【スパイファミリー】ユーリはヨルのシスコン弟!裏の顔やアーニャとの関係は?

「スパイファミリー」に登場するユーリ・ブライアは、ヒロイン・ヨルの弟です。幼い頃に両親を亡くしており、親代わりとして自分のために尽くしてきてくれたヨルのことを強く慕っています。物事全て姉が基準という重度のシスコンであり、夫であるロイドや連子であるアーニャのことを快く思っていません。この記事では、「スパイファミリー」登場キャラクターのユーリ・ブライアの活躍や、魅力などを紹介します。

【スパイファミリー】ユーリはヨルのシスコン弟!裏の顔やアーニャとの関係は?のイメージ

目次

  1. スパイファミリーのユーリはヨルのシスコン弟
  2. スパイファミリーのユーリの正体・裏の顔を考察
  3. スパイファミリーのユーリとアーニャやロイドの関係
  4. スパイファミリーのユーリのかわいい魅力
  5. スパイファミリーのユーリに関する感想や評価
  6. スパイファミリーのユーリまとめ

スパイファミリーのユーリはヨルのシスコン弟

「スパイファミリー」に登場するユーリ・ブライアは、ヒロインのヨル・ブライアの弟です。人当たりの良い真面目な青年であり、容姿もかわいいと評されています。幼い頃に両親を亡くし、ヨルがユーリの面倒を見ながら家計を支えてきました。自分のために尽くしてきてくれたヨルを心から慕っており、全て姉基準で行動する重度のシスコンでもあります。

スパイファミリーの作品情報

スパイファミリーの概要

「スパイファミリー」は、2019年3月25日から集英社の漫画サイト「少年ジャンプ+」で連載されている作品です。コミックスは現時点で6巻まで発売されており、累計発行部数は800万部を記録しています。「次にくるマンガ大賞2019」Webマンガ部門1位、「このマンガがすごい!2020」オトコ編1位、「第4回みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞」大賞など、数多くのセレモニーで高い評価を受けています。

スパイファミリーのあらすじ

西国のスパイ・ロイドの元に、東国の国家統一党総裁ドノバン・デズモンドの近辺を調べろという司令が入ります。慎重なデズモンドは滅多に公の場に姿を表しませんが、例外として息子が通う名門イーデン校の懇親会には出席するといいます。任務遂行のためロイドは正体と目的を隠し、孤児院からアーニャという少女を引き取り、恋人役を探していた女性・ヨルを妻として偽りの家族を築きあげますが、2人にもまた秘密がありました。

ユーリ・ブライアのプロフィール

ユーリ・ブライアは、「スパイファミリー」のヒロイン・ヨルの弟です。ヨルと同じ黒髪で、頭頂には小さなアホ毛が1本あります。年齢は20歳、外務省に就職したエリートでした。約1年前に、国家保安局少尉となります。人当たりの良い好青年でかわいいと評される容姿をしていますが、職務で拷問や脅迫などを平然と行う冷酷さも持ち合わせていました。幼い頃に両親を亡くしており、ヨルが家計を支えユーリの面倒を見てきました。

全て姉基準で行動する重度のシスコンでもあり、ヨルのために勉学に励み続け、秘密警察になったのもヨルのいる東国を守りたいとう強い思いが根底にあります。ヨルが喜ぶことを考えアーニャに勉強を教えたり、明らかに嘘とわかることでも彼女の言葉なら何の疑いもなく信じてしまいます。人並外れた腕力を持つヨルのスキンシップを受け、劇物のようなヨルの料理を食べて育ったためか、普通の人よりも丈夫な身体を持ちます。

ユーリは単行本5巻の表紙になっており、カバー裏にはヨルへの思いや夫・ロイドへの恨みなどがつらつらと書かれていました。西国の凄腕のスパイ・黄昏を追っていますが、ロイドが黄昏本人だとはまだ気づいていません。ヨルは殺し屋、ユーリは秘密警察として働いて居ますが、お互いにそのことを秘密にしています。ヨルと同じで酒癖が悪く、あまり強くもないようです。

『SPY×FAMILY』コミックス一覧|少年ジャンプ公式サイト

スパイファミリーのユーリの正体・裏の顔を考察

正体①国家保安局(SSS)で働いている

ユーリ・ブライアは、外務省で働くエリートでしたが、約1年前に国家保安局(SSS)へ異動し国家保安局少尉(秘密警察)となりました。ヨルが暮らす東国の平和を守りたいという気持ちが強く、拷問や脅迫といった職務も躊躇なく行います。西国組織WISEの凄腕スパイである黄昏を追っていますが、未だ消息をつかめずにいます。表向きはまだ外務省に務めているとしており、ヨルにも秘密警察になったことを内緒にしています。

知り合いのドミニクからヨルが結婚していたことを知らされ、急遽フォージャー家に挨拶にやってきます。外務省勤務と聞き警戒していたロイドは、事前にユーリのことをフランキーに調べてもらっていました。ワインの土産の話題で、ユーリは情報機関が扱うマニュアル通りの作り話をします。このことから、ロイドはユーリの正体が秘密警察であると見抜き、上手く利用できれば有力な情報を得ることができるかもしれないと考えています。

正体②変装が得意で戦闘能力も高い

「スパイファミリー」ユーリの本職である秘密警察は、拷問、盗聴、脅迫など汚れ仕事も請け負う組織です。人並外れた腕力を持つヨルのスキンシップを受け、ヨルが作る劇物のような料理を食べて育ったユーリは、普通の人よりも頑丈な身体を持っています。未だ秘密警察として謎が多いユーリですが、もしかしたらロイドのように変装が得意で戦闘能力も高いのではないかとされています。

ThumbSPY×FAMILY(スパイファミリー)アニメ化の可能性は?放送日がいつ頃か徹底予想 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイファミリーのユーリとアーニャやロイドの関係

ユーリとアーニャの関係

アーニャは、ロイドの連子ということになっています。自分からヨルを奪ったロイドのことをユーリは認めておらず、連子のアーニャのことも快く思ってはいないようです。勉強が苦手なアーニャのために、ヨルはユーリに家庭教師をしてあげてほしいと頼みます。ヨルからの頼みを受け、ユーリはすぐさま飛んできますが、内心はノリ気ではなく、アーニャのことを「アホそう」と評していました。

アーニャの方は、ユーリのことを「おじ」と呼んでいます。心を読むことができるアーニャは、ユーリが秘密警察であることを知っており、興味を持っています。さらに、彼が重度のシスコンであることも理解しており、勉強を教えてもらうため、ヨルのために特待生になって美味しいものを食べさせてあげたいと発言してことを上手く進めようとしたこともありました。

ユーリはロイドに完敗?

ロイドとヨルは、利害の一致から偽装結婚をしました。名門イーデンにアーニャを入学させるにあたり、入学直前で籍を入れたというと怪しまれる可能性もあるため、1年前に結婚していたことにしました。ユーリは、知り合いのドミニクからヨルが結婚していたことを知らされ、急遽フォージャー家に挨拶にやってきます。ユーリは、自身が秘密警察であることをヨルにも内緒にしており、表向きは外務省勤務であるとしていました。

慎重なロイドは、対面する前にユーリの素性をフランキーに調べてもらっていました。ユーリが外務省に勤務していたという記録は1年ほどしかなく、それ以降はダミーの記録でした。ユーリの素性を怪しんだロイドは、彼が土産で持ってきたワインについて聞きます。ワインの話題でユーリが情報機関が扱うマニュアル通りの作り話をしたことから、ロイドは彼の本職が秘密警察であると見抜きます。

今後重要な情報を聞き出せるかもしれないとし、十分注意しながらうまく利用しようと考えています。重度のシスコンであるユーリは、ロイドに対して強い敵対意識を持っており、まだ結婚相手として認めていないと言い放ちます。任務を遂行したいロイドは、ヨルのことをユーリに負けないくらい愛しており、核爆弾からも守り抜いてみせると大嘘をつきます。

ロイドとヨルの仲の良さを見せつけられたユーリは、ひとまずヨルをロイドに預けるとして涙ながらに帰宅します。ロイドのことは容姿端麗で性格も良いと評していますが、未だにヨルの結婚相手として認めたわけではないとしており、会うたびにアラ探しをしています。秘密警察であるユーリは、凄腕のスパイ・黄昏を追っています。しかし、現段階ではまだロイドが黄昏本人であるとは気づいていません。

ThumbSPY×FAMILY(スパイファミリー)の感想・評価まとめ!あらすじや登場人物は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイファミリーのユーリのかわいい魅力

かわいい魅力①ヨルが大好きなシスコン

ユーリとヨルは、幼い頃に両親を亡くし貧しい生活を送っていました。ヨルは家計を支えるために殺し屋の仕事をはじめ、ユーリのことを第一に考えて行動してきました。こうしたことから、ユーリはヨルのことが大好きな重度のシスコンになります。幼い頃からヨルのためになると信じ、勉学に励み外務省に入ります。その後、外務省から秘密警察になったのも、ヨルが暮らす東国の平和を守りたいという思いがあったからでした。

久々にヨルに会いに行った時は、高そうな胡蝶蘭の花束を持参していました。小さい頃にヨルと結婚すると宣言しており、目の前でロイドとキスをしようとした際は涙を流し止めに入っていました。ロイドのことは良いやつと評しつつもヨルの結婚相手としては認めておらず、対面した際はアラ探しをしています。

かわいい魅力②天然なところがある

ヨルは、職場仲間からアラサーの独身女性は目立つと言われ、殺し屋の仕事を続けたいがためにロイドと偽装結婚をしました。ロイドの方は、名門イーデンにアーニャを入学させ、オペレーション〈梟〉の任務を遂行するためという目的がありました。入学直前に籍を入れたとなると怪しまれる可能性もあったため、1年前から結婚していたと偽装します。

ユーリは、知り合いのドミニクからヨルが1年前に結婚していたことを聞かされ、急遽フォージャー家に挨拶にやってきます。そこで、なぜ自分に結婚のことを黙っていたのかと追求します。彼の質問に対しヨルは、忘れていたからと見え見えの嘘を口にしました。しかし、ヨルが大好きなシスコンのユーリは、何の疑いも持たずヨルの言葉を信じます。こうした天然なところもかわいいと評判です。

かわいい魅力③ヨルの偽装結婚のきっかけになった?

ヨルは、表向きは市役所で働いていますが、裏では殺し屋の仕事を請け負っています。アラサーの独身の女性は何かと目立つという職場仲間の言葉を間に受け、殺し屋の仕事を続けるために結婚を焦るようになります。その他にも、自分のことを心配するユーリを安心させたいという思いもあり、ロイドと偽装結婚をすることになりました。

ユーリは、共通の知り合いであるドミニクからヨルが1年前から結婚していたことを知り、挨拶にやってきます。ロイドとヨルの結婚は、互いの利益のための偽装結婚でした。アラサーの独身の女性は何かと目立つから結婚したと素直に話してはどうかというロイドの提案に対し、好きでもない男性と結婚したというとユーリは反対するだろうとして、恋愛結婚をしたと偽ることにします。

Thumb【スパイファミリー】 ロイド・フォージャー(黄昏)の魅力は?年齢や名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイファミリーのユーリに関する感想や評価

「スパイファミリー」のユーリ・ブライアは、全て姉基準で行動する重度のシスコンです。1年前にヨルが結婚していたことを知り合いのドミニクから聞き、フォージャー家に挨拶にやってきます。結婚の報告をしなかった理由をヨルに追求したところ、明らかに嘘とわかる回答が返ってきますが、疑いもなくあっさり信じています。ヨルのことになると理性がなくなるユーリが好きといった「スパイファミリー」読者の感想もありました。

「スパイファミリー」ユーリ・ブライアは、外務省に勤務していましたが、約1年前から秘密警察をしています。姉・ヨルが住む東国の平和を守りたいという思いが根底にあります。ロイドは、東国に潜む西国のスパイです。東西の戦争を防ぎたいという思いから、スパイをしていました。2人共敵対する立場ですが、平和を望む目的は同じであることからこの先共闘することがあるのではないかといった意見もありました。

「スパイファミリー」ユーリ・ブライアのシスコンぶりが判明するのは、コミックス3巻からでした。姉・ヨルのことを第一に考えており、目の前でロイドといちゃつくのも見ていられないほどでした。容姿の可愛さに加え、中身も好きという「スパイファミリー」読者の感想もありました。

「スパイファミリー」ユーリ・ブライアは、黒髪で頭頂部のアホ毛が特徴のキャラクターです。作中では、人当たりがよく容姿もかわいいと評されていました。ユーリの容姿が好きといった「スパイファミリー」読者の感想もありました。

ユーリ・ブライアがはじめてフォージャー家を訪れたのは、夜の遅い時間帯であり、アーニャはすでに寝ていました。その後、アーニャの家庭教師をして欲しいとヨルから頼まれ、ユーリは再びフォージャー家にやってきます。ロイドの連子ということで内心はあまりアーニャのことを快く思っていないようでしたが、勉強の他に知識をつけることの大切さを教えていました。叔父さんとしてのユーリもよかったとする感想もありました。

「スパイファミリー」の原作コミックスは、登場キャラクターの一人一人が表紙に描かれています。ユーリ・ブライアは、コミックス5巻の表紙になっていました。カバー裏は、ヨルへの思いがみっちり書かれています。職務をきっちりこなすエリートのユーリですが、ヨルのことになるとポンコツになるところも良いという「スパイファミリー」読者の感想もありました。

Thumb【スパイファミリー】 アーニャがかわいいと人気!名シーンや能力も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイファミリーのユーリまとめ

「スパイファミリー」の登場キャラクター・ユーリの活躍や、かわいい魅力などを紹介してきました。姉のヨルが大好きな重度のシスコンであり、全て姉基準で物事を考え行動します。ヨルが住む東国を守りたいという思いから秘密警察をしており、西国組織WISEのスパイ・黄昏を追っています。現段階ではまだロイドの正体が黄昏であると気づいておらず、今後の展開が気になるといった声も多く上がっています。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ