SPY×FAMILY(スパイファミリー)の感想・評価まとめ!あらすじや登場人物は?

皆さんは、人気マンガ「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」をご存知でしょうか?週刊少年ジャンプで連載されている「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」ですがまだアニメ化はされておらず、期待の声や感想などがあります。この記事では、そんな「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」の登場人物やあらすじ、感想や評価などについてをまとめて皆さんにご紹介をしていきます。

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の感想・評価まとめ!あらすじや登場人物は?のイメージ

目次

  1. SPY×FAMILY(スパイファミリー)とは?
  2. SPY×FAMILY(スパイファミリー)のあらすじネタバレ
  3. SPY×FAMILY(スパイファミリー)の登場人物
  4. SPY×FAMILY(スパイファミリー)の面白い魅力
  5. SPY×FAMILY(スパイファミリー)のアニメ化はある?
  6. SPY×FAMILY(スパイファミリー)に関する感想や評価
  7. SPY×FAMILY(スパイファミリー)の感想・評価まとめ

SPY×FAMILY(スパイファミリー)とは?

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の出版社や連載誌

作家・遠藤達哉にとって週刊少年ジャンプの連載3作目となるSPY×FAMILY(スパイファミリー)。集英社が運営する「少年ジャンプ+」に2019年から連載され、シチュエーション・コメディとしても評価があります。単行本は集英社、講談社などの日本漫画作品を多く出版している台湾の東立出版社(とうりつしゅっぱんしゃ)や、イタリアの編集社からも出版されているようです。

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の原作者

青の祓魔師(あおのエクソシスト)でアシスタントを務めた遠藤達哉。小さいときから漫画家を目指しており、2000年春の週刊少年ジャンプ増刊号(赤マルジャンプ)で連載デビューしています。読み切り漫画、挿絵による小説・屋上探偵(オクタン)も手掛けており、遠藤達哉の短編集も高い評価があります。

映画「万引き家族」など仲の良い家族への憧れが背景にあるSPY×FAMILY(スパイファミリー)は、「少年ジャンプ+」オリジナル作品として重視されています。正体を隠している登場人物のシチュエーション、作品を引き立てる子ども役。アメリカ映画を観ているような感覚で読むことができるといわれています。

SPY×FAMILY(スパイファミリー)のあらすじネタバレ

1話~10話までのあらすじネタバレ

その場しのぎの平和が成り立っていた東国(とうごく)と西国(さいこく)。黄昏(たそがれ)は西国のスパイで、偽装家族を作るべく孤児院を訪れアーニャという少女と出会います。ヨルは恋人役を探していて、偶然黄昏を見つけます。政治家・ドノバン・デズモンドに近づこうと、名門・イーデン校にアーニャを入学させようと奮闘する黄昏。入試の面接では罠が仕掛けられており、難なく罠を対処していく黄昏たち。

合格発表から3日後に電話が鳴り、アーニャはを繰り上げ合格の通知を受けます。黄昏はアーニャを優等生に育てる情報を上司からもらい、頭を悩ませます。優秀な生徒になるにはステラ(星)が8個必要で、今のアーニャでは難しく黄昏はダミアン・デズモンドと同じクラスになるように仕掛けます。派閥を作るダミアンにアーニャの初めての友達となるベッキー・ブラックベル。

ダミアンを殴ってしまいペナルティーを受けたアーニャは、勇気を振り絞ってダミアンに謝ろうとします。その目には涙が浮かんでいてダミアンは胸が熱くなりその場から去っていきます。勉強が理解できないアーニャに焦りを見せる黄昏をヨルは優しく諭します。ある夜、ヨルの弟・ユーリ・ブライアは姉が参加したパーティーのことを同僚に聞きますが返ってきた言葉は…?

アーニャに絡んできた不良をまとめて追い払うかっこいいお母さんヨル。アーニャを守ろうといばら姫になりますが、自分らしく頑張ろうとしている姿が美しくそのギャップに面白さがあります。少しずつ寄り添っていく黄昏とアーニャ、ヨル。フォローしあいながら一つの家庭を築こうとしていきます。

11話~20話までのあらすじネタバレ

黄昏は上司から情報提供者がやられ、敵の監視が厳しくなったと聞かされます。スパイ行為の疑惑で、ジム・ヘイワードを連行する国家保安局員。姉との関係を疑うユーリ・ブライアは黄昏の心を探ろうとするも食事中の会話で口を滑らせます。ユーリが国家保安局員と察知した黄昏は、自分の正体がばれないよう上手に出し抜こうとします。素直になれないまま2人を認めるユーリに、黄昏は2人でヨルを幸せにしようと言います。

秘密警察に変装してヨルに近づく黄昏とフランキー。黄昏はユーリに疑念を抱いていましたが、ヨルの覚悟を垣間見た黄昏はヨルを解放します。ドノバンが参列する懇親会に参加したい黄昏。計画を遂行するべく二人は親子ボランティアに参加します。帰り道でプールに落ちて溺れている男の子を助けにいくアーニャ。後日、男の子を助けた事でアーニャはステラを授与されます。

あらすじには、なかなか出てこない黄昏が所属している組織・WISE(ワイズ)が出てくるSPY×FAMILY(スパイファミリー)。メインストーリーに登場人物の幅を持たせ、ほのぼのとした感じが窺えます。おしろごっこをせがまれる黄昏は、もはや父親という存在で次の展開にワクワクするファンもいるようです。

20話以降のあらすじネタバレ

ステラのご褒美にペットショップへ行く三人。そこにはアーニャが欲しがっている犬はおらず、譲渡会でアーニャは老犬と出会い一人で犬のもとに向かっていきます。アーニャが向かった先はテロリストのアジトで、テロを阻止しようと動く黄昏。ちちの危険を察知したアーニャは犬と黄昏のもとに向かいます。アーニャの機転でテロは失敗。しかし、リーダーはまだ捕まっておらず黄昏は一人での行動を余儀なくされ…。

さくさくっとした展開に、まとめて読んでもストレスがないSPY×FAMILY(スパイファミリー)。都合良く解釈する弟に適当な姉の姉弟愛があり、アーニャにダメだしされるヨルも見ていて可愛くなるといった声もあります。登場するたびに魅力が増していくヨルをあらすじと一緒に、絵で感じてみてはいかがでしょうか?

現時点では、5巻まで発行されているSPY×FAMILY(スパイファミリー)。ミッションが進む中で変化する主人公の環境。まとめ読みしても時間がかからず、次の展開が待ち遠しくなっているファンも多くいるようです。

少年漫画の見本のように、面白いといわれているSPY×FAMILY(スパイファミリー)。期待を裏切らないといった感想が多く、次巻の表紙が誰になるのかという楽しさも評価に入っています。まとめたあらすじから垣間見える登場人物の姿。家族として成長していく姿を楽しんではいかがでしょうか?

ThumbSPY×FAMILY(スパイファミリー)が面白いと話題!人気の理由を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の登場人物

登場人物①ロイド・フォージャー

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の主人公・黄昏(たそがれ)、ロイド・フォージャー。百面相のように色々な顔を持っており、任務によって姿を変えます。クールで合理的な考えを持っている反面優しいところもあり、人間味のある登場人物で男性として評価が高く、幼い頃に経験した孤独や絶望を子供に味合わせたくないという気持ちがあるといわれています。

登場人物②ヨル

コードネームでいばら姫と呼ばれるヨル・フォージャー。ユーリの姉で、殺し屋という本業を隠した天然で少しずれているところがある登場人物です。SPY×FAMILY(スパイファミリー)の中で、母と呼ばれることもあり、ツインテールをヘアバンドでまとめた髪型に美しい顔立ちは評価が高く、黄昏に惹かれているようです。

登場人物③アーニャ

書き下ろしのイラストにも評価が高いアーニャ・フォージャー。SPY×FAMILY(スパイファミリー)の登場人物の中で一番可愛く、家族に対して憧れを抱いています。ドノバンと仲良くするためイーデン校に入学したアーニャ。ちちの心を読み取りミッションを成功させようと努力する懸命な姿。表情など全てまとめた可愛さに、少女ならではの感情が読者に伝わってくるといった声があります。

わくわくする気持ちが原動力となっているアーニャは無邪気さがあり、危険を顧みず突進してしまうことがあります。日常を楽しむシーンが多く、黄昏とヨルのため考えながら動いています。スパイが好きでフランキーと一緒に行動することもあり、冒険と世界へ誘う登場人物といわれています。

登場人物④ヘンリー・ヘンダーソン

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の登場人物で紳士的な役として評価があるイケメンおじさん、ヘンリー・ヘンダーソン。ロイドたちに一目置いており、アーニャの担任を務めています。ステラ獲得のカギを握っていて、黄昏たちの行動に注目しています。落ち着いて気品のあるヘンリーはあらすじでは分からないロマンスグレーを感じさせるようです。

登場人物⑤フランキー

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の登場人物の中で黄昏の役にたつフランキー。たばこ屋の主人でありながら裏では便利屋として動いています。黄昏のパートナー的存在で、唯一秘密を知っており情に流されないところがあります。単行本に載っているフランキーのショートストーリーも面白いう感想があり、子供に優しいフランキーの恋物語。一度覗いてみてはいかがでしょうか?

登場人物⑥ユーリ・ブライア

黄昏の敵となる国家保安局員・ユーリ・ブライア。西側のスパイを目の敵にしており、姉思いの登場人物です。SPY×FAMILY(スパイファミリー)3巻で黄昏に正体がばれてしまいますが、ほっと一息つけるユーリとヨルの兄弟愛に評価がありあらすじにない微笑ましさを感じるようです。

登場人物⑦ダミアン・デズモンド

SPY×FAMILY(スパイファミリー)登場人物の中でひねくれ者のダミアン・デズモンド。子分たちを連れてクラスの中心的な存在ですが、あざといだけでなく子供らしい可愛さもあるといわれています。純情で優しさがあり、登場人物の中で高い評価を得ているといった声があります。

登場人物⑧ベッキー・ブラックベル

保安局員の息子や人民議会副議長の娘が後ろについているベッキー・ブラックベル。SPY×FAMILY(スパイファミリー)登場人物で黒髪をまとめた女の子として可愛さがあり、クラスでアーニャの評価を良くしようとしてくれます。アーニャの初めての友達となるベッキーは髪を二つにまとめた、あらすじで、みえないおませな女の子のようです。

Thumb【スパイファミリー】 ロイド・フォージャー(黄昏)の魅力は?年齢や名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の面白い魅力

面白い魅力①親子関係

超能力を持っている娘・アーニャはちちとははをまとめる存在で、色々な表情を見せてくれます。3人の関係が近づくにつれ、温かさを感じ幸せな気分になるというファンも見られます。ホームコメディとしての評価が高くなっているSPY×FAMILY(スパイファミリー)は癒やし系漫画としての楽しさがあるといわれています。

面白い魅力②主人公がかっこいい

陽の目を見ることがないスパイ黄昏は、物腰が柔らかく好青年で強い正義感を持っています。イケメンと評価される容姿がかっこいいという感想が多く、周りから怪しまれず任務に合った人格や職業を演じれるSPY×FAMILY(スパイファミリー)の主人公です。アーニャが敵に連れ去られそうになった時はスパイらしからぬ行動に出るというシーンがあり、父親になろうと努力している部分があらすじ以外で見受けられるという声があります。

面白い魅力③コメディ要素

トントンと進んでいく軽快なギャグが繰り出されるSPY×FAMILY(スパイファミリー)。本当の家族のような雰囲気から次々と飛び出してくるギャグは笑いのツボを刺激してくれます。スパイと超能力者と殺し屋が繰り広げるコメディ、読んでいて気持ちが楽になるようです。

読者を楽しませてくれる設定と、憎めないサブキャラクターとのやりとりも面白いSPY×FAMILY(スパイファミリー)は、ホームコメディをコンセプトにしています。続きが気になる漫画でコメディ要素がありつつジャンルが確立されているようです。

面白い魅力④ヨルの言動

思いやりのある優しい女性のヨル。天然な部分もあるのが魅力の一つで、SPY×FAMILY(スパイファミリー)登場人物で癒やし系という感想があります。素の性格がでているヨルの表の顔。殺し屋かと疑ってしまうくらい乙女な一面がみえるヨルの言動を、あらすじだけでなく絵で感じてみてはいかがでしょうか?

天然の嗅覚で物事を解決するヨルは熱い心の持ち主で、お酒が入ると行動が激しくなり周囲を巻き込んでしまいます。ほんのりと赤くなったヨルの可愛さが癒されるSPY×FAMILY(スパイファミリー)。冷酷な殺し屋かと思うくらい綺麗な女性と評価の高いキャラクターのようです。

面白い魅力⑤アーニャが可愛い

ある実験で生まれたアーニャは、人の心が読める能力を持ってしまい人間の温かさを知りません。嫌われたくなくて黄昏とヨルに健気に接する姿が可愛く、本当の家族のように思えるという感想があります。アーニャが成長していく様は温かいものを感じ、SPY×FAMILY(スパイファミリー)の中でずっと見守ってみていたくなる登場人物だという声があります。

黄昏とヨルが大好きなアーニャは、人参が嫌いで感情が思いっきり顔に出ます。褒められた時の表情は読んでいる方も嬉しくなるほど可愛く、その多彩な表情がアーニャの魅力となっています。子どもっぽさが発揮されているセリフや歩き方などの動きは、まさに子どもそのもので何をしても可愛いという感想があります。

面白い魅力⑥今後が気になる展開

スパイという職業に就いている黄昏。任務のためにロイドと名を変えて家族を持ちますが、仕事が終わってしまうと家族は別れてしまうのか?今後のSPY×FAMILY(スパイファミリー)に待ち受ける運命とは…?黄昏、ヨル、アーニャはどうなっていくのでしょうか?

黄昏に課せられた極秘任務の名前・オペレーション(梟・ふくろう)。段階をふんでいるオペレーションは用心深いデズモンドの動きを探るためのもので、ストーリーのポイントの一つとなります。SPY×FAMILY(スパイファミリー)のポイントをまとめてチェックして読むとスムーズに作品に溶け込め、昔ながらの週刊少年ジャンプに出会えるようです。

事件に巻き込まれて大活躍する三人新しい家族が増えるというところで終わっている第四巻。続きが早く読みたいという感想が多くあり、次の展開を楽しみにさせる魅力があるといわれているSPY×FAMILY(スパイファミリー)です。

東人民共和国(東国)とオスタニア(西国)に分かれた架空の国。対立と協調のどちらともいえない状態になっており、東西に分かれています。作中で描かれているニューストン城は、ノイシュバンシュタイン城のような見た目で、SPY×FAMILY(スパイファミリー)を楽しむポイントとして背景に注目してみてはいかがでしょうか?

Thumb【スパイファミリー】 アーニャがかわいいと人気!名シーンや能力も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

SPY×FAMILY(スパイファミリー)のアニメ化はある?

SPY×FAMILY(スパイファミリー)のアニメ化の可能性

企画、絵コンテなど基本的な制作工程が必要となるテレビアニメ化。SPY×FAMILY(スパイファミリー)は週刊少年ジャンプの隔週連載中で、原作のストックが少ないとされています。週刊連載と比べてストックが貯まりにくく放送時間の標準などまとめると必要な事が多くあり、原作者の承諾も必要となるという声があります。

アニメで観たいSPY×FAMILY(スパイファミリー)。あらすじを変更せずに誰がどの役を演じるのか興味があり、声優が声色を変えて一つのキャラクターを演じているイメージをすると、遠藤達哉作品の面白さが分かるのではないでしょうか?

SPY×FAMILY(スパイファミリー)のアニメ化はいつになる?

さまざまなサイトで評価が高いSPY×FAMILY(スパイファミリー)。第1巻が重版されている漫画で、テレビアニメ化も期待が多くあります。テレビアニメ1クールに必要な話数はコミックにするとおよそ4巻から5巻位で、過去にアニメ化された作品の発表は6巻から8巻となっています。SPY×FAMILY(スパイファミリー)のアニメ化は2021年以降ではないかという声があがっています。

ThumbSPY×FAMILY(スパイファミリー)アニメ化の可能性は?放送日がいつ頃か徹底予想 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

SPY×FAMILY(スパイファミリー)に関する感想や評価

管理官がテロリストに言うセリフは生々しさがありながら、ボケとツッコミがあるといわれているSPY×FAMILY(スパイファミリー)。あらすじでは、わかりにくい作品に描かれている細かな部分。細い線で描かれている画は見やすくシンプルで読みやすいという感想があります。

描かれている画はSPY×FAMILY(スパイファミリー)のストーリーにいい感じのスパイスになっていて、登場人物の顔の変化がほのぼの風になっています。楽しみを引っ張る終わり方にワクワクする次回作。続きが気になり早く読みたい衝動に駆られるといわれています。

国外でも高い評価を受け、単行本として作られる前から人気の高いSPY×FAMILY(スパイファミリー)。声に出して笑えるギャグに、重要人物に近づくため家族となった3人。コマ割りが良く、登場人物の精神的な表現が素晴らしいという感想があります。

シリアスな展開から不意にコメディになるSPY×FAMILY(スパイファミリー)の面白さ。威厳のある先生に意地悪なダミアンも良い持ち味になっていて、緩急が素晴らしく学校の下りはコメディとして楽しめるといった声があります。

1話でコメント数を2000件超え少年ジャンプJ+史上初の快挙を成し遂げたSPY×FAMILY(スパイファミリー)。電子書籍では300万を突破した閲覧数、2019年コミックス第1巻ランキングや2020年手塚治虫文化賞、マンガ大賞2020に入賞しています。遠藤達哉書き下ろしのポストカードはキュートで癒やされるという感想があります。

SPY×FAMILY』は「まぜるな危険」をやってのけたーーシリアスとコメディがシームレスにつながる面白さ

直接、読者に届く登場人物の心の声。主人公だけでなく相手の心の声も描かれており、それが効果音となって読者を楽しませてくれます。素性を隠しながら助け合う黄昏たち。シリアスな基本ストーリーにコメディがベースとなっており現代感覚を捉えた作品で、映画的な雰囲気も味わえるといった声があります。

『SPY×FAMILY』コミックス一覧|少年ジャンプ公式サイト

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の感想・評価まとめ

1つには面白いと、まとめられるSPY×FAMILY(スパイファミリー)。家族の絆が薄くなっている現代に、血が繋がっていなくても家族になれると教えてくれる作品といわれています。コミカルなセリフのやり取りは自然に笑ってしまうといわれており、登場人物は絶妙なバランスで描かれいるとの声があります。描写とストーリーまとめて評価の高い作品で、ハリウッド映画を観ているような感覚になってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ