【リゼロ】ラムは2回死亡する?アニメの死亡シーンやロズワールとの関係を調査

長月達平のライトノベルが原作の大人気アニメ「Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)」。この記事ではそんなリゼロに登場するラムの死亡シーンについてネタバレ紹介していきます。また、ラムの死亡シーンだけでなく、ロズワールとレムとの関係についてもネタバレ紹介していきます。さらに、ラムのアニメ声優のプロフィールやかわいい魅力についても紹介していきますので、ぜひご覧ください!

【リゼロ】ラムは2回死亡する?アニメの死亡シーンやロズワールとの関係を調査のイメージ

目次

  1. リゼロのラムとは?
  2. リゼロのラムは2回死亡する?アニメの死亡シーンを考察
  3. リゼロのラムとロズワールの関係
  4. リゼロのラムとレムの関係
  5. リゼロのラムのかわいい魅力
  6. リゼロのラムのアニメ声優
  7. リゼロのラムに関する感想や評価
  8. リゼロのラムの死亡まとめ

リゼロのラムとは?

この記事ではリゼロのラムの死亡シーンや、ロズワール・レムとの関係についてネタバレ紹介していきます。そして、その前にまずはリゼロの作品情報やラムのプロフィールについて紹介していきますので、ぜひご覧ください!

リゼロの作品情報

リゼロの概要

まずは、ラムが登場するRe:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)の概要について紹介していきます。リゼロは小説投稿サイト「小説家になろう」にて2012年4月より連載が始まり、MF文庫Jより2014年1月から書籍が刊行されています。作者は長月達平です。またリゼロのアニメは2016年4月4日から9月19日まで1期が放送され、2期が前半クールと後半クールに分かれて2020年・2021年に放送されました。

リゼロのあらすじ

次に、ラムが登場するRe:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)のあらすじについて紹介していきます。リゼロはナツキ・スバルがコンビニ帰りに突然異世界召喚されてしまうところから物語が始まります。異世界で右も左もわからないスバルを助けてくれたのは、ネコ型精霊パックを連れたサテラと名乗る少女でした。スバルは彼女に恩を返すために彼女の探しものを探すことにします。

ラムのプロフィール

次に、リゼロのラムのプロフィールについて紹介していきます。リゼロのラムはロズワール邸のメイドで、双子の妹のレムと一緒に屋敷を管理しています。水色の髪色のレムとは対照的に、ピンク色の髪色で左目に前髪がかかっています。誕生日は2月2日、年齢は17歳、身長は154cm、体重は53kgです。レムが慇懃無礼な毒舌と言われるのに対し、傲岸不遜な毒舌担当と言われています。

レムと比べてメイドとしての技能や戦闘力が劣っているようですが、洞察力が高くいざという時には頼りになります。また、ラムの得意料理は「蒸かし芋」です。ラムは基本的に口が悪いですが、本当は優しく情が深いところがあります。そのため、スバルに対しては一貫して辛辣な態度を取り「バルス」と呼んでいますが、結局はちゃんと面倒を見ているところがあります。

ラムの強さや能力

次に、リゼロのラムの強さや能力について紹介していきます。ラムは基本的に風属性の魔法を駆使して戦います。かつては周囲一帯を吹き飛ばすほどの破壊力を持っていましたが、角を折られた後は戦闘力が落ちてしまい長期戦も不可能になりました。しかし、現在でもフーラで動物などを簡単に真っ二つにできるくらいの強さはあります。また、ラムは「千里眼」という術者と波長の合う生き物と視界を共有する能力を持っています。

非常に強力な能力ですが、相手の見ていないものは見えないことや、使用中はラムが無防備になるという弱点があります。ちなみに、角ありのラムの強さはその時点での未登場キャラを除いたリゼロキャラの中で5本の指に入ると言っているようです。ラインハルトには遥かに劣りますが、レグルス、セクメト、パック本気とはあまり差がないほど角アありのラムは強いようです。

TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』オフィシャルサイト

リゼロのラムは2回死亡する?アニメの死亡シーンを考察

リゼロのラムは2回死亡するのでしょうか?ここからは、リゼロのラムの死亡シーンを考察していきますので、ぜひご覧ください!

リゼロではメインキャラが死亡することは珍しくない

リゼロでは主人公のスバルが死に戻りし、時間もターニングポイントに巻き戻ります。 その度にスバルだけでなく、登場人物たちの死亡もなかったことになるため、メインキャラでも死亡することはよくあります。

ラムはアニメ15話で2回死亡している?

そして、リゼロのラムも作中で死亡しています。リゼロのアニメ15話では、ラムは2回も死亡しました。ラムがどうやって死亡したのか死亡シーンの詳細は描かれていませんが、スバルはラムが子供を抱いて死亡しているところを発見します。そのことから、ラムはおそらく子供を守りながら死亡したと考えられます。また、このようにラムは死亡していますが、スバルの死に戻りによってその死亡はなかったことになりました。

Thumb【リゼロ】ラムの可愛い魅力や正体・声優まとめ!死亡して復活する? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リゼロのラムとロズワールの関係

ここからは、リゼロのラムとロズワールの関係についてネタバレ紹介していきます。ラムとロズワールは恋人なのではないかともいわれていますが、実際のところどうなのでしょうか?ラムとロズワールの関係がわかるシーンも交えて紹介していきますので、ぜひご覧ください!

ロズワールのプロフィール

まずは、リゼロのロズワールのプロフィールについて紹介していきます。ロズワールはピエロのようなメイクをしている貴族です。宮廷筆頭魔術師の称号を持っており、ハーフエルフであるエミリアを王候補として擁立しています。彼一人で軍隊に匹敵するほどの戦闘能力があり高い地位にいる人物ですが、同時に変わり者としても知られています。

そんなロズワールの正体は、400年間もの間自分の子孫に魂や記憶を転写し続けている人物でした。つまり、精神的には初代ロズワールと同一人物です。そんなロズワールの目的は、エキドナと再会を果たすためです。そのため、エキドナの作り出した福音書の予言通りに事を進めています。

ラムとロズワールの関係

考察①ラムとロズワールは恋人同士?

リゼロのラムとロズワールは恋人同士なのでしょうか?まずは、ラムとロズワールが恋人同士なのではないかと言われるシーンを紹介していきます。ラムとロズワールは夜に二人きりで話をするシーンがよく描かれています。二人の距離は近く、ただならぬ関係なのではないかと言われていました。しかし、実際はロズワールが角を失ったラムにマナを供給しているだけだったようです。

ラムの方はロズワールのことを愛しているようですが、ロズワールの方はラムのことをどう思っているのかわかりません。少なくとも、現時点ではラムとロズワールは恋人同士というわけではありません。

考察②ロズワールは同胞の仇だった

次に、リゼロのラムとロズワールの出会いや過去についてネタバレ紹介していきます。かつてラムとレムが属していた鬼族は小さな集落を作り、静かに暮らしていました。しかし、そこに魔女教徒が襲撃を仕掛け、鬼族はラムとレム以外はみんな滅ぼされてしまいました。身寄りがなくなったラムとレムを助けたのもロズワールですが、襲撃のきっかけを作ったのもロズワールだったのです。

そのため、ロズワールはラムに恨まれて当然のことをしていると自分でも思っているようです。さらに、自分の悲願が叶った後、ロズワールはラムに殺される気持ちでいたようです。しかし、そういったロズワールの行いや気持ちを全て受け入れたうえで、ラムはロズワールを愛していました。

考察③ラムが叡智の書(福音書)を燃やした理由

次に、リゼロのラムが叡智の書(福音書)を燃やしたシーンやその理由についてネタバレ紹介していきます。ラムは聖域編でロズワールの叡智の書(福音書)を炎の中に投げ入れて燃やしてしまいます。福音書を燃やされ怒り狂ったロズワールは、ラムを魔法で吹き飛ばしました。その結果ラムは瀕死の状態になってしまい、我に返ったロズワールはラムを助けるためにマナを送り続けました。

ラムは怒り狂ったロズワールに殺されるかもしれないのに、なぜ福音書を燃やすといった行動をとったのでしょうか?その理由はロズワールが福音書に縛られていることを知り、ロズワールをエキドナから解き放つためだったのではないかと言われています。ロズワールのためならどんなことでも成し遂げるラム。この行動は、ラムのロズワールへの深い愛が分かるシーンだと話題になりました。

Thumb【リゼロ】ロズワール辺境伯の正体をネタバレ!謎多き道化男の目的を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リゼロのラムとレムの関係

ここからは、リゼロのラムとレムの関係についてネタバレ紹介していきます。ラムとレムの関係から、リゼロ4章でレムの記憶を失ったラムについてもネタバレ紹介していきますので、ぜひご覧ください!

ネタバレ①ラムとレムの過去

リゼロのラムにとってなくてはならない大事な存在なのがレムです。レムはラムの双子の妹です。二人とも、鬼族のある集落に生まれました。しかし鬼族にとって双子というのは忌子で、双子の子供は角が一本ずつしかなく、力の半減してしまうと言われていました。そのため、鬼族の族長はレムとラムが生まれてすぐに殺そうとしました。しかしラムが驚異的な力を見せたため、殺されずにすみます。

その後、ラムとレムは鬼族の集落で平和に暮らしますが、ある日突然その幸せも魔女教に襲撃され打ち砕かれます。こうして魔女教に襲撃されたことにより、ラムとレム以外の鬼族は全滅してしまうのでした。さらに、魔女教との戦いでラムは角を折られてしまいます。鬼族にとって角は非常に重要な器官で、ラムは常にマナ不足で倦怠感に襲われてしまうようになりました。

その後ラムとレムはロズワールに助けられ、屋敷でメイドをすることになります。ラムは角を失ったことをさほど気にしていないようですが、レムの方はラムの角を折られたのは自分のせいだと負い目を感じているようです。

ネタバレ②ラムが横柄なのはレムのためだった?

次に、リゼロのラムの横柄な態度について考察していきます。ラムは基本的に屋敷での家事などの仕事をレムに任せきりです。傍から見ると働いていないラムですが、全く悪びれずに尊大な態度を取っています。角を失ったことによる倦怠感で屋敷の家事をレムと同じように行なうことは難しい、というのが表向きの理由になっていますが、本当にそうなのでしょうか?

実は、ラムはやろうと思えば家事をテキパキこなせることは明らかになっています。そのため、ラムは負い目を感じているレムに対して気を使い、家事を任せきりにしていたのではないかと言われています。また、角を失ったことによる倦怠感をおくびにも出さず尊大な態度を取っているのは、レムの姉として情けない姿は見せられないと思っているのかもしれません。

また、ラムは家事などをレムに任せている代わりに、汚れ仕事などは自ら進んで行なっていたようです。角が折れてからレムのことを頼るようにしているラムですが、どこまで行ってもラムはレムの良き姉であろうとしているようです。

ネタバレ③ラムは四章でレムの記憶を失っている?

次に、リゼロのラムが四章でレムの記憶を失っている理由についてネタバレ紹介していきます。ラムにとってなくてはならない存在のレムですが、ラムがレムの記憶を失ってしまう展開になります。その理由は、レムが暴食担当の魔女教大罪司教ライ・バテンカイトスに記憶と名前を食べられ、眠り姫になってしまったからです。

そのため、眠り姫になったレムのことをスバル以外の全員が忘れてしまうのでした。ラムもレムのことを思い出せないようですが、そのことで違和感を感じるシーンも作中では描かれています。また、ラムはまだレムの事を思い出していないのに「レムが泣くわ!」とスバルに言うシーンもありました。このように、ラムはレムの事を覚えていなくても、姉妹としてのつながり・絆は絶つことはできないのです。

Thumbリゼロのレムの人気と魅力を考察!死んだ理由・復活の可能性をネタバレ考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リゼロのラムのかわいい魅力

かわいい魅力①OVAではラムが料理を作っている?

最初に紹介するリゼロのラムのかわいい魅力は、OVAでラムが料理を作っているシーンです。リゼロのOVAでは、マヨネーズ騒動のエピソードが描かれています。ある日、実はマヨラーだったスバルが「マヨネーズが足りない」と言い禁断症状を起こします。そこで、レムがスバルのためにマヨネーズを作ると言い出します。そして、ラムもレムのマヨネーズづくりを手伝うことになります。

普段はあまり料理をしないラムですが、風魔法を使って調味料をかき回し、マヨネーズの原型を作ることに貢献しました。このように、マヨネーズ騒動のOVAでは珍しく料理をするラムの姿を見ることができます。また、数々の試行錯誤を経て完成したマヨネーズは屋敷のみんなに好評でした。

かわいい魅力②ガーフィールとの関係

次に紹介するリゼロのラムのかわいい魅力は、ガーフィールとの関係です。ガーフィールはロズワール領の聖地を守護する存在で、獣人の血を引くクォーターです。獣化したガーフィールは凄まじい強さを発揮します。そんなガーフィールとラムは昔からの顔なじみで長い付き合いがあるようです。また、作中ではっきりと明言されているわけではありませんが、ガーフィールはラムの事が好きだと言われています。

ガーフィールはラムを見ると頬が赤くなったり、もじもじしたりしてしまうからです。ガーフィールのそのような態度はまさに好きな人の前で恥ずかしがっている思春期の男の子そのものだと言われています。一方、ラムはガーフィールのことが恋愛的な意味で好きではありません。ただ、仲間としては良い関係を築いているため、ガーフィールとラムの関係性が好きだというファンも多いようです。

かわいい魅力③挿入歌「あなたの知らないこと」

次に紹介するリゼロのラムのかわいい魅力は、挿入歌「あなたの知らないこと」です。リゼロのアニメで、ラムがロズワールに思いを告げたシーンで流れた挿入歌です。映画のようなエンドロールが流れ、感動したというラムファンも多いようです。曲自体も素敵な楽曲になっていますので、ぜひ聴いてみてください!

かわいい魅力④フィギュアやコスプレも人気

次に紹介するリゼロのラムのかわいい魅力は、フィギュアやコスプレも人気があることです。リゼロのラムのフィギュアは、いつものメイド服姿から猫耳パーカー姿、ウェディングドレスバージョンなど様々なものが発売されています。また、幼少期バージョンのねんどろいども販売されています。どのフィギュアも非常にかわいく、ファンからの人気が高いようです。

また、ラムのコスプレも非常に人気のようです。ラムのコスプレ衣装やグッズなども販売されており、それを着たコスプレイヤーの方の写真もよくSNSなどにあげられています。リゼロの中ではレムのコスプレが一番人気ですが、ラムのコスプレがそれに次ぐ人気となっているようです。

Thumbリゼロのあらすじ・ストーリーまとめ!原作小説とアニメとの違いもネタバレ紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リゼロのラムのアニメ声優

ここからは、リゼロのラムのアニメ声優について紹介していきます。リゼロのラムのアニメ声優は、村川梨衣さんです。村川梨衣さんのプロフィールや主な出演作品について紹介していきますので、ぜひご覧ください!

村川梨衣のプロフィール

まずは、リゼロのラムのアニメ声優・村川梨衣さんのプロフィールについて紹介していきます。村川梨衣さんは1990年6月1日生まれで東京都出身、ステイラック所属の声優です。家族構成は、両親と姉と弟です。幼少時から魔法系のアニメが好きだったようです。小学5年生の時に視聴したアニメ「HUNTER×HUNTER」がきっかけとなり、声優を目指すようになったそうです。

その後は中学時代に演劇部に入部しようとしましたが、演劇部が無くなったためバスケットボール部に3年間所属することになります。そして高校では演劇部に所属することになり、卒業後は総合学園ヒューマンアカデミー パフォーミングアーツカレッジに入学しました。そして、その後2011年5月21日にアニメ「FAIRY TAIL」の第80話から登場したココ役で声優デビューを果たしました。

また、村川梨衣さんは声優業だけでなく歌手活動も行なっています。幼い頃から歌うことが大好きで、アニメの主題歌を歌うことが夢だったようです。そして、声優としてデビューしたその後2016年2月1日に、日本コロムビアからアーティストデビューすることが発表されました。また、その後は「私がモテてどうすんだ」のEDや「ヒナまつり」のOP主題歌などに起用されています。

村川梨衣の主な出演作品や演じたキャラ

次に、リゼロのラムのアニメ声優・村川梨衣さんの主な出演作品や演じたキャラについて紹介していきます。村川梨衣さんの主な出演作品や演じたキャラは、下記になります。

  • のんのんびより(一条蛍役)
  • ご注文はうさぎですか?(メグ役)
  • ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝(ティオナ・ヒリュテ役)
  • Caligula -カリギュラ-(柏葉琴乃役)
  • ヒナまつり(アンズ役)
  • ビビッドレッド・オペレーション(二葉あおい役)
  • メジャーセカンド(椛島アニータ役)
  • 古見さんは、コミュ症です。(長名なじみ役)

Thumb【リゼロ】ガーフィールはエミリア陣営の重要人物!強さやラムとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リゼロのラムに関する感想や評価

それでは、最後にリゼロのラムに関する感想や評価について紹介していきます。リゼロのラムに関しては、レムとの姉妹愛がとても好きだという感想がありました。ラムとレムにはずっと笑っていてほしいという声もありました。レムのことを忘れてしまったラムのことを思うと胸が痛むという感想も多いようです。

また、リゼロのラムとロズワールの関係性がいまいちわからないという感想もありました。ラムとロズワールは恋人同士なのか気になっている方も多いようです。しかし、一方でラムとロズワールの関係性が好きだという感想もありました。今後、ラムのロズワールへの思いが報われてほしいという声も多いようです。

また、リゼロのラムとレムの誕生日を祝うツイートも多くありました。このように、リゼロのラムとレムは多くのファンに愛されているようです。

Thumbリゼロを徹底考察!フリューゲルの正体はスバル?判明している伏線・謎も解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リゼロのラムの死亡まとめ

この記事ではリゼロのラムの死亡シーンや、ロズワール・レムとの関係についてネタバレ紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?リゼロのラムはこの記事で紹介したように、非常に魅力的なキャラクターです。もしこの記事を読みリゼロのラムについて気になった方がいましたら、ぜひリゼロの原作やアニメをご覧になってみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ