【機動戦士ガンダム 水星の魔女】エランの正体は強化人間?処分されて死亡?

機動戦士ガンダム『水星の魔女』に登場したエランの正体と死亡理由を紹介!ガンダムエアリアルで戦うスレッタの物語が描かれている水星の魔女。本記事では、水星の魔女の作品概要とあらすじや、エランのプロフィール、正体をネタバレしながらまとめていきます。また、エランが強化人間と言われている理由や、作中の言動をネタバレしながら紹介していきます。その他には、エランが処分された理由をまとめていきます。

【機動戦士ガンダム 水星の魔女】エランの正体は強化人間?処分されて死亡?のイメージ

目次

  1. 水星の魔女のエランとは?
  2. 水星の魔女のエランの正体は強化人間?
  3. 水星の魔女のエランは処分されて死亡?
  4. 水星の魔女のエランのその後を考察
  5. 水星の魔女のエランのアニメ声優
  6. 水星の魔女のエランに関する感想や評価
  7. 水星の魔女のエランまとめ

水星の魔女のエランとは?

本記事では、機動戦士ガンダム『水星の魔女』に登場したエランの正体、処分に関する情報を紹介していきます。また、エランとスレッタの関係性や、強化人間と言われている理由をまとめていきます。エランは謎が多いキャラクターのため、アニメ視聴者の間では様々な考察がされているようです。

機動戦士ガンダム 水星の魔女の作品情報

機動戦士ガンダム 水星の魔女の概要

エランの正体や死亡、処分に関する情報を見る前に、まずは機動戦士ガンダム/水星の魔女の基本情報を紹介していきます。水星の魔女は2022年から放送されているアニメで、「革命機ヴァルヴレイヴ」「プラネテス」などの作品に携わっている大河内一楼がシリーズ構成を担当しています。2018年頃にプロジェクトが始動しており、ガンダムシリーズで初めての女性の主人公が話題になっています。

機動戦士ガンダム 水星の魔女のあらすじ

機動戦士ガンダム/水星の魔女の主人公はスレッタです。スレッタは水星出身の17歳の少女で、冒頭に「アスティカシア高等専門学園」に入学しています。また、水星の魔女の世界では、ガンダムの製造と運用が禁止されているため、スレッタのガンダムエアリアルが大きな波紋を呼ぶことになります。プロローグではスレッタと似た容姿のエリクトという少女が登場しているため、スレッタとエリクトの関係が見どころの1つになっています。

エラン・ケレスのプロフィール

機動戦士ガンダム/水星の魔女のエランは、アスティカシア高等専門学園のパイロット科の3年生です。物事に動じない冷静沈着な性格をしており、強い力を持つペイル寮の筆頭を務めています。エランは大勢の女子生徒から好意を寄せられていますが、まったく心を開かないことで「氷の君」と呼ばれています。また、「自分と似ている」という理由でスレッタに興味を抱いているようです。

機動戦士ガンダム 水星の魔女 公式サイト

水星の魔女のエランの正体は強化人間?

ここからは、機動戦士ガンダム/水星の魔女のエランが強化人間と言われている理由をまとめていきます。エランは物静かで謎が多いキャラクターでしたが、物語途中に意外な正体が明らかになっているようです。また、水星の魔女の世界の「強化人士」とは、どのような存在なのかを解説していきます。

考察①エランの正体は強化人士4号だった

水星の魔女のエランの正体は、「強化人士」であることが分かりました。エランは登場当初から不思議な雰囲気を醸し出しており、「ガンドアームの調整はあと2回しかもたない」と言っています。この時からエランには、「普通の人間ではない」という伏線が張られており、スレッタとの戦いで正体が強化人士であることが判明しました。

水星の魔女のエランの正体は「強化人士4号」のため、過去には1号から3号の強化人士も存在していたことが分かります。また、強化人士のエランは物静かな性格をしていますが、オリジナルのエランは高圧的な態度を見せているため、オリジナルと強化人士は性格が違うことが判明しました。

考察②強化人士とは?

水星の魔女の強化人士は、宇宙世紀における「強化人間」のような存在です。作中では「ガンド」という医療技術が描かれており、ガンドを応用したガンドフォーマットがモビルスーツに転用されています。ガンドフォーマットは普通の人間では耐えられないシステムのため、高い適正を受けた人間が選別され、その人間が身体を改造された存在が強化人士と呼ばれています。

宇宙世紀の強化人間は、「外科手術などで強制的にニュータイプ能力を引き出された存在」のため、強化人間と強化人士は少しだけ存在意義が違うようです。また、強化人士にはガンドフォーマットの適性があります。負荷を克服できている訳ではないため、最終的には死亡する運命にあります。そのため、本編が始まる前から、複数人のエランの強化人士が作られていたようです。

考察③本物のエランは別に存在していた?

水星の魔女のエランは、スレッタと同じ学園に通う学生でしたが、スレッタとの決闘に敗れた時に処分されています。また、強化人士のエランが訓練を受けていた時に、オリジナルのエランが登場しており、オリジナルのエランは高圧的な態度を見せていました。エランが所属しているペイル社は強い権力を持つ企業のため、オリジナルのエランは強化人士を替え玉にして安全な所で生活をしているようです。

強化人士のエランは、「自分には何もない」と考えて心を閉ざしていましたが、不思議な魅力を持つスレッタには心を開きかけていました。ですが、スレッタには家族や友人がいるため、それに気付いたエランはスレッタを拒絶して決闘を申し込んでいます。決闘ではエランがスレッタを追い詰めていましたが、窮地に立たされた時にエアリアルが覚醒しており、最終的にはエランが敗北しています。

ペンを持つ手とクエスチョンマークの画像

スレッタは決闘の後に、エランとデートの約束をしていましたが、待ち合わせ場所にエランは姿を見せませんでした。その後、スレッタはミオリネと企業のパーティーに出席しており、その時にオリジナルのエランと出会っています。この時にスレッタはエランの違いを認識していなかったため、オリジナルのエランの罠にハマってエアリアルを奪われそうになりました。

Thumb【機動戦士ガンダム 水星の魔女】セセリアが毒舌かわいい!グエルとの関係や声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

水星の魔女のエランは処分されて死亡?

強化人間と言われている理由や正体を知った後は、エランの死亡、処分に関する情報をまとめていきます。エランはスレッタと戦ったことで心を開きましたが、とある出来事で死亡、処分説が浮上しているようです。

考察①エランが死亡したのは何話?

水星の魔女のエランが処分されたのは6話です。6話ではスレッタとエランの決闘が行われており、この決闘に敗れたことでエランの処分が決定しています。また、決闘が行われる前から、「エランの調整はあと2回が限界」と言われていたため、決闘の勝ち負けは関係なしに処分されていた可能性が高いようです。強化人士はオリジナルと同じ顔に作り変えられるため、強化人士になる前のエランは別の顔を持っていたことが判明しています。

考察②強化人士4号としてのエランは本当に死亡した?

水星の魔女の6話では、エランにビームが向けられていたため、そのままエランは処分された可能性が高いです。また、オリジナルのエランが危険なガンドフォーマットの調整を行う可能性は低いため、強化人士5号のエランが登場するかもしれません。また、強化人士の記憶が引き継がれる場合には、強化人士5号のエランが違った言動を見せる可能性があります。

ベルメリア・ウィンストンはペイル社の研究者で、エランの調整を担当している人物です。実験動物のような扱いを受けているエランの姿に心を痛めており、上層部にエランの処分の保留を求めましたが、それを拒まれたことで処分が決定してしまいます。また、エランには「誕生日を祝ってくれた誰か」の記憶が残っているため、ベルメリアがエランの母親のような立ち位置になるかもしれません。

Thumb機動戦士ガンダム 水星の魔女の感想まとめ!アニメのあらすじや評価は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

水星の魔女のエランのその後を考察

強化人間と言われている理由や死亡、処分に関する情報を知った後は、機動戦士ガンダム/水星の魔女のエランのその後を考察していきます。エランは処分された可能性が高いですが、メインキャラクターの1人として描かれているため、アニメ視聴者の間では生存説も浮上しているようです。

考察①エランは5号として再登場する?

ペイル社はガンドフォーマットの研究と開発を行っているため、強化人士5号のエランが登場する可能性は高いと予想されています。また、21年前に全てのガンドフォーマットは廃棄が決定していますが、エアリアルが現れたことで、ペイル社もガンドフォーマットを運用していることを認めています。そのため、物語終盤はガンダム同士の戦いが激化するかもしれません。

水星の魔女の9話時点では、強化人士の記憶が引き継がれるかは不明です。ですが、強化人士5号のエランが登場した時に、スレッタと初対面の状態になると4号が登場した意味が無くなるため、強化人士の記憶は引き継がれると予想されています。また、オリジナルのエランは御三家の負の部分を抱えているため、強化人士とオリジナルの戦いが描かれるかもしれません。

水星の魔女の世界では、ベネリットグループがモビルスーツ産業を牛耳っており、それがスペーシアンとアーシアンの差別にも繋がっています。そのため、物語終盤ではスレッタとベネリットグループの戦いが描かれると予想されています。また、スレッタの機体だけでは企業に太刀打ちできないため、エランを含めた御三家の子供たちがスレッタの味方になるかもしれません。

考察②スレッタとのデートの約束

エランはガンダムを「呪い」と言っており、スレッタは自分と似た存在と思っていました。ですが、スレッタはガンダムを「家族」と言ったため、この言葉が2人の決闘の引き金になっています。また、決闘後にスレッタはエランとデートをする予定でしたが、待ち合わせ場所にエランは姿を見せませんでした。そのため、「強化人士5号のエランとスレッタがデートする」という予想がされているようです。

ベネリットグループはガンドフォーマットの秘密を握っており、「アスティカシア高等専門学園」に通う子供たちがグループの負の部分を引き継がれそうになっています。また、序盤でスレッタと子供たちは戦っているため、最終的にはスレッタに惹かれたエランたちが味方になるという予想がされています。

考察③エランと母親・誕生日の関係

子供の手を握っている女性の画像

エランは「自分には誕生日が無い」と思っていましたが、スレッタとの決闘の途中に「女性に誕生日を祝ってもらった記憶」を思い出しました。8話時点では女性の正体は明らかになっていないため、再登場したエランが女性の正体を思い出すという予想がされているようです。

スレッタ・マーキュリーの「水星」のように、水星の魔女のメインキャラクターは「惑星に関係する名前」を付けられています。エラン・ケレスの「ケレス」は、「火星と木星の間の準惑星」のため、惑星の名前を持つエランはスレッタの味方になると予想されています。

水星の魔女のエランのアニメ声優

強化人間と言われている理由や正体、処分に関する情報を知った後は、機動戦士ガンダム/水星の魔女でエランの声を演じた声優を紹介していきます。声優のプロフィールと経歴、出演作品の情報をまとめていきます。エランの声優は大ヒット作品の主人公を演じているようです。

花江夏樹のプロフィール

機動戦士ガンダム/水星の魔女でエランの声を演じているのは、声優の花江夏樹です。花江夏樹は神奈川県出身で、2011年から声優活動を行っている人物です。高校生時代は大学進学を考えておらず、その頃に見たアニメが声優に興味を抱いたきっかけのようです。尊敬している声優には山寺宏一の名前を挙げており、ファンからは「はなちゃん」という愛称で呼ばれています。

花江夏樹の主な出演作品や演じたキャラ

水星の魔女でエランを演じている花江夏樹は、過去に「東京リベンジャーズ」「進撃の巨人」「転生したらスライムだった件」「政宗くんのリベンジ」などの作品にも出演しています。デビュー2年目に「TARI TARI」のメインキャラクターに抜擢されており、「鬼滅の刃」が大ヒットしたことでアニメファン以外の知名度も向上しているようです。

水星の魔女のエランに関する感想や評価

強化人間と言われている理由や正体、死亡に関する情報を知った後は、機動戦士ガンダム/水星の魔女のエランに関する感想をまとめていきます。水星の魔女は人気作品のため、視聴者から様々な感想が挙がっているようです。本記事で紹介したエランの魅力や今後に関する感想をまとめていきます。

感想:水星の魔女のエランはかっこいい!

水星の魔女のエランは、冷たい印象のイケメンキャラクターのため、アニメ視聴者からは「エランがかっこいい」という感想が挙がっているようです。また、スレッタとの恋愛関係に発展する可能性があったため、エランが突然処分されたことに驚いたという感想も挙がっているようです。

感想:エランの今後が気になる!

強化人士4号のエランは死亡した可能性が高いですが、強化人士5号として再登場するかもしれないため、アニメ視聴者からは「エランの今後が気になる」という感想が挙がっているようです。また、ベネリットグループとの戦いで、スレッタとエランが共闘してほしいという感想も挙がっているようです。

感想:ファラクトがかっこいい!

水星の魔女のエランは、「ガンダム・ファラクト」という機体に搭乗しています。アニメ視聴者からは、「エランのファラクトがかっこいい」「ファラクトの武装が面白い」という感想が挙がっているようです。また、普通の人間がガンダムを運用することはできないため、今後の機体の変化が気になるという感想も挙がっているようです。

水星の魔女のエランまとめ

木のブロックにまとめの文字が書かれている画像

本記事では、水星の魔女に登場したエランの正体や処分、死亡に関する情報を紹介していきました。強化人士4号のエランは処分された可能性がありますが、2022年12月時点では回収されていない伏線があるため、エランは再登場するという予想がされているようです。エランが登場したエピソードを見たことが無い方も、本記事を参考にしながら見てみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ