詳しく解説していきます。

株式会社ガンダムの代表

株式会社ガンダムの代表は、デリング・レンブランです。デリングはベネリットグループの総裁であり、監査組織「カテドラル」の代表でもあります。株式会社ガンダムの設立を提案したのは、デリングの娘ミオリネ・レンブランです。当初はミオリネからの設立の提案を否定していましたが、ミオリネの本気が伝わったのか株式会社ガンダムに3%を出資しています。

株式会社ガンダムの取締役

株式会社ガンダムの取締役は、デリングの娘ミオリネ・レンブランです。第7話のインキュベーションパーティーにて、ミオリネが株式会社ガンダムの設立を提案しています。最初は誰も立ち上げに賛成せず出資者もいませんでしたが、ミオリネがデリングに直談判し出資してもらったことで設立が決定しました。

株式会社ガンダムのサポート役

株式会社ガンダムのサポート役は、ペイル社でガンダム・ファラクトの開発主任を務めているベルメリア・ウィンストンです。ペルメリアはヴァナディース機関に勤めていた生き残りの一人で、同じく生き残りであるペルメリア(エルノラ・サマヤ)のことを「先輩」と呼んでいます。

ミオリネとスレッタの関係

主人公スレッタ・マーキュリーも株式ガンダムの取締役であるミオリネの支えとして活躍しています。スレッタといえば、シン・セー開発公社による機体「エアリアル」のパイロットであり、現ホルダーでもあります。ミオリネの良き理解者という、スレッタのポジションは変わらないようです。

Thumb機動戦士ガンダム 水星の魔女に原作はある?YOASOBIの「祝福」の原作小説の内容は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

水星の魔女の地球寮に関する感想や評価

ここまで『機動戦士ガンダム 水星の魔女』に登場する地球寮のメンバーや寮長、キャラの声優、その他の寮と寮長などを一覧形式で紹介し、のちの地球寮のメンバーとなるミオリネが設立した株式会社ガンダムについても解説してきました。では、最後に地球寮に関してネット上に寄せられた感想や評価を見ていきましょう。

こちらでは『機動戦士ガンダム 水星の魔女』に登場する地球寮のメンバーに関する声があがっています。どうやらこの方は、地球寮のメンバーのことを「いい人」と高く評価されているようです。

こちらでは『機動戦士ガンダム 水星の魔女』に登場する地球寮のメンバーであるチュチュことチュアチュリー・パンランチに関する声があがっています。どうやらこの方は、ピンク頭のチュチュのことを「かわいい」と高く評価されているようです。

こちらでは『機動戦士ガンダム 水星の魔女』に登場する地球寮のメンバーであるニカ・ナナウラに関する声があがっています。どうやらこの方は、ニカのことを「かわいい」と高く評価されているようです。

Thumb機動戦士ガンダム 水星の魔女の感想まとめ!アニメのあらすじや評価は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

水星の魔女の地球寮まとめ

本記事では『機動戦士ガンダム 水星の魔女』に登場する地球寮のメンバーや寮長、キャラの声優を一覧形式で紹介してきました。『機動戦士ガンダム 水星の魔女』を視聴される際は、本記事のまとめを参考にしつつ地球寮のメンバーの活躍に注目していただければ幸いです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ