【メイドインアビス】マルルクの正体はジェスクーの王族?性別は女装の男の娘?

つくしあきひと原作のアドベンチャー漫画「メイドインアビス」は、かわいらしいキャラクターと徹底したリアリズム溢れる陰鬱なストーリーとの対比が素晴らしいと評されました。同作品のかわいいキャラの代表格がマルルクです。この記事では、マルルクの正体について特集します。マルルクは王族出身であるのか、マルルクの性別の正体は女装の男の娘なのかなどについて徹底考察していきます。

【メイドインアビス】マルルクの正体はジェスクーの王族?性別は女装の男の娘?のイメージ

目次

  1. マルルクとは?
  2. マルルクの正体や今後をネタバレ考察
  3. マルルクの性別を考察!女装の男の娘?
  4. マルルクの過去をネタバレ
  5. マルルクとオーゼンの関係
  6. マルルクのかわいい魅力
  7. マルルクの声優
  8. マルルクに関する感想や評価
  9. マルルクの正体まとめ

マルルクとは?

メイドインアビスは、連載期間が10年を超えている人気漫画で、テレビアニメ版もあります。同作品に登場するマルルクは、ファンの間でかわいいと人気を集めました。この記事では、メイドインアビスのマルルクの正体を探ります。マルルクが王族出身なのか、マルルクの男女性別などを紹介するため、読む時の参考にしてください。

メイドインアビスの作品情報

メイドインアビスの概要

メイドインアビスの原作者は、イラストレーターとしての顔も持つ漫画家のつくしあきひとです。同作品のコミックスは、2022年12月現在11巻まで刊行されました。原作漫画が累計発行部数333万部突破の大ヒット作となったメイドインアビスは、テレビアニメ版と映画版があることでも有名です。アニメ版はいずれも円盤化されており、動画配信サービスで観ることもできます。

メイドインアビスのあらすじ

メイドインアビスは、探窟家を目指す少女リコと記憶を失くした男型ロボットのレグ、そして孤児から成れ果てとなった少女ナナチの3人が主人公です。3人は、正体不明の秘境と呼ばれる縦穴アビスの極点である奈落の底を目指して、冒険の旅へと出ました。そこで彼女たちは、多くの人々や成れ果てとの出会いと別れ、そして様々な危難に遭いながらも冒険を続けていきます。

マルルクのプロフィール

メイドインアビスに登場するマルルクは、メイド服を着ている蒼笛の子供です。オーゼンの弟子として、ストーリーの序盤に登場しました。青い髪をショートカットにしたかわいい顔立ちの子供ですが、性別が男なのか女なのか、またその出自などの正体は謎とされています。マルルクは、礼儀正しく優しい性格の子供で、リコとレグともすぐに打ち解けることができました。マルルクは、太陽光線を非常に苦手にしています。

メイドインアビス|WEBコミックガンマ 公式サイト

マルルクの正体や今後をネタバレ考察

マルルクの正体はジェスクーの王族ではない?

マルルクの正体は、ファンの間での関心事だといわれています。多くのファンがマルルクの正体ではないかと推察しているのが、ジェスクーの王族説です。原作漫画で王族についての解説があった際に、描かれた王族の人物がマルルクに酷似していたことでこの説が浮上しました。しかし、2022年現在までマルルクの正体が王族であるという描写や記述はなく、正体王族説は謎のまま残っています。

マルルクが過去に着ていた「月の衣装」

マルルクを主人公としたスピンオフショートアニメ「マルルクちゃんの日常」では、マルルクが月の衣装を着たシーンが描かれました。このシーンは、マルルクが過去を回想した夢というシチュエーションだったことで、再びマルルクの正体が王族ではないかという説が出たことで有名です。今後、何らかの形でジェスクー王族であることも含めて、マルルクの正体が描かれることが期待されています。

マルルクの今後はどうなる?

AFTER イメージ画像

マルルクは、メイドインアビスのメインストーリー「ハローアビス」にはコミックス3巻以降登場していません。外伝的作品である「ハウアーユードコカ」に再登場して、多くのファンを喜ばせました。ここでのマルルクは、師匠のオーゼンとともに、オースで流行している幼い子供が誕生日に死亡するという奇病に関わっていました。

Thumb【メイドインアビス】ハリウッドで実写映画化が決定!あらすじやキャストを予想 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

マルルクの性別を考察!女装の男の娘?

考察①マルルクの一人称は「僕」

マルルクのファンの間で、王族出身説と同様に関心事とされているのが、性別についてです。マルルクの性別については、男女どちらなのか2022年12月現在明らかにされていません。有力視されているのは、マルルクが男の娘ではないかということです。それは一人称が「僕」であることが、理由だといわれました。しかし、僕っ子ではないかという説もあり、真相は不明のままです。

考察②マルルクのショートカットの髪型

メイドインアビスに登場するマルルクは、孤児院出身の子供です。リコをはじめ孤児院出身の女の子は、一様にロングヘアだと描かれていました。一方、マルルクのヘアスタイルは少年のように短いことから、マルルクの性別は男だという説が広まったとのことです。但し、ショートカットの女の子が孤児院にいた可能性もゼロではないため、マルルクが男だという確実な理由にはなっていません。

考察③マルルクの声が少し低い

マルルクの性別については、テレビアニメ版が重要な手掛かりになるというファンも多いとのことです。マルルクの声が、ややハスキーで掠れ気味になっていることから、性別が男ではないかと推察されました。マルルク役を演じている声優の豊崎愛生の演技を、少年っぽいと指摘する人もいるといわれています。

考察④レグとマルルクの会話シーン

マルルクとレグの会話シーンも、レグの性別が男なのではないかという説の根拠になりました。マルルクは初対面の時、レグに「君は女なのか?」と訊かれて戸惑いの表情を浮かべています。また、風呂上がりのリコを直視できなかったり、身体検査を受けていない様子が窺えたことからもマルルクは男の娘だと断言するファンが増えているのです。

考察⑤マルルクがメイド服を着ている理由

理由 イメージ画像

マルルクは、常にメイド服を着ています。マルルクのメイド服姿は、「かわいい」と高評価されていて、女の子説の有力な理由だとされていました。これは師匠のオーゼンが、あえてマルルクに着せているという説も上がっています。また、メイド服が探窟に不向きな服装であることから、オーゼンがマルルクに危険な目に遭わせないようにメイドに専念させていると推察するファンもいました。これがマルルクの性別を謎にしているのです。

Thumb【メイドインアビス】笛色の種類一覧!階級の意味や所持してるキャラクターも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

マルルクの過去をネタバレ

過去①飛行船に乗ってアビスに来た

メイドインアビスに登場するマルルクには、飛行船に乗ってアビスにやって来たという過去があります。マルルクの父親がリーダーを務め、他にも複数の乗組員がいました。マルルクの父親は、飛行船でアビスに入ることはできないという忠告を受けていましたが、それを無視して飛行機での進入を強行したのです。その結果、飛行船が事故を起こして墜落しました。

過去②父親はアビス深界二層で死亡している

マルルクたちの乗った飛行船が事故を起こしたことで、彼らは甚大な被害に見舞われました。飛行船が墜落したのは、アビス深界二層でしたが、マルルクの父親は腹部に裂傷を負ったことが原因で亡くなってしまいます。他の乗組員たちも墜落の衝撃で帰らぬ人になりました。彼らの亡骸は、深界二層の原生生物に食べられてしまったのです。

過去③マルルクは飛行船の墜落で生き残る

父親をはじめ仲間たちを全員失ってしまったマルルクでしたが、奇跡的に生き残りました。しかも、傷一つない五体満足な状態だったのです。原生生物に襲われる危険性も、飛行船の残骸の中に隠れる形になったことで回避されます。しかし、行き倒れのような状態で、餓死する可能性がありました。

Thumb【メイドインアビス】遺物の種類と名前一覧!ランク・効果や正体を解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

マルルクとオーゼンの関係

関係①マルルクを発見したのはオーゼン

行き倒れ状態になっていたマルルクを発見したのは、「不動卿」の異名を持つ白笛のオーゼンです。オーゼンは飛行船の残骸に潜んでいたマルルクを見つけると、「少しすれば仲間たちのもとへ行ける」と嫌なことを言いながらも気遣いの気持ちも見せました。マルルクは久しぶりに外へ出てきましたが、その場に倒れ込みます。オーゼンはマルルクを優しく抱きかかえると、アジトである監視基地(シーカーキャンプ)に連れて帰りました。

関係②オーゼンの弟子になる

その後、マルルクはオーゼンに弟子入りしました。白笛のオーゼンの直弟子になったことで、年齢制限を受けずに蒼笛になることができたのです。マルルクは、オーゼンのことを「お師さま」と呼んで、非常に慕っています。

関係③オーゼンとともに監視基地で生活

マルルクは、弟子入り後監視基地にてオーゼンとともに生活しています。オーゼンは、マルルクが太陽光線を苦手にしていることを気遣って、極力外に出ることがないよう配慮をしていました。マルルクは、オーゼンや彼女がリーダーを務める探窟隊の地臥せり(ハイドギヴァー)の身の回りの世話をしながら平和に暮らしているのです。

Thumb【メイドインアビス】オーゼンのかわいい一面が魅力!実はツンデレ?ライザとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

マルルクのかわいい魅力

かわいい魅力①穏やかな雰囲気

多くのファンを持ち、スピンオフショートアニメがあるメイドインアビスのマルルクは、穏やかな雰囲気がかわいいといわれています。飛行船事故で父親と仲間たちを失くした悲しい過去を持ちながらも、逞しく生きている一面や、誰に対しても敬語を使う礼儀正しい性格がマルルクの魅力だと高評価されました。

かわいい魅力②立ち振る舞い

マルルクは、立ち振る舞いも非常にかわいいと評されています。特に歩く時に手を前に組むなどの、女の子らしくメイドっぽい仕草に人気が集まりました。穏やかな雰囲気と相まった仕草が、マルルクの品の良さを表しているとのことです。

かわいい魅力③リコとレグを涙で見送る

メイドインアビスの原作漫画17話とテレビアニメ版1期の8話で、リコとレグが前線基地を出発するシーンが描かれました。マルルクは、2人を涙を流しながら見送っています。マルルクが、「今日が一番悲しい」とリコとレグに向かって言ったセリフは、多くのファンを感動させました。マルルクと2人がいつ再会するのかが、ファンの興味の対象ともいわれています。

Thumbメイドインアビスが面白い!登場キャラクターやアニメ各話のあらすじ・感想を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

マルルクの声優

豊崎愛生のプロフィール

メイドインアビスのテレビアニメ版でマルルク役を演じたのは、人気声優の豊崎愛生です。豊崎愛生は徳島県出身で、1986年10月28日に生まれました。血液型はAB型で、ミュージックレインに所属しています。プライベートでは2017年に一般男性と結婚しました。豊崎愛生は、公式ブログを開設しています。また、とよさきあき名義でTwitterを開設して、趣味のイラストを披露していることでも有名です。

豊崎愛生は、高校時代に地元のテレビ番組に出演するなど、ルックスの良さで注目されていました。大阪芸術大学短期大学部在学中に、オーディションに合格したことで2006年に声優デビューを果たします。2007年に、テレビアニメ「ケンコー全裸系水泳部 ウミショー」の蜷川あむろ役で初主演を務めたことで、一躍人気声優になりました。声優歴が15年を超えてベテランと呼ばれる段階になっても、その人気は衰えていません。

豊崎愛生の主な出演作品や演じたキャラ

  • けいおん!:平沢唯役
  • めだかボックス:黒神めだか役
  • 東京レイヴンズ:コン役
  • ゆるキャン△:犬山あおい役
  • フルーツバスケット:草摩依鈴役

豊崎愛生の主な出演作品、演じたキャラクターを上記しました。主人公やメインヒロインを演じることが多く、一般層意にも広くその名前を知られている声優の一人です。特に「けいおん!」の平沢唯役は、彼女の代名詞的キャラクターだと評されました。近年は、年齢に応じて相応の役柄を演じる機会もあり、演技力の高さが改めて高評価されています。また、2009年より歌手としても活躍しています。

Thumb【メイドインアビス】主要キャラクター一覧!登場人物の名前・設定をまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

マルルクに関する感想や評価

この章では、メイドインアビスに登場するマルルクに関するTwitterでのつぶやきを、いくつか取り上げていきます。マルルクは、インターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?

こちらは、メイドインアビスの大ファンだと思われる方のツイートです。暗いエピソードや、グロテスク描写の多い同作品の中で、マルルクの存在が唯一の癒しになっているという感想をつぶやいています。

同じく、メイドインアビスの大ファンだと思われる方のツイートです。ストーリーやキャラクターの良さで、同作品にハマったとのことで、特にマルルクのキャラクターデザインが大好きだとつぶやいています。

こちらも、メイドインアビスの大ファンだと思われる方のツイートです。ヘビーでダークな本編ストーリーも面白いけれども、たまには「マルルクちゃんの日常」のようなエピソードを見たいとのことです。

Thumb【メイドインアビス】鬱回・トラウマシーンは何話?グロいと言われる理由もネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

マルルクの正体まとめ

完 イメージ画像

この記事では、メイドインアビスに登場するマルルクについて特集しました。マルルクは、同作品の中でもスピンオフアニメが作られるほどの人気があります。マルルクの今後の活躍に期待しながら、この記事をメイドインアビスを読んだり観たりする時の参考にしてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ