【スパイファミリー】アーニャとダミアンの関係は?恋愛に発展する可能性を考察

「スパイファミリー」には、超能力者の少女アーニャ、そしてアーニャの同級生のダミアンが登場します。アーニャとダミアンは同級生ですが、いったいどんな関係なのでしょうか?今回は「スパイファミリー」に登場するアーニャとダミアンの関係、それぞれの恋愛やおたがいが好きなのか、付き合うことがあるのかといったことについて紹介します。ファンからダミアニャというカップリングで親しまれる2人について知りたい方はチェックしてみてください。

【スパイファミリー】アーニャとダミアンの関係は?恋愛に発展する可能性を考察のイメージ

目次

  1. スパイファミリーのアーニャとダミアン(ダミアニャ)とは?
  2. スパイファミリーのアーニャとダミアンの関係は?恋愛に発展する?
  3. スパイファミリーのダミアンのかわいい魅力
  4. スパイファミリーのダミアンの子分や父親
  5. スパイファミリーのアーニャとダミアンの声優
  6. スパイファミリーのアーニャとダミアンに関する感想や評価
  7. スパイファミリーのアーニャとダミアンの関係まとめ

スパイファミリーのアーニャとダミアン(ダミアニャ)とは?

「スパイファミリー」のアーニャとダミアン(ダミアニャ)は、同級生で絡みが多いキャラクターです。この記事ではそんなアーニャとダミアンが付き合うのか、恋愛感情があるのかと言ったことについて紹介します。

スパイファミリーの作品情報

スパイファミリーの概要

Aboutと書かれたスケッチブック

「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」は2019年3月25日から「週刊少年ジャンプ+」で連載されている漫画作品で、スパイと殺し屋と超能力者が偽物の家族として日々奮闘する姿を描くホームコメディ漫画です。「スパイファミリー」は「週刊少年ジャンプ+」の作品として閲覧数・コメント数・発行部数における最高記録を次々と更新するほどの人気を誇っています。

そんな「スパイファミリー」は全国書店員が選んだおすすめコミック2020では1位、マンガ大賞2020では2位にランクインといった、高く評価されている作品。2022年にはアニメ化され話題になっています。

スパイファミリーのあらすじ

あらすじと書かれたスケッチブック

西国組織WISEの敏腕スパイである黄昏ことロイド・フォージャーは、東国でスパイ活動をします。今回の任務を達成するため、組織からスパイ対象と接触するため対象の息子が通うイーデン校へ子供を通わせるようにという指示が出ます。手っ取り早く子供をつくるため、ロイドは孤児院で容姿にできる子どもを探し、そこで出会ったのがアーニャでした。

アーニャのプロフィール

「スパイファミリー」に登場するアーニャはメインキャラクターの1人で、本名はアーニャ・フォージャーです。しかし、この名前はロイド・フォージャーに引き取られてからの名前で、それまで引き取られては施設へ預けられるということを繰り返し、そのたびにファミリーネームが変わっています。アーニャ・フォージャーの最大の特徴は、相手の心を読む超能力者という点です。

プロフィールと書かれたボード

アーニャはある組織が生み出した実験台で、たまたまその超能力を身に着けました。組織にいるときは「被験体007」と呼ばれていました。年齢ははっきりしたことはわかっていませんが、体格的に4歳から5歳程度ではないかとされています。しかし、ロイドに引き取ってもらうため、ロイドの心を読んで自分自身を6歳だと偽っていました。

アーニャには父のロイドと母のヨルがいますが、この家族は偽装されたもので本物の家族ではありません。しかし、アーニャはロイド、ヨルどちらに対しても家族として好きという感情を抱き大切な存在だと思っています。ロイドとヨルもまた、アーニャに対して家族愛的な好きという感情を見せるようになっていきます。

ダミアンのプロフィール

キューブで書かれたプロフィール

「スパイファミリー」に登場するダミアンは、国家統一党総裁ドノバン・デズモンドの次男です。アーニャとはクラスメイトで、アーニャはダミアンのことを「じなん」と呼んでいます。高慢で他者を見下しがちな性格をしていますが、作中でさまざまな顔を見せるようになります。

また、アーニャとは初対面のときにいざこざがあり敵対的な態度をとっています。しかし、アーニャを異性として意識しているようなそぶりをみせるなど、その関係性はただの敵対関係ではありません。ダミアンがアーニャのことを好きなのか、付き合うことはあるのかといったことについては、この記事で詳しく紹介します。

『SPY×FAMILY』コミックス一覧|少年ジャンプ公式サイト

スパイファミリーのアーニャとダミアンの関係は?恋愛に発展する?

考察①アーニャがダミアンに近づこうとする目的

ここからは「スパイファミリー」のアーニャとダミアン(ダミアニャ)の関係、恋愛に発展して付き合うかについて考察していきます。まずは、アーニャがダミアンに近づこうとする目的です。もとともロイドがアーニャを養子にしてイーデン校へ入学させる目的は、諜報対象の息子であるダミアンに接触させるためでした。つまり、アーニャがダミアンに近づく理由はロイドのスパイとしての仕事を助けるためです。

アーニャにとってダミアンはあくまでもロイドがスパイとしての任務を成功させるために近づく対象、そのためアーニャはダミアンに恋愛感情を抱いていないので、付き合うということを考えていないとされています。しかし、その任務を成功させるために関係改善を目指しているので、その過程でダミアンがアーニャを好きになる可能性はあるようです。

考察②ダミアンとアーニャの最初の出会い

続いての「スパイファミリー」のアーニャとダミアン(ダミアニャ)の関係、恋愛に発展して付き合うかについて考察は、アーニャとダミアンの出会いについてです。ファンからダミアニャという愛称で親しまれている2人ですが、その出会いは最悪でした。イーデン校の入学式で出会ったダミアニャ、ダミアンはアーニャの家柄を見下して「たいしたことない」と見下しました。

その結果、アーニャはダミアンを殴り飛ばしてしまいます。ダミアンにとっては見下した相手に殴られ、そして泣かされるという屈辱を味わいました。この時点でダミアンはアーニャに好きという感情をもっていませんgが、この殴られるという体験がダミアンに大きな影響を与えたようです。

考察③アーニャの泣いて謝る表情にときめくダミアン

続いての「スパイファミリー」のアーニャとダミアン(ダミアニャ)の関係、恋愛に発展して付き合うかについて考察は、アーニャの泣いて謝る表情にダミアンがときめいた点についてです。国の有力者の息子であるダミアンは、殴られるという屈辱をはじめて味わった可能性があり、その結果としてアーニャを意識するようになったとされています。

そして、ダミアンはアーニャに対する気持ちは嫌いというものではなく、淡い恋愛感情も芽生えた可能性があるようです。そんなときに、アーニャは泣きながらダミアンに「ほんとはなかよくしたいです…!」と謝りました。この表情にダミアンはときめき、より恋愛感情が強く付き合いたいと思うようになったという意見があります。

考察④ダミアンはアーニャが好き?

ハート形のカギ

続いての「スパイファミリー」のアーニャとダミアン(ダミアニャ)の関係、恋愛に発展して付き合うかについて考察は、ダミアンがアーニャが好きかどうかです。最悪の出会いから、アーニャの謝罪までの間にダミアンはアーニャに恋愛感情を抱き、好きになった可能性が高いとされています。しかし、すぐにダミアンが「アーニャのことが好き」と感じるわけではありません。

ダミアンは自分に芽生えた感情にとまどいながら、だんだんとそれがアーニャのことが好き、付き合いといった恋愛感情だと気づくようになりました。しかし、ダミアンは格下の階級に恋愛感情を抱いていることを認めたくないと葛藤し、素直に自分の恋愛感情を受け入れられない状態にあるようです。

考察⑤ダミアンとアーニャが今後付き合う可能性

続いての「スパイファミリー」のアーニャとダミアン(ダミアニャ)の関係、恋愛に発展して付き合うかについて考察は、ダミアニャの2人がこのあと付き合う可能性があるかについてです。現状ではダミアニャの2人は付き合うまでいかず、現状維持の関係で進んでいくのではないかとされています。しかし、2人の関係が変わる可能性があります。

関係性が変わるとすれば、ダミアンがアーニャのことを好きだと自覚し、素直に関係を進めるために行動することが重要です。現状ではアーニャはダミアンに恋愛感情を抱いていないので、ダミアンが積極的にアタックしてアーニャの心を動かせれば恋愛関係に発展して付き合う可能性があります。また、アーニャがロイドの任務次第で関係が変わる可能性があるようです。

任務によって付き合う必要が出てくれば、アーニャはそのために行動する可能性が高いとされています。逆に、任務変更でダミアンに近づく必要がなくなる可能性もあるようです。

Thumb【スパイファミリー】 アニメ声優キャスト一覧!ロイドやアーニャなどを演じるのは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイファミリーのダミアンのかわいい魅力

かわいい魅力①照れ屋な性格

ここからは「スパイファミリー」のダミアンのかわいい魅力について紹介します。最初に紹介するのはダミアンが照れ屋という点です。プライドが高く人を見下しがちのダミアン、しかしアーニャに対して悪態をつくときは、すぐに照れて顔を赤くします。また、アーニャに反撃されたときも顔を赤くして照れることが多く、作中でダミアンが照れるシーンが数多く描かれています。

かわいい魅力②努力家な性格

「スパイファミリー」のダミアンのかわいい魅力として、努力家という点が挙げられます。エリートたちが集まるイーデン校で、ダミアンはトップクラスの成績を挙げています。もともと才能があったのかもしれませんが、それでもより上を目指すために努力を積み重ねているようです。

かわいい魅力③実は素直で優しい

「スパイファミリー」のダミアンのかわいい魅力として、実は素直で優しい点が挙げられます。他人を見下すプライドが高いダミアン、しかしその本性は義理堅く友達のために行動できる優しさがあります。クラスメイトの家族が経営する会社が倒産して転校を余儀なくされそうになったとき、星を貸したり文房具をプレゼントしたりしました。このほかにも、妬みで陰口を言われているアーニャを助けました。

かわいい魅力④年相応な表情を見せる

「スパイファミリー」のダミアンのかわいい魅力として、年齢相応の表情を見せる点です。ダミアンは最初は嫌な奴といった印象の登場をしますが、すぐにアーニャに反撃をされてかわいい泣き顔を披露しました。このほかにも、作中でダミアンは年齢相応のかわいい表情をたくさん見せてくれます。

かわいい魅力⑤ドッチボール事件での活躍

「スパイファミリー」のダミアンのかわいい魅力として、ドッジボール事件での活躍が挙げられます。ドッジボール大会で活躍してMVPを目指すダミアン、しかしチームは圧倒されます。そんな中、アーニャが転んでしまったとき、ダミアンは身を挺してアーニャを守りました。

Thumb【スパイファミリー 】ハンドラー(管理官)とは何者?名前はシルヴィア? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイファミリーのダミアンの子分や父親

ダミアンの子分たち

ここからは「スパイファミリー」のダミアンの父親や子分について紹介します。ダミアンにはエミール・エルマンとユーイン・エッジバーグという子分がいます。エミールの夢はお菓子をたくさん食べて暮らすこと、ユーインの夢は宇宙飛行士。2人はどんなことがあってもダミアンを慕う忠誠心があり、その一方でダミアンも2人のことを大切にしている描写があります。

ダミアンと父親のドノバンとの関係

「スパイファミリー」のダミアンの父親はロイドが諜報対象としているドノバンです。ドノバンは国家統一党総裁で、東国のトップといえる重要人物。ダミアンにとってそんな大物の父親は自慢の存在でしたが、逆にドノバンにとってダミアンは興味を抱かない存在です。そのため、入学式にドノバンが現れることはありませんでした。

ダミアンはそんな父に振り向いてもらいたいという動機で、努力を続けていきます。ドノバンにとってダミアンは小さな存在、それでもダミアンはこれからも努力を続けていくのではないかとされています。

ダミアンと兄のデミトリアスとの関係

「スパイファミリー」のダミアンの兄はデミトリアスです。デミトリアスはとても優秀で、ダミアンはそんな兄を尊敬し目標にしています。しかし、仲吉兄弟というわけではなく、兄弟間に距離があるようです。

ダミアンの成績

「スパイファミリー」のダミアンの成績は、中間考査で228人中11位という上位の成績を挙げています。また、とくに得意な歴史は94点で学園2位でした。

ダミアンが皇帝の学徒を目指す理由

ダミアンが皇帝の学徒(インペリアルスカラー)を目指す最大の理由は、父親に認めてもらいたいという気持ちが強いことです。兄が皇帝の学徒であり、せめてそこに並ばないと父親に求めてもらえないと考え、ダミアンは努力を続けているようです。

Thumb【スパイファミリー】登場人物・キャラクターまとめ!個性的な魅力や設定を一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイファミリーのアーニャとダミアンの声優

アーニャ役/種﨑敦美

「スパイファミリー」でアーニャ役を演じる声優は種崎敦美さんです。種崎敦美さんは2000年代から声優活動を開始し、2020年には第14回声優アワードで助演女優賞を受賞しています。実力は声優としてさまざまなキャラクターを演じている種崎敦美さんの主な出演作品は以下の通りです。

  • 幻影ヲ駆ケル太陽 天道いつき、天道むつき、天道ななせ
  • 大図書館の羊飼い 小太刀凪
  • 鬼灯の冷徹 芥子
  • すべてがFになる THE PERFECT INSIDER 西之園萌絵
  • ハイスクール・フリート 西崎芽依
  • 響け!ユーフォニアム2 鎧塚みぞれ
  • 宝石の国 ネプチュナイト
  • ブレンド・S 天野美雨
  • 結城友奈は勇者である ちゅるっと! 加賀城雀
  • 約束のネバーランド ムジカ幻影ヲ駆ケル太陽 天道いつき、天道むつき、天道ななせ

ダミアン役/藤原夏海

「スパイファミリー」でダミアン役を演じる声優は藤原夏海さんです。藤原夏海さんは2015年に声優としてデビューし、2016年に「少年メイド」の小宮千尋役で初主演を果たします。そして2021年に第15回声優アワードにて新人女優賞を受賞した藤原夏海さんの主な出演作品は以下の通りです。

  • 少年メイド 小宮千尋
  • 南鎌倉高校女子自転車部 比嘉夏海
  • アイカツスターズ! 騎咲レイ
  • 東京喰種トーキョーグール:re 六月透
  • メジャーセカンド 茂野大吾
  • 真・中華一番! マオ
  • 86-エイティシックス- セオト・リッカ

Thumb【スパイファミリー】ユーリはヨルのシスコン弟!裏の顔やアーニャとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイファミリーのアーニャとダミアンに関する感想や評価

ダミアンファン、アーニャファンの方それぞれが、アニャダミの2キャラクターともに好きになった、応援しているという感想があります。

ダミアンはアーニャに対して上から目線で接していますが、どうしてもアーニャに対する好意を隠しきれていません。そんな姿がかわいいという感想があります。

「スパイファミリー」で人気があるアーニャとダミアン。そんな2人のファンアートがネット上にたくさんあるようです。

ThumbSPY×FAMILY(スパイファミリー)が面白いと話題!人気の理由を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイファミリーのアーニャとダミアンの関係まとめ

まとめと書かれたボード

「スパイファミリー」のアーニャとダミアンの関係について紹介しました。ダミアンはアーニャに好意を抱いているようですが、それがこの先実るのでしょうか?アーニャとダミアンの関係に注目して、これからの「スパイファミリー」を注目しましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ