機動戦士ガンダム 水星の魔女の感想まとめ!アニメのあらすじや評価は?

機動戦士ガンダム/水星の魔女のあらすじと感想、評価をネタバレしながら紹介!ガンダムエアリアルに搭乗するスレッタ・マーキュリーの物語が描かれている機動戦士ガンダム/水星の魔女。本記事では、水星の魔女の作品概要とあらすじや、視聴者の感想、評価をネタバレしながらまとめていきます。また、水星の魔女が面白いと言われている理由や、キャラクターの声を演じた声優のプロフィールをまとめていきます。

機動戦士ガンダム 水星の魔女の感想まとめ!アニメのあらすじや評価は?のイメージ

目次

  1. 水星の魔女とは?
  2. 水星の魔女のあらすじネタバレ
  3. 水星の魔女の見どころや面白い魅力
  4. 水星の魔女がつまらないといわれる理由
  5. 水星の魔女の声優一覧
  6. 水星の魔女に関する感想や評価
  7. 水星の魔女の感想まとめ

水星の魔女とは?

機動戦士ガンダム 水星の魔女の概要

あらすじネタバレや感想、評価を見る前に、まずは「機動戦士ガンダム/水星の魔女」の基本情報を紹介していきます。水星の魔女はサンライズが制作している「ガンダムシリーズ」で、2022年10月から放送がスタートしています。監督は「ひそねとまそたん」「キズナイーバー」「デス・パレード」などの作品に携わっている「小林寛」が担当しています。

機動戦士ガンダム 水星の魔女の前日譚「PROLOGUE」とは?

機動戦士ガンダム/水星の魔女のプロローグでは、「本編の21年前の物語」が描かれています。水星の魔女の世界では、宇宙移民者のスペーシアンと地球居住者のアーシアンが対立しており、ヴァナディース機関のラボではガンダムが開発されていました。ですが、デリングという人物がガンダムを危険視しており、企業行政法を執行したデリングが特殊部隊にラボを襲撃させています。

機動戦士ガンダム 水星の魔女 公式サイト

水星の魔女のあらすじネタバレ

ここからは、機動戦士ガンダム/水星の魔女のあらすじをネタバレしながらまとめていきます。水星の魔女では、明るい印象の学園ストーリーが描かれていますが、主人公やガンダムの正体が謎に包まれているようです。

1話あらすじネタバレ

水星の魔女の1話では、スレッタが「アスティカシア高等専門学園」に入学するエピソードが描かれています。学園には物事に決着を着ける「決闘」というシステムがあり、スレッタはミオリネに酷い仕打ちをしたグエルに決闘を申し込みます。

2話あらすじネタバレ

水星の魔女の2話では、スレッタが保安部に拘束されるエピソードが描かれています。グエルとの戦いで、スレッタが搭乗しているのがガンダムとバレてしまい、拘束されたスレッタは退学を言い渡されます。ですが、ミオリネはスレッタを見捨てることができなかったため、ベネリットグループの総裁の父親に「決闘で決着を着ける」と宣言しました。

3話あらすじネタバレ

水星の魔女の3話では、スレッタとグエルの決闘のエピソードが描かれています。グエルは以前の決闘でスレッタに敗れており、父親はグエルの機体に「自動操縦システム」を搭載しました。そのため、グエルは自分の力で戦えないことに屈辱を感じます。

4話あらすじネタバレ

水星の魔女の4話では、スレッタが学園の試験を受けるエピソードが描かれています。スレッタは地雷回避の試験を受けましたが、自身をサポートするメカニックとスポッターがいないことで再試験を受けることになりました。また、チュアチュリーも試験を受けていましたが、スペーシアンの嫌がらせで不合格を言い渡されます。

5話あらすじネタバレ

水星の魔女の5話では、グエルとエランの決闘のエピソードが描かれています。エランの辛辣な言葉でスレッタは涙を流してしまい、その姿を見たグエルがエランに決闘を申し込みました。そのため、2人の決闘が始まりましたが、グエルはエランが搭乗する異質なモビルスーツに苦戦を強いられてしまいます。

6話あらすじネタバレ

水星の魔女の6話では、スレッタとエランの決闘のエピソードが描かれています。グエルとの決闘に勝利したエランは、「スレッタとの決闘」を望み、スレッタがその望みを受け入れました。スレッタはエランのモビルスーツに苦戦を強いられていましたが、窮地に立たされた時にエアリアルの力が覚醒します。

7話あらすじネタバレ

水星の魔女の7話では、スレッタとミオリネが企業のパーティーに参加するエピソードが描かれています。ペイル社の罠にはまったスレッタは、エアリアルを奪われそうになりますが、ミオリネが「株式会社ガンダム」という新会社の設立を宣言します。そして、父親に覚悟を示したことで出資を受けることに成功しました。

8話あらすじネタバレ

水星の魔女の8話では、株式会社ガンダムの設立のエピソードが描かれています。ミオリネは新会社の設立を宣言しましたが、「何で利益を生み出すのか」という問題が残っていました。また、スレッタと仲が良いアーシアンが会社に加わり、それぞれが会社設立のために奮闘することになります。

9話あらすじネタバレ

水星の魔女の9話では、株式会社ガンダムとシャディク勢の決闘のエピソードが描かれています。シャディクは校則を使って株式会社ガンダムの設立を邪魔していたため、ミオリネは校則を撤廃する決闘を申し込みました。この申し込みをシャディクが受け入れ、「6対6」の集団戦が行われることが決定します。

水星の魔女の見どころや面白い魅力

あらすじネタバレを見た後は、機動戦士ガンダム/水星の魔女の面白い魅力と見どころをまとめていきます。水星の魔女では、独特なストーリーが描かれているため、視聴者からは「ストーリーや設定が面白い」という感想が挙がっているようです。また、主人公のスレッタとエリクタに対する感想をまとめていきます。

見どころ①ガンダムの開発経緯

水星の魔女は「ガンダムの開発経緯が面白い」という感想が挙がっています。ガンダムシリーズのガンダムには、様々な正式名称がありますが、水星の魔女のガンダムの正式名称は「ガンドアーム」です。ガンドは「身体機能障害の補助」を目的に開発された技術のため、医療技術がガンダムに転用されていることが面白いという感想が挙がっているようです。

ガンダムシリーズのガンダムは、戦争兵器として使われることが多かったため、水星の魔女のガンダムには他のシリーズとは違う魅力があると言われています。また、ガンドフォーマットを利用した機体は、「人体に危険を及ぼす」という理由で廃棄が決定していますが、裏には違う理由が隠れている可能性があります。そのため、水星の魔女は「ガンダムが作られた理由」が明らかになっていくことが面白いという感想が挙がっています。

水星の魔女の世界では、様々な企業がモビルスーツを開発していますが、ガンダムの製造は禁止されています。ですが、秘密裏にガンダムを製造している企業があるため、最終的には「ガンダム同士の戦い」が描かれる可能性があります。また、「ガンダム・エアリアル」には何らかの秘密が隠されているため、秘密を探っていくストーリーが面白いという感想も挙がっているようです。

ガンドフォーマットを搭載した機体は、人体に危険を及ぼすため、プロローグではエリクトの父親が命を落としています。ですが、主人公のスレッタは平然した様子でガンダムに乗り続けているため、スレッタにも何らかの秘密が隠されている可能性があります。そのため、水星の魔女はストーリーや設定を考察することが面白いという感想が挙がっています。

見どころ②アーシアンとスペーシアン

水星の魔女の世界では、スペーシアンとアーシアンが対立してます。機動戦士ガンダムの舞台である宇宙世紀では、スペースノイドとアースノイドが対立しているため、水星の魔女は前シリーズと似た設定になっています。また、アーシアンがスペーシアンに虐げられている状況のため、水星の魔女はアーシアンの状況が改善されていくことが見どころの1つになっています。

物語途中にエアリアルは解体されそうになりましたが、「株式会社ガンダム」を設立したことで、企業として活動することになりました。この企業にはアーシアンとスペーシアンが混ざっているため、株式会社ガンダムが世界を変えるきっかけになるかもしれません。そのため、水星の魔女は人間ドラマが面白いという感想と評価が挙がっています。

水星の魔女のスペーシアンは、アーシアンに対して横柄な態度を見せているため、アーシアンのチュアチュリーはスペーシアンを嫌っています。ですが、「スレッタは他のスペーシアンとは違う」と思い始めているため、チュアチュリーの気持ちの変化が面白いという感想が挙がっています。また、チュアチュリーは仲間のために戦う強さを持つため、水星の魔女は「キャラクターの友情」も面白いという感想が挙がっています。

機動戦士ガンダム/水星の魔女の学園では、「モビルスーツの決闘」が行われており、最強の存在であるグエルが「ホルダー」と呼ばれています。また、ミオリネは親に「ホルダーと婚約する」と決められており、グエルに勝利したことでスレッタが婚約者になりました。そのため、水星の魔女はキャラクターの百合関係が面白いという感想と評価が挙がっています。

見どころ③ガンダムとエリクトの出会い

水星の魔女の1話は、「プロローグの21年後の世界」のため、過去と現在の繋がりを考察するのが面白いという感想が挙がっています。プロローグの時点では、エリクトが主人公と思われていましたが、1話では「エリクトに似た容姿」のスレッタが主人公になっています。そのため、空白の期間が明らかになっていくことが面白いという感想が挙がっています。

エリクトの母親は「エルノラ」という名前でしたが、スレッタは「プロスペラ」を「お母さん」と呼んでいます。また、プロスペラは「スレッタとガンダム」を「娘」と呼んでいるため、ガンダムにも何らかの秘密が隠されていると予想されています。そのため、スレッタとプロスペラの関係性が面白いという感想が挙がっています。

見どころ④エリクトの目的

水星の魔女の視聴者からは、「スレッタの本当の目的が気になる」という感想が挙がっています。学園に入学したスレッタは、「水星に学校を作る」と言っていますが、プロスペラに利用されている雰囲気があります。また、すぐにバレると分かって学園にガンダムを持ち込んでいるため、キャラクターの謎の言動が面白いという感想が挙がっています。

9話時点では、エルノラとプロスペラが同一人物なのかは不明ですが、プロスペラはエルノラと同じ場所に義手を付けています。また、21年前にエルノラは、夫と仲間を失っているため、エルノラとプロスペラが同一人物の場合には、「21年前の出来事の復讐」を果たそうとしている可能性があります。そのため、プロスペラの真意が見えない言動が面白いという感想が挙がっています。

水星の魔女がつまらないといわれる理由

あらすじネタバレや面白いという感想を見た後は、機動戦士ガンダム/水星の魔女がつまらないと言われている理由をまとめていきます。水星の魔女には面白いという意見が多く挙がっていますが、つまらないという否定的な評価をしている視聴者もいるようです。ストーリーやキャラクターに対する感想と評価をまとめていきます。

つまらないといわれる理由①学園もの

水星の魔女は「学園ストーリーがつまらない」という感想が挙がっています。これまでのガンダムシリーズは、「国家間戦争」「紛争根絶」などの大きなテーマで制作されていたため、学園が舞台になっている水星の魔女はテーマが軽く見えるという感想が挙がっています。

水星の魔女は「戦いに緊迫感が無い」という感想が挙がっています。これまでのガンダムシリーズは、キャラクターが死と隣り合わせの状況で戦っていましたが、水星の魔女は安全な場所で決闘を行っています。そのため、「戦闘でキャラクターが死なないこと」が緊迫感が無いという感想に繋がっているようです。

水星の魔女は「恋愛要素がつまらない」という感想が挙がっています。これまでのガンダムシリーズにも恋愛要素はありましたが、恋愛要素はあくまでサブテーマだったため、恋愛要素が前に出過ぎていることが、水星の魔女はつまらないという感想が挙がっている理由のようです。

水星の魔女の主題歌は、「YOASOBI」の「祝福」です。近年では人気アーティストの楽曲がアニメの主題歌になることが多いですが、ガンダムシリーズのファンからは「知名度優先のキャスティングが悲しい」という感想が挙がっているようです。また、話題性よりもストーリーで勝負してほしいという感想も挙がっているようです。

つまらないといわれる理由②女の子が主人公

水星の魔女は「主人公が女性でつまらない」という感想が挙がっています。スレッタは「テレビシリーズで初めての女性の主人公」として注目を集めていますが、9話時点では主人公らしい魅力を見せていません。そのため、「スレッタのこれからの成長が楽しみ」という感想も挙がっているようです。

ガンダムシリーズは作り込まれたストーリーと設定が人気ですが、「主人公が持つ熱さ」も長年ファンに愛されている理由です。そのため、「女性の主人公は熱さが伝わりにくい」という感想が挙がっているようです。また、スレッタはオドオドしているキャラクターのため、物事をハッキリしない言動がイライラするという感想も挙がっているようです。

水星の魔女は「百合要素がいらない」という感想が挙がっているようです。作中では、スレッタが同性のミオリネの婚約者になっているため、ガンダムシリーズでは珍しい百合要素が描かれています。百合要素は近年のアニメで人気のジャンルですが、ガンダムシリーズに百合要素はいらないという感想が挙がっているようです。

水星の魔女は「ウケ狙いのセリフがつまらない」という感想が挙がっているようです。作中では、男性のグエルが「お前のことなんて好きじゃないからな」というツンデレ発言をしていますが、この発言が視聴者受けを狙い過ぎて寒いという感想が挙がっています。また、サブキャラクターに魅力を感じないという感想も挙がっているようです。

つまらないといわれる理由③内容が難しい

水星の魔女は「ストーリーと設定が難しい」という感想が挙がっています。ガンダムシリーズは専門用語が多い作品のため、水星の魔女で初めてシリーズを見た方からは、「設定や用語を覚えるのが大変」という感想が挙がっているようです。また、9話時点ではスレッタやプロスペラの目的が分からないため、主人公に感情移入できないという感想も挙がっています。

水星の魔女は謎が多い作品のため、「どこを目指しているのか分からない」という感想が挙がっています。また、水星の魔女は最終回が放送されて初めて評価される作品という感想も挙がっているようです。

つまらないといわれる理由④ガンダムらしさがない

水星の魔女は「ガンダムらしさが無くてつまらない」という感想が挙がっています。前述したように、水星の魔女は学園が舞台の作品のため、他のシリーズのような「命の軽さ」がありません。そのような設定が「ガンダムらしくない」という感想に繋がっているようです。

前述したように、水星の魔女には賛否両論の感想と評価が挙がっているようです。また、漫画やアニメは伏線が回収される終盤の方が面白いという特徴があるため、水星の魔女は終盤に面白くなるという感想も挙がっているようです。

水星の魔女の声優一覧

あらすじネタバレや感想、評価を見た後は、機動戦士ガンダム/水星の魔女でキャラクターの声を演じている声優を紹介していきます。声優のプロフィールと経歴、出演作品を一覧でまとめていきます。水星の魔女では学園ストーリーが描かれているため、キャラクターの声は若手声優が担当しているようです。

スレッタ・マーキュリー役/市ノ瀬加那

水星の魔女でスレッタ・マーキュリーを演じている市ノ瀬加那は、2016年から声優活動を行っている人物です。札幌の専門学校を卒業した後にデビューしており、これまでに「ダーリン・イン・ザ・フランキス」「乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です」などの作品にも出演しています。

ミオリネ・レンブラン役/Lynn

水星の魔女でミオリネ・レンブランの声を演じているLynnは、2010年代から声優活動を行っている人物です。幼少期に見た「犬夜叉」が声優になったきっかけで、これまでに「亜人ちゃんは語りたい」「ラブライブ!」などの作品にも出演しています。

グエル・ジェターク役/阿座上洋平

水星の魔女でグエル・ジェタークの声を演じている阿座上洋平は、2011年から声優活動を行っている人物です。青二塾を卒業した後にデビューしており、これまでに「クロムクロ」「白い砂のアクアトープ」などの作品にも出演しています。

エラン・ケレス役/花江夏樹

水星の魔女でエラン・ケレスの声を演じている花江夏樹は、2011年から声優活動を行っている人物です。学生時代に見た「桜蘭高校ホスト部」が声優になったきっかけで、これまでに「鬼滅の刃」「東京リベンジャーズ」などの作品にも出演しています。

シャディク・ゼネリ役/古川慎

水星の魔女でシャディク・ゼネリの声を演じている古川慎は、2011年から声優活動を行っている人物です。幼少期に見た「新機動戦記ガンダムW」が声優になったきっかけで、これまでに「ゴールデンタイム」「ワンパンマン」などの作品にも出演しています。

ニカ・ナナウラ役/宮本侑芽

水星の魔女でニカ・ナナウラの声を演じている宮本侑芽は、2000年代から声優活動を行っている人物です。幼少期に劇団ひまわりに入団しており、これまでに「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」「アイカツスターズ!」などの作品にも出演しています。

チュアチュリー・パンランチ役/富田美憂

水星の魔女でチュアチュリー・パンランチの声を演じている富田美憂は、2015年から声優活動を行っている人物です。幼少期に見た「ヴァンパイア騎士」が声優になったきっかけで、これまでに「アイカツスターズ!」「女子高生の無駄づかい」などの作品にも出演しています。

デリング・レンブラン役/内田直哉

水星の魔女でデリング・レンブランの声を演じている内田直哉は、1986年から声優活動を行っている人物です。元々は舞台俳優でデビューしており、これまでに「逆境無頼カイジ」「ヴィンランド・サガ」などの作品にも出演しています。

水星の魔女に関する感想や評価

あらすじネタバレや声優のプロフィールを見た後は、機動戦士ガンダム/水星の魔女に関する感想と評価をまとめていきます。水星の魔女は放送される度に話題になっているため、視聴者から様々な感想と評価が挙がっているようです。本記事で紹介したストーリーやキャラクターに関する感想をまとめていきます。

感想まとめ:水星の魔女は面白い!

機動戦士ガンダム/水星の魔女の視聴者からは、「ストーリーや設定が面白い」という感想と評価が挙がっているようです。また、水星の魔女は謎が多い作品のため、自分の中で謎を考察することが面白いという感想と評価も挙がっています。

水星の魔女では、同性のスレッタとミオリネが婚約者になっているため、「意外な百合展開に驚いた」という感想が挙がっているようです。また、「この世界で同性婚は認められている」というセリフがあるため、最終回で2人が結婚する姿を見たいという感想も挙がっているようです。

水星の魔女には面白いという感想が挙がっていますが、「ストーリーが難しい」「ノリが軽い」という感想も挙がっているようです。また、2クールで放送される可能性があるため、「このままのテンポでは、大きな事件が起きない」という感想も挙がっているようです。

感想まとめ:戦闘シーンが凄い!

水星の魔女の視聴者からは、「戦闘シーンがかっこいい」「エアリアルの武装がかっこいい」という感想が挙がっているようです。近年では、アニメの作画が格段に向上しているため、「戦闘の作画が凄すぎる」という感想も挙がっているようです。また、9話時点のエアリアルは謎が多い機体のため、「エアリアルが作られた理由が気になる」という感想も挙がっているようです。

感想まとめ:スレッタの正体が気になる!

水星の魔女のスレッタとエリクトは容姿が似ていますが、9話時点では同一人物と明言されていないため、2人の関係や正体が気になるという感想が挙がっているようです。また、スレッタの母親を名乗っているプロスペラの正体や目的も気になるという感想が挙がっているようです。

水星の魔女の視聴者からは、「市ノ瀬加那の演技が上手い」という感想が挙がっているようです。登場当初のスレッタはオドオドしていましたが、だんだんと自分に自信を持って行動するようになります。そのため、市ノ瀬加那の演技の変化が凄いという感想が挙がっているようです。

水星の魔女の感想まとめ

本記事では、機動戦士ガンダム/水星の魔女の感想と評価をまとめていきました。水星の魔女には面白いという感想が多く挙がっていますが、「ストーリーが難しい」という短所もあるため、最終回が放送されて初めて評価される作品かもしれません。水星の魔女を見たことが無い方も、本記事の感想と評価を参考にしながら楽しんで下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ