【機動戦士ガンダム 水星の魔女】ニカは学生メカニック!スレッタとの関係は?

2022年に放映開始されたテレビアニメ作品の中で、特に反響を呼んでいるのが「機動戦士ガンダム 水星の魔女」です。同作品には、多くのかわいい女性キャラクターが登場して話題になりました。今回の記事では、水星の魔女の学生メカニックであるニカ・ナナウラを特集します。ニカの活躍シーン、ニカとスレッタ・マーキュリーやチュアチュリー・パンランチとの関係、ニカのアニメ声優などを紹介していきます。

【機動戦士ガンダム 水星の魔女】ニカは学生メカニック!スレッタとの関係は?のイメージ

目次

  1. 水星の魔女のニカは学生メカニック
  2. 水星の魔女のニカとスレッタやチュアチュリーとの関係
  3. 水星の魔女のニカの活躍をネタバレ
  4. 水星の魔女のニカのアニメ声優
  5. 水星の魔女のニカに関する感想や評価
  6. 水星の魔女のニカまとめ

水星の魔女のニカは学生メカニック

テレビアニメ「機動戦士ガンダム 水星の魔女」は、斬新な設定とストーリー展開で2022年最大の話題作だと評されました。同作品には多くの女性キャラクターが登場しますが、中でも「ニカ姉」と呼ばれて人気があるのは、学生メカニックのニカ・ナナウラです。この記事では、水星の魔女のニカを特集します。ニカとスレッタ・マーキュリーやチュアチュリー・パンランチとの関係、ニカの声優などを中心に、多角的にニカを分析します。

機動戦士ガンダム 水星の魔女の作品情報

機動戦士ガンダム 水星の魔女は、ガンダムシリーズでありながら、学園ものや百合の要素を含んだ内容で話題を集めていました。今後も、多くの新規ファン層を開拓していくだろうと推察されています。この章では、水星の魔女の作品情報を取り上げていきます。

機動戦士ガンダム 水星の魔女の概要

機動戦士ガンダム 水星の魔女は、2022年10月より毎日放送とTBS系列の地上波で放映スタートした作品です。本編の前に、PROLOGUEが公開されたことで反響を呼びました。2022年12月現在は第1クールが放映中で、2023年4月に第2クールが放映予定です。同作品は、Prime Videoなどの動画配信サイトでも配信されました。また、大河内一楼による原作小説「ゆりかごの星」が刊行されており、今後メディアミックスが期待されます。

機動戦士ガンダム 水星の魔女のあらすじ

機動戦士ガンダム 水星の魔女の主人公は、スレッタ・マーキュリーという少女です。スレッタは、水星からアスティカシア高等専門学園へ編入してきました。そこで、彼女はミオリネ・レンブランという少女を救出しました。ところが、ミオリネが家出をして地球に向かっている途中だったことと、彼女の婚約者であるグエル・ジェタークに責められたことから、行きがかり上彼とMSで対決することになるのです。

ニカ・ナナウラのプロフィール

ニカ・ナナウラは年齢17歳の少女で、アスティカシア高等専門学園メカニック科の2年生です。黒髪と青髪のショートボブが特徴的でかわいいニカは、メカ好きでスレッタ・マーキュリーのMSガンダム・エアリアルに興味を抱いていました。ニカはアーシアンであり、しばしばスペーシアンから差別を受けることもありますが、温厚な性格なので上手にやり過ごしています。しかし、第9話でシャディク・ゼネリの連絡係と判明しました。

機動戦士ガンダム 水星の魔女 公式サイト

水星の魔女のニカとスレッタやチュアチュリーとの関係

Point! イメージ画像

機動戦士ガンダム 水星の魔女は、多くの女性キャラクターが織り成す人間ドラマに人気が集まっているといわれています。学生メカニックであるニカ・ナナウラにも、関係の深いキャラクターがいるとのことです。この章では、二カとスレッタ・マーキュリー、ニカとチュアチュリー・パンランチとの関係を考察していきます。

ニカとスレッタの関係

水星の魔女の主人公であるスレッタ・マーキュリーは、MSの操縦技術は非凡なものを持っていますが、人間関係についてはコミュ障の一面があります。木製で育ったスレッタは、世間知らずのおのぼりさんであり、アーシアンとスペーシアンの差別関係を知りませんでした。ニカはそのようなスレッタのことを気に入って、何かと世話を焼いていきます。また、彼女の乗るガンダム・エアリアルにも並々ならぬ関心を示して近づきました。

ニカとチュアチュリーの関係

ニカ・ナナウラは、アスティカシア高等専門学園メカニック科の学生ですが、その中で仲が良い後輩がパイロット科のチュアチュリー・パンランチです。チュアチュリーは、ピンク色の髪の毛を巨大なシニヨンにしていました。ぶっきらぼうで口の悪いチュアチュリーですが、ニカのことはメカニックの先輩として尊敬しているようで、彼女のことを「ニカ姉」と親しみを込めて呼んでいます。二人は良好な関係だと推察されています。

Thumb機動戦士ガンダム 水星の魔女のネタバレあらすじ!登場キャラや機体についても紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

水星の魔女のニカの活躍をネタバレ

ネタバレ イメージ画像

機動戦士ガンダム 水星の魔女に登場するニカ・ナナウラは、ストーリー内で様々な活躍を見せていることで知られています。特に第9話「あと一歩、キミに踏み出せたなら」では、シャディク・ゼネリの連絡係であることが示唆されてファンを驚かせました。この章では、ニカ・ナナウラの活躍シーンをネタバレ紹介します。

ネタバレ①メカニックを志し学校に入学

ニカ・ナナウラは、アスティカシア高等専門学園に入学できたことから、スペーシアンの中でも裕福な家庭に生まれ育ったと推察されています。幼い頃から機械好きだった彼女は、将来メカニックになることを夢見て同校に進学しました。「好きこそものの上手なれ」の諺を地で行く彼女は、着実にメカニックとしてのスキルを身に着けています。チュアチュリーの愛機であるデミトレーナーを、カスタマイズしたのはニカでした。

ネタバレ②スレッタのMSに興味を抱く

水星の魔女に登場するニカ・ナナウラは、スレッタの愛機であるガンダム・エアリアルを見た時に、一目で大きな関心を抱きました。この作品の世界では、ガンダムは開発禁止のMSであることから、ニカの知らない技術が多く用いられているのです。人を差別することを知らないスレッタの人柄にも魅了されたニカは、スレッタとエアリアルに近づいていきました。

ネタバレ③新会社の発足

ガンダム・エアリアルは開発禁止のMSであるので、デリング・レンブランが解体を推し進めようとします。これに反対したのが、彼の娘ミオリネでした。ミオリネは、エアリアル解体阻止のために新会社の発足を提案しました。意外にもデリングがこれを受け入れたことから、株式会社ガンダムが起ちあがります。ニカもこの会社に加わるのですが、その一方でシャディクの連絡係をしていることが判明し、今後の彼女に注目が集まります。

Thumb機動戦士ガンダム 水星の魔女に登場するモビルスーツ一覧!機体の名前や搭乗者は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

水星の魔女のニカのアニメ声優

アテレコマイク イメージ画像

この章では、機動戦士ガンダム 水星の魔女でニカ・ナナウラ役を演じている声優を特集します。声優の宮本侑芽のプロフィーと、演じたキャラクターを紹介していきます。

宮本侑芽のプロフィール

宮本侑芽は1997年1月22日生まれで、福岡県出身の声優です。血液型はO型で、劇団ひまわりに所属しています。4歳の頃に劇団ひまわりに入団し、6歳時には東京で子役として活躍していました。2000年代中盤以降から、声優活動を主軸にしており、現在に至ります。巧みな演技力で将来を期待されている若手声優の一人ですが、2022年11月14日に体調不良で一時休養することを発表しました。その間のニカの代役は白石晴香が務めます。

宮本侑芽の主な出演作品や演じたキャラ

  • アイカツスターズ!:香澄真昼役
  • GJ部:天使恵役
  • SSSS.GRIDMAN:宝多六花役
  • イエスタデイをうたって:野中晴役
  • トモダチゲーム:沢良宜志法役

声優の宮本侑芽の主な出演作品と演じたキャラクターは、上記の通りです。香澄真昼役で人気と知名度を上げましたが、子役出身者らしい確かな演技力が評価されています。沢良宜志法役のような癖のあるヒロインから、野中晴役のような不思議なキャラクターまで、幅広い役側を演じていました。

Thumb【機動戦士ガンダム 水星の魔女】セセリアが毒舌かわいい!グエルとの関係や声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

水星の魔女のニカに関する感想や評価

機動戦士ガンダム 水星の魔女に登場するニカ・ナナウラに関するTwitterでのつぶやきを、いくつか取り上げていきます。ニカはインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?

水星の魔女の大ファンだと思われる方のツイートです。第9話を観て、ニカが今後どのような立場になっていくのか、非常に気になっているとつぶやいています。

こちらは、水星の魔女を観ている方のツイートです。登場する女性キャラクターについてあまり評価しておらず、ニカのことをスパイのテンプレのようだと評しています。

こちらは、水星の魔女のファンであり、声優ファンでもある方のツイートです。ニカ役の宮本侑芽が休業したことを非常に心配していて、9話の時点で調子が悪そうだったと推察しています。

Thumb【機動戦士ガンダム 水星の魔女】エランの正体は強化人間?処分されて死亡? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

水星の魔女のニカまとめ

まとめ イメージ画像

この記事では、機動戦士ガンダム 水星の魔女に登場するニカ・ナナウラについて特集しました。ニカは今後どうなっていくのか、ファンの関心が高いキャラクターだといわれています。彼女に注目しながら、水星の魔女をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ