【スパイファミリー】ダミアンの声優は藤原夏海!出演アニメや代表キャラは?

スパイファミリー(SPY×FAMILY)のアニメ第6話でダミアンが初登場したとき、声優は誰?という声があがり、そこで、ここでは、ダミアンの声を演じている声優・藤原夏海について紹介します。スパイファミリーのダミアンは主人公の黄昏(ロイド・フォージャー)がスパイ活動を行うにあたり、重要な人物となってきます。ここでは、そんなダミアンの性格や家族関係を紹介すると共に、ダミアンの声優・藤原夏海のプロフィールと主な出演アニメとキャラを紹介します。

【スパイファミリー】ダミアンの声優は藤原夏海!出演アニメや代表キャラは?のイメージ

目次

  1. スパイファミリーのダミアンとは?
  2. スパイファミリーのダミアンのアニメ声優は誰?
  3. スパイファミリーのダミアンの声優・藤原夏海の代表作や演じたキャラ
  4. スパイファミリーのダミアンの性格や家族
  5. スパイファミリーのダミアンの声優に関する感想や評価
  6. スパイファミリーのダミアンの声優まとめ

スパイファミリーのダミアンとは?

スパイファミリー(SPY×FAMILY)のダミアンは、原作コミック2巻で描かれた東国(オスタニア)にあるイーデン校の入学式で初めて登場します。アニメでは第6話で初登場しています。ダミアンは主人公・黄昏(ロイド・フォージャー)のターゲットの息子で、スパイ活動に必要な人物です。ここでは、アニメでダミアンの声を演じている声優は誰?というところで、声優・藤原夏海のプロフィールや主な出演作、キャラの紹介を行います。

スパイファミリー(SPY×FAMILY)の作品情報

作者・遠藤達哉によるスパイファミリー(SPY×FAMILY)は「ジャンプ+」で連載中の、スパイ・アクションをホームコメディ風に描いた作品です。2019年から連載が開始され、「ジャンプコミックス+」から発行されているコミックは2022年4月に最新刊・9巻が発売されました。また、2022年4月~6月までテレビアニメ版第1期が放送され、同年10月から第2期がテレビ東京系で放送予定です。

スパイファミリー(SPY×FAMILY)の概要

スパイファミリー(SPY×FAMILY)は、作者・遠藤達哉の3作品目となる連載漫画で、スパイ活動のために作った偽の家族が、様々な事件やトラブルに挑む様子がコメディ風に描かれています。スパイファミリーは週刊少年ジャンプの配信アプリである「少年ジャンプ+」で閲覧、発行部数、コメント数のどれもが史上初となる記録を打ち出した作品です。2023年には実写舞台がミュージカル仕立てで上演予定となっています。

スパイファミリー(SPY×FAMILY)のあらすじ

鉄のカーテンで仕切られた東国(オスタニア)と西国(ウェスタリス)。西国のスパイ・黄昏(たそがれ)は東国の危険人物・デズモンドに近づくため、東国に潜入。その手段としてロイド・フォージャーという精神科医になった黄昏は偽の家族を構成する者を探します。孤児院で見つけたのは、一見聡明そうな少女・アーニャ。妻役はヨルという、実は殺し屋稼業の女性。それぞれが秘密を抱える偽の家族の波乱万丈な日々が始まります。

ダミアンのプロフィール

スパイファミリー(SPY×FAMILY)の東国(オスタニア)の登場人物、ダミアンは、本名ダミアン・デズモンド、年齢は6歳、父はドノバン・デズモンドで、兄が一人います。父・ドノバン・デズモンドは東国(オスタニア)の国家統一党・総裁で、西国(ウェスタリス)のスパイ、黄昏(ロイド・フォージャー)がマークする人物です。

ダミアンは、上流階級の子どもが通い、超エリート校とされるイーデン校の1年3組の生徒です。大物政治家の息子であるダミアンは、ユーイン、エミールという二人の取り巻きを従えています。ロイド・フォージャー(黄昏)の娘として入学してきたアーニャとはクラスメイトになります。デズモンド家の次男ということで、アーニャはダミアンのことを「じなん」と呼びます。

SPY×FAMILY テレビ東京アニメ公式

スパイファミリーのダミアンのアニメ声優は誰?

ここまで、スパイファミリー(SPY×FAMILY)のダミアンについて紹介しました。アーニャとクラスメイトとなり、様々な形で関わっていくことになるダミアンです。ここからは、スパイファミリー(SPY×FAMILY)のアニメ版でダミアンを演じている声優は誰?について見ていきます。

藤原夏海のプロフィール

アニメ版スパイファミリー(SPY×FAMILY)で、ダミアンの声を演じている声優は誰?については、ダミアンの声優は藤原夏海(ふじわらなつみ)です。向かって左側の画像が藤原夏海です。藤原夏海のプロフィールは、1994年6月2日生まれ、静岡県出身、「アーツビジョン」に所属する声優です。特技はキャッチボールや鉄棒、けん玉、歌唱などです。ニックネームは「なっちゃん」です。

声優・藤原夏海は日本ナレーション演技研究所で学び、声優として2015年から活動を開始。アニメ「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」(2015年)でマクギリスの幼年時代や鉄華団の団員などを演じ、2016年にはアニメ「少年メイド」で主人公・小宮千尋を演じたのが初主演作となります。2021年に「声優アワード 新人女優賞」を獲得。低めの声ということで少年役が多いですが、少女役でも魅力を発揮する実力ある声優です。

藤原夏海のギャラはいくら?

スパイファミリー(SPY×FAMILY)のダミアンの声優・藤原夏海のギャラはいくら?について見ていきます。まず、声優のギャラはどのように決められるのかについて見ていくと、声優のギャラはランク制によって決まるそうです。声優デビューして3年間は「ジュニアクラス」と言い、ランク制に組み込まれません。この間は主役クラスの役でもわずかなセリフの役でも30分アニメで1本・1万5000円と決まっているそうです。

電卓の画像

3年後にジュニアクラスを卒業して、ようやくランクが決まります。藤原夏海は2022年で7年のキャリアになるので、ランクが付けられていると思われますが、公表していません。そのため、藤原夏海のギャラはいくら?について基本となる計算方法に当てはめると、キャリアが7年なので、推測になりますがランク7とすると、7に1000円を掛けて、そこに時間ごとに決められた割増率を掛けます。

さらに、劇場版なら250%、それ以外は180%を掛けた数字がギャラになるということです。あくまでも推定ですが、藤原夏海のギャラは30分のアニメで12,600円、120分の映画で40,250円になると考えられます。ここまで、スパイファミリー(SPY×FAMILY)のダミアンの声優は誰?について見てきました。

Thumb【スパイファミリー】ダミアンは意地悪だけど可愛い!アーニャが好き?父親との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイファミリーのダミアンの声優・藤原夏海の代表作や演じたキャラ

スパイファミリー(SPY×FAMILY)のダミアンの声優は誰?については、声優の藤原夏海で、プロフィールとギャラについて紹介しました。ここからは、ダミアンの声優・藤原夏海が出演した主なアニメ作品と演じたキャラを紹介していきます。

メジャーセカンド(茂野大吾)

声優・藤原夏海がアニメ「メジャーセカンド」で演じたキャラは、主人公・茂野大吾です。茂野大吾は「メジャー」の主人公・茂野吾郎の息子です。大吾はメジャーリーガー、日本のプロ野球選手として活躍した父・吾郎に憧れて野球を始めました。父のような才能に恵まれず挫折した大吾は周囲の協力で立ち直り、野球に打ち込みます。藤原夏海はやや低い声質が生かされ、スポーツものによく合っていると、好評です。

怪物事変(日下夏羽)

声優・藤原夏海がアニメ「怪物事変」で演じたキャラは、主人公の日下夏羽です。日下夏羽は人間と妖怪のハーフで13歳です。この年頃の少年役は、藤原夏海にとって得意なキャラと言われています。あまり感情的にならず、淡々とした性格の少年ということで、藤原夏海の声質によく合っていると好評です。

アリスと蔵六(雛霧あさひ)

声優・藤原夏海がアニメ「アリスと蔵六」で演じたキャラは、雛霧あさひです。双子の姉妹(妹・よなが)の姉で、ツインテールがトレードマークです。雛霧あさひは主人公・樫村紗名の友人で、お嬢様風な言葉遣いが特徴です。超能力を操る少女で、何事にも慎重な妹のよながとは正反対の、自由で物怖じしない性格です。雛霧あさひの画像は向かって左下の手を挙げている女の子です。

東京喰種トーキョーグール:re(六月透)

声優・藤原夏海がアニメ「東京喰種トーキョーグール:re」で演じたキャラは、六月透です。「東京喰種トーキョーグール」の新編として連載された作品で、アニメでは2018年に第3期として放送されました。六月透が初登場したのは19歳でした。非常に繊細な外見と性格で、血を見るのも嫌というキャラを、藤原夏海は優れた演技力で演じたと高評価を得ています。

ここまで、スパイファミリー(SPY×FAMILY)のダミアンの声優は誰?について見てきました。ダミアンの声優は藤原夏海はやや低めの声質で、少年役を多く演じ、高く評価されているということでした。声優・藤原夏海はここで紹介したキャラの他にも、「真・中華一番!」のマオ、「アイカツスターズ!」の騎咲レイ、「86-エイティシックス-」セオト・リッカなど、様々なキャラを演じ分けることができます。

Thumb【スパイファミリー】イーデン校とはどんな学校?ルールや教師・生徒を一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイファミリーのダミアンの性格や家族

ここまで、スパイファミリー(SPY×FAMILY)のダミアンの声優は誰?ということで、ダミアンの声優・藤原夏海のプロフィールとギャラ、主な出演作と演じたキャラを紹介しました。ここからは、声優・藤原夏海が演じているスパイファミリー(SPY×FAMILY)のキャラ、ダミアンの性格や家族について紹介します。

ダミアンの性格

スパイファミリー(SPY×FAMILY)のダミアンの性格について見ていきます。ダミアンは東国の大物政治家の息子ということで、校内で誰もダミアンに逆らう者はいません。そのため、人に対して常に上から目線な言動が見られ、わがまま、意地悪な性格です。ユーインとエミールを手下として従えています。

このような性格のダミアンですが、一方で真面目に努力する一面があり、相手の優れた所を尊重する、そんな純粋な面もあります。さらに、クラスメイトとなったロイド・フォージャー(黄昏)の娘役であるアーニャと出会ったときのダミアンについて見ていくと、第一印象のアーニャはダミアンにとって最悪なものとなりました。

しかし、自分に媚びるだけの者に囲まれているダミアンは、自分に逆らう態度を取るアーニャを次第に気に掛けるようになります。しかし、素直になれないダミアンは、つい生意気で意地悪な言動をしてしまいます。このように、プライドは高くてもまだ少年のダミアンは、これまでにいなかったタイプのアーニャを意識するようになります。そんなツンデレが可愛いと言われているダミアンです。今後の二人の展開に注目が集まっています。

ダミアンの家族関係

次に、ダミアンと家族の関係について見ていきます。ダミアンの家族はすでに紹介しましたが、東国(オスタニア)の国家統一党・総裁ドノバン・デズモンドです。兄弟は、兄が一人いますが、兄は非常に優秀な人物で、イーデン校で特に優れた者しかなれないインペリアル・スカラー(皇帝の学徒)です。

デズモンド家は温かい家族というものではなく、その関係性は冷たいものです。ダミアンは一人ぼっちで入学式に出席しています。ダミアンは父親に振り向いてもらいたい、認めてもらいたいという思いが強く、自分もインペリアル・スカラーになれば愛してもらえると思っています。また、兄との関係についても兄弟の情などは見られず、兄と話すときのダミアンは緊張を強いられるようです。

Thumb【スパイファミリー】アーニャとダミアンの関係は?恋愛に発展する可能性を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイファミリーのダミアンの声優に関する感想や評価

スパイファミリー(SPY×FAMILY)のダミアンの声優・藤原夏海さんは、アニメ「86-エイティシックス-」でセオト・リッカを担当しています。セオト・リッカの声が好きで調べたところ、ダミアンも担当していたことが分かったということです。女性の声優による少年ボイスが好きで、ダミアンの声もとても良かったという感想です。

スパイファミリー(SPY×FAMILY)のダミアンの声優・藤原夏海さんの少年ボイスが最高という感想です。ダミアニャとは、ダミアンとアーニャのことで、出会った頃は険悪だった二人ですが、ダミアンは次第にアーニャを意識し始めており、二人の今後に注目が集まっています。

スパイファミリー(SPY×FAMILY)のダミアンの声優・藤原夏海さんの少年役は高く評価されており、「メジャーセカンド」の茂野大吾役や「怪物事変」の日下夏羽役など、ここで紹介した通り、多くのアニメで少年役を演じていました。好きな作品で良い声優さんを知ることができることは楽しいという感想です。

ThumbSPY×FAMILY(スパイファミリー)の感想・評価まとめ!あらすじや登場人物は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイファミリーのダミアンの声優まとめ

いかがでしたか?スパイファミリー(SPY×FAMILY)のダミアンの声優は誰?について紹介し、ダミアンの性格や家族関係について紹介しました。声優は誰?については、藤原夏海が演じています。藤原夏海は少年役で高い評価を得ており、多くのアニメ作品に出演しています。ダミアンの他にも自由で活発な女の子や繊細な青年など幅広い役柄を演じることができる声優でした。

ダミアンというキャラについては、プライドが高い、意地悪で生意気な性格の少年でした。最悪な初対面だったアーニャに対しては、次第に気になる存在になっていきました。そんなダミアンの声が演技力と共に、とても良いという声が寄せられていました。これからも、ダミアンに注目してスパイファミリー(SPY×FAMILY)をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ