【スパイファミリー】ダミアンが花男の道明寺司に似てる?共通点や作者のコメントを調査

ダミアンは、スパイファミリー(SPY×FAMILY)に登場するアーニャのクラスメイトの男の子です。そのダミアンですが、実は花より男子の道明寺司に似てると話題になっています。また、ダミアンのモデルは花より男子の道明寺司だということを公式で作者が認めているという噂もありますが、それは本当なのでしょうか?そこで、本記事ではダミアンと花より男子の道明寺司の似てるところや共通点を紹介していきます。

【スパイファミリー】ダミアンが花男の道明寺司に似てる?共通点や作者のコメントを調査のイメージ

目次

  1. ダミアンとは?
  2. ダミアンが花男の道明寺司に似てる?共通点を考察
  3. ダミアンのモデルは道明寺?公式コメントは?
  4. ダミアンの声優
  5. ダミアンに関する感想や評価
  6. ダミアンが花男の道明寺司に似てる理由まとめ

ダミアンとは?

スパイファミリーに登場するダミアンは花より男子の道明寺司に似てるといわれていますが、本当なのでしょうか?そこで、この記事ではダミアンが花男の道明寺司に似てるといわれる理由や、ダミアンのモデルは道明寺だと作者や公式が認めているのかを紹介していきます。そして、その前にまずはスパイファミリーの作品情報とダミアンのプロフィールを紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください。

スパイファミリーの作品情報

スパイファミリーの概要

まずは、ダミアンが登場するスパイファミリーの概要を紹介していきます。スパイファミリー(SPY×FAMILY)は、少年ジャンプ+で2019年3月25日から連載されている大人気漫画です。作者は遠藤達哉先生で、作者にとっては3作目の連載作品となります。単行本は2023年1月時点で10巻が発売されており、11巻は2023年3月3日発売予定となっています。また、アニメもSeason1が分割2クールで放送されました。

スパイファミリーのあらすじ

次に、ダミアンが登場するスパイファミリーのあらすじを紹介していきます。スパイファミリーは凄腕スパイである黄昏が今回のターゲットであるドノバン・デズモンドに接触するために偽装家族を作ろうとするところから物語が始まります。そしてロイドが出会ったのは、アーニャという女の子とヨルという女性でした。こうして偽装家族になる三人ですが、それぞれには他人に言えない秘密があったのでした。

ダミアンのプロフィール

次に、スパイファミリーに登場するダミアン・デズモンドのプロフィールを紹介していきます。ダミアンは黄昏の任務のターゲットでもあるドノバン・デズモンドの次男で、アーニャのクラスメイトです。アーニャからは「じなん」と呼ばれています。最初はアーニャをいじめの標的にしようとしていましたが、アーニャから殴られ泣かされたことがあります。物語が進むにつれて、少しずつ男気のある一面を見せるようになっていきます。

Thumb【スパイファミリー】メリンダ・デズモンドはダミアンの母親!正体やヨルとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダミアンが花男の道明寺司に似てる?共通点を考察

スパイファミリーに登場するダミアンは、花より男子の道明寺司に似てるといわれています。そこで、ここからはダミアンが花より男子の道明寺司に似てるといわれる理由や二人の共通点について考察していきます。

似てる理由①お金持ちでプライドが高い

ダミアンが花より男子の道明寺司に似てるといわれる理由1つ目は、お金持ちでプライドが高いところです。ダミアンの父親は東国の最大野党「国家統一党」総裁・ドノバン・デズモンドで、デズモンド・グループの経営者でもあります。そのため、ダミアンは物凄いお金持ちの家庭で育ちました。そういった生い立ちもあり、ダミアンはプライドが高い性格をしています。

一方、花より男子の道明寺司も総資産が数千億とも言われる家で育ったご子息です。そのため、道明寺司も物語が始まった当初は特にプライドが高く、わがままな性格をしていました。このように、ダミアンと花より男子の道明寺司は、お金持ちの家で育ったこととプライドが高いところが共通しているといわれています。

似てる理由②髪型やまつげなどの見た目

ダミアンが花より男子の道明寺司に似てるといわれる理由2つ目は、見た目です。ダミアンはくせ毛のような髪質の黒髪で、下まつげが少し長いところが特徴的な容姿をしています。一方、花男の道明寺司も剛毛天然パーマの黒髪で、下まつげが特徴的な容姿をしています。くせ毛の強さは道明寺司の方がダミアンよりも強いですが、どことなく容姿の雰囲気もダミアンと道明寺司は共通しているといわれています。

似てる理由③ヒロインに殴られた後に恋に落ちる

ダミアンが花より男子の道明寺司に似てるといわれる理由3つ目は、ヒロインに殴られた後に恋に落ちるところです。ダミアンは入学式でアーニャのことをずっとからかい続け、最終的には怒ったアーニャに殴られてしまいました。あまりの衝撃に泣き出してしまうダミアンでしたが、この時の出来事がきっかけでアーニャのことが無意識に気になるようになっていきます。

一方、花男の道明寺司も牧野つくしというヒロインに宣戦布告として顔面を殴られたことがきっかけで、つくしのことが気になるようになっていきます。このように、ヒロインに殴られるところがダミアンと花より男子の道明寺司は似ているといわれています。

似てる理由④親子関係

ダミアンが花より男子の道明寺司に似てるといわれる理由4つ目は、親子関係です。前述しましたが、ダミアンの父親はドノバン・デズモンドです。裕福な家庭で育ったダミアンですが、親子関係はあまり良くないようで父親に認められたい一心で皇帝の学徒を目指しているようです。ダミアンの親子関係が垣間見えるシーンには、イーデン校の入学式があります。

イーデン校の入学式には、どの生徒も両親や片親が出席していました。しかし、ダミアンの隣には母親も父親もおらず、一人でポツンと記念写真に写っていました。このことからも、ダミアンの親子関係はあまり良くないことがわかります。一方、花より男子の道明寺司も両親が不在であることが多い環境で育ちました。道明寺と母親の関係性も物語の最初の頃は冷え切っていました。

このように、ダミアンと花より男子の道明寺司は親子関係があまり良くないという面で似ているといわれています。花より男子の道明寺司は物語が進むにつれて親子関係も改善していったようですが、ダミアンの場合は今後どうなっていくのでしょうか?

似てる理由⑤国語が得意ではない

ダミアンが花より男子の道明寺司に似てるといわれる理由5つ目は、国語が得意ではないところです。ダミアンは父親に認めてもらうために必至に勉強しており、かなり成績優秀です。得意科目は歴史ですが、苦手科目は国語です。国語だけはとても苦手で、テストの成績は50点でした。また、他の授業でレポートを提出した際にもヘンダーソンが国語は努力が必要だなと考えているシーンがありました。

一方、花より男子の道明寺司もダミアン以上に国語が苦手です。レッサーパンダのことを「レッスンパンダ」と言ってしまったり、善は急げのことを「べんは急げ」と言ってしまったりと非常に変な言い間違いが多く面白いと話題になりました。このように、道明寺司もダミアンも程度に差はありますが国語が苦手という点で似ているといわれています。

Thumb【スパイファミリー】ダミアンのセリフ集!生意気でかわいい魅力や名シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダミアンのモデルは道明寺?公式コメントは?

ここからは、ダミアンのモデルは道明寺なのかを紹介していきます。ダミアンのモデルは道明寺だと作者や公式が認めているのでしょうか?スパイファミリーのダミアンとアーニャの今後の展開についても考察していきます。

ダミアンのモデルは道明寺だと作者が認めている?

スパイファミリーのダミアンは道明寺に似ているということを紹介してきましたが、実際にダミアンのモデルは道明寺なのでしょうか?公式でモデルだと認められているのかを紹介していきます。結論から述べると、ダミアンのモデルは道明寺だと作者が認めているようです。その証拠にスパイファミリーの公式ファンブックでは、ダミアンのキャラが生み出された経緯を聞かれた作者が「花より男子の道明寺」だと答えています。

さらには、ダミアンをもっと意地悪なキャラにしたかったということも作者は語っているようです。このように、スパイファミリーのダミアンのモデルは花より男子の道明寺であることは公式で作者が認めています。そういったこともあり、ダミアンは道明寺に似ているのかもしれません。

ダミアンとアーニャは花より男子と同じ恋愛展開になる?

次に、スパイファミリーのダミアンとアーニャの今後の展開について考察していきます。ダミアンは花より男子の道明寺をモデルにしていることが公式で作者に認められていましたが、今後スパイファミリーのダミアンとアーニャは花より男子と同じ恋愛展開になるのでしょうか?ダミアンはアーニャに恋をしているようですが、アーニャは今のところダミアンを恋愛対象として見ていません。

アーニャがダミアンのことを好きになる可能性もゼロではないですが、スパイファミリーは花より男子と違って恋愛がメインの少女漫画ではありません。さらに、アーニャとダミアンはまだ小学生です。このことから、ダミアンとアーニャが花より男子の道明寺とつくしのように恋仲になる可能性は極めて低いといわれています。

Thumb【スパイファミリー】エミール・エルマンはダミアンの取り巻き!名シーンや声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダミアンの声優

ここからは、スパイファミリーのダミアンのアニメ声優のプロフィールについて紹介していきます。さらに、スパイファミリーのダミアンのアニメ声優の主な出演作品や演じたキャラについても紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください!

藤原夏海のプロフィール

スパイファミリーのダミアンの声優は、藤原夏海さんです。藤原夏海さんは6月2日生まれで静岡県出身の声優です。アーツビジョンに所属されています。趣味や特技として、歌うことやけん玉、キャッチボールなどを挙げています。また、日本ナレーション演技研究所出身でもある藤原夏海さんの同期には同じく声優の本渡楓さんなどがいらっしゃいます。

藤原夏海の主な出演作品や演じたキャラ

スパイファミリーのダミアンの声優・藤原夏海さんの主な出演作品や演じたキャラについて紹介していきます。藤原夏海さんは2016年に放送されたアニメ「少年メイド」で初めて主演を演じられていました。その後は「アイカツスターズ!」の騎咲レイ役、「東京喰種トーキョーグール:re」の六月透役、「メジャーセカンド」の茂野大吾役、「怪物事変」の日下夏羽役、「おかしな転生」のマルカルロ=ドロバ役などを演じられています。

Thumb【スパイファミリー】ダミアンの声優は藤原夏海!出演アニメや代表キャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダミアンに関する感想や評価

それでは、最後にスパイファミリーのダミアンに関する感想や評価を紹介していきます。スパイファミリーのダミアンと道明寺が似ていることに関して、ダミアンは道明寺よりも常識や良心があって良い男だと思ったという感想がありました。このように、ダミアンと道明寺は似ていますが違うところもあるということを言っている方が多いようです。

また、スパイファミリーのダミアンと道明寺が似ていると思っていたら、公式で作者がダミアンのモデルは花より男子の道明寺だと認めているということを知って納得したという感想もありました。このように、公式で作者がダミアンのモデルは花より男子の道明寺だと認めていることを知らなかったファンも多かったようです。

また、ダミアンとアーニャの関係性が花より男子の道明寺とつくしに似ていることから、ダミアンとアーニャが今後恋仲になることを期待している感想が多くありました。そして、最終的にはアーニャがダミアンからのプロポーズに対してつくしのように「あんたを幸せにしてあげてもいいよ!」という返事をすることを望んでいる感想もありました。

また、一方でダミアンとアーニャが花より男子の道明寺とつくしと同じように恋仲になるとしたら、アーニャの父親であるロイドがダミアンの父親を暗殺しようとしていることがどうなるのか気になるという感想もありました。アーニャはダミアンの父親が暗殺されようとしていることに関して黙って見てられるのかという感想もありました。このように、今後の展開が気になるという方は多いようです。

また、ダミアンとカードキャプターさくらの小狼が似ているという感想もありました。ダミアンとカードキャプターさくらの小狼はキャラが似ているといわれているようですが、声優にもつながりがあるようです。ダミアンとカードキャプターさくらの小狼は、メジャーというアニメで親子役を担当している声優が演じています。そのことから、不思議なつながりを感じるファンも多いようです。

Thumb【スパイファミリー】アーニャとダミアンの関係は?恋愛に発展する可能性を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダミアンが花男の道明寺司に似てる理由まとめ

この記事ではスパイファミリーのダミアンが花より男子の道明寺司に似てるといわれる理由や、ダミアンのモデルは道明寺だと作者や公式が認めているのかを紹介してきました。スパイファミリーのダミアンのモデルは花より男子の道明寺司だと公式で作者が認めており、実際に似ている部分も多くありました。もしこの記事を読んで、ダミアンが気になった方がいましたら是非この機会にスパイファミリーを読んでみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ