【リゼロ】レムとラムの違いは?能力や見た目・性格など姉妹の見分け方を解説

レムとラムは、リゼロに登場する鬼の姉妹です。そこで、本記事ではリゼロのレムとラムの違いについて解説していきます。レムとラムの見た目の違いや性格の違いなどを詳しく紹介していきます。さらに、レムとラムのアニメ声優のプロフィールや主な出演作品についても紹介していきます。また、レムとラムのかわいい名セリフについても紹介し、ラムの鬼化の能力や二人の悲しい過去についても解説していきます。

【リゼロ】レムとラムの違いは?能力や見た目・性格など姉妹の見分け方を解説のイメージ

目次

  1. レムとラムはかわいい姉妹
  2. レムとラムの違いや見分け方を解説
  3. レムとラムの過去や鬼化の能力
  4. レムとラムの人気の理由
  5. レムとラムのかわいい名セリフ
  6. レムとラムの声優
  7. レムとラムに関する感想や評価
  8. レムとラムの違いまとめ

レムとラムはかわいい姉妹

この記事ではリゼロに登場する鬼の姉妹・レムとラムの違いや能力、声優などについて紹介していきます!そして、その前にまずはリゼロの作品情報とレム・ラムのプロフィールについて紹介していきますので、ぜひ見てみてください!

リゼロの作品情報

リゼロの概要

まずは、レムとラムが登場するRe:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)の概要を紹介していきます。リゼロの原作者は、長月達平先生です。小説投稿サイト「小説家になろう」で2012年4月から連載が開始され、その後MF文庫Jのレーベルからライトノベルとして出版もされています。また、リゼロはアニメ2期まで放送されており話題になりました。さらに、クロスオーバーアニメとして「異世界かるてっと」にも参加しています。

リゼロのあらすじ

次に、レムとラムが登場するRe:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)のあらすじを紹介していきます。リゼロは、引きこもりの高校生だったスバルが突然異世界に召喚されてしまうところから物語が始まります。スバルが初めに出会ったのは、サテラという名前を名乗る美少女でした。スバルはサテラの探し物を探すのを手伝いますがその間に死んでしまいます。しかし、スバルが目を覚ますと召喚された時点に時間が戻っていました。

レムのプロフィール

リゼロのレムは、鬼の姉妹のうちの妹です。ロズワール邸のメイドとして働いており、そこでスバルと出会いました。誕生日は2月2日で、年齢は17歳です。最初はスバルの「魔女の残り香」を感じ取り、スバルを魔女教の一味だと勘違いし襲っていました。しかし、ある出来事がきっかけで誤解が解けスバルに好意を抱くようになります。それ以降はスバルのことを誰よりも信頼しスバルにとっての大きな心の支えになっています。

ラムのプロフィール

リゼロのラムは、鬼の姉妹のうちの姉です。レムとは双子のため、誕生日は同じ2月2日で、年齢は17歳です。スバルのことは「バルス」と呼んでおり、こき使うシーンが多く描かれています。そんなラムが敬愛しているのはロズワールであり、ロズワールの存在がラムの行動原理となっているようです。また、ラムはロズワールだけでなくレムのことも非常に大事に思っており、レムの死を知った際は激しく取り乱しました。

TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』オフィシャルサイト

レムとラムの違いや見分け方を解説

ここからは、リゼロに登場する鬼の姉妹・レムとラムの違いや見分け方を解説していきます。レムとラムの姉妹にはどのような違いがあるのでしょうか?ぜひチェックしてみてください!

レムとラムの違い①髪の色や容姿

リゼロのレムとラムの違い1つ目は、髪の毛の色や容姿です。レムとラムの髪型は同じですが、髪の毛の色が全く違います。レムの髪の毛の色は水色で、ラムの髪の毛の色は桃色です。そのため、アニメでは髪の毛の色の違いですぐにレムなのかラムなのか見分けることができます。また、レムとラムの容姿の違いとして目も挙げられます。ラムは鋭い目つきをしていますが、レムはどちらかというとたれ目で優しい目つきをしています。

また、レムとラムは胸の大きさも違います。ラムは控えめな胸の大きさをしていますが、レムは姉のラムよりも胸が大きいようです。レムは最近までラムよりも胸が大きいことをコンプレックスだと感じていましたが、最近になってそれを克服したようです。このように、レムとラムには髪の毛の色以外にも容姿の違いがいくつか存在しています。

レムとラムの違い②性格

リゼロのレムとラムの違い2つ目は、性格です。レムは「慇懃無礼な毒舌担当」と紹介され、ラムは「傲岸不遜な毒舌担当」とされています。基本的にレムは温和で優しい性格をしていますが、ラムはレムよりも口が悪く辛辣なところがあります。しかし、レムが優しいのは心を許した相手のみで敵対相手には容赦がありません。また、ラムは口が悪い一方で実は誰よりも優しく情が深いところがあります。

このように、ラムとレムは性格面では似ていないようでいて、実は愛情深く優しいところが似ているようです。また、レムは屋敷の仕事の9割を担っているほど家事全般が得意という一面がありますが、ラムはメイドとしての技能の面で劣っているという一面があります。

レムとラムの違い③好きな人

リゼロのレムとラムの違い3つ目は、好きな人です。レムの好きな人は、スバルです。スバルに対して絶対的な信頼を寄せており、時にはスバルのことを叱咤激励して一番傍で支えてきました。一方、ラムの好きな人はロズワールです。ラムは屋敷の主人であるロズワールに心酔しており、ロズワールの為に行動しています。このように、レムとラムの好きな人は異なります。

Thumb【リゼロ】レムが復活するのはいつ?起きた後の記憶や原作何章になるのかもネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

レムとラムの過去や鬼化の能力

ここからはリゼロに登場する鬼の姉妹・レムとラムの過去、鬼化の能力を紹介していきます。ラムが角を折られてしまった経緯やラムとレムの共感覚についても紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください。

ネタバレ①ラムとレムの生い立ち

リゼロのラムとレムは、亜人の一種「鬼族」の村で生まれました。基本的には鬼族は高い戦闘能力を持っており、角2本が頭から生えています。しかし、ラムやレムのような双子は角が一本少ない状態で生まれてきます。また鬼族では言い伝えにより双子が忌み嫌われており、双子が生まれてくるとすぐに処分することが決まりになっています。そのため、ラムとレムも双子として生まれてきた瞬間に族長から処分されるはずでした。

ネタバレ②ラムは鬼化の能力がすごい神童だった

しかし、レムが泣きだしてしまったことでラムが強い力を発揮します。ラムはまだ生まれたばかりの赤ん坊でありながら、風の魔法で族長を吹き飛ばしてしまったのです。その凄まじい強さを目のあたりにした族長や村人たちは驚きました。そこで強い力を持ったラムのことを「神童」と呼び、双子を処分することをやめることにします。

ネタバレ③レムは落ちこぼれだった

一方、レムはラムのように特別能力が高いわけでもなかったため、「落ちこぼれ」とされていました。常に「神童」と呼ばれる姉と比べられ、いつか姉のように成長するのではないかと言われ続ける日々はレムにとってとてつもないプレッシャーでした。しかしラム本人は周りにもてはやされても全く気にせず、妹のレムのことを誰より大切に思っていました。

ネタバレ④ラムは角を折られてしまう

そんなある日、レムとラムたちが暮らす「鬼族」の村に悲劇が起こります。レムが夜中に目を覚ますと、隣にいるはずのラムも両親もいませんでした。不思議に思ったレムが外に出ると、そこは火の海になっていました。村は魔女教徒の襲撃に遭っており、村人たちは為すすべなく殺されていたのでした。その中で、魔女教徒と戦う一人の影がありました。それがラムです。

ラムは、たった一人で魔女教徒の集団と戦っていたのです。角を出し、風魔法で魔女教徒たちを倒していきます。そして、それを見ていたレムも魔女教徒に気づかれ襲われそうになります。ラムはそのことにもいち早く気づき、レムを助けます。しかし、レムを庇っていたことで隙ができてラムは角を折られてしまいました。力尽きるラムでしたが、間一髪のところでロズワールがレムとラムを助け出します。

ネタバレ⑤ラムとレムの共感覚

ラムは角が折れた後、これまでと同じように力を使えなくなりました。しかし、ラム自身角が折れた瞬間に「やっと折れてくれた」と思っていたようです。一方、レムもラムの角が折れるのを見て「やっと折れてくれた」と思っていました。このようなことを共感覚というそうですが、この時のレムとラムの想いについて詳しく解説していきます。

レムは「神童」と呼ばれる姉のラムに劣等感を抱いており、凄い力を持ったラムのことを羨ましいと思っていました。そのため、ラムの力の根源である角が折れた瞬間に「やっと折れてくれた」と思ってしまいました。レムはそう思ってしまったことに対して、罪悪感を感じてしまいます。その罪悪感を払拭するために「姉さまだったらどうするだろう」と考えながらその後も生活していくことになります。

一方、ラムもまた自分の角が折れた瞬間に「やっと折れてくれた」と思っていました。その理由は、ラム自身「神童」と呼ばれるよりも「レムの姉」でいたいという思いの方が強かったからです。角があると鬼の本能を優先してしまい、戦うことに高揚し敵を殺すことを渇望してしまいます。その感情がラムは嫌いで、心のどこかでずっと角がなくなればいいと思っていたのかもしれません。

Thumb【リゼロ】ラムは2回死亡する?アニメの死亡シーンやロズワールとの関係を調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

レムとラムの人気の理由

ここからは、リゼロに登場する鬼の姉妹・レムとラムの人気の理由や魅力について紹介していきます!リゼロに登場する鬼の姉妹・レムとラムは非常に人気の高いキャラですが、その理由はなぜなのでしょうか?ぜひチェックしてみてください!

レムの人気の理由や魅力

まずは、レムの人気の理由や魅力を紹介していきます。レムの人気の理由として見た目のかわいさや家事能力の高さなども挙げられますが、一番の理由は「スバルに心を許してからのギャップ」が挙げられます。スバルと出会ったばかりの頃のレムはあまり感情を表に出さないクールな感じの女の子でした。それどころか、スバルから魔女の残り香がすることに気づき、スバルを敵だと思いこんでいました。

そのため、レムはスバルを殺すことにします。スバルに苦痛を与えながら殺していくレムのシーンは、非常に怖いと話題になりました。しかし、その後レムは魔獣退治の出来事を通してスバルに心を開くようになっていきます。心を許す前はクールだったレムですが、心を開いた途端にかわいい笑顔や嫉妬の顔など様々な表情を見せるようになっていきました。そのギャップがレムの人気の理由につながっているのかもしれません。

ラムの人気の理由や魅力

次に、ラムの人気の理由や魅力を紹介していきます。ラムはレムに比べて人気がないのではと思っている方も多いかもしれません。しかし、ラムもレムに匹敵する程の魅力がたくさん詰まったキャラです。ラムの人気の理由として、妹のレムを心から大切に思っているところや時折シュールにボケるところがかわいいということが挙げられます。しかし、その中でも特に人気の理由となっているのがロズワールとの関係です。

ラムは過去に角が折れてしまったことから、慢性的なマナ不足の状態で日常生活を送るうえでも様々な困難を強いられています。それを緩和させるために、ロズワールは毎晩ラムにマナを供給しています。ラムはそんなロズワールに好意を寄せており、とてつもない忠誠心を持っています。ラムは、ロズワールに捨て石のような扱いをされてもロズワールのことを庇うなど本当に心からの忠誠を誓っているのです。

一方、ロズワールは過去にレムとラムの故郷の村を襲った原因の一端は自分にあるため、ずっとラムに憎まれていると思っていました。しかし、ラムはそんなロズワールに「ロズワール様を愛しています」と告白します。ラムはロズワールが気にしている過去や殺された仲間よりも、自分の今の気持ちを優先したのです。そのラムの真摯な気持ちが人気の理由となっているのかもしれません。

Thumb【リゼロ】レムの声優は水瀬いのりから変わった?疑惑の理由やアニメ2期を検証 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

レムとラムのかわいい名セリフ

ここからは、リゼロに登場する鬼の姉妹・レムとラムのかわいい名セリフについて紹介していきます!レムとラムの姉妹それぞれの名セリフを一部紹介していきますので、気になる方はぜひチェックしてみてください!

レムの名セリフ

レムの名セリフ①「レムの全ては…」

レムの全ては、姉さまの劣化品なのだから。代替品に過ぎないのだから

最初に紹介するレムの名セリフは、上記のセリフです。前述したように、レムは神童と呼ばれていた姉のラムに劣等感を抱いていました。そのラムの角が折られたことに安堵した自分に罪悪感を覚え、レムはその後も自分は「姉さまの劣化品で代替品」に過ぎないと思いながら過ごしてきたようです。上記の名セリフは、そのレムの辛い気持ちがわかるセリフとなっています。

レムの名セリフ②「今はただひとりの…」

今はただひとりの愛しい人。いずれ英雄となる我が最愛の人、ナツキ・スバルの介添え人、レム

次に紹介するレムの名セリフは、上記のセリフです。上記のセリフは白鯨討伐が成功したのも束の間、レムが魔女教大罪司教のレグルスとライに遭遇した際に放った言葉になります。レグルスとライは非常に強くレムでは太刀打ちできない強敵でしたが、レムはスバルを信じて怯まずに立ち向かいます。しかし、結果的にレムはこの戦いで名前と記憶を奪われ昏睡状態に陥ってしまうのでした。

ラムの名セリフ

ラムの名セリフ①「バルスのやれることが…」

当たり前でしょ バルスのやれることが増えれば それだけラムの仕事が減る ラムの仕事が減れば 必然的にレムの仕事も減る いい事ずくめよ

最初に紹介するラムの名セリフは、上記のセリフです。ラムはスバルのことを「バルス」と呼んでおり、最初の頃はスバルの教育係のようなことをしていました。その際に、ラムは上記のようにバルスのやれることが増えればたくさんの良いことがあると語っていました。ラムはスバルに屋敷での仕事を教えてくれる優しいところがありますが、それを敢えて上記のように言ってしまうところがラムらしいと話題になりました。

ラムの名セリフ②「ラムの得意料理は…」

何を隠そう、ラムの得意料理はふかし芋よ

次に紹介するラムの名セリフは、上記のセリフです。ラムは家事があまり得意ではありません。屋敷でのメイドとしての仕事のほとんどはレムが担っており、ラムはあまりその面では活躍できていないようです。しかし、そのラムにも得意料理があります。それが「ふかし芋」です。芋の皮を剥いてふかすだけの簡単料理ですが、それを得意げに言うところがラムらしくてかわいいと話題になりました。

Thumb【リゼロ】エミリアはかわいいヒロイン!サテラとの関係や正体・声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

レムとラムの声優

ここからは、リゼロのレムとラムの声優について紹介していきます。レムとラムの姉妹の声優はそれぞれどのような方が担当しているのでしょうか?ぜひチェックしてみてください!

レムの声優は水瀬いのり

水瀬いのりのプロフィール

レムの声優は、水瀬いのりさんです。水瀬いのりさんは1995年12月2日生まれの声優で、出身は東京都です。アクセルワンに所属されています。2010年に「アニストテレス」にてグランプリを受賞されたことがきっかけとなり、「世紀末オカルト学院」のアニメで声優デビューを果たしました。また、水瀬いのりさんは声優として活躍されるだけでなく、歌手としてもライブなどの活動をされています。

水瀬いのりの主な出演作品

レムの声優を担当している水瀬いのりさんの主な出演作品や演じたキャラには、「ご注文はうさぎですか?」のチノ役、「がっこうぐらし!」の丈槍由紀役、「五等分の花嫁」の中野五月役、「魔王城でおやすみ」のスヤリス姫役、「陰の実力者になりたくて!」のベータ役、「山田くんとLv999の恋をする」の木之下茜役などがあります。このように、水瀬いのりさんは数多くのアニメでヒロイン役などを演じることが多いようです。

ラムの声優は村川梨衣

村川梨衣のプロフィール

ラムの声優は、村川梨衣さんです。村川梨衣さんは1990年6月1日生まれの声優で、出身は東京都です。ステイラックに所属されています。アニメ「HUNTER×HUNTER」を見たことがきっかけで声優を志すようになり、声優になるために総合学園ヒューマンアカデミーに入学します。その後は学校を卒業した後に「FAIRY TAIL」で声優デビューを果たしました。

村川梨衣の主な出演作品

ラムの声優を担当している村川梨衣さんの主な出演作品や演じたキャラには、「のんのんびより」の一条蛍役、「ご注文はうさぎですか?」のメグ役、「メジャーセカンド」の椛島アニータ役、「ワールドウィッチーズ発進しますっ!」の管野直枝役、「ヒナまつり」のアンズ役、「古見さんは、コミュ症です。」の長名なじみ役などがあります。このように、村川梨衣さんも様々なアニメで重要キャラを演じることが多いようです。

Thumb【リゼロ】ラムの可愛い魅力や正体・声優まとめ!死亡して復活する? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

レムとラムに関する感想や評価

それでは、最後にレムとラムに関する感想や評価を紹介していきます。レムとラムの違いに関して、髪色と目だけでなくやっぱり「胸の大きさ」だという感想がありました。逆に、レムとラムの胸の大きさが違うことを知らなかったという方も多く、胸の大きさが違うと知って驚く感想も多くありました。

また、リゼロの角ありラムの能力や強さが凄いという感想もありました。角ありラムが実はリゼロ世界でかなり上位の強さ・能力であることを知らなかった方は多いようです。そのため、角ありラムの能力が強いと知って驚く声も多くありました。

また、リゼロのレムがラムの代わりを務めようとして努力して戦闘能力や家事能力を高めて今に至るということを知り、驚いたという感想もありました。レムの家事能力の高さに隠された過去や思いを知り、なんともいえない気持ちになったファンも多かったようです。

またリゼロのレムとラムの人気の違いに関して、レムとラムはビジュアルがほとんど同じなのになぜこんなにも人気に差が出ているのか気になるという感想もありました。リゼロのアニメを見たことがある方はその人気の差の理由に納得する方も多いようですが、見たことのない方にとっては不思議だという方が多いようです。

また、リゼロの6章でラムの魅力が凄かったという感想もありました。リゼロのアニメ1期だけを見た方はラムの魅力溢れるシーンがあまり多くないためラムの良さには気づきにくいですが、6章を読むとレムとラムの人気の差を感じなくなるようです。このように、リゼロを読み進めていくとレムだけでなくラムの魅力にも気づけるためぜひ気になる方はチェックしてみてください!

Thumbリゼロを徹底考察!フリューゲルの正体はスバル?判明している伏線・謎も解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

レムとラムの違いまとめ

この記事ではリゼロに登場する鬼の姉妹・レムとラムの違いや能力、声優などについて紹介してきました。鬼の姉妹のレムとラムには、髪の毛の色や性格など様々な違いがありました。もしこの記事を読んで、リゼロの鬼の姉妹が気になった方がいらっしゃいましたら、ぜひこの機会にリゼロのアニメや原作を見てみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ